まずはアップデート間隔、DQ10は平均9〜10週程度でアプデがあるのでアプデ間隔自体は他のMMOと比べても普通の範囲ですが
やる事が無さ過ぎる点では他のMMOよりも遥かに劣ります
他のMMOの多くはレベルキャップ到達者が出てきたら大体アプデで解放があるのでやる事が無くなる事はほとんど無いですからね、極論年1回のアプデでもレベル上限に達したプレイヤーが1人もいないのなら良いのです
レアドロップ狙いに数ヶ月かかるとか普通にあったりするのでアプデ間隔が長いから駄目なゲームとは限らないです
やる事が無い人がでないようにするのがアプデの目的ですからね
次にストーリー、DQ10はストーリーはかなり優位性がありますね、他のMMOの多くはストーリーを重視してないことが多く、ストーリーがあってもDQ10ほどの良さは無い事が基本です
次にチャット機能、DQ10はチャット機能は普通の範囲ですが、ログが流れやすくてよくない部分もあります
チャット機能に特化してるゲームだとフレンドとかじゃなくても遠くの相手と1:1チャットが出来たり
サーバー全部に届くチャットとかもあったりはしますのでそのあたりと比べると劣ります
後ルームチャット機能が人数上限や作成数などで甘いのがDQ10が他のMMOと劣る部分かな
次にフレンド機能、DQ10はフレンド200人上限なので普通の範囲ですね、大体のMMOはこのあたりが上限な事が多いです、まあ1000人まで上限とかがあるMMOとかと比べると少ないかもですが
次にギルド機能、DQ10はチームが実質ギルドみたいなものなので人数は普通の範囲です
上限も255人なのでまあ普通の範囲でしょう、他のMMOもギルド上限人数はこのあたりが多いですね
優秀なMMOだと掛け持ちとかもできるのでそれと比べると劣りますね(まあ掛け持ちするのは大体は同盟とかの場合なのですが)
次にレベル、DQ10はレベルがすぐにカンストになるゲームなので実質レベルが機能してないのと同じでその部分は他のMMOと比べても大きく劣ります、やはりMMOはレベル上げも重要なコンテンツの1つであり
ほとんどのMMOはレベル上限者が出来る限りで無いようにレベルが上がるほど膨大な設定をしたり一定レベル感で必要経験値を大幅に多くして区切りのレベルの達成感を大きくしたり、それでもカンストが増えてくると転生を導入して物理的に上限到達者が出ない工夫をしたりとかもありますからね
たまにありますが、レベルが無いMMOは論外です
次にスキル、MMOといえばスキルはふりなおしが出来ないのが常識で(弱体した時のみ降りなおせるMMOとかはあるけど)、スキルの振りなおしができるDQ10はゆとり仕様で異質でありここは他のMMOと比べて個性が無くて残念な所です
他のMMOはスキル振り1つだけでも個性を出すことが出来ますからね
やはりMMOで大事なのはキャラの個性がどこまで出せるかですし、スキル振りを考えるのもゲームの楽しさです
ちょうど良いぐらいの長さになったので他の項目はまた次回書きます
何も無い日が続いて本気で厳しいですからね
確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
メイヴ赤箱25回、メダル3個9回、メダル5個5回、わだつみのしずく1個7回、レグナライト1個4回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
(理論値完成してある程度期間が過ぎたアクセを欄から除外しました、今後も理論値完成してある程度期間が過ぎたら欄から除外していきます)
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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タグ:DQ10
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名無しさん、残念ながら他の記事で別の人もコメントしてるけど俺以下のPC使ってる人も意外といるんだよ?世の中ってあなたが想像もできないほど広いんだよね
貧乏人というのは自由だけど、俺はPC買うときに一番は値段を見ますなので中古PCを買うのです、安ければ安いほど良いのでそれでも今のPCは当時3万円したけどね
そしてその俺より貧乏な人も世の中にはいます(PCに3万も使うなんてとんでもないと思ってる人もいるからね、ネットは無料のスマホ本体を買ってそれでやる人もいるぐらいだから)、あなたが考えてる以上にリアルの貧富の格差は広がってるのですよ
腐りきった世界の本質も何も知らないやつはコメント二度としなくて良いよ
名無しさん、そういうのだけじゃなくて昔のMMO全般からするとDQ10は甘すぎますよ
だからこそ何もやる事が無くなって人がどんどん離れてるわけで
レベル上げも大事なコンテンツなんですよね
名無しさん、何も分かってないなレベル上げが大変であればあるほど他の人との差がはっきりと付くから対人などで最高に楽しめますし、好きな相手を守ったりとかも出来ますよ
努力すればするほど強くなる楽しみが分からないゆとりには永遠に分からないだろうね
俺が今までやってきたMMOの中にはレベル差でスキルがミスになる神MMOもあったからね
レベル差による絶望的なまでの差は本当にガチで神ゲーだったわ
1人で100人相手しても勝てるからね(まあ通常攻撃は受けるから油断するとそれぐらいだと負けることもあるけど、無双ゲーの主人公と雑魚敵大量ぐらいの歴然とした差はあるよ)
暇とかじゃないんだよ努力が報われる瞬間があるからこそ最高なんだよな
名無しさん、1000分の1とか大袈裟、100万人いた頃にそれやっていたら10分の1ぐらいの減少で後はほぼ減らなかったのにな
10年以上続いてるゲームは大体それぐらい厳しいのが多い
藤澤は最初はそうだったけどそれが間違いだったとDQTVではっきり言ってるからね、廃層にも配慮するべきだったと唯一の失敗を認めていましたから
まあそういう反省も出来る優秀なディレクターだったので2以降やって欲しかったんだけどね
廃層を出さないゲームは過疎の進行も物凄く早いです、今のDQ10見れば明らかでしょ公式が今年のバレンタインイベントから露骨にアクティブを隠す工作までしてる時点でかなり深刻な過疎であり、公式放送の来場者数もどんどん減ってる(ニコ生のって再入場とかもカウントされるから表示数より実数は少ないはずなのでそれでもかなり減ってる、最新の公式放送とか5万人すらいなくて完全に末期だったみたいですし)
いちいち他人から言われなくても努力が報われる月額課金のみの神ゲー見つけたら即やめるし、そういうのコメントで書かなくて良いから
対人とかこの頃マジでやりたいと思ってるしやはり大規模戦とかやりたいなと最新記事書きながら思ったしな、そういう楽しみが無いDQ10はやはり駄目だわ
そうしたらプレイ人数は1000分の1になってますよ!
藤澤Dは一日一〜二時間で、魔法迷宮+レベル上げでほぼ日課終わる。
これをベースに考えていたのでコンテンツ追加は慎重にという姿勢でしたよ。
この地点から廃さんはドラクエ10の運営が描いているプレイヤー層から外れています。
プレイスタイルや時間は自由ですが、基本廃人層を出さないゲーム設定なので、そういうゲームに文句は言ってもいいですが、否定するなら辞めて他のゲーム探すか、その時間で他の事をした方が有意義だと思うよ。
それをやる人ってどんだけ暇なの?
どうも話を聞いてるとリネージュやUOやROを想像してしまいますね。
あのあたりをプレイしていた人ならドラクエなんてぬるすぎるって絶対言うと思うな-と
あなたが何も調べないで低スペックPCを買っただけなのに
世の中の大半がそういう人たちとか思わないでください
あなたが世間一般より貧乏な所がそう思わせているのではないでしょうか
名無しさん、世代はあるかもね、俺はゆとり世代嫌いなのでゆとりなMMOも嫌いです
競争あってこそのMMOだと思うので
フィールドでモンスター狩るのもネトゲだと思いますし初期のDQ10はそういう楽しさもあったよね、あの程度の楽さでマゾさとか言ってる人はMMOには絶対に合わないと思いますし
前ディレクターは結構努力してたと思うねそのあたりのバランスを
ゆとりが多いからゆるめにしてたけどそれでも文句言うやつが多くて大変だったんだろうなと思いますし、ゆとりの反発が多すぎたからメタル系コインを実装したんだろうからね
正直初期のDQの100倍ぐらいレベル上げにくいぐらいがちょうど良かったんだけどね
ゆとりにあわせすぎたからカンスト者が出すぎて次から次に早めにレベル解放しないといけなくなったのは誤算だったんだろうなと思います
100時間以上モンスター狩って1レベル上げるようなMMOも普通にしていたのでDQは初期でも甘すぎる印象です
名無しさん、振りなおしはまじで必要無いですね、このせいで皆同じになって何の個性も無いゲームになったし
ユニークスキルは欲しいけど学園のもいらないです、あれも結局一定の中で同じスキルしかないので皆同じようになってしまって個性が出にくいからね
個性がないゲームは本当につまらないからね
宝珠も制約が大きいから結局皆同じようにしかならないし(もっと禁断みたいなマイナス効果があってプラス効果もあるのを大量に作れば良いのに)
スキルポイントは敵によってスキル構成を変えたりもしたいから振り直しができた方が良いかなと思います。
ユニークスキルは欲しいですね。
個人的には学園のスキルノート制を本編でも実装して、
強敵からのレアドロップで強スキルのノートが出れば良いんじゃないかななんて思ったりします。
私は月額ネトゲはドラクエ10が初めてでVer2.0くらいからデビューしました。
タコメットやマリンスライムを延々狩ってる時は「これぞネトゲだな」とか思ってました。
今のドラクエ10からしてみれば随分マゾかったなは思いますが、段々とパッシブ揃って自キャラが強化されていくのは中々達成感あって良かったです。
名無しさん、少ないけどありますね別の成長要素を入れてる感じでしょうか
そういうのは俺はやらないけどね
DQはそうでしょうね、ストーリーだけは他のMMOより優れてると思います
シンゴさん、そうですね振りなおし出来ないのが一般的ですね
やはり個性を出せるからこそ面白いわけで、皆横並びのゆとりゲーは面白くないからね
まてんさん、そう言っていただけると嬉しいです
名無しさん、だから最近MMOが衰退してるのですよ横並びとか何が面白いの?と思いますから、競争こそがMMOの華ですから、努力で差が出ないゲームとか楽しくないし
追いつきやすくする必要は無いんだよな、ライトユーザーとかどうせすぐにやめるんだから
サーバーに関しては前回の記事で書いていますのでそちらでどうぞ
名無しさん、いつも見ていただいてありがとうございます
質問の方ですが俺の過去探ってる人もいるし特定要素増やしたくないのでそのあたりは具体名はだしません、結構過去でも有名プレイヤーだったMMOも多いので控えたい
俺はスキルふりなおしができないMMOのほうがすきなんですよ、だからスキルふりなおしがきる事はマイナス評価なんです
スキル振りなおしなんてゆとり機能は必要無いです、スキルふりなおしができないゲームの方が俺は好きです
だからスキルふりなおしができるゲームは優良では無いのでそこを勘違いしないように
課金でスキル振り直しが出来るゲームとかごみですよ
俺が評価してるMMOはスキル振りなおしができないMMOなのでとにかく個性が欲しいんですよ、1人しかないような個性があるゲームなら最高だし
サーバーで1人しか持てないユニークスキルとかあれば最高だね
2点ほど質問なのですが、
1.廃さんの言う他のMMOって具体的に何でしょうか?
差し支えなければタイトルを教えて頂けると幸いです
2.スキル振り直しが残念な点として挙げられておりますが、
他のMMO(PSO2、RO、メガテンなど)を見るとスキル振り直しには別途課金が必要です。
その点を踏まえるとDQ10は無課金で同様のことを行えるので他のMMOと比べ優良なのでは?
FF14でもパッチ4でやっとLV70ですし。
これはDQだからとかではなくライトユーザーが追いつきやすくするために
どこの会社もやってることかと。
それとDQ10が他のMMOと比べて決定的に違うのはサーバー(ワールド)の移動が自由ということじゃないでしょうか。
普通の今までのMMOは鯖移動はリアルマネーで1000円近く払うのが当然だったので衝撃でした
よ
読んでて為になります!更新楽しみにしてます
それってもはやRPGではないですな
やはりドラクエといえばストーリーじゃないですかね!
これのために月1000円払ってる感じですわ