アフィリエイト広告を利用しています

2024年08月08日

DQ10悲愴のウィリーデがいろいろと酷い件

と言う事でね、深淵の咎人たち第四弾悲愴のウィリーデが出てきたので早速やってきましたが想像以上に酷いね

特定の職を優遇するかのような極端な設定がまず酷い、運営は前に全部の職をやらせるようなゲームにはしたくないとかどれか1つの職だけをやってる人でも自由に出来るようにたいとか言いながらさ、これはなんだよ本当に酷いしオワコンだな、これなら全職に100以上のスキルでも全職適用のパッシブを付けろよ

既に職差別問題も出てきてるし深刻な問題ですね、正直俺はこの頃職差別問題に心底うんざりしてるんで
コインボスの時は誘った人が構成に文句を言って抜けた事まであったからな本当に今は職差別が酷いし
なので今後もこういう時は職関連の事は書きません、どの職が良いとかは基本書きません、オートマッチングだしどの職が来ても良いわけですからね

それに使いまわしの技が多すぎるし、いろんな技を使ってきて複雑化させるのも意味不明です

まあ時間切れ含めて倒すまで3回やってきましたが、正直これをある程度たまるまで日課にするのはきついですね、それでもやるしかないんだろうけどさ

と言う事で3回しかやってないので見落とし等もあると思いますが書いていきたいと思います

悲愴のウィリーデ

通常攻撃、即死ではないがそれなりのダメージなのでHP減ってる時は注意

グランドインパクト、対象範囲ですね、無対応だと即死レベルです、対象者は巻き込まないように、それ以外は対象から離れましょう

大回転ミキサー、ボス周囲の即死2回攻撃とふっとびですね、相変わらずの即死2回攻撃でHPなんか関係なしという感じです、はなれて避けましょう、でも壁してる人は無理だと思います

絶刀破断、直線即死ダメージですね、これももう定番だね、避けましょう

ユニット射出、最初はミサイルユニットで2回目はレーザーユニットですが、破壊できないというイライラ設定で酷いです
両方とも各種魔法(無耐性だと即死、一定以上の魔法耐性は必要)と後はサッドミサイルとサッドレーザーで即死級攻撃してくるのでだるいですね

アロースコール、対象周囲攻撃ですね、これも即死級ですね

ザオトーンボム、設置系範囲ですね、避ければよいけどザオトーンの時点でごみです

クライレーザー、前方範囲で即死級ですね、前衛に対する即死級攻撃多すぎでしょ、これにマヒと幻惑があるらしいです

分散する災禍、いつものやつですね複数人で受けましょう

リミットアポカリプス、時間内にダメージを与えて止めないと、設置範囲が継続的に来るペナルティみたいですね、これがシビアで酷いボスだと思います、時間設定が厳しいのでCTはここで使う感じでしょうかね

ジャッジメントフレア、いつものやつですね4人対象ですがどの4人に来るかわからないのでしっかりとそれぞれが距離をとるしかないです、巻き込まないようにしましょう

悲愴な不協和音、強敵ではいつものやつですねふっとびいろんなダウン効果とボスのテンションアップと攻撃時HP回復と行動感覚短縮ですね、名称変えてるだけで使いまわし技多すぎなんだよなあ

サークルブラスト、対象周囲が安全地帯のテンペストみたいな感じですね、もちろん範囲外は即死です

破滅のテンペスト、これはいつものボス周囲のテンペストですよね、もちろん範囲外は即死です

ファイナルレイ、直線即死ですね、いつものやつですが名前を変えて直線即死系が1ボスで2種もあるのはだるいね

必要耐性は呪文耐性とマヒと幻惑ですね、呪文耐性は重要になりますし、また盾持ち優遇ゲーかよとねうんざりです、盾持ち優遇ゲーをいつになったら無くすんですかね
ここまで盾が重要なら、両手武器や二刀はもっと強くするべきだと思います、ゲームバランスが崩壊してるんだよなあ
絆のエンブレムはマホステは必須ですね、仮面でも魔結界2回があると良いです
即死系多いからロザリオあると生存率が上がると思います

こんな感じでしょうかね、HPが多いのか時間切れも多く倒せても時間ぎりぎりとかで酷いボスですね
倒したらなんかイベントみたいなのがあって、奥の方を調べると扉が出てなんか部屋があって光る場所など調べたらなんかあったけどどうでも良いですけどね
こんな事する暇があったらアプデ間隔の13週を守れよといいたい

はっきり言って酷いボスですね、こんなつまらないボスを日課でやるとかだるいわなあ
本当につまらないし酷いしがっかりしたね


追記ですが、長崎が平和を貫いて平和式典に戦争犯罪国家イスラエルを招待しないと言う事で本当に長崎は素晴らしいと思います、長崎が誇らしいね、世界に向けて戦争は絶対に許さないと言う強いメッセージになったと思います、良く圧力に負けずに平和を貫いたし長崎の姿勢に感動したわ、本当に真の平和を目指すべきだからね
なんかイスラエルの犬のG7の国々が反発して参加しないとかいってるけどお前らが完全に戦争犯罪国家イスラエル側だとばれたし二度と来なくて結構ですよ、国際司法裁判所もイスラエルの極悪非道な戦争犯罪に対してネタニヤフの逮捕状を請求してるんですからもう戦争犯罪国家イスラエルはおしまいですから、G7がいくら圧力かけようが無駄ですからね、もう世界の多くの国はイスラエルの悪行を知ってるし、戦争犯罪は人道に対する罪で許される事ではないので
それにハマスを作ったのはイスラエルだと言うのはEUの高官ですら言ってる事実なので
それに比べて戦争犯罪国家イスラエルを招待した広島はもう平和を語る資格も無いし広島では平和の記念式典のはずなのに悪と戦うとか言ってたみたいですし平和式典で悪と戦うとか言ってる時点で戦争賛美だしおしまいだね
これを記念して長崎の物を買いたくなりましたね、長崎を支援したくなったわ、まあ小学生の時に修学旅行で長崎に行ってお土産等結構買ったし長崎の方に縁があってよかったなと思います、広島には行った事無いけど今回の件でそれが正解だったとはっきりと分かりました、やはり人生って意味があるんですね、長崎の平和に対する意識の高さは本当に誇らしいものですし、本当に圧力に屈さずによくやったなあ
日本の平和を象徴する県が広島じゃなくて長崎に変わった歴史的な瞬間だと思います
戦争犯罪国家イスラエルを招待しない事で国際社会に平和への強い意思が伝わったと思います
もう世界中で戦争が二度と起きないようにして欲しいし戦争を起こそうとしてるG7の支配者側国家はいい加減に悔い改めて欲しいですね、戦争だけは何があっても絶対に許してはいけないし何があっても戦争以外の他のやり方で解決するべきですからね
何かを引き金にしたりしてまで無理やり戦争を起こして儲けようとしてる軍産複合体などの支配者組織は全部解体されるべきですから、そして世の中から全ての兵器などがなくなれば本当に最高の平和ですからね、兵器がなくなるのは環境にも優しいしその分他の事にお金を使えるから多くの人が幸せになれるんですから
環境問題でどうこう言ってる偽善者達はまずは環境破壊の元凶の兵器をなくすことをいえよと言う事ですよ
早くそういう世の中に向かう為にもこういう長崎の真の平和を貫く姿勢はかっこよいし感動しました
久しぶりに良い気分ですね、さすがにこの英断は追記に書かずにはいられなかったので書きました
誰もが平和で安心して幸せに暮らせる世の中を心から願っていますし、そうなるように俺は俺が出来る事を今後もやって行きたいと思います

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
タグ:DQ10

2023年09月28日

DQ10深淵の咎人たちも終焉の予感

という事でね、今回は現状のエンドコンテンツの1つである深淵の咎人たちに関してですね

これもタイトルでどう書こうか迷いましたがとりあえずこんな感じにしておきます

という事でこの前の史上最悪の重課金ゲーの影響は当然ながらこのコンテンツにもくるわけです

何故なら今はここで手に入るアクセよりも将軍指輪の方が強いから将来に備える為にラクリマだけ集めてるという流れになっていますけど

将軍指輪よりも明らかに強くなってきた頃に深淵の咎人たちで作るアクセ効果も課金アイテムでのぞみの効果がつけられるが来る可能性があるという事です
つまり日課にしてる深淵の咎人達もある日一瞬で無にさせられる可能性があるわけです
最新コンテンツではやらないと言ってるので、最速でもバージョン7以降だとは思いますが、それでもベルトのときと同じで今後望みの効果がつけられる課金は来ると思います、ゲーム内で出来るのよりも強い効果をつけられないから問題ないでしょ理論が通用するならそうなりますからね

そう考えるとラクリマを集める意味もかなり薄くなったんですよね
そう考えると一気に深淵の咎人達に対するモチベも消えて今は日課にもしていません、それだけで毎日5分程度は確実に時間が浮くと考えるとその方が遥かに有益ですからね
やってると誘導しない人がいたりしてストレスになる事もないですからね
一応今のままでもラクリマは3セット分ぐくらいは作れるし(ラクリマのままで保管してるけど)現状使う場所もないですからね

それに今後新しいのが追加されてもラクリマ30個で十分だなと思っています
それぐらいやる気が失せましたね、まあ30個すら集める必要あるのか疑問になるぐらいですけどね

これで完全に虚無の日々の時は何もやる必要がなくなったのでログインする意味もなくなってきましたが、それでもログインする習慣は無いとすぐに離れてしまうのでログインだけしてバザー数分見て終わるとかそんな感じになりそうですね
1日5分以内で終わるゲームになりました

こうやってゲーム全体が衰退して離れる人もふえるわけです
当たり前ですよねこんなオワコンゲーに必死になる必要すらないのですから

週課のパニガルムだけが残りました(これも課金がいつかくるだろうけど、永久に上がるステは大事なので今後も初回の1回だけやってそれで何とかという感じですね)

どんどんやる事がなくなるしやってもいつ無にされるかわからないし、バージョン7から更にいろいろと課金をやっていくと宣言してるわけですからもうまともにこのゲーム自体をやる意味がなくなってきつついます
まあDQ10TVでとある回でゲストも言っていたけどそんな沈み行く泥舟でも腐ってもナンバリングですから最後までついていきますけどね

防衛軍やゼルメアや白箱やってる人達もやめた方が良いですよ
装備にのぞみの錬金効果がつけられる課金も来るだろうからね


追記ですが、学校給食が刑務所の食事よりも酷いという事でニュースになっていたけど
今の狂った世の中が分かるニュースですよね、写真での比較とかも調べたらいろいろと出ていますね
これは昨日の追記にも一部関係することですが、刑務所って生活保護よりもコストが大きいんですよ
これが何を意味するかって言うまでも無く生活保護者よりも犯罪者の方が良い食事が出来ているという事ですし、そりゃ給食よりも刑務所の食事が良くなるのも当たり前ですよ、生活保護よりも刑務所の方がコストがかかってるんだから
最低限の生活よりも犯罪者の方が上の生活という事ですし、毎日3食栄養もしっかりした食事があるわけですから、まあ1日3食はグローバリストの仕掛けた罠であり体に良くないし食べすぎだからある意味では罰なんだけどね

アメリカの奴隷国家になる前の昔の日本は1日2食だったからそれが自然であり、俺もその自然の感覚でずっと2食にしています、まあそれよりも1食が更に体に良いらしいけど1日1食の文化はなかったからそれは難しいけど、それで問題なければそうして行きたいとは考えてるので、たまに1日1食の時も今は作っています
まあそういう背景は別として、給食の質を上げるべきだしその為に重要なのは学校給食を公務員化することですね、公務員化して国がやる事で安定安心水準の給食を提供できるようにするべきだし、今の民間に任せるやり方は確実に間違いですね、無駄に入札競争などをさせてその結果が予算が厳しくなって劣悪化してしまってこの惨状ですからね、それが表に出てきたのは偶然じゃ無いんです、今までのシステムが狂っていたから改善しなければならないという事なんですよ
未来の希望になる子供達にはしっかりとよい給食を食べさせてあげるべきです、今の反日売国政府は外国や外国人を補助するのをやめてこういう所に補助して公務員化してしっかりとやるべきです、しっかりと国内の安全な食材を使ってやるべきなんだよな、国の食料自給率も上げて子供達も安全安心の給食が出来るようにするのは当然の事ですからね
今の世の中はあらゆる事が狂ってるから1つ1つ大変だけど改善していくしか未来はないと思います、100年とかかかるでしょうけどそれでも今のあらゆる事が狂った世界から、当たり前の世界に戻すにはそれぐらいはかかるでしょうね
そのためにも国民が目覚めて今の反日売国政府や今議席を持ってる全ての既存政党は反日売国で終わってるから、選挙でそれら全員を出来る限り降ろしてから1から新しい政治を作るしかないです
このままだと今の文明も滅び行く可能性があるから未来に向けての希望も1つ1つ作っていくしかないです
ベーシックインカムを実現させれば犯罪も減るのは確実なんですから、刑務所と比べられるだけでも恥ずかしいのに刑務所より酷い状態になってたりする恥ずかしい国から脱却も出来ます
というか今のこの社会全体が刑務所みたいになってるから(というかある意味刑務所より酷いよね、だからこんなニュースが出てくるわけですからね)それ自体を変える必要がありますし、それがベーシックインカムですからね
ベーシックインカムがあれば子供達にも支給されるから学校給食しか食べられないような貧困の子供でも安心して家でも食事も出来るようになりますからね、本当に一刻も早くそういう世界にしないといけないし
そのためには国民が目覚めて立ち上がるしかないんです、有権者のほぼ100%の人が選挙に行けば必ずこの国はよくなりますからね、つばさの党が政権を取る奇跡も必ず起きますし、選挙に行くだけでよくなるんですよ

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
タグ:DQ10

2023年07月20日

DQ10凶禍のフラウソン

という事でね深淵の咎人たち第3弾の凶禍のフラウソンが実装されたので早速やってきましたが

仕事の影響で夜にしか出来なかったので実装からそれなりに時間がすぎましたね、何とか当日には出来たのですが、やはり仕事の影響でなかなか時間の確保も厳しい状態です

そして、チムチャ見た感じ嫌な予感も的中してる感じで、やる前からテンション落ちていましたが、とりあえず1戦やったけど地獄でしたね

運営のプレイヤーに嫌がらせをしたい体質からして間違いなく前よりも強くてだるいんだろうなと思っていたら本当にそうなると言うことでね

8分以上もかかったんだけど?介護だるすぎてもう嫌だわこんなのが日課とか重いわ、それでもアクセの為にやるけどさ、これから毎日このだるさを1回だけでもやらないといけないのは正直参るわ
虚無の方がある意味ましだったというまであるとかどんだけ終わってるんだよこのゲームは
少しはプレイヤーが楽しめるようなゲーム作りしろよ
2だけ異常に強くして1は楽勝にしとけよ、何度言われたら分かるんだよ無能運営は

そもそもさボスのギミックに特定の1プレイヤーの行動で難易度が一気に変わるやり方導入するのやめろや、アウルモッドの時の結晶ですら破壊しないやついてだるかったのに、これギミック理解してないやつとか勘違いしてボスに誘導してるやつとかそもそも悪意を持ったプレイヤーいたら終わるじゃん
こういうギスギス要素入れてギスギスを楽しんでくださいと言うのが運営の姿勢なのは良く分かったから徹底的に批判しとくわ、アンケートで書きたいこと増えすぎて困るんだけど
本当にオワコンごみゲーだな早くサービス終了して良いぞ

はっきり言って深淵の咎人たちで過去最悪だな第3弾は本当にだるいわこのボスは

という事で1回しかやってないので見落としや間違いなどもあると思うけどとりあえず

凶禍のフラウソン

カタストロフ、自周囲範囲とふっとび、言うまでもなく即死ですね、魔法使い大好き運営の前衛職いじめは今回も健在です、前衛は移動して避けるしかないですね

黄色の滅閃、直線範囲ですね、言うまでもなく即死ですね、こういう直線即死系も定番です
普通に避けましょう

トライスマッシュ、3回攻撃とマヒですね、今回はロザリオ嫌い運営の多段嫌がらせが多いです

黄色の衝撃、前方2回攻撃範囲と転びですね、これも避けましょう

黄色の災い、対象2回攻撃範囲ですね、これも多段です、ロザリオをよほど推奨にしたくないんでしょうね

イオマータ、ロザリオ嫌いの運営ヤバイな

神速メラガイアー、ロザリオ嫌いの運営ヤバイな

連続ドルマドン、ロザリオ嫌いの運営ヤバイな

マヒャデドス、今回は完全に呪文対策必要と言うかガーディアン優遇ごみげーですよねこんなの

分散する災禍、いつものやつですね

いてつく雷鳴、いてつくはどう効果がだるいけど避けやすいので問題なし

凶絶、自範囲攻撃ですね、呪い混乱幻惑などの追加効果がだるいので必ず避けましょう

凶禍の分与、死亡時のペナルティ的なやつですね、与えるダメージ低下があるのでこういうのもだるいよね
まあDQ史上最悪のザオトーンが相当叩かれたからこの方向性にしたんだろうけどな

そして一番今回問題になるのが最初にも書いたけどギミック関係ですが、召喚してきますね、これがだるいんだよなあ、ペネトーレを召喚してきて、ボルボも召喚してきますけど、このボルボの大爆発を誘導してペネトーレに当てると言うギミックがだるいですね
何故ならこれはボルボに選ばれた人がペネトーレに誘導して大爆発を当てないといけないので、これが出来ない人がいるだけで難易度が跳ね上がります
戦いでの運営の説明文が悪いのかペネトーレに当てずにボスに当ててる人も多くてそれがだるさを加速させていますね(それもこういうときに限って自分が全然選ばれない罠)、日数が過ぎればしっかりペネトーレに誘導して大爆発させてくれる人が増えると思いますが、これがオートマッチングでは悪意を持った人の対策が全く出来てないわけで、その点だけでも明白にこのボスは失敗です、ギスギスが生まれるようなギミックは二度と作るな無能運営が、そういうギスギスゲーやりたいならFFでやってろ無能が

ペネトーレ自体が複数体いると本当に介護ゲーが加速しますからね、必ず選ばれた人がボルボを誘導してペネトーレに大爆発を当てましょう

本当にだるかったです、何とか全滅は避けましたけど、それでも本当にペネトーレが複数いると地獄絵図だったな

必要耐性は呪文耐性とマヒと転びと言う感じですね、凶禍考えたら呪い混乱幻惑もですが、呪文耐性の方が重要なので競合する呪いはつけられないし、避けましょうと言う感じで、避けられない前衛なら混乱幻惑は追加でと言う感じでしょう、まあ呪いがある時点できついんだけどな

今回運営が発狂したレベルでロザリオに対する憎悪を感じるのでさすがに今回はロザリオは駄目ですね
竜のおまもりやラストチョーカーなどを使って欲しいんでしょうかね

ガーディアン優遇ボス過ぎて萎えますね、光属性等倍の上に光耐性低下もはいるし、必殺もチートだしメガザルまであるしな、呪文対策と言う意味でも明らかにガーディアンだしな

後はなんか海賊も優遇してるボスみたいですね、海賊強化した事も含めてよほど安西が実装した職を使って欲しいんでしょうね
そういう所が本当に気持ち悪いんだけどな、職バランス崩壊させたままだしな

でもオートマッチングはどの職でやっても良いんですからね、なので俺は職別の記事は書きません、もう今後はそういう記事を書くこともやめていく方向にします、どの職でも良いんですから
自分の好きな職で各自で楽しみましょう、何か文句を言われたら速攻で運営に通報で良いです
チャットならログ残りますから1発でアウトですから、どんどんそういう悪質なプレイヤーは撲滅していきましょう


追記ですが、今のこの狂っている世界の救済の世界線として1つ今浮き上がって来ているのがあります
そのキーワードが「湧玉の祝事の儀式」という事で、こんな物凄い儀式が行われていたとはね驚いたよ
やはり日本は世界でも特別な地なのかと感じさせる世界線の1つです
いろいろと調べてこの情報を知ったのですけど、なんとなく直感で感じていた今の文明が7回目の文明である事も含めていろいろな事が線で繋がった感じですね
この世界線なら間違いなく地球や人類が滅ぶ事もなく救われる事が確定してるという事で夢がある世界線なのではと思います
もちろんこの世界にはあらゆる世界線があるのでこの世界線に移行するかどうかは未知数ですけど
こういう世界線もあるんだと知ってほしいので今回追記にしました
救済は巨大な宇宙船群からの宇宙放送から始まるという事でね、カルマとかそのあたりの事や背景なども含めていろいろと知ったけど結構理に叶ってるんだよなこの世界にいるとんでもない極悪人とかも全て救済するのは何でと思う人もいるけど、この世界の理不尽に生まれる前の記憶を消されるシステムで何度も転生を繰り返してきた魂で本当に今までの全ての人生が善人だった人はほぼいないとだからこの現世での善人悪人は一切関係なく全員を救済するというのはこれにはかなり説得力があるんだよね
そして宇宙船に人類の希望者全員が避難した後でポールシフトみたいな感じで一旦今の狂ったことだらけの文明が全てなくなってそして新しい地球に降り立ち宇宙人とともに新しい地球を創生していくというのは希望を感じるよね
そして今までの6回の文明はその救済が行われなかったのもわかるし、だから一部しか助かってないのも理解出来るんだよな、割とこの世界線は真をとらえてると俺は解釈してる

こういう大規模な放送と言うと、多くの人が浮かぶであろう世界同時緊急放送からの世界線は上記の世界線とはまた違う世界線だけど本当に世界線はいくつもあるんだなと思う
世界同時緊急放送も個人的には良い世界線だと思ってるけどね、ベーシックインカムによる奴隷文明からの解放と精神時代への移行のスタートになるからなあ
今この世界線は割りと可能性が高くなって来てるのは、世界の動きを見てると感じてる部分はある
とにかく今の奴隷文明からの解放は必須なんだよな、本当に今の世の中は狂いすぎてるからね
一部の支配者がやりたい放題やってるからとにかく1人でも多くの人が目覚める必要はある
仕事するのが当たり前じゃないんだよね、人ぞれぞれが個性をもっていてそれぞれの人がやりたい事が自然と仕事になるから、働くと言う概念も変わるんだよね、洗脳から目覚めないといけない
生活の為の仕事が一切不要になるしそれが本来当たり前なんだよな、生活の為にやりたくない仕事を短い人生の中でやらないといけないのは完全に奴隷だからね
だからこそ勤労の義務自体が奴隷憲法なんだよな、アメリカの属国として永遠に奴隷労働で搾取させる為の奴隷憲法だしな、そんな事にすら気がつかないで洗脳されてる国民ばっかだもんな
とはいえ今の反日政府のままで憲法改正したらそれこそこの国が完全に終わるから、やはり既存政党政治からの脱却は必須なんだよね

もちろん他にも多数の世界線はあるし、どの世界線に向かうか分からないけどとにかく俺としては誰もが普通に幸せに暮らせる世界に向かって欲しいね、それが俺の願いだね
その為にもとにかく自分ができることを自分の範囲でやるしかない
1人でも多くの人が目覚めれば必ず世界は変わるからね、おかしい事にはおかしいとはっきり言って今議席を持ってる既存政党は全部反日だからそんな狂った既存政党政治から脱却する、選挙で意志を示すそれは大事な事、つばさの党みたいに議席もないのに命がけで恐れずに必死で頑張ってる凄い党を上げていかないといけないと本気で思ってる、今存在する党の中で一番政策も活動も素晴しいのがこの党だからね
カルト宗教だけでも本気でなくそうと活動してるのが本当に凄いと思ってる、もちろん宗教全部がなくなるのが理想だけど、まずはカルト宗教をなくすのはとても大事な事だからな、未だにこの国は宗教法人課税や反カルト法すら存在しない完全なるカルト宗教支配国家だからな、この脱却の為にはつばさの党が政権を取るのは必須だと思ってるから
宗教1つ取っても今も現在進行形で親に無理やりその宗教にさせられたりして苦しんでる子供達がどれほどたくさんいるか、本当にそういう悲劇を救済したいからな、山上事件が起きて1年も過ぎたのに未だに元凶は解散すらされないとんでもない宗教優遇してる狂った国だしな
宗教によって人生が滅茶苦茶にされてからの悲劇的な事件が二度と起きないためにも日本からカルト宗教を全て無くすそれは絶対に必要な事だし
その為には宗教法人課税や反カルト法は必須だしこれを邪魔するやつは全員悪魔だよ
この世が狂いすぎていて洗脳されてる人も多いから無理かもしれないけど、それでも自分がやれる範囲の事をするそれだけだね
1人でも多くの人が目覚めるきっかけになればそれだけでも良いそれだけでも意味がある

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
タグ:DQ10

2022年12月12日

DQ10絶念のアウルモッドでの各職業について軽く

一通り書いていきたいと思います

現状で見た感じなど(見てない職もあるけど)で軽くという感じなのでそういうことで見ていただければと思います、オートマッチングなのでどの職でも良いですけどね

戦士、真やいばが入る時点で真やいばゲーなので戦士はいると楽になりますし、かばうが強いので上手く使うことで活きる場面もでてきます

僧侶、メインヒーラーとして優秀ですね、今回は聖女が有効なので前回よりも更に重要職になりました
天使で事故防止に必殺での立て直しも出来ますからね、新必殺も有効です

魔法使い、遠距離高火力アタッカーとしてこのボスとの相性はよいですが、陣を引くと他の人が混乱する要素もあるのでそこだけ気をつける感じですかね、後は新必殺の火力がやっぱりぶっ壊れてるから強い

武闘家、アタッカーとしてかなり強くて有効ですし、火力も前よりも上がりましたからね

盗賊、現状見かけてないので良くわからないですが他の職見た感じチャージタックルやスタンショットが入ってなかったので足止めが出来ないなら普通のアタッカーとして使うぐらいしかないかもですね
一喝もミス出てたけど盗賊の必殺なら止められるのであれば有効ですけどね
新必殺で止められるかも含めてそのあたりの情報次第、とめる事ができれば化けるんだけどね

旅芸人、レボルは入るのでレボル使える職全般有効ですね、補助も回復も攻撃もそこそこなのでバランスは良いですが、特化したよさがないので見かけてないですね

バトルマスター、アタッカーとして有効ですね、魔剣士には劣りますけどそれでも新必殺で火力は出せるので良い職です

パラディン、1回見かけたけどやはり押せないのは厳しいと思います

魔法戦士、FBなどで単純に有効ですからね、サブアタッカー+補助要因として十分でしょう

レンジャー、ブレス対策に有効ですしアタッカーとしても良いし蘇生も火力補助も出来る
必殺もロザとの相性よいし、新必殺も遊び人が可哀想になるぐらいのぶっ壊れで前回よりも更に優遇されてる感があるというか、レンジャーをいくらなんでも強くしすぎですね、少しは他の職とのバランス考えて欲しかったね

賢者、今回雨が前回より重要度が落ちるのでやや微妙です、それでもヒーラーもアタッカーも状況次第で両方できるのは結晶を壊す時などにはヒーラーよりも有利な点があります
後は頻度が低いけど叫びの後の洗礼要因にはなります

スーパースター、現状見かけてないので良くわからないですが、ボディガードと必殺の麻痺の有効度次第では普通に強いと思いますね、新必殺で前よりは火力も上がってそう

まもの使い、単純にアタッカーとして強いので良いですね、ウォークライの強さは健在ですからね

どうぐ使い、理不尽な弱体の影響はここでもありますが、必殺がやはり有効ですね、討伐時間を短く出来るのでそういう意味では良い職

踊り子、毒は入るのでアタッカーとしては普通に有効、後は必殺(新必殺も含む)や会心まいしんなどでPT火力を上げることもできますからね

占い師、強くなってるはずなのに何故か見かけないけど新モンスタータロットや新必殺で強化されてるから強いとは思うんだよな

天地、やはりカカロンは正義という事で、PTの構成状況次第では他を呼んでもよいけどね、初心者向けですね
新必殺で火力も前よりも出せますからね

遊び人、現状見かけてないので良くわからないですが、守備0の利点もレンジャーの新必殺に奪われて可哀想
遊び人だからまあこんなものでしょうけどね

デスマスター、アタッカーを即復帰させることが出来るのが良いですね、新必殺もPTの安定には役立ちますからね、鎧などはギミックの影響で死にやすいのであまり意味はないのはきつい所

魔剣士、闇耐性がないので魔剣士オンライン確定です、このコンテンツのアクセを一番火力に活かせるのもこの職ですね、やはりぶっ壊れ職だけはあります

海賊、1回だけ見かけたけどあまり印象なかったというか大砲がギミックとの相性がよくないかな

という感じですかね、実装から今までの合計でも6回しかやってないのでまだ見かけてない職業もいくつもありますが、ほとんどの職が有効でどの職でいっても大体問題ないと思いますね
特定の職がぶっ壊れて強すぎるのはありますが、オートマッチングなので自分が好きな職で行くのが一番良いと思います


追記ですが、まあさすがに昨日までのシリーズは終えて普段に戻っていきます
政府はなんか増税しようと言う動きになっていますけど、増税するなら宗教法人課税からするべきなのに
それをしない時点でやばいですよね、今の政府は完全にカルト宗教にのっとられているのがわかりますね
ただでさえ生活が厳しい国民がどんどん増えてきてるのに、増税とか狂ってるし、どうしても必要ならまずは宗教法人課税からすることでカルト宗教にのっとられてないですよアピールぐらいしてほしいんですけどね
そんな簡単な事すら出来ないほどカルト宗教にのっとられてしまっているのは深刻にやばいと思います
宗教法人に課税してそれでも足りないから増税ならまだ分かるんだけどね、やはり増税したいならまずは国民の信頼を得られるように宗教法人課税してから他の増税をするべきだと思いますし、そんな事すら出来ないなら政治家失格だと思います

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
タグ:DQ10

2022年12月08日

DQ10絶念のアウルモッド

という事でね、深淵の咎人たちの絶念のアウルモッドをやってきました、2種目のボスになりますね

という事でもちろんPT同盟の方ですし、それ以外やる必要がまったくないですからね、見た目装備とかいらないので

絶念のアウルモッドですね、通常攻撃は耐えるレベルでした

使う技が
地烈スプラッシュ、直線即死ダメージ攻撃ですね、聖守護者とかで使ってくるやつと同じ感じかな
絶対零度、ブレス攻撃ですね、耐性無いとワンパンかも、おびえの追加効果ありますね
ダークネスブレス、ブレス攻撃ですね、耐性無いとワンパンかも、呪いや属性耐性低下の追加効果ありますね
運命の魔結晶、紅と紫の結晶を出してくるので、自分の色を確認して必ず速攻でCT使ってでも破壊しましょう、これを破壊しないのがいたら地雷ですからね、これ破壊するまで破壊してない方の色のやつでボスに攻撃するのがいたら地雷です、正直状況次第ではヒーラーでも火力出してでも壊しに行ったほうがよいです、これ壊さないとペナルティでザオトーンなどがありますので、絶対に破壊しましょう何よりも優先ですし、この時破壊終わってない色のやつでボス攻撃してるのいたら地雷です、初日なので初見もいると思うので仕方ないですが、ある程度時期が過ぎても結晶破壊しないのいたらブラックリストにぶち込みます
今回ザオトーン効果あっても名前を出してるのはこれは対応して防げるからです、対応して防げるのであればそれはギミックとしての攻略要素なので対応が出来れば問題は無いです、理不尽ではないものを批判はしません、俺はなんでも批判すると勘違いしてる人いますけど、ザオトーンは最悪ですが防ぐ手段があるなら最悪ではないんですよね、ここがポイントです、なので今回のボスは名前を出しています
とにかく絶対に破壊しましょう何よりも優先です、破壊したらその色の人はボスに攻撃しても良いです
違う色への攻撃は無効ですからね
終末の激震、エンドで使ってくるっぽいですね、ボス周辺即死ダメージと言う感じです、離れて避ける事ができます
ジャッジメントフレア、4人対象が選ばれて対象とその周囲に2回ダメージなのでお互いに距離をとりましょう、重なると即死かな
振り下ろす怒号、対象周囲で即死ダメージと言う感じです、対象から離れることが大事ですね
双紅の血陣、地面に3つ陣が出ますので即死ダメージなので避けましょう
運命の円陣、2箇所の自分の円の色の範囲に移動しておかないと即死ですね、しっかり自分の色を確認して早めに移動しましょう
終わりなき運命の円舞、上記のやつが定期的に自動発動してくるので厄介です
分散する災禍、これは出来るだけ多人数で受ければよいです
死毒の旋風、範囲でかなりの高ダメージ+毒なので厄介ですね
絶念の叫び(名称違うかも)、ボス中心範囲で移動速度低下とかして、ボスにバフがかかるやつですが、使ってこないときも普通にあると言うか3回やって1回しか見なかったので名称違うかも

実装から今までに3回しかやってないので見落としなどもあるかもだけど大体こんな感じでしたね

耐性はおびえ呪い毒とブレス耐性とかですね、これも3回しかやってないので他に必要な耐性とかあるかもです

難易度は予想通りかな、ギミックをしっかりクリアすればそんなにきついボスではないです
でも結晶破壊しない地雷とかいると一気に難易度が上がるので、PTの質低下などを考えるともう少し難易度を下げてもよいと思いますけどね、俺がやったときは全滅なかったけど全滅報告とかはチムチャでそこそこあったから、オートマッチングでパニガルムより4人少ないからそこは考慮してほしかったね
まあギスギスになるほどの高難易度じゃなかったのは運営も少しは反省してるようでよかったです
これぐらいならまあ1日1回ならしかたなくやってもよいなぐらいです

ただ問題はそこじゃなくて、アクセの強化段階がごみという事ですね、後5段階ぐらい強化されないと厳しいと思います、それでも今後の強化も考えるとこの段階のもある程度は集めるしかないので、またある程度の数を集めるまでは日課になりますね

それともう1つの大きな問題がオートマッチングのみにしてないから高速周回の弊害だね
防衛軍で失敗した事を反省してないのは大きな問題だな
8人の方はオートマッチングのみでよかったのにな、オートマッチングのみならもっと評価してただけに残念です、高速周回ごみげーの予感がしますね、まあそこまで必死にならなくても
現状このアクセが他の指アクセを外してまで必要な場面はほぼないと思うので気にしないで日課で1回程度で十分です

1日1回確定報酬のためにやる価値ぐらいはぎりぎりあるかもだけど、これまでよりも確実に1日あたり10分ぐらいプレイ時間が増加するというのはやる気も時間もないのでだるいですね

今回は僧侶が聖女が使えて有効なので僧侶でやってるけど、属性耐性が無いようだから魔剣士オンラインにならなきゃよいけどな、まあレンジャーはこのボスでは有効だからレンジャーゲーにもなりそうな予感
一部の職に有利なボス出すのはやめた方が良いとおもうし、どの職も活躍できるようにバランスを考えましょう

追記ですが、ワールドカップみたいな国民が注目するような事があったりすると、政治の世界では国民に知られたくない事が裏で進むと言うのはよくあることなので、今回は前回に引き続き別のやばいことを書いていきたいと思います、本当に今回ワールドカップの裏でやばい事が大量に進んでるので恐ろしいです
これも9割の人が知らないと思いますが、アメリカからミサイルを大量に購入というね、戦争でも始める気ですか?といいたいし、国民の生活が今深刻で貧困層も増えてるのに高額な武器買うって完全に怒りしかねえよ、こういうのがニュースにならないようにワールドカップ期間中にやって来るのが本当に汚いです、本当にやばいですね、アメリカの属国ですよね、高額な武器買わされて日本国民の生活は今よりも苦しくなる一方で本当に酷い世の中だよ、武器かって敵国を煽るだけで完全にアメリカの思惑だし、明らかにアメリカは日本と中国をロシアとウクライナみたいに代理戦争させたがってるよね、アメリカが自分で単独で戦争やれよ日本巻き込むなよ、未だに国連の敵国条項があって戦争が起きたら圧倒的に日本が不利なのに本当に狂ってるし
現実が絶望だらけで嫌になるわ、現実逃避しなきゃ狂いそうだからな

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
タグ:DQ10

2022年05月30日

DQ10赤のラクリマが

30個集まりましたね、毎日日課に1回やってるんだけど予想よりは早く30個集まった感じです

とりあえず現状だと30個あれば1つずつ効果をつけて現時点での理論値は1種作れるみたいですけど、強化段階とかも現状なくて作った所でごみですから
現状だと赤のラクリマのまま持っておくことになります、とりあえず引き続き日課で集める予定ですが
どこまで集めればよいのかわからないのでとりあえず次のアプデまで集めて、追加要素とかを見てどうするかという感じです、別ボスきて別の種類集めないといけないとかになればそっちだけ日課にきりかえるとかもあるしとにかく今は確定でもらえる1日1回の日課として時間の無駄だとわかっていてもやっておくしかないですからね、1日1回の確定以外はやる気すらないからね
それぐらい外れがひどいからな、赤箱のはずれ出ると本当にとんでもない不快感しかないので
高速周回対策かもしれないけど、そもそも8人なのにオートマッチングのみにしないでPT組んで高速周回できるようにした運営が悪いし、現物か破片のコインボス形式に変えろよと思う

強化段階が結構ないと他の強力な指アクセより優先すべき場面ないですからね
それに俺の場合はアタッカー職メインじゃないのでそういう意味でも優先度は低めなんですよね
HPがものすごく上がるんならHPアクセとしての可能性はあるんだろうけど
それなら5段階以上は最低でも強化されないといけないわけですから
今の1段階じゃどう見てもごみアクセなんだよなあ
今後強化段階が不思議のカード以上になればコンテンツによっては使える場面が出てくるかもなのでそれまで赤のラクリマのままで持っておくのが鉄板でしょう
まあそのままサービス終了もワンチャンあるんだけど、それはそれで解放されるのでよいですね
今のサービス継続の質すら微妙な絶望的な惨状のゲームなら終わったほうが救われますから

ということで新バトルコンテンツなのにキャラの強化には現状ならないということで
今の運営がどれほどキャラが強くなるのを嫌ってるかわかりますね
バージョン5時代よりも理不尽な葉やしずくの弱体化の影響で現状キャラとしては弱いままなんですから
この理不尽な弱体化の影響は新バトルコンテンツでも確実に出てるからね
蘇生手段を持つ職は蘇生を優先しないといけない時代になってるわけで、蘇生手段を持たない職が葉を使う状況になった時点で相当きついゲームになったからね、本当にDQ10史上最悪な理不尽大幅弱体化だからこれだけ許したらいかんと思うし元に戻せといい続けます、運営は最低だからこれから逃げ続けるだろうけどアンケートなども含めて声を上げていく必要は必ずあると思ってるし俺は何かあるたびに今後も言い続けます

レンジャーとかでこのコンテンツ来るなら攻撃より蘇生意識しろと思います、全員死んでないときだけ攻撃しろよと思うし、攻撃したかったら蘇生手段のない純粋なアタッカーで来いよと思う
蘇生手段持ってる職はこれが原則だからねCTでしか蘇生手段ない職もCTきてるなら攻撃より蘇生をするべきなんだよな、それぐらい理不尽弱体化は深刻な影響なんだよね
占い師は当然常に審判運命使えるようにしっかりデッキを組んでくる、これができて当たり前だからね
天地も必ずスティックで来ることこれも当たり前

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2022年05月22日

DQ10金のロザリオVS竜のうろこ(厭悪のルベランギス強さ1)

ということでね、前に特別大サービスで超重要などこにも書いてないような最高の攻略書いたのに
あまりにも金のロザリオ否定してるレベルの低いコメントが多いし
100%避けられるとかそんなの人間ではありえないのにしつこいから

それならしっかりと比較して金のロザリオがどれほどこのコンテンツで有効かというのを書いていきたいと思います
と言うかいい加減黙って金ロザつけろといいたい、日課でやってるから何度も見てるけど金ロザあるやつとないやつの生存率があまりにも違いすぎるんだよ
それでも絶対に避けられるからとかいって金ロザつけてないやつは即死するたびに地雷ですみませんと謝罪しろよと言いたいですね、絶対に避けられるのにあたるならそれぐらいは言えるよね
俺はそんな自信は無いので(平均すれば1戦闘で1回未満だけどあたる事もあるからなあ)金ロザつけます
それに絶対に避けられる人でも金のロザリオが良い理由もこの記事を見れば分かると思います

それと強さ2は現状やる意味が一切ないので2の話じゃないと強調するためにタイトルでも強さ1と書いています、アクセなら8人ですし、見た目装備が欲しい層でも4人の強さ1をやればよいだけですからね

と言うことで強さ1の各攻撃に対して比較していきましょう

通常攻撃は両方耐えます

煉獄火炎はブレス積んでいれば両方耐えます
ブレス積んでないと竜のうろこだと即死で金のロザリオだと25%で耐えるので、金のロザリオの勝利

ダークネスブレスはブレス積んでいれば両方耐えます
ブレス積んでないと竜のうろこだと即死で金のロザリオだと25%で耐えるので、金のロザリオの勝利

ヴァーミリオンボムは1だと最大乱数でも465の2回で930なので
打たれとスキル軽減で44軽減なので最大でも886ダメージなので金ロザでもHP887あれば確定で耐えます
竜のうろこだとさらにここから60軽減なので最大でも826ダメージなので竜のうろこだとHP827あれば確定で耐えます
金のロザリオだと相当運が悪くないとありえない最大乱数2回で必要なHPが887ですがしっかり頭料理アクセ含めてHP盛ればいける数値なので両方耐えるという事です、つまり今回のボスはしっかりとHPを積みましょうという結論になるんです、そこ甘えてる人が竜のうろこでごまかしてるわけですね
準備を甘えてる人が竜のうろこに逃げてるわけです、そもそもエンドコンテンツなんだから挑戦する前にレベルカンストや種やアクセや女神の木や装備などHP関連全部揃えてくるのが先だからな
もちろん占い師のタロット効果や一部装備での軽減も含めたらさらに耐えるラインが下がる職もありますけどね

クリムゾンペナルティは竜のうろこだと即死で金のロザリオだと25%で耐えるので、金のロザリオの勝利
避けるなら両方耐えます

四方閃は竜のうろこだと即死で金のロザリオだと25%で耐えるので、金のロザリオの勝利
避けるなら両方耐えます

咎人の邪岩は竜のうろこだと即死で金のロザリオだと25%で耐えるので、金のロザリオの勝利
1でも最大で610の2回ですからね、竜のうろこつけても無駄です
避けるなら両方耐えます

ツインクローはヴァーミリオンボムを耐える調整なら両方耐えます
ただし守備も意識する必要はありますので禁断力とかそういうのつけてるやつは論外

おぞましいおたけびは両方耐えます

分散する災禍は1人受けだと竜のうろこだと即死で金のロザリオだと25%で耐えるので、金のロザリオの勝利
2人以上受けなら両方耐えますが、周りの人の動き次第ではどうしても1人受けの時もありますからね

いてつく雷鳴は両方耐えます

サークルカラミティは竜のうろこだと即死で金のロザリオだと25%で耐えるので、金のロザリオの勝利
避けるなら両方耐えます

サークルディザスターは竜のうろこだと即死で金のロザリオだと25%で耐えるので、金のロザリオの勝利
避けるなら両方耐えます

神速メラガイアーは炎や呪文耐性にもよるけど
1発なら両方耐えます
2発なら耐性次第で両方耐えます
耐性なければ竜のうろこだと即死で金のロザリオだと25%で耐えるので金のロザリオの勝利
1人で3発はほとんどないので2発までと言うことで

ジャッジメントフレアはヴァーミリオンボムを耐える調整なら両方耐えます

八門は竜のうろこだと即死で金のロザリオだと25%で耐えるので、金のロザリオの勝利
避けるなら両方耐えます

グランドカラミティは竜のうろこだと即死で金のロザリオだと25%で耐えるので、金のロザリオの勝利
避けるなら両方耐えます

厭悪の叫びは両方耐えます

ブレス積んでいて神速メラガイアー2発耐えと仮定しても(まあオートマはブレスや神速メラガイアー2発で即死するのもいるからもっと金ロザ有効ですけど)
金のロザリオが8勝0敗10分
竜のうろこが0勝8敗10分

ブレス積んでいて神速メラガイアー2発耐えもしていて
更に避けられる攻撃は全て必ず100%で避けると言う竜のうろこ側に最大限有利な条件で仮定しても(ありえねえけどな)
金のロザリオが1勝0敗17分
竜のうろこが0勝1敗17分
避けるのが仮に100%の人でも分散は周りの動き次第ではどうあがいても1人受けしかできない場合もありますから
そこで金のロザリオは1勝を竜のうろこから取れます

つまりどんな場合でも金のロザリオが負けることはありません
もちろんこれは最大HPの場合ですから、ほかの要因がいろいろと重なったときでもHP2以上あれば耐える可能性が25%ある金のロザリオは圧倒的に生存率が上がって強いです

と言うことで絶対にどんな時でも100%全部避けるとか言うありえない人でも金のロザリオより竜のうろこが良い場面はないと言うことでね
ここまで書いたらさすがにどんなに頭が悪い人でも分かると思います
一番竜のうろこ側に都合の良い条件でも金のロザリオは負けて無いですからね
まあオートマ見てたら即死系あたりまくる人多いし
四方見えないとか八門ずれるとかそういう言い訳するならなおさらその時の保険に金のロザリオつけてろと思います

2だとダメージがあがることで金ロザじゃHP理論値でも無理でうろこが勝つ場面も僅かに出てくるらしいですけど関係ないからね、2やる意味全く無いんだから現状

結局このボスはHP盛り+金ロザが一番なんですよ、とにかくHPを盛って金ロザで保険もかけておくこれで準備としては完璧です
みんながこれ意識すれば本当に楽ですよ即死系でも25%耐える可能性があるのはそれだけで積み重なればPT全体の安定と火力アップに確実につながりますからね

と言うことでさすがにここまで徹底的に比較して更に竜のうろこにとって一番有利な条件でも勝敗書いてるんだから、これ以上の無用なツッコミなどは承認しないこともあるのでご注意を
金のロザリオの完全勝利と言うことでね、強さ1で金ロザ以外は地雷と言う風潮が広がることを願っています

まあかなり長時間かかったけどブログのネタが無かったのでとりあえず1日耐えることができたのだけはよかったです
こんなので連日長時間かかるとかなりきついけどな

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2022年05月18日

DQ10厭悪のルベランギス攻略に重要な要素

という事でね、ルベランギス攻略記事が本当に需要があるのかどうかという事を確認するためにも、試しに1記事書いていきたいと思います

ルベランギス攻略記事書いただけで1位になるなら誰でも書くわけだけど現実は攻略記事書いたところでたぶん変わらないんですよね、攻略記事書けば順位上がるなら皆かくからそんな単純な世界じゃねえんだよ

結局攻略記事とか関係なくアンケートブースト勢が上位になってたりするだけですからね、これが現実です
もちろんプレイヤー1人のみのソロハイエンドコンテンツがきて報酬も良ければ、個人的に全力で連日攻略記事書く予定だけど今の運営じゃサービス終了まで絶対に来ないだろうからな
アンケートでも何度も書いてるけどずっと無視されてるからね

まあ上位ブロガーのアンケートブーストに頼ってるだけのなんちゃって攻略記事よりも確実にルベランギス攻略に重要な要素をこんな弱小ブログでかいても意味ないかもしれないけど

それでもたまには書いていきたいと思います、これを意識するだけで劇的に変わりますからね

という事で攻略に重要な要素とは

「生存率」です、これが最も攻略で重要です、これ意識せずに攻略とかいってるとこは全部無視してよいです

とにかく生存する事これが最も攻略で重要な要素ですこれ以上の攻略は無いです

その為にまず必要な事がボスの攻撃に耐えるHPを意識する
具体的にHP800以上とか850以上とか880以上とか言ってる人も居るけど、そういうラインよりもとにかくHPは高ければ高いほど良いんですよ
なので頭はHP推奨です、体下で耐性100+70(70の方を宝珠込みで更に伸ばす)のが基本になります
封印だけは100にしておいたほうが良いので100は封印にしますけどね
もちろん頭HP理論値が一番良いですが、錬金石で準理論でもコスパ的にはよいです

アクセもHP重視でとにかく生存率ですが
ここで最も重要なのが金のロザリオなんです、HPは重要だけど生存率ということを考えると金のロザリオは必須なんですよ
竜のうろことか幻界王とかあるけど結局どんな場面でもHP2以上あれば耐える可能性がある時点でこれらよりも金のロザリオなんですよ、9999とかの即死技でもロザリオあれば耐える可能性があるんですよね
これよりライトなエンドコンテンツの邪神でも金のロザリオは有効だと毎回言ってるけど、邪神以上に死にやすいこのコンテンツでは更に有効なのに金のロザリオつけてないのはその時点で攻略が全くわかってない人です、もちろん温泉も有効ですしPT同盟なら占い師の教皇などにも期待ができるわけですからね

制限時間が10分という事でとにかく時間あたりの生存率は聖守護者とかよりも重要な要素になります
火力がどんなに高くても生存率が低ければ全く意味が無いんです
とにかくできる限り死なないで継続火力を出せる事が何よりも重要な事です
生存する事でPT全体の負担軽減にもなりますからね

なのでいうまでも無く料理もHPがあがる料理ですね、HPをとにかく上げてできる限り耐える事を意識です
雨+金のロザリオあると意外な所まで耐える事あるのでとにかくHPはラインを決めずにできる限り限界まであげるのを意識しましょう

レベルは120以上条件ですがカンストの122が常識です、レベル2分のステータスの差も地味ですが大きいですからね、少しでも耐える可能性を高めるそういう意識こそが攻略で重要な要素です

そして生存率は他の要因でも上げられます
戦士ですね、真やいばが入る時点で真やいばゲーと俺が言ってるのはそれほどまでに真やいばってPT全体の生存率を上げる事ができる最強のスキルなんですよ、戦士の特権なんですよ
戦士はスキル強化で真やいば意外でもダメージ軽減効果もありますからね
真やいばはCTも武神よりも短いですからね、もちろん武神も良いですしだからこそ武が今回のボスで有効というのはあります、とにかくPT生存率を上げられるスキルは攻略で重要な要素です
火力が低いからと戦士切り捨ててるような高速周回脳の人には一生わからないだろうけどね

賢者も雨でPT生存率を上げる事が出来るので強力なスキルです、賢者が今回有効なのは言うまでも無いですからね、雨がある限り賢者は攻略で有効です、雨があれば耐える範囲は広くなりますから
もちろん真やいば+雨とか相乗効果があれば更に生存率は高まって攻略が楽になります

聖女も重要です、アクセや宝珠で狙えますからね、天使も開幕ならアクセで狙えるのでそういうのもありです
聖女あれば助かる場面というのもこのボスでは割とあります
9999ダメージだろうが聖女発動するHPがあれば確実に耐えますから

逆境みかわしとかも無いよりは確実に良いですからね

復活時のHP回復量アップとかも宝珠つけておきましょう

自分のみとはいえ生存率が飛躍的に上がるスーパースターのボディガードも有効ですし
ぶっ壊れ魔剣士も自分のみですが闇のヴェールというぶっ壊れ最強スキルありますし
盾スキル使える職は盾スキルでの軽減なども当然ですが有効です
パラは火力は低いですが必殺で無敵におうだちとかもあるからね(押せないからそこでパラは厳しいけどね)
生存率を上げるっていろんな視点で考えると良いです
しにまくるアタッカーより死なないパラのほうが火力でてるとかまであるからね

今回足止めが効かないのが残念ですけどきくなら盗賊とか神職だったのにね
(見てないからわからんけど見ないという事は武の一喝がきかないのと同じく、盗賊の必殺も足止めできないんだろうなと思う、もしもできるなら必殺特化の盗賊最高まであるんだがな)

もちろん範囲を避けるとか巻き込まないとか後出し徹底するとかエンド前に当たるとかぼうぎょを利用するとか動きの面での生存率意識もたくさんあるし、攻略として必要な要素ですけど、そういうのが反応速度とかで難しい人でも、動き以外で生存率を上げる方法もあるんだから動き以外で誰でもできる事は必ずしておくべきです

その上でどんなに生存意識しても死ぬ事はありえますから、不滅系の宝珠はしっかり上げておくとかも重要です、デスマスターがいればアタッカーはバイキや覚醒付で復活できますが
デスマスターが居るとは限らないしいても他での蘇生もあるんですから
生存率意識しつつも死んだあとの事も考えておくのは攻略では重要です
復活時にバイキや覚醒をしなおすのも大幅なロスですからね、だからこそ生存率は重要ですから

そして死んでるひとがいたらとにかく早く蘇生するこれも当たり前ですが重要ですし
俺が何で何度も葉と雫の理不尽な弱体だけは許せないといってるのはここなんですよ
蘇生手段持ってない職全般がこの理不尽な弱体のせいで物凄いきついことになってるんです
蘇生手段もってるひとはとにかく死者が出たら蘇生するこれは当たり前です
天地は必ずスティックを持ちましょうね扇でバフするのも良いけどそれよりもスティックです
蘇生手段持ってない人も蘇生手段持ってる人が死者がでたら即葉を使う意識は必ず持っておきましょう
理不尽な弱体化のせいで葉使ってるときに死ぬとかもあるかもだけどそれ以上に蘇生手段持ってる人が死んでるというのはそれだけで非常に危険な状況ですからね、PT同盟側の職とかも見て蘇生手段を持ってる人が誰かぐらいは覚えておくとかなり楽になりますし攻略では重要な要素です
だからこそカカロンも強いし、無敵じゃないけど鎧も良いですからね
もちろん葉と雫の弱体は許されないけどね、これは今後も永遠に元に戻すまで言い続けます
それぐらい生存率という攻略に重要な要素に深刻な影響を受ける理不尽な大幅弱体なんですから

このボスは後半だとジャッジメントフレアとかもあるけど8人中4人だけど生きてるプレイヤーが少なければそれだけ自分に来る可能性が高くなるしきつくなるんですよね
そういう意味でも生存率って大事になります、もちろんこれだけじゃなくて普段から生存者が少ないほどタゲが自分に来る可能性が高くなるんですからね、生存してるプレイヤーが多いだけで楽になるんです

だからどんな層でもいえることだけど火力とかそういうのよりもまずはとにかく生存を意識すること
これはどんな職でも同じですし、最重要な攻略要素です

これを全員が意識すれば、確実に楽になると思います、火力よりも生存率です
HPが高いのが一番の見せ場になると思います、他人から見てもわかる部分ですしHPは高ければ高いほど良いですから(ただし幻界王じゃなくて金のロザリオをつける)
アタッカーで複数死者でたら金のロザリオ発動してるほうから優先して先に起こしてるからね
もちろん蘇生手段持ちを優先するけど同じなら金のロザリオ発動してるほうを優先して先に起こします
そのほうが自分も楽になりやすいからと言うかそれぐらい生存率大事です

今は温泉も庭具で気軽につけられるのでやってる人も増えてはいるけどそれでも未だにそういう意識すらない人もいるからね

とにかくいろんな面で生存率を意識すると世界が変わってきますよということで
オートマッチングとはいえ他人とPTするのですからそういう意識は持っておいたほうが良いと思います
ルベランギス攻略で最も重要なのはこれです

いくら最大強化武器持ってようが1強化だけした人よりも1回でも多く死んだ時点で1強化だけした人の方が上です
意味があるのは生存率が全く同じで高いレベルの場合のみですからね、だからとにかく生存率意識でよいです
これが現実ですから、それほどまでに生存率はルベランギス攻略で重要な要素です
ライト層から廃層まで全てのプレイヤーが攻略で意識するべきは生存率です
戦闘中1回も死亡しなかったのならそれは神ですからね死亡回数が少なければ少ないほど優秀ですしPT全体にも確実に負担軽減だけじゃなくて貢献もしていることになります

という事で攻略記事を書いてみました、と言うかこれ以上有用な攻略要素は無いですからね
動きとかそういうのは出来ない人もいるんですから、そういうのだけを攻略で書いても意味無いんですよ
誰でも出来るようなことを書くのが攻略記事では重要になります

4人PTで2を3人討伐したとかそういう時代遅れのイキリ勢とかも未だにいるようだけど
そういう勢の攻略なんて何の意味も無いですからね
ACTなどの不正ツールを使ってる人までいるんですから
このボスは称号にも価値が無いですからね、オートマッチングがあるんだから称号PTなんか組まなくてもよいんですから、超高額傭兵問題も未だにあるみたいですが、そういうのは早く無くなったほうが良いです
そこは運営も聖守護者から多少は反省してるみたいなので、後はオートマッチングのみで高速周回を潰したら完璧ですね、他の成功してるMMOではオートマッチングのみのコンテンツとかもありますからね

一番重要なのは誰でも出来る攻略なんですよね
昔から準備が一番大事といってるのは準備は誰でも出来る事ですからね
反応速度が悪くても準備は出来るんですから
年齢が高いからと悲観することは無いです、準備をしっかりやってる人程優秀ですから
準備で生存率を上げるのを最大限意識して望む事が一番の攻略です
出来る限り死亡回数を減らす事が出来れば楽しくなります、死亡回数が少ないほど動ける回数も増加しますから

まあこれで1位になったら手のひら返して攻略記事意味があるというけどどうせ悪質な嫌がらせされてるからどんなに時間をかけて長文で記事書いても無駄だし
悪質な嫌がらせしてるやつらが喜ぶだけだもんな
だからこそコメント返信の方に力を入れてるというのもあるわけで

攻略記事とか求めてるようなガチ勢はほとんど別げーにいってるだろと思うしな
滅茶苦茶疲れたけどなんか攻略記事書いたら1位になるとか甘いこといってる人がいたので
そんな甘いことは無いよということも含めて試しに書いてみました

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2022年05月14日

DQ10厭悪のルベランギスでの各職業について軽く

一通り書いていきたいと思います

現状で見た感じなど(見てない職もあるけど)で軽くという感じなのでそういうことで見ていただければと思います、オートマッチングなのでどの職でも良いですけどね

戦士、真やいばが入る時点で真やいばゲーなので戦士はいると楽になるでしょう

僧侶、メインヒーラーとして優秀ですね、天使で事故防止に必殺での立て直しも出来ますからね

魔法使い、守備力が高いこの敵相手には有効なアタッカーです、運営の魔法好きが透けて見えます

武闘家、普通にアタッカーとして有効ですし、不撓不屈あるのでそこもポイントですね
それと真やいばが入るということは武神の護法の入るのでそういう意味で楽にもなります

盗賊、現状見かけてないので良くわからないですが他の職見た感じチャージタックルやスタンショットが入ってなかったので足止めが出来ないなら普通のアタッカーとして使うぐらいしかないかもですね
一喝もミス出てたけど盗賊の必殺なら止められるのであれば有効ですけどね

旅芸人、レボルは入るのでレボル使える職全般有効ですね、補助も回復も攻撃もそこそこなのでバランスは良いです

バトルマスター、アタッカーとして普通に有効ですね、クイックアーツも移動して避けることが多いこのボスでは対してあがらないとはいえ有効

パラディン、現状見かけてないので良くわからないですが、押せないらしいのでそこが厳しいかもしれない

魔法戦士、やはりFBなどで単純に有効ですからね、属性耐性も闇以外ないからそういう意味でも強い

レンジャー、ブレス対策に有効ですしレボルなども使えるしアタッカーとしても良いし蘇生も出来る
このボスとの相性が抜群に良い職ですね

賢者、雨が非常に有効なボスなのでPT生存率が上がります、僧侶とは別の意味で重要なヒーラーです
たまにイオマータとかで火力にも回れます

スーパースター、現状見かけてないので良くわからないですが、ボディガードと必殺の麻痺の有効度次第では普通に強いと思いますね

まもの使い、単純にアタッカーとしては強いので良いですね

どうぐ使い、理不尽な弱体の影響はここでもありますが、必殺がやはり有効ですね、討伐時間短く出来るのでそういう意味では良い職

踊り子、毒は入るのでアタッカーとしては普通に有効、後は必殺や会心まいしんでPT火力を上げることもできますからね

占い師、普通に何でも出来る職として良いですね

天地、やはりカカロンは正義という事で、ブレス対策などにも有効ですからね

遊び人、現状見かけてないので良くわからないですが、守備0とかはいるなら有効職ではあると思います

デスマスター、アタッカーを即復帰させることが出来るのがやはり強いですね、後はカカロンほどじゃないけどよろいで回復蘇生補助とかゴーストでアタッカー代わりに使うとかも出来ますからね

魔剣士、闇耐性があるからぶっこわれじゃないけど、闇耐性あっても普通にアタッカーとして他の職と変わらない強さです、と言うか火力以外でも貢献できるから他のアタッカーより良いまであるんだよな
やっぱ魔剣士は強すぎるわ

海賊、大砲が有効なので大砲含めた火力アタッカーとして有効ですね

という感じですかね、まだアプデから今までの合計でも7回しかやってないのでまだ見かけてない職業もいくつもありますが、ほとんどの職が有効でどの職でいっても大体問題ないと思いますね
オートマッチングなので自分が好きな職で行くのが一番良いと思います

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2022年05月13日

DQ10厭悪のルベランギス

という事でね、新バトルコンテンツ深淵の咎人たちの厭悪のルベランギスをやってきました

連日仕事の影響もあって時間がない中で大変でしたけどやる事なので仕方ないですからね

という事でもちろんPT同盟の方ですしそれ以外やる必要がまったくないですからね、見た目装備とかいらないので

厭悪のルベランギスですね、通常攻撃は耐えるレベルでした

使う技が
ツインクロー、2回攻撃ですね、雨無いと即死かな
ヴァーミリオンボム、対象範囲で2回ダメージですね、雨無いと即死かな
咎人の邪岩、これも2回攻撃更に転びもあるらしい(耐性装備してるから分からんけど)、雨無いと即死というか軽減とかHP次第では雨あっても即死かも
煉獄火炎、ブレス耐性無いと即死ですね
四方閃、パニガルムであったやつですね当たれば即死です、後半は八門になるのも同じですが最大HPが下がるのでパニガルムのやつより厄介ですね、それとボス近くの周囲は範囲表示されてるからどこでも当たると思う
ある程度距離をとって方向外に避けるしかないと思います
神速メラガイアー、いつものやつですね、多段なので運が悪い+耐性無いと複数当たって即死もありえます
クリムゾンペナルティ、直線即死攻撃ですね聖守護者とかで使ってくるやつと似た感じかな
サークルカラミティ、地形範囲ですねその範囲に居ると即死ダメージです、後ダメージ低下効果もあるので避けましょう、後半はサークルディザスターにかわって地形範囲が増えて厄介になります
分散する災禍、これは聖守護者でみたやつですね集まってダメージ軽減しないと即死レベル
おぞましいおたけび、ボス中心範囲に混乱封印呪いの状態異常かな(耐性装備してるから分からんけど)、ダメージは 耐えるレベルです
ダークネスブレス、ブレス耐性無いと即死ですね、呪い幻惑全属性耐性低下の状態異常かな(耐性装備してるから分からんけど)
いてつく雷鳴、設置系ですけど名称の通り当たるといてつくはどう効果まであるので避けましょう、感電もします
ジャッジメントフレア、4人対象が選ばれて対象とその周囲に2回ダメージなのでお互いに距離をとりましょう、重なると即死かな
厭悪の叫び、常闇とかでも見かけるボス中心範囲で吹っ飛ばされてショックを受けて移動速度低下とかになるやつです(技名は違うけどね)、ボスにHP回復効果とピオリム2段階も付くのでここで洗礼ですね
グランドカラミティ、ガルドドンがやってきたのと似た感じの地形範囲ですね、当たると即死ダメージですね

実装から今までに5回しかやってないので見落としなどもあるかもだけど大体こんな感じでしたね
咎人の邪岩はエンド攻撃なので壁は必要ですが途中で当たるほうがよいと思います

耐性は呪い封印混乱幻惑転びとブレス耐性炎耐性とかですね、呪文耐性より炎耐性がよいと思います
と言うかこれで呪いが指アクセで必要な時点で、このボスのアクセがこのボスに有効じゃねえじゃんといいたいけどな、やっぱいい加減に指アクセの枠を増やそうな

難易度は予想通りかな、パニガルムの8人版程度と思って間違いないです
もう少し難易度を下げてもよいと思いますけどね、俺がやったときは全滅なかったけど全滅報告とかはチムチャでそこそこあったから、オートマッチングでパニガルムより4人少ないからそこは考慮してほしかったね
まあギスギスになるほどの高難易度じゃなかったのは運営も少しは反省してるようでよかったです
これぐらいならまあ1日1回ならしかたなくやってもよいなぐらいです

ただ問題はそこじゃなくて、アクセの素材要求が鬼なのと強化段階がどこまでか現状分からないのと
付けたら素材は付け直しても戻ってこないのがきついから気軽につけられないという事ですね
これだと素材のままもっておいて確実に必要になるコンテンツが来るのを待つ流れになるというか
将軍とか耐性指輪で激戦区の指アクセでこれ使うコンテンツくるのかな?とは思いますけどね
まあステあがるので一部のステで国勢調査狙うなら作るのが必須になるのもあるかもですけど
正直このアクセが必須になるようなコンテンツ現状なくね?と思います、コンテンツに必要ななのがそのコンテンツのアクセというパターンもあったりしますけど、それもこのコンテンツでは指呪いですからね
いらないじゃねえかとなるしな、少しは運営考えて作れよと思う
まあ現状は素材のままためておくのが一番ですね(そのままつかわずにサービス終了もありそうだが)
この指アクセ専用枠があれば良いんだけどそういうのが無い限り厳しいと思う

それともう1つの大きな問題がオートマッチングのみにしてないから高速周回の弊害だね
防衛軍で失敗した事を反省してないのは大きな問題だな
8人の方はオートマッチングのみでよかったのにな、オートマッチングのみならもっと評価してただけに残念です、高速周回ごみげーの予感がしますね、まあそこまで必死にならなくても
現状このアクセが他の指アクセを外してまで必要な場面はほぼないと思うので気にしないで日課で1回程度で十分です

色とかがあるので強化するには別の色が必要(今後新しいボスが出ないと駄目とか)とかあるかもしれないね、1つもつけてもないのでわからないけど

まあ1日1回確定報酬のためにやる価値ぐらいはぎりぎりあるかもだけど、これまでよりも確実に1日あたり10分ぐらいプレイ時間が増加するというのは時間がないのでだるいですね

メインでやってる賢者で問題なく活躍できるところは良いと言うか(やはり雨が多段が多いこの敵では強い)オートマッチングだからどの職業でもよいけどな、ぶっこわれ魔剣士対策に闇耐性あるのはよいまあ耐性あっても魔剣士普通に強いけど耐性のおかげで魔剣士一強にならないところは評価しとく

とりあえず最初はこんな感じで、各職業についてみた感じのは次回書く予定です

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
ファン

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
検索
<< 2024年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年12月(13)
2024年11月(15)
2024年10月(19)
2024年09月(15)
2024年08月(15)
2024年07月(22)
2024年06月(15)
2024年05月(16)
2024年04月(22)
2024年03月(16)
2024年02月(15)
2024年01月(15)
2023年12月(16)
2023年11月(15)
2023年10月(15)
2023年09月(15)
2023年08月(16)
2023年07月(17)
2023年06月(23)
2023年05月(22)
2023年04月(30)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(31)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集