今回も俺が実際に上げた経験を元に書いています(すでにツボは60です)
今回は56〜60です
今回も星3の皮のてぶくろにきようさ上級をパル狙いでレアドロップ(通常ドロップも多少はよい)狙いです
最初の1回目だけ錬金してレアドロップがついたのとインフレの影響で今なら40万〜50万ぐらいなら売れる通常ドロップを売って、残りは捨ててよいと思います
(パルで埋めた場合は安く売ってもよいけど売れにくいから面倒です)
今でもこれが最も効率が良いと思います
上級でも1回目はそこそこ成功率が高く尚且つパルは成功より経験値が高いと言う利点もあるので良いですし
1回目にレアドロップか通常ドロップがついたの以外は全て捨てるので倉庫も圧迫する事も無くて良いです
皮のてぶくろが平均16000Gぐらい、素材が結晶4400Gとサンドフルーツが900G計算で後は素材屋で買うとして素材の合計が52360G、職人道具はパルの確率を少しでも上げる為に光の錬金ツボですが、星0は今はパル狙いの影響で高いので星1で1回分が平均5650Gぐらいなので、1個あたりの原価は約74010Gです
職人経験値が元気玉+30%料理状態で失敗30、成功159、パル189、大成功253です
昔に比べると原価は相当上がってるので黒字で上げるのは運がよくない限り厳しいと思います
(特に皮のてぶくろは安めの時に買わないと高騰してると20000Gを超えてる時すらあるので事前の準備が重要です)
上級でもかなり時間がかかったのと職人制限回数もあるので上級で紹介します
(中級だと経験値の差を考えると1回目の成功率が上級より高いとは言え少なくても2倍以上は差が出ると思いますし、中級でも皮のてぶくろの原価が高いので黒字で上げるのは難しいと思います)
ツボ錬金職人55の時点での経験値は230447で、60のカンストで経験値が311412なので
その差は80965です、前回の50から55が71305だったので前回よりも必要経験値が9660上がっています
今回は職人制限があるという事でカンストまでの回数を記録しておきました
今回は568回でカンストしましたので、1回あたりの経験値は143(小数点以下四捨五入)ぐらいです
錬金の場合は失敗やパル率などによって大きく違いがでますがパル狙いで失敗もあるので平均で成功ラインを超えるのはかなり厳しいです
ツボ錬金職人は500回を軽く超えてしまいましたが経験値的に仕方ないですね
ツボ錬金職人が全職人の中で最も多くの回数になりました、ランプより若干経験値が低いのも影響しています
これで60までにかかる費用が出ます、74010×568で42037680Gですね
これだけだとかなりの大赤字ですが、ここからレアドロップと通常ドロップが出来た分の利益を引きます
今回はレアドロップが5個、通常ドロップが10個出来たので、レアドロップが1個当たり手取りで平均600万Gぐらい、通常ドロップが手取りで平均45万Gぐらいとして3000万と450万で3450万ぐらいの利益なので
42037680Gから34500000Gを引いた7537680Gぐらいが今回の費用です
レアドロップもインフレの影響で相場が上がってる分、原価も上がっていますが今回は赤字を多少は抑えること出来ました、注意点としては完全にレアドロップが出来た数に赤字が大きく左右されるので6個出来ていれば150万ぐらいの赤字で済むけど、4個だったら1350万Gぐらいの赤字だったという事ですね、レベル上げも大ギャンブルなのが錬金職人です
ツボ錬金は元気玉はかなり使います今回は17個(ぎりぎりだったです)使いましたので作業時間のみで約8時間30分に素材を買う時間などもあるので10時間とか準備をしてなければそれ以上はかかります
一番効率が良い方法でこれなのでやはり錬金が一番レベル上げに時間がかかりますね
それでも1日中やれば1日で終わらせることは可能です、今は職人制限もあるので2日に分けてやっても余裕ですね
ツボ錬金も必殺率アップ+集中アップで成功確率が今までより1〜2%ぐらいは上がるはずなのでカンストにしておいたほうが良いです、ツボ錬金も当然ながらカンスト前提の相場ですから
これでついに全職人分の効率が良いレベル上げを記事に書き終わりました、本来ならもっと早く書き終わる予定でしたが制限の影響で今週分までかかったのでこうなりました、これで貴重なネタのストックがまた減りましたね
このネタまで書ききっても夏祭りまですらもたなかったのは深刻です
確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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前回と違ってインフレの影響が強くて通常もそこそこで売れるようになってこちらの方が参考になったと思いますし、そう言っていただけると嬉しいです
演出も長いし一番効率的に良いこの方法でさえ10時間はかかりますからね
スタート押したら即結果がでるようなるだけでも違うんだけどね
課金のツールの方には力入れるけど、ゲーム内はそういう配慮もないの今の運営ですから
どうしてもルーレットがぐるぐる回る演出の時間が長いので、時間がかかってしまうんですよね。
ツールの福引きみたいに演出部分カットできたらたくさん回せていいのですが。