これは前にネタ提供でコメントがあったものです、もう完全にネタ不足なのでネタ提供してもらったのから今のモチベでも何とか書けそうなのはどんどん今後も書いていく事になると思います
特技の数も多すぎて今回順位付けが非常に難しくかなり時間掛かりましたがとりあえず今の時点でという事で
5位から書いていきます
5位、もろば斬り+ミラクルブースト
やはりこれはセットじゃないと意味無いのでセットで書きます
一時期これの強化でゲーム内が盛り上がっていた時期がありましたが、すぐに理不尽な弱体化された可哀想な歴史があるので、やはり可哀想な歴史がある特技は好きになりますね
真やいばは遥かに強すぎてゲームバランスも完全にぶっ壊れてるのに未だに弱体されないからね、理不尽すぎます
4位、マダンテ
本来なら1位なのですが今のDQ10のマダンテはCTが長すぎて微妙なので、この順位です
やはりマダンテはCTを60秒以下にするべきですね、MPが重要視されるスキルは面白いので大幅に強くして欲しいです、特定のステで強くなるスキルはステを上げる意味があって良いのでどんどん増やして欲しいですね
3位、ボディガード呼び
スーパースターらしい面白い特技で結構好きですが、ボディガード無効化攻撃増えてきて残念なので1位にはなりませんでした、やはりボディガード無効化攻撃はできる限り無い方が良いですね、ボディガードなのに守れないのが多くなるのは良く無いです
やはり強敵に挑む時のスーパースターはかなり楽しいですね、呼ぶタイミングなども重要になりますから
2位、天使の守り
結構迷いましたが今回は2位です、やはり天使の守りで保険があるというのは非常に良いことですからね
バージョン1時代は特にこれを覚えてるかどうかが重要だったりもしました
今でも全滅寸前からの立て直しにも重要なスキルで良いですね、何度も全滅の危機を救ったスキルでもあります、やはりこういうスキルがあるからこそ僧侶は良いのです、責任がある職だからこそ保険が引き立ちますから
そして1位、タイガークロー
迷いましたがDQ10を象徴する特技なので1位になりましたね、バージョン1の全盛期はタイガーオンラインといわれるぐらいタイガーの威力を上げるための努力が皆凄かったですからね、当時高額だったコインボスのアトラスを何百周もしたり、ちからのゆびわの為に何万匹もボストロール倒したり、高い理論値のツメを購入したりなど、経験値を上げる為の狩りでも1確等を狙うための必要数値まで攻撃を上げるとか本当にMMOの素晴らしさがつまってる夢の特技でした
やはりMMOはステを上げる努力が素晴らしいんですよね、これが最も大事ですしそれが活かされるのも大事
ステ1の違いでも影響がしっかり出る当たり前の事だけどすばらしいのでやはり好きな特技ですし、思いいれもあります
今は初期ほどじゃ無いけど復活しつつあるのは良いですね、ただ今はぶっ壊れまもの使いのせいでステ1の争いとか言う次元じゃないのが本当に残念です、なのでそのあたりで1位か2位かで迷いました
これでまた1つネタのストックが減りました、9月すら耐えられない可能性ありますというか正直そろそろマジで限界
ネタはまだ一応ストックあるけど労力かかって書きにくいのが増えてきてつらい
ゲーム内が何も無さ過ぎてモチベも無いし記事書くのも毎日大変ですからね
明日までは何も無い地獄ですのでまずはそれまで耐えるしか無いです
確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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タグ:DQ10
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関係あろうがなんだろうが真やいば弱体すれば良いんですよ
パラは押せる敵で単体じゃないと席が基本的に無いのですから
そこでバランスは取れてるので
押せない敵や複数の敵はパラの席ないですからね
Sジェネも初日はパラなんて検索にいなかったよ、戦士構成で楽勝なのにパラ構成とかパラに負担かかるだけの構成は無いわ、ニコ生とかパラ構成で仲間呼ばれてから全滅してたし
真やいば無くなっても、押せない敵や対複数ではパラよりも戦士になるからそれで全く問題ないんだよね
例えばsジェネラルはパラ構成と戦士2構成があって、ぜんしゃ
名無しさん、スキル振りなおし不可なら今のDQ10のスキルシステムでも問題は無いけどね
でももう振りなおせるように一度したから、ここから禁止は難しいからね
DQ11のスキルパネルは確かにMMOらしさはあるしこれで振りなおし出来ないならかなり良いけど
振りなおし出来ないぐらいでそういうのがいるせいで仕方なく振りなおし出来るようにしたんだろうなと思っています
そういうゆとりなんか切り捨てて欲しかったんだけどね
やはりMMOってスキル振りなおし出来ないからこそ個性が必ず出るし、どこを上げるかで性格も出るし、弱い時期でも特化して上げ続けた努力がどこかのタイミングで爆発して一気に最強になるとかそういうのが楽しかったんだよな、俺はそういう時代のMMOのよさを知ってるし
その気持ちが分かってくれるのは嬉しいですね、初期の武もそうだよね他の職を全部パッシブに振って他の職のレベル上げは苦労したけど武は特化で強いとかよかったからね
それがゆとりが楽して武器に振って楽にレベル上げしてたくせに後から文句言って振りなおし出来るようにしたのは今でも怒りの1つでしたね、振りなおし出来ない常識すら知らないのが多いから個性がなくなるというね、これで結構人減ったからね苦労して武器に振らずに我慢してパッシブに振ってた人がかなり辞めてた、やはり努力が報われるようにしないとMMOは駄目なんだよな
名無しさん、隅々まで読む必要がまずないんだよな、まとめブログはそのブロガーの記事じゃないから別だし、それ以外の上位ブロガーで俺ぐらい真やいば批判してるやついないとおもうんだがな、上位ブロガーでいたら教えて欲しいしこの場合ブログ名も書いても良いよ確認するから
まあ本当にいたらとっくの昔に真やいば弱体化されてるんだけどね、真やいばよりたいした事無いミラクルもろばやマダンテはすぐに理不尽に弱体されたのも上位ブロガーが無駄に騒いだせいだし
真やいばの否定してないと言い切れないのではないですか??
「振り直し不可」という文章を入れ忘れてましたね
ドラクエ11のようなスキルパネル式で振り直し不可が一番MMOっぽいかなと思ってコメントしました
スキルツリー制に近いシステムですよねあれ
ver1.0のころ、DQ8や9、モンスターズをプレイしたことないプレイヤーが各スキルにポイントを均等に振り分け、それが元になって引退したという事案が自分の周囲だけで3件あったため(うち2人は振り直し宝珠で戻ってきました)、振り直し不可のスキルパネル制なら攻略情報一切見ない派が詰むのを避け、かつ個性を出せるかなと考えました
自分がやってたMMOではスキル振りやステ振りが気に入らなければキャラ作り直しが常識だったので、廃さんの気持ちもよくわかってるつもりです
武メインでやるつもりで他職は全部パッシブにしてましたし、振り直しのときのオイオイって気持ちも一緒です
名無しさん、こんにちは、ゲーム内何もやる事が無い時とか暇な時にたまに見てるぐらいですね、上を目指すのに必須でも何でもないよ、ただの暇つぶしみたいなもの
まあもしかしたら俺よりも凄い記事書いてる人いるかもしれないと思うけど、まずいないからね
名無しさん、スキルパネルって振りなおしできるからDQ10と同じでしょうが何の意味も無いかと、というかあなたDQ11クリア所か振りなおし出来る所まですらやってないのかな?
DQ11もDQ10と同じように安価でスキル振りなおし出来るんだが
バージョン1の神時代はスキル振りなおしができない神時代だったのでそうならない限り意味が無いと思います
スキル振りなおしができる限りスキルパネルだろうがなんだろうが本質は変わらない
個性出したいならスキル振りなおし不可以外無理だしせっかくバージョン1はそれで神だったのに、ゆとりの大反発に押し負けてスキル振りなおせるようになった時点で終了
名無しさん、本当に楽しかったよね、力1を上げるために全力で努力してたあの時代最高に楽しかったし毎日が充実してたし達成感も凄かった、大変だったからこそロマンがあるんだよね
フレイムなどの人気狩場の取り合いとかまさに人が多い優秀なMMOの証明だったからなあ、40サーバーもあってどの時間帯でも狩場の取り合いとか本当に当時は凄い人数だったんだなと思う、過疎だったら深夜に狩場の取り合いとか絶対に無いからなあ
あの時代経験してるとやはり奇跡が起きてほしいと思うし今も地獄の時期でも何とか続けてるんだよな、間違いなくDQ10が最強の神ゲーだった夢の時代毎日寝るのも惜しくなるほど楽しかった時代というか夢でもDQやってたぐらいだったし、藤澤は本当に優秀なディレクターだったな初期は本当に完璧だった
MMOのバランス感覚が神がかってた、レベル上げも他のMMOからすると甘いけどDQらしくフィールドでモンスター倒してこつこつ上げられて良かったし、宝箱しょぼいとかいってるゆとりいたけどMMOならあのバランスが神バランスなんだよな、クエストなどもあれぐらいの長さが当たり前だしだからこそ冒険してる感じもものすごくあったし、経済もインフレも起きないようにしっかりとG回収なども考えてたし本当にいろんな部分で最初期は天才的なセンスあったね、初期の強ボスのオーブ無制限時代なんて最高すぎたからな努力して強くなって戦闘で難しいのが出来るほど稼げるとか神としか言えなかった
後はゆとりの意見さえ聞かなきゃ完璧だったのにな(そこは藤澤もDQTVで廃層に配慮するべきだったと反省もしてたから良いし、藤澤のままなら今頃DQ10は凄い事になっていたかもなと思う)
アチャオさん、聖女対策は普通に多段技でできてるけど何か?
天使もいてつくはどうなどで対策できるしな何の問題も無い
そもそもワンパンゲー悪いとも思って無いしそれぐらい難しくして当然でしょ、それにアクセのロザリオや温泉の重要性が活きるからむしろ俺はワンパンゲーの方が好きだわ
真やいばは不要だしいい加減しつこい、常闇最弱のメイヴも真やいば無効なら少しは楽しめたのにな
天使は自分のみなのでリターンは100以上にはならないですしダメージ軽減なども無いし回復役が貴重な1ターンを回復などに回せ無いのでリスクは間違いなくありますね、フォースブレイクは真やいば見たいにダメージが大きいわけでも無いし属性耐性少ししか下げられない時もあるしダメージ軽減が無いのでリスクはありますね、リターンは100以上ですが真やいばには到底届かないねフォースブレイクはそもそも開幕から使えないし、レボルスライサーも真やいばほどのダメージも無いし開幕から使えないしダメージ軽減が無いのでリスクはありますね、それでもリターン100以上ある技なので強力ですが真やいばに比べると弱すぎですね
名無しさん、画像ある方が手抜きブログなんだよなあ、文章を長くかけないゆとりが画像で誤魔化すし、そもそも画像は著作権だからそれを利用してるだけだし画像使ってるブログは自分の力じゃないよね、その画像の著作権の力を利用してるだけでブログを書いてる人の実力じゃないし、個人ブログでもDQ10画像はグレーゾーンだからなだから俺は使って無い、俺は自分の実力のみでブログ書いてるからねそういうのに頼らずに1位になりたいんだよな
上位ブロガーとかプクリポの可愛らしさとかエルフ女の可愛さなどを利用してるだけ、そのブロガー個人の力じゃないんだよなあ
俺は自分の実力で勝負したいからアイコンもあえて完全フリー素材使ってるからな、手抜きは間違いなく上位ブロガーの方だと思うよ、上位のまとめブログもただの外部掲示板のコピペでしょこれの方が余程手抜きだと思います、自分で考える事をしないブロガーが上位に並んでるのが異常なんだよね
画像はその画像の力であってそのブロガーの力じゃないから画像が無いよりも画像がある方が高評価にはなりやすいしそれは常識だよ、でも俺は自分で書いた記事のみ1位を目指してるから画像の力には頼らないだけです
ああああさん、記憶的に厳しいので難しいですね、さすがに5年以上過ぎてると結構大変なんですよね、一応それでもネタ不足が深刻なのでどうしようも無い時は書くかもしれません
ネタ提供ありがとうございます
力を1上げるのが大変だけどロマンもありましたよね。ピンモーやガルゴルの取り合いもいい思い出です。あの時代を経験してるから続けられている一人です。
今のドラクエ10は、1つの職業なら全てのスキルをマックスにできますよね
しかも振り直しにかかるコストが安いので、実質どの職業をやるにしてもスキルをマックスにでき、スキルというシステムが機能していないように思えます
ドラクエ11ではレベル99にするとほぼ全てのスキルをマックスにできましたが、あれをもっと調整して(レベル99でもマックスにできないようにして)、ドラクエ10に導入すれば、スキル振りによる個性というものが出しやすくなるのではないかと考えました
剣を伸ばす人、斧を伸ばす人、同じ剣を伸ばすにしてもどの特技をとるかの取捨選択……などが生まれるような気がします
ぜひ廃さんの意見を聞いてみたいです
よろしくお願いします
廃さんは我が道を行く人で他のブログあまりチェックしてない
イメージだったのですがほぼ把握してるみたいですね。
そういうのも上を目指すのには必須なのでしょうか!?
倉庫の容量はキツいがこういう場面を想定してこの装備は残してある、それが実際に役に立った経験、みたいな話でも、個人的には参考になるから聞いてみたいが、どうだろう?
記事にするに値しないならスルーで。
主さんがなに考えてるかしらないけど
仮に同じ内容のブログで
画像ありと画像なしのブログがあるとすると
読者からは画像ありのほうが高評価になります
これはあなたの考えに関係なく世間一般の常識です
そこの是正が急務だと思いますね
聖女必須の弊害が回復職=僧侶なのですから、賢者にも使える様にするか、撤廃するべき
リスク0リターン400でいったら天使もそうだしフォースブレイクやらレボルスライサーなんかも同じ系統だと思います
真やいばは継続時間とCT貯まる時間のバランスは是正すべきだと思いますよ
コマンドバトルだけが良いとは思わないけど、11やって普通に戦ってる安心感が大きかったです
名無しさん、修正前のミラクルもろばがリスク1とは思わないしもう少しリスクあるけど100歩譲ってリスク1リターン99としても
真やいばのリスク0リターン400以上に比べたら遥かにまともだよなあ
リスク0リターン100でも良いけど、真やいばはPT全体に恩恵あるからリスク0リターン400以上だからな、これで弱体されない真やいばが遥かにおかしいので他の特技でどうこう言ってる時点で論外ですね
今のミラクルもろばはリスク50リターン50で本当に微妙なんだよな
名無しさん、戦士構成と一部のまもの構成以外全部ほとんど見ないでしょ、考察も改善点も真やいば弱体で良いし
それと同時にまもの使いのHPリンクと災禍の削除と槍の武神も弱体をすれば良いよ
正直スライダークで戦士2構成以外で無言抜けが何度もあった時点でもう完全に駄目だと思ったからね、戦士0じゃなくて戦士1はいるのに戦士2じゃないからと無言抜けはさすがに末期だなと思った、何年も真やいばゆとり戦士ゲーMMOとか終わってるなとマジで思った
名無しさん、DQ10でランキング1位になるまでは休みたくねえよ、俺は諦めたくねえんだよ、いくら書いても全く影響力無いからつらいけど休止したらもっと影響力が無くなるし
上位ブロガーはゆとりライト層に媚びて耐性100じゃなくても良いとかろくでもない事書くから邪神とかも未だに耐性無しが多くいてまともに準備してる人達が迷惑に感じてるし本当にそういうおかしい状況を俺は変えたいんだよ
真やいばだって今までの全特技の中でもぶっちぎりでおかしいのにゆとりに配慮して何故か真やいばは批判しないし、その割にはミラクルもろばやマダンテは無駄に騒いで弱体化する必要無いのにすぐに理不尽に弱体化されてしまったし本当に上位ブロガーは酷いからなあ
それと好きなシリーズはコメントでももっと書いて欲しいと要望あるぐらいにはニーズ高いから頑張って書いてるんだけど?(まあそれでも好きなシリーズのネタのストックももう僅かだからピンチだけどね)
この記事書くのも2時間以上はかかってるからね
ネタ不足が深刻だからとにかくネタのストックからかける記事から書いてる、ゲーム内が何もなさ過ぎるのが一番悪いからな
ゲーム内何も無いからつらいけどこういうつらい時こそ頑張らないとライバルに差を付けられないでしょ、俺はなんでもやるからには絶対に1位になるぞぐらいの気迫はあるからね
休めばとかいってるのどうせ他のブロガーだろ
ぽむさん、こんにちは、懐かしいですしやはり神だったバージョン1時代を象徴する特技ですからね、このために皆が努力していて本当にMMOらしい素晴らしい時代でした
この頃の良さがあればDQ10も完全復活するんですけどね
当時知らないと驚かれると思います
マダンテはやはりCT大幅短縮しないと使えないですからね、最低でも開幕はCT無しでCT45秒にはして少しは使えるようにして欲しいですし、マダンテは無属性にして欲しいです、属性で軽減されるマダンテは今までのDQとは違うと思うしMPの数値から計算された固定ダメージがマダンテの良さだと思ってるのでそうして欲しいです
やはりMPを上げる努力をした人が強いスキルは本当に強力にして欲しい
普段気にしない人が多いからこそ大事にするべきだと思うしそれがマダンテなんだよな
アチャオさん、ダメージを一切受けないじゃなくて回復量でダメージが相殺されていただけですし、全くおかしく無いですね、それにミラクルブーストはCTですし効果時間も短めだしこれ自体にはダメージを与える効果すらないからこれで1ターンは完全に無駄に使うわけですし
その上で使うタイミングミスったら死ぬ時点で十分すぎる大きなリスクだと思うんですが?
それに使う1人にしか恩恵無い時点で真やいばとは比べ物にならないほど弱いですね、せっかくミラクルもろばでゲーム内が一時期盛り上がっていたのに弱対するとか運営マジで狂ってると思ったからな、この理不尽な弱体でゲーム辞めたやつも結構いるからな
それに対して真やいばは開幕CT0で開幕からCTがあるミラクルブーストと違って開幕から即使えるし使っただけで即時役立つ効果でどんなタイミングで使ってもリスクが全く何も無い上に1999ダメージ制限も無いからテンションも有効に使える高倍率の威力の高いダメージ技なだけでも強いのに更にPT全体に恩恵がある受けるダメージも半減効果の方が余程おかしいでしょうが、これを弱体しない運営は無能の極みなんだよなあ
使った本人が受けるダメージ半減だけでもCTスキルで与えるダメージも減るファランクスよりも遥かに強すぎるのに、それがPT全体に恩恵があるとかこの異常なおかしさに気づかない方がどうかしてる
仕様とか言うレベルを超えてゲームを完全にぶっ壊してるのが真やいばなのに弱体されない
ミラクルもろばなんて弱体する必要全く無いし、弱体する前のミラクルもろばの10倍以上は異常に強すぎる真やいばを弱体しないなんて誰がどう考えてもありえねえから
真やいばが弱体されないなら他のスキルは今の数倍は最低強くしても良いぐらいですよ
特に戦士以外のアタッカー職は今の数倍戦士よりも火力のあるCTスキル追加しても全く問題ない、それぐらい真やいばは異常な程強すぎるスキルだから
もういい加減何年も戦士ゲーとか異常なんだよ、皆言ってる武の時代なんて長く見ても半年ぐらいだぞそれも魔法も強かったから武一強じゃなかったしな
ミラクルもろば程度で間違えてるとか文句言ってる暇あったら真やいば批判してくださいね
真やいばに比べたらどのスキルも弱体前に戻して全く問題ないレベルだから
今が一番完全にゲームバランスが壊れてるからね
やはりどう考えても藤澤時代が完全にベストバランスだったんだよな
ここ最近ずっと、書いている内容つまらなさすぎで自分でも空しくならない?
こんな話にニーズあると思ってるの?
まあどうでもいいけど
修正前のミラもろはたとえHP1で使っても
反射ダメージより回復ダメージの方が多ければ
死なないというヘンテコな仕様でしたね。
リスク1リターン99から
リスク50リターン50になったイメージ
当初のダメージを一切受けずに回復だけする仕様がおかしかっただけですよね?
使うタイミングをミスると死ぬのには変わりませんが、反射ダメージを受けないのはもろば斬りの仕様としては確実に間違えてますよ
タイガークローはほんとバージョン1を代表する特技でしたね。
いつも“平田”さんをサポで探してました。懐かしい。
初期は僧侶、旅芸人しかやっておらず、タイガークローを使ったことない話を
フレやチムメンにしたら「信じられない!」と驚かれたのが印象に残ってます。
今は魔法戦士メインなので、マダンテ大好きです。
仰る通りもうちょっと使いやすくなるといいんですけどね。
絶対そのつっこみあるとおもったからタイトルにあえて(スキル)と補足入れています
マダンテはスキルなんだからよいですよね