ということでアプデ23日目は極致ですね
今回周りの評判は何故か最悪に近い極致ですが(個人的には葉と雫の理不尽弱体がぶっちぎりで最悪だけどな、まあバージョン6はあまりにも最悪な事が多すぎて感覚が狂ってる説はあるが)、個人的には極致はそんなに嫌いじゃないです
理由としてはアクセの理論値に意味があるからというのが一番大きくて俺は昔からアクセの理論値はステが上がるものに関しては全種つくってきています、教授のメガネですら全種そろえていますし当時はそんなの作っても意味ないとかも言われたりもしましたが、極致では意味があるんですよね
ベルトの単独ステ最大値はもちろん、複合最大値なども心層の影響で持ってるので極致では確実に役に立つわけです、今頃はやてとかやってる人見てると今頃?と言う感じぐらいですからね、それぐらいステに関してのアクセ理論値で俺が持ってないのはないレベルです(まあ最新のコインボスアクセはボイコットしてるから理論値ねえけどな)
なのでその部分は良いんですよ、でも俺も極致に関しては反発しておきます
何故なら運営はスキルの理不尽大幅弱体化をするときにどの職も上げないといけないのが問題だから特定の職だけあげてよいようにするためとか言っていましたが、極致はそれに対して完全に矛盾しています
極致で必要な職はカンスト前提の調整でありその上でいくらアクセはしっかりしていてもそれなりの装備購入なども要求されるわけでそれはおかしいでしょという事です
結局どの職もしっかり育てておく必要があるゲームシステムじゃねえかという事です、スキル理不尽に弱体化させたかっただけですよねという事になります、実際に盾スキルを奪われたまま約束も破ってバージョン5中に何もスキルライン追加されて無いバトルマスターは席がどのコンテンツにも全くないから誰もまともに育ててないのにいきなり武器の道標1でバトルマスターお勧めの条件が出てるところが悪意しか感じないですよね
こういう事してるから批判されるんですよ、極致のためにまったく席がない職の意味のない装備の購入を強制させる設定それがごみなんですよね
こういうことするなら今すぐにどの職も必要なバランスにしてコンテンツで必要があるようにしてスキルなどのバランスも含めて大幅に考え直す時期に来ているのではないのでしょうか、結局どの職も上げる必要が出てくるじゃないですか
という事で言いたいことは大量にありますけど前置きはこれぐらいにして極致です
まあ極致は種がある限り絶対にやらないといけないのは確定してたので、他のでステアップがないのを確認してからになりましたね
もちろん言うまでもなく魔塔は重要です、不思議のカードによる2種のステ調整は極致では必須になるのでこれは終わらせておくことが大前提になっています
そして言うまでもなくレベルもカンスト前提なので、レベルもカンストにする必要があります、バトルマスターはコンテンツに席がないので上げてる人も少ないからここでいきなり嫌な気分になる人もおおいでしょうね
幸い俺は邪神の影響でバトルマスターはカンストしてたのでレベルカンストにさせる作業は必要なかったです、今後カンストしてない職業が条件に来たときがだるいですけどね
と言うことで種がある条件の中で尚且つ実用的な種が多い武器の道標からやるべきという事で
まずは武器の道標1ですね
片手剣を装備する
攻撃力820以上にする
きようさ720以上にするですね
お勧め職業バトですからね、いきなりバトです、まあ運営のお勧め自体に罠があるかもしれないのは魔塔のキングスライムの罠でおなじみですが、さすがにこの条件はバトですね
その大きな理由が二刀があるからです、二刀がある事で右手ハンマー左手片手剣で条件が達成できるので、これで攻撃力には多少余裕が出来ます、つまりきようさを意識する必要があるという事ですね
まずは、忘れがちの人が多いですがスキルでしっかり攻撃力最大のをセットしておきましょう
次に宝珠です、武神と神業と禁断のちからと禁断のきようさですね、これらを全部最大値にするのは必須です
次にアクセです、アクセは調整が必要ですが、部位別に明らかにきようさが良い場合はそっち優先するべきでしょう
顔アクセ、かいとうの仮面きようさ理論
首アクセ、忠誠のチョーカー攻撃理論
指アクセ、武刃将軍のゆびわ攻撃伝承
胸アクセ、セトのアンク攻撃理論
腰アクセ、輝石のベルト、攻撃+きようさ、俺は複合持ってるので複合使いましたが、ない人はここはきようさ優先が良いです
札アクセ不思議のカード、攻撃ときようさ、きようさを理論値にするのが良いですね
他アクセパワーチャーム攻撃理論か属性耐性アクセのきようさ理論、ここはステとの調整次第です装備が安くなる方で調整するのが良いです
紋章、ハルファスの大紋章こうげききようさ理論値が良いですが、俺はハルファスの大紋章のこうげききようさ理論値は持ってないので、通常の紋章は全種理論値できてるからハルファスの紋章攻撃きようさ理論値を使いました、通常の紋章の全種理論値持ってるとこういうときに便利です
職業の証、ガナン帝国の勲章ですね
これだけでは達成できないので装備が必要になります、それも出来る限りを考えると現状できようさが優秀なファフニルセットという事になります、きようさだけなら腕だけ購入で良いですが、セット効果で攻撃7がつくので攻撃が足りない人だけ腕以外の最安値を購入しておくと良いでしょう
相場を見て自作したほうが安そうな時は自作なんですが(この自作が出来るという強みも個人的に極致が好きな部分ですね、全職人カンストですからね)相場見た感じかった方が楽なのでかった方が良いでしょう、きようさ30程度でよければかなり安くかえますので、やっぱりアクセがかなり重要ですね
後は武器ですね、単純に攻撃力が高い輝天のハンマーでよいです、こちらも調整しつつ出来る限りやすいのをかうと良いです、これも自作より相場見た感じかった方が楽なのでかった方が良いでしょう
きようさ装備と武器装備の相場などを見比べて安く済むようにするのがポイントです(なのでセット効果の攻撃7のために各部位の最安値を購入した方が安くなる場合はそうしましょう)、なのでアクセが重要になりますし、どれだけアクセで揃えてるかで大きく変わります、なのでこういう部分だけは個人的には好きです、理論値アクセが意味があるし複合ステベルトが活躍するのは気分は良いですからね
という事でとりあえず1は終わりました、次は2をやる予定です
まあ生き急いでる人たちが多いですがこっちはブログのネタ配分もあるので急ぎませんというかまだアプデから1ヶ月すら過ぎてない絶望ですからね、18週もあるのに何急いでるのという感じですからね
なのでそういうコメントは今後も承認しないことがあります
パニガルムも条件がレベルカンストじゃない時点でステ1低いぐらいでは何の問題もないのですから
ステがたったの1低いよりも遥かにカンストしてないほうが差があって大きな問題ですが、何故かレベル条件が甘すぎるしそれならそれ前提のコンテンツバランスなのが当然ですからね、レベルカンスト条件じゃないのに難しかったら確実に批判しますので、と言うかブログのネタに余裕があればパニガルムの後で極致をやる予定だったし、そもそも極致自体がパニガルムでステ上げた前提でしょと言いたいからな、それでも今やってるのは他に優先すべきことが全部終わって仕方なくと言う感じですからね、それぐらい今回のアプデ内容が過去最悪に薄いんですよね
ただでさえネタがどうあがこうか確実に足りないのは18週もある計画上明らかなので
と言うかカンストしていても意外と時間かかります、1つだけでもね、不思議のカードの付け直しからして面倒だしな、宝珠設定スキル設定装備も含めて安くなるように調整とかは大変です
それでも種のためにはやるしかないですからね、時間も無い中で大変ですけどね
まあ最初の報酬はスキルブックなので残念ですけどね、スキル大幅弱体されてる今はスキルブック1個ぐらいじゃ意味ないので、昔のように1職業の全スキル最大にするという当たり前の事がまたできるようになる為にはスキルブックは数百個ないと話にならないからな、それぐらい理不尽に弱体されてるんですよね
一部の職は昔は使えていたスキルでさえ永遠に使えなくなったから二度と元に戻す事もできないけどな
毎回アプデの為に理不尽弱体化やってきてる最悪な運営ですからね、この調子じゃ前の強さを取り戻すよりも先にサービスが終わるでしょうね
多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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名無しさん、そう言っていただけると嬉しいですね、やっぱりアクセ理論値に関しては今までの積み重ねと量が別格なので、そこは負けたくないですからね、邪神も天獄も心層もしっかり毎回やっていますからね、邪神とか4獄まで回らない人も増えてる中で確定の1回だけは全部という事でやっていますのでこの地道な部分の差は必ず出てくると思っています、今は倉庫圧迫を無くす為にも複合最大値が2個以上ついたベルトを狙っていますからね、種はDQのやりこみの真骨頂なので全部種とるまでは極致はやっていく予定です
名無しさん、嫌な噂ですねダウンロードもたいしたこと無いと思いますけどね
アプデ内容の薄さと期間の長さからして相当人件費などを含む開発費などを落として何とかしてるだけだと思います、使い回しなども非常に多いしその上で過去最悪の薄いアプデですからね、バージョン6で終わって欲しいですけどね
グレン1とか見に行けば分かりますが絶対に人かなり減っています
名無しさん、そういう事だろうね、まあ1のさで泣く事もあるんですけど
そういうのは一部の人だけですからね、俺はブログのネタにもなるし種はDQのやりこみの頂点なのでかならずやるけど、無理にやらなくても良いとは思います
名無しさん、ゲーム内見れば寂れてるのは確実だよグレン1とかみるだけでわかる滅茶苦茶人が減ってるよ、下手したらバージョン5より半減ぐらいしてるんじゃね?とおもうぐらい寂れてるわ、まあこんな薄い過去最悪のアプデじゃ当たり前だけどね
人減りすぎてやばいとおもってると言うかそろそろバザーにも影響が結構出てきてるとかんじてるけどね、それぐらい人マジで減ったなと言う感じ
運営的にも誰でもクリアーしなくてもいいよ!ってことなんでしょうね
特定のコンテンツでステータス1の差で勝敗が決まるような戦いをする人以外は
必要ないから無理にクリアーすることもないでしょう
パッケージ販売はふるわなかったのにダウンロード販売が多かったのか!?
ユーザー数はプレイヤーが考えてるより多いのかな。
久々に廃プレイヤーとしての真骨頂を見た気がします。
また色々書いていただけるのを期待しております。
名無しさん、そこは当然誰もがおもう所ですからね
どの職でも遊べるようにしたいとか言って無理やりスキル大幅弱体したままにしておきながら、特定の職を極めないといけないと言うのは誰がどうみても矛盾していておかしいですからね、次のレベル解放が来ても多分装備は買わないといけないと思いますね
レベルで多少上がったぐらいじゃカバーできないぐらいな予感はする
パニガルムで各種ステ数百上がりますからそれでよいですよと言うバランスだったら多少は運営見直すけど、どうせ不思議のカードみたいに僅かしかステ増えないんだろうなと思ってるので、放置でも各種ステ1しかかわらないのでそんなに問題ではないですね
まあ俺はブログのネタにもなるしやる事がなくなるのが困るのでやりますけど
エインさん、そういう事ですね俺が言いたいのはそこですね
結局前みたいにどの職でも極めたら極めるほど全体的に強くなる昔の方が絶対に良かったという事ですので、それならこの極致も意味があるんですよね
今の運営はプレイヤーが苦しむ事をやって喜んでる最悪な運営ですからね
ここ以下の運営を見ることは永遠にないでしょう他の悪評高い運営でもここまで酷い事はないです、毎回パッケかわせるアプデのタイミングでプレイヤーを理不尽に大幅弱体してきて賽の河原以下の酷い仕打ちをしてくるのですから、賽の河原のほうがましってドンだけひどいんだよと思うからね、ここからいくら頑張っても永遠に前に戻る事すら出来ないひどさだからなあ、スキルだって1職で全部スキルふれるようになる前にサービス終わるでしょと言いたいしな、葉としずくはずっと徹底的に批判するしかないとおもうし、アンケで全プレイヤーが団結して徹底的に酷評するしかないとおもう、そこまでやってようやく前に戻せるだけですけど、賽の河原のように前に戻す事すら出来ない状況ですからね、運営はやってから言えと言ったからやった以上はいくらでもいえるわけですからね
運営はそこから逃げるなとおもう、運営は狂ってるしバージョン6は過去最悪だから楽しい事なんてなくて当然ですよ
こんな過去最悪なアプデで新パック交わせる悪魔な運営ですから永遠に忘れないでしょうね、ここまでプレイヤーに対して酷い仕打ちをして来る運営なんて絶対に他ではないわ
いろんな世界のいろんな運営知ってるからこそ言えるけどぶっちぎりでワーストなのがDQ10運営ですそれぐらい本気で酷すぎるからなあ
入れてこないと誰もやらなくなるからそこに文句を言うのは違うと思います
と言うかプレイヤーが強くなる要素が新パッケを買っても全く足りないので(むしろ前より大幅に弱くなったわけで)少ない事に文句を言うべきだと思いますね
席がない職の必要のない装備を買わされることに関しては記事でも書いていますけどそこはだめですけどね
それとスキルブックは数個取った所で特に変わらないから後からでも良いわけですからね
種さえとれば他はどうでも良いしょぼさなのが逆に問題ですね
スキルブックなんか記事でも書いたけど数百個はないと元には戻らないのですから
錬金分が必要になるのも厳しいですね、アクセ完璧でも多少必要になる感じですからね
防衛軍よりはゼルメアよりなのでゼルメアいってる人なら多少は有利な設計ではありますけど、防衛軍はごみだからバザーで安めの武器買えば良いだけではと思います
少なくとも今回では高い装備は一切不要でしたね、それだけアクセ揃ってるからと言うのはもちろんありますけど
福引券とかはいりません、装備代の方が遥かに高いのにそのほうがふざけてるでしょ
福引券にするなら報酬で1箇所でふくびき10000枚とかにしないと割が合わないですからね
錬金石も1箇所の報酬で500個程度は最低でもないと論外だからね
種1個じゃなくて10個にするとかそういう方向で言うべきだよね
理不尽なボスの次とかはないですね
努力すれば誰でも達成できる事なのでそこは良いと思う、ただ記事でも書いたように特定の職を上げないといけないものを作るならどの職でも席を作るように運営がするべきだけどね
今このゲームに全く足りないのはそこだからね、フェスタですら特定の職来ないだけで放棄する悪質プレイヤーが出てきてるからかなり深刻な問題だと思っています
既にコインボスは固定化が酷いしな
好きな職で自由に遊べる用にするために理不尽な弱体化までしてるんですから、それが出来ないのならその責任は運営は取るべきですからね
普段かう必要の無い装備を買うのは良くないことだけどそれでクリアできるだけましです
いくら装備をかってもギスギスPTコンテンツでクリアできないコンテンツよりは遥かにましですよね、だから比べるまでもない
クリアできるだけ極致はましだよ、問題点は多数あるけど、改善すればよくなる可能性は秘めてるんだよな、今まで理論値アクセ作ってきた俺に無意味とか言ってた人たちが苦労してるのはアリとキリギリスみたいで爽快感あって良いですからね
複合ベルトとかも持ってるだけで滅茶苦茶楽になりますからね、心層になってからもしっかりやり続けてきて良かったなとおもってるし、紋章も普通のは全種作っておいて良かったとおもってるので、そういう人が報われるコンテンツとしては極致は良いよ
種1個なのがしょぼすぎるんだけどね、各種の種がぞれぞれ10個ぐらいはあってよかったと思います
次のレベル解放で楽になるだろうというのもあって放置してしまってます。
かつ、レベルカンストやスキルポイントでの能力上げ、
武器の基礎性能だけじゃ足りなくなる攻撃錬金も必要となるシビアな部分、
加えてプレイヤーにとっては好みじゃなくて欲しくもない錬金装備を買わされかねない事、
極め付けは武器の極致は普段使わない武器種までスキルブックなどの為に買わされかねない部分でしょうね。
福引券や錬金石とかならやりたい人だけで問題なかったですが、
スキルブックや種が報酬に入るとそう言う訳にはいかなくなり、
普段使う武器種以外はいらないプレイヤーにとっては
道標の為だけに使わない武器種を買わされる事は苦痛以外の何物でもありませんから。
おまけに杖やスティックみたいに攻撃力が要求されないもの以外は、
攻撃錬金も必要になりかねないシビアな数値というのも問題です。
こればかりは防衛軍で適当に見繕う事も出来ないので。
道標はやりたい人だけがやり込む強さに影響しない、
その代わりに売ればGになる豪華なものや福引券多めで良かったと思います。
それを強さを上げる要素を盛り込む時点でプレイヤーから不満出るのは当然だと思います。
魔塔みたいに面白くなくてもレベルや武器、特技のゴリ押し、
ひたすら挑み続けたらどれくらい時間かかるかはともかく、
下手でもいつかは勝てる系の方がまだマシと思います。
こっちはどれだけクソだとしても、一時的なものの為に
普段使う武器系と防具系でGを使う必要はない訳ですから。
プレイヤーにとって最も不満を与えるものは、
理不尽なレベルのボスの次に、普段使う事のない装備を買わなきゃクリアできないものだと僕は思いますから。