これはブログのコメントであったネタ提供の分ですね、ネタ不足が深刻なので早速書いていきます
ネタ提供ありがとうございました
まずは戦士ですが、大嫌いです、ゆとり真やいばゲーの元凶の時点で大嫌いですね
次に僧侶ですが、大好きです、やはり幅広く席がありPTを助ける事が出来る職は使っていてとても良いです
次に魔法使いですが、好きです、魔法火力最大なのは良いですね
次に武闘家ですが、大好きです、やはりステ1に意味のある職は廃プレイヤーからすると大好きです
次に盗賊ですが、好きです、結構テクニカルな職になって面白くなっています
次に旅芸人ですが、嫌いです、主に邪神での弊害で旅芸人には良い印象が無いです
次にバトルマスターですが、好きです、物理火力最大なのは良いですね
次にパラディンですが、好きです、PTを守ってる感じがやはり使っていて気分が良いですからね
次に魔法戦士ですが、好きです、属性を使いこなすのは楽しいですからね、マダンテも好きです
次にレンジャーですが、好きです、特技に独自性があり使っていて楽しいですからね
次に賢者ですが、好きです、魔法と僧侶の中間的な感じなので当然好きです
次にスーパースターですが、好きです、BGを使いつつムチなどで戦う今のスタイルは好きですね
次にまもの使いですが、普通です、週討伐以外であまり使わない職なのでこんな感じです
次にどうぐ使いですが、好きです、こういう難しい職は使っていて楽しいですよね
次に踊り子ですが、好きです、聖灰集めが楽しいのはこの職のおかげです
最後に占い師ですが、大好きです、回復に蘇生に攻撃に補助に弱体にいろんな事が可能で尚且つデッキを考える楽しみに、動きもテクニックがいるし使っていて純粋にかなり楽しいです
現状だとこんな感じです
確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
イシスアンク合成9回、回復魔力4が5回、回復魔力5が1回(会心1回)、HP3が3回
アヌビスアンク合成4回、HP3が1回、MP3が3回
オシリスアンク合成10回、MP2が3回、MP3が4回、おもさ2が2回、守備3が1回
バステトアンク合成9回、HP2が4回、MP2が2回、おしゃれさ3が3回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
(理論値完成してある程度期間が過ぎたアクセを欄から除外しました、今後も理論値完成してある程度期間が過ぎたら欄から除外していきます)
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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戦士ゲー何とか変わって欲しいですよね
弱体甘かったからバージョン4でも戦士ゲーになりそうで心配です
職自体は幅があるし個性がある職もあるのですけどね
もっ個個性がありドラクエに
は登場していない職とかでたらいいのになーとおもってます
みんなにたりよったりなので
今は記事のネタ考えるのも大変なのとモチベ落ちてるのでそういう部分もありますが、やはりこのゲーム自体は好きだからこそ書いてるというのがありますからね
応援ありがとうございます
他に比べて簡素な文体だったり同じフレーズを多用されながらも、それがマイナスにならず、逆に魅力的な個性になっているのが素敵です。
廃さんが大好きって書くと、ほんとに大好きなんだなあと思うし
批判的な意見の記事を見ると、心から憤りを感じているのが伝わってきます。
ここがこのブログの一番の魅力だと個人的に思ってます。
この記事を読んだらふとコメントしたくなりました。
これからも応援しています!
そうですね、昔からやってる人は良いのだけど
今は本当にボスの多くが真やいばゲーになっていますよね
もう巷は真ヤイバ入ってないとガクガクぶるぶるでボスの前に怖くて立てないチキンだらけになってしまった。
周回だとそういうこともあるのね、確かに僧侶無しで賢者が回復しないのは印象最悪ですね
俺は1は僧侶やるので僧侶なしのパターンがありえないので気づかなかったけど
それなら賢者嫌いになるのも分かる気はします
盗賊は火力より見ていると足止め職な感じですね
上手い人は効果的に動きとめてくれるのでかなり負担が減ります
主は周回をあまりしてないと思うけど、一獄をオートで周回してると魔法でなかなかマッチングしなくて転職したんだなって人が結構いるんですよ。
賢者いると僧侶1とか僧侶なしになる場合があるけど、ロクに回復しないとか呪文完全ガードにドルモーアするような人がいます。
盗賊は単純な火力職ではないし、やってる人はこだわりや楽しさを見出してるんでしょうね。
まあそういう重要性知ってる人で盗賊が使える場所なら盗賊優先するからね
でも盗賊使えない場所で武使える場所で武がいて一喝でやはり一喝は助かるなと思った事は今までにも何度もあります
邪神であまり武を見なくなったのは盗賊の方が単体では足止め性能が優秀だからね
盗賊は来ると嬉しい職の1つだし上手い人多いよねクモノとかまで上手く使ってる人いる
だから邪神で武をあまり見なくなっちゃったんだよなー
耐性あるけど100%決まらないわけでも無いでしょ
武がいて一喝たまに決まってやはり武も1人ぐらいはいてもいいなと思う事は邪神でありますので
100%決まらないなら駄目だけど50%とかでも決まる時点でよいから
あさん、真やいばに頼ってるゆとりが多くて耐性とかないの多すぎなので大嫌いです
それに比べて僧侶は耐性無いのは許されないから耐性無い人ほとんどいないよね
そういうの上手く使ってるガチ戦士見た事無いわ、僧侶の俺かばう戦士すら見た事無いわ
ダクキンは他のコメントでも書いたけど1と2はあえて戦士誘わずにやってるしその方が楽だよ、3は戦士入れないと断られたりするので仕方無く1人入れてるけど害悪動画のせいで壁しない戦士に苦労させられた事多すぎてね、キラポンまでしてるのにはどう誘導とかやってる地雷戦士消えてくれないかなと思う、戦士のダクキンの一番の仕事は壁だからねそれできないとか論外だから、戦士よりバトの方が遥かに壁してる印象あるからね
rinさん、邪神の戦士の異常さは想像以上だったね、一喝はめが必殺な分ましだと思うぐらい酷かったわ、ドレアムとか何1つ行動させずに終わったレベルだったし
後真やいばに頼って雷0のやつ多すぎ、ギガデインで5人即死したの見た時はふざけるなと思ったし、5人同時死亡あったら終わってたわ
片手はまだしも両手の強化はぶっ壊れすぎて頭狂ってるレベルだし、よろいの守備もそうだし
ここまで酷い調整は今後も無いレベルだね、間違いなくタイガー時代の100倍は酷いし
他職強化が理想だけどさすがにゆとり真やいばは変えるべきだと思いますね、ダメージカットはなくしてヘナトス2段階+魔法威力軽減2段階がかかるようにするだけで良いと思う
邪神の敵は一喝耐性あるんですが
Aさん、初めまして、旅芸人はやはり邪神でのマイナス要素が強すぎという事です
邪神でよい旅芸人を未だに見た事無いです、絶対しずく使わないし葉も使わないし話にならないです、ハッスルは邪神では道具使えない場所以外いらないですし道具使えない場所は1と4が基本でありその1の方は占い師で来てくれた方が遥かに良いです、僧侶やってる俺でさえ祈りはいってない時の緊急時はしずく使う事は当たり前にあるからね(確実にHP1ぐらいから聖女ラインに乗せるために迷わずしずくを使います、これの重要性がわからない人は邪神で回復職をやって欲しくない)
理由は統一とかして無いですあくまで俺の感覚ですので
邪神でも遥かにバトや魔法使いの方が来て欲しいですこの2職であえて来る人は意外と上手い人多いですしアイテム使う人も多いです(と言うかアイテム使わないと回復も蘇生もできないからね)、旅芸人が現状断トツで印象最悪です
聖灰集めでも旅芸人はピンチの時でもアイテム使わない印象あるので嫌いです
俺は聖灰集めでも迷わずしずくと葉は使いますので
最後もちょっと違うかなゆとり職が嫌いと言う感じですね
名無しさん、本当にそれですよね邪神で一番来て欲しく無い職です
Lさん、本当にそれなんだよね、周りしずく使ってるのにハッスルとか意味不明すぎるんだよな、葉すら使いたくないのが分かるし(ザオラルで確定復活ならまだザオラルでもよいけど失敗してる旅芸人すらいたからね完全に地雷ですよ、同時死亡条件でこれやられた時はブラックリスト入れようかと思ったぐらい)
他人が使っての印象も明らかな場合は含めています、他の職は席も少ないしたまに見ても印象悪くないので
賢者も席があるような場所でわざわざ賢者使う人は酷い人少ない印象ですね、洗礼とかやはりありがたいですからね前回の邪神は賢者は条件に適応していれば最低でも1人は絶対来て欲しいぐらいまでありますから、前回なら賢者2人いてもよいぐらい
それに賢者8とかの邪神だと逆に魔法脳が半数以上いた方が僧侶やってる俺としては動きやすいから何も問題ないですからね(逆にこういう時僧侶脳多いとタイムがやばい)
戦士はゆとり真やいばある限りいらないしつまらないです、今回の邪神でも真やいば頼りで戦士で属性耐性無いやつ多すぎて酷かったからね、雷耐性0だろと思う戦士多すぎでしたから
ダクキンだって1と2はあえて戦士誘わないでやってたぐらいだし、戦士の一番の仕事である壁すらしない戦士は大嫌いなので、3はさすがに1人誘ってたけど
名無しさん、理由はそれぞれ違うし俺の思った事を書いてるから
思いで補正上等だよ、俺は廃プレイヤーだからステ1の差に意味のある職は大好きだから
俺は今でも武の装備は準備していますよ邪神で武8来ないかなとか思っています
組む機会無いけどそれが好き嫌いには関係ないし
後邪神で今でもあえて武で来る人はほとんど皆上手いですし、やはり一喝は決まれば強いなと思います、邪神でマジで来て欲しくないのはぶっちぎりで旅です旅見るだけでけちなのが分かります、旅で料理マークや温泉マークついてるやつすら見た事無いわ
俺そういうのも必ず見てるからね、料理も温泉マークもついてない時点で動きよくても地雷だなと思ってるので、誰でも出来る準備をしてないのが一番良くないと俺は考えてるので
武は火力職だしサポート職じゃないんだけど?まあサポートとしては一喝打ってくれるだけで1回でも決まれば遥かに旅より貢献してるだけどな
バトや魔と違うのはやはり一喝ですよ100%決まらない場所なら地雷だけど、耐性があるだけで決まる事もある時点で武が来て嫌な思いはした事無いです
アイテム使える場所なら葉は使ってくれるから失敗するザオラル使った旅より遥かに上ですね
TAじゃないんだしDPS低いからいらないとか思ってるならそれこそ旅が一番いらねえわ
邪神でそれだけ旅にヘイト集まってる現実を考えた方がよいよ、武来てもやはりたまに決まる一喝あるだけで1人や2人いても困らないなと思うぐらいですよ、そこが旅との違いだよね
武でアイテム使わない人はいなかったけどなあ、旅でアイテム使わないのは嫌と言うほどいるけど
初心者マークさん、書くなら全部の職だと思ったのでまとめて簡潔に書いて1記事にしました
パラディンも良いですよね、PT守ってる感じが好きな人は多いと思います
占い師は本当に面白いですねバージョン3で良かった数少ない要素の1つが占い師実装なんじゃないかなぐらいまであります
今やってる日課週課などですか、あくまで俺がやってると言う意味でなら記事には出きそうですね
初心者とは全く違うと思うのでそういう意味では1記事に出来るかもしれないので
ネタ不足が深刻なので考えておきます
ありがとうございます、ガチ向けじゃなくてライト向けでもなくて、あくまで俺が今までの経験から書きたいことを書く場所ですね
しかし今回の邪神で戦士の異常さを再確認できましたね
斧戦士+真やいばの時点ですでに最強になっていたというのに片手両手の強化
鎧の守備まで大幅強化されている……もうめちゃくちゃですね
ここまでひどい調整はもう今後ないんじゃないでしょうか
他職強化だけでは追いつけないところまで来ていると思うので戦士自体の弱体は必須だと思います
もっといえばパラのPTを守っている感じがして、というのもガチ戦士ならかばうやスケープガードなど駆使するので当てはまるのですが。
それと真やいばが大嫌いなようですがダークキングなど戦士がテンプレに入っている強敵に行く時はいつも戦士なし構成でいってるんですか?
しかしまさか全部の職業について書いてくれるとは思っていませんでした。ありがとうございます。
私は最初に育てたのが武闘家だったので、今でも一番好きですが、最近はパラディンにはまってます。占い師も面白いですね。まだレベルカンストしてないものが多いので他にも楽しい職業が見つかるかもしれませんが…
あと記事のネタですが、今取り組んでいる日課週課などを教えてほしいです。たぶん初心者の私とは全く違うことをやっているんだと思いますが、始めて間もない人ならこれやった方がいいよなどのアドバイスもあるとうれしいです。と、思いましたがこのブログはガチプレイヤー向けでしたかね?(笑)方向性が違うと思ったらスルーしてください。
主さんが今も武を強化してるとは思えないし
廃な武は今もいるかもしれないけど
主さん組む機会ないでしょ
組むとしたら邪神ぐらいでしょうけど邪神の武はひどいんですよね
他人のサポートはほとんどできないためかバトや魔のように攻撃のみの志向の人が多く
バトや魔ほどダメージ出せていないのが現状,,,
ダメージいまいちアイテムもつかわないってイメージが強くなってしまいました
周りがしずく使ってるのにナゼハッスル?被ダメ量や状況考えて無意味を悟って欲しい。
廃さんの記事の違和感は旅だけ他人が使ってるときの感想で書いてるからかな(戦士もそう?)。
他人が使ってると言えば賢者も魔法脳多くてキライっす。
職の好き嫌いがわたしも同じ感じです。
ただ戦士は4人PTに一人までならいいかな、と思ってます。
こういう記事いいね。
概ね、どの職に対しても好意的でドラクエ好きなのが伝わります。
戦士嫌いなのは常々発言しておられますから、良く分かります。
しかし、旅芸人が嫌いな理由が解せません。
(嫌いだというのは好みの問題なので別にいいのですが、理由が他と矛盾していると思ったので)
邪神での弊害といっても、バトや魔法使いの方が遥かに弊害を感じる事が多いです。
聖灰集めにも必須の職でしょう。
思うに廃さんは「誰がやってもそこそこの性能を発揮する職」が嫌いなのではないでしょうか。
パラディンはそういう事が出来るから楽しいですよね、バトマスもやはり火力高いからよいですよね
まもの使いのその楽しさは分かりますがやはり席が無いのがね、使うことがあまりにも少ないのが悲しい所です
壁やくのパラディンですが、敵の行動にどう対応するか、どう仲間を守るか考えながらやれるのでお気に入りです
まもの使いとバトマスは火力が高いからという理由でお気に入りです
まもの使いは火力役としてあまり使われていない印象ですが一定時間のみどの職にもない爆発的な火力を出せるので、その瞬間がめちゃ楽しいです