今回は運営の駄目な所として害悪制限オンラインについてきていきます
これも今のDQ10運営の大きな駄目な所の1つですね
バージョン2で多いですね
まずは制限コンテンツのピラミッド、昨日の記事でようやく全種アンク理論値が出来ましたが4年以上もかかるという今まで数多くのMMOやってきましたが目標の装備完成するのにこれだけ期間がかかったゲームはないですね
1年や2年かかる事はあったけどさすがに4年以上は無いですしさすがにこれは酷いです
その大きな原因が1週間で1回しか報酬が貰えない制限オンラインです、月額課金ゲーなのに何故か週制限と言う酷さです、月額払っていても4回か5回しか出来ないという酷さです
こういう制限コンテンツはゲームを好きなときに楽しめるという事が出来ずに縛られてしまうのでよく無いです
次に制限コンテンツの王家の迷宮、これも週に1回しか出来ないという制限なので欲しいベルトがあっても完全に限られた回数の運でしかない事で出来ない事が大きなストレスでしたね
月額課金ゲーでこういう事は絶対にやってはいけないです
ゲームでストレスになるような制限システムはやめましょう
次に制限コンテンツのバトルロード、これは1日1回の制限で1回は数分で終わるのに1回しか出来ない事で
やりたくても出来ないストレスが貯まりましたね
こういう日で制限かけるのも良く無いです、無制限で好きなときに出来ないから縛られてる感じがします
特に上限もあるので上限に達する前に使わないと損ですし、ずっとSランクが解放されてない事もあり上限過ぎて忘れて損した人もいると思います
次に制限コンテンツのビンゴとすごろく、カジノの遊びまで1週間に1回の制限はやりすぎです
娯楽のカジノぐらい制限無くコインで回数券購入してやれるようにしましょう
これに関連してスライムレースも1回の開催で10回しか鍛えなおせない制限とかも酷いです
鍛えなおしは無制限に出来るようにするのが当たり前だと思います
昔からでは強ボスも制限が無い時代は楽しかったのに制限になって一気に衰退してしまったし
制限は悪い事しか無いです
そしてまさかの月1回制限の魔塔も酷かったですね
月1回の制限で苦労してたのにいきなり金フェザーを無制限にして制限でつらい思いしてた古参に対して酷い事をしたのも忘れません本当にこういうのが一番駄目です
邪神の宮殿やシアトリカルクロニクルも周回報酬がごみみたいなものなので、実質月2回の制限コンテンツになってるのが酷いです
やはり制限コンテンツが好きなときにDQができないので制限に縛られるのが嫌な人が辞めていき今のこの惨状弐なってるわけです
好きな時に好きなコンテンツが好きなだけ出来るようにすれば、制限に縛られずに好きなタイミングで好きな事をやれるのでそれが一番ですし、それに気づかないのが今の無能運営のだ駄目な所です
何でも制限にすれば良いとおもってるなら大きな間違いですからね
確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
バステトアンク合成16回、HP2が4回、MP2が5回、おしゃれさ3が5回、おしゃれさ4が2回(会心1回)
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
(理論値完成してある程度期間が過ぎたアクセを欄から除外しました、今後も理論値完成してある程度期間が過ぎたら欄から除外していきます)
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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タグ:DQ10
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冤罪で死刑宣告された人の気分だよねマジで
ブログはまだ続けるというか、俺はDQ10運営に対して甘すぎたかなと思っています
今後は今までとは比にならないレベルで厳しくなるでしょうね
DQ10をバージョン4以降も続けるかどうかは未定です
別ゲー見つかれば100%引退ですが、別ゲー見つからないので困っていますね
今のこの時代金儲けしか頭にないごみみたいなのしかいないからね
課金ゲーだらけで本当に嫌になるわ
もうドラクエは続けられないのでしょうか?
ver4が2017年中に出るなら、wii終了まで後10カ月くらいしかないですね...
主様のブログ楽しみに読んでいたのに...
制限無しならさん、いえ月額だからこそ制限は無くすべきですよね
時間に対して課金してるのですから、月額だから無料じゃないからね
月額はらってるのに週に1回とか月に1回とか酷いですからね
後アイテム課金は必要無いです、キッズタイムを作ったのがミスだったと思うし
月額を上げれば良いだけですし
11が出るまでとか関係ないですね、11はオンラインじゃないから別ですから
DQ10は次のDQのオンラインが出るまでは大事にするべきです
月額課金ゲーでは国内最後の希望ですから
アイテム課金とかそんなのあったら俺はDQでも絶対やらないね
リアル金持ちがゲームでも強いとかそんなのごみゲーだと思ってるから
ガルム空母さん、本当にそれなんですよね
制限で縛ってるだけで浅すぎるからね
バトルロードもそうなる人が多いのもよくわかります
俺はそれでも上限にならないように何十回かは減らした状態を維持していますが
上限で放置してる人も多そうです
ピラミッドもシアトリカルもそうですね、事実上の制限コンテンツなんですよね
周回する気にもならない報酬ですし、させてくれないように仕向けられたというのは良い言い方だと思います
初期の頃の活気のあるDQ10またやりたいですね
名無しさん、そこは工夫でいくらでもどうにでもなるけどね
常闇も記事で書き忘れたけど実質制限かな、竜牙石消費するからリプレイはおいしくないし
どうしてもアクセが早く欲しい初期はやってたぐらいで、その後は完全にただの1日1回の日課になってたからね
流行ったのは純粋にアクセの性能の良さもあるし、見た目装備層もやってるという事で他の強敵コンテンツよりもやる人が多かったのがポイントだと思っています
そして尚且つレグの時は今でもDQ10の1つの戦闘の完成形と言える奇跡のボスだと思ってるのでその影響もあるかと
もし次の常闇でレグとは別の意味で完成形といえるボスが来たら盛り上がるでしょうね
ダクキンは本当にそういう意味では残念でした
おまめさん、それでも良かったと思います、結局一部の人でもやりこむならそれで取り込めるし、素材安くなれば装備も安くなりますからね
全部店売りレベルまでオーブ下がれば虹オーブもかなり安くなるから良いです
初期の無制限時代のオーブ集めは戦闘で稼げてる感じがして楽しかったですよ、強天魔はオーブの値段高かったし盗賊入れると難しくなるけどオーブも狙えるという事で、戦闘の難易度を上げると稼げるというとても良い時代でしたから
今はそういうコンテンツが全く無いですからね、残念に思います
戦闘上手い人は職人と同じぐらい稼げるコンテンツが来て欲しいです
課金は運営のブレーキが効かなくなるのが怖いですよね。適度な課金システムができればいいのでしょうが、回収できるお金が目の前にあるのに、回収しないのはなかなか難しいでしょうね。オンラインゲームは、時間がたてばドンドン人は減っていくのにアイテム課金で回収しないとホントにもったいないと思いますけどね。バージョン1の最初から課金アイテムでやっていればドラクエ10はもっと儲かったでしょうね。11がでるまでもてば充分ですよね。
もし無制限なら廃さんみたいな人は速攻で終わらせてしまうでしょうからねw
その点、常闇の報酬はいいとこ突いてたと思いましたね。無制限でバトルできて且つレグナライトと砂・ゼリーの制限をうまいことコントロールできてたような気がします。
だからこそ流行ったってのはありそうですな
全くもってブログ主さんの仰るとおり。
バトルロードにしてもテコ入れが無さ過ぎて、
1回分来たからすぐ消化しなきゃ!と思わせる楽しみが無いんですよ。
「どうせ交換する物が無いからもうちょっと貯まった頃にまとめてやろう」
→「1回の戦闘すぐ終わるし1月分貯まった時やればいいか」
→「3ヶ月分貯まったけど消化するの面倒くさくなっちまったなぁ」
→「そろそろ半年分、新しいアイテムが交換出来るかもしれないしとっておこう」
→「あ〜あ、結局1年分ただ回数券貯まっただけで終わったしやらんでいいか」
中の良いフレンドさんが引退する時にふと話題にあがったのがコレですよ。
ピラミッドやシアトリカルも初回報酬だけはとっておこうと思いますが、
お手伝い報酬が粗末過ぎて周回する気にならないんですよね。
「ならない」というのは語弊があるかもしれません。
運営に「させてくれない」様に仕向けられたといいましょうか・・・。
今一度、活気のあるDQ10の世界を堪能させて欲しいものです。