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2020年01月23日

DQ10ガニャポン第八弾白猫黒猫パラダイスが

追加されましたね、という事で9割以上ブログのネタ用としてやってきました
残り1割以下はコンプで何か特別な報酬があるのかとかそのあたりが気になるだけです

今回は第八弾という事で通常5種とレア2種です

今回も前回と同じく通常だけ全部普通に引いてから残りのレアはダブリィポイントで交換する形でやってみました

全部自力で引くまでに使ったニャンコインは11個+ダブリィポイント40Pです
11個で通常5種+レア1種集まったので残りレア1種に40P使った形です
今回でダブリィポイントが80Pを切ったので次回は調整していく予定です

今回もすぐに終わって楽でしたね、やはりダブリィポイントを使うと楽です
やる気が無いときにはちょうど良いですね

この前のDQ10TVアプデ情報で第10弾までで終わりと決まったのでようやく終わりが見えてきました
ダブリィポイントも10弾でちょうど使い切るぐらいに調整していきたいです
ガニャポンという無駄しかないごみが終わることでコンテンツなどに少しでも力を入れて欲しいですけど今の無能運営じゃ期待できそうも無いです

とにかく後2回耐えれば全種集まるしさすがに全種集めたら何かあるだろうとは思っていますので
もし全種集めても何もなかったら怒りですけどね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年12月30日

DQ10お正月イベント新春初詣バトルが今年もしょぼかった件

について今回は書いていきたいと思います

毎年お正月イベントはしょぼいのが基本ですが今年も例年通りのしょぼさである意味期待を裏切らない感じでしたね

他の記事優先してたのでこのタイミングでも記事になります、それでも今日はまだ12月30日なので正月ですらないんだけどね

まあお正月イベントなのに運営が正月休みたいからと27日から始まってる時点でセンスがないんだけどね
28日から休む気全力のイベント日程だよな、年末年始だろうが多くの人は普通に仕事ですからね?
俺なんか12月30日〜1月4日まで普通に仕事ですからね、本当に仕事したくねえよしないと生きていけないから仕方ないとしても本当に理不尽な世界過ぎて嫌になる

今の無能運営は忙しいと言い訳しながら休む時は全力で休んでるようなので全く今後も期待できません

初詣バトルですが今年はダメージすら一切受けなくてもうバトルですらないじゃんと思ったけどね
俺の守備力が高かったからかもしれませんがそれでもミス表示しかないバトルはバトルというよりただの遊びにしか見えませんでしたと言うか1人で入ったんだけどそれでも全く何の問題もなかったからね

それにいい加減ヤーンは見飽きたから変えろよ、毎年こいつに出番作らなくてよいから
その代わりにイルーシャでも呼んでおけ、と言うかデズリンが他のやつに見えてるとか設定も無視かよ

こんなしょぼい内容で誤魔化してるのが今の運営のやり方ですからね
普通に他のMMOとか正月イベントって盛り上がるぐらい凄い事も多いからね、報酬なども豪華だし内容もやり込めるような良いのも多い

報酬も見た目装備はごみなので当然今回も即捨てたので、実質ふくびき券29枚だけですね
まあふくびき券が29枚もらえるイベントと考えれば悪くはないのですけど、あまりにもしょぼすぎるという事でね
イベントなのに5分もあれば終わってしまうというしょぼさな

後お正月ならお年玉報酬あってもよいんだよ?
お年玉で100万G〜1億Gがランダムに入っているとかそういう夢のある報酬がよかったね
年に1回しか出来ないイベントなんだからこれぐらいの報酬はあって良いと思います

このしょぼさならこの労力を他のコンテンツで使って欲しいので廃止にして欲しい
お正月イベントなのに何の楽しみもないイベントしかないしょぼいイベント1つで終わり
これが今のDQ10のゲーム内の惨状ですよね

それでもブログのネタには1日分だけどなったので良かったです

追記:コメントで指摘があったのでデズリンに変えておきました
と言うかデスマスタークエストだからデスリンだと勘違いして思い込んでただけでエアプじゃねえから
エアプとか書いた時点で承認しねえからなでも修正はしておきます
と言うかデスリンの方がわかりやすくてよくね?

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年12月23日

DQ10ガニャポン第七弾キツネ猫アライバルが

追加されましたね、という事で9割以上ブログのネタ用としてやってきました
残り1割以下はコンプで何か特別な報酬があるのかとかそのあたりが気になるだけです

今回は第七弾という事で通常5種とレア2種です

今回も前回と同じく通常だけ全部普通に引いてから残りのレアはダブリィポイントで交換する形でやってみました

全部自力で引くまでに使ったニャンコインは10個+ダブリィポイント40Pです
10個で通常5種+レア1種集まったので残りレア1種に40P使った形です、それでもまだダブリィポイントが80P以上あるのでダブリィポイントが80Pを切るまではこの方向でやっていきたいと思います

今回はすぐに終わって楽でしたね、やはりダブリィポイントを使うと楽です
やる気が無いときにはちょうど良いですね

7弾まででた事で49種+特別10種の59種まではでてるという事で
もしこれが猫集めと同じ全種77種までなら後3回で終わるはずですが今の運営の異常な猫推しの流れだと後3回で終わらないかもしれないですね、猫集めよりもガニャポンが多くなる可能性はあるかもしれません

また同じ感じだと次は1月22日に追加の予定ですね
どこまで追加されるかは分からないけどそのうち終わりそうですよね、そんなに種類は出せないと思うので
というかこんなの作ってる暇あったらコンテンツ作れよと言いたいけどな

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年12月14日

DQ10今年のクリスマスイベントがしょぼすぎた件

について今回は書いていきたいと思います

優先すべき記事があったのでこのタイミングでの記事になります

まありっきー時代から劣化しているクリスマスイベントですが
今年は劣化と言うかしょぼすぎて論外なレベルでしたね

スボバだけどやってみたけどしょぼすぎて論外ですね、これ面白いと思って作ったのならマジでやべえよ
ごみイベントのトラシュカや隠れスライム探しの方が遥かにましに見えるほどしょぼかったんだけど
ためるや範囲のはCTのせいで爽快感も無いしマジでセンスねえよな、これテストプレイした時点でつまらないと思わなかったのかな?

その上終わって紫宝箱で何かと思ったらふくびき券1個とかさふざけてるにも程があるだろ
その上ポイントでの報酬等も一切なしなのも意味が全く分からない(まあつまらないからある意味よいけどしょぼすぎるって)やって欲しいのかやって欲しくないのかすら分からん
こんなの普通に考えて当然ながらクエストの為に1回だけやって終わりです、二度とやることは無いでしょう

クエスト報酬も見た目装備はごみだから即捨てたしかがやく星の贈り物も既に終わってるアクセとかいらんし
ここで万魔の箱すら出してこないセンスのなさもやばい
本当にここまでいろんな意味でしょぼいとはなあ、今までのDQ10クリスマスイベントの中でも一番しょぼいと思うわこれ
ごみイベントなんだけどその上でしょぼさがかなり目立つんだよね

リッカがでてきたのだけは良いけどでてきただけで特に何もないしな

後はプレゼントで何が来るかとかだろうけど期待して無いですね
万魔の箱10個ぐらいきたら報酬だけは良かったと認めるけど、まああっても1個とかでしょうね
たぶんそれ以下だと予想しておきます、万魔の箱1個が最低ラインという事にしておきます
この最低ラインを下回るのが今の運営ですけどね

しょぼすぎたイベントですが何とか1日分の記事のネタにはなったのでそれだけは良かったです
配分はとにかく大事ですからね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年12月13日

DQ10最悪な金策に関しての続報が

公式広場に来ていましたね

まあそれだけ重大な事なので当然ですけど、今回は続報が早かったね、この速さでどんどん続報を出してしっかり対応してくれるとよいんだけどね
二度とこういう最悪な金策が出来なくなるぐらいにまで対応しまくって欲しいですから

イベントとか始まってるけど、これはバージョン5でおきた重大問題であり、これに関しての公式続報発表は
基本的に記事にする最優先事項なのでこちらを先に記事にします

早速続報を見て思ったことを書いていきたいと思います

「ニンテンドー3DS版ドラゴンクエストXを初めてプレイする際に付与される無料期間中に、下記の制限を導入させていただきます、こちらは、2019年12月12日(木)のメンテナンス後より適用されています」

という事で、この前続報であった月の回数が5回から1回になるとはまた別の制限です
今回の悪魔の金策でもっとも問題になった3DS版に対する対応になります

そして制限内容ですが
1、ほかのプレイヤーとのアイテムやゴールドのやりとりができる機能を制限します
とりひき、手紙の送信、旅人バザー

これは完全に悪魔の金策で稼いだGをメインキャラなどに送る事に対する対応策ですね
こんなのとっくの昔にと言うか最初からやっておけよレベルですが、まあとりあえずこれで無料期間中に悪魔の金策をする事が不可能になりました
ただこれは逆に言えば課金さえすれば悪魔の金策が可能になるという事で根本的な問題の解決にはなって無いです
ここからも今の運営のやばい姿勢が見えますよね、課金さえすればいくらでもGを稼がせてやるそれが今の運営の姿勢ですからね、結局リアル金持ちなら今後も悪魔のキャラデリ金策をしまくれるという事ですからね
1回でも課金すれば悪魔の金策で稼いだGをメインキャラに送る事ができるという事ですから
とりあえず今回の制限で無料期間でGを稼がせるのだけは許さないよと言う感じです


2、不特定多数のキャラクターに文字による情報発信ができる機能を制限します
錬金依頼、「まわりに」チャット、フリーコメント、写真コメント、酒場コメント、仲間検索
チームスローガン、フレンド申請(受けることはできます)、チーム申請(受けることはできます)
チーム検索、みんなのお知らせ広場、かきおきメモ、ハウジング内機能
仲間モンスターや飛竜の名前入力、そのほかフリーコメント系のテキスト入力

これはPTを組みにくくするとか、業者同士の連携を防ぐとかそのあたりの対策予感ですけど
フレンド申請やチーム申請をうけることは出来ますとかいてあるのであまり意味がないきもしますね
まあ何かしらの意図があっての制限だと考えています


3、ゴールドを稼ぐ手段として利用されている下記の機能を制限します
アストルティアハッピーくじの購入、クエスト「汗と涙と素材屋のぼうし」の受注

ハッピーくじはなるほどと思った今回キャリーオーバーで買えば買うほどゴールドを稼げる可能性があるわけですから
ここに目をつけたのは一定の評価をしたいです、仮に3DS100台で5キャラで買えばハッピーくじ5000枚買えますからね
結晶クエストは当然ですね、悪魔の金策などと連携して結晶で稼ぐのも出来なくするそんなのは当たり前です

でも結局これも無料期間外で課金さえすればできるので意味がないんだけどね
無料期間でだけはとにかく何でも防ぐと言う硬い意思だけは感じますけど


4、冒険者のおでかけ超便利ツールでも、上記機能に関わる機能を制限します
手紙の送信、旅人バザー、郵便局、フレンド申請、チーム申請(受けることはできます)
チーム検索、チーム入隊希望登録、アストルティアハッピーくじの購入、そのほかフリーコメント系のテキスト入力

まあツールでもできなくするのは当たり前なのでこれは当然です
これも結局課金して無料期間じゃなくなったらできるんだけどね


この対応についてとあって
「パッケージを購入することなく無料で始めることができる3DS版においては、無料期間中は一部体験版と同様の制限を設けさせていただくこととしました、他キャラクターとのやり取りができる部分などについて制限を設けさせていただくものですが、メインストーリーや遊べるコンテンツの範囲は製品版と同じ範囲をプレイいただくことができます別の機種の製品版ですでに遊んでいるアカウントに3DS版の権利を付与し遊ぶ際には制限はかかりません」

これも当たり前の対応だけど
別の機種の製品版で既に遊んでるアカウントに3DS版の権利を付与して遊ぶ場合には制限が無いという事でこれで既存のプレイヤーを3DS版での課金を誘導して狙ってるようにも見えますね
結局今の運営は課金回収さえできればどうでもよいという姿勢が見えてきます

今回の制限はあくまで無料期間中だけであり、課金さえすれば今まで通り悪魔の金策ができるわけで
まあ1回になったのはこの前の記事でも一定の評価はしていますが
いろんな意味で根本的な問題の解決にはなってないです、最大の問題だったルネに関してのレベルや名声制限などすら未だにないですからね
根本的な問題に対しての対応をしないのであればそれは信用を無くすだけですから

まあ今後もそのあたりも含めて続報を待ちたいと思いますし
納得できる対応ができるか今回おきた問題での影響等も含めてどう今後コンテンツなどでも対応をしていくのかも含めて気にはなりますね
今回の悪魔の金策で相当やったプレイヤーとやって無いプレイヤーでの資産格差がおきてるわけですからそのあたりに関してもどこまで考えてるのか格差を埋める対策はあるのかそのあたりも重要です
昔あった逆天井事件後にカジノコインの価値を低くしたみたいに今後Gの価値を低くするコンテンツなどを作るのかそのあたりも重要ですから

まあ無料期間中の制限すらなくて1アカウントで月5回も出来た当初がどれほどやばかったのかということですよね
想像を絶するやばさだったと思いますからね、運営が未だにキャラ数やG換算しての総金額やふくびき券などの総数の発表すらしてない事からして、かなりやばいと考えていますので

とりあえず1回になった上で3DS版の無料期間中の制限が出来た事でどこまでこの最悪な金策によるインフレを抑えられるのかでしょうね
かなりやばかったからこそ制限をしっかり入れてきたわけですからね、対応は遅すぎますけどとりあえずと言う感じです

まあこの前も書いたけどこれぐらいじゃリアル金持ちはG稼ぎに利用してくると思いますけどね
結局Gでほとんどなんでも出来てしまう事が本質的な問題なのですから
はっきり言ってこれだけじゃまだまだ甘すぎだと思っています

一応続報を出し続けてる姿勢だけは一定の評価をしますが対応が甘すぎるのでそろそろ
真面目にやってるプレイヤーが納得するような対応をしっかり出して欲しいですね
それが出来たのが初代ディレクターで優秀だった藤澤だったのですから
格差問題に対しても納得する答えを出してきたからね

まあ今の運営だとリアル金持ち優遇ですから、リアル貧乏人の俺にとってよい事はなさそうですけどね
運営が変わらないと未来は真っ暗だしなあ

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年12月07日

DQ10第2回バトエン大会マイデッキバトルが

始まっていますね

天獄開放などがあったのでこのタイミングで記事にしておきます

マイデッキバトルの方もやってきました、何とか黄金の花びら4個が取れるSまで頑張ってやってきました、さすがにSSまではやる気しなかったです

マイデッキバトルという事でタクティカルピックバトルでは一度使えなかったアサシンエミュー特化デッキで少しでも爽快感があるバトルを楽しんできました

という事で今回はえんぴつが
アサシンエミュー(ただし先手には置かない)とプリーストナイトとねこまどう

アイテムがクイックケーキと上やくそうですね

えんぴつは当然アサシンエミューはこれが無いと始まらないので、開幕チェンジアタックからのアサシンアタックするので必ず先手にはおかない事です

プリーストナイト、アサシンエミューが丸なので星で尚且つ蘇生持ちで蘇生持ちの中では素早さも高いプリーストナイトです当然開幕後にアサシンエミューがやられたらアサシンエミュー復活狙いで出します
場を読んで星有利な場合はこっちです
アサシンエミュー復活したらまたチェンジアタックで2回目のアサシンアタック狙いです
つまりこのデッキはチェンジアタックは2回ともアサシンアタックの為に使います

ねこまどう、アサシンエミューが丸ですがアサシンエミューが落ちた後の事を考えて丸の蘇生持ちとしてのねこまどうです当然開幕後にアサシンエミューがやられたらアサシンエミュー復活狙いで出します
場を読んで丸有利な場合はこっちです
アサシンエミュー復活したらまたチェンジアタックで2回目のアサシンアタック狙いです
つまりこのデッキはチェンジアタックは2回ともアサシンアタックの為に使います

クイックケーキはアサシンエミュー復活後や同速以上の敵がいる時などに使います
上やくそうもアサシンエミュー復活後などに使います
とにかくアサシンアタックしたいだけのデッキなのでアイテムもそれ特化です

おおさそりが強いとかそんなの分かってるけど面白く無いじゃん
アサシンアタックで開幕3体即死させたときの爽快感これしかバトエン楽しみねえから

おおさそりは強いから丸えんぴつを2種持ちが有効です

マイデッキバトルでユニークデッキボーナスが無いのはつまらないね
こういう所が浅いんだよなあ

まあ1日分の記事のネタにはなったので2時間ぐらいやった意味はあります
ネタ配分をしっかりしておかないと1月がかなり厳しい事になりそうですからね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年12月05日

DQ10お宝の写真が

久しぶりに来ましたね、何も無い日が続いてる中で一応何かがある日なので錬金石目当てがほとんどですけど
もしかしたら1000万分の1とかでマイタウン権利書とかでるかもとか言う夢を見てやってきました
(まあたぶんそういうのは無いと思うけどね)

まあお宝の写真が来る=やることが無い地獄の日が増えるという事ですけどね毎回そんな感じです

いつも通りですけど、今回地味に分かりにくい場所でしたね、場所のパターンが増えてるのかもしれないです
それでも10分ぐらいで見つかったので良かったけどね

中身はまじゅうのツノ3個と小さなメダル28枚と黒の錬金石20個と夢のアクセサリー箱2が1個でしたね

まじゅうのツノ3個は意外と高くて3つで39000Gぐらい
小さなメダルは1個500G換算として14000Gぐらい
黒の錬金石が20個で1個3万G換算として60万Gぐらい
夢のアクセサリー箱はアクセが5000Gで売れるので5000G

なので今回は合計で658000Gぐらいですね、まあほぼ錬金石の価値ですけど
10分ぐらいでこれだけなら良いのだけど、お宝という感じではないよね
1人1回で終わりでよいからもっとよいのが入ってるようにして欲しいです
前に記事で書いたけど万魔の箱とか欲しかったですね

まあそれでも何も無い日よりはましなのでよかったです
何とかブログのネタにもなったので、職人記事もそろそろストックがなくなりますしネタ配分は重要です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年11月23日

DQ10ガニャポン第六弾マスク猫パーティが

追加されましたね、という事で9割以上ブログのネタ用としてやってきました
残り1割以下はコンプで何か特別な報酬があるのかとかそのあたりが気になるだけです

10月22日は追加がなかったので2ヶ月ぶりになります、こういう更新まで忘れつつある感じでしょうかね

今回は第六弾という事で通常5種とレア2種です

今回は通常だけ全部普通に引いてから残りのレアはダブリィポイントで交換する形でやってみました
初の方法ですね

全部自力で引くまでに使ったニャンコインは11個+ダブリィポイント40Pです
11個で通常5種+レア1種集まったので残りレア1種に40P使った形です、それでもまだダブリィポイントが100P以上あるのでダブリィポイントが80Pを切るまではこの方向でやっていきたいと思います

今回はすぐに終わって楽でしたね、やはりダブリィポイントを使うと楽です
やる気が無いときにはちょうど良いですね、体調崩してるので気軽に終わると助かります

また同じ感じだと次は12月22日に追加の予定ですが、10月追加されなかったのでもしかすると1月追加とかもあるかもしれませんね
どこまで追加されるかは分からないけどそのうち終わりそうですよね、そんなに種類は出せないと思うので
というかこんなの作ってる暇あったらコンテンツ作れよと言いたいけどな

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年11月22日

DQ10第2回バトエン大会タクティカルピックバトルが

始まりましたね

早速やってきました、何とか錬金石が取れるSまで頑張ってやってきました、さすがにSSまではやる気しなかったです
ドラゴンコイン高いからまあ暇があるならSSまでやってもよかったけどさすがにきつい

最初のえんぴつが増えた事でかぶり率は前回よりも減りましたが、やっぱりかぶるんですよね
と言うかかぶらないと封印した人だけが使えてしまうので明らかに強いえんぴつはかぶり覚悟でも封印していかないときついんですよね

特に最強えんぴつのアサシンエミューは絶対にかぶるんだよなあ、1回ぐらいアサシンアタックさせろよ

今回のルールだと封印かかぶらなければそのえんぴつを選ぶ事で他は誰も選べないから確実にユニークデッキボーナスがもらえます
なので封印がかぶるとそれだけで12スコア損なのは確定します、地味だけど塵も積もればですからね
なのであえて誰も選らばなそうなえんぴつを封印もよいです、明らかに強いえんぴつがなければその方が良いでしょう

アイテムがランダムなのでここで重要になるのはアイテムを有効に使えるように
呪文主体えんぴつ1本と打撃主体えんぴつ1本を選ぶ事です、これでどのアイテムが来ても無駄になりにくいので有利になりやすいです

基本ですが必ず丸と星両方必ず入れましょう、これ1種にすると集中攻撃されますからね
その上でどちらかが2本になるので、先発の鉛筆は2本にしたほうの種類のえんぴつを出すのが重要です
これで先発やられても両方の種類があるので相手からすれば狙いにくくなります
先発がやられて1種しかなくなるとそれに合わせて集中攻撃される可能性が高いので危険ですから意識しておくとよいです

後はチェンジアタックが強いえんぴつも1つ準備しておく、チェンジアタックも1回は使ったほうがよいです(早めに2回使うのは危険)のでそれにあわせた強いのがよいです特に全体で30以上のは安定して強いのでよいです(封印されることもよくありますが)

そして4位にならない事が重要なので守備的なえんぴつは大事です
4人いる序盤なんてほかで勝手に削りあいさせればよいのですから
回復や蘇生持ちえんぴつもターン稼ぎには有効です、1位は狙いにくくなるけど4位にはなりにくくなります

状態異常は毒が単純で強いですが、1ターンで回復しないで2ターン行動不能に出来る状態異常も強いです
アイテムランダムなので回復手段ない場合も普通に良くありますから
もちろんそのあたりを見据えて特定の状態異常無効系えんぴつを選ぶのも時には大事になります(当然他のえんぴつでその状態異常があるやつがいる場合のみね)

すばやさはタクティカルピックではかなり重要、タクティカルピックの場合は使えるえんぴつが決まってるので
それを見て有利なのを選べるのでかなり重要です、なるべく死なないようにHPが高いえんぴつも重要です
(素早さもHPも高いえんぴつは大抵封印されますけどね)
後HPとは別に多段攻撃持ちがいない時のはぐれメタルは最強です(まあこれも大抵封印されるけどな)
はぐれメタルいて多段持ちが他で1なら多段もちを封印すればよいだけですからね、多段もちが2以上いたらはぐれメタルは選ばない方がよいかも

まあ大体これぐらいを意識しておけば4位にはほとんどならないです(Sまで上がるのに1回だけ4位でしたが)
もちろん読みあいなどもあるので簡単には行かないし運要素も強いですけどね
同速も良くあるので同速負けとかもきついですからね

覇者の心は順位によってもらえる数に違いがありましたね
1位6個、2位5個、3位4個、4位3個、なのでまあしょぼいけどふくびき券にする事はそれなりに出来ます

Aからはポイント減るので注意でもSまではそんなにポイント必要じゃないのでSまではやってもよいとは思います
錬金石20個は60万Gぐらいの価値ですからね、ドラゴンカード欲しいならSSまでもありですが
Sまででも2時間ぐらいかかるのでだるいですからね

これで俺はタクティカルピックは終わりですね、あとはやるとしてもフリーの時です
ランキング狙いとかは時間の無駄なのでしません

今回はここまでで終わります
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2019年10月31日

DQ10第2回真夜中プリズランが第1回よりも悪化してる件

について今回は書いていきたいと思います

第1回のときもごみイベントでしたが、第2回は更に悪化していますね

まずプリズンロックが2つもある、これおかしいでしょ逃走側が上手かったら追跡側勝てないよこんなの
何で2つにしたのか理解できんわ、追跡側3人しかいないのに離れた所にあるようにしてるとか意味不明すぎるんだけど
このせいで解放されやすくなってストレスしかない、野良じゃ連携できないからきついでしょ
本当に爽快感なくなったよな、追跡側が前回よりもストレスがたまるようになったね

次に逃走側は消えることが出来ない、これもやっぱりつまらんわ消える事での駆け引きがなくなって見つかったらほぼ終了になってるから、基本的に隠れてないと最後まで捕まらないのは無理ですね、かくれんぼゲーム化が加速してる

そして戦績報酬がやった回数じゃなくて表彰回数というごみな、やった回数でよかったのに何故か表彰回数にしてる
これにより味方まで敵になるギスギス要素の追加、本当にギスギス大好き無能運営らしいよな
追跡側も表彰狙いで横取りするやつも増えたし(前回より明らかに増えてる)
逃走側なんかロック1人で3回(3回なら仲間解放しなきゃ確定で表彰)、状況によって2回破壊したらそれ以降は仲間解放せずに負けようがそのまま終わった方がよいごみゲーになってるんだけど?
実際仲間解放せずに表彰狙いでそのまま終わるやつも増えたし、3回ロック破壊しても仲間解放して助けたら後に4回とかで逆転される可能性もあるごみゲーになってるよね
仲間解放の回数での表彰入れておけばこういう事にはならないんだけどね
何で表彰回数にしたんだよそんなにギスギスゲーにしたいのか無能運営がよ、単純にやった回数でよかっただろ
もしくは勝利回数でもよかった

表彰狙いゲーが加速して味方が敵になる状況を作り出したのは完全に悪化なんだよなあ

まあそういうのをおいといて攻略を軽く書くと
逃走側は基本隠れた方がよいです、誰か1人でも捕まったらロック破壊を狙うとよいですが、ロック破壊を狙うと捕まる可能性も上がるのでそこはリスクとリターンを考えるべきです、表彰狙いなら全力で破壊するしかないですが
破壊回数が1回とかだと上で書いたように自分が捕まった後助けられずにそのまま終了パターンも多いので注意
後捕まったら千里眼をしっかり使うことですね、ただ野良だとかぶりやすいのでそこが難しいです
まあ千里眼とか使ってサポートしても上で書いたように助けられずにそのまま終了パターンも多いですけどね
なので捕まらない事が重要ですね、なのでダッシュは基本温存がよいです危ない時に使うのがよいです
リスクがありますし表彰からは遠ざかりますが敵のアイテムを消しに行くとかなり有利になります特に宝箱は消したらかなり楽になりますね
それだけに消した回数での表彰が無いのは意味不明ですけどね、消すのはリスクも高いのに表彰にはつながらないのは酷いしセンスないよね

追跡側はまずは回数を増やしてから、捕まえるのが基本ですが、宝箱は全力で取りましょう
宝箱がでてる時は逃走者よりも宝箱優先です、とにかく宝箱とってサーチランプ使わないと今回は話にならないので
だから宝箱全力で狙い宝箱が無いときにサーチランプを使って逃走者を捕まえるのが基本です
宝箱とキーなら宝箱優先です、もちろんキーも潰した方がよいのですけど
上で書いたように表彰狙いで横取りは普通にされますのでそこには注意です、後はキー残り1ならプリズンロック付近に必ずいたほうがよいですね、その上で近くの宝箱をとってサーチランプを使って追い込む感じでしょうか
(まあ2箇所あるからもう1つの方でやられること多いんだけどね)
キー潰しても表彰されないのも駄目ですけどね、それでもつぶせる時は潰しておいた方がよいですが今回普通に2箇所あるので千里眼から直接プリズンロックアタックで崩される事多いんだよなあ
宝箱は最優先です、これを3人意識して無いとまず勝てないですね

勝てば100P負けたら40Pなのも謎ですけどね、負けは50Pでよかったんじゃないの?
まあ平均すれば表彰も含めて大体1回で100Pになるような感じですかね
とりあえず黄金の花びら貰ってそこから1600P稼いで必要な報酬だけ確保して終わりましたね
それ以降は二度とやら無いです、意味が無いので

イベントまでバージョン4よりも悪化してるとかただでさえごみイベントを更にごみイベントにするとかマジでねえわ
もうプリズランとか廃止でよいからね

まあブログのネタにはなったので良かったです

一部コメントでやばい大事件がおきてるっぽいですが、記事にするのは運営側からの公式発表待ちですね
まあ個人的な見解をいうならやらないほうがよいですよとだけ、他のMMOなら普通に一発で永久停止事案なので
(DQ10運営はごみなのでこんなとんでもない事でも処罰しない可能性は普通にありますけど)
俺は3DS持ってるけど当然やらないです、少しでも停止の可能性があることは絶対にやらない、これが今まで数多くのMMO経験してる俺の立ち回りなので、セーフかアウトを決めるのは運営ですからね運営がアウトといえばアウトなんですから、最初にセーフでも後からやっぱりアウトとか言い出して停止処罰とかもあるのがMMOですからね
まあ逆天井と同じような感じなので処罰無しでかなり荒れそうな予感しかしませんけど(提案1週間に1回にして炎上対策してきた運営ですから炎上はしないだろうけどね)
それでもやらないと大幅に損するとわかっていても俺はやらないですね、ナンバリングは最後までやりたいので停止の危険が1%でもあることは完全にスルーします
軽く数億G稼げる神金策だけどだからといってアカウント停止の可能性が1%でもあるなら俺は絶対にやらないです
本当は記事にしたいけど公式発表待ちですというか緊急でも公式発表するべき事案だろうがよ、本当にやばすぎるよないろんな意味で、こういう時すぐに対応すら取れない運営はやばい、まあ今までのMMO運営の中でも最悪レベルだから期待はしてないけどな

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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