順番に見て思ったことなどを書いていきたいと思います、1回で全部は記事が長すぎるので2日に分けて書きます
(ネタが無いというのもあります)
性別分布ですが女キャラクターが増えてるという事はネカマが増えてるという事でもあるので良くない傾向ですね
種族分布はプクリポと人間男とエルフ女の3強なのは変わらない感じです、やはり今までのDQが人間姿なので人間姿でやりたい人が多いのは良く分かります
元種族もプクリポ男とエルフ女が多いのは面白いです、オーガとウェディの人間変化率が高いのはやはり見た目が人間に近いからでしょうね、特にオーガは肌の色も人間に近く出来ますからね
それだけDQを今までのDQのように人間姿で楽しみたい人が多いのが良く分かります
ハッピーくじ上位当選者の割合が男が多いのは面白いですね、全員高額受け取ってるのはさすがですし
リアルの宝くじみたいな高額当選者がとりに来ない事もある不透明な感じがしないのはゲームらしくて良い所です
職業分布は占い師がやはりというべきか結構多いですね、はやぶさ改の影響でバトマスが大幅に増えてるのは面白いです、僧侶と戦士も安定の数ですね
占い師がレベル93に達してる割合が21.7%なのは低すぎると思いましたが、サブキャラも含むとなると3キャラ〜5キャラあるので実質3倍〜5倍の間と考えると結構自然な数字になっています
デッキのタロットの種類のランキングは面白いですね、塔が1位なのは納得ですが、かなり強力な罪人が少ないのが気になります
モンスター別の種類のランキングも面白いですね、わたぼう塔は破片集めでも使います、エンゼルはやはり欲しい時に引きたい審判と太陽なのが良く分かりますし、バッグは連発したい強力カードで上位3つ独占していますね
武器分布はやはりスティックは多いですが片手が急増してるのも面白いですね
武器装備数ランキングは謎な部分がありますね、武の1位がマガツ鳥のツメじゃないのは謎です
踊り子のペロリンステッキはさすがにこれは業者じゃね?とか思ったりもしますね
運営はBOT対策をしっかりしてください
160〜180スキルにセットされてるスキルのトップの表が出ていますね
ハンマーのデビルクラッシュ1がトップなのは面白かったです、テンション消費用に地味に160にこれ入れたくなりますからね
両手杖はメラゾキャップが狙える時代なので火力アップするなら180にはメラ系を入れて欲しいです
宝珠をドロップするモンスターの討伐数ランキングはメタルスライムの圧勝だとは思いました
番外編はそうなりますよねと言う感じでした、俺はそのあたりのモンスターの討伐数が8000匹以上増えていました
破片集めで現状最高率なので今後もタロットコインを集める必要が出てきたら大量に倒すのでもしかしたら俺の討伐数ランキングでも1位にんるかもしれないです
セキバーン討伐数はやはり少ない感じでしたね、なかなかでにくいモンスターですが出たら多少は嬉しいモンスターです
バトル時のパーティ構成はやはりサポが圧倒的に多いですね、サポシステムこそがDQ10を支えている重要な要素の1つだと思います
竜王城の決戦でスペシャルキャラが世界を救った回数は初日だけあって多いですね
やはり最初は1人でのんびりやる為にスペシャルゲストといった人も多かったという事でしょう
ゲストなしの1人でクリアされた回数が34回はかなり少ないですが、報酬も何も無いので自己満足の領域なのでこんなものでしょうね
不思議の魔塔タイムアタックはおかしい感じですねPTでもキャラクター別でタイムは別に計測するといいながらこの結果には疑問しかないです、今後やるならサポのみでのランキングでやって欲しいですね
職人分布は前とほとんど変わらないですね、チートの影響を受けにくい錬金や裁縫は未だに多めです
レベル55にしてる職人が意外と少ないのに驚きました
全部の職人をレベル55にしてるキャラクターは何人いるのか知りたかったですね、100人もいないと思いますし
こういうのを載せない運営にはがっかりします
人気アイテムの大成功率はチートの影響を受けてそうな%ですね
熟練具合がうかがえますとか書いてるけどチートで運営に目をつけられないレベルで成功率を出してるチーターなどへの対応が出来ているのかを知りたいですね、本当にチート事件はDQ10最大の事件ですからしっかりとチート事件の続報などを出して欲しいです
料理人気ランキングは妥当な感じですね、どこでも使いやすいパスタ、前衛が良く使うバトルステーキ、ダークキングでは会心とみかわし重要なので使われているアクロバーガーという感じでしょうか、4位はレグナード需要ですね
そしてここが地味に重要ですね、バザーの取引件数と取引額ですが
件数は減ってるのに金額は3年で10倍もの差が出ています
この3年で何があったのかというとDQ10の最大の大事件である「チート事件」なんですよね、チート事件の影響で3年前に比べると単純に10倍のインフレと考えてもおかしくは無いと思います
それぐらいDQ10でのチート事件の影響の大きさと闇が深いのが良く分かります
運営は討伐などで誤魔化していますがそんなレベルじゃここまではおかしくならないですし、討伐や試練の門程度で高額なゴールドとか言いわけが酷すぎて笑ってしまいました、数万Gが高額とかさすがに無能運営でも無理がありすぎるのではと思いました
数万Gが高額ならチーターヒルズの1億はどんな表現になるのでしょうかね、それこそチーターじゃないと無理な額ということでしょうか
チート事件の影響で装備が高くなりすぎて真面目にゲームをやってる人は新装備を買う為に長時間の苦痛の職人金策をするしかない状態です
釣りレベル30の上限解放を約6日間でしたキャラクターが21522キャラクターと言う事で最低でも今のDQにはこの人数はいるのが分かります、釣りやってない人も多いとはいえやはり今のDQは10万人を切ってる感じがします
ある週の釣れた魚1位がクラゲなのは運営の嫌がらせ具合が良く分かりますね、クラゲはレア魚並みに出ないようにしてもよいのですよ?
釣り場ランキングは納得です1位の白霜の流氷野はルーラストーンですぐですしレベル上げにも効率が良いですからね
人気家具・庭具ランキングはどうでも良いですが、やはり機能付きが強いのは分かりますし
カジノのイスが上位なのは面白いです
設置数がレアな家具と庭具はどうでも良いです
ピョンシェルジュの設置数が5227体と出ていますが始めて聞きました
コンシェルジュから何かもらえるのでしょうかね
バトンちゃん回答数単語ランキングですが、問題の回のが見たかったですね
こんな当たり障りの無いランキングで逃げるのは残念です
とりあえず今回はここまでです、残りの章は特別に優先するような記事が無い限りは(チート事件の続報レベルが来たらそっち優先しますが)次回の記事で書く予定です
昨日は週課の日だったのでいつも通りにピラミッドと達人クエストと週討伐をしました
王家の迷宮は4週分まとめてゲーム内だけでやる予定です
後は日課のレグ3と苦痛の職人金策をやりました
確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱24回、メダル3個12回、常闇の砂1個7回、レグナライト1個5回
ダークキング赤箱18回、メダル3個7回、メダル5個3回、ダークゼリー1個6回、レグナライト1個2回
タロット魔人赤箱188回、赤78個、青83個、緑74個、紫77個、銀32個
ダークグラス合成11回、攻撃1が4回、攻撃2が2回、幻惑ガード5%3回、HP1が2回
イシスアンク合成8回、HP1が1回、HP2が1回、HP3が2回、回復魔力2が2回、回復魔力3が2回
アヌビスアンク合成2回、MP2が2回
オシリスアンク合成1回、おもさ1が1回
邪神の赤箱1000回、メダル2個235回、メダル3個212回、メダル5個122回、戦神のベルト96回、賢者の聖水224回、白紙のカード111回
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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初日が圧倒的に一番多く挑戦されるわけですし10万人いるかいないかぐらいの今でも
1日に挑戦された総合計は100万回を超えるとかもある思うのでそのうちの34回は少ないと思いますね
1人で倒しても称号も何も報酬が無いので俺はやら無いですが、他の人が1人で出来る戦闘で俺はできないとは思いませんので、それぐらい俺は1人での戦闘技術はかなり持ってると思っています初期からやりこんでるので
攻略法はやらないのでわからないですね、やはり最低限称号ぐらいは無いと全くやる気もおきません、完全に無駄な時間ですからね、その時間があれば苦痛の職人金策をやった方が良いですから
めひまるさん、簡単にいえばその認識であっています
ピョンシェルジュは気になりますが、最初になでた時から抵抗があるのでどうしようかと思っています、なでる事自体おかしいし反応もおかしいですよね
名無しさん、ゲームの世界の方がリアルの世界より大事な人も結構いたりしますからね
それぐらい今のリアルの世界に魅力を感じないことが多いというのはあります
さくらさん、初期からやってる人も実は結構やめてたりしています
特にチート事件後は俺よりも上手い廃職人フレが何人も引退していますね
相当自信あるのに相場おかしくて稼げないから自信なくしてたらチーターと戦わされていたとか100%勝てない相手と長期間相場競争させられていたのが分かったらそうなりますからね
運営の対応も未だにまともになくて9ヶ月過ぎても続報すら1つもなくて酷いものですから
バージョン4で大改革が起きるとしたら職人廃止とドロップ装備の実装でしょうね
これが来たらDQ10も復活するかもしれないです、ただバージョン4が来るのがいつか分からないので手遅れになら無いと良いですがね
私もポケ○ンの全国大会いってた頃は完全にゲーム中心でした。
初期組からやってる人って今さらやめらんないって人がほとんどじゃないんですかね
まだ先の話ですがバージョン4で大改善がおきればいいですね
死ぬことはないと思っていましたが
主さんの書き込み見るといろいろかんがえさせられてしまいます、、、
すみません
私はあんまり頭良くないので、上手く説明できないし間違っていたら申し訳ないのですが…
星2以下だと赤字分(原価の大部分)がシステムに回収されるけど、星3だと黒字なのでシステムにはゴールドが回収されないということで合ってますか?
ピョンシェルジュ、欲しくて最近なでています
初めてなでた時、いや今もですが同じくちょっと気持ち悪いなぁと思いました
なでること自体もですが反応がおかしいですよね…
いつも見ていただいてありがとうございます
ピョンシェルジュってぬいぐるみでそういう感じなのですね、1回だけ試しになでてこれを設定したやつキモイなと思って二度とやってなかったので通りで手にはいらないわけです
ペロリンステッキはやはり業者ですよね、1位になる時点で異常ですからね
本当に業者対策ぐらいはしてくれないと真面目にやってるプレイヤーは損し続けるだけです
ピョンシェルジュのぬいぐるみはコンシェルさんをなでる回数の多さで3段階くらいの種類がもらえるみたいですよ!
ペロリンステッキは私のサブが3ヶ月くらい代わる代わる業者に雇われてまして、全員その装備でしたので業者でまちがいないかなと思いますね〜
Lさん、そういう事です
それのみじゃないんだよね俺は全体で考えてるから
伝わらないとか正直どうでもよいかな、アンチコメしてるような人相手に伝わるようにいうほど余裕は無いです、チート事件のせいで親しくしてたフレも何人も引退してるのみてるからね
ガチ職人ほど萎えて辞めてるし俺もその気持ちは分かるから
チートが影響ないとか関係ないとか言ってるのは全員運営の犬に見えるぐらいです
名無しさん、休んでたら間に合わないんですよ
スライムレース次第では職人金策一切やらなくなるし、新装備買えなくなるかもしれない
装備が来るのが遅すぎるDQ10だからこそ装備は絶対買いたいし
リアルに影響とかとっくの昔に出ていますよ俺はリアルよりゲーム優先ですし
ゲームを楽しむ為に苦痛だろうが頑張るしかないわけで、ドロップ装備が本当に来て欲しいです、職人はこの時期は売れにくいし相場もきついし本当に稼ぐのがつらいですからね
時間でカバーするしかないのですよ
名無しさん、こちらはIP見てるので最初に反発コメ書いた時点で削除対象ですよ
そこのみに限定する時点で論外ですので、そこまでしてチートの影響が無いようにしたいのは理解に苦しみますから
うーん、私もLさんのこの部分と同じ説明を書いたのですが
消されてしまったようですね、、、
反発したくて書いたわけではないですよ
これが仕事であれば嫌でもやらざるを得ない場合もありますが、あくまでも娯楽ですし体調不良等でリアル生活に支障をきたしでもしたら本末転倒だと思います。
「職人ができない人が、装備を買うために誰でもできるシステムから引き出す系の金策に走る」よって、「インフレするし、チートも影響する」という意味であればよくわかりました。
わたしがチートが関係ないと言ったのは、「単純に職人がある装備を1つ生産する際にシステムが回収するゴールド」のことのみを言いました。
大変失礼ですが、主さん。最初の方のコメント返しだと全然意味が伝わらないですよ。わたしは、わたしのコメントへの返しでようやく言っていることがわかりました。
このブログはコメも含めてよく見てますが、アンチコメが集まっているというよりは主さんの言いたいことが読み手に上手く伝わっていない、という印象を受けますね。
未だにチート事件の続報の1つすらないのに
新装備出るたびに高くなっていくしもうついていけなくなってきてるんだよ
真面目に稼ぐとなると毎日苦痛の職人金策やるしかないのに
チート事件さえなければこんなに苦しむ事なかったんだからな
チーターと戦わされてどれだけ資産減ったと思ってるんだよ
赤字なんか億余裕で超えてるだろうからな
もう今回の件で反発するコメントは全部削除しますので
ここは俺のブログですし他人の意見聞く余裕なんて全くないです
それだけチート事件から苦しんでるし影響を認めない運営には怒りと失望しかない
正直毎日長時間苦痛の職人金策ばかりでDQは大好きだけど無能運営には日に日に不満しかないから、こんな苦痛な事なんてやりたくないけど新装備ほしいから頑張るしかない
運が悪いからくじも絶対に当たらない、ダークキングで1億以上かかるとか昔ではありえないし、竜牙石まで高くなってるもうインフレ酷すぎてまともにやってられねえよ
いえ、職人で稼げない人が装備買うために金策するのでゲーム内のGの総量は必ず増えます
実際10倍は物凄いインフレ率ですしチート事件の影響が半端なかったのが良く分かります
システムから買う素材は少ないのでゴールドの総量は減りにくいですし、チート職人で星3が多くできれば出来るほど量を多く作らなくても儲かるので減りにくいです
職人で稼げる人が極一部なので逆に職人が出来ない人が他の金策するのでゴールドの総量は増える一方です、原価以上に売れ続けて利益が出るほどゴールドの総量は増えます
職人で稼げる人なんてアストルティア全体では本当に僅かですしその多くがチーターの影響を受けていますからね、未だに見逃されてるチーターもいると考えるのが自然です
違わないです、装備買う人が全員職人してるわけではないのですよ
装備買う人は多くの人が別に金策してるので一部の職人だけGが増え続けてゲーム内Gの総量は増え続けるわけです
警告しておきます、チートの有無が関係ないとかありえません
チートの影響で相場狂ったのは間違いなく事実ですので
チーター以外の職人が全員赤字だと運営が出したグラフだけでも確定していますから
運営が国勢調査で平均Gや総資産の分布を出さなくなったのもチーターの影響だと思っていますし、運営は誤魔化そうとしていますからね
討伐程度のGで高額と言って閉まったのは完全に運営のミスですし
それを信じるのはほとんどいないと思っています、俺は間違いなくチートの影響だと思っていますし、運営がそれを隠し続けてるのは明白です
未だに続報も出さない運営なんか一切信用していませんし
他にコメントしようとしてる方にももう1回言っておきますがチートに関係ないとかチート擁護するコメントは全部削除します
ここは俺のブログですし、俺はDQ10最大の問題であるチート事件を風化させたくないですし、職人していた俺も被害者なのに何の保障もないのですから
チーター相手にずっと不当な競争して赤字で苦しんだりもしましたからね
俺は不平等が一番嫌いですから
久しぶりにコメントを書きますが・・・
チートの影響でインフレになる判断はまあいいとして、職人活動でゲーム内のゴールドの総量が増えるは考えにくくないですか?
職人活動にはシステムからゴールドを引き出す要素はほとんどないはずです。チートの有無は関係ないです。バザー手数料やひだね・粉・あまつゆの糸といった素材屋からしか入手手段のない素材があるので、むしろゴールドの総量は減るのでは。出来た装備を店売りしても、例えば精霊王を店売りしても素材屋から買ったあまつゆの糸代にもなりません。
そりゃあ店売り素材を使用しない装備なら引き出せますが、わざわざ自分の資産を減らしてまでそんなことしないでしょう。
>>100万の原価のものを星2なら10万程度でしか売れないのでシステムが90万回収できます
これは違いませんか?
この場合、「バザー手数料とひだね等の店売り素材代以外」のゴールドは「素材をバザーで職人に売ったプレイヤーのところ」に行くだけでシステムは回収しないですよね?
チートの影響でインフレなのは間違いないので、それを間違いとか二度と書かないように
俺はチート事件を許してないし、続報出さない運営も許してないし
チートや運営の対応を擁護する人も許さないから
拾った素材を店売りすればGは増えるだろうがよ、ただそれを店売りするのがもったいないからやらないだけだし、作った装備品だって結晶に出来るまで貯まってないなら店売りする人もいる、チートの影響で必ずインフレするしデータが示してる
記事でも書いたように運営が討伐程度のGを高額とかいって誤魔化してる事からも明らかだし
今後も今回の件でのコメントは厳しくいきますので
さくらさん、錬金石は対策の1つだと思いますが入手手段が限られていて厳しい感じですね
錬金石前提で失敗品の価格も上がってるのでよい事だけだけとも言い切れない部分もあります
やはり装備ドロップを出す以外根本的な対策は出来ないと俺は考えています
実際運営は無能ですし対策もしっかりして欲しい所ですが、チート事件の続報が未だに一切無いのは不満が増すだけですからね
やはり運営のそのあたりの努力は見たいです
名無しさん、え?勘違いしてるのはあなたでしょ
100万の原価が10万Gの価値しか無ければ90万Gの損だけど、100万Gなら損しないわけですから損しないという事はシステムから買う必要が無い素材がある限り必ずGの総量は増えていくわけです
つまりインフレするわけなんですよ
例からして完全におかしいですよね、原価のうちシステムから直接購入するのはひだねぐらいですよ?
100万の原価が全てシステムから購入してると思ってるのかな?
それに星3だと原価以上で売れるのでプラスですからね
そういう意味不明な例を出すのはやめて欲しいです
そこまでしてチートの影響が無いみたいな言い方は気に入らないですので
今後もしつこく言うようなら削除させていただきます
チート事件でどれだけまともな職人が損をしたのかが分かってないようですからね
チートの影響を否定する人は全員怪しいと俺は思っていますから
それぐらい今のDQ10のチート事件の闇は深いですからね、続報すら出さないとか完全に異常事態ですから
>>100万の原価のものを星2なら10万程度でしか売れないのでシステムが90万回収できますが、星3だと100万以上なのでシステムが回収できるのは僅かに5%
簡略化の為バザー手数料を無しとして上記の例で考えますが、
☆2の場合、生産者は-90万で購入者は-10万で計100万が回収されます。
☆3の場合、生産者は±0万で購入者は-100万で計100万が回収されます。
☆2でも☆3でもサーバーに回収されるゴールドは同じなんですよ。
主さんのおっしゃる☆3だとバザー手数料のみ、というのは装備品がサーバーから換金できる手段を持つ前提がないと成立しません。
100万ゴールドの価値がある装備ではありますが、サーバー内に100万ゴールド増やすことはできないんです、ユーザー間の取引はゴールドが移動してるだけですので。
厳密には結晶化の個数が違いますが、原価の値段で売れば回収されるゴールドは手数料のみというのは間違いです。
取り締まりきれないからって発表もできないし、かといってG回収も正常に行いたいということで運営的には苦肉の策だったと思いますが錬金石を作って相場を正常に戻したかった気がします。
(もどらないにしてもマシにしたかった。もしくは誤魔化したかった)
理論値しかあまり高く売れない環境を作ることで安易に考えてるチーターをこれで引っ掛かけたかったのかな
表向きはお金のない人達も強い装備が揃えられるようにと言ってますが、大々的にチーター事件が起きてからだしタイミング的に怪しいんですよね
なんにしても結果だけ言うなら無能運営ってことです。
せめてどれくらいの人数で取り締まりをしてるとかユーザーにわかるよう努力を見せてほしいです。
職人さんはもちろんメギに毎日並んでる人達にも大変失礼なことですからね
名無しさん、インフレになりますよ職人チートは高く売れる星3を作る事が出来るという事ですから、本来なら素材を買って失敗〜星2が出来る事で原価から大幅に下がった価値になってシステムにGが回収されますが、星3は原価の価値は必ずあるわけでシステムに回収されるGが星2までと比べて無いか少ない(あってもバザー手数5%ぐらい)のでインフレ化します
チートによって正常にシステムにGが回収されなくなるんですよね
アイテムの価格は下がるといっても原価以下にはなら無いわけで、この時点でシステムが回収できなくなるんですよ
例えば100万の原価のものを星2なら10万程度でしか売れないのでシステムが90万回収できますが、星3だと100万以上なのでシステムが回収できるのは僅かに5%(それも今はモーモンが使われることも多いからその5%も回収できない事もある)この時点でプレイヤー同士でGが移動するだけなのでシステムのG回収が出来ずにインフレ化します
サーバー内のゴールドは増えないという考えじゃなくチートのせいで正常にG回収が出来なくなるからインフレ化すると言う事なんですよね
AさんがBさんから素材費100万の装備買ってもBさんが100万G増えるからゴールドが移動しただけですよ
システムが星2までの失敗品で強制的にG回収しない限り必ずインフレ化します
討伐の影響でここまではインフレ化しませんチート事件の影響が物凄く大きいです
大体討伐程度のGを高額とか言ってる時点でチート事件の影響を誤魔化そうとしてるのが良く分かります、討伐程度のGで高額ならその数千倍のGが必要なチーターヒルズはどんだけなのでしょうかね、まさにチーター専用という感じがします
名無しさん、普通にチートの影響あると思いますよ、あれ全キャラの平均だからな?
全キャラの平均であんなにでねえよ、隼改とか今までに数百本叩いたが手順を最適化して数値をしっかりとってる俺でも星3はぎりぎりで60%程度です
正直60%も叩いていたら十分にガチですよ、それなのに平均は56%でしょそんなわけねえよ普通の人じゃ50%すら厳しいし下手な人は30%とかもありえる商材(実際チムメンとかこんなの数値とっても50%も大成功させるの無理と言って大赤字出して諦めた人も何人も見てきています)大体慣れるまでやコツ取るまでに失敗とかすることを考えると平均56%はありえません
それにフレなどから聞いていますがチーターで運営にばれないようにわざと成功率を抑えて儲けてる人もいるらしいと聞いていますし、そのあたりに関しての運営からの発表も無いですからね、実際運営が対策したのは100%だった数人だけでしょ
100%以外の普通の成功率付近の人も調べてるとは運営は一言も言ってなかったですからね
チート事件の闇は深いんですよ、実際チート事件で萎えて引退したガチ職人フレも何人もいますからね
極一部のガチ職人は平均よりは高いけど平均より低い人の方が圧倒的に多いわけです
平均なのですから56%は怪しすぎますね、チート事件前の武器を思い出します
名無しさん、結晶金策なのは分かりますが、業者も結晶に乗り込んでるのでその影響かなと思ってるわけです、ここの運営は結局結晶の業者対策できなかったからね
あの制限じゃキャラ多く作って順番で結晶作られたら意味無いんだよね
もっと根本的な対策をして欲しいと考えています、特にBOT対策があまりにも甘すぎるので大幅に強化して欲しいと思っています
踊り子二刀流で乱獲。
よくやってます。
思ったんでしょうか???
自分だとそこまで高くないから?
ガチ職人さんはもっと成功率高いし
あんなもんだと思いますけどねー
インフレとはアイテムの価格が上がりゴールドの価値が下がることですし、単にサーバー内全体のゴールドの総量が増えることでゴールドの価値が下がる場合もあります。
さて、職人チートは☆3前提での話でしょうからアイテムの価格はさがります。(これは主さんも過去にチート前提の相場がきついと明言されておりました)
そして職人によるアイテム生産ではサーバー内のゴールドは増えません。
300万持ったAさんががBさんから素材費100万の装備を買ったらサーバー内ゴールドは100万ゴールド減ることになるからです。
以上のことから職人チートでインフレは起きませんし、運営の書いてるように討伐の影響が大きいと思いますよ(4万でも何万人もやれば相当額ですので)