あまりにも金のロザリオ否定してるレベルの低いコメントが多いし
100%避けられるとかそんなの人間ではありえないのにしつこいから
それならしっかりと比較して金のロザリオがどれほどこのコンテンツで有効かというのを書いていきたいと思います
と言うかいい加減黙って金ロザつけろといいたい、日課でやってるから何度も見てるけど金ロザあるやつとないやつの生存率があまりにも違いすぎるんだよ
それでも絶対に避けられるからとかいって金ロザつけてないやつは即死するたびに地雷ですみませんと謝罪しろよと言いたいですね、絶対に避けられるのにあたるならそれぐらいは言えるよね
俺はそんな自信は無いので(平均すれば1戦闘で1回未満だけどあたる事もあるからなあ)金ロザつけます
それに絶対に避けられる人でも金のロザリオが良い理由もこの記事を見れば分かると思います
それと強さ2は現状やる意味が一切ないので2の話じゃないと強調するためにタイトルでも強さ1と書いています、アクセなら8人ですし、見た目装備が欲しい層でも4人の強さ1をやればよいだけですからね
と言うことで強さ1の各攻撃に対して比較していきましょう
通常攻撃は両方耐えます
煉獄火炎はブレス積んでいれば両方耐えます
ブレス積んでないと竜のうろこだと即死で金のロザリオだと25%で耐えるので、金のロザリオの勝利
ダークネスブレスはブレス積んでいれば両方耐えます
ブレス積んでないと竜のうろこだと即死で金のロザリオだと25%で耐えるので、金のロザリオの勝利
ヴァーミリオンボムは1だと最大乱数でも465の2回で930なので
打たれとスキル軽減で44軽減なので最大でも886ダメージなので金ロザでもHP887あれば確定で耐えます
竜のうろこだとさらにここから60軽減なので最大でも826ダメージなので竜のうろこだとHP827あれば確定で耐えます
金のロザリオだと相当運が悪くないとありえない最大乱数2回で必要なHPが887ですがしっかり頭料理アクセ含めてHP盛ればいける数値なので両方耐えるという事です、つまり今回のボスはしっかりとHPを積みましょうという結論になるんです、そこ甘えてる人が竜のうろこでごまかしてるわけですね
準備を甘えてる人が竜のうろこに逃げてるわけです、そもそもエンドコンテンツなんだから挑戦する前にレベルカンストや種やアクセや女神の木や装備などHP関連全部揃えてくるのが先だからな
もちろん占い師のタロット効果や一部装備での軽減も含めたらさらに耐えるラインが下がる職もありますけどね
クリムゾンペナルティは竜のうろこだと即死で金のロザリオだと25%で耐えるので、金のロザリオの勝利
避けるなら両方耐えます
四方閃は竜のうろこだと即死で金のロザリオだと25%で耐えるので、金のロザリオの勝利
避けるなら両方耐えます
咎人の邪岩は竜のうろこだと即死で金のロザリオだと25%で耐えるので、金のロザリオの勝利
1でも最大で610の2回ですからね、竜のうろこつけても無駄です
避けるなら両方耐えます
ツインクローはヴァーミリオンボムを耐える調整なら両方耐えます
ただし守備も意識する必要はありますので禁断力とかそういうのつけてるやつは論外
おぞましいおたけびは両方耐えます
分散する災禍は1人受けだと竜のうろこだと即死で金のロザリオだと25%で耐えるので、金のロザリオの勝利
2人以上受けなら両方耐えますが、周りの人の動き次第ではどうしても1人受けの時もありますからね
いてつく雷鳴は両方耐えます
サークルカラミティは竜のうろこだと即死で金のロザリオだと25%で耐えるので、金のロザリオの勝利
避けるなら両方耐えます
サークルディザスターは竜のうろこだと即死で金のロザリオだと25%で耐えるので、金のロザリオの勝利
避けるなら両方耐えます
神速メラガイアーは炎や呪文耐性にもよるけど
1発なら両方耐えます
2発なら耐性次第で両方耐えます
耐性なければ竜のうろこだと即死で金のロザリオだと25%で耐えるので金のロザリオの勝利
1人で3発はほとんどないので2発までと言うことで
ジャッジメントフレアはヴァーミリオンボムを耐える調整なら両方耐えます
八門は竜のうろこだと即死で金のロザリオだと25%で耐えるので、金のロザリオの勝利
避けるなら両方耐えます
グランドカラミティは竜のうろこだと即死で金のロザリオだと25%で耐えるので、金のロザリオの勝利
避けるなら両方耐えます
厭悪の叫びは両方耐えます
ブレス積んでいて神速メラガイアー2発耐えと仮定しても(まあオートマはブレスや神速メラガイアー2発で即死するのもいるからもっと金ロザ有効ですけど)
金のロザリオが8勝0敗10分
竜のうろこが0勝8敗10分
ブレス積んでいて神速メラガイアー2発耐えもしていて
更に避けられる攻撃は全て必ず100%で避けると言う竜のうろこ側に最大限有利な条件で仮定しても(ありえねえけどな)
金のロザリオが1勝0敗17分
竜のうろこが0勝1敗17分
避けるのが仮に100%の人でも分散は周りの動き次第ではどうあがいても1人受けしかできない場合もありますから
そこで金のロザリオは1勝を竜のうろこから取れます
つまりどんな場合でも金のロザリオが負けることはありません
もちろんこれは最大HPの場合ですから、ほかの要因がいろいろと重なったときでもHP2以上あれば耐える可能性が25%ある金のロザリオは圧倒的に生存率が上がって強いです
と言うことで絶対にどんな時でも100%全部避けるとか言うありえない人でも金のロザリオより竜のうろこが良い場面はないと言うことでね
ここまで書いたらさすがにどんなに頭が悪い人でも分かると思います
一番竜のうろこ側に都合の良い条件でも金のロザリオは負けて無いですからね
まあオートマ見てたら即死系あたりまくる人多いし
四方見えないとか八門ずれるとかそういう言い訳するならなおさらその時の保険に金のロザリオつけてろと思います
2だとダメージがあがることで金ロザじゃHP理論値でも無理でうろこが勝つ場面も僅かに出てくるらしいですけど関係ないからね、2やる意味全く無いんだから現状
結局このボスはHP盛り+金ロザが一番なんですよ、とにかくHPを盛って金ロザで保険もかけておくこれで準備としては完璧です
みんながこれ意識すれば本当に楽ですよ即死系でも25%耐える可能性があるのはそれだけで積み重なればPT全体の安定と火力アップに確実につながりますからね
と言うことでさすがにここまで徹底的に比較して更に竜のうろこにとって一番有利な条件でも勝敗書いてるんだから、これ以上の無用なツッコミなどは承認しないこともあるのでご注意を
金のロザリオの完全勝利と言うことでね、強さ1で金ロザ以外は地雷と言う風潮が広がることを願っています
まあかなり長時間かかったけどブログのネタが無かったのでとりあえず1日耐えることができたのだけはよかったです
こんなので連日長時間かかるとかなりきついけどな
多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
いろんな観点からしても金ロザしかないんですよね
というか完璧な状態でも竜のうろこに最大限有利な前提でもこの記事を読めばわかるけど「強さ1」では金ロザが上なんですよね
だから「強さ1」で竜のうろこ勧めてる所は論外ですけど、そういう論外な所のほうが順位が上だからやる気なくすんですよね
「理論上」だろうが「強さ1」ではどんなPTでも固定でも金ロザですよ
この記事見ても理論上は竜のうろこが適切と考えてるならあなたも攻略サイト見て勘違いしてる人と同じですよ、強さ1では理論上だろうがなんだろうが竜のうろこは適切ではないです、この記事読んでもわからないなら無理だわ
強さ2「だけ」は「理論上は」竜のうろこが良いらしいけどね
うろこの場合だと常に確定のHPを保ってはじめて意味をなしますがそれ以下だと無意味です。耐性そろえてない人が確定HPを知っているわけがないと思います。最大HPがそれ以下なのにうろこを平気でつけている人がいるくらいですから。最大HPをそれ以上にしていても現在のHPが確定で耐えるHP以下なのに回復役が十分高いHPがあるから回復しなくても大丈夫だろうと思っている人だったらその時点で無意味死亡確定です。金ロザだとその場合でも耐えられる可能性がありますからね。
全員攻略サイトなどを見ているわけでも無いし、プレイスタイルも全く違う。そういった人たちがあつまるのでオートマで行く場合は金ロザ一択それしか考えられないです。攻略サイトなどは、行く人全員がこれを読んでいるなおかつここに書かれている行動が問題なくでき書かれている内容も完璧に理解している前提で書かれているような気がします。それが当然だと思うだけで問題だと思います。オートマだとそこそこの確率で操作ミスや勘違いなどでは考えられないような理解できないような行動をとる人に出くわすくらいですから。そのことを考えると個人的には理論上はうろこが適切でもオートマで行く以上は金ロザが適切だと思います。どんなに地雷が多くても生存できる可能性がありますからね。
サポで試しに行ったくらいで今後行くつもり無いけど四人PTで行く場合でも金ロザ一択だとおもいます。称号持ちでも傭兵による出荷された可能性も十分考えられます。そういったことを考えると四人PTでも1に行く場合は素直に金ロザをつけていたほうがいいと思います。2は行っても無意味なのでどうぞご自由にです。
はっきりと比較して勝敗出せば誰でもわかるからね
竜のうろこに最大限有利な条件でも金ロザの勝ちですからね
質が高いと言っていただけるのは嬉しいです
質の高い記事で楽しめました。
名無しさん、金ロザ正解ですからね、竜のうろこなんて結局強さ1でロザリオに勝つ部分ないですからね、余裕とか以前の問題だけどね
竜のうろこが金ロザに勝ってる部分何もないんですから
名無しさん、そうなんですよね、そういうのが一番の大きな問題ですね
自分でしっかり考えたら強さ1ではどんな場合でも金ロザリオしかありえないと分かるはずですからね、考えることを放棄したら終わりだと思ってる
ぴでさん、そうですね、巻き添えもあるのでそういうときにも役立つね
今回はワンパンダメの2回判定はないからこそロザリオ有効なんだけどね
ワンパンダメ2回判定だと雨ない限りロザリオあっても詰みますからね
(雨あればワンパン2回ともロザ発動すれば耐えるけど)
今回は2回攻撃だとロザでもうろこでも耐える攻撃が多い感じです、なのでどっちも耐えるならロザリオでしょということもあります
コロシアムは興味ないけどコロシアムでもロザがあれば相手の計算を狂わせることはできるだろうからね
万魔が明らかに竜のうろこ向けのコンテンツだった影響があるけど、普通は金ロザはやっぱり強いので金ロザはまた流行ってほしいですね、邪神や天獄でも金ロザ有効ですからね
名無しさん、ここまでかけばさすがに誰でもわかるだろうということでね
あたるよ記事でも書いてるけど1試合平均だと1回未満とはいえね
そりゃ俺も歳だからね反応速度は年々落ちてるしいろんな状況の8人PTだと当たることもたまにはあるよ、全く1回もあたらないとか言ってる人は嘘だよ
3〜5戦に1回ぐらいは当たってるでしょと言いたい
唯一無二の情報ですしオートマで流行るといいですね。
ただ、金ロザを広めようとするばかりに廃さんもたまには被弾するという情報は
いらなかったように思います。盛ってるのだとは思いますが自分を卑下することはないですし、
正直咎人の邪岩、クリムゾンペナルティ、四方閃、おぞましいおたけび、
いてつく雷鳴、八門崩絶、厭悪の叫びなどに廃さんが被弾するとは到底思えません。
エンドレベルになると巻き添えも有るのでロザリオ一択ですよね?
ここ最近はほぼワンパンダメ+範囲系統+2回判定が多いので
鱗程度では1回目は軽減されても2回目でお陀仏なりますよね?
と、個人的に考えてます
その軽減量も少ないというか
最近はコロシアムになりますが、ここも金ロザが一番いいかなと思うんです
多段に弱い、PT火力にならないから鱗とかいう意見有るけど
他人の巻き添えで倒されるケースも有るし
ゾンビゲーなんてほぼ都市伝説レベルで
よほど上手い人じゃない限りザオもしないですよ
ほんと、エンド系は金ロザがまた流行って欲しいですね
鱗来る前はロザリオだったんだから
と自分で考えることを放棄した人が最近多すぎますよね。ドラクエ10に限らず
うろこ薦めてるヤツらはそれなりに装備やプレイヤースキルだったり誰かが多少倒れても余裕もって起こせるレベルの人向けに書いてる。
装備もスキルもない誰かが倒れたらギスギスする人は金ロゼで完璧!!
アスさん、少し勘違いされてるようですがHP全回復状態ですから
HP全回復状態なら竜のうろこで確定耐え出来る事は金ロザでも確定耐えは可能です
やる意味が全く感じられない2もやるのであれば違いがあるのかもですけどね
オートマだけじゃなくてオートマと同じ強さ1の4人PTでも同じですから
名無しさん、そう言っていただけると時間をかけて書いたかいがあります
ありがとうございます
名無しさん、まあ影響力が無い俺がいくら良い記事かいても変わらないと思うけど
それでも見てる人なら分かると思うので少しずつでも変わっていけばよいなと思います
名無しさん、必要なアクセは全部作るべきだと思います
個人的にボイコットしてるアクセもあるけどそれでも作るべきアクセだとは思います
(だから夢のアクセサリー箱からの入手で理論値作ろうとしてるし)
なので現状で出ていて意味のあるアクセは全て作るべきと言うのが俺の考えですね
コンテンツにとって変わってくることも多いので一通り作れるやつは作っておくだと思います、どうせゲーム内は虚無なんですからアクセで作って無いやつを作るようにするとかで良いと思いますね
アクセによってはコンテンツで変わるから破片とかで持っておいても良いですね
花月さん、まあ言いたいことはわかるけど
攻略記事を久しぶりに書いたのにくだらない否定コメントが多かったから
はっきりと分かるように記事を書いただけですね、別に金ロザつけてないで即死してる地雷がいても通報とかもなにもしませんけどね
自分のプレイスタイルを貫いてよいとは思いますよ
あくまでこれはこの前書いた攻略記事に反発する意味不明な人たちに対してはっきりと分かるように比較してるだけですからね、全ての攻撃を避けられる超人でも強さ1では金のロザリオのほうが良いと言うのがはっきりとわかる記事ですから
別に規約違反になってるわけでもないので好きな方で問題ないと思います。
確かに竜の鱗を装備して避けれなかったら迷惑と感じるのも無理はないと思いますが、
それを迷惑行為で通報したとしても、バトルスタイルの違いでしかない以上、
処罰の対象や規約違反にはならないと思います。
あくまで守るべきはルールや規約であって、違反にならないレベルのプレイスタイルの差によるものは
他者が迷惑と感じようとどうにも出来ないと思います。
それを迷惑行為として処罰対象としてしまったら、
それこそ、自分にとっては迷惑行為という価値観が違うと言う理由だけで互いに互いを通報し合い、
今以上にギスギスのオンラインになると思います。
人間という生き物は独りよがりな生き物ですから。
比較する事は良いですけど、最優先する事は誰がなんと言おうと、
規約違反にならないレベルで自分のプレイスタイルを貫いて
運営以外の他人の言う事は一切聞かない事だと思います。
今回アクセに関する記事だったのでコメントさせていただいたのですが、廃プレイヤーさん的2022年5月現在の作るべきor強いアクセを知りたいです。
アクセに関する色々な記事を見て回ってたのですが「死神のピアスの特技回復量は必須」と書いている記事もあれば「旅芸人は他につけたい顔アクセがいっぱいあるから要らない」と意見が様々でした。
人によって変わると思いますが、廃プレイヤーさんの意見を参考にしたいです。