前回の続きですね、今回も4職書いていきます
まずは、魔法戦士ですね、魔法戦士はぎりぎり現状維持でよいと思っています
PTの火力を上げる補助職としてはかなり優秀ですからね、これ以上強くするとぶっ壊れるので現状ぎりぎりのラインですね、現状で普通に席ありますからね
次に、レンジャーですね、レンジャーはツメでぶっ壊れたので下方修正が必要ですね
レンジャーは火力職じゃないからなあ補助よりのサブアタッカーだからその位置で十分だと思います
火力面を抑える調整をしたらちょうど良いぐらいになりますね
魔剣士がぶっ壊れすぎていて陰に隠れていますが確実に下方修正が必要な職です
次に、賢者ですね、賢者は現状維持でよいと思います、ぎりぎりだけどね魔法戦士と同じぐらいでこれ以上は強くしたらぶっ壊れるのでいけない職です、現状でも席も安定してそこそこはありますからね、これ以上の強化は不要な職です
そして、スーパースターですね、大幅上方修正するべき職です、現状圧倒的に席が無くて不遇すぎます、あまりにも不遇すぎます、運営はスパに恨みがあるのかというレベルで本当に酷い扱いしてきていますからね
聖守護者1で少し活躍しただけで徹底弱体とか完全に狂ってるだろと思ったからな
まずボディガード中は全攻撃ボディガードが受けるように修正するべきです、ボディガードがスーパースターの特徴の1つなんだから、ボディガード無効攻撃は不要です、G消費を今の倍〜数倍にしても良いのでこれは絶対に必要な調整ですね、そもそもボディガードがいるのに意味が無い時点でおかしいからね
後はGを使った攻撃の強化ですね、それこそGを直接投げるスキル実装しても良いと思います
Gの10分の1のダメージで最大で10万Gで9999ダメージを確定で与えられるスキルですね(G消費しない状態の時は0ダメージで調整するGを投げるのでGを消費しないとダメージを与えられないようにする事で調整)
Gをかなり使うけどGを使えば明確に強い職というふうにしっかりとするべきです
スパは不遇すぎるから武以上に一気に大幅強化しても許される職ですね、ぶっ壊れ気味でも1年以上は許される職だね、それぐらい不遇の時期と理不尽な弱体がきつすぎ
という事で今回も4職となります、職別のバランス調整はアプデ毎じゃ無くてアプデ中でもしっかりとやるべきだと思いますし、調整は適所で細かくやるのが当然だと思います、今のDQ10で一番深刻なのは職バランスの崩壊なのでそこはしっかりして欲しいですね
あまり下方調整で調整は好きじゃないのですがぶっ壊れすぎていると他の不遇職の上方調整でも追いつかない事もあるのでそこは仕方のない部分がありますからね
ここからはいつものただの追記ですけど、ライバルズですが、ソロのレベル上げですね82にさえなれば一段落するのでそこまでですね、というか他にやりたいゲームないしな
多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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タグ:DQ10
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独占はしてねえだろ、そもそも賢者は最初期は無かった職だし
バージョン3以前から賢者の席はあったんだよね、パラ魔賢とかコインボスでは普通に席あったよな、そういう適当な事は書いたらいかんよ
無理じゃないけどなアタッカー2+賢僧構成とかもあったりしたしな
運営の設計ミスもあるとは思うが僧侶はPTに1枠は必須で、賢者は状況に応じて1枠そこに入るかどうかがベストだと俺は考えてる
雨が強力なのは僧侶の聖女に対抗するために敵の攻撃を多段にせざるをえなかった結果でしょ
この2職が共存するのは無理
「単発だけど即死」or「多段でそこそこのダメージ」で使い分けるしかないのが運営の設計ミスだよね
極論だと、僧侶と賢者の基本的なスキル構成を一緒にしてしまい、ステッキor両手杖とかの武器種の違いで差別化するのが共存の道かもね
僧侶そんなに暴れてもないけどね、僧侶に2枠も席があった時代は確かにおかしかったけど
バージョン4からはずっと賢者が優遇されて僧侶の席奪いまくってるからな
僧侶は常に1枠PTに必要なバランスがベストだと思っていますので
賢者が不遇っていつの時代の話してるの?バージョン4から賢者の時代来てるわけで
現状でも割とぎりぎりだと思う、これ以上の強化は不要な職だね
賢者も雨とか割と壊れスキルあるからな
ヒーラーメインじゃ無い俺からしたら、僧侶は今まで暴れすぎだし今の戦闘バランスの崩壊を招いたのはぶっ壊れ僧侶のクソスキルのせいだと思ってる
たから、今まで不遇だった賢者にこそ席を与える今のやり方は最高なんだけど
mrさん、それだけ現状のバランス崩壊してる惨状に怒りがあるからですよ
本当に今のままじゃ終わりだしというかもうサービス終了して欲しいと思ってる
サービス終了なら歓喜の記事書くわ
名無しさん、え?現状の最新のエンドコンテンツである輝晶獣で明確に席があるんですけど
と言うかこれ以降未だに新コンテンツがないわけで、あの狂ってる最新のエンドコンテンツで席がある時点で十分でしょ、他のエンドコンテンツでも聖守護者でも席あるし今のレンはサブアタッカーにしては強すぎますので弱対するべきですよ
やすおさん、こんにちは、スパは本当に不遇だからそれぐらいは必須ですからね
そう何だよね好きな職で活躍できないのは例外なくごみゲーだからねだからこそ職バランスは大事だし、席が無い職の席を必ず作る調整は必須だと考えています
スパはずっと席が無いからね、ここまで不遇な職は他にないかもな
もっとバフやデバフも増やすべきですからね、職別の個性を出しつつ必ず席を作る調整ができてこそのゲームですから
名無しさん、ぶっ壊れなのかなFB小が必ず入るは確かにそうだけど小ならぶっこわれまではいかないというか、他のぶっ壊れ職がありえなさすぎて感覚麻痺してるのはあるかもな
調整するとしても大は入らないようにするだけでよいと思うんだけどね
小はぎりぎり良いかな、どうぐ使いのガジェもぶっ壊れ気味に強いわけですし、パラの席は前に記事で書いたけど火力を捨てる変わりに守りを超特化すれば必ずできると思っています
つまり時間はかかるけどどんなボスでも倒せる可能性が出てくるという位置にパラをしたいんですよね、聖守護者もパラ入れていれば3でも18分ぐらいで他の構成よりも楽に倒せるぐらいの調整がベストだし(その代わり他の構成は難しくなるけどもっと早く倒せるように調整するだけ)属性は多少耐性があるぐらいにすればよいし属性耐性ありえないほど高くなったのは魔法戦士の影響じゃなくて運営がキラパンをレギロの時で相当嫌ってるからそうしてるだけだしな、それぐらい運営の性格が滅茶苦茶悪いだけで魔法戦士は関係ないかと小だけならぎりぎり許される範囲だと考えています
FB小が確定で入る仕様になってからコイン、エンド、同盟ほとんどのボスがFB前提の調整になり、属性が通るボスには確定で席を占めパラの居場所さえも奪い、そうでなければ属性完全耐性のように職構成を狭めバトルがつまらなくなってしまった原因の一つであると思います
スパスタのGダメージ強化は同意見です!
職はプレイヤーの性格面も表れてますから重要なんですよね。前衛が好きな人、後衛が好きな人、中衛が・・・で、プレイヤーが好む職がコンテンツで活躍出来ないとまさに酷いです。バフやデバフを戦術で活躍出来ればもう少しバトルが面白くなるかなと思っています。バフはビートと風切りだけ、ザオとハッスルとしずくで回復するだけの物理火力主体の現行に面白さを見出だせません。
でも、今これほど的確なブログはない。
がんばって!