という事で一通り見て思ったことをいつものように書いていきたいと思います
8月2日前後のデータという事でまあ1ヶ月ぐらい前のデータの公開ですけど、8周年を迎えた日の前後のデータと言うのは理解は出来ますのでそこはよいです
まず、キャラクターですが女性多いのはネカマが増えてきてるという事でしょうねどうでもよいです
種族分布もまあ同じような傾向ですね、どうでもよいです、魔族が少ないのは見た目やばいから当たり前なんだよな
魔族関連の掘り下げは水増し感が酷くてやばいね、そういう情報の掘り下げはイランからもっと有益なデータを出すべき
次に、職業分布はバトルマスター多いんだけど、運営はバトルマスター嫌ってるので不遇職です
プレイヤーの人気を全く考慮しない無能運営間が引き立つ結果です
バトルマスターは今ではコインボスですらずっと席ないの続いていますからね、そこまで落ちぶれています
唯一の魔塔ですら強化されて強くなった踊り子に奪われつつある現状ですし
デスマスターのレベル帯割合とかどうでもよくね、どうせレベルカンスト少ないのはいつものことだしな
デスマスター関連の掘り下げも水増し感あって微妙
次に、極致の道標ですけど、そういうごみ要素あったなあと思い出しました、まあ全部終わってるけど意外と全部終わってる人が少ないんだなとだけ、でもこのデータサブキャラとかも含んでるからこうなってるんだろうけどな
次に、おまとめぶくろのアクセ破片ですけどそりゃ新規などもあるし古い方が破片になるのでこの結果自体は妥当過ぎるけど、魔犬の仮面は破片で大量に持っておくことをお勧めします
おまとめぶくろのふくびき券も凄い数ですけどゲーム内で早く100連と1000連実装しろよ、ゲーム内でできない事がツールでできるのはおかしいから
次に武器分布ですが、武器のスキルライン強化関連の武器がのびてますね、特にヤリ武は現状最強クラスのアタッカーですからね
武器装備数ランキングは正直これどうでもよくなってきつつはあるなあ、もっと別のデータだして欲しい
輝晶効果も結局ヤリ武最強なだけでどうでもよいです、そもそもサポ3で輝晶獣と戦う時はPTの4分の1の細胞で戦えるようにしろよと思いますけどね、PTギスギス誘導の今の現状じゃバザーで買って強化しかない時点で終わってる
次にデイリーモンスター討伐数ランキングだけど、モーモン強はやっぱり強いよな細胞狙いで未だにやってる人いるんだなと万魔の塔関連のモンスターを差しおいての1位だしなあ
宝珠ドロップモンスター限定でも結局モーモン強1位なんだよなあ
宝珠ドロップなしモンスターはイベント関連なのでどうでもよいです
1年で討伐されたモンスターの数が100億こえてるのは当たり前だよなと思います、むしろ少ないんだよね
次に職人分布だけど、対して変わらんしもう他のデータでよいぞ今後は
レベル70職人割合もまあそんなものだろとしか思えん
職人アイテムの作成ランキングは結晶装備が上位なのは当たり前だけど業者対策で来てるのか心配にはなるね
職人の大成功率は上がっていて競争が激しくなってるのだけは分かるね、ごく一部の層以外赤字だしな
次に、大富豪だけど仲間対戦のルール率とかどうでもよいです
次に、使われたしぐさで多いものランキングだけどどうでもよいって、もっと有益なデータだしてくれ
次に、メインキャラクターの家の住宅村ランキングだけど、マイタウン6%という事で全体の94%はマイタウン買ってないのが確定というわけで、たったの6%の層の為にこの前のアプデ情報でも力を入れる無能運営ぶりが分かります
全体の過半数を超えてるソロ層を無視してる無能運営ですからね
次に、チャット回数だけどどうでもよいし、どこでもチャット回数もどうでもよい
次に、1日の全滅回数もどうでもよい
次に、1日のいいね数もどうでもよい、なんかどうでも良いデータでごまかしてるのがなあ
次に、広場いいね傑作選だけど1位だけはガチで凄かったし納得だけどそれ以下は?と言う感じだし
相変わらずプク使ってるだけのが上位にいたりするのがつまらんよな
次に、プレイヤーイベント開催数だけどどうでもよいです、プレイヤーイベントに頼らずに運営がイベントつくりを積極的にしましょう
次に、冒険日誌投稿数もどうでもよいです
次に、オープンハウス告知数もどうでもよいです
次に、魔法の迷宮ボス勝率ですがドラゴンは88%となかなか良い感じなのに対して、魔犬レオパルドは60%と想像以上に低いですね、まあねレオパルドは失敗ボス確定ですね、コインボス程度でこの強さはやりすぎなんだよ
耐性も1つか2つまでにするべきなのに多くの耐性が必要なのもおかしい、これはマジで反省して次は倒しやすい適度な弱さのボスをだすべきというか勝率は90%ぐらいは無いと駄目だよ、高いコイン代払うんだからコインボスに難易度とかは求めてないんだよね、楽しさが重要
ヤリ武が席独占してる状態なので、コインボスですら席がなくなってるバトは大幅強化するべきなのにまさかの大幅弱体で追い討ちと言う酷さもない、アタッカートップがバトで設定してるならそうならないとおかしいわけですから
次にガルドドン勝率だけど低すぎて笑うわ、嫌がらせボス作った結果がこれだよね
実装からかなり期間過ぎてるのにこの勝率の低さは終わってる
と言うかスパ潰した罪は大きいですよね、1から挑戦とか言うならスパ潰すなよ無能運営がといいたい
次に輝晶獣だけど、どうでもよいです一部の人しかまともに参加できないコンテンツは二度と作らないでくれ
次に防衛軍だけど、最新のは楽らしいときいてたけどそれすらも完全に嘘だったか、蟲についで失敗率高いとか終わってるな、38%も失敗するコンテンツとかやりたくねえよ、防衛軍は全体的にもっと難易度下げろって本当にごみだよな
最初の3と異星までだよね許される難易度のレベルは、5%〜6%失敗ならまあこれでも失敗率あるけど許容範囲
という事でこの4つ以外やる価値が全然ないんだよね、本当に難易度高くしすぎてギスギスだから防衛軍はやる気もしないです
次に最強パラメータ調査だけど、多くなりすぎてつまらなくなったね、やっぱり職人装備以外の装備とかださないと
こうなるから最強がこんなに数いたら価値が落ちるしつまらんよ、最強は1人とかそれぐらいで十分
職人はやっぱり廃止にしてドロップのみ装備とかクエスト装備とか作るべき時期なんだよな
そして常闇のタイムアタックだけどどうでもよいですね、PTコンテンツのソロのタイムアタックもどうでもよいです
ライバルズほどの神ゲーは絶対に無理なのは分かってるけど、それなりにやり込めるソロコンテンツを作ってください
今回の国勢調査は駄目ですね、年々質が落ちてきてる感じです
プレイヤーが知りたいデータはなかなか公表しませんからね、所持Gとか小さなメダル所持数とか全職人カンスト人数とかそういうのは公表しないのが本当につまらないですね
ここからはいつもの追記ですが、ライバルズはついに先ほど3章ハードクリアしました
ハードだけやってやり応えと緊張感のあるバトルで達成感が半端無いですね、推奨レベル50の敵にレベル43で挑みましたからね、ぎりぎりの戦いで死闘でしたがやりがいが半端無い神ゲーだなと改めて思いました
これで1つの目標であるノーマルとハード3章クリアが終わりましたが、これでようやくスタートラインです
それぐらいやりこみが神ゲーですからね、ここからまずはレベルカンストが目標ですからね、レベル上げだけならドルマゲス倒すのが良いですが、それじゃ駄目なんですよね、このゲームのやりこみの凄さはカード強化にあるのでその素材を取りつつレベルを上げないといけないという事で、効率を考えてまずははぐメタもでる場所の素材から集めていくことにこれからはなります、カンストしてから他の弱い場所の素材を集めればよいわけですからね
奇跡とやいばくだきと超力とメラゾですけど最初の上限突破で10枚でここは突破したカードもありますが、次の上限突破で40枚で、最後は何枚か分からないですからね、物凄いやりこみの深さです
10枚+40枚+それ以上の何枚を集めないといけないわけですから、やることは物凄くあります、とにかく40枚集めて最後が何枚いるのかを知りたい意味でもはぐメタのロマンを追いつつ毎日頑張ることになります
最後100枚とかありそうですからね、このやりこみの深さは昔の神MMOを思い出すね、それぐらいの神ゲーなんだよね
このやりこみで徐々に確実に強くなっていく感じがわくわくするんだよなあ
スタミナがあって本当に良かったです、無かったら1日16時間とか平気でやってしまう可能性まであるので
多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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