今の無能運営は本気でゲーム運営する気あるのかな?
どんなに遅くてもこういうのは1週間よりも前に告知しましょう、告知の遅さからしても自信の無さが見えてきます
4月5日の6時からなので後4日後です
奇跡の産物が確定したレグ以降の常闇の聖戦ははっきり言って期待できないです
それほど第1弾であるレグは大成功しました、DQ10の戦闘における1つの完成系を見せてくれましたからね
実装から物凄く時期が過ぎているのに未だに1〜4までの勝率は高くないです、どんなに熟練したプレイヤーでもワンミスで全滅もあるそういう意味でも強敵にふさわしいです
勝率は運営の公式発表でありましたしこれは明らかです
レグは初回4で倒したPTが僅かに固定でがちがちに固めても数PTしかいない(野良で倒した神PTは0と言われてるぐらい)真の強敵でした、俺も1回目は無理で2回目の4で野良で倒しました
しかしその期待から満を辞しての第2弾の前回のダクキンで運ゲー+ゆとり真やいばゲーで他の職の席がほとんどない大失敗(それも無能りっきーは事前に今までに活躍してない職が活躍するといいながらこれなので弁解の余地も全くない)だったので
常闇に対する期待自体が大きく減少しました、初回4で倒して称号とってもすぐに意味の無い称号になってしまいましたね、あまりの価値の低さに未だにつけてるのは逆に地雷レベルとまで言われています
初回4で倒しても称号の色が変わったりなどの特別な措置も何もないので初回4で無理して倒した意味もほとんどなかったですね、ダクキンでは1億G以上使いましたが後悔してるレベルです
大成功から大失敗そして今回の第3弾です、海冥主メイヴですね
今回はPV見た時点ではゆとり真やいばが決まっていたので8割以上で大失敗だと思っています、ダクキンに続けてまたもゆとり真やいばゲーならその時点で問答無用で確定で大失敗ですからね、まさか同じようにはならないと思いたいですし、これを防げるかどうかに注目です
ゆとり真やいばをしたら強力な全体カウンター多段攻撃してくれたら神ですけどね
今回も野良で苦労して初回4で称号取れてもどうせすぐに意味の無い称号になりそうな予感です、初回4だけ称号の色違うようにしたらもっと盛り上がるのになと思います
今回も安定のレベル順のようなので初日の1から順番ですね、まずは初日の1でどんな感じなのかに注目です
今回も見た目装備があるようですが見た目装備はどうでも良いのでいい加減にレグナライトと交換出来るようにして欲しいです
そして今回もアクセは顔装備のようですねネレウスマスクです、顔アクセも激戦区になりつつあるのでこのアクセの効果次第ですね、理論値を作る価値があるアクセじゃないとその時点で今回の常闇が行く価値すらないごみになってしまうのでアクセだけは強力なものだと期待しておきたいです
アクセが強力ならそれを作る為にダクキンみたいな大失敗ボスでも倒す意味が出てきますからね
アクセに必要なレグナライトの数とレベル1でどのくらいのレグナライトがもらえるのかに注目です
見た目装備とアクセ以外の装備品ドロップはないようなので今回も4は1回倒したら終わりだと思います
やはり4にだけ特別な強い装備ドロップとかがない限り現状は称号(称号も正直微妙だけど初期だけは価値がある)の為に1回倒せば十分ですからね
もし4だけ特別な強い装備ドロップがあればその時点で4を何千回も周回しまくる神コンテンツ確定ですが今の無能運営には絶対に無理でしょう
条件は3.5ストーリークリアと竜討士なのでストーリークリアしていれば問題ないですね
ついでに広場を他の告知を見てみるとコラボキャンペーンがありましたがDQ10内で何かイベントがあるわけでは無いのでどうでも良いですね、コラボキャンペーンとかいいながらDQ10内ではなにも無いキャンペーンが多すぎて本当に何も無いのが良く分かります
確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
(理論値完成してある程度期間が過ぎたアクセを欄から除外しました、今後も理論値完成してある程度期間が過ぎたら欄から除外していきます)
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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タグ:DQ10
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本当にDQ10戦闘の1つの集大成ですよねレグは他のMMOじゃ味わえない戦闘です
ヘイト管理とかするMMOとかそれ以外にもいろんな戦闘システムのMMOもやってきたけどDQ10はそれらとはまた違ったヘイト管理の面白さが相撲にあったからなあ、それに相撲は日本の伝統文化ですし日本のMMOらしくてとても良い
パラが押すだけじゃ駄目だから僧侶も当然のように補助相撲にはいってターンエンドを把握してエンドは確実に避ける
僧侶がタゲなら魔法が補助壁に入るだから魔法もタゲ判断と重さとターンエンド把握が当然求められていて魔法を誘う時に重さを見れば地雷かそうじゃないかが分かるという意味でも良いボスでした
どの職も自分の役割はもちろん(パラはレグに集中するだけだけどミスできない分それはそれで集中力が必要だから難しい)補助の役割もしっかり出来ないと駄目な良ボスでした、タゲ把握やエンド把握できない地雷魔法がいると僧侶タゲ時に補助壁はいらないで厳しくなったり討伐時間的に無理とかもとても良くできていましたね
(まあ今はパラ1人で押し勝ち出来るようになってかなりぬるゲーになったらしいですが初期はそんな事なかったから)
後半の咆哮対応や雷対応など(これらも全職が対応できないと終わる)も含めても良いし怒り維持の重要性もしっかり教えてくれる良いボスでした(怒り時に死んで怒り解除されるような魔法は戦犯確定ですからね、どの職にもしっかり責任があってよかった)
初期のヒドラとかでは前衛が攻撃しながらターンエンドを把握してエンドはげおた避けるために当たり前にやってたことですけどね
まあヒドラの場合はレグと違って拮抗も出来ないからその分難しかったしやはり初期の強ボスとコインボス経験者とそうじゃない人は歴然とした差がありますね
正直レグは初回は無理だったけど2回目で倒したけどそれでも倒した時の達成感は凄かったのは覚えています、野良なのに連帯感も凄く感じましたね
正直レグ以降でこういう達成感のあるボスは全く無いです、初期から考えても初期の強天魔以来でした
それに比べてダクキンは真やいばさえすればエンド把握できない地雷が何人いても一番難しいはずの4でもプレスさえ耐えるからごり押し可能なのが気にいらないですし(前衛1人でエンド受けしなくても倒せるほど甘い、ニコ生とか見てたら3人4人同時プレスを何度もくらったりしても勝てるぐらい甘い)、ミスしまくって火力不足でもガジェ運次第でただの運で討伐時間内に倒せる(だから戦士2みたいな火力が低めの構成でも運で倒せるゆとりボス)、そういうのを許さなかったレグとは比べ物にならないほど浅いボスでした、レーザーで運要素で難しくしてるだけの大雑把なボスで完成度が高いとは絶対にいえ無いです
それだけゆとり真やいばゲーは害悪と言えるでしょう
正直レグを評価してる人は信頼できますね、初期からしっかりDQ10やりこんでる人だなと思います
レグは本当に初回4の絶望感凄かったわ、何度戦っても時間切れでもしかしたら俺が槍に持ち替えて火力に回らないと無理なのかなとかも考えたりもしました(今のレグTAでは僧侶は槍も使うのが普通だけど当時はそういうのなかったからね)
ダクキンは正直レグナライトの為だけにやっていたぐらいなので、それも良く分かります
メイヴももちろんやる予定ですし俺らしい率直な感想をかく予定です
(ダクキンに続いてまたもゆとり真やいばゲーなら容赦なく酷評する予定ですが)
その次のダクキンはいまいちで数回倒してそれっきり…今はそもそもインしてません
メイヴ実装されても私自身はインしなそうなのでブログ主さんの率直なメイヴへの感想を楽しみにしてます
あいえエニックスさん、今のDQはゆとりの意見を重視した結果ここまでの深刻な過疎とやる事がなにも無い酷い状態になってるのですが?
廃の意見参考にすればやる事無いという人はいなくなります
コンテンツの調整は必要だとは思いますけどね、やる事が無さ過ぎるので
やる事が多いってどこが多いの?
バトルロードとか1日5分もあれば終わりますよね?1日5分の何がやること多いの?
理解に苦しみます
学園もストーリーが来た時だけ数時間で終わるし(不定期だから1ヶ月に1回もこない時もある)、部活動も月に1回30分もあれば終わります、これでやる事が多いとか冗談も大概にしてください
釣りとか報酬貰える分だけ釣れば後は全くやる必要無いコンテンツですよ
ビンゴはツールでまとめて出来るしそれも今は高速化もあるから全然時間はかからない
王家はゲーム内でやれば時間がかかるけど、ツールでやってるなら1週間分10分もかからないよね、それでやること多いとかふざけてるのかな?
日替わりとかやる必要無いよ?ゴールドも多くて3万Gぐらいでしょ石も1個なら3万G程度の価値だし、1日6万Gぐらいの為に日替わりやるならその時間職人やった方が良いと思いますし
日替わりやるとしても15分もあれば終わるでしょ
何がやること多いの?
子供で毎日1時間しかゲームできないレベルでも余裕で終わりますね
週討伐にゴールドは良いとは思うけど、経験値とか今ので十分でしょへろへろ回復出来れば十分なので、経験値とかメタキンで効率よくやりましょう、非効率な事してるからやること多いように感じてるだけなのでは?
名無しさん、同意していただけるのは嬉しいのですが、DQは強敵も倒すゲームだとは思います、今までのDQも強敵はいくつも出ていますのでそれを否定するのはありえないかと
俺が今の常闇は1回倒せば十分だと思ってるのは4だけの特別な報酬が全く無いからです
称号だけはあるのでそのために1回倒せば十分と言ってるのであって(それも微妙だけどね初回倒しても後から倒した人と称号同じだし称号なんて初期の初期にしか意味がないコスパが悪い、りっきーも強敵にはそれにあう報酬をとかいってたのにそんな報酬まったくないもんなあ)、もしも称号もなければ1回も倒す価値すら無いです
キラークリムゾンだってイーギュアだってダークネビュラスだって称号があるから1回だけ倒してそれで終わりでしょ常闇もそれと同じなんですよ、アクセ欲しいなら1から3を1日1回倒してるだけで十分なんですし
自分も1回倒そうが100回倒そうが称号は1つ というのが信念と言うか気持ちでいるかな
強敵を倒すためにドラクエをやってるわけではないからね
そういうのがやりたきゃ他のゲーム行けば良いわけだし
どこら辺を落としどころにするかがディレクターの腕でしょうが
個人的には現在のコンテンツの整理したほうがいいと思います。
やる事が多すぎて何個か捨てないといけません。
私はバトロと学園は捨ててます。(王家・釣り・ビンゴはツール)
日替わりは廃止して、週討伐に経験増やゴールドいれたりして
プレイヤーの時間整理をしてほしいですね
確かにパラだとそうだからパラやってた人は楽しくないと思う人がいるのかもですね
俺は僧侶やってたのでやはり僧侶的にはダクキンより遥かにレグが楽しいです
まてんさん、それいいね、真やいばを使ったらそれぐらいの強力なカウンター欲しいわ
属性100戦士ならゆとりじゃないからそれならまだ許せるかも
本当にそれなんだよね装備に対する考え方を改めて欲しいです
今のDQ10の上位ブロガーって装備ごみで人気を利用して他人に寄生してるだけのごみでしょ、ダクキンとかもゆとり真やいば戦士で寄生してたんだろうなと思います
地雷を介護する僧侶の身にもなれと思いますね
正直個人的には1でも装備しっかりしてきて欲しいです、エンドコンテンツで装備ごみとか他のMMOなら即キックされてブラックリスト入れられて誰からも誘われないで戦えなくても文句は言えないですからね
もちろん4でごみ装備とか論外ですが人気の上位ブロガーはファン()が介護してくれるから倒せるのでしょう、そういう意味でもダクキンはごみでしたね
装備ごみでも運要素が強いから運が良ければ買ってしまうんだよね、とある上位ブロガーなんか戦2道僧で真やいばしてガジェ6〜8回とか引いてぎりぎりだったんでしょ、そんな運ゲー心底いやになるわ、レグはそんな運ゲーは許さなかったからなあ
ダクキンが運ゲーじゃないとか言ってるやつは何も分かってないと思っています
レグはガジェに席無いからそういう運ゲーないんだよね、災禍はあるけどチャンス技で必殺よりは制約があるし下手がやれば逆に全滅誘発にもなるし、本当にレグは奇跡の産物だった
俺も今回も野良から誘いますが装備ごみは絶対に誘いませんしステも見てコメントもみて判断します、厳選してそれからだからね、実際の動きは見ないと分からないけど、努力してる人は動きが下手でも何とかして勝たせてやりたくなるんだよなあ
基本的にチーターやRMTはアクセがごみなので、アクセ見れば分かりますしアクセが理論値なら努力はしてるという事ですし、装備も理論値じゃなくても錬金石とかで努力して揃えてるんだなと分かればかなり好印象ですね、とにかく努力してるのが分かれば勝たせたくなるんですよ、ニコ生とかでもダクキンで出荷放送とかやってる生主とかいるけど、装備やアクセや宝珠などで出来る限りの努力してるけど動きが苦手な人を救おうと頑張ってるのを見るとやはりこういうのはいいなと思いましたからね
俺は準備してるから属性100も盾持てばいけるけど、問題は初回は僧侶の席がない可能性があることかな、ダクキンも初回クリアするだけなら僧侶なしPTの方が明らかに楽だったんだよね、そうなると他の職で盾無しで属性100は無理だから状況次第では厳しいかも
あさん、ゆとり真やいばじゃない時点で大成功ですし第一弾ではいろんな職が活躍するとか今までに活躍して無い職が活躍するとかりっきーも言ってなかったので
そしてDQ10といえばやはりDQ10独特の相撲システムであってその完成系がレグです
そして僧侶やってる人なら分かると思うけど僧侶だとダクキンの100倍は楽しいんだよレグは
補助壁にも入るから後衛だけど戦ってる感があるし、TAクラスだと更に攻撃も入れないといけない、これが大好きですね
後魔にPS無いと初期は無理でしたよ、俺が僧侶でやってたからはっきり言うけど初回4で倒せなかったのは野良魔のPSが無かったからですからね、パラと僧侶がどんなに上手くても魔が下手だと必ず時間切れになります
初回4のレグを倒したPTがほとんどいなかったのはそこです魔をあなたみたいに昔のイメージで軽視してたからです、初回何度も赤で後僅かぐらいの時の時間切れで苦労しましたからね
実際2回目はそこを一番に注意して何度も誘いなおしてPSがある良い魔を2人揃えたら意外と楽にいけましたからね
レグをやりこんでる人程魔のPSが一番重要だといいます、魔はPSなしで良いとかおもってるのはその時点でガチ勢じゃないなと分かりますよ
特にTAクラスの魔はフラッシュ暗算出来るクラスの神魔がいると咆哮も全部飛ばして凄いタイムがでますからね、俺はフラッシュ暗算は出来ないし咆哮とばしを完璧に出来るとは到底思えないから素直に凄いなと思います
俺はレグはTAもやっていた事あるので突き詰めれば突き詰めるほど魔が一番PSいるボスだなと思いますそういう意味でもレグは深いです、もちろん僧侶もTAクラスだとかなりのPSが要求されるし槍とかも使うからやっていて最高に楽しい
ダクキンのTAはガジェ運要素が強すぎてそういう意味でも面白くないもんな
匿名さん、当然ながらドレアとか恩恵に入れるわけがないです
名無しさん、ゆとり真やいばゲーの可能性高いからね違っていたら良いけど
やはりレグが一番ですよね
初回は今回も野良で狙うというか野良以外価値がないと思ってるし(固定でがちがちに固めたら倒せて当たり前)、野良だからこその一期一会のドラマもあるしお互いに寄生も出来ないしそれぞれが出来る限り頑張らないと無理だからこその達成感もあるし同じように努力してる人と苦戦しても良いしそれがゲームの楽しみでもあるし一緒に戦いたいので今回も厳選して誘う予定です、なので装備などの準備をしっかりしてる人なら誘う可能性は高いので一緒になるかもしれないですね
わたしも正直なとこあまり期待はしてないです。やっぱりレグが一番ですね。
廃さんは、初日討伐狙いますか?もしそうならわたしも初日討伐野良で目指してますので、ご一緒できるといいですね!
あぁ、ドレアは「恩恵」の内に入らないってことね。
しかも魔はメラゾとガイアー撃ってるだけのPSなしでいいクソボスだわ。
4でやいばかますなら属性耐性100限定にしたら面白いと思うですよね
神装備に与えられたやいばの権利
ゆとり地雷は装備に対する考え方も改めてほしい
どっかのトップブロガーはゴミみたいな装備で4いくとか言ってますしね
別に2とかならいいけど初回4をゴミ装備で挑むとか周りに迷惑しかかけません。
そしてその記事をみたゆとりまでゴミ装備できます最悪です。
私は野良が好きだけど初回でゴミ装備は絶対に誘いません
基本的にゴミチーターじゃなければ良い装備をしてアクセが理論値になってるプレイヤーはそれだけ時間をかけ努力してる証拠ですからね
まだ詳しい戦い方とか判明していませんが、属性耐性必須とかで自分が用意できない装備品でしたら今回の初回4は断念します。
そうですね、りっきーがライトユーザーやゆとりの意見を聞きすぎていろんなコンテンツがごみになってるからね、本当にこの傾向は残念です
勝てないなら勝てるように努力をするその当たり前の努力すら出来ない人がかなり増えてる気がします
勝てないなら勝てるように頑張ればいいのに