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2016年07月21日

DQ10ダークキングで必要になる宝珠 バトルマスター編

今回はバトルマスターで必要になる宝珠です、人によっては違う宝珠をする事もあるとは思うので参考までにどうぞ

炎の宝珠は会心練磨(飾り石強化推奨)、不屈の闘志(飾り石強化推奨)、武神の豪腕(飾り石強化推奨)、
神業の手(飾り石強化推奨)、先見の眼(飾り石強化推奨)、韋駄天の足、鋼鉄の肉体です
火力を重視しつつHPをしっかり強化してみかわしで生存率を少しでも上げる形です
後は行動間隔を少しでも短くする為のすばやさと生存率を少しでも上げる事が可能な守備ですね
3玉6個の2玉1個がポイント的に良い感じです

水の宝珠は不滅の攻撃力アップ(飾り石強化推奨)、逆境のみかわしアップ(飾り石強化推奨)、
始まりのチャージタイム短縮(飾り石強化推奨)、始まりの聖女の守り(飾り石強化推奨)、
始まりのキラキラポーン(飾り石強化推奨)、不滅のテンション、始まりのルカニ、始まりのヘナトス、
ルカニの盾、ヘナトスの盾
バイキ維持が重要なので落ちた時の保険の不滅と攻撃を受ける事が多いので有効な逆境みかわし
後は開幕発動すれば有利になる始まり系ですね
バトルマスターなら不滅のテンションもあると良いです
デバフ系も1や2なら地味に有効です武器ガードでも発動するのでルカニやヘナトスの盾もあり
3玉6個の2玉1個か、3玉4個の2玉4個がポイント的に良い感じです

風の宝珠は気まぐれな追撃(飾り石強化推奨)、奇跡の会心攻撃(飾り石強化推奨)、
打たれ名人(飾り石強化推奨)、復讐の聖女の守り(飾り石強化推奨)、復讐のバイシオン(飾り石強化推奨)、
共鳴のテンションアップ、復讐のスカラ、復讐のテンションアップ、果てなき聖女の守り、果てなき攻撃力アップ
バトルマスターは追撃と奇跡の会心は飾り石強化込みで宝珠ついてないのは論外です
打たれ名人もレーザー耐えで必須クラスです、後は復讐系や果てなき系ですね、共鳴のテンションアップも重要です
基本通常耐えない4とかは守備が犠牲になりますが禁断の力を入れるのもありです(入れる場合は飾り石強化推奨)
全部2玉だとポイントきついので飾り石強化推奨以外のは選択が必要です
3玉4個の2玉4個ぐらいの8種ぐらいが良いかもです
やはり風は激戦区です

光の宝珠は果てなきミラクルブースト(飾り石強化推奨)、もろば斬りの極意(飾り石強化推奨)、
やいばのぼうぎょの極意(飾り石強化推奨)、果てなきテンションバーン(飾り石強化推奨)、
ミラクルもろば宝珠はかなり重要です
後確実に落ちる時にやいばのぼうぎょで耐える事が出来れば大きいのでやいばのぼうぎょ宝珠も重要です
後は使う場面は限定されますがあると便利なテンションバーン宝珠です

闇の宝珠ははやぶさ斬りの極意(飾り石強化推奨)、超はやぶさ斬りの極意(飾り石強化推奨)、
ギガブレイクの極意(飾り石強化推奨)、ミラクルソードの極意(飾り石強化推奨)、
バトルマスターはミラクルもろばと不死鳥通常の繰り返しが基本ですが、両方無い時(開幕CT貯まるまでとか落ちた時とか)で尚且つ道具必殺とかでもない時ははやぶさ斬りや超はやぶさ斬りは有効ですし、1など属性耐性が低ければテンションギガブレもありな場合はありますし、かなり限定的な状況ですが使える事もあるミラクルソードです

ついでに180スキルも書いておきます
160装備時武器ガード率、170装備時かいしん率、180不死鳥天舞
火力重視しつつも160は攻撃よりは生存率を上げる武器ガード率の方が良いです
あくまでバトルマスターは会心での大きなダメージを狙う火力職なので

昨日はレグ4とダークキング3だったので日課で1回やって後はいつもの苦痛の職人金策をして終わりました
周回しない日はとにかく苦痛の職人金策です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10
この記事へのコメント
774さん、コメントありがとうございます

追撃は必要というか必須レベルですね、あるとないのでは20分だと数十秒は変わると思います
確かに3までは無くても十分足りるとは思いますがそれでも早く倒せばそれだけ負担は減るわけですからね
4は無いと運ゲーになりやすいと思います、実際倒せてない人のほとんどは追撃無しですからね、もちろん今は占い師の影響で前よりはHP分を火力等に回せるから楽になって追撃無しでも時間が足りる事が増えてきてるとは思いますが、それでもあった方が良いのは間違いないですね、時間に余裕があればあるほど無理をしなくて良くなるし特に4はどれだけ早めに黄色に出来るかが重要ですし、バトを入れる意味なんて火力でしかないわけですから
(火力が足りるならバトがそもそも不要なのですし)
前衛で倒したフレはバトや戦士でも皆追撃つけていたと言っています
はどうもキラポンすればダメージだけですし、そのダメージ受けても聖女ライン確保できるので対して変わらないですからね
それにはどうは追撃あろうが無かろうが当たる人は当たるわけですから
僧侶は比較的余裕がある職なので前衛だけにキラポン入れるぐらいは余裕ありますし、無駄になるターンはほとんど無いかと思います、もちろん前衛には絆エンブレムの弓ポン100は最低限つけて欲しいですけどね
Posted by ドラクエ at 2016年08月10日 14:30
追撃って必要ですかね?
無くても十分時間は足りるし追撃してはどう喰らったりして
無駄にするターン考えると無いほうがいいように感じましたけど
Posted by 774 at 2016年08月10日 12:07
コメントありがとうございます

ぷーちゃんさん、こんばんは、野良だと3でもきついと思いますよ
称号PTでも野良だときつい時ありますからね
エンドを戦士が1人で受けるのは理想論ですね、野良でそんな事はまず起きないです(称号PTでも2人は受けてるのを良く見ますし、2人までなら受けても問題は無いです)
壁更新出来ない人が多いように見えるのは、ぷーちゃんさんも言っていますがクリスタル出現位置を意識してる人が多いと言うのも当然ながらあるし(それ+外周でも出来る限り外側を意識して大きく回りたいと言うのもある、内更新を意識しすぎると外周でも小円になってしまいがちでこれも結構苦戦する原因にもなるので)ダークキングの場合はそういう場合があるので壁更新できないからと単純に悪いと言う事にはならないです(もちろんそのあたり意識してない人は論外ですが)
クリスタルの出現位置がよければ複数出してくる3からは楽になるのは間違いないので
それとエンドにバトが離れないと落ちる事は基本にないはずなんですよね(野良の僧侶が地雷ならそうなりますが)
そうならないように真やいばか武神があるのですし、両方無い時はバトに聖女や女神は必ずあるはずですし(戦士は両方無い時はプレス耐えられるようにアイギスを使ってるはずです、両方無い時にアイギス使わない戦士は地雷ですので抜けたほうが良いです、後その構成の場合バトに聖女だけでなく女神しない僧侶がいても抜けたほうが良いです、その構成はバトの火力が重要なのでもちろん温泉に入ってないバトがいても抜けたほうが良いです、温泉は女神との相性も非常に良いので)、なので壁が抜けないことの方が大事です、そのままエンドをバトと戦士の2人で受けましょう壁が抜けるよりは確実にその方が良いです
なのでエンドは戦士1人が受けると言う理想にとらわれてるときつい事もあるボスです
4なんかはエンドまでしっかり引っ張るPTだとシャウトテンペストの罠までありましたからね、4はそういう罠まで準備していた性格の悪い運営ですから

はっきり言ってダークキングは基本が通用しない部分もある特殊なボスだと言う事も考慮すべきです、大体のボスはそれでよいのですが
レグ称号持ちで壁更新しない人はそういう背景もあるという事は頭に入れたほうが良いです
少なくてもエンド2人までなら毎回受けても余裕で倒せるボスですので
クリスタル出現位置が悪い方が運ゲーで計算が出来ないので確実にきついですからね
4は資産無いならやめておいたほうが良いと思います
アイテム使いまくらないと4で野良じゃ今は上手い人がかなり終わっていなくなってるし、かなり厳しいと思います
装備は良いほど大事ですよエンドだってみかわしか武器ガードか盾ガードすればノーダメージなんですから、動きよりも遥かに大事ですしDQの場合は装備も確実にPSの中にはいっていますからね(動きが酷い人でも装備に2億以上かけた某ニコ生主は4クリアしていますからね、それも時間にも多少余裕があったと記憶していますし、その人ははどう8〜9割ぐらい当たっていたのにやはり装備が一番大事なんだなと改めて思いました)
なのであまり動きにとらわれるのは良くない傾向です、野良なんて足にみかわしすらつけてない論外が未だに多数いますし、そっちの方が大問題です
俺がブログで装備や宝珠やその他の準備を書く背景はそこにあります
前にも書きましたが4どうしても勝ちたいなら装備と宝珠を完璧にしてミネア審判+温泉で戦士2道具2構成でアイテム使いまくれば動きが微妙だろうが余裕で勝てると思いますよ

名無しさん、バトマスは基本ミラクルもろばと不死鳥Aペチの繰り返しですね
両方とも無い時だけはやぶさです、もちろん道具必殺時はどんな場合でもAペチです

あさん、移動速度9%つけてる人自体がかなり少ないので特定されたくないのでどの足なのかはすみませんが答えられないです、バザーには移動速度9%自体がほぼ出ないですからね
アストルティアに移動速度9%は全部の足装備いれても持ってる人は数十人ぐらいでしょうし、俺も特定避ける為に普段はあえて装備してないです、王家の時は装備しますが
(特定の動きを感じるので移動速度9%持ってることは書かない方がよかったと少し後悔もしています)
バザー見ても基本ないと思いますし、もしもでていたら確実に1億以上はかかると覚悟した方が良いですね、特に皮だと装備職多いから数億はかかるかもですね
5億以上資産が無いのならGを貯めて準備しておくのが良いかと思います
Posted by ドラクエ at 2016年07月21日 13:50
記事と関係ない質問で恐縮なのですが、
主さんが持ってる移動速度9%足というのは皮のくつですか?
僕も欲しいのですがバザー見張ってても全然ありませんね。
Posted by あ at 2016年07月21日 09:26
バトマスの立ち回りってAペチよりはやぶさぎりの方がいいんですかね?
DPSならAペチの方がわずかですが上と聞きましたけども
Posted by at 2016年07月21日 09:12
こんばんは!
今日も野良でダーク3を何回か行きましたが私のPSの問題もあり苦労ばかりでした。倒せはしますが。
考えかたでしょうけど戦バト道具僧侶で野良はきついかもですが行ってます。(4を倒すため)
自分の中で一つの大事な事はエンドを戦士が1人で受ける。
これをする為に必要なのが壁更新。
その壁更新が出来ない人が多すぎるような気がしてなりません。
クリスタル位置を意識して外にキープしたいが為に外の人は内に回らないのか?ただ知らないだけか。
自分は今回はバトでしたが内に更新した後戦士はそのまま外にいます。
自分的にはバトも死んではならないのでエンド前には逃げるようにしてます。
極力壁側に!
でも外におられると自分逃げるとぬけてしまうのでプレス食らって死んでまたやり直し!みたいな事が連打で。

色々な考えかたがあると思いますが、ドラクエ10の基本はタゲスイッチ壁更新。これで決まるとおもいます。だいたいのボスはそれで勝てると思うので。

レグ称号もちでも壁更新できない人が多いのは残念ですが
壁が基本パラのせいなのかな?と思ってましまいます。

適当では勝てないボスですが、そのせいもあり今の現状なのかなともおもいます。

4は資金的にも当分やめとこうかとも思っていますが、
いつも全ての強敵を、倒していたフレがインしたならお願いして行こうかとおもいます。

で結論、装備はかなり大事で理論値に近づくに越した事はないけど、psだよーて思いました。

装備も大事やけどまずそこが基準かなーともおもいます。

野良のせいにしてません!自分が下手なだけです!


Posted by ぷーちゃん at 2016年07月21日 03:07
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