今回でこのシリーズは終わります
あくまで俺が思う評価なので参考程度に
まずは妖貴妃のおうぎです、攻撃は前の武器より5上がってるので少なめですね
前武器が回復魔力50に対してこれが攻撃魔力50なので魔法攻撃向けの扇です
基礎効果も行動時10%で早読みと覚醒なので魔法攻撃向けで尚且つ10%は将軍でも分かるように効果が切れにくいので強力です
しかしこれが有効に使えそうなのが魔法型の踊りとバギムーチョ使うスパぐらいなのが残念ですね
そういう意味では評価は低めです、そういう特殊型は席もあまり無いですから
次にスカルブレイクです、攻撃は前の武器より5上がってるのでこれも少なめです
前の武器より重さが3も上がってるのでパラには必要なハンマーです
攻撃時10%でチャージ時間10秒短縮は強力な効果ですが、バトは現状会心特化の隼改二刀が強いのでハンマーはいまいちですし(短縮効果狙いで左にだけ持つのはありかもですが通常攻撃回数が1回減るのは左にも通常攻撃は会心がある以上厳しい)、道具もブメや槍主体なのでそちらが優先ですし(タワーランスに同じ効果あるからね)、そうなるとやはりハンマーパラ需要ぐらいしかないのが現状ですね
会心3%効果も強くて普通に強い武器なのですが評価はそこまでは高くは無いです
次に黒曜のマンダラです、攻撃は前の武器より5上がってるのでこれも少なめです
しかし基礎ステと基礎効果が強烈ですね
トライチャクラムより回復魔力攻撃魔力がともに15も高く、ダークスターと同じ呪文発動速度5%もついてるので
この2つの武器の良い所取りをした現時点で最強のブメです
MP消費しない4%も地味ですが良いです
これは間違いなく買いですね、道具用のブメとしても賢者用のブメとしてもレンジャー用のブメとしても完璧でしょう
これを1つ買っておけばブメで困る事はほとんど無いでしょう
次に魔弓サジタリウスです、攻撃は前の武器より7しか上がらないのでいまいちですね、両手武器なら8以上は上がって欲しいです
しかし基礎効果は強力で攻撃時6%で闇属性ダウンはダークネスショットとの相性がよく魔戦ならフォースも活かせるのでかなり強いです(魔戦の席が無いのが残念ですが)
賢者のドルマ系魔法や占い師のタロットとの相性も良いのでかなり強いです
呪文発動速度も前の武器と同じ4%上がるのでその点も良いです
前の武器の開戦時50%チャージ短縮10秒も強いのですが、闇耐性を下げる事で有効な場所では強力な武器なので
使い分けという意味で買いですね
武器はこれで全部なので次は新盾です
まずはドワチャッカシールドですね、前盾より守備1と盾ガード0.2%と重さが1上がったぐらいなので微妙ですが
基礎効果で攻撃呪文ダメージが6%減になってるので前の盾より1%上がっています
1%じゃ弱いと思う人もいるかもですが、この1%が物凄く重要なんですよね
理論値だとちょうど30%になり体上も理論値だと24%で合わせて54%そして宝珠で6%で合わせて60%、そこから魔結界2回で40%で合わせて100%でどんな体上装備でも理論値なら呪文耐性100%が可能になります
完全に呪文を無効に出来るという強みがあるのでこれは評価するべきです、邪神のとか敵が使ってくるマダンテだろうが0ダメージになります
この盾を微妙だといってる人は分かってない人です
ただしこの盾を買うなら呪文耐性理論値でありそれ以外は買う価値が無いです(それ以外なら他の盾で良い)
最後は風雲の大盾です、前盾より守備3と重さ1上がったぐらいですが大盾は重さ1の差でも価値はあります
基礎効果は強烈で風ダメージ10%減もあります、現状のルフ盾の人気を考えればこの10%が強烈なのかは誰もがわかると思いますし、ちょっと強すぎるんじゃないかと思います
前盾が勝ってるところはブレス耐性とふっとびガード5%だけですからね(それもブレスガードなら10%基礎効果についてる盾のほうが強い)
風18ついてるだけで基礎と合わせて風28と同じになるのでこの盾の風18だけでも買っておけば風100が現実的に狙えます、盾風28+体上風18+風雷29+料理19+宝珠6%で風100ですから
盾ガード率もルフ盾より2.8%も高いので大盾装備できる職はこれを買っておけば風対策に関しては完璧ですね
(何十億Gもある大金持ちなら28とかそれ以上錬金でついてるのかっても良いですね、もしもこの盾で52%で体上風42なら宝珠で6%で盾と体上だけで合計100になります)
ただし風対策が必要無い敵には他の盾が良いのでそこまで評価は高く無いです
風耐性が必要な場所では間違いなく最強の盾です
全体的に見た感じ今回は木工系の武器と盾に強いのが集中してる印象でしたね
鍛冶系の武器はいまいちなのも多くて厳しい印象がしました
これで貴重な記事のネタが無くなったのがきついですが3日分かけただけでもよかったです
ゲーム内が何もなさ過ぎて3.4後期よりもやばい状況ですからね何とかしないと
確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
(理論値完成してある程度期間が過ぎたアクセを欄から除外しました、今後も理論値完成してある程度期間が過ぎたら欄から除外していきます)
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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ルフは確かに風28だと4500で新大盾風18よりも遥かに高いんですが実質風34ですからね
新大盾は風18だと実質風28ですからね
風が盾で34あると上は14でもアクセ29+料理19+宝珠4で風100になるので体上の負担がかなり抑えられる利点+宝珠ポイントも浮く利点があります
これが盾で風28だと上は18じゃないといけなくなり、アクセ29+料理19+宝珠6でちょうど100なので、体上の負担が上がり宝珠ポイントも余裕がなくなります
こういう事を考えた上でも俺はやはり風100を目指すだけならルフが使い勝手が良いと考えています
高い買い物になるとは思いますが高い買い物だからこそ使い勝手が良いのが良いですからね
盗み金策で1アカウントでそんなに出るのなら良いですね
1アカウントでそれだけ時給出るのなら盗み金策を今後やってみるかもです
100%赤字が無いのでストレスがたまらないのは良いですからね
相互リンクありがとうございました
ルフも検討すべきなのは十分に分かりました。バザー最安値で4,500万G、これを現実的に買えるかは実装当日までの金策にかかっていると思いますので、また頑張ってみます。職人はツボランプをたまにやる程度で、メインは盗み金策です。かなりマニアックな内容ですが、せっかくですので暇つぶしにでも目を通して頂けると幸いです。獲物によりますが、世の中のいい加減な時給換算ではなく、シビアに見てざっと1hあたり80〜90万Gです。
相談させていただいて良かったです。ありがとうございます。
相互リンクとして先程こちらも掲示完了しました。
確かにウイングダイブは風100で無効化できますからね(ウイングダイブは避ける事が可能なのでレグだと雷100の方が欲しいけど)
確かに風の2段攻撃が続いていますから、次も風は十分にあると思いますし、それなら新大盾に風なのも納得ですね(どうせゆとり真やいば戦士に装備して欲しい意図があるんだろうけど)
でも風耐性100狙いで買うならルフですよ、小盾なら大盾装備できる職も装備できますから
お勧めです(逆に大盾だと小盾装備できない職には使えないし)
盾ガードが高いのが良いのならとりあえず新大盾風18を買っておいて装備しないで保管はありだとは思いますけど風100が欲しいだけならルフで十分だと思います
相互リンクはコメントしていただければいつでも歓迎です、DQ10ブログであれば歓迎なので早速リンク集に追加しました
今回の、新大盾と風ガードについて気になった事がありコメントします。長文申し訳ありません。
先程親しいフレンドからツテを辿って、風ガード100%にできる方に協力していただき、ご存知かもしれませんが、レグナードのウイングダイブを2段とも無効化(ミスx2)できる事を確認してきました。
ダークキングでもテンペストは風ダメージの2段で、同じく無効化できるのは有名な話です。
第3弾の常闇でも、同じ風ダメージ2段が来るのではないか、と言うのが予想です。
現状のバザーでは新大盾の風18%は2,500万Gですが、風攻撃が確定すると、いよいよ手が届かない値段になると思われます。瞬間的に億単位もあるかもしれません。初日に倒すつもりなので、やむを得ない投資だと思っています。
わたしは損切りも視野に入れて買う事に決めました。装備はせず見守るつもりです。
当然確証のない話ですが、ぜひご意見を伺いたいです。
また、以前近い内容でご相談したことがありますが、よろしければ相互リンクをお願いできればと思います。理由は僭越ながら共感出来る部分が多いからです。改めてURLを添付しておきます。ぜひご検討ください。
そういう不確かな情報は売りたい職人のステマなので騙されないように
追撃考えると会心が全てに乗る会心特化の通常攻撃の隼改(それも追撃の5回目は初段の威力のダメージ)の方がどう考えても上です
会心はみかわされないという強みもありますからね
会心率が低い前提でやってたり追撃無視してたり都合の良い計算してそうですね
バトに限ってはどう見ても隼改です、通常に会心が左も乗る限り+追撃の仕様が変わらない限り確実にね
もちろん災禍やガジェやレボル時などはモーションやコマンド選択が無い事から隼切りより行動1回分ぐらい変わるので更に違います
CT短縮は確かに強いけどそれだけで左ハンマーは安易過ぎますね、ハンマー売りたい職人のステまで確定です、売りたい職人は都合の良い計算とかして誤魔化しますからね
名無しさん、壁しないって全くしないという意味じゃないからね、少しでもしなかったらアウトだから、正直レグのパラが壁抜けたのと同じレベルだからね、1回でも壁抜けたら100%戦士が戦犯だから
パラは壁抜けたら謝るから良いけど戦士は謝ったの一度もなかったしな
職別の最低限の仕事できないのが多すぎなので良い印象は無いです、僧侶で例えたら祈りしないのと同じレベルの地雷だからね
戦士は攻撃よりも何よりも最優先で壁です(攻撃はバトの仕事、戦士が壁しない地雷の時はバトも壁して欲しいけど)、職別の最低限の仕事の壁すら出来ない戦士はダクキンに来るなと思ってるから
まあ今はさすがに壁しない戦士は減ってると思いたいですね
害悪動画のせいで本当に多かったからね、あの動画あげた規約違反野郎DQ10から消えろと今でも思ってるから
ゆとり真やいば戦士ゲーのダクキンとか面白いと今でも思わないです
奈々氏さん、レグの方が4は安定するけどなあ、レグでパラやってる人ってやはり圧倒的に戦士より上手い人多いですよ、まあ俺が僧侶やるので僧侶が駄目な場合のレグを知らないのでなんとも言えないけど
レグでは僧侶も重要ですからね、まあ魔法がダイブとかくらい過ぎるときついというのはありますが
今のダクキンってそんなに楽になってるのかな、ニコ生とか見ても4で野良で全滅今でも普通に見るからそんな印象無かったです
確かに道具はシャウト受けたらいけないけど戦士に比べて明らかに道具の方がダクキンでは難しいから受けたら駄目だけど多少は良いと思っていますよ(実際道具が野良でも一番人が少ないし、ニコ生のTA上位レベルの上手い道具の人もシャウト受けたりはたまにあるからなあ)、それにシャウトは道具受けても俺が受けなきゃ大丈夫ですからね、僧侶か道具どちらかシャウト避けていればそこまで問題ないですから
暇つぶしにやりたいとは思わないですね、暇つぶしでやるならレグのほうがまだ良いかな
レグの僧侶はやっていて充実感あるので
名無しさん、ですよねダークグラス全種完成したら行く必要が無いからね
レグナライトの使い回しは残念ですがこれが無いと前の常闇が過疎ってしまうので新規などを考えると仕方無い部分はあると思います
竜牙石集めはやった事無いので分からないですが未だに変わって無いのね
ダークキングは間違いなく失敗ボスですね、レグが奇跡の産物だったのがばれましたからね
正直レグ以降でレグより難易度的に良いボスはまだ出て無いですね
(3.5ストーリーラスボスは面白かったけどあれは別のベクトルなので)
次の常闇もPVで真やいばはいったの見た時点で期待して無いです、またゆとり真やいば戦士ゲーかよと思っています
ラウさん、こんばんは、ドワチャッカは知らない人もそこそこいそうなので記事では強調して書いています、1%の差がそれだけ重要だという事で廃プレイヤー的には評価出来る装備です
確かに占い師の世界は強すぎだよね、今回のバトルルネッサンス前回より占い師4人で楽だと感じたのは世界のおかげでしたし
新しいタロットについてはちょっと考えて見ます、まだアプデから10日しか過ぎてないので
なかなか試す機会も少ないから大変だけどネタも無いので考えて見ます
ドワチャッカの呪文の記事みて知らなかったので勉強になります。
占い師の世界が強いから購入にはなかなか至らないけどw
他の方のコメントと少し似てるのですが新しいタロットメカバーンネクロなどで上手な使い方やアルカナの付け方教えてほしいです。敵選ばず万能な感じにするには難しいですね。
レグナライトをまた使い回すのと、竜牙石集めが一向に変わらない対象モンスターに運営の無能さにウンザリしてますね。
個人的にはダークキングは失敗ボスだと思ってるんで、次の常闇はもっとマシになってほしいと思ってますが期待できないですね。
パラがダメだと他がどんなによくても一気に崩れますからね。僧侶にも言えますけど。
ダークキング4野良は180スキルと新武器防具で本当に楽になった印象です。
ダクキンは戦士より道具の質低下が気になるこの頃ですよ。
戦士がシャウト避けられてるのに道具があたるとかザラですからね
でもまあ緑玉拾うときに将軍指輪つけてる道具選べばほぼ問題なかったですよ〜
やる事なくて暇すぎる時だけやってみるといい暇つぶしになるかもしれませんよ
なるべくいい戦士拾うようにすれば全く問題ないですよ。破毒じゃなくて将軍指輪つけてる戦士選んどけばまずいい仕事してくれます。今の時代だとかなりの数いますしね。
はどう誘導?かわかりませんがそういう余計な事する害悪戦士はもういませんから安心していいですぞ。
しかし廃さんが言うように戦2構成だと真やいばゲーになるのでつまらなくはなりますね。
なのでバト入りでよく行ってます。これくらいがほどよい難易度でストレスもなく楽しめますよ
でも倉庫圧迫問題もあるそうですし、廃さんお馴染みのパワーワード「無能運営」を出すほど、そこまでダクキンを嫌っているとは思わず、軽々しく提案してしまい失礼致しました。
名無しさん、あたりだけど魔戦に席が無いというね
やはり魔戦が復活するにはマダンテの大幅CT短縮しかないと思いますね
フォースブレイクあっても道具の必殺発動率上昇でガジェで良いとなってるのが今ですから
名無しさん、野良で安定は無いと思います、固定の話されても困りますね
野良だと害悪動画のせいで壁すらしない戦士が大量にいる現状ではやりたいとは絶対思わないですね
3ですら壁しない戦士いるだけでぐだりますからね、僧侶のみにもなれと言いたいですし安定とか言ってる人は壁しない戦士いて安定するのかと言いたい(バトの方が壁してくれるから何とかなることもあるけど正直戦士が最低限の仕事の壁すらしないのはかなりきつい)
長く続きすぎたゆとり真やいばゲーのせいで戦士の質が落ちすぎているから正直次の常闇戦士の席無ければ良いのになとしか思っていませんし、また真やいばゲーなら運営無能すぎて終わってるなと思っていますしそれがあるから次の常闇にはあまり期待して無いです
大体もうダークグラスもとっくの昔に完成してダクキンは日課からも完全に外していますし次の常闇に備えるにしても倉庫圧迫の関係上1スタック以上は持ちたくないですからね
まあ次の常闇出ても4を日課でやる事は無いです、野良で安定じゃない限りやるだけ無駄なので4だけ特別な報酬とか無い限りは次の常闇も1回倒したら終わりでしょう
無能運営が反省して4は4でしか取れない特別な報酬がありますとかやれば見直すけどね
もちろんバト入りだともっと速いです
実装時に比べて遥かに運要素が無くなってるのでまたやってみてはいかがでしょうか
それでも多分不人気な魔戦が輝くにはどうしたらいいんでしょうね...
オンリーワンなフォースブレイクも持ってるのに
そうですね、理論値に意味のある装備は良いですし、今回は盾が両方とも良いですし出来れば両方買いたいですね、両方買うとなると5000万ぐらいはかかるけど
ハンマーは普通に強いし効果も良いけどやはり現状だとパラ専用なのでパラをやらないなら使う所が無いのが惜しい感じです
占い用だとルフ盾になるから風100狙いだと一気に厳しくなりますよね
ルフ盾の風28はかなり高いですから、それでもダクキンで占い師をやるのなら風100でも
レーザーラインもクリア出来るのでテンペストを全く気にせずに戦えるという楽しみは大きいですし
マダンテすら無視できる呪文耐性100も良いですよね
結局ゲームを楽しむためには苦痛の職人金策をしないといけないゴールドゲーなのが残念です
ダクキンを占い師で多くやるのであれば風100優先で良いのかもですね、次の常闇出たらレグナライト需要でまたダクキンもやる人増えるだろうしありだとは思います
今回は盾がいい感じですよね
個人的にハンマー好きだけど使うとこがなくて残念です(パラはしてないので)
ドワチャカ理論値か占い師用の風耐性を揃えるか悩んでます。
富豪ではないので全部は全く買えない
現状はダクキンで遊んでるだけなんで風耐性揃えて占い師でテンペスト無視の占い師をしてみたい気持ちもありますが(中心に集まらなくていい移動時間とかでかなり変わるので)、しかし呪文100のマダンテ無視はとても魅力的なんですよね。。。
ゴールド足りないなあ
3悪魔を使用した邪神用タロットデッキですか、まだアプデ直後で難しい部分もありますがネタ不足は深刻なので考えて見ます
ネタ提供ありがとうございました
ネタ提供というか、三悪魔を使用した邪神用タロットデッキなどを考察いただけるとありがたいです。