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2017年05月24日

DQ10と他のMMOとの比較 その3

今回は前回に引き続きDQ10と他のMMOの比較を書いていきたいと思います

まずは戦闘です、MMOの戦闘はいろんな形がありますが、相撲の要素を取り入れた日本のMMOらしい戦闘システムはDQ10ぐらいですのでそこは他のMMOとは違って新鮮で良いです
でも他のMMOでは多めのヘイト制などもヘイト管理の難しさややりがいや楽しさもありますし
ヘイト管理が無い単純なアクション系の戦闘も爽快感があって良いです
ヘイト管理が無いMMOとかだとMPKとか昔はそういう混沌としていたMMOとかもありますがその混沌さもMMOの面白さではありました、嫌いなやつをMPKしたりとかね
ターン制の昔のDQみたいなMMOもありますね、やはりターン制はターン制でMMOでも面白いです
戦闘はどれも一長一短があるので比べにくいけどいろんなMMOの中でもDQ10の戦闘システムは結構好きです
重さというステータス自体は他のMMOでも良くあるのですが、それを戦闘で敵を押したりするのに使う発想は好きです

次に対人要素です、DQ10は対人はコロシアムのみでそれも実質4対4のみというほかのMMOと比べると圧倒的に対人要素は劣ります
基本的にMMOだと対人要素は充実してる事が多いですね、対人も1対1〜多数対多数までしっかりあるのも多いですし、大規模戦闘があるMMOでは数百人から数千人以上とかで一斉に戦ったりもあったりします
ギルド戦があるMMOとかだとギルド単位での大規模な戦いとかもありますし、同盟システムや傭兵システムなどもあったりもします
領地戦や攻城戦などがあるMMOもありますし、大多数の個人が集まって1位を決めるバトルロイアルみたいな対人戦のMMOもあります
やはり対人はMMOの華なのでその点では明らかに他のMMOが良いでしょう

後は普段のPKシステムも対人要素ですね、街だろうがなんだろうがどこでもPKできるMMOもあれば、街以外ならどこでもPKできるMMOもあれば、特定のPKフィールドならPKできるMMOもあれば、PKが全く出来ないMMOもあります
DQ10はPKが全く出来ないMMOなのでその点は面白く無いですね、やはりPKで倒した相手が落とした装備品などを奪うのも自由度の1つであり強くなるモチベの向上にもなります

次に装備関連です、DQも装備やアクセなどはしっかりありますが最強装備が職人の時点で他のMMOからするとごみレベルですね、大抵のMMOでは装備を生産できるシステムがあったとしても生産装備が最強という事はほぼ無いです
レアドロップ装備やランダム装備ドロップが最強なMMOがほとんどです
後は素材などを大量に集めて最強装備と交換するMMOもあったりはしますね
あまりにレアだと装備同士での取引とかもあります、カンスト資産以上の価値がある装備とかも当たり前にあったりするのがMMOですし、ランダム装備ドロップのMMOだとサーバーに1つしかない最強装備とかもあったりするのでものすごい夢があります

装備やアクセの強化もDQは錬金しかないのでごみですが、他のMMOは装備の強化もランダムだったり、強化段階次第で強化失敗したり装備がロストしたりとかもあって最強装備への道が果てしなく遠かったりして面白いです
(もちろん装備の強化も出来ないMMOはごみです)
DQで言えば攻撃27の理論値武器より更に強くするにはレアドロップ素材を大量に使うとか
28にあげるなら10%ロスト、28から29にあげるには20%ロスト、29から30にあげるには30%ロストみたいな感じで徐々にハイリスクになったりもあるので同じステータスの装備つけてる人がほとんどいない感じになります
やはりMMOは横並びのゆとりゲーは面白くないんですよね、こういうのがあるとやる事が無いという事はまずありえませんし、昔の弱い装備でも強化しまくれば最新装備より強いとかあるのも面白いです

装備とアクセの装備箇所数だけならDQ10も他のMMOの平均以上はあると思います

次にイベントです、イベントはDQ10も平均的な数はあると思いますが内容がごみですね
他のMMOは大体イベント限定装備やアイテムなどがあったりするのでキャラ強化に役立ったりします
金策になるイベントも多かったりしますね
やはりMMOのイベントはキャラ強化などにも繋がる方が絶対に良いです

今日はここまでにします、そろそろ一通り書いた気もするのでこれで一旦終了な感じです
他に比べる項目等がいくつも思いついたらまた記事にするかもしれないです
本当はネタ不足が深刻なのでまだまだかきたいけど1記事に出来る数が思い浮かばないので

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
メイヴ赤箱25回、メダル3個9回、メダル5個5回、わだつみのしずく1個7回、レグナライト1個4回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

(理論値完成してある程度期間が過ぎたアクセを欄から除外しました、今後も理論値完成してある程度期間が過ぎたら欄から除外していきます)

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10
この記事へのコメント
コメントありがとうございます

名無しさん、あなた個人の言葉より公式放送の来場者の推移を見れば過疎は明らかですよ?
そして更に言うなら今年のバレンタインイベントで投票システムを工作して変えてでもアクティブを露骨に隠した事で過疎確定してるんですよ
1鯖あたりの1マップの限界数などたかが800人程度、それ見て人が多いとか笑えるわ
今5万人以下しかアクティブいないかもしれないほど過疎進行してるかもしれないのにのんきだよな

名無しさん、法律が全く追いついていないんだよ
ゲームプレイに金払う文化はもうあるだろニコ生が遅すぎるだけで他の生放送サイトじゃゲームプレイしてるやつに金だしてるやつ大量にいる時代だぞ
この前もDQ10生主が企画してそのあとで他の生放送サイトで何十万もリアルマネー稼いでたし
そういう文化はすでにあるから、早く法整備してゲームの賞金とか億以上出せるようにしてプロゲーマーがでてきたほうが良いんだよ
いろんなジャンルのゲームのプロでてきたほうが面白いしそういう需要も必ずある
Posted by ドラクエ at 2017年05月26日 05:52
海外で賞金が億とか高いのはeスポーツの大会を閲覧するにも時間単位(5時間:1,000円とか)でお金がかかり、その収益が賞金としてプロプレイヤーに還元されているってのもありますね。海外のeスポーツ人口は数千万人いるので収益もかなりなものです。

法律の問題もありますが、日本にeスポーツが根付くかは、他人のゲームプレイを見るのにお金を払うっていう文化が日本人に馴染むかどうかではないかと思います。

Posted by at 2017年05月26日 01:52
近々の事なので、公式の推移で判断できないですよ。
グレンよりメギのほうが結構賑わっていたりね。

サーバー1でもないのに人が多くてWiiuでも結構な処理落ちするくらいですからね
Posted by at 2017年05月25日 20:49
コメントありがとうございます

名無しさん、増えて無いですね、公式放送の来場者の減少からして明らかです
廃重視しろとは言わんが配慮しないなら衰退するだけでしょう

名無しさん、そういう変な法律とかあるなら尚更だね
世界から取り残されていくだけでしょう
基本無料のアイテム課金ゲーを優遇してるのも意味不明だしな
Posted by ドラクエ at 2017年05月25日 13:40
日本のゲームの大会で賞金が出ないのは賞金は100万までしか出しちゃいけないっていう
風営法の関係だった気がします。
昔、ゲーメストカップやカプコンカップでも賞金は最大で100万円でした。

数年前にパズドラやモンストが賞金総額1000万円!とか言ってて結構問題になったんですが
あれは「基本ソフトが無料」のゲームだからいいっていう無茶理論でした。
無課金でランカーの人なんかいないんですがね。
Posted by at 2017年05月25日 12:53
過疎化てすが、メイヴ実装から人は増えているとおもいますね。もちろんピークより落ちますが…。

上位向けコンテンツが結果ライト層が参加して盛り上がるのはいいですが、結果としてドラクエ10全体として廃人は重要視しない方向に梶切ってますね。

Posted by at 2017年05月25日 12:31
ななしさん、コメントありがとうございます

だから日本は世界から遅れてるんだよ
金回収しか考えてないごみのような人間が多いから
ゲームで何億もの賞金を出すという考えがまず無い
ただのギャンブルより遥かに意味があるのに未だにゲームに偏見とかおかしいし
本当につまらない世の中だと思うよ
Posted by ドラクエ at 2017年05月25日 11:44
プロゲーマーが日本でほぼいないのはプロゲーマーのスポンサーとなる企業や大会運営で賞金提供する企業が少ないからです。
日本人のプロゲーマーも基本的に海外大会に参加また、海外企業のスポンサー契約で収益を上げています。
海外では億単位の賞金大会があるのが結構ありますが、
日本ではせいぜい優勝賞金100万前後の微々たる金額というところでも魅力が少ない。
また企業はイニシャルとランニング面以外に余計な出費をしたくない傾向が強い。
そのためプロという枠組みができず基本的にはアマチュアの世界間でしかありません。

なので日本では、「ゲーム好き」、「ゲームをやりこんでいる」という自称プロゲーマーがほとんどであり、収益をあげられている本当のプロゲーマーはほぼいません。
日本では、報酬を受け取れるようなイベントが少ないのも一つの原因です。
他の人より「ゲームを長くした」、「操作がうまい」からプロゲーマーになれるというものでもないです。
また、日本では、ゲームばかりする人に対して多くの人が偏見を持つ人が多いからでしょう。
プロゲーマーの道は他のプロ同様で果てしなく険しく、ごくごく一握りの方しかなれないものです。
Posted by ななし at 2017年05月25日 11:21
コメントありがとうございます

そのあたり詳しくないから知らん、でもいろんなジャンルのゲームにプロは出てきてると思うけどね、世界はそれが主流になりつつあるし日本はかなり遅れてるね
Posted by ドラクエ at 2017年05月25日 08:53
MMOにプロゲーマーっているのでしょうか?
FPS、RTS、格ゲーではプロゲーマーがいるのは知ってるんですがMMOのプロゲーマーは聞いたことがないです。
Posted by at 2017年05月25日 08:17
紅茶さん、コメントありがとうございます

イベントは本当にそうですね、交換できても1回のみとかね(まあ去年のクリスマスイベントは1回だけじゃなかったりしたので高評価しています)
やはりMMOのイベントは限定効果の装備やアクセやアイテムが貰えるイベントというのが定番ですよね、毎回楽しみでしたし見た目装備じゃないから長く使うし印象に残るよね
アイテムも特殊な効果のアイテムとかあってあると意外なボスの攻略が楽になったりとかそういう楽しさも合った

人はかなりへっていますね、公式放送も確実に来場者数減っています
1サーバーが混雑しないのも普通になりつつあります
今の何もやる事が無い地獄の状況が続いているから活気が無いのは当たり前なんだけどね

ピラと王家は週制限の壁がありますからね、新規に優しそうに見えて制限があるから厳しいというね、制限なんか誰も得しないんですよね
制限無しでいくらでもやれるようにしておくのが一番です

ネタ提供の方ですが職と武器のバランス調整して欲しい所ですか、前に似たような記事書いた覚えがありますが、ネタ不足なので考えておきます
ネタ提供ありがとうございます、長文は気にしなくて良いよアンチコメントじゃなければ長文も歓迎です
Posted by ドラクエ at 2017年05月25日 07:51
自分もそれなりにMMO経験があるので、あるあると思いながら読ませて頂きましたw

イベントに関してはライト寄りの自分でも見た目装備と家具を入手して初日で終了、みたいなのが殆どでストーリーあっても初日だけの縁なので印象が残らないのですよね。
それこそモンスターからクーポン券みたいなのがドロップして、それを集めて色んな報酬を得られるみたいな定番のものですら無いので(似たようなものはあっても交換は一度きりで終わりなものばかりで…)、終了日まで継続して参加する事の多い他のMMOのイベントと比べると、自分もMMOのイベントとしての面白さは低い方だと思います。


学園をきっかけに休止して以来、最近一カ月だけ復帰してみようと思ってINしてみたのですが、人が減ったというか活気が無くなったように感じました。
チムメンもIN率が下がってましたね。
土日の夜にサーバー1すら満員になってない事に軽いショックも(休止したあたりの時はどうだったか覚えていませんが)

今回短期間だけサブキャラをガッツリやってメイン同等になれるくらいに頑張ろうと思っていたのですが、
ピラアクセや王家ベルトを集めようとして週制限の壁にぶちあたりました。
メインと同じくらいのアクセやベルトを揃えるのに、プレイ時間ではなくてリアル時間が必要な事でやる気が無くなってしまいました…。(ちょっとだけの復帰予定だったので尚更)

復帰して回りに追いつこうと思っても学園にすらある週制限でやる気が削がれてしまった人は、他にもいるんじゃないかと思います。
運営開発としては月額を継続させる為の手段なのでしょうが、今回に限っては復帰してみた自分にとって継続する気を失くさせる逆効果仕様でした。

話は変わりますが、記事のネタとして廃さんの視点で職や武器のバランス調整して欲しいところ、とかはどうでしょう?
戦士と両手剣の弱体化は自分でも思い浮かぶのですが、
廃さんの視点であれを強化して欲しいとか、これはそのままでいいとか、そういうの読んでみたいです。
職編と武器編に分ければ二日分になるかと思います。

長文になってしまいました、すみません。
Posted by 紅茶 at 2017年05月25日 05:18
続きです

名無しさん、PKはプレイヤーキルの略ですね、プレイヤーを倒すという事です
対人戦とかの要素が無くてもPK可能な場所ならいつでも戦えるという事です
例えば狩りをしていて弱った所を奇襲して狙うとかそういうのまであります
なので狩りをする時はモンスターだけでなくプレイヤーの動きも見ておく必要があるという事です、結構緊張感があって楽しいですよ
DQで例えたらフィールドを移動していたら他のプレイヤーがぶつかってきてそのプレイヤーと戦闘になる感じですね、モンスターとの戦闘中なら割り込みで三つ巴みたいな感じでしょうか

名無しさん、こんばんは、あんなの約束された茶番でしょ
少しだけ休止とかネタ無いから休止といってるだけでしょ
アカウント停止だから休止なら最高だけどね
俺だってネタ不足できついから休止したいけど休止したら順位落ちるからな
どうせあの1位のブログは休止しても1位だろうし復活したらすぐに1位になるだろうからどうでも良いです、茶番に付き合うほど俺も暇じゃない

名無しさん、正直その気持ちは分かります
邪神はまだ良いけど常闇とか何の意味も無いもんな、実際常闇初日メイヴ4倒して以降全くやってないし、俺も他に良いゲームあればマジでやめています
それぐらいモチベ無い

名無しさん、禁止していても黙認されてるMMOは多いよやはり課金収入増えるからね
ただ他のMMOで副垢でトップになれるほど甘くは無いね
1キャラに集中しないと物理的に無理なようにはしてある、サーバー最高レベルが1人しかいないMMOとかもあったからね
レベルと経験値で掲示板で常にランキングされているMMOとかもありました

かきくさん、DQ10のコロシアムとかただの不正マッチングと同時エントリーと野良狩りのごみだからどうでも良いし興味ないです
そういう不正者の集まりなので当然質は最悪でしょう、一度BANされた人がバトルグランプリ上位で未だに処罰されて無いとかまであるしコロシアムとか近づきたくもないですね
DQ10で対人やるなら1対1でしょうか
他のMMOでそういう煽りしたら一発で永久停止までありますよ、DQ10みたいに甘くないから、だから煽りとかはほとんど無いですね、そんなリスク背負って煽る人はなかなかいません
俺は今のDQ10でトップランカーになろうとか思いません不正者対策を強化してくれないと、俺みたいに正々堂々と勝負する人じゃ勝て無いようになってるからね
Posted by ドラクエ at 2017年05月25日 04:36
コメントありがとうございます、長くなるので分けて返信します

ななしさん、そういうのいらないしどうでも良いんだよ
結局ユーザーが減って困るのは運営だし
中身が無いのもゆとりの意見聞き続けた結果ですよ
ゆとりは横並び大好きですからね

名無しさん、その考え自体が狂ってるよね
そういう点では日本は世界から大幅に遅れてると思います
ゲームプロなんて世界では当たり前ですし、賞賛もされています
課金してゲームとかリアルの金無いとゲームで強くもなれない雑魚だけでしょ
俺はそんな雑魚のゲームに興味は無い
ゲーム内で純粋に努力した人が頂点になるゲームが良いに決まってる、ゲームのプロはそのあたりの努力凄いからね

名無しさん、邪神で欲しいベルトベスト5ですか、正直俺僧侶メインだからそこまで欲しいベルトないんだよね、まあネタ不足が深刻なのでもしかしたら書くかもです

チョロミーさん、そうなんですよねだから絶望なんですよ、月額課金のみの神ゲーあったらDQ10やめてるからね、本当にそれ分かります強さをゲーム内Gで買えるだけでも微妙なのに
リアルの金で強さを買うゲームの何が楽しいのかとね
移るとしても教えないかな、ここにいるアンチに知られたくないし
ここも仕方なくコメント承認制にするしかない程アンチが面倒なので

名無しさん、え?10年も続いてないゲームなんかどうでも良いです
大流行ってただのステマだからあんなの、あんなごみみたいなゲームはゲームですらない
ドレアやハウジングは全く興味が無いのでかかなかったですね
ドレアやハウジングとかマジで心底どうでも良いからコンテンツ作ってくれとしか思いません
ドレアやハウジングに無駄に力入れてるから今のこの惨状でしょ
Posted by ドラクエ at 2017年05月25日 04:17
廃さんはコロシアムはされるんですか?
私はドラクエのキャラでの対人戦が好きだったのですが、最近病んでしまいやめました。
あまりにも人を不愉快にさせる行動をする方が多く一緒にプレイしたくないと思ったからです。
他の対人の方がはるかに優れているとのことでしたが、煽りはいかがですか?ドラクエみたいな子供じみた煽りをしてるのでしょうか。
廃さんくらいのキャラであればトップランカーにもなれそうですがそういうのには興味がないのかなぁと気になりました。
既存スレでコメントされていたらすいません
Posted by かきく at 2017年05月25日 02:43
よそのMMOはだいたい複垢を禁止してることが多いですが
DQは推奨してるふしがありますよね。
昔のMMOはサブキャラって概念もあんまなかったと思うんですが。

Posted by at 2017年05月25日 01:58
DQ10はやらされてる感じが凄く強くなってきたので辞めました
常闇とか邪神とかうんざりです

やらなきゃいいんでしょうけどそういうわけにもいかなかった
Posted by at 2017年05月25日 01:33
こんばんは。
はいさんのまんまる堂についての見解聞きたいです。
Posted by at 2017年05月25日 00:36
ブログの本文にある、PKってどういう意味ですか?
何かの略ですか?
Posted by at 2017年05月24日 23:43
昔アメーバピグというチャット着せ替えハウジングしかないゲーム(しかもアイテムは全部課金アイテム)が大流行しましたが、多くのプレイヤーは競争ではなく交流を求めているんでしょうね。
廃さんは触れられていませんでしたが、ドレアやハウジング要素はどうでしょう?他のゲームと比べて見た目のカスタマイズ要素が多いように思います。
Posted by at 2017年05月24日 23:04
自分もいくつかMMOをやってきましたが、今はほとんど基本無料、アイテム課金ですからね。

それが良いという人も当然いるでしょうし、否定するつもりはありませんが、強さをゲーム内通貨で買える点だけでもドラクエ10は?と思うのに、強さを直接リアルマネーで買うゲームは自分はやらないです。

主様が万が一にもドラクエ辞めて、別ゲーに移った時はそのゲームを教えて下さい笑
自分もやってみたいです。
Posted by チョロミー at 2017年05月24日 21:40
コメントで邪神の話が出ていたので便乗なのですが、
廃さんが持っていてもいなくてもいいので、
邪神でほしい神ベルトベスト5みたいのやってほしいです。

私は暇な時邪神をすることが有るのですが、最近目的を見失いがちなので
このベルト目指して頑張るみたいな、目標がほしいです。

よろしくお願いいたします。
Posted by at 2017年05月24日 19:22
廃人向けのゲームが減ったのは
リアル捨ててゲームに没頭する人が増えても
社会のなんの役にもたたないってことだからでしょ
日本にはゲームだけして暮らしていける職業ありませんからねえ
普段は働いて課金してゲームを楽しむ人達のほうが
社会の役に立ってると思うのですが
主さんはどうお考えでしょうか?
Posted by at 2017年05月24日 19:21
Wiiを切ることはスクエニ自体も不本意であると思います。
スクエニの一存で決められることではなく任天堂次第ですからね。
一つ言えることはサービスとして延命できないもので実装したことに落ち度はないということを以下の規約で逃げることをしています。

ドラゴンクエストXソフトウェア使用許諾契約 より
第7条 免責事項 第2項
「本ソフトウェア等の稼動が依存する、本ソフトウェア等以外の製品、ソフトウェア又はネットワークサービスは、当該ソフトウェア又はネットワークサービスの提供者の判断で中止又は中断することがあります。当社は、本ソフトウェア等の稼動が依存する当該製品、ソフトウェア又はネットワークサービスが中断なく正常に作動すること及び将来にわたって正常に稼動することを保証しません。」

にあるように『DQXをプレイするための 【Wii】 や 【ニンテンドーネットワーク】 は、 【任天堂】 が製造やサービス提供を終了する事を決めるものである。
スクウェア・エニックスは 【Wii】 や 【ニンテンドーネットワーク】 が将来ずっと存在するとは保証しない。』
【】内は WiiU や PS4 他の対応機種・対応ネットワークサービスにも置き換えられるものです。
またソフトウェアの場合、製造物責任法の適応外であり販売後のメンテナンスのための部品供給などをしなくても良い点で逃げられています。

正直泣き寝入りしかないですよね。
まずユーザ数は減るでしょう。
ver4のサービス次第で短命で終わることもあるでしょうね。
どちらにしても運営が糞に違いない。
ゆとり保護やエンド保護以前の問題で中身をしっかりあるものを作らない。
ボリューム不足が決定的すぎる。ただこの一つに尽きる。
横ばい状況を打開するのは簡単ですが、
ボリュームのなさを打開するのは相当の努力をして頂かないと改善できないと思います。
やることがなさすぎる。
無駄な日課を増やすような付け焼刃の対応しか思いつかないようでは、苦痛を増やすだけの日々だと思いますね。


Posted by ななし at 2017年05月24日 16:06
コメントありがとうございます

名無しさん、正直時間が無いならやらない方が良いですね
リアルの金で強さの解決するのはそれはもうゲームじゃ無いですので
札束の殴り合いをゲームでやっても不毛なだけですよ

名無しさん、何度も言ってるけど倉庫圧迫して無理だと
今でもマジで倉庫限界超えてるんだけど、自宅の収納まで使ってもぎりぎりだし
倉庫枠が今の倍以上増えたら周回すると思います

ラウさん、こんにちは、複垢は他のMMOでもいるけど1キャラに集中しないとトップ層に追いつくのは物理的に無理ですからね
狩りも副垢同時にやれるような甘さじゃないからね、レベルの高い狩場とかワンミスで即死とかあるし
他のMMOはレベルを上げていたら自然と金策になりますね
BOTじゃ無理な高レベルの狩場ほど稼げるようになってるので
やはり装備ドロップがあるMMOはそういう楽しみがあるので金策が苦にならないですよ

ドラクエの1ユーザーさん、スキル配置ですか非常に難しいですね
職やボスで全く違うし野良か固定でも全く違うし記事としては最も書きづらいタイプですね
やりくりも非常に困る部分でもありますので
ネタ不足が深刻なのでもしかしたら書くかもぐらいで思っていただければと
たぶん記事にしても参考にはならないと思いますよ、同じボスでも人によって全く違う配置だったりするし、その配置は無いとかアンチの反発面倒そうだからなあ

ななしさん、国産のMMOがDQ10が最後は嫌だなあ、国産だからこそ出来るMMOもあると思うんだよな
スマホゲーのせいで本当に月額課金のみのゲーム絶滅危惧種レベルになってるもんな
アイテム課金で国の規制も甘いからと荒稼ぎする事しか考えてない所多くて嫌になる
DQ10はwiiを切るのは失敗ですよ、確実にユーザーは減りますから
学園が新生のテストなら正直俺はDQ引退かな今まで育てたキャラが無意味になるなら余程の事が無い限り引退かな
別物ゲームにするならマジで職人廃止は必須事項ですね、ランダム装備ドロップゲーになるなら許せるかも、サーバーで1人しかないようなレア装備の可能性とかあるなら別物でも良いよ
バージョン4次第で見えるだろうけど、正直今の現状見てるとバージョン4は相当やばそうだな
業者除いたユーザー数が5万人以下になる可能性も高い
余程の発表無いと厳しいよ、今まで見たいにゆとり優遇なら完全に終わるね
Posted by ドラクエ at 2017年05月24日 15:20
日本国内製作のMMORPGはドラクエ10で最後だと思います。
新規の計画も特にありません。
MMOの良き時代に一区切りです。
悲しいですが形あるものはどうしても終わりを迎えてしまいます。
既に他のMMOも同様の状況であり、ドラクエ10に限ったことではありません。

月額課金ゲームから基本プレイ無料のアイテム課金ゲームへの移行はスマホの普及とともに
広がりを見せましたが、ユーザ離れが深刻化しています。
一時は、プラットフォームの普及によりゲームをしていなかったユーザを新たに発掘するという着眼点はよかったと思いますが、どうしてもイラスト等が変わるだけでやってることは同じということで飽きてしまいます。

ドラクエ10も変革をしたいためにwiiを切り捨てて表現の自由度を高めたいのだと思います。
また、学園自体は面白くもなんともないゲームですが、
実装した真意は、新世界転生を可能にするtestingだと思います。

現状の仕組みマンネリ化したのを払しょくするのであれば、現状の仕組みを維持したまま、まったく別物ゲームをゼロからスタートできる仕組みは必須であると思います。

ver3を開始するタイミングでver4の開発スタッフを募集しており、ver3とver4は同時並行で製作されているのが現状です。
ver3の期間中にver4は開発が進んでいるのであれば十分期待はできると思いますが、
今後ver4がどのような方向に向かうのか次第でドラクエ10のサービス終了時期が読めると思います。


Posted by ななし at 2017年05月24日 13:36
いつも記事を読ませていただき参考にさせていただいてます。

ネタになるか分からないのですが、スキルの配置とかどうでしょうか?

ドラクエ10は1ページに5個しか表示されないので、やりくりに困ることもあるかなと思います

職や相手(ボス)によっても変わるかもしれませんが、参考にさせていただきたたいので、ご検討いただけたらと思い、コメントさせていただきました


Posted by ドラクエの1ユーザー at 2017年05月24日 13:05
こんにちは
ドラクエが初めてのMMOだったので勉強になります
複垢の人は他のMMOでも結構いる感じですか?
カネトルティアって言われてるけど他のMMOは金策とかあんまりしないですか?
Posted by ラウ at 2017年05月24日 12:23
主さんはこんなこと書いてるのに
邪神周回してベルト集めはなぜしないんでしょうね
Posted by at 2017年05月24日 12:01
RO(別ゲーの名前出してすいません。アレなら消してください)のGVを10年以上前にやり込んでいたのを思い出しました。久々にやりたいですねえ。
当時の自分は大学生で、時間も金も無い中必死に上位プレイヤーについて行こうと必死になっていました。
思うに、アイテム課金が流行ったのは当時(00年代前半あたり)に中高生だったネトゲプレイヤーが社会人になり、でもMMOでランカーになりたいという夢を捨てられなかった層が多いから……というのが大きいのではないのでしょうか。自分はもうドラクエ以外のMMOに手を出すつもりはありませんが、他のMMOを続けている友人を見てると、金はあるけど何時間も狩りをする時間が無いプレイヤーが多いように思います。
Posted by at 2017年05月24日 11:07
コメントありがとうございます

その気持ちよく分かります、俺も書いていてやはり大規模戦とかバトルロイアル戦とかまたやりてえなと思ったからね
ただの他のMMOはほとんどが基本無料でアイテム課金なのでリアル大金持ち以外は絶対に楽しめないです
ただの札束の殴り合いがほとんどですから、それほど現状終わってるんだよね
月額課金のみでそういう神ゲーってないんですよ
Posted by ドラクエ at 2017年05月24日 10:40
他のネトゲやってみたくなりました。
Posted by at 2017年05月24日 10:36
Lさん、コメントありがとうございます

ネタ提供助かりました、3日間でも耐える事が出来たのは良かったです
コメントは多かったですし、アクセスは普段とそんなに変わらないけどとにかく今は何も無いDQ10で何とか1日1記事書くのも大変な状況なのでとにかく記事を書けるだけで良いです
中期は何も無い地獄の日々が長いので
ありがとうございました
Posted by ドラクエ at 2017年05月24日 08:08
記事をリクエストしたものです。

全3回ありがとうございました。さすがに読みごたえがありました。
コメントもたくさん来ていてアクセス数も良かったのではないでしょうか。
Posted by L at 2017年05月24日 07:44
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