受け付けた相談から毎回いくつかを書いていきたいと思います
(相談内容等により1記事で書く数は変動になります)
あくまで俺の考えなので参考程度という事でお願いします
相談68、廃さんがよく言う「サービス終了」とはどのような状態を想定していますか?
・どのサーバーにもログインできないパターン
・ログインできるけど新たなコンテンツ無しで現状の世界が永久に続くパターン
・その他
いくつか考えられますが、どのパターンが理想的でしょうか?
サービス終了って文字通りサービスが終了するという事なので当然ですがサーバーにもログインできないで完全にサービス終了というパターンです、というかそうじゃないと終われないんだよ、ログインできるようにすると何もコンテンツ追加しませんとかいいながら後出しでコンテンツ出してくる非常に悪質なパターンもあるので、しっかりとログインも出来ずにサービス完全終了でよいですしそれがサービス終了だと思います
理想でもあるし、理想とか関係なくサービス終了はそうあるべきだと思います
相談69、廃さんが未強化と仰っている職業と、考えられる強化ポイントはどんなものでしょうか。DQ10歴2年に満たない当方で思いつくのは、道具使いとパラディンあたりかな?と思っておりますが。良ければ質問4なりとして、どこかでお考えを披露下さい。
道具使いがらみで、あるべき仲間モンスターシステムについて改修意見があればそれも一言二言。、いつもお聞きするばかりですが、よろしく御願いします。
未強化と思う職業は「スキルラインが追加されてない職全般」ですね(ぶっ壊れ魔剣士は除く)、運営はバージョン5の時に言ってた事ですがバージョン5内に終わらずに約束破ってバージョン6にはいってバージョン6.2でもスキルラインが追加されてない職業がいくつもあり確実に不遇ですよね、道具使いはスキルライン追加ないから追加するべきですよね、スキルライン追加された職はどの職も強くなっていますからね
パラディンはスキルライン追加されたので良いけど、重さが活きるコンテンツはそろそろ必要だと思います
強化ポイントはとにかく他の職とのバランスを考えてスキルラインを追加してその上で他のスキルラインを追加された職と同じぐらいどの職も使えるようにして欲しいというところですね
とにかく職毎のバランスを一番に考えて欲しいからですね、どの職でも同じぐらい活躍が出来て席もある、そういうゲームが理想なのですからそこに少しでも近づける努力は必要だと考えています
まあ今の無能運営には絶対に無理でしょうけどね
道具使いがらみであるべき仲間モンスター改修意見としては、仲間モンスターに使える道具使い専用の強化アイテムを実装するですね、これが一番道具使いらしくてなおかつ仲間モンスター改修意見にもなりますからね
やはり道具使いはアイテムを使う事に特化した職業であるべきだと思うので
それに仲間モンスターを関係させていくなら仲間モンスター専用の強化アイテム実装でしょう
アイテムを使って仲間モンスターとHPリンク状態に出来たり(更にこの状態時は受けるダメージ軽減)とかいろいろと考えられると思います
今回は1相談だと短くなるので2相談に答える事になりました
第51回はこれで終了します、第52回以降も相談があれば書いていきますので
今後もDQ10相談室で書いて欲しい相談等あればコメントしていただけるとネタが無いので助かります
多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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タグ:DQ10
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席のない職対策はスキル強化じゃなくて、最適な敵を作るだけでよい
盗賊は足止めが入るだけで席あるし、パラは重さが必要な敵が出るだけで席がある
スキルライン追加の方が重要なんだよ、約束していて約束破ってるんだから運営が
スキルラインは追加して後は敵で職に席を作るだけ
ぶっ壊れ魔剣士でも闇耐性50以上の敵作れば対応できるから問題ないし、結局は敵なんだよ
はっきり言うけど盗賊もパラも相当強いからね?、特に盗賊なんて邪神で盗賊指定の時とか敵がかわいそうに思うぐらい動けずにぼこぼこだから滅茶苦茶強いわけで、結局足止めが通るかどうかで席は作れるからこれ以上の強化は絶対にしたらいかん
パラも重さはズッシとの差別化で一気に一強になってるから重さ必要な敵追加するだけでパラ必須確定で強いんだからパラもこれ以上の強化は絶対に駄目
天地は席あってよいんですよ救済職だから常に1枠席があってよいと思っています
魔戦は確かに現状でかなり強いですが聖守護者みたいに全属性耐性高い敵には無力だからそれで席をなくす調整も出来るだけまし
僧侶はMMOにおいてヒーラーは最も優遇される職でありヒーラーが全職で1番ぐらいの調整でよいので問題ない
魔物は確かにやばいけどHPリンクを仲間モンスターにしか使えないようにするだけでかなり調整できるからそこの調整すれば問題ない
バトは席無い気がしますけどね(コインボスですらないのがずっと続いてるし、オートマコンテンツは席に関係なく全職使えるしな)
なのでやっぱりスキルライン追加は必須ですね、旅でさえスキルラインの追加のおかげでコインボスで席が出来たしな、やっぱスキルライン追加されてない職に追加するのが一番先だね、その後にスキル調整してバランス調整でよいけど今の運営じゃろくに仕事もしないからもう無理だろうな
逆にスキルライン追加されてない職でも、魔剣・天地・魔戦・僧侶・魔物・バトなんかは現状でも席があるんで、対応後回しで良い。戦士も今回でぶっ壊れそうだし、これ以上の強化が危険なのはむしろこの辺でしょう。まあ一度に全部やってくれるのが理想ですが、それは今の運営にはとても期待できないし
盗賊は足止めが通用する所ではかなり強いからこれ以上の強化は危険
パラは重さが重要な敵が出てこないのが問題なだけでかなり強いのでこれ以上の強化は危険
それぐらいスキルライン追加された職は強化されてます
全職にスキルラインを追加したあとでの調整はありかもですけどね
イメージの問題はあるが今はそれよりとにかくスキルラインを追加するべき
専用スキルラインでももちろんよいからとにかく追加されてない職には追加するべきというかその約束をバージョン5で運営してたからな
他の職にスキルライン追加するから、武器スキルでなく、踊りのように専用スキルライン2つにしてほしい。これ以上武器スキル追加しても職のイメージに合わないものが多くなる(盗賊ハンマーとかレンの爪とかも既に?ですが)。
あさん、それこなくても占い師の必殺が効果時間中引いてきたのも全部オーラになるからぶっ壊れの予感がしますね、1mでもそこそこ広がるとは思いますね、それでも修正前の方が射程や範囲広かったと思うので、その程度までは戻しても大丈夫という判断なのかもしれないですね
適当に修正してまた弱体とかは許されない状況なのはさすがに運営も分かってるだろうと思いますから
名無しさん、運営にはいないだろうね、それだけゲーム経験ある人がいないでしょうからね、職の特性をそれぞれ出しつつもバランスよくどの職でも使えるというのが理想ですから、今の運営じゃ期待できないからね
名無しさん、スキルライン追加の方がよいですね、職に個性を出しやすくなりますし、そもそも運営がスキルラインの追加は約束してたんだから
バトは盾スキル奪われてるからあの強化じゃ意味ないけどね
不人気職というか席がない職の強化が優先ですね、席があるかどうかが重要ですからね
占い師はアプデ後かなり強くなるからそこまではしてこないと思いますが
アプデ後でも占い師の席が厳しいようならワンチャンぐらいでしょうかね
名無しさん、順番は先にスキルライン追加ですね、スキルライン追加された職は大幅に強くなってるからね
スキルライン追加して、その後で不遇職のスキル調整ですね
そして全職のバランスが整った後で不遇武器調整の順ですね
まずは職バランスから整えてその後鈍きバランスを整える感じですね
どの職がどのコンテンツに来てもよいようにならないと駄目です
それに新スキルラインは特色出すためだから既存のスキルラインより強いのは当たり前ですよ、死んでおりとか言ってるけど逆に言えばそれだけで他の職から席奪ってるんだからそこを無視するのは駄目でしょ、まずは追加されてない職すべてに新スキルライン追加これは絶対ですね
というかバージョン5で終わってないといけない事だからなこれ、どれだけ運営がやるきないのかがわかるからオワコンなんだよね
@全スキル強化⇨スパ・遊び・道具・パラ・盗賊・デス・海賊
A不遇武器のみ強化⇨僧侶・魔法・武闘・旅芸・レン・賢者・魔物・天地
@特にスパ・遊び・道具・パラは一刻も早く強化してほしいし、Aも武のヤリ以外、旅のブメ以外、レンのツメ以外などほぼ死んでおり武器格差が酷い状態で放置しすぎ。
バトマスの強化はかなり満足のいくものでした。
今とは違う戦い方が出来る強化は新職業追加の時だけで良いから、不人気職の改善に力を入れてほしいですね。
占い師はまた強化されるけど、スキルもタロットも大体硬直が長いという弱点があまりに致命的なので、そこを改善した方が使用率は高くなりそうですが、メス入れてくれるかな?
運営にもこういう考えの人がいたらいいのになぁって思ってしまいます。
一般的にどの職も活躍できて席があるみたいな調整をすると、個性が薄まり
似たような職になりがちですが、廃さんの案ならバランスはありつつも
それぞれの強み弱みをしっかりと意識した立ち回りになり戦闘にメリハリが
生まれることが明確です。せっかくプレイヤー側(といっても相当な上位プレイヤー)から
素晴らしい意見が出てるのにいろんな理由つけて採用しない運営が残念でなりません。
ワルボウをデッキにいれてたら
ずっとオーラを維持するはくると思いますか?
コレきたら占い師はぶっ壊れなりますよね
また暗闇ハーピー1枚で0.5m 2枚なら1.0m
射程と範囲が広がるみたいですがどれくらいですかね?
だいぶ前ですが射程と範囲広がるのは強すぎるって
修正したのにまた広げるカード出すって
安西さんは修正したの忘れてるのかな?