しっかりやる事をやってるからこそやる事が無いと言えるわけです
本当にこれが終わってやることなくなったからね
まずは56〜60までにかかった全部の職人回数です
少ない回数から、調理448回、道具462回、裁縫485回、防具503回、武器503回、木工504回、ランプ543回、ツボ568回、そして職人レベル解放クエストで8職人で10回
なので今回の総合計は4026回です、職人回数制限が週に1000回なので他の職人作業をしなくても4週間分では僅かに足りずに、5週間分までかかります予想通りでした
今後は更に経験値が増えるので職人レベルが解放されるたびに5週間はかかるということになります
56〜60までにかかった費用
少ない額から、木工2584008G、防具2786620G、ランプ3330120G、道具3680754G、裁縫5645400G、
武器6528940G、ツボ7537680G、調理13329560Gです
なので今回の総合計は45423082Gです、4500万Gを超えましたね、錬金次第で大きく変動はすると思います
次回レベル解放があれば5000万Gは用意しておかないといけないという事ですね
コインボス準備の1億Gの半分とはいえ時間に直すと時給100万G職人なら50時間職人金策と言う感じなので楽では無いです、今のモチベだと1日2時間としてこれだけで25日はかかります
56〜60までに使った元気玉
少ない個数から、裁縫4個、道具4個、木工4個、防具5個、武器5個、調理11個(小元気玉)、ランプ17個、ツボ17個です
今回の総合計は元気玉56個、小元気玉11個ですね
次回解放があるなら60個は用意しておかないときつそうです
これで純粋な作業時間で約30時間です、これに準備や素材買い込みなども含めると40時間〜50時間ぐらいでしょうか
今後解放されたら更に増えるのでやる事としてはレベル上げなどよりも時間がかかりますしそれなりに大変です
作業時間が約30時間という事は料理は60回使ってるので料理を12個買う必要があります
なので先ほどの費用の総合計に料理分も足すと、料理1個5万Gとして60万Gとすると合わせて4600万Gぐらい必要になります
やる事無い時は元気玉を手に入れられるように無駄にログインせずにログアウトしておくのも大事です
今だと1日で18時間以上はログアウトしてるので10日で180時間以上になるから元気玉8個分にはなりますから
70日もあれば余裕で取り戻せるのでバージョン4までには余裕で使った分以上の元気玉になるから問題ないです
(個人的には職人ストーリーも終わったので職人はバージョン3で終了なら最高なんだけどね)
ここでついでに職人ストーリーの簡単な感想を、このタイミングじゃないと書く事無いからね
調理は意外性があって面白かったです
道具は賢者がでてくるのも良いし過去の背景等も含めて良い話でした
裁縫は魔物も意外によくて良い終わり方だったと思います
防具は最初のイメージからすると化けた感じがしました、最初との振れ幅で言えば一番良かったかも
武器は重い雰囲気が続いていたけど最後はハッピーエンドで良かったです
木工はなかなか熱い場面もあってよかったです
ランプはぶっ飛んでいて面白かったです
ツボはリア充全開でしたが、話の良さもあった
やはり職人ストーリーも全部最後まで見れて良かったです、後期の中では職人ストーリーの完結も楽しめました
職人ストーリーを全部楽しむ為にも上げていましたからね、全職人概ね良いストーリーだったと思います
やはりDQは他のMMOにはなかなかないストーリーの良さがポイントですから
全職人56から60上げるにはこれだけの労力と費用と元気玉の準備が必要になります
全職人56から60にしたい人の参考に少しでもなれば良いです
明日の8月5日からようやく待ちくたびれたけどDQ10夏祭りです、最後の希望といわれてる夏祭りでどこまで運営が意地を見せられるかに注目しておきます
確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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俺は月1500円ですし5年間月額とバージョン1からの3のディスク代などで10万以上かかってるので
18本分ぐらいの新作ゲームが買える値段ですから、それなりのものが無いとね
サービス提供が大変だからと何も無い日が多すぎるのは問題でしょう
サービス提供が大変なら何もしなくても良いわけでは無いですから
これでも結構抑えて書いてるんだけどね
まてんさん、ようやく夏祭りが来ますね、ここまで耐えてきたプレイヤーが少しは希望が持てるような発表をして欲しいです
札束で殴りあうようなゲームになったらその時は即引退します
前にも言ったけど星ドラもモンパレもやってないのは札束で殴りあうゲームだからだし
いくらDQ関連でも札束で殴りあうゲームはやらないです
ズージさん、スイッチは買う予定なので問題ないけど何か?
後俺が運営褒めた事なんて過去記事見れば何度もあるけど?新参かな?
俺は良いときは良いというし悪い時は悪いという昔から変わりませんよ
名無しさん、やる事をやりすぎるんじゃなくて、このゲームは異常なほどやる事が少ないんですよ、全職人上げない人ならもっとやる事少ないですからね
ゆっくり楽しむの意味がわから無いですね、ゆっくり楽しむようなコンテンツすら現状全くないわけですが
名無しさん、そういう課金面だけは全力ですからね、直接強さに影響しないとはいえ
課金関連だけ優遇する運営も見ていて嫌いですね、課金回収強めないといけなくなったのは
ゲーム内で何も無い期間が多すぎたせいで人が激減したからなのに本当終わってる
職人のレベル上げと言えば、ツールで納品をキープしておけば
解放直後に一瞬でカンストした人もいたそうですが。
「強さに関する課金要素は無い」と謳っておきながら、最も重要な職人金策で課金優遇&
自分のミスでロストした人に対する素早い再発防止策と
運営の露骨過ぎる姿勢に感嘆させられました。
ゆっくり楽しもうよ
今後に期待できない事と、廃さんが無能運営と叩くのは規定路線ですね
それはそうと
ドラクエ11も売ったことだし、バージョン4の売上が大きく左右されますからね
個人的に結構期待したいです
絶対バージョン4を買いたい!と思わせてくれるようなスペシャルな発表があるといいですよね
一番やめてほしいのは職人が終わって油断させておいて、課金装備で強くなるみたいな事だけはやめてほしいですね
今の運営は課金だけはシッカリ更新しますからね
札束でなぐりあうクソゲーだけにはしてほしくない
参考になれば嬉しいです、個別の職人に関しては前の記事で別に書いています
後半部分に関してはまだ貰ってないので現状確かめたりもしてないので意見は現時点では言えないです、今はDQ11やってる影響からネタバレ対策にほとんどのサイト見てないので
そのあたりの情報も良く分からない状態です
なので、そのあたりに関しては後に記事で書く予定という事にします
(DQ11がオフゲにしてはかなりのボリュームなのである程度後になるとは思いますが)
効率重視しこれだけきちっとした統計出せるのはさすが廃さんです。まだ職人カンストしていないので参考にさせていただきます。
ところで、ドラクエ11とのコラボで復活の呪文の報酬として、無敵かつ威力アップができるものがあるそうですが、(私はまだもらっていません)かなり強いのではないかと思われます。廃さんのご意見を聞かせて欲しいです。