あくまで俺が思う評価なので参考程度に
まずはガブリエルのヤリです、前の武器より攻撃力は9上がってるので普通に良いです
基礎効果に光属性と武器ガード4%がついてるので、光属性に弱点が無くてもベルトをつけることで光耐性の無い敵以外では有効ですし武器ガードも守備的なヤリには効果的なので普通に強い武器です
しかし、前武器のタワーランスが開戦時必殺チャージに攻撃時チャージ時間短縮あるのであまりにも強すぎるんですよね
開幕必殺は道具とかで有効ですしチャージ短縮もCTが使いやすくなるので強力です、さみだれや武神が早く使えるだけでなく道具だと持ちかえでレボルとかも使うのでPT火力の底上げにも効果的ですからね
なので新武器の中ではいまいち微妙な感じです
次にヘカトンケイルです、前の武器より攻撃力は7しか上がらないのでいまいちです
しかし、基礎効果は強力です3%と低めとはいえ全ての攻撃ダメージアップは強いです、MP消費しない10%も地味ですがあると良い効果です
前の武器は複数雑魚敵が出てくる場所では強いですが単体相手なら新武器のほうが良いですね
でも買いでは無いですね、何故なら無能運営のせいで両手剣の方が強いのでオノに席が無いからです
席が無い武器は買えないですね、大抵の新武器は買う俺もこれは買ってないです
次にヘリオスロッドです、前の武器より攻撃力は8上がるのでそこそこです
アポカリプス以来の2属性武器なのでかなり効果的です、光と炎属性の両方に耐性がある敵以外では有効です
なのでこの2属性に耐性がある敵は前の武器、無い敵はこれで使い分けが出来ます
普通にこれはアポカリプスの上位みたいな感じで買い換えておくと良いと思います
次にケイオスネイルです、前の武器より攻撃力が9上がります、他の武器より攻撃1に重みがあるツメのこの数値上昇は良いですね
更に基礎効果が強いです、攻撃時10%でチャージ短縮10秒はライガーなどを早く使えるので強いですし
攻撃時呪いも5%ですが呪い耐性を持つ敵はほとんどいないので強力です
前の武器は全ての攻撃ダメージ3%がありますがそれを考えても攻撃が9も上がる事+この基礎効果を考えると新武器の方が強いです
しかし前武器と違う点としてきようさが20も下がります、盗み盗賊用の装備として考えると新武器は微妙になるのでそこは使い分けが必要です、地味にすばやさが20下がるのもありますね
後問題なのがツメに現状席が無い事ですね(ツメで席があるのは盗み盗賊ぐらいなのでそれなら前の武器で良い)、この問題があるので武器自体は間違いなく強いのですが評価はいまいちです
もしも全段テンションが乗ったライガーが出来ていれば基礎効果との相性も抜群で今頃物凄いバブルになっていたのに本当に無能運営はセンスが無いですね
次にボルケーノウィップです、前の武器に比べて僅かに攻撃が4しか上がりませんこの時点で微妙なのですが
基礎効果も炎属性と1つの属性なので炎属性に耐性が無い敵にしか効果的では無いです
2%でターン消費しない効果はそこそこ良いのですがどうしても前の武器に比べると劣りますね
HPも前の武器より8も減るのは結構大きいです
炎弱点の敵ならこちらの方が良いぐらいなので使い分けは何とかできるぐらいですね
炎耐性無い敵でもベルトで火力アップは出来ますが、前武器には全ての攻撃ダメージ5%もついてるので
やはり炎弱点の敵限定になりがちです
それだけスライムウィップが当時強すぎたというのはあります明らかにテコ入れを感じる強さでしたからね
ただこの武器には前武器に無い利点がありきようさが20上がります、つまり盗み盗賊は今までツメでしたがこの武器でムチで盗み盗賊も可能になるという事です、なので盗み盗賊でムチ使いたい人も買いです
それでも現状の評価としてはいまいちだけどね、次の常闇がまさかの炎属性弱点だったらムチスパでこの武器で面白くはなりそうですが
今回はここまでにします
やる事が無い地獄の日々を耐えています、新装備職人は相場が狂ってるので旧装備でのんびり地道に金策しています
新装備購入で予算全部消えましたからね、次の常闇に備えて短時間ですが毎日苦痛の職人金策しています
確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
(理論値完成してある程度期間が過ぎたアクセを欄から除外しました、今後も理論値完成してある程度期間が過ぎたら欄から除外していきます)
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
真やいばが3からきかなかったら面白いのだけどね
占い師の死神も3からきかないようにするというか状態異常が3からはきかないようにして良いのではと思います
俺もそれが良いと思いますゆとりが2までで、3が4の練習用として4が最強がベストかと
ダクキンでも占い師は活躍していますが、もう戦士は本当に終わって欲しいと思っていますゆとり真やいば戦士時代がつづきすぎてつまらないです
俺もそれは良く分かります、やはり占い師が楽しいのはデッキからプレイングで大幅に差が出るからですからね、上手い人の占い師は本当に強いです
毒が入ると今度は踊り以外席がなくなるのでやはり毒も2までが良いと考えています
レグとダクキンで席が無かった職が活躍して欲しいですね、武・魔戦・旅・スパ・まもの・賢者・盗賊・レン・踊りあたりが主体になれば文句無いですが、真やいば無効じゃない限り戦士が主体になるでしょう
僧侶は意外と初日討伐狙いなら入らない可能性はあります
審判+アイテム使いまくればきせきの雨がある賢者がかなり強いのではとか思っています
次回常闇は真やいばは3からは効かない仕様とかにしてほしいです。
(占い師は死神がダクキンだと1以外ほとんどきかないように)
2まではゆとりも勝てる仕様にすれば個人的には丁度いいんじゃないかな
ダクキンは占い師が凄く楽しくて使ってますが戦士はもうこれ以上活躍する必要ないんじゃないかなあと思いますね
戦士にもpsはもちろんあるけど戦士は作業してる感じしかしないんですよね自分は
占い師はデッキ作りからプレイングで物凄いps差がでますからね
次の常闇は毒が入って踊り子が活躍したりするのはありだと思います。せっかくでた大人気新武器も活躍の場が少ないですからね
レグナードとダクキンでは席のなかった職業が大活躍してほしいです。
(まあ僧侶いらないってことは流石になさそうですが)
ラグナさん、レンジャー用には呪文発動速度がついた斧はありですね
そうですね、今回はまだ書いてないけどブーメランは強すぎると思います
斧は席が無いという意味で微妙ですね、ブメは道具使いが使えてレボルのおかげで席ありますからね、今の真やいばゆとり戦士ゲーでは戦士と相性の良い職しか生き残れ無いですから
やはり戦士と両手剣の両方の弱体化が無いと斧の復活は厳しいと思います
ずっと長い間戦士ゲーですからね、次の常闇も戦士ゲーっぽいから正直そんなに楽しみではないですからね
本当にこのせいで他の多くの武器が終わってる現状がありますね、斧だけじゃなくてツメとかもね、武器の性能が良くても席が無ければ意味が無いですから
名無しさん、確かに4人PTでは構成的に厳しいですが
8人PTというか邪神ではムチ盗賊かムチスパ使うならありなのかなぐらいですかね、ムチスパは物凄く強いのに何故かほとんど見かけないので実質ムチ盗賊用ですけど
席が確実にある占い師はムチもってもタロットですからスライムの方が良いですし、まものは邪神では基本的に席ないですからね
その上で炎耐性がなく尚且つ両手持ちがいることが条件となるとオートで行く邪神では条件の影響もあってなかなか使う場面は少ないですからね
高評価は出来ないですね現状では、記事で書いてるように常闇で炎弱点でムチスパが流行ればワンチャンですが、真やいばゲーのせいで他の職が活躍しないつまらないゲームになってるからやはりムチはその程度の需要では高評価は出来ないです
次の常闇で活躍する可能性がある武器を出来る限り高評価したいというかそれぐらいしか強い武器使う場所ない程内容が薄いゲームなので
たまたま見つけたんですが二日前にかって50万程度でした。自分の中ではよい買い物ができたと思います
(メインだと準理論くらいはほしくなっちゃうけど)
やっぱり今回のブーメラン強すぎるのと斧が微妙だから安くなりやすいんですかね
火力重視のレンジャーなら斧でもいいと思うんですけどね
戦士とかは両手あるから席はないけど
あくまでサブキャラなんでレンジャーもそれほどしてなくて詳しくないんですが、やはり両手剣の弱体化がこないと斧の復活はないんですかね