アフィリエイト広告を利用しています

2019年11月22日

DQ10第2回バトエン大会タクティカルピックバトルが

始まりましたね

早速やってきました、何とか錬金石が取れるSまで頑張ってやってきました、さすがにSSまではやる気しなかったです
ドラゴンコイン高いからまあ暇があるならSSまでやってもよかったけどさすがにきつい

最初のえんぴつが増えた事でかぶり率は前回よりも減りましたが、やっぱりかぶるんですよね
と言うかかぶらないと封印した人だけが使えてしまうので明らかに強いえんぴつはかぶり覚悟でも封印していかないときついんですよね

特に最強えんぴつのアサシンエミューは絶対にかぶるんだよなあ、1回ぐらいアサシンアタックさせろよ

今回のルールだと封印かかぶらなければそのえんぴつを選ぶ事で他は誰も選べないから確実にユニークデッキボーナスがもらえます
なので封印がかぶるとそれだけで12スコア損なのは確定します、地味だけど塵も積もればですからね
なのであえて誰も選らばなそうなえんぴつを封印もよいです、明らかに強いえんぴつがなければその方が良いでしょう

アイテムがランダムなのでここで重要になるのはアイテムを有効に使えるように
呪文主体えんぴつ1本と打撃主体えんぴつ1本を選ぶ事です、これでどのアイテムが来ても無駄になりにくいので有利になりやすいです

基本ですが必ず丸と星両方必ず入れましょう、これ1種にすると集中攻撃されますからね
その上でどちらかが2本になるので、先発の鉛筆は2本にしたほうの種類のえんぴつを出すのが重要です
これで先発やられても両方の種類があるので相手からすれば狙いにくくなります
先発がやられて1種しかなくなるとそれに合わせて集中攻撃される可能性が高いので危険ですから意識しておくとよいです

後はチェンジアタックが強いえんぴつも1つ準備しておく、チェンジアタックも1回は使ったほうがよいです(早めに2回使うのは危険)のでそれにあわせた強いのがよいです特に全体で30以上のは安定して強いのでよいです(封印されることもよくありますが)

そして4位にならない事が重要なので守備的なえんぴつは大事です
4人いる序盤なんてほかで勝手に削りあいさせればよいのですから
回復や蘇生持ちえんぴつもターン稼ぎには有効です、1位は狙いにくくなるけど4位にはなりにくくなります

状態異常は毒が単純で強いですが、1ターンで回復しないで2ターン行動不能に出来る状態異常も強いです
アイテムランダムなので回復手段ない場合も普通に良くありますから
もちろんそのあたりを見据えて特定の状態異常無効系えんぴつを選ぶのも時には大事になります(当然他のえんぴつでその状態異常があるやつがいる場合のみね)

すばやさはタクティカルピックではかなり重要、タクティカルピックの場合は使えるえんぴつが決まってるので
それを見て有利なのを選べるのでかなり重要です、なるべく死なないようにHPが高いえんぴつも重要です
(素早さもHPも高いえんぴつは大抵封印されますけどね)
後HPとは別に多段攻撃持ちがいない時のはぐれメタルは最強です(まあこれも大抵封印されるけどな)
はぐれメタルいて多段持ちが他で1なら多段もちを封印すればよいだけですからね、多段もちが2以上いたらはぐれメタルは選ばない方がよいかも

まあ大体これぐらいを意識しておけば4位にはほとんどならないです(Sまで上がるのに1回だけ4位でしたが)
もちろん読みあいなどもあるので簡単には行かないし運要素も強いですけどね
同速も良くあるので同速負けとかもきついですからね

覇者の心は順位によってもらえる数に違いがありましたね
1位6個、2位5個、3位4個、4位3個、なのでまあしょぼいけどふくびき券にする事はそれなりに出来ます

Aからはポイント減るので注意でもSまではそんなにポイント必要じゃないのでSまではやってもよいとは思います
錬金石20個は60万Gぐらいの価値ですからね、ドラゴンカード欲しいならSSまでもありですが
Sまででも2時間ぐらいかかるのでだるいですからね

これで俺はタクティカルピックは終わりですね、あとはやるとしてもフリーの時です
ランキング狙いとかは時間の無駄なのでしません

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2019年10月31日

DQ10第2回真夜中プリズランが第1回よりも悪化してる件

について今回は書いていきたいと思います

第1回のときもごみイベントでしたが、第2回は更に悪化していますね

まずプリズンロックが2つもある、これおかしいでしょ逃走側が上手かったら追跡側勝てないよこんなの
何で2つにしたのか理解できんわ、追跡側3人しかいないのに離れた所にあるようにしてるとか意味不明すぎるんだけど
このせいで解放されやすくなってストレスしかない、野良じゃ連携できないからきついでしょ
本当に爽快感なくなったよな、追跡側が前回よりもストレスがたまるようになったね

次に逃走側は消えることが出来ない、これもやっぱりつまらんわ消える事での駆け引きがなくなって見つかったらほぼ終了になってるから、基本的に隠れてないと最後まで捕まらないのは無理ですね、かくれんぼゲーム化が加速してる

そして戦績報酬がやった回数じゃなくて表彰回数というごみな、やった回数でよかったのに何故か表彰回数にしてる
これにより味方まで敵になるギスギス要素の追加、本当にギスギス大好き無能運営らしいよな
追跡側も表彰狙いで横取りするやつも増えたし(前回より明らかに増えてる)
逃走側なんかロック1人で3回(3回なら仲間解放しなきゃ確定で表彰)、状況によって2回破壊したらそれ以降は仲間解放せずに負けようがそのまま終わった方がよいごみゲーになってるんだけど?
実際仲間解放せずに表彰狙いでそのまま終わるやつも増えたし、3回ロック破壊しても仲間解放して助けたら後に4回とかで逆転される可能性もあるごみゲーになってるよね
仲間解放の回数での表彰入れておけばこういう事にはならないんだけどね
何で表彰回数にしたんだよそんなにギスギスゲーにしたいのか無能運営がよ、単純にやった回数でよかっただろ
もしくは勝利回数でもよかった

表彰狙いゲーが加速して味方が敵になる状況を作り出したのは完全に悪化なんだよなあ

まあそういうのをおいといて攻略を軽く書くと
逃走側は基本隠れた方がよいです、誰か1人でも捕まったらロック破壊を狙うとよいですが、ロック破壊を狙うと捕まる可能性も上がるのでそこはリスクとリターンを考えるべきです、表彰狙いなら全力で破壊するしかないですが
破壊回数が1回とかだと上で書いたように自分が捕まった後助けられずにそのまま終了パターンも多いので注意
後捕まったら千里眼をしっかり使うことですね、ただ野良だとかぶりやすいのでそこが難しいです
まあ千里眼とか使ってサポートしても上で書いたように助けられずにそのまま終了パターンも多いですけどね
なので捕まらない事が重要ですね、なのでダッシュは基本温存がよいです危ない時に使うのがよいです
リスクがありますし表彰からは遠ざかりますが敵のアイテムを消しに行くとかなり有利になります特に宝箱は消したらかなり楽になりますね
それだけに消した回数での表彰が無いのは意味不明ですけどね、消すのはリスクも高いのに表彰にはつながらないのは酷いしセンスないよね

追跡側はまずは回数を増やしてから、捕まえるのが基本ですが、宝箱は全力で取りましょう
宝箱がでてる時は逃走者よりも宝箱優先です、とにかく宝箱とってサーチランプ使わないと今回は話にならないので
だから宝箱全力で狙い宝箱が無いときにサーチランプを使って逃走者を捕まえるのが基本です
宝箱とキーなら宝箱優先です、もちろんキーも潰した方がよいのですけど
上で書いたように表彰狙いで横取りは普通にされますのでそこには注意です、後はキー残り1ならプリズンロック付近に必ずいたほうがよいですね、その上で近くの宝箱をとってサーチランプを使って追い込む感じでしょうか
(まあ2箇所あるからもう1つの方でやられること多いんだけどね)
キー潰しても表彰されないのも駄目ですけどね、それでもつぶせる時は潰しておいた方がよいですが今回普通に2箇所あるので千里眼から直接プリズンロックアタックで崩される事多いんだよなあ
宝箱は最優先です、これを3人意識して無いとまず勝てないですね

勝てば100P負けたら40Pなのも謎ですけどね、負けは50Pでよかったんじゃないの?
まあ平均すれば表彰も含めて大体1回で100Pになるような感じですかね
とりあえず黄金の花びら貰ってそこから1600P稼いで必要な報酬だけ確保して終わりましたね
それ以降は二度とやら無いです、意味が無いので

イベントまでバージョン4よりも悪化してるとかただでさえごみイベントを更にごみイベントにするとかマジでねえわ
もうプリズランとか廃止でよいからね

まあブログのネタにはなったので良かったです

一部コメントでやばい大事件がおきてるっぽいですが、記事にするのは運営側からの公式発表待ちですね
まあ個人的な見解をいうならやらないほうがよいですよとだけ、他のMMOなら普通に一発で永久停止事案なので
(DQ10運営はごみなのでこんなとんでもない事でも処罰しない可能性は普通にありますけど)
俺は3DS持ってるけど当然やらないです、少しでも停止の可能性があることは絶対にやらない、これが今まで数多くのMMO経験してる俺の立ち回りなので、セーフかアウトを決めるのは運営ですからね運営がアウトといえばアウトなんですから、最初にセーフでも後からやっぱりアウトとか言い出して停止処罰とかもあるのがMMOですからね
まあ逆天井と同じような感じなので処罰無しでかなり荒れそうな予感しかしませんけど(提案1週間に1回にして炎上対策してきた運営ですから炎上はしないだろうけどね)
それでもやらないと大幅に損するとわかっていても俺はやらないですね、ナンバリングは最後までやりたいので停止の危険が1%でもあることは完全にスルーします
軽く数億G稼げる神金策だけどだからといってアカウント停止の可能性が1%でもあるなら俺は絶対にやらないです
本当は記事にしたいけど公式発表待ちですというか緊急でも公式発表するべき事案だろうがよ、本当にやばすぎるよないろんな意味で、こういう時すぐに対応すら取れない運営はやばい、まあ今までのMMO運営の中でも最悪レベルだから期待はしてないけどな

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2019年10月02日

DQ10ウルベア金貨が貰えるコラボイベントが

ありましたね

ドラゴンクエストXI過ぎ去りし時を求めてS発売コラボイベント開催という事で一応ブログのネタになるのでやってきましたが、カミュがいるだけで話しかけてから1分もかからずに終わるしょぼすぎる探し物コラボイベントでしたね

まあ1分もかからずに終わるほどあっという間のコラボイベントでしたが、1分もかからずにウルベア金貨が貰えるので適当な暇つぶしには良いですね

ウルベア金貨をカミュに渡すと疾き盗賊の衣装が貰えますが、渡してしまうとNPC売りで10Gでしか売れないごみ装備が4つ貰えるだけなので4つNPC売りしても40Gなのでウルベア金貨を渡すと1960Gの損害です

なので見た目装備がいらなければウルベア金貨を渡さない事でウルベア金貨がもらえるコラボイベントとしてみればよいんですよね、そういう発想の転換は大事です
まあウルベア金貨は2000Gでしか売れないのでしょぼすぎますが、見た目装備がいらない人は2000Gがかわりに手にはいるという事で行動選択式の報酬コラボイベントとしてみれば報酬はごみですけど一定の評価は出来ます

5キャラで全部ウルベア金貨なら5分もかからずに10000Gになるのでこれでもしょぼすぎるけど一応1回のみの超地味な金策になります

もちろんしょぼすぎますけどね、これが黄金の花びらとかだったら1分もかからずに10万G確保でなかなかよいコラボイベントになっていたと思います

プレイヤー側の行動選択で報酬が変わるというのはMMOらしくて面白いのでもっとスケールを大きくしてから今後他のイベントでも取り入れて欲しいですね、見た目装備か他の報酬かをプレイヤーの行動で選べるそういう試験的な事を今回のコラボイベントでやったのなら評価したいですけどね
まあそういう意図があったのかどうかは分からないし、今の無能運営がそこまで深く考えてるのかは謎ですけど

これがもしも100万Gと見た目装備なら100万Gを選ぶ人が多くなりそうですしプレイヤーによって報酬に違いがでるのは面白いからね
いろんなプレイヤーがいるのがMMOですから、それに合わせて行動で変化する報酬の方がよいわけですからね

安定のごみイベントでしたが、プレイヤー側の行動で報酬が変わるというのは面白いので
内容の面で他のごみイベントよりはましな感じです、後はこれを今後に活かしてくれればと思います
まあ今の無能運営だと無理そうだけどね

何とか1日分のネタの記事にはなったのでそれだけですね、とにかくネタ不足との戦いが深刻なのでバージョン5まで持つのかかなり不安です
まだ3週間以上も後期の地獄の期間がありますからネタ配分を考えるのは大事な事です

リアルで体の調子くずれてたので更新時間少しずれましたが何とか耐えていきたいですね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2019年09月19日

DQ10蒼天のソウラコラボイベント流浪のリベリオが予想通りの

しょぼいごみイベントですね、まあ予想の範囲内のごみイベントだっただけましですかね

1時間毎に移動するリベリオを探してアイテムを渡すだけのイベントです
アイテムを要求される分報酬が豪華なのかと思ったけど、しょぼい報酬で労力に合ってない感じがやばかったですね
安定のごみイベントでした

1回目はみがきずな180Gでザキャッツコインが貰えるので800Gで売れるので、+620Gですね

2回目はぎんのこうせき240Gでふくびき券5個(1個3000G換算)で15000Gの価値があるとして、+14760Gですね

3回目はシルク草240Gでフワフワわたアメ3個(1個3000G換算)で9000Gの価値があるとして、+8760Gですね

4回目はブルーリリィのタネ100Gでソウラの鬼面0Gのごみなので、−100Gですね

5回目はふわふわ小麦640Gでギュッとリベリオ0Gのごみなので、−640Gですね

6回目からは何ももらえないので5回目が終わったら二度とやる必要は無いです

5回合計で+23400Gにしかならないのでしょぼすぎますね、時間は毎回場所が分かれば数分で終わるとはいえそれでも5回だとそこそこの時間はかかるので10万Gにすらならないのは論外ですね
イベントの報酬が毎回しょぼすぎて全く盛り上げようとする気が無いのが分かります
効果が無い見た目だけのごみとかは本当にごみだからいつも即捨ててますから

特殊効果があるアイテムとかもらえないと盛り上がりようが無いです、コラボ期間中だけでも特殊効果を発揮するアイテムとかでも良かったのにね、そういう遊び心が今の無能運営には全く無いのが残念です

特殊効果アイテムを戦闘中に使う事でリベリオが召喚されて特殊攻撃をするとかそういう面白さがあってもよいんだよな
見た目だけで何も無いアイテムなんて本当にごみだから作らないで欲しい

コラボイベントがあってもごみイベントならやらない方がましですからね、今後もコラボイベントをするのであればもっと考えて欲しいです

まあそれでも何もやる事が無い地獄の日々よりは数十分だけでもやる事が出来たのはましというのが
今の地獄な感じを象徴しています、まあブログ的には何とか1記事になるレベルなので
1日分だけですが耐える事ができたのだけはよかったです、ネタ不足が常に深刻な状態でバージョン5までまだ1ヶ月と1週間ぐらいもあることを考えると本当にこの先は配分を考えてもかなりきついですからね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2019年09月12日

DQ10第2回ドルボードレースグランプリも予想通り酷かった件

について今回は書いていきたいと思います

第2回ドルボードレースグランプリが始まったので早速やってきました、ブログのネタには有効ですからね
報酬も微妙だけど少しはあるのでそこはまあよいでしょう

レースを実際にやってみると、第1回よりもハザードが嫌な位置に設置してあって悪意を感じましたね
このハザードのせいで爽快感がないんだよね、これがなくなればよくなると思うんですけどね
第1回よりもハザードはうざかったのでそのあたりは第1回よりも悪化していてごみだと思いました
ハザードは次回は必ずなくしましょうこれがある限りごみイベントの本質は変わらないです

第1回よりもよい点はフルチャージですね、他人がとっても残るのでそこは一定の評価をしたいです
ハザードの悪化のマイナス分を打ち消す程度にはなってると思います
それでも第1回とおなじぐらいごみなんだけどね

後はラグなのか知らないけどブーストが発動しない事がたまにあるのがよくないですね
それとモンスターも相変わらずうざいというかモンスターが普通に当たったら終わりの障害物になってるんだから
やはりハザードはいらないと思います、モンスターだけで十分障害物になってるんだよなあ
と言うかモンスターも当たった時のストレスがやばいから爽快感をなくしてるよね
レースなんだから楽しい爽快感が一番大事だと思います

まあタイム設定は前回の厳しい反省からか多少は猶予がある感じでしたね、さすがに初見の初回では6分切れなかったですが、2回目で6分切って全報酬を貰って終わりました、2回なのでそんなに時間がかかってないのでそういう意味ではちょうどよいぐらいです
何度もすると前回みたいに酔って気分が悪くなる可能性もでてきますから、そういう意味でも2回で終わったのはよかったです、難易度はもっと下げてもよいとは思います、こんなの自己顕示欲が強い人は難易度下げてもタイムで争うわけですからね、報酬全取得の難易度はもっと下げてもよいです、初見でいけるぐらいがちょうどよいですね

後覇者の心はふくびき券交換は予想通りでしたが、1個で1個と交換できるのかと思ったら
まさかの覇者の心2個でふくびき券1個と言う予想よりも酷い交換でしたね
2回やってふくびき券1個しか交換できないという事ですね、1回だとふくびき券とすら交換できない完全なるごみですからね、普通に1個で1個と交換でよかったと思います(それでもふくびき券1個だけなので酷いのには変わらないけど)
ちょうど2回やって終わったからふくびき券1個と交換できたけど合計で奇数回しかやらない人は1個無駄に余るという事ですのでそういう意味では駄目です

後は前回からの問題だけど、複数人が乗れるドルボードに乗っていく行為が失格にならない欠陥があるみたいですので、そこは何とかするべきですね
これがあるとレースですら無いですし、これでGを稼ごうとかする人もでてくる問題もでてきますからね
と言うかこれを禁止にしないと結局Gがあればこういうイベントも何もしなくても6分切れてしまうので
こういう問題に対して対応をしない今の運営の無能感が見えてきます

まあ第3回とかはやらなくてよいですね、こんなごみイベントも廃止にしてその分コンテンツなどに労力をかけたほうがよいです、イベントは基本的にごみが多いけどこれも予想通りのごみイベントでした
予想通りな分だけましだけどね、予想よりも酷い場合もあると覚悟していたので

とりあえず1日分のブログのネタになったのだけは良かったです
1日でも多く耐える事でネタ配分をコントロールしていくのは大事ですから

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2019年09月06日

DQ10で星のドラゴンクエストコラボイベントが

始まりましたね、他に優先する記事の影響もあってこのタイミングでの記事になりました

かなり久しぶりのコラボイベントは珍しくクエスト形式という事で、クエストがある以上はやってきました

モガマルとか言う変な生物からのクエストですね、ただのお使いですけど、既存のプレイヤーにはすぐに分かるけど最初の畑は星のドラゴンクエストから入ってきたプレイヤーには分かりにくいんじゃないの?と思います
まあその後のスライムと戦うのはすぐに分かる場所なのでよいとは思いますけどね、思ったよりも小さいスライムでした
ね、まあすぐに全部終わったので時間はかからずに済みました、今の惨状と絶望のDQ10を長時間やる気はしないですからね

ただし報酬はごみ過ぎましたねモガマルの装備セットとかいらないです、本当にこういうごみいらないから即捨てましたね、見た目装備だけでコラボとか言うのやめてほしんだよね、本当に冷めるから
報酬はコラボに関係してゲーム内で役立つ特別なアイテムとかの方が良かったです

その点はDQ11アイテムの心などは戦闘で役立つ特殊効果アイテムでよかったですね、こういうのをプレイヤーは期待してるんだよね
今後はコラボやるならただの見た目装備だけならやらない方がましなので考え直して欲しいです
それも見た目がよければまだしも見た目もごみじゃん、何の得もないでしょこんなの
まあもしも見た目が良くても能力のない装備はいらんけどな

このコラボの影響でイベント期間中はサーバー5が星ドラプレイヤー推奨になってるみたいですね、俺はサーバー1か自分の年齢のサーバーでしてるのでどうでもよいけどね

そしてコラボ側のゲームをやればルビス装備がもらえるという事ですが
ルビス装備自体は能力あればガチで欲しかったですが、ただの見た目装備なのである意味良かったです
ただの見た目装備ならいくらDQの神のルビス装備だとしてもいらないですからね
星のドラゴンクエストって典型的な札束の殴り合いゲーのごみソシャゲでしょ、いろんな問題も山積みと聞きますしいい噂を聞かないですよね、まあ歴代魔王とかと普通に戦える点だけはDQ10よりもよいかもしれませんが札束の殴り合いゲーはやりたくないので見た目装備だけである意味よかったですね
やらなくてすみますから

という事であっという間にコラボイベントは終わりました、まあ何もやることがないよりはほんの少しだけましだったのと
何とかブログの1日分のネタになったのだけは良かったですねそれだけです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2019年07月28日

DQ10第7回アストルティアナイト大予選会が

始まっていますね、とは言っても公式広場の特設ページで投票するだけのイベントですけどね

特設ページで予選の投票キャラが出揃っていたので今回も1人ずつ軽く見ていきますね
50音順で見ていきます、48人という事で予選から狭き門ですね、明らかにいらないキャラ多いから予選にはいても良いようなキャラもはずされてる気がします

エルジュ、普通に厳しいと思います

玩具屋カルタ、初出場とはいえNPCレベルじゃ無理でしょ
カンダタ、今回も厳しいと思います
ギルガラン王子、前回準優勝とか意味分からないレベルだよね、大嫌いです予選落ちろ
クオード、まあ無理だね、ストーリーでのあの扱いじゃ無理だね
グリエ王子、キャラはよいんだけど今年は厳しいと思うね
賢者ホーロー、賢者ですが厳しいでしょう
ゴランゾ、遊び人クエのキャラだったっけ無理だね

ザグルフ、予選落ちでもおかしくないキャラだよね
ザンクローネ、前回まさかの予選12位だからね、今回も厳しい予感です
召喚士リンジャーラ、普通に厳しいでしょう
城主ダストン、前回まさかの3位なんだよね、ドワーフの組織票恐るべき、今年も予選突破するのかね
シュトルケ、ネタキャラだし厳しいでしょうね
シラナミ、早く消えて欲しいですね
シンイ、今回も厳しいでしょう
ズーボー、キャラクターズファイル後なら内容次第だけどワンチャンあったと思うよ
スキルマスター、ダーマのキモイごみキャラですねごり押しやめてな
ゼフ、予選落ちでもおかしくないキャラだよね

大魔王マデサゴーラ、今回も厳しいかな
代理人グラドマン、トリニティごり押しするな
代理人レレッポ、トリニティごり押しするな
タッツィ、ダーマのキモイごみキャラですねごり押しやめてな
ディアンジ、予選落ちでもおかしくないキャラだよね
トーマ王子、今回は厳しいと思います
ドガ、今回も厳しいかと
トビアス、今回も厳しいと思います

ナブレット団長、前回8位という事で今回も予選ぎり通らない感じの位置っぽいね

パクレ警部、問題のキャラですね、予選に良く出してきたなと思う
パドレ、ストーリーブーストがどれくらいあるかだけど、予選通るか通らないかぐらいと予想
パルミオ博士、ネタキャラだからね予想できないけどたぶん予選は通らないと思う
ビャン・ダオ、未知数だけど厳しいと思います
ヒューザ、3連覇すでにしてるから大本命でしょうね、4連覇もワンチャンあるのかね、前回はごみキャラギルガラン王子の1位を阻止したのでそういう意味では良かったけどね
ファラス、予選突破して欲しいけどね、分からないですね
フィーロ、キャラは悪くないんだけど厳しいと思います
フォステイル、トップ10あたりだと思いますね、予選はもう通らないと思います
プッツン、ネタキャラじゃ厳しいでしょう
プクラス、前回推薦枠だったっけな良く覚えてないけど、今年は予選突破無理でしょう
ベサワキ、今回も厳しいと思います
補給大臣P、普通に厳しいでしょう
ポランパン、今回も厳しいでしょう

冥王ネルゲル、今回も厳しいと思います

ヤクウ、初出場でもNPCレベルキャラを出すのはやめよう
勇者アルヴァン、前回まさかの9位という事で今回も予選ぎりぎり通らない感じでしょうか

ラウル、今回はどうなるかねまあトップ10前後な予感
ラグアス王子、今回は厳しいと思うけどね
リウ老師、未知数だけど厳しいでしょう
リソル、早く消えて欲しいですね
ルッチー、遊び人クエのキャラですねどうでもよいです

予想だとヒューザは本命だとは思いますけど、後は予想できないですね
まあナイトの方は女からの票の影響が強いので分からない部分も結構あるけど、城主ダストンみたいな組織票の強さもあったりしますから意外なキャラが来る事もあるからね
後はパドレとファラスが予選とおるかどうかかな、ストーリーブーストがどこまであるか

ナイトの方はどうでもよいんだけど、ブログ1日分だけですがネタになったのでそれだけは良かったです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2019年07月25日

DQ10おおさそりゲーの幻の海トラシュカ2019

でしたね、という事でりっきー時代の負の遺産のごみコンテンツトラシュカをやってきました

今回はトラシュカの中でも過去最悪レベルだと思いますね
本当にりっきー以下なのが良く分かるよなあ

その大きな原因が今回新しく出来たじゃまイカがストレスの塊なんだよなあ、イカスミもウザイけどそれ以上にウザイのが単純に大きすぎるから単純に進路妨害や宝を取れないんだよね、何も考えてない無能が作り出したんだろうね
ミニゲームで楽しくさせるよりもストレスの方が大きいとか本当にもうミニゲーム作るのやめろよこんなのテストプレイしてわからなかったのかと言いたい本当に論外

ミニゲームはプレイヤーに楽しんでもらうのが目的なのにプレイヤーにストレスを与えるのが目的になってるから論外

そしてタイトルでも書いたけどただのおおさそりゲーなんだよな、新しい効果の使って欲しいのは分かるけどここまで露骨におおさそりゲーは無いと思うわ
おおさそりありだと別ゲーレベルに変わるんだけどこれ
もう少しバランス考えて作れよ、まあおおさそりゲーでもそれでもじゃまイカが本当に進路妨害とかの邪魔でストレスなんだけどな

後おおさそりが貰えるのが80万Pだから貰っておおさそりで1回やれば終わると言うのもくだらないんだよね
これ最初の40万Pでおおさそりで良いやろそれなら2回か3回はおおさそりで出来ると思うのに本当にセンスが無いよな
おおさそり貰うまでのストレスもやばいしな

結局おおさそりが貰える80万P超えるまでに5回やって、おおさそり貰って6回目でハイスコア25万Pとトータルスコア100万P報酬貰って終わりというごみイベントでしたね、30分かかってるかどうかぐらいだと思う
おおさそりあれば25万P超えるの余裕だしな、結局おおさそり前提の調整と言うわけだ
まあ6回目のおおさそりゲーの時の29万Pぐらいが最高でしたね、ハイスコアは25万Pさえ超えれば良いのでどうでも良いんだけど

これだとなぜやったのかとかアンチが言いそうなので先にいっておくけど今回は6割ぐらいブログのネタの為と、3割ぐらい一応報酬が時間に対してはそこそこあるのと、1割以下でもしかしたら前よりは少しは楽しめるようになってるのかもという事ぐらいの比率だな
まあ実際にやってみたら去年のトラシュカよりも酷くなっていたけどね

一応30分ぐらいでメダルフラワー3個、福引券50個、きんかい1個、古びた金庫3個だからね
メダルフラワーが平均7枚ぐらいとしてメダル20個、しずく参考でメダル1枚300Gとして6000G、福引券はゲーム内で考えて仮に1個3000Gとみて15万G、きんかいは3000G、古びた金庫は平均1000Gとして3000Gとしてみたら
16万2000Gだからね、まあかなりしょぼいけど損をする夏イベントよりは確実にましだから30分ぐらいだけならやる意味は少しだけはある

まあハイスコアとトータルスコア報酬取ったら二度とやらないごみイベントだけどな

そもそも100万P以降が100P毎に覇者の心10個でそれで交換できるのが福引券2個だから
4回で100万P超えるとして4回やって福引券2個しか貰えないというごみだからね
トータルスコア100万P以降はやる価値が全く感じられないね、まあチームやフレランキングがあるからそれで高ポイント自慢したい自己顕示欲が強い人はやりこむんだろうけどいくらポイント高くても特に何もないのでどうでも良いですね

来年はもうトラシュカ廃止にしてね、ごみイベント作る暇あったらソロコンテンツ1つでも作ってくれた方が遥かに楽しめるので

後なんか昨日はマイタウン実装日だったけどどうでも良いですマイタウン買うぐらいなら
新コインボス実装の2回分の資金にしたほうが100億%良いので(1回実装あたり1億G消費と推測して)、マイタウン実装に関しては記事にする予定すら無いです(別の意味でマイタウン関連の記事を書く可能性はあるかもしれんけど今の所はその予定もなし)、いくらネタが厳しくてもマイタウンとか心底どうでも良いので

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2019年07月23日

DQ10ガニャポン第三弾もふ猫スターターが

追加されましたね、という事で9割以上ブログのネタ用としてやってきました
残り1割以下はコンプで何か特別な報酬があるのかとかそのあたりが気になるだけです

今回は第3弾という事で通常5種とレア2種です

今回はあえて全部自力で引いて揃うまでにどのくらいニャンコインを使うのかを調べてみました

全部自力で引くまでに使ったニャンコインは49回ですね、レアだぶりだとどうなるのかを知りたかったのですが
今回はレアはだぶることなく49回目で2種目のレアが出て終わったので、レアだぶりだとどうなるのかは今回は分かりませんでした

レアがだぶらなかったから早めに終わった感もありますね、49回ではメダル490枚なので対した事じゃないです
今はメダル1枚がしずく参考にすると380Gぐらいなので(久しぶりにしずく見てかなり下がっていてびっくりした前は5000Gこえていたと思うんだけどな)
380G×490で186200Gぐらいの消費と言う感じですね、まあブログのネタになるからこれぐらいの出費は良いでしょう

49回引いてもそこまで時間がかからないので、無駄に時間がかかる猫集めよりはましです、ストレスはたまるけどね
カプセルを持っていってついてくんにする作業7回がテンポが悪くてストレスですね
もうガニャポンのは自動でついてくんにする機能あっても良いと思うよ

ちなみに49回も引いたら普通にダブリィポイント40は確実にこえるのでレア1種交換できますけどね

また同じ感じだと次は8月22日に追加の予定なので毎月追加があるのかね
どこまで追加されるかは分からないけどそのうち終わりそうですよね、そんなに種類出せないと思うので
というかこんなの作ってる暇あったらコンテンツ作れよと言いたいけどな

一応22日は邪神にかぶらない日なのでそこだけは評価しておきたいですね
まあ実質これぐらいじゃほとんどなにもない日と変わらないけどな

とりあえず何とか1日分の記事のネタになったのでそれだけでよいです、後期はネタ配分を慎重に考えていきます
10月下旬までは後期あるからね、地獄の日々はまだ3ヶ月はあります

ゲーム内が薄すぎる上に課金加速などでやる気が無い中で何とかどう耐えていくのかそれが大事ですから

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2019年07月20日

DQ10第11回アストルティアハッピーくじ「アストルティア7周年夏祭りくじ」が

発売されましたね

今回で11回目ですね、ちなみに当然ながら過去10回5キャラ高額当選0ですね、サービス終了まで高額当選無しだろうけどね、高額当選の夢を追い求めるのは大事ですからね

レアドロに全く夢が無いこのゲームでは貴重な夢ですから

という事で今回も普通に5キャラで買いました、まあ今回も当たらないでしょう、もしも8億G当たればサービス終了まで金策を全くしなくても大丈夫になりそうですので嬉しいけどな
さすがに8億Gなら損をしないような物に変えたりして(店売り近い値段でバザーで売られてる素材とかな)運用すれば今の装備やコインボスが高い現状でも3年以上は問題無く耐えると思いますので

今回の参加賞はしぐさ書ひまわりで完全なごみですね、昔は参加賞に錬金石があったりして参加するだけで意味がある良いイベントでしたが、安西Dになってから参加賞がごみな事が続いています

余程プレイヤーが得をするのが嫌なんでしょうね

今回は特等が8億Gという事で今まで以上に特等だけは夢がある感じですが、どうせあたら無いですからね

それよりも今回気になるのが「1億ゴールドの袋」ですね、これは今後ジェム課金で「1億ゴールドの袋」を売り出す予定なのかと思ってしまいますね
それぐらい今課金要素加速していますからね、時短とかもいってるのでG時短アイテムで「1億ゴールドの袋」を10000ジェムとかで売り出す可能性はありえますからね
さすがにこんな露骨な事はしてこないだろうと思いますが、常に予想を遥かに超える酷さを連発してきた運営なので、ありえないとは言い切れ無いですからね、まあ今後の運営の動向に注目しておきましょう

さて特等が8億Gになった所でどのくらい親有利のくじなのかを改めてみていきましょう

1枚1000Gで最大1000万枚なので、全部で1000G×1000万で100億Gになりますね
特等が8億、特等町違いが5000万×9で4億5000万、1等が1億×10で10億、2等が1000万×100で10億
3等のアクセの店売りが5000Gなので5000G×100万で50億なので全部合計すると

82.5億Gなので17.5億G親有利ですね、前よりはましになったけどそれでも2割近く親有利になりますね
仮に全部売れたら運営が17億5000万G回収出来るわけですからね(今の過疎じゃ全部は売れないだろうけどな)
運営が公式でこういうことやってる時点でゲーム内のダイス屋と対して変わらないレベルなのが良く分かります
販売合計100億Gのくじなら当選金額も合計合計100億Gになるように調整しろよと思うけどね(というかその倍でも良いぐらい、イベントだしもっと盛り上げろ)ゲーム内なんだからさ

まあ買うだけ損をすると分かっていてもあえて買うのは夢があるからだけどね(昔なら参加賞に錬金石とかだったから買っても得だったんだけど、そうじゃなくなったから本当にただの夢だけだな)
ダイス屋は不利なのに勝っても倍とかにしかならないわけで夢がないからね(更にダイス屋は詐欺などのトラブルのリスクまであるので論外)

キャリーオーバー制度もありますが、2回以上だと1等賞金が4000万G上限で繰り越すという事で損ですので
キャリーオーバーはあっても1回までが良いですね

まあ運営のG回収イベントみたいなものなので特等の夢があるとはいえ良い気分では無いです
昔みたいに参加賞だけで購入金額分以上の軽い恩恵があれば良いのだけどね

とりあえず1日分のブログのネタにはなったのでそこだけはよかったです、後期は慎重にネタ配分をしていきたいですからね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
ファン

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(20)
2024年03月(16)
2024年02月(15)
2024年01月(15)
2023年12月(16)
2023年11月(15)
2023年10月(15)
2023年09月(15)
2023年08月(16)
2023年07月(17)
2023年06月(23)
2023年05月(22)
2023年04月(30)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(31)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集