アフィリエイト広告を利用しています

2021年10月29日

DQ10TV秋祭り2部も酷かった件

という事でいろいろと優先すべき記事が連続したこともあり秋祭り2部の記事がかなりずれ込みましたが
ちょうど公式広場で質問コーナーの分が載ってることもありタイムシフトで見直す手間も省けたこともあり
このタイミングで記事にしていきたいと思います

秋祭りは2部も酷かったし別に優先するほどの内容無かったというのもあるけどね
1部みたいな情報コーナーは優先するべきだから優先したけど

まず、アストルティア拾遺譚ですが、神ヒロインのイルーシャを楽しむだけのコーナーなので他はどうでも良いのですが、こういうので無理やりナラジアを持ち上げようとする流れは心底ごみだなと思いますね
そういうのいらないんだよね、ゲーム内でやらない事をこう言う所で無理やりされてもごみなだけなので

次に、拾遺譚アフタートークですが、運営が意味不明な質問をぶっこんでいくごみコーナーでしたね

そして2部のメインの教えて青山さぁぁぁぁぁん!の質問コーナーですが、ちょうど公式広場に質問と答えが掲載されてるので質問を見て俺が思った事だけ軽く書いていきます

開発・運営チームのみなさんがもしもゲーム内NPCだったらどのキャラがいいですか?
まずこの質問の時点で相当がっかりしましたね、こういう質問いらないんですよ、と言うか運営がこういう質問をわざと選んでるだけなのがこれだけで分かるので期待出来ないのがわかりますね
プレイヤーとまともに向き合う気すらないのがわかります

もうすぐバージョン6のストーリーが始まりますが一時期離れていたこともあって、まだバージョン2のストーリーまでしか進められていません。このまま続けても問題ないでしょうか?それとも新しいキャラクターでバージョン5のストーリーから始めた方が良いでしょうか?
これもどうでも良い質問ですよね、そんなの自分で決めろよと言うレベルの質問だし、その人個人しか関係の無い質問に答えるって何のための秋祭りの質問コーナーですかと思うんだけど

ドラゴンクエストXオンラインを始め、またバージョン5まで通してプレイして、他のRPGとは違う面白さと感じたのが、主人公とは別にキャラクリをする兄弟姉妹の存在でした。まさに裏主人公でどうなるのかスリリングでした。他のプレイヤーに聞くと弟だったり姉だったりで、感想も違う感じで興味深かったです。このアイデアはどうやって生まれたのでしょう?またこのアイデアのせいで苦労した点はありますか?
こういうのは開発秘話でやってくださいと言いたいよな、質問コーナーでやる事じゃないんだよね
もう質問が運営にとって都合の良い質問しかないし茶番だよな

予告映像から垣間見られるバージョン6のマップの奇麗さに、今からワクワクが止まりません。いっぽうでバージョン1から今でも冒険者の拠点となっている五大陸の街はレトロ感というかさすがに見劣りするようになってきたと思います。常に最新のドラクエであるドラゴンクエストX オンラインにおいて、既存マップのブラッシュアップも必要ではないでしょうか? 計画はあったりしますか?
こういう運営持ち上げてる内容が入ってる質問を採用してるだけですよね、前3つの質問よりはゲーム内なのでましだけどどうでもない内容だよなあ

長く遊んでるプレイヤーと新しく始めたばかりのプレイヤーとどちらにも楽しめるように配慮されていたり、1人でもみんなでも楽しめるようにも配慮されていてありがたいです。どんな工夫や苦労があって誰でも楽しめるようにされているのか、お話を伺ってみたいです。
こういう運営持ち上げてる内容が入ってる質問を採用してるだけですよね、と言うかこういうのも開発秘話とかでやってください、質問コーナーでこういうのやられてもつまらないんですよ

以前カラーリングの新カラーを提案広場で募集していましたが、同様の募集は今後考えていますか?
カラーとかどうでも良いし募集するかどうかの質問とかそんなの運営に問い合わせすれば良いだけじゃん

バージョン6のロードマップは公開される予定はないでしょうか?
7つ目でようやく初のまともな質問だよな、運営によると10日にバージョン6前半の構想とか言ってるけどどうせ期待も出来ないごみなんだろうなと思ってる

武器の錬金効果についてです。現在鎌だけが通常の錬金・パルプンテ・白宝箱・防衛軍報酬のどの手段でもおしゃれさの錬金効果が付いたものを入手することができません。スパスタが鎌を持てるためおしゃれさの錬金効果が付くといいなと思うのですが、開発・運営チームではどのようにお考えでしょうか。バージョン6以降での導入はされるでしょうか。
鎌スパとか運営から徹底的に弱体されていじめられてる時点でほとんど誰も使ってないのにおしゃれさとかいらんって、おしゃれスパやりたいなら他の武器でやれよ、こういうの追加されても他の職とかが困るだろうに
こういう質問採用するなよ

仲間モンスターの追加、転生回数を増やす予定はありますか。仲間モンスターが好きなので、バトルでの活躍を期待してます。
これは今までにやってる事だから質問しなくても良いだろうがよ

錬金釜で作成できるコインボスに新しいものは追加しないのですか?
これで2つ目のまともな質問だけど質問者の意図と運営の答えが違うんだよなあ
最新のコインボスを追加しろと言う意味だろうに答え方が順次じゃ今までと同じだろうがよと言いたい

各町にあるギルドは開店する予定はありますか?
これ前にも質問あったよな、その時も予定無いといってたんだし変わらないだけの事じゃん

以前、何かの景品であったと思うのですが自分のキャラクターを3Dフィギュアにしてもらえるサービスを有償でできないでしょうか?
これゲームとは違う質問じゃんなんでこういうの採用してるんだよ

あと何年続きますか!?
最後で3つ目のまともな質問だけど、運営の答えで絶望したわ、頼むから10年でやめてください
20年30年とか無理です俺が寿命で死んでしまう可能性があるのでやめてください
10年過ぎたらサービス終了させてナンバリングの呪縛から解放させてください


という事で僅かに13個の質問にしか答えてない上に、まともな質問はそのうち僅かに3つだけという事で
絶望しかないですね、そんなにプレイヤーとの対話を拒む運営ならもういらんわ
質問数千個以上は届いてるだろうに、運営にとってこたえやすい都合の良い質問選んでるし、運営持ち上げるような文章が入ってるのを積極的に採用してるのも悪質だし、とっととサービス終了しろよと思う

こういう祭りの場でもこの程度の質問数とまともな質問は数個しか採用しないって
もうやる気すら感じないね
もちろん9年以上課金してる俺の質問は今回も採用されませんでしたけどね、9年以上課金してる客の質問すら無視する最悪な運営ですからね、まあアンケもいくらかいても何も採用されてない時点でごみ運営なんですけどね、アンケートの意味すらない、ライバルズ運営は1回アンケでかいただけで複数採用してくれたんだけどね、なんで同じ会社でこんなに運営が違ったんだろうな、ライバルズがサービス終了じゃなくてDQ10がサービス終了すればよかったのに
本当にごみだし、これだけ長年毎月課金してるんだから運営への質問採用権ぐらいくれんかな、10年目の継続特典でそれぐらい貰っても良いよな?

まともな運営なら祭りの時は100個ぐらい質問に答えるんだけどね
もちろん厳選してまともな質問から100個答えるんだけどね
それぐらいは最低でもして少しはプレイヤーの方を見てるアピールぐらいしてくれないと話にならないですけどね

と言うかDQ10TVの茶番コーナー全部なくして毎回質問から数十個答えるコーナーを常設しても良いんですけどね、そういう事は絶対にしないで茶番コーナーはごり押しだもんな
もっとプレイヤーと対話する姿勢ぐらい見せたらどうかと言いたいね

聖守護者などで規約違反の外部ツールを使って倒してる悪質なプレイヤーの永久停止の処罰をするのかどうかや規約違反の外部ツール対策などをどう考えてるのか?とかそういうのに答えろよプレイヤーが知りたいことを答えろよ、普通のMMO運営なら規約違反の外部ツール使用者は一発で永久停止処分だからな
そんな悪質なプレイヤーが永久停止にもならずにのさばってるならゲームとしてはもう終わってるんだよね
真面目に真っ当にゲームしてるプレイヤーが不利になるだけのゲームとかそれはもうゲームじゃないんだよ

真面目に外部ツールも使わずにやってる真っ当なプレイヤーをしずくと葉の理不尽な大幅弱体で再起不能なレベルで不利にしておいてその原因にも関わる部分をだんまりとか無能運営過ぎるしふざけるのも大概にしとけよ、開発が倒せてないのに何故かHPを更に上げて実装してからそれが倒されたって、それ普通の手段で倒されてないかもとかおもいもしなかったのかな?と言いたいしそんなの基準でアイテム使われまくってるから
葉としずくと理不尽に大幅弱体化してそれ以外は何もプレイヤー側の強化も調整もしませんって
そんな最悪な運営だから終わってるんだよね、もうこの件は元に戻すまで何かあるたびに永遠に記事で書くからな
と言うか未だにミネア効果廃止の理不尽弱体も早く戻せよ、プレイヤーが不利になる事ばっかりしてプレイヤーをとことん苦しませて喜んでる運営は最悪だしな

ゴールドマンマックスはこの前ようやく言ったけどそういうのをすぐに答えるべきなんだよね

2部も酷かったけどこれで1日分のみですがブログのネタにはなったのでそこだけはよかったです
ネタ不足は深刻なので1日でも耐える事がとにかく今は大事ですからね


ここからはいつものただの追記ですけど、ブログのネタを考えるだけで精一杯なので追記は今後も書く余裕が無いかもです

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
この記事へのコメント
ナナシさん、コメントありがとうございます

運営から質問が採用されるようにわざとそういう事を質問に含めてる人もいるだろうから本心なら狂ってると思うけど本心じゃないかもしれないまであるよね
今回の採用された質問見てると運営持ち上げ画は言ってるのを採用してる傾向があるからなあ
バージョン3と似た感じになりそうな予感はするけど
バージョン3の方がましだと思うぐらい酷いと予想しておくというか理不尽な葉としずくの弱体の時点でストーリーすらだるい事になりそうな予感しかしないんだよね
ストーリー戦闘参加のNPCの葉まで弱体されてたらやばいしなあ
今のバージョン5ストーリーもバージョン6になったら逆にきつくなる可能性が高いんだよね、新規優遇してる運営なのにそのあたりの把握すら出来てないから相当やばいし
不安なんてありすぎてと言うかもう絶望しか現状はないけどね
Posted by 廃プレイヤー at 2021年10月29日 23:43
ver6のイメージ画像でワクワクとか正気か
あの世界観というか構成見ると大戦犯ver3の「安全確認」が頭をよぎりまくり不安しかないんですけど
Posted by ナナシ at 2021年10月29日 08:02
もふさん、コメントありがとうございます

コメント載ったぐらいでどうこうなる問題じゃないと言うのもあるからね
撤回しない限り炎上止まらんと思うよ、と言うかこのままなら本当にDQ10オワコンだし、怖いと言うかもうDQ10終わったなと言う感じしかしてない
とっととサービス終了させるべき段階に来ているという認識です
バージョン5以下なのは確定したわけですからね
開発スタッフと本当に相談してるか微妙なレベルの酷さだけどね、開発スタッフが少なすぎるというのはありそうだけど、今回のは全プレイヤーに影響が確実に出る上に理不尽な上に一方的な上に大幅な弱体ですから、運営が緊急で公式放送して謝罪と撤回をするぐらいしないと収まらないと思う、さすがに今回の運営の暴挙はマジで終わったな感が凄いのでこのままスルーでバージョン6ならオワコンですね
と言うか葉としずくが撤回されてバージョン5までのじょうたいのままだとしても、そもそもバージョン6自体がいろいろとヤバイのでもう詰んでるんだけどね
週課増える事に関しても相当数の人が拒否反応示してるわけで
Posted by 廃プレイヤー at 2021年10月29日 05:52
5.4の時はロードマップ通りにスキル改修が行われなくて炎上した結果、アプデ情報にディレクターのコメントが載ってましたけど、今回の葉っぱ雫問題にはどうコメントするつもりなんでしょうね。
まさかここまで完全に騒がれててスルーなんてことはしないと思いますけど、逆にありそうでこわいです。

提案広場のスタッフからのコメントがようやく更新されて、開発スタッフと相談してからコメントしてると青山Pが言ってましたが、これすら満足に回答できないんだからいかに開発スタッフが少ないかわかりますね。
最低でもできるできないぐらいはコメントできると思うものですが。
Posted by もふ at 2021年10月29日 02:27
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11060539
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
検索
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
最新コメント
DQ10アプデ5日目が by 廃プレイヤー (03/29)
DQ10天獄149回目の解放が by 廃プレイヤー (03/29)
DQ10アプデ5日目が by おつかれさまです (03/29)
DQ10天獄149回目の解放が by (03/28)
DQ10アプデ5日目が by 廃プレイヤー (03/28)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年03月(15)
2024年02月(15)
2024年01月(15)
2023年12月(16)
2023年11月(15)
2023年10月(15)
2023年09月(15)
2023年08月(16)
2023年07月(17)
2023年06月(23)
2023年05月(22)
2023年04月(30)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(31)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)
2015年12月(31)
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集