いつもの感じであくまで参考程度に軽く見ていただければと思います
今回はスティックの祈星のスティックです
前の輝天のスティックとは星3で基礎で回復魔力14違うので相当上がった前回に比べると上がり幅は半分に落ちましたがそれでもそれなりの数値なので良いです、HPは前のと同じままなのは残念ですけどね
基礎効果はザオ系の射程範囲+1.5mと行動時2%でキラキラポーンですね
1つ目の効果のザオ系の射程範囲+1.5mはついに神効果がきましたね、ルネッサンステッキも神効果でしたがザオラルのみだったのに対してザオ系となった事でザオを使う場面でも更に+1.5mも射程が伸びることで宝珠込みでザオなら+4.5mの射程距離になります、これで距離に応じてザオラルとザオの使い分けの意味も大きくなりましたね、ようやくルネッサンステッキを使わなくて良くなります
2つ目の効果の行動時2%でキラキラポーンは、行動時なので使い勝手は良いですが2%と低いのであくまでおまけ程度の効果ですね、まあそれほど1つ目の効果が神効果なので2つも神効果が無いように効果を抑えてある印象です
評価はかなりの高評価です、僧侶や天地であれば死人が出ない場所以外なら全てにおいて現時点で文句無しの最高のスティックです、ザオ系なので当然スティック天地のザオリクにも効果ありますからね、僧侶は賢者にやや押されぎみとはいえそれでもコンテンツで席もある職ですから、そういう意味でも高評価出来ます、それ以外の職で使うなら前のスティックとかの方が良い事もありますけどね
ルネッサンステッキから5回目の更新で待望の上位スティックがきましたからね、回復魔力も現状だと一番高いからまた上位装備が出るまではこれを使う事になりそうです、言うまでも無く僧侶や天地をメインでやるなら即効で買いです、理論値を買いましょう、上位装備出るまでは間違いなく最強クラスのスティックですから理論値を買って損は無いです
それ以外の職メインなら無理して買わなくても良いですけどね
俺もこれは迷わずに理論値を買いましたね、待望の装備でしたからね、+2mになっていれば更に神だったのですが、運営はそこまではしてこなかったですね、それでも上位装備がようやく登場したのでこれで僧侶と天地は実質的に強化されたようなものですね
新武器はやはりこうじゃ無いとね、迷わずに買いたくなるようなのが新武器ですからね
2つ目の効果はおまけみたいなものなのでこれをあてにすることは基本的に無いと思います
久しぶりにルネッサンステッキの上位装備が出た事でこういうのは安心してお勧めできますね
特に天地メインの人はザオリクの使い勝手が良くなると思うのでその感覚を味わって欲しいです
射程が+1.5mあるだけで世界が変わりますからね
多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
タグ:DQ10
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職業バランスは本当に致命的だからね
コロシアムやトリニティの調整やめて先に職業バランスを重視してやるべきなんだけどそれすらできない運営はやばいからなあ
DQ10も今はパニガルムやルベランギスでオートマッチングがあることでどの職業でも参加できる可能性を作ってるだけましだけど、それでも来て欲しくない職に対しての冷遇感はあるのでしっかりバランスをとって欲しいのはある
職バランスは今までに何度も記事にしてるので今はやる予定ないけどネタがなくなったらやるかもしれないぐらいかな
そういう調整でも良いと思うけど今の運営には無理だろうなと思う
プレイヤーが強くなるの嫌ってる感じだし、特にアイテムの理不尽弱体化までして蘇生や回復に制限かけてるからどの職でも蘇生回復スキルが出来るようにはしないと思う
まあもうそういうの期待するよりサービス終わってほしいと思ってるけどね
もうDQ10は終わらせるべきだと思ってるわ、いろんな意味でゲームとしてオワコンすぎてなあ、特にpay to winゲーになりすぎてソシャゲよりもやばいと思ってるからね
廃プは嫌いだろうけど、バランス的にはFF14の「どんな職でもどんなコンテンツにも参加可能」なシステムが羨ましいと思ってしまう
今後、暇な時にでも職バランスについても記事にしてみて欲しい
個人的には
アタッカー、ヒーラー、タンクの3種で、各ロールの大まかなスキルラインは統一して、各属性攻撃、ヘイト調整、回復蘇生技等はどの職でも可能にした上で職毎の特徴を出していく感じかな
近接職は遠距離職よりダメージがちょっと高いとかね
DQの場合1種の武器種で複数の職が装備できます
なので各職特化した強い武器を順番に出すだけでよいと言うかそういう風になって欲しいという意味をこめて書いてるんですよ
例えば魔法使い特化武器出して次は賢者特化武器出してみたいな感じですね
だから特化して装備で強い装備なら高評価というわけですが
それ以上に複雑なのが席の問題です
席がない職だとありえないほど強くしないと駄目だけどあまり強くしすぎると特化武器なのに他の職でも使えてしまうという事があるので
席がない職がありえなく強くなるけど他の職だと意味がないよね的な武器とかですね
まあ杖装備できる職はどの職でも席はあるんですが
例えば杖天地は今はスティック天地の影響で席がないので杖天地特化用の装備として土属性の攻撃ダメージ+50%とか思い切ったのを出せば、魔法使いや賢者や魔法戦士では使えないけど天地では強いから高評価という感じです
これはあくまで例えですからね
これなら強いけど買い替え必須なのは天地だけで、過去装備の否定にもならないし他の職は前のその職にあった強い特化武器を使うようになるでしょ、俺が求めてるのはそういうバランスなんだよね、これで職バランスの調整を武器でもできるようにすることで柔軟に対応できるんですよね
「買い替え必須になる様な1強装備は嫌い」
「古い装備でも使えるのがドラクエ10の良さ」
「ステ上がらないし効果しょぼいから低評価」
とか言ってるけど
結局、どんな装備なら高評価で良いの?
ステ上がる効果強い装備=過去装備否定な買い替え必須なわけでしょ?
名無しさん、回復量だけで見たらエイルかもしれんけど、死人が絶対に出ないコンテンツってほぼないんですよ、子の時点で新武器しかありえないんですよ、邪神やフェスタインフェルノやコインボスでも死人でますのでその時点でこれ以外ありえないんですよね
名無しさん、パラにザオ系は駄目だけどメガザルなら良いと思うわ
通りすがりさん、瞬きのふるレベルとかでポイント浮く時点で理論値推奨ですね
回復力だけならそうだけど死人が絶対に出ないコンテンツがほぼ無い時点で新武器しかありえません、俺が僧侶やるから僧侶は基本的に誘わないけど、仮に俺が他の職やっていて僧侶誘うとしたらまずこれつけてるかどうかで決めますよ、それぐらい重要ですね
絶対に死人が出ないコンテンツならエイルが良い場面もあるかもですけどね
まあそんなコンテンツはほぼないので邪神やフェスタインフェルやコインボスクラスでも確実に俺はこの装備でいきます、パニガルムとかルベランギスなら尚更これしかありえないですね、と言うか上位装備出るまでこれ外したくないですね、それぐらいですね
僧侶メインでやればわかると思いますよ、前衛は回復しか考えてないから分からないんだろうけど、死人出た時の対応のよさはいくらあっても困らないし、ザオとの使い分けも今回の武器で活かせるようになったからね
後記事でも書いてるけど天地には特に使って欲しい武器ですね
この武器のよさ分からない人は僧侶メインじゃ無いのがすぐに分かるね
ずっと待っていた待望の神武器ですから
後回復力だけならエイルなんですがこっちのがいいんですかね