「名前を言ってはいけない」シリーズの最悪なボスの中でも歴代最悪が確定してしまいましたけどね
と言うわけで実装当日時間はなかったしやる気もなかったけどそれでも今かなり苦しんでるネタ不足という問題があり
ブログのネタにはなるからという事で仕方なくやってきました
とりあえず耐える事を意識しつつ自賢者でサポ天地デスマスター僧侶という事で完全にただの様子見ですね
倒せるとは思ってないので前回みたいに20分間戦えたらいいなぐらいな感じです
そして戦闘ですがまず最初に言いたいのはボスが動かないことによるDQ10の伝統である「相撲」システムの崩壊です
相撲システムの崩壊という事は当然壁やタゲ下がりなどのDQ10の大事な基本要素も全部なくなりましたね
完全に別ゲーになってしまいました、今の人狼ディレクターはやっぱり人狼のしすぎてDQ10の伝統の戦闘システムすら完全に忘れたんだろうなと思っています、スキル改修も忘れてたぐらいだからそういうことだろうな
こんなのDQ10のボスじゃねえよ、もうこの時点でガチで責任とってディレクターやめてくれと思ったね
こういうのは別ゲーでやってくれと思ったこの時点で正直割とマジでやめたかったけど、まあとりあえず耐えつつどんな感じか続けていたら
レギロ召喚してきてごみゲー過ぎて失笑、それもこいつらタゲにすら出来ないごみ
それも2体とも召喚してくるから実質ボス含めて3体と戦闘とかもう完全に狂ってるんだよなあ
このゲームどこに向かってるのか知らんけど間違いなくDQじゃねえわこんなのDQじゃねえわ
でこの時点で物凄く嫌な予感はしますよねレギロがでたという事は次は初代の「名前を言ってはいけない最悪なモンスター」がでてくるわけで、身構えていたらやっぱり出てきましたね
でもまさかザオトーン使うわけないよなと思っていたら、当たり前のようにザオトーン使ってきて
ここでやる気が完全にマイナスになったと言うかザオトーン使った時点で二度とやらないと決めてるので
ここで打ち切りで全滅して終了しました
ザオトーンを使う最悪なボスなどを召喚する「ぼくのかんがえたさいきょうのモンスター」ですね
ごみゲーにも程があるわこんなの
そんなにギスギス楽しんで欲しいのかと、ちなみにレギロの時点でサポ殺しですからね獄門当たり前に使ってきてたし
1からサポで倒させる気0のごみモンスターですね
ギスギスを楽しんでくださいと言った前代未聞の最悪な運営らしい最悪なボスでしたね
過去最悪を何度も簡単に更新してくる最悪だからなあ
ちなみに物理完全ガード使うので賢者の洗礼の上位スキルが何故か使えるぶっ壊れ魔剣士以外の物理は割りと全滅っぽいですね、ここでもまたゲームバランス崩壊の魔剣士優遇してるのが本当にごみすぎる
魔剣士以外の物理職全部徹底的に潰してどこに向かってるんだかこのごみゲーは
バージョン6終わりでマジでサービス終了にしろよ
今回のが最後の聖守護者だから今後はもう無いとはいえこの酷さは許せん、二度とこういう最悪なギスギスコンテンツ出すなよ、アンケで徹底的に書くわ、さすがにいくらなんでもあまりにも最悪で酷すぎる
これはもうDQ10の皮をかぶったDQ10ですらないゲームに成り下がったな
と言うわけで今回の聖守護者についてはこの記事で終了です、いくらブログのネタがなくてももう今回の聖守護者関連の記事は書きたくねえわ、聖守護者自体が二度と関わりたくもないコンテンツだしな
滅茶苦茶不快な気分になったけど
その代わりに何とかたったの1日分ですがブログのネタにはなったので本当にそれだけですね
でももう割りとゲーム自体休止したくなってきつつあるわ、早く5.5後期来いよ限界だわこのごみゲー
こんなの9割以上の人には何もないのと同じだからな
こんなギスギスボスを倒しに行くやつとか極一部だろ、と言うかこのボスのせいでリアルの体調まで崩したし
そのせいで更新時間も予定より8時間近くずれこんだわ、不快すぎて過剰なストレスからだろうしどうしてくれるんだよ
聖守護者のコンテンツ毎全部をラスボスに消し去って欲しいわ
史上最悪のコンテンツになったな聖守護者は
DQ10はDQナンバリングの汚点になりそうだな、バージョン2までは素晴らしかったのにどうしてこうなった
DQじゃないゲームに変わってしまったな
ここからはいつものただの追記ですけど、今の世の中はゲームよりもアニメになってきています
今期のアニメはいまいちなのが多いですけど、それでも今のゲーム界よりは遥かに良いです
昔はゲーム>アニメだったんだけど、今はアニメ>ゲームの時代です
ゲーム界にはもっと頑張って欲しいけど堀井さんみたいな素晴らしいプレイヤー感覚を持っている人が今のゲーム界にはほとんどいなさそうなのが割りと絶望感あります
多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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タグ:DQ10
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それならACTを使う事に意味が無いようにしてしまえばよいんですよ
そういう別のベクトルからの対策すら考えられないから無能なんですよね
例えばACT前提の調整をやめるこれだけでよいんですよ
DQなんてレベルカンストならどんなボスでも楽に倒せるのが良い所なんですから
ACT使っても使わなくても変わらないなら実質ACT対策したのと同じなわけで
そういう発想の転換すら出来ない無能運営だからなあ
ACTでの情報を思い切ってもう普通にプレイヤーもゲームの公式設定で情報のオンオフができるようにするとかそういうやり方でも良いんですよ
ベクトルを別軸で考えればいくらでも対応策はあるんです
それをやらないから無能なんですよ
そんな大袈裟な事言わなくても簡単にいくらでも対応方法はあります
ACT自体を防ぐ対策じゃなくてACTを意味のないようにしてしまうことで実質潰すそういう対策もあるのですから
actを処分できないのは決して運営が無能だからではなく
日本の法律によってです。
もし現状の日本の法律のままでactに対処できる案をお持ちでしたら
ブログで発表なんてもったいないことをしてはいけません。
そのシステムを開発できたら世の中のためになり
喜んでくれる人も多く、そして巨万の富を得られます。
視野狭すぎさん、GがかかるのでPTでやるコインボスと一緒にしてる時点で視野狭いのお前じゃね?理不尽だからとか関係ないザオトーン使うボス召喚する時点でタイトル通りですから強さに関係なくザオトーン使うボスは例外なくこの扱いなので
どんな弱いボスでもザオトーン使う時点でこれです、ザオトーンだけは許すな
花月さん、相撲システムは日本のゲームらしくて好きですけどね
DQ10のバトルシステムとしては俺は評価していますしだからこそその戦闘の完成形だったレグは絶賛するぐらいの奇跡の神ボスでしたので
ザオトーンはシステムに相反とかそういうレベルじゃねえからな、呪文で生き返る事ができるDQのシステムを否定してるから最悪なだけですので
だからザオトーンと相撲システムを一緒にすること自体が間違ってる
名無しさん、低くもないけどな反応速度落ちたとはいえ普通ぐらいのPSはあるぞ
高くはないだけ、そりゃ8年以上も歳とったら劣化はするしな
いかなくなったのはギスギスが大嫌いだからだよ
俺はギスギスは全力で否定派だからね、だから輝晶獣なんか一度も倒してもない近づきたくもないしな、今後もギスギスするようなコンテンツは全力でノーを突きつける
名無しさん、まあ5.5後期次第ではそれもあるけど
現状は続ける予定ではある、アンチが俺が辞めると喜ぶから逆にやめたくないんだよな
それでもDQ10ブログランキング1位になったら目標達成で即辞めるけどね
バージョン6で10年過ぎるからこれで終わって欲しい
名無しさん、過去最悪だね、基本DQ10は新規に優しすぎるゲームだけど聖守護者は完全に狂ってるからね、規約違反のACT使ってるごみみたいなやつらは全員BANして欲しいとは思ってる、でも超絶無能運営だから規約違反者でも野放しにしてるんだろうなと思ってる
事前予想の時点で変える事は無理だから最初からでしょうね、DQ10のバトルシステム否定したボスを出して嫌がらせしたかったんだろうなとしか思ってないし
ぴでさん、ザオトーンの時点でやる価値ないね、というかザオトーン使うボスを召喚するとか
もう狂いすぎていて無理、ヒーラーも物理も大嫌いな運営でしょ
ジェルザークの時の盾バトも運営的に気に入らないからスキル削除してまで徹底弱体してきたわけで、運営に魔法使い好きがいるのは確定的に明らかだよね
物理完全ガード以外にも守備力も異常に高いみたいですからね
一部の声の大きいやつらと言うか運営お気に入りの職だけ大幅に強くしてそれを邪魔する職や運営の想定職じゃないのは徹底的にいじめてるだけだと思います
今までの流れからしてそれで確実でしょう
名無しさん、DQは呪文や葉などで復活が出来るシステムのゲームであり、それを否定してるから、システムを否定してるのは最悪のごみでしかない
そんなのゲームですらないごみだからね、自分が作ったゲームのシステムを否定するとかゲーム開発者が一番やったらいけないことだから、と言うかゲーム開発者失格だよ
こんなの作ったやつは即クビにしたほうがよいゲーム作る資格すらないしごみだわ
はっきり言ってDQの歴史の最大の汚点だねザオトーンはザオトーンだけは絶対に許すな
魔法が好きな人や、運営マンセー的な態度を取る人は別ですが
前回はヒーラー潰して、今回は魔剣以外の物理を潰して
これ作ったスタッフはもう解雇してほしいです
一部の声高に叫ぶ奴らの意見を全部の意見として
都合のいいところだけ取り上げるのはおかしいですよね?
古参が楽勝ドヤァしていて新規さんが初見の技多すぎて苦労するとか
これからの発展を完全に捨てた感じがします。
個人的にゲームは新規さんには優しすぎるくらいでいいとさえ思っています。
うちのチームでも1日5勝以上がノルマだとか10分切れなかったら人権なしだとか
リーダーをはじめニ〇ト勢やa〇t勢がギャーギャー騒いでとにかくウザい1日でした。
元々聖守護者をやる層が全体の10%、その中で完全野良未称号4人で最強実装初日に討伐が10%
と考えると廃さんはこのゲームで頂点の1%に入るトッププレイヤーだと思っています。
(今までの素晴らしい実績がそれを物語っていますし、謙遜されてる姿勢も実にかっこいいです)
その廃さんが敵の技を見て完全に戦意喪失するようなボスをよく実装したなというのが
正直な感想です。もしかすると相撲がないのは新規さんへの配慮なのかもしれませんが
事前の予想で廃さんが動かないことは想定していない書いたブログ記事を運営が見て
嫌がらせで あえて動かないボスに修正してきた可能性すら感じます。
バージョン6とかやるなら、オフラインでバージョン6入れてしろと思わなくもない。
廃さんってPS高くなくて低かったんですね
聖守護者を人と組んでいかなくなったのもそれが原因ですか?
もちろん、相撲システムによる恩師もありましたけど、
相撲システムはザオトーンと同じく従来のドラクエと相反するシステムなので。
従来のドラクエの価値観で言えば相撲を必要とするボスを出す事自体が間違いと思いますし、
その恩師で倒せるボスも過去にいたのは事実なので需要はありましたが、
僕個人としてはドラクエ10の伝統でも従来のドラクエのシステムには不要のシステムなので、
ドラクエ10じゃなければザオトーンの次にドラクエらしくないシステムと思ってます。
わかりやすく言うなら、それはそれ、これはこれという感じです。
相撲システムの強力さは認めていますし、
使える相手なら安定の為に使いますが、
個人としてはドラクエらしくないシステムなので好きではないという感じです。
ちなみにサポ3にもエンドコンテンツにも慣れてないけど火力役の魔法入りで数回やっただけで20分は耐えられたので今までのエンドコンテンツの中では1だけならそこまで理不尽でもないと感じましたけどね