2021年11月19日

DQ10虹のフェザーチップがいろんな意味で過去最悪な件

について今回は1記事にして書いていきたいと思います、こんなの別記事で1記事かかないと気がおまさらねえよ、いくらなんでも酷すぎるだろこれ

今回のバージョン6.0アプデは過去最悪のアプデなんですが、魔塔の虹のフェザーチップまでもが過去最悪ですね

まず、単調で浅くてつまらないレールの上を走ってるだけの魔塔の特別報酬全部とっても虹のフェザーチップ10個でそれ以外では現状どんな事をしても1個も手に入らないというごみ仕様
これじゃ月課にしてないだけで月課1回分程度しか虹のフェザーチップがもらえないという事で何の意味もないんだよね、次の追加があるまでずっとこのままという事で月課やめるのは良いけどいくらでもやれば虹のフェザーチップはやればやるだけ取れるようにしておくべきだし、そうじゃないと月課じゃない意味がないんですよね

次に、10個じゃ不思議のカードを1枚すら完成させることが出来ないこれも酷いですよね
1つを最大強化するのに虹1枚+2枚+3枚の6枚必要なので、1つしか最大強化できないのがまず酷いです
最大強化でキャップがあるのならそれこそ虹のフェザーチップはいくら手に入れられても良かったはずですし、それだと追加した時に魔塔やって貰えないで困るのなら階層追加でフェザーチップの色変えて強化段階を解放する形でよかったよねといいたい、本当にゲームつくりのセンスの欠片すらないんだよな無能運営がよ
なので現状の10枚だと1枚の中の1つ目最大強化で6枚、2つ目は2段階強化で3枚、3つ目1段階強化の1枚の合計10枚で終わりというしょぼさです、つまり後1回10枚追加されてようやく1枚だけ全部最大強化されると言うごみバランスですが、運営の最悪な性格を考えると次で数枚しか追加されないまでありえそうなのが恐ろしいですね、そもそも次の追加がいつになるかも不透明ですし最速でも6.1までまたないといけないわけですから
これにより当然ですが職を変えたりして必要ステ変わる場合はそのたびに消して付け替える面倒さまで出て本当にそういう意味でもだるいですし不快感しかないです
たったの1枚すら完成させないとか余程プレイヤーが強くなるのが嫌いな運営なのがこれだけでも分かります

そして虹のフェザーチップで上位解放のはずなのにステアップが過去最悪になっている
これが一番酷いと思った、今まで金のフェザーチップで初期が3のは3ずつ強化で15だったのに、虹のフェザーチップだと2ずつ強化で最大でも21にしかならないって何で上がり幅減ってるんですかね
金のフェザーチップよりも希少で強化段階も上がるから普通のゲームなら4ずつ上がったりとかするわけですよ、最低限でも3ずつの継続が当たり前、なのになんで上がり幅まで過去最悪の上がり幅になってるんですかね、新生したのに前よりも劣化してるとかおかしいでしょ、そんなにプレイヤー強くなるのが嫌嫌いなのかと言いたいし、こんなしょぼいステアップのために2年も魔塔にかけたとか論外すぎる
初期が1の攻撃だと8から1ずつしか上がらないから最大でも11と言う酷さだしさ、本当にいろんな意味で過去最悪だよね、上がり幅の現状維持すら出来ないってそんな酷い仕様にして楽しいか?

という事で各要素が複合して過去最悪なのでほとんどプレイヤーは強くならないです
僅かなステアップしかさせない強い意志をかんじますね、HPなんて6上がった所で余裕でワンパンですよ
HPなんか数百上がってもワンパンとかもあるのにこのしょぼさで延命しようとするのが本当に酷い
ストーリーやっていてもNPCの方が遥かにHPが高いとかふざけるなよと思うし
主人公が主人公らしいステすらないってゲーム作り失格だよ本当に無能運営過ぎるからな

という事で葉雫の弱体の方が遥かに大きいので現状間違いなく言えることはバージョン5時代の方がましです
それだけは確実にいえます、苦痛のコンテンツやってHP6程度上がった所でワンパン回避できませんから

それに攻撃魔力と攻撃で差別化するのももうやめたらどうかな、運営に絶対に魔法使い好きがいるよな
不思議のカードの全部のステータス初期3で最大21で統一ぐらいしたらどうかな
最大強化で攻撃魔力は21で攻撃は11って10も差があるのはおかしいでしょ
大紋章とかですら同じなんだからいい加減に不思議のカードも同じにしましょうそれぐらいは最低でもやるべきですよね

それでも1でも上がるならやるしかないのが悲しみですよね、しょぼすぎるけどそうしないといけないのですから仕方ないです、バージョン5時代より理不尽な葉と雫の一方的な弱体化で大幅に弱くなったプレイヤーを少しでも前に近い強さに近づけるという作業は続きます
もう2バージョンも続いてるからね、前に誰かがバージョン3に戻して都会ってたけどその気持ちも分かるわ

はっきり言うけど賽の河原ゲーの方がましだからな、何故なら賽の河原は積み上げても無駄になるだけで積み上げる前よりも弱くなる事だけはないけど、DQ10は積み上げても積み上げる前よりも更に弱くなるからねこれが最悪なんだよね

実際バージョン5の時はスキル改修で大幅な理不尽弱体化されてスキル全部最大に出来なくなったし、一部は盾スキル奪われた職まであるけど、そういう職は未だにバージョン4時代の方が強いんですからね
スキルブックとかいくら配られても未だにスキル全部最大にすらできないし(全スキル最大にできてようやくバージョン4時代と同じになるだけです)、盾スキル奪われた職は永遠に盾スキル使えない理不尽な弱体ですからね(盾スキルはまもりのたてなど運営がアクセにつけたくなくなるぐらい優秀なすきるがいくつもあるのにそれが使えないってどれほど弱くなったか)、その上約束のスキルライン追加までされて無い職まで未だにあるとか控えめに言って狂ってるからね
こんなのほかのゲームなら連日永遠に収拾つかなくなるぐらい炎上しますよ、それぐらい最悪な酷い事を運営はやり続けてきている、今回の葉雫だけじゃないんだよな

賽の河原のほうがましだからどれだけ酷いかわかるだろ、これが最悪な運営によってオワコンになったDQ10の惨状なんだよ

どんなに頑張っても前の強さすら取り戻せない昔は当たり前にできていたことすら二度と出来ないとんでもない状態だからそりゃこんなのナンバリングの呪縛気にしてない人は皆逃げ出すよ無理だもん
ずっとどんどんプレイヤー弱体化されてるのに聖守護者みたいな狂った敵は出すって本当にセンスの欠片も無い


多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10
この記事へのコメント
コメントありがとうございます

名無しさん、サ終してくれると解放されるので助かりますね
他の事できるし、MMO自体は悪くないけど俺は年齢的な要因からもうMMOからは離れる予定ですね、DQ10が最後のMMOになりそうです
DQ10はそういう意味では戦犯ですよね

名無しさん、そうでしょうね、葉雫ナーフされてるのに3を野良で50%以上で倒せるなんて普通ではありえませんよ、ACTは完全に規約違反ですし他ゲーなら永久停止処分されるれべるですから、ACTを使う人は全員厳しく処罰して欲しいです
葉雫の理不尽な弱体化はそう言う所まで影響してるのが深刻ですね
早くもとに戻して聖守護者では支給制限にすれば良いんだけどね
Posted by 廃プレイヤー at 2021年11月20日 15:43
ああ、すみません。
何か悪質なコメントがあるみたいですが、今この雫葉っぱの現状で、デルメゼVに勝ったとか言ってる人はまず間違いなくACT不正ツール使用者です。
そこんとこ勘違いしないようにね。
運営は雫葉っぱナーフで不正ツールが横行するとかということを予測できんのかね?
Posted by at 2021年11月20日 05:33
いっそのこともうサ終していまえばいいのに...

ナンバリングだから仕方がなくやってるけど、サ終してくれたら、もう他の事出来るし、これを教訓にもう二度とMMORPGには手を出しません。

ドラクエ10は戦犯ですね。
Posted by at 2021年11月20日 05:27
コメントありがとうございます

名無しさん、普通にいるだろ名前を言ってはいけない聖守護者の3とか上級プレイヤー4人でも野良じゃ50%超えないでしょ、50%超えるってどこの世界だよ
3でもそうとか言ってるけどどこの世界の話ですかね、完全に野良で50%越えるわけがない適当言うのも大概にしたらどうかな?
葉雫弱体されてる今で3で野良で50%以上安定して勝てるとかありえませんね
一部の上級者でも無理ですし、そういうのだけ適当に運営が見てるなら論外でしょ
多くの人を基準にしてゲームは作るべきなのにそんなことすら分からない運営じゃ無理
廃プレイヤーたちが首絞めてるんじゃなくて運営がプレイヤーを敵視してきつくしてるだけそんなのも分からないなら二度とコメントしにこなくて良いぞ
適当なコメントは今後承認しないこともあるから警告しとく

名無しさん、だから何?ナンバリングのほかの作品が神だからな
他ゲーはもっと頑張れよといいたい、未だにDQ11に勝てるオフゲーがDQ11以降で1作品も出てないんだけど?これが現状それほどまでにDQのナンバリングは絶大な信頼があるわけで、DQ11は奇跡の出来とまで思ってるそれぐらい凄かった
オフゲーなんてもうオワコンだろと思ってた俺の認識までかえたのがDQ11それほどの神ゲーだったから
例えDQ10が過去最悪の作品でも今後の為にもやる意味があると判断させるだけの力がナンバリングにはある、これが分からないやつは論外だから

名無しさん、あの単調でレールの上はしってるだけの自由度もない魔塔楽しめるって羨ましいわ、まあ全部消えるのは運営の嫌がらせでしょうけど、そもそもいくらでも入手可能にしとけば良いだけなんだよな

名無しさん、関係ねえよむしろサブキャラとかが後のナンバリングで出てきたりとかも今までのDQでもあったわけで、それにステ強化しないと
このゲームバージョン5からバージョン毎にプレイヤーが大幅に理不尽に弱くされてるからな、少しでも前の強さに近づけないとストーリーですらだるい時あるのに何言ってるの?と言う感じです、やる必要のある事だけは今後もやります
後はブログ書いてるのでブログのネタになりそうな事でやってもよさそうなのはやります
まあコロシアムとかはそれでもやらねえけどな

名無しさん、全てにおいて過去最悪のアプデだから欠陥だらけだもんね
こんなにパッケ代取ってるとかありえないレベルの酷さだし
最悪な運営に対していいたいことは山ほどあるのは分かります
今の運営じゃ未来はないし運営総入れ替えしないとむりだから
そうはならないだろうからとっととサービス終了した方がまし

ぴでさん、さすがに前よりも上がり幅少ないのはありえないほど酷いからね
プレイヤーを意地でも強くしたくない運営のやり方が見えるから不快感しかない
一部の職だけで良いと思うけどそうはさせない空気もあるからね
コインボスですら特定の職以外は排除でその特定の職も変わるからなあ
魔法と物理の差は異常だしおかしいからね、そこだけでも直して欲しい所
Posted by 廃プレイヤー at 2021年11月20日 01:54
もっと上がると思って期待してたんだが
これじゃあなあ
とりあえず蹴られたくない職業だけ一応最大まで上げて
後は据え置きで良いかもしれない
ソロでやる職業は+15でも良いかもだし
ただ、魔法と物理の差が異常すぎるのはおかしい
Posted by ぴで at 2021年11月19日 18:12
自分も運営に言いたいことが沢山ありますが、とにかく今回のアプデはどの点をとっても欠陥だらけで、何一つとして楽しみだった要素はありませんでした。
プレイヤーの思いの全て真逆をいく修正、長く楽しませる気のないコンテンツ、そして自分たちの頑張りをプレイヤーに押し付ける今の運営と、どう考えても過去最低のアップデートだと思います。
ドラクエ10というゲーム自体は好きですが、今の運営陣のままだとこのゲームに未来なんてありませんね。
Posted by at 2021年11月19日 14:52
マジレスするので答えて欲しい。いつもナンバリングだからやってると言ってるが、塔やら限定イベント他色々、そんなものが今後のナンバリングに出てくると思う?ステあげるのとか楽しんでるんじゃないの?そんだけ文句あるんだしナンバリング関係ないとこはそんなにやりこまなくていんじゃない?
Posted by at 2021年11月19日 14:05
魔塔は個人的に楽しかったからいいけど、不思議なカードの効果を消すときに虹フェザーの効果だけ消したいのに金フェザーの効果も消えてしまう仕様をなんとかしてほしい。
Posted by at 2021年11月19日 14:03
ナンバリングの呪縛とか勝手に自分で縛ってるだけじゃないか。
Posted by at 2021年11月19日 12:47
プレイヤーが強くならないと面白くないっていうのは
なんとなくわかる気がします。
ゲームがリアルと違う部分の1つに時間をかけただけ上達や上昇する部分が
ありますからね。
ただこのゲームに至ってはプレイヤーの強さに見合った敵がもういないんですよね。
エンドコンテンツなんていわれてるものもありますが、
上級プレイヤーだと野良でも勝率50%を大きく超えちゃう。これが現実。
一般に強いと言われてるデルメゼ3でもそうなのだから始末が悪いです。
どれだけ普通のプレイヤーが弱体化だ、上がり幅が少ないと叫んでも
一部の上級者がその恩恵を最大限に活用して野良で勝ちまくる
こんな状態では個別の判断がつかない運営は全体をぼやっと見て
『強くしすぎた』って思ってることでしょう。
つまりAI数えて行動パターンを把握し味方のバフも位置も理解して戦闘する
そんな廃プレイヤー達が自分の首を絞めていることに早く気付いて欲しいです。
Posted by at 2021年11月19日 10:11
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