なので見直して書く時間的な余裕もないので見落とし等もあるとは思いますが
予想以上に最悪だったバージョン6情報コーナーについて一通り思った事を軽く書いていきたいと思います
毎回アプデ情報が来る度に最悪を更新してくる超絶無能運営ですからね
DQ10運営よりもしたの運営なんて存在しないですよ、それぐらい毎回酷すぎるからね
まずメインストーリーですが、既存の情報の使いまわしも多くて酷かったですね、新パッケなのに内容が相当薄いんだなと言うのがわかります
キャラクター紹介も既存の情報の使いまわしも多くて酷かったですね、新パッケなのに内容が相当薄いんだなと言うのがわかります
移動アイテムで魂の燭台も結局アビスジュエルみたいなものでルーラストーン軽視状態は続きます
サブクエストも数が多いとかほざいてたけど、結局紹介したのは郵便クエストとか言う水増しクエストだけで
天界なのに何故か天使がやってないと言う謎も含めて世界観無視して適当に作ってるなと思いました
ただの使い回しですよね、使いまわしが大好き無能運営ですからね
新職業も海賊も既存の情報の使いまわしも多くて酷かったですね、新パッケなのに内容が相当薄いんだなと言うのがわかります
転職クエストと職業クエストもあって当たり前の事を言うだけで何の意味も無いですからね
新しい状態異常の恐怖を使えるという事で他にも状態異常がある範囲や砲台が強そうだったりと完全にぶっ壊れ職の予感しかしない酷いバランスの予感しかしないと言うわけでね、魔剣士と同じぐらいぶっ壊れてる可能性もありそうでどんどんDQ10がオワコンになっていく予感しかしません見ていて嫌な予感しかしなかったし酷い予感しかしないですね、職バランスなんて全く考えてない事がわかります
源世庫パニガルムも最悪な予想通りの週課確定という事で今でも万魔が後数年はやらないといけないのにそれに更に週課を増やしてくるとか最悪過ぎて不快感しかないです、週課はもうこれ以上いらないのに本当にプレイヤーの事を考えてないのが分かります、そしてどう見ても海賊優遇ボスっぽいのもごみだしな
更にそんなごみコンテンツですらアプデにすら間に合わずに12月中旬とかどんだけ仕事できないのと思いましたね、18週もかかってコンテンツの1つもアプデ日に出せないってどんだけ無能なんですかと思うし
こんなごみコンテンツとかいらないんだよね、成長要素だろうからいやでもやるしかないのが地獄の予感しかしないけどね、ギスギスとかが予想されそうなのも嫌な感じです
魔塔の改修は間に合ったアピールがウザイけど間に合っただけましで開発者座談会で詳しく説明があったので今回の記事ではここは省略で
そして今回最も最悪だったのがアイテムの大幅弱体調整ですね
バージョン4から5に変わる時もスキルの大幅弱体化で酷い目にあったしいまだにスキルライン追加すらされてないからバージョン4の時より弱い職もあるのに
またバージョンが変わったのにプレイヤーを大幅弱体化されてくる最悪な運営ですからね
しずくと葉の使用時間の大幅増加であまりにも遅すぎていくらなんでもやりすぎだろと思う弱体ですね
これマジでバージョン5までよりも明らかにプレイヤー弱体化ですよ
結局いくら成長してもそれ以上に酷い弱体化させられるから賽の河原以下なんですよ
賽の河原って積み重ねが無駄になるだけで弱くもならないけど、DQ10はそれより最悪で以前より賽の河原ゲーなのに何故か前より弱くなると言うとんでもないオワコンゲーですからね
運営に悪魔がいるとしか思えないレベルの酷い弱体です、ここまでプレイヤーいじめて何が楽しいのかと
普通にコンテンツでアイテム支給制限とかにするだけでよかったのにアイテム自体の大幅弱体っていくらなんでも酷すぎるし、ほぼ全てのコンテンツで大幅にプレイヤー弱体化が確定しましたからね
何の保障もなくプレイヤーが変わりに大幅に有利な設定も無く一方的に大幅弱体化の理不尽だけ突きつけるとんでもない史上最悪の無能運営だという事です
この情報だけでも正直やる気なくしますよ、バージョン6で雀の涙ぐらい強くなった所で何の意味も無いぐらいの大幅弱体ですからね、コインボスですら安心していけなくなるほどの酷い弱体です、もちろん邪神や天獄ですらも今までよりも大幅に難易度が上がります、特に蘇生職条件で使えない邪神などはかなり難しくなるだけで何の得もないです、と言うかそれなら制限やめて無限に使えるようにしろよと思いますけどね
多く使えるからというのならコンテンツの支給制限ぐらい撤廃するのが最低限だとおもうんですけどね
そういう事すらせずに一方的にプレイヤーが大きく不利になる事だけごり押しで聖守護者とかも今までより圧倒的に難しくなるのにへらへら笑ってるような感じでプレイヤーを何だと思っているのかと思います
最悪すぎます猫の情報だけで過去最悪確定してるからね
何でバージョン進む度にプレイヤーが大幅弱体させられなきゃいけないんだよ
アイテム枠と装備枠の拡張も新パッケなのにたったの10と25枠増加って合わせても倉庫1つ分すら増えないって、本当にゲームまともにプレイして無いよね、100と250増加でちょうど良いぐらいなのに
こんなしょぼい追加で調子に乗って説明してるのがまずありえない
そして更に酷いのがただでさえ今最もぶっ壊れていてゲーム崩壊させてる魔剣士のスキルライン追加で強化とかもうこれプレイヤーに喧嘩売ってるレベルの酷さですよ
必ず会心の一撃になる攻撃とかふざけるのも大概にしろよ?さすがにゲストが戦士の必殺技の立場が無いみたいないいかたしたら逆ギレ見たいな言い方で戦士は範囲とかいってるけど、戦士のは「必殺技」だからな?
ただの1スキルと必殺技比べて範囲だからとか言い出すってここまで運営も落ちたかと思ってる
さすがにそれ以上ゲストつっこまなかったけど、あんな逆ギレみたいな本性丸出しのディレクターなんか変えさせろよ、そんなに自分が出した職だけ狂った強さにして今までのゲーム否定するようなやつがゲーム制作に関わるなふざけるのも大概にしろよ
それも職追加あるから他の職のスキルラインの追加しないってバージョン6.0でもまだ追加されないの1バージョン以上待たせる貴とかいくらなんでも酷すぎるだろ、理不尽に大幅弱体化して、その代わりにスキルライン追加するからと言いながらバージョン5時代に追加されてない職は最速でも6.1まで待てという事かいくらなんでも酷すぎだろそれに6.1以降で追加された所で今回で魔剣士は更にぶっ壊れに強くなって追いつける気すらまったくしないわけで、追加されるまでバージョン4時代より弱い状態でいろということなんだけど
バージョン5間に全部やると約束しておいてその約束を破った事の謝罪すらろくに無く更にバージョン6.0で新パッケ買わせるのにそこでもまだ追加しないってどんだけ酷いのこんな酷い運営ガチで今まで見たことねえわ今までより弱くしたままの状態で数年間も待たせて新パッケ購入してもまだスキルライン追加ないって
俺はこんな酷い運営を他に知らない、マジでここ以下の運営この世に存在しないと思うわ
一部の職の冷遇があまりにも酷すぎて涙出てくるね、何がどの職でも使える用にとか二度とそんなこと言うなよ
新武器追加分かるけど、新パッケの時は防具も同時に追加ぐらいしろよ
本当に小出しで普通のアプデと変わらないじゃねえかよ
解放でバージョン3以来やっと達人のオーブ解放が来たと思ったら僅かに5レベルのみとかこれふざけてるだろ
1バージョンで5にしてもバージョン4と5で無かったんだからせめて15レベル解放しろよ
そんなにプレイヤー強くするのいやですか?プレイヤー弱体して喜んでる最悪な運営だもんな
特訓追加も1ポイントのみでしょぼいし、アクセはまあ5だから普通どおりとして、チームレベルなんてどうでも良いし、モンスター転生も1解放するなら当然年末か2月ごろにあったバトルロード関連のイベントあるのかと思ったそれすらないと言うね、もうふざけてるにも程があるんだよね
そして最悪のコンテンツの輝晶獣もかいふく魔力の追加で強化種類を増やしてくる無能
盾に守備と重さ追加も無能、もうこの最悪なコンテンツは関わりたくも無いのに本当にごみだよな
自分が作ったコンテンツは無理やりにでもさせようとするわけですか全力で拒否ですけどね
コインボスも既存の情報だけで何もなし
忘れかけていた極致もくだらない最強パラメータ要求で報酬がスペシャル福引1枚とか言うふざけた報酬で
完全に煽りとしか思えない無駄な追加だし、もうこのゲーム駄目だろ
どう見てもバージョン5時代より劣化してるじゃん無理だろこれ
バトルルネッサンスも追加しなくてよいのに追加してるし
名前にヴが使えるようになったとかヴァレリアいるからだろうけどどうでも良いし
コラボイベントも再演しかないし新報酬もただのついてクンでふざけてるごみだしな
そして見落としもあるけどこれぐらいしかバージョン6情報が無いと言う絶望な、新パッケ買わされるのに普段のアプデと変わらないぐらいの内容っていくらなんでも酷すぎないかね、これで新パッケ交わせるのはいくらなんでも酷すぎないですかね、新パッケ買わせる内容じゃないよね、アイテム大幅な弱体で明らかに今よりも大幅にプレイヤーが弱くなるのにこの程度の内容とかふざけるのも大概にしとけよ
そしてバージョン6期間中のイベントだけど
プリズランがまずごみいらない
新作クリスマスイベントは少しだけ期待しとくけど多分今の運営じゃ8割がたごみイベント
トリニティのごり押しも酷い
はっぴーくじとかイベントですらない気がするんだけど
新春イベントはどうせ使い回しのごみでしょ
バトエンは早くなったとか言ってるけどもうそういうレベルじゃないんだよなごみ何だから諦めよう
コロシアムもごり押しで何故か6vs6とかいう形式もごみ、隔離施設に力入れるのやめてくれませんかね
クイーンとナイトもどうせアイリ落選してる時点でどうでも良いしナイトは更にどうでも良い
推薦枠増やしたってどうせ推薦枠でアイリ選ばれる奇跡なんてねえしな
と言うかナイトまで入ってる時点で約束守れない上に18週以上とかかかりそうなんだけど何の地獄ですかね
11月11日から3月中旬ぐらいまでという事だと4ヶ月ぐらいですしバージョン5最後で18週もかけてこんなごみみたいな内容のアプデなのでバージョン6でまたそれと同じぐらいいきなり期間かかるって
もうサービスの維持すら無理になってきてるじゃん、質を意地できないならとっととサービス終了して欲しいですね、月額は変わらず取るのに前よりアプデ間隔も長くなって内容もひどくなるって
本当にバージョン5以下確定してるんだよな、情報見て何もわくわくしないどころか大幅弱体化確定で絶望させてくるって本当に酷いぞ、大幅弱体入れたのなら大幅強化も別の所で作れよ
そういう事すらできないから3流以下の超絶無能運営なんだよなあ
ある程度酷いのは予想してたけどその予想を軽く超えてくる最悪さで本当に悪い意味で期待を裏切らないよね
ここまで神ゲーを運営がぶっ壊してオワコンにするって悪魔の才能だよこれ
という事でナンバリングの呪縛から解放されずにバージョン5よりも酷くなると分かっていてもやるしかない地獄確定ですね
とりあえず今日は情報コーナーまでで次の記事でそのあとの事を順番に書いていく予定です
他に優先すべき事があったときはそちら優先するかもですけどね
本当に何の希望も感じない未来真っ暗のゲームになってしまったね、大幅弱体化される前にある意味やっておいた方が良い事とかもあるかもですね、しずくと葉の大幅弱体は想像を絶する酷さですからね
間違いなくバージョン5時代よりもバージョン6時代は厳しくなりますし二度と昔の強さには戻れないそんな最悪なゲームになっていますからね、盾スキル奪われて数年過ぎてもスキルライン追加すらされてない現状で最も不遇な職と言ってもよいバトルマスター(秋祭りでもバトルマスターに関しては6.0でもスキルライン追加もなしということでコメントしてる人も多かったけどそのコメントも全部無視ですからね、運営に人の心が少しでもあるなら反応して数年も待たせてるからせめてぶっ壊れ職の魔剣士に並ぶぐらいは強化するぐらい言ってあげても良くないかね)みたいな感じに全プレイヤーがなるという事ですから
バージョン6は完全に始まる前から冬の時代が確定しています、僅かなステアップじゃどうしようもないからね、それぐらい葉としずくの大幅弱体はいくらなんでも極端だし酷すぎる一番やってはいけない方向の弱体、こんなので納得してるやつは運営に洗脳されてるだろ
さすがにこの酷さでも運営を批判しないブロガーいるなら終わってると思うわ
まあここまでがんばって1部終わってすぐに長文で記事かいても5位以上にすらならないんですけどね
本当に過去最悪だからね、毎回過去最悪を軽く超えてくるから感覚麻痺してるけど、今回の大幅弱体はスキル弱体よりも全てのプレイヤーに確実に大きく影響する所だから過去最悪なのは確定してる
ここからはいつものただの追記ですけど、ブログのネタ考えるだけで精一杯なので追記はなかなか今後も書く余裕無いかもしれんと言うかバージョン6までブログ自体を不定期更新とかも少し考えつつもあります
でも1位が目標なので出来る限り毎日続けたいとは思っていますけどね
多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
本当にこのゲーム駄目だからね
衰退を見守るぐらいがちょうど良いと思います
もうダメ猫のゲーム
あとはブログウォッチングでやったつもりになって時間節約
衰退を見守るわ
槍僧侶とか強いからね、ザオトーンとか完全に僧侶いじめだしなあ
無能運営は討伐せずに出してるからね、あの名前を言ってはいけない最悪なボスの時なんか倒せてないのに何故かHP上げて実装すると言う狂気の沙汰としか思えないことまでしてるし、だから葉しずくぶっぱゲーで無理やりたおされたのに(それもそれでも規約違反のツール使用疑惑などもあってだから普通なら倒せてないまである)
それを理由にして葉やしずくの理不尽すぎる大幅弱体とか、運営によるマッチポンプまであるからなあ、約束も平気で何度も破ってる運営だし、自分達では倒せないボスを更に強化にして出す最悪な運営だから、どうしようもないと思うよ、人間の皮かぶってる悪魔みたいなもんでしょ
ザオトーンきたのも僧侶いじめだし
無能運営のガチでやばいのはエンドコンテンツにおいて想定してたptとかほざいてるくせに動画で討伐とかしないこと
本当にそれ想定してたなら生放送とかでちゃんとエンドコンテンツの最強倒してほしいよな犬骨パラディンとかね
マジで口だけの奴らダサすぎるし約束破るし人間として最低
聖守護者じゃなくてソロのみのコンテンツの話だし
そういう攻撃はしてこないように調整するだけで良いんだよね
だから関係ないですし横からコメントしてくるな
僧侶じゃ敵倒せないとか言ってるから普通に敵倒せると言ってるのに
本当にお前みたいなやつが一番だるいからもうコメントしてこなくて良いぞ
横からコメントしてくる時点で不快だから
あえて承認しとくけど、今後はこなくて良いぞ
聖守護者は天使もボディガでも防げない攻撃してくるんですが
そういうのはどうやって対処するつもりなんでしょうね
え?
槍や棍僧侶すら全く知らない人かな?
普通に敵倒せますし天使ループもあるからソロ性能はスパに次いでトップクラスなんですけど(まあソロなら俺はソロ性能最強のスパを使いますけどね、ダークネビュラスですらソロで倒せるのがスパですから)
敵を倒す事ができないってあなた別のゲームやってるんじゃないのとだけ言っておきます
普通に攻撃型特化した僧侶は強いですよ
もう少しまともなコメントして欲しいし、育てたキャラのコンテンツ否定する人ってこのぐらいのコメントレベル何だなと思いました
承認はしとくけど次回からはもっと考えてからコメントしましょう
俺は自分が9年以上育てたキャラのみでやれるやりこみ型のソロコンテンツきたら感動で泣くわそれぐらい期待してるのにそれが来なかった絶望もあるから
あまりふざけたコメントはしないでね
機嫌も今最悪なので
ソロコンテンツとしてまず、スタート地点で大きな差がついてしまうから
やらなかったんだと思いますよ
例えば廃さんも、アタッカーとしての装備は最高のものをそろえていませんよね?
ソロの僧侶なんて回復はできるけどそもそも敵を倒すことができないので
弱すぎます
回復はアイテムに頼ることはできても、敵を倒せなくては意味がありません
全員にアタッカー装備をそろえろというのは
厳しいからだと思います
週課は萎えるねさん、増えるときついけどそれすら運営は分かっていないわけで
これが万魔が大紋章追加無くてバージョン5中に紋章全種完成して終わるぐらいのコンテンツで、バージョン6は万魔の代わりの週課という位置ならまだよいんだよ
でも大紋章出て更に数年は万魔確定の流れでその上で週課追加は悪魔だよ何も考えてない無能運営なのが良く分かる
魔塔も結局ソロコンテンツだけど今まで育てたキャラじゃなくて専用キャラだし学園みたいと言ったら運営側嫌な感じしてたけどそうじゃんとしか思わなかったしこんなの作るのに数年も時間かけてるようでは論外
海外のゲームもごみだと俺は思ってるけどね、なんでごみ化ってまず日本人向けを考えられてない、3D酔いする人への配慮も無い、日本人を差別するようなアプデコンテンツの違いがあったりする、と言うわけで海外のゲームがよいとは思いません
一応俺も海外のゲームで知名度も高いハースストーンやっていますけど、サービス終了したライバルズの方が遥かに良かったですので、海外だから良いと言う考えは違うと思う
そりゃ今の運営が最悪でオワコンゲーになってしまったDQ10と比べたら何でも増しに見えるけどレベルが違うと言うか運営が違うから良く見えてるだけだと思うよ
結局日本人向けじゃないから海外ゲーなんてたいしたこと無いんですよ
なので海外クオリティのドラクエとかいりません、DQ11で証明されたけどDQ11の2DモードのDQが一番近年楽しめたから、やっぱりDQはそれでよいです海外なんて無視して欲しいですね、3D酔いする人の配慮すら考えてないごみゲーばっかだからな
なので海外クオリティが最高とは俺は一切思いませんそこは違うとはっきり言っておきます、むしろ海外傾向なくして日本の古きよきゲームの良さを出していかないと日本のゲーム界は衰退していくだけでしょうね、まあ俺も後何十年も生きられるかどうか分からんからどうでも良いけど、未来に希望を持てるようなゲーム界の流れは終わりつつあると感じています、DQ11の2Dモードみたいな神ゲーが今後もでるならまだ希望も持てますけどね、堀井さんレベルの神が開発側にいなくなったらゲーム界も終わりですね
それでも堀井さんもDQ12では海外意識してる発言でてるから不穏な予感してるけどね
海外意識しても日本のゲーム界は発展しませんよこれははっきり言っておきます
DQ11がこの時代のオフゲーであんなに人気が出た評判もDQ歴代でも上位だったのは何故かそこが分からないようでは終わりだと思っていますので
名無しさん、え?そりゃソロコンテンツではそうかもだけど俺が求めてるのとは全く違うよねこんなので計らいとかふざけるなですけど?
俺が求めてるのは自分のキャラの成長が実感できるやりこみ型ですから、専用のキャラとかそういう学園的なものは求めてないですよ?
名無しさん、つらいのは分かるけどスルーで良いでしょかいふく魔力そこまでしてあげる意味も無いしそんなのが要求されるようならこっちから願い下げですね
別に俺は誘うがわだからどうでも良いし関わりたくも無い最悪なコンテンツですからね
名無しさん、普段から同意してほしかったけどね
それぐらい運営がやばい事はわかるじゃん、今回のこの最悪すぎる情報はさすがに一定の信者も目が覚めただろうと思うけど、放送ではこれでも運営擁護してる狂信者板からもう駄目だなと思ってるぐらいです
まあ猶予がなくなってきましたね、間違いなくバージョン5までより圧倒的にプレイヤーがほぼ全てのコンテンツにおいて大幅に弱くなるのですからもうずっと全滅して無い邪神ですらバージョン6では条件次第で全滅する可能性が今になって出てくるとか正気じゃないわ、悲しくなるけどこれがオワコンゲーなんですよ、もうDQ10はオワコンです
二度と前のような楽しみはできなくなりましたから、それぐらい葉としずくは必要だったんだよなあ、コインボスの葉リレーとかで何とか全滅防いで勝つとかも含めてそれがDQ10なんだよなあ、二度と前のDQ10には戻れないんだよなあ
名無しさん、コストは便利だよね仕事したくないのをコストという魔法の言葉で誤魔化せるんだから運営は笑いが止まらないんじゃないかな
予算も開発スタッフも少ないと言うか仕事したくないんでしょ、りっきー見たいに情熱あるやつすらいなくなったんだからお察しだよね(りっきーは無能だけど情熱だけは間違いなくあったからね、あれで有能なら凄いゲームになってたんだろうけど)
今はとにかく惰性で適当にのんびりやるようなのしかいないからあんな発言が出てくるんですよ、それでサービス続いていけるのがよくないんだけどね
俺が上層部なら10年過ぎた時点で即サービス終わらせますね、サービスの質の維持すら出来なくなったら完全に終わり、完全にオワコンだよこの情報見てもオワコンだと気づかない方がやばいぐらいオワコン
バージョン7とかそれ以降作る気満々でもプレイヤー側は完全に冷めてるから
とっととサービス終了させた方が良い事すら気がついてないしどうしようもなくて
何でこんなオワコンゲーが終わらないでカードゲーム界最高だったライバルズがサービス終了になるんだろうと思うと絶望しかないわ
でもメガテンとかも初期からしたらかなり落ちるけどね、やりたいとすら思わなくなった
バージョン6買わない人が多ければ本当に終わるかもしれないからそれは良い事だと思うけどね
報酬次第さん、報酬ごみというか運営がプレイヤーを強くしたくないのが伝わるからどうしようもないと思います、課金ゲーはそうだけど札束の殴り合いになるだけでゲームですらないから論外だけどね
DQ10は月額なのに課金ゲー要素入れてるからもうどうしようもないレベルで詰んでるからね
まあ月額は時間と言うかやりこんだ人ほど有利にしてしっかり努力が報われるようにすればよいだけですからね
でも今のゲームの問題ってDQ10もそうだけど課金して更に時間もかけないといけないという二重苦になってきてるから未来はないと思ってる
日本のゲーム界が衰退してきてるのはそういうところだと思うね
それだけに奇跡の出来だったDQ11が目立つけどね、DQ11みたいな神ゲー連発できればまだ救いもあるけどDQ11以降そんな神ゲー1つも出てないからもう終わりだと思う、日本は今後はもうアニメしか世界トップで戦えないと思うなあ
昔はゲームも世界トップクラスだったんだけどなあ
名無しさん、意味分からないと言うか完全に運営がプレイヤーを敵視してる証拠ですよね
プレイヤーが苦しむ事には常に全力なのが今の運営ですからね
ギスギスを楽しんでくださいとか平気で言って来るのが今の運営ですから(このMMO史上に残る最悪な発言に関しても未だに運営は謝罪すらしていないし)
名前を言ってはいけない系のボスは既にザオトーンと言うDQ史上最悪のスキルがあるからそれで十分きついのに更にきつくしてくるというプレイヤーいじめでしかないですからね
もちろんアイテム支給制限コンテンツは今までより全部遥かに難しくなります、記事でも書いたけど蘇生職を入れられない条件の邪神とか地獄になるでしょうね
説明なんかしようともせずに一方的にプレイヤーに理不尽に大幅な弱体を押し付けてくるという事で本当にプレイヤー目線の欠片すらない史上最悪の運営らしいやりかたです
魔剣士強化も結局前のディレクターが出した職より絶対に自分が出した職を強くしてやろうとするだけの心が小さい人間が考える事だと思っています
スキルライン追加の約束すら破って6.0でも追加されない職の追加を絶対にやらないといけなかったのにそれすらやらなかったんですから、プレイなんてろくにしない無能運営ですしおかしいと言うか狂ってるよねもうこのゲームオワコンだよ
ブログも正直辞めようかなと思いつつあるぐらい今回の情報は酷すぎた、バージョン5よりも酷くなるとは思っていたけど、ここまで酷いのは想像を軽く超えてきてる
花月さん、誘導スキルまであるしそれでも文句言うようなプレイヤーは無視でよくね
はっきり言って魔剣士並みのぶっ壊れ職の予感しかしないんだけどね
パニガルムはそれあると思いますね、と言うかアイテムの大幅弱体で詰んでると思います
まあパニガルムは職制限は無いから蘇生職というか天地が各PTに1人いれば何とかなるだろうけど蘇生職少ないだけで詰む事は確実に出てくるでしょうね
さすがに質が低いプレイヤーも弱体化だと思ってると言うかこれただの弱体化じゃないからね、理不尽な大幅弱体化だからねバージョン5までよりも永遠にプレイヤー側が弱くなるレベルの弱体だからステが例え今後今より1000ぐらい増えても弱体化と言い切ってもよいぐらいのオワコン弱体化だからもうDQ10はオワコンです
記事でも書いてるけど邪神とか蘇生職なしの条件もあるからねそこすら考えてない無能運営だから無理
そんな開き直りが許されるわけ無いでしょそもそも6.0が18週ぐらいの時点でプレイヤーはぶちきれてるんですけどね、洗脳されてる信者が擁護してたけど、これなら月額撤廃しろと言いたくなるわ1500円払うのですら苦痛になってきてるオワコンゲーなのに
とっととサービス終了して欲しいわ
ナナシさん、本当にそれバージョン5.5を約束やぶって前期後期に分けた上に後期は18週と言う異常な長さの地獄にしておいて更に6.0も18週ぐらい確定とかさすがに酷いし
内容も薄すぎの上に使いまわしの連発で何してるの?と言うレベルで完全にオワコンゲーだなと思った、こんな状態でサービス続けるとか恥ずかしいとすら思わない無能運営なんだろうね、5.5犠牲にしたからじゃなくてただとにかく仕事したくないから期間を空けただけなのがはっきりと分かったしスキル改修も約束破ったのに6.0でも来ないとかもう怒り通り越して完全にあきれてる、ここまで最悪な運営他には存在しないでしょ
両方大幅に遅くなるのが意味分からないからねもう無理だよこのゲーム
サービス終了させたほうが良いと本気で思ってる、サービス続けてよいレベルじゃないよ
アイテムさん、一番ありえないし一番やったらいけない理不尽な大幅弱体化ですからね
他ゲーなら間違いなく連日収拾つかないぐらい大荒れになるレベルのとんでも弱体だけど
もうプレイヤーも減りすぎて対して炎上すらしないのが終わってる、と言うか俺ぐらい記事でしっかり運営批判してるブログが少ない時点で終わってると思う
こんな運営の横暴を許してたらもうゲームとしては完全にオワコンだよ
しずくも葉も両方今のままで邪神とかのように支給制限にするだけでよかったのにこんなことしたらもう終わりだよ、提案で大量に批判あってもどうせ今の無能運営はなんとも思わないし広場停止させられる可能性もあるからね、それぐらい今の運営は理不尽だし史上最悪の運営だから、他ゲーならこんなことしたらリアルでデモとか起きるレベルだね、それぐらいとんでもない酷い事をプレイヤーに押し付けたんだから、もうこのゲームはオワコンですよ、二度と今までのゲームすらできなくなるんですから
バージョン進む度に出来てたことが出来なくなるオワコンゲーを俺は他に知らないですね
強くなるどころか弱くなり続けてるんですから
たまさん、ろくに説明もできないと言うか、仕事楽したいだけだといえないから誤魔化してるだけですよ最低最悪な運営ですから、遅れたら何で遅れたか説明するのが社会人としては最低限やらないといけない事(そもそも納期に何度も遅れたら普通に処分とかクビとかあるのが社会だけどそれすらないわけで自浄作用すらないから終わってる)
社会人として最低限の事すらできないから最低な運営ですよ
逆に言えば今後どんな運営のゲームやってもここ以下の運営は存在しないと言う意味では良いと思います、と言うかこのレベルの最悪な運営のゲームとか1年も持たずにサービス終了するから自然淘汰されるんだけどね
名無しさん、まあ正直もっと言いたい事はあるんだけど時間もあるし抑えないとライン超えそうなこと言いそうだったからかなり抑えて書いてるよ
と言うかそれぐらい最悪すぎてもうブログ辞めたくなってきてるしな
バージョン5よりひどくなるのは分かっていたけどここまでとはなあ
支給の使用制限で十分良かったのに本当にプレイヤーを敵としてみてる最悪な運営だなと思った、余裕で使ってる時にやられてキャンセルで全滅でしょ、もう無理だよまともになり立たなくなるこれじゃ、今でもコインボスですら葉リレーとか普通にあるぐらいぎりぎりなのに(それすら無理で全滅も今でもあったりするのに)、ここまで弱体化したらもうオワコンだよ二度と元のゲームには戻らんよ
どうぐ使いなら時間半減とかならまだしも少しだけならどうぐ使いの意味もほとんどなくなるしとにかくプレイヤーを大幅弱体化させて苦しめたいだけの最悪な運営じゃん
全然言い足りないよ出もライン超えそうだから抑えないとね
それぐらい酷い事を運営はプレイヤーに押し付けてるんだけどな、オワコンゲーだね
もう運営によって完全にDQ10は破壊されつくしたねどうしようもないよ
課金ゲームは、アイテムに価値を持たしやすいです。
課金ガチャのポイントを報酬にするだけで、価値を感じます。
ドラクエのように月額だと、ゲーム内のアイテムに強い価値を感じていないと魅力的にならないのかなと。
月額で価値を感じるとしたら、時間のかかるものを短縮できるものになるけど、残念なことに、ドラクエ10は時間短縮に課金アイテムがあるので、時間のかかるものに価値を感じにくいです。
ここに課金アイテムをいれるなら、報酬はジェムをいれて、課金アイテムを充実させるほうが価値を感じるかもです。
魔塔の報酬なども、ジェムが報酬でそのジェムに価値があれば面白いと思う。
やっぱり報酬次第だと思う。
ドラクエは、月額にしたいのか課金にしたいのか中途半端です。
課金にするなら、課金アイテムに魅力をだして欲しいし、月額にするなら、ゲームの中で手に入るアイテムや、コンテンツを充実させてほしいですね。
基本的には、月額は時間を使って遊ぶ
課金は、円を使って遊ぶ
という感じですかね。
課金ゲームは、お金を払わないと長時間遊べなくなってるものも多いと思う。
改修してるとコストがかかるから新しい事が出来ない。
いや、そんなに予算も開発スタッフもいないのかよ!
と安西はプレイヤーに想わせてどーするんでしょうね。
MMO部門の主力FFと違って不遇な開発環境でしょうが
バージョン6始まる前からオワコンだと匂わせるとは...。
青山を観ていたらバージョン7作る気満々ですね。
大型バージョンアップ無くなったらドラ10は終わりなので。
もう2バージョン(約2年〜3年)更新したら復帰でいいかな。
メガテンなど良オフゲーが続々リリースするのでバージョン6は買いません。
自分個人としては廃さんとは対照的に色々楽しみながらプレイしてるのですが今回の内容はちょっと贔屓目で見てる自分ですら擁護出来なくて酷かったです。
いつもはアップデート早く来てくれと思いながら過ごしてるのですが今回は来ないでくれ、あと〜日しか猶予無いやんみたいな感情しか湧かなくて悲しくなりました。
魔塔は、ソロコンテンツになるのは良いけど流石に今更感がありますね。
いくらなんでも時間がかかりすぎてます。
最近は海外のオンラインゲームで遊んでるけど、正直レベルが違い過ぎます。
予算の差が桁違いなんで、差があるのは当然なのですけどね。
この海外のクオリティのドラクエが遊べたら最高なのになと思う。
葉っぱと雫はほんとびっくりですよね・・違う、そうじゃない って感じの斜め上でしたね
黄昏の奏戦記ではちゃんと使用制限にしたのに何で?って感じ・・一緒でいいじゃん 使用回数に上限を設けるだけでいいのに、発動に5秒以上って・・
5秒もあれば、発動までに1人殺されるのに十分な時間だし・・
そして道具の使用に特化したどうぐつかいなのに、どうぐつかいだけが使用早いとズルいからちょっとだけ早いだけですって・・じゃあそもそも5秒にする意味ねえだろ
運営自ら自分達の作った職業潰すとかほんと意味不明
あー・・言い足りない・・廃さんもっとボロクソ言ってくれ〜(つд⊂)
「色々あったんですよ」←これだけ
最低だ
アイテムの個数や場所に制限でいいのに本体を弱くするとかありえない
しずくは百歩譲るとしても葉っぱを弱くしたら既存コンテンツに対する影響が大きすぎる
意味ないとは思いますが提案で反論も考えるレベルのゴミです
みたいな事言ってたけど、そもそもバージョン5.5の時点で泣き言言って前期後期に分けた上にどちらもスッカスカだったじゃんていうね。その間なにやってたの?って感じ。バージョン6をちゃんとリリースするために5.5を犠牲にしたんじゃねえのかと。
5.5を分割せずちゃんとスケジュール守ってバージョン6まで出すけど代わりに6.1はちょっと時間下さいってんならまだ解るが、分割します、両方スカスカです、その上6.1も遅くなりますはちょっと意味解らんわ。
大砲を距離をバトル範囲ギリギリの遠くに設置しすぎて
敵に当たらないから弱いと文句を言うプレイヤーも出てくるでしょうね。
適当に設置したものの敵との距離を一切考えず設置したから当たらない、
当たらないからこの職は弱いと考えるタイプのプレイヤーという感じです。
パニガルムは僕が一番懸念している事はドーナツ状のフィールド故に
コマンド入力だけで蘇生しようとすると円状の部分に引っかかって
まともに蘇生が出来なくなるプレイヤーが出る事ですね。
敵に引っかかって蘇生に行けないパターンは今までもあったものの
今回はフィールドそのものに引っかかる可能性が高いと思いますから。
世界樹関連の弱体化は質の良いプレイヤーは弱体化と認識するでしょうが、
逆に質が低いプレイヤーは弱体化と認識すら出来ないと思います。
蘇生職に蘇生してもらうから別にどうでも良いとか、
蘇生呪文やベホマラーやハッスル使うから最初から使わない物はどうでも良いと
そういう価値観のプレイヤーは弱体化の恐ろしさすら気づかないと思いますから。
18週の懸念についてはバージョン6前日のtvである程度覚悟しておいた方が良いと思います。
最悪の場合、前日のtvで「バージョン6では約18週でバージョンアップします」
と開き直って告知する可能性も十分にあると思いますから。
デルメゼ対策ですらないですし(逆にメゼを強化しちゃってる始末)フェスタインフェルノイドや邪神などのしずく配布コンテンツにも影響しますし、本当に意味が分からないです。
こういう修正時はなぜそれを実施するのか、それを実施することでどのような結果を見込んでいるのか説明がほしいところなんですがそれもしない。
魔剣士も別に強化する必要ないのになんで強化なのかさっぱりわかりません。バトマスや踊りや戦士などを引き上げるほうが先では? まも強化の時もそうですが、プレイせずに使用率などビッグデータだけみて修正するからおかしなことになるんですよね。