2016年03月27日

DQ10今後のアプデで解放や追加などがされる可能性がありそうなもののまとめ

について書いていきたいと思います、これは前にコメントでネタ提供があったものです
(ネタ提供ありがとうございました)
コメントで提供があって書けそうなネタはネタが無い時に書いていく感じですので、ネタのストックがあるときは提供があっても記事にするのは結構後になると思います

まずは、レベル解放です、これは96、99までは確定していますね
レベル解放に備えてメタキンはしっかり持っておくとよいと思います、99までなら300枚もあれば十分そうです
後は99以降がどうなるかが気になりますね、99以降は100以上のレベルが解放されるのか
それともモンスターみたいに転生が解放されるかそこは気になります

次に職人レベル解放です、現時点では50までですが、55、60と続きそうな予感はします
職人レベル解放は職人別にクエストでストーリーもあるので良い感じです
職人レベル上げ用に各種元気玉はしっかりと保管しておきたいです

次に特訓解放です、現時点では17Pなので、これも18P、19Pと続くと思います
特訓解放で一番恩恵があるのが踊り子(フル活用する為にはマスタースキル等も合わせて合成300Pは必要になる)なので、特訓解放は毎回解放して欲しいぐらいです
特訓解放は安定のメタスラ+メタボスがあるので問題無いですね

次に名声レベル解放です、現在は99ですが、今後100以上が実装される可能性も0では無いと思います
名声レベルに意味があるものを増やして欲しいです

次に釣りレベル解放です、現在は25ですが、釣りはテコ入れもあった事で今後30、35と解放される可能性は十分にあると思います

次に魚の種類数の増加です、これは今後領域が出るたびに新しい魚が増えそうな予感はします

次に達人のオーブレベル解放です、現在は50ですが、55、60と続くと思います
これもメタキンがあれば余裕なのでメタキンはとにかく貯めておくと良い感じです

次に宝珠レベル解放です、現在は5ですが、今後個性を出すために6以上が解放される可能性はあると思います

次に飾り石追加です、現在は1つですが、今後4つまでは増えそうな予感がします

次に石版の穴数です、現在は5つですが、今後1つづつ増えて最大の9個にいつかなりそうな予感はします

次に宝珠ぶくろ拡張です、現在は250種までですが、今後も50単位でどんどん増やして欲しいですね
3玉にも意味がある仕様になったので現状では全く足りないです、1000種ぐらいは本気で欲しいです

次に石版倉庫拡張です、現在は5枚までですが、今後も1枚単位でどんどん増やして欲しいですね
理想の石版の形が今後もどんどん変わりそうな予感がしますからね

次にリーネレベル解放です、現在は25ですが、今後も5単位で増えそうな予感はします

次にチームレベル解放です、現在は50が上限だったようなきがします(チームレベルに興味ないので間違っているかも)、今後も解放されるとは思います、正直チームレベルとか廃止して欲しいんですけどね

次にアイテム枠解放です、現在は60ですが、これも10枠ずつ増えると思います
現状結構きついのでそろそろ増えて欲しいです

次に装備枠解放です、現在は100ですが、25枠ずつ増えると思います
現状かなりきついのでそろそろ25枠また増やして欲しいです

次にアイテム倉庫枠解放です、現在は50枠までですが、これはそろそろ倍の100枠とかにして欲しいですね
アイテム倉庫圧迫問題は現時点でかなり深刻な問題だと思いますし
この影響で邪神周回してない人も多いのではと思います

次にバトルロードSランク解放です、これはいい加減にそろそろ来いよと思います
どんだけ放置してるのかと、そろそろ300になりそうなので困りますね

次にバトルロード装備枠解放です、これもいい加減にそろそろ来いよと思います
25枠は増やして欲しいです

次にモンスター転生数解放です、現在は8までですが、今後も1ずつ解放されると思います

次にモンスターなつきど解放です、現在は300までですが、今後も100ずつ解放されると思います
意外となつきど上げは面倒です

次に王家の封印数解放です、現在は35ですが、今後も5ずつ解放されると思います
現状ならとりあえず40+リセットの分まで砂を貯めていればよいと思います

次に王家の迷宮の新しい場所解放です、いい加減そろそろアナザー以降の場所を解放しても良い気はします

次に邪神の宮殿の封印数解放です、現在は30ですが、今後解放されると思います
聖灰を30まで集めるのもそこそこ大変だとは思いますが、更に王家みたいに35まで解放される事を見越して
封印35+リセット分までは集めておいてよいと思います

次に邪神の宮殿の新獄解放です、これはピラミッドみたいにありそうな予感はしますね

次にピラミッドの解放です、これは確か中長期展望で新生ピラミッドとかあったような気はしますが
無かった事になってそうな予感もしていますね、何年作成しても終わりが見えないアンク合成に終止符を打ちたいです

次にカジノのすごろくの新マップですね、これもこの頃は新マップ来てないのが不安ですが
そろそろ新マップが来て欲しいですね

次にカジノの新しい遊びの追加ですね、これもすごろく以降長く無いので
そろそろ何か追加して欲しいですね

次に不思議の魔塔の階層解放ですね、今は20階までしか無いですが、いい加減そろそろ25階以降の解放をして欲しいです、月1回しかないんだから100階まで解放しても良いんだよ

次に不思議のカードの成長段階の解放ですね、現在は5段階までですが、これもすでに今の時点で金フェザーが余ってるので、6段階以降の成長も解放して欲しいです

次にL土地の追加ですね、これもいつかは来て欲しいですね
今住んでる場所から引っ越すとしたらL土地が出たときと決めています

次に新職人ギルドの追加ですが、正直これは採掘の件があるので期待は出来無いと言うか
チート事件があったので職人は追加がこなくても良いです
そろそろ職人一強時代は終わりにして欲しいですしね

次にレグナードみたいな強敵の追加、これは3.3であると言われてるのでまずはそれに期待です

次にキラークリムゾンみたいなフィールド強敵の追加、これもたぶん今後1領域毎に1体追加されそうな気はします

次に装備品の+数の解放、アクセの伝承で+4が可能なら
今後装備品も伝承みたいな事が来る可能性がある気もします、そういう面白さはあっても良いですよね

とりあえず現状で思い浮かんだのだけ書いておきます
見落としは結構ありそうな気はするので、追記はするかもです

昨日は日課のレグナードと協力バトルでビクトリーボックス集めとビーナス集めの魔塔周回数回をやって終わりました
協力バトルの方は初が少なくて結構苦労していますが、毎日の地道な積み重ねが大事です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10
この記事へのコメント
アーナさん、コメントありがとうございます

やはり戦闘が楽に出来ていると努力の結果が出てると感じますよね
別の成長要素は来るとは思いますね、10年続ける気ならそういうのは大事ですから
魔塔のランダム錬金装備にはその未来の可能性があると俺も思っています
やはりレベル99は早い段階で来るとは思っていましたというか96、99と小出しにする事で逆に遅いなと俺は思っています、99が新たなDQのスタートラインかなと思っています
プレイヤーにもモンスターと同じで転生が来そうな予感はしていますからね
Posted by ドラクエ at 2016年03月31日 20:22
ありがとうございます。戦闘を楽に戦えているときが一番報われている感じがしますね。

そうですね。最後の99装備が出た後も、サービスを続けるのであれば
何らかの成長可能性が用意されるべきですね。
最後の99装備の時は、正に修羅場で、格差感も最高レベルに達するかもしれない。
せめてその時には、創意工夫や努力で理論値装備をも上回れる可能性のあるシステムが
新しく用意されたらいいなと思っています。
装備品の+数の解放や、魔塔の中限定の特殊な全与ダメ上昇や全被ダメ減少等の効果が
使えるようになるような事があるかもしれませんね。

99装備が出揃う時こそが、このゲームの最大の転機になると
半年くらい前には思っていました。
その遥か手前の今、転機が来ているような状態になっているとは
さすがに想像もできませんでした。
Posted by アーナ at 2016年03月31日 05:31
アーナさん、コメントありがとうございます

運営が最後の99装備と言うまでは安易に理論値は買えないですよね
最後の99装備なら全身理論値で揃えます10億以上かかりそうですが
なので経済はそれまで停滞は確実にすると思いますね

盾おめでとうございます、全部揃えたのは凄いですね
風103、雷88なら邪神のドレアムたちは楽勝ですからね
精霊王雷28はかなり高いので無理しないでよいと思います
確かに盾の属性購入が終わったら金策も大事になるかもですが
職人以外で最強装備は出して欲しいと俺は思っています
努力が反映される最強装備なら最高ですね
Posted by ドラクエ at 2016年03月30日 17:22
そうですね。99装備は3つくらい段階的に出るような可能性もありますね。
昔退魔等が80→75になったように
まず、最初に99装備が出て、次に99装備がまたでて、最初の99装備が95装備になって
最後の99装備が出るような展開がなんだか非常にありそうですね…。
段階的に強くなるだけでなくて、それぞれに個性を持たせるような形になるなら
例えばローブなら、一つは魔用、一つは賢者用、一つは僧侶用のように
分れて出てくるのもありなのかなとは思います。
武器も攻撃特化、会心特化、属性付等それぞれ個性があるような形になるかもですね。
ただ、その最後の99装備がでるまではどれも簡単に買う決断できないかもしれません。
95装備が出るころからはもう、99装備について意識する人は増え始めると思います。
そこあたりから、99装備の最後のが出るまでかなり財布のひもは固くなりそうです。
95装備から99装備の最後のが出る前まで、結構な経済の停滞状態があるかもですね。


私事ですが盾は揃いました。一生懸命複垢で金策していろいろ我慢してお金作って
風以外は全部28ありますし
ルフ盾風18雷14というのがあります。(購入時800万)
数か月前、風100にしたまま雷70以上を目指せるというアドバイスをここで戴いたので
そのバイブリッド盾を選びました。
風が精霊王体上パル28、ルフ盾18と基礎効果6、印籠で26、宝珠で6、料理★3で19
雷が盾14、精霊王セット効果20、印籠で29、宝珠で6、料理★3で19ですので
最大で風103、雷88という状態が作る事が可能です。
精霊王体上風28は2000万くらいでしたので、盾とそれで3000万程度で
3億とかをかけて作ったかのような状態を作る事が出来ました。
アドバイス有難うございました。
そして、私はまだ精霊王体上雷28だけは買えていないですね。それに手が届いたら
後はまたひたすらカンストG目指すくらいに金策を頑張るしかなさそうですね。
もう属性を購入するのを卒業して、
最後に出る99装備の理論値のツメやオノやハンマ買いたいのです。
きっと装備一つで1億は軽くかかりそうですね。
Posted by アーナ at 2016年03月30日 15:04
アーナさん、コメントありがとうございます

今のストーリーの舞台がレンダーシアじゃないからスタンプカードの追加はたぶん無いと俺は思っていますが、ナドラガンドの討伐依頼追加はありそうな予感がしますね
クエストの追加もナドラガンドのクエストですしね

職人レベルに関しては俺も全職人ストーリー見てるのでやはり終わりまで見たいというのがあるし、そのストーリーも後2話ぐらいで終わりそうな予感はしていますし
レベル99と職人レベル60で一区切りは結構ありそうな気はしています

そうですね、99装備が100以上のレベル解放がなければ最強装備になるとは思いますが
同じ99装備で段階的に強くしていく可能性は高いので最初に出た99装備が最強にはならないと俺は思っています
だからやはり属性を集めるなら盾(それも大盾じゃなくて装備職が多い盾優先)が最優先だと思っています
体上の属性耐性装備は現状でセット効果で属性がついてるのが優先で良い感じがしますね
精霊王雷28>>>>>99装備の雷28は普通にありえますから
レベル99に備えるとしたらやはり現状は金策するしかないんじゃないかなと思います
運営が変わったりして職人以外の装備ドロップが出てきたら面白いですけどね
現状のチート職人に支配されてる状況なら、とにかく金策してカンストG目指すとかそういう方向性にしかならないと思います
現状で属性28やそれ以上の盾をそろえるのにも大量のGが必要ですからね
Posted by ドラクエ at 2016年03月29日 15:23
他に私が思いついたのは、王様のスタンプカードの追加やナドラガンド討伐依頼ですね。
王様のスタンプカードは運営開発に忘れ去れれているようにも見えますが
レンダーシアVの最後の対象クエが夢現編の最初のクエでしたし、
クエストの追加が今後もあれば、これの追加も可能になるかもしれません。
ナドラガンド討伐は、3.3で領界は3つになるから、狩場の集中混雑も分散できるから
それの新設もあるかもとおもっています。

確かに職人レベルはいつかは60になりそうですね。
それぞれの職人解放クエのストーリーが丁度後2話分で終わりそうな感じですし
サービス始まった時のレベル上限と職人レベル上限がそれぞれ50と30だから
それぞれ99と60で終わりというか一つの区切りを迎えるという形になりそうです。

私が本当に主さんに聞きたかったことは、その最後のレベル99装備についてです。
実は私もせこいプレイヤーで、理論値武器なんて新武器実装で型落ちするから〜という理屈に
一理はあると思っています。
ですが、最後のレベル99武器の理論値とかは、100以上のレベル解放が無い限りは
最強の装備であり続けるから、途方もないバザー価格が付きそうです。
職人ゴールドシステムのその最後の所が恐ろしい修羅場になりそうな予感をしました。
その時は、現状のランプ>>>ツボという図式が覆るかもという想像とともに
自分自身が、例えば最後のローブ雷パル28なんてものを買える訳がないと理解しました。
レベル99装備時代に属性耐性を追いかけるのは不可能だから
今のうちに属性だけは押さえておこうと考えてパル盾パル体上を買っていったというのが
属性にこだわり始めたきっかけなのです。
レベル99装備時代、どういう事になるのか、どういう準備ができるのか
それの予想や想定のお話をずっとしたかったのです。
Posted by アーナ at 2016年03月29日 05:52
コメントありがとうございます

アーナさん、ようやくネタがなくなりつつあるので提供してもらったネタを記事に書く事が出来ました、ありがとうございます
アンルシアレベル解放は忘れていました
アンルシアのレベル解放も来て欲しいですね、やはり思い浮かんだので書くと結構見落としがあります
新しい場所はそういう制限領域になるのも面白そうですね

魔塔は本当にそろそろ25階の解放だけでもして欲しいです、景品も増やして欲しいですよね
竜おまは確かに伝承来る前に追加して欲しいです

占い師もあまりにこないので忘れていました
占い師は僧侶みたいなメインヒーラーとして使えたら面白いと思っています
そういう可能性はあるかもですね

名無しさん、そうですね、占い師はあまりに来るのが遅いので忘れていました
3.3にも来るかどうか分からないぐらいですからね
一体いつになる事やらと思います
Posted by ドラクエ at 2016年03月27日 12:25
占い師追加もあるでよ!
今の調子だと何時になるか分からないけど…
Posted by   at 2016年03月27日 11:36
ネタ採用有難うございます!

王家の新しい場所とある意味セットな話になりますが、アンルシアレベル上限解放も
有って欲しいですね。新しい場所の追加がないとアンルシアが強くなっても意味がないですし。
その新しい場所は物理禁止や攻撃魔法禁止が交互に出るとかの
無理にでもアンルシアの魔法を使わせるような制限が有っても
不評もありそうですが面白そうな感じもします。
現状、アンルシアの折角の雷魔法が死んでしまっているので。

不思議魔塔は本当にそろそろ、追加して欲しいですね。階層も景品も。
例えば筆を銅フェザーで交換可能にするとかいう追加もあっても良さそうですし。
おそらくは、今後竜おまの上位アクセも実装されそうですし
その時に、伝承用竜おまを作成する場合、ガメゴンロード狙いは辛そうなので、
また魔塔周回となるならせめて25Fまでは解放をしてほしいですね。

あと新職業、次は占い師ですね。魔法を使う職業になりそうな予感はありますが
何系の魔法を使うのかの予想はつかないですね。
もし杖が持てて、風系の魔法を使えるなんてこともあるかもしれません。
ですので邪神の封印で両手杖の風とかを封印するのはやめておいています

Posted by アーナ at 2016年03月27日 11:15
ファンさん、コメントありがとうございます

最大55でしたか、チームレベルに全く興味がなかったので、今そこまで上限が上がってるとは知りませんでした
チームクエストはポイント稼ぎも厳しくチームのギスギスの原因になってると俺も思うので緩和と言うかチームクエスト自体を廃止した方が良いと俺は思っています
Posted by ドラクエ at 2016年03月27日 11:00
今のチームレベルは最大55ですね。
毎日1000〜2000ポイントくらいしか貯められないので本当に辛いです。
1レベル上げるのに1ヶ月近くかかるというドMコンテンツ。
チーム内のギスギスの原因になるのでもっと緩和して欲しいです。
Posted by ファン at 2016年03月27日 10:26
コメントありがとうございます

エンゼルスライム帽のレベル解放は確かに十分ありえますね、廃プレイヤーでは気付きにくいそういう視点からの意見は貴重です

「いざないの間」の青色ルーラストーンは確かにありえそうです
記事でも書きましたが、やはり結構見落としがありそうです


Posted by ドラクエ at 2016年03月27日 04:12
エンゼルスライム帽のレベル上限開放
「いざないの間」の青色ルーラストーン
もあるかと
Posted by at 2016年03月27日 03:11
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