前回の続きですね、今回も4職書いていきます
まずは、盗賊ですね、盗賊は現状足止め特化職としての地位を確立してるので現状維持でも良いですが
いまいち席が出来にくいので聖守護者相手でも確定で動きを止められるように盗賊だけ修正したら良いと思いますね
それぐらいの調整があれば十分だと思っています、足止めは盗賊という流れは今後も続けて欲しいです
次に、旅芸人ですね、旅芸人もブメ追加で強化されてから良くなってるので現状維持でもよいですね
昔は不遇だったけど今はちょうど良いぐらいの位置になってるとは思います
今後もサブヒーラー向けの調整でよいですね
次に、バトルマスターですね、現状席がコインボスですらない上に唯一の万魔からも席を奪われた今最も不遇なアタッカーなので強化は必須だと考えています、盾スキル廃止とか言う前代未聞のとんでもない弱体を受けてるので、その分すてみの強化などは(バイキとは別枠で大幅に火力が上がるけどその分ダメージも大きく受けるみたいな感じで、ウォークライよりも大きく火力上がるけど受けるダメージも増えるという事で区別化できますからね、まあウォークライ自体がノーリスクなのに強いと言う問題はあるんですが)必須だと思いますね、火力は全職の中で断トツだけどその分リスクも一番大きい職に調整するべきでしょう
魔剣士みたいに火力も耐久も両方上がるぶっ壊れチート職は完全に論外ですからね
そして、パラディンですね、パラディンも現状不遇な職なので強化は必須ですね、もっとPTの守りに特化した調整は必要だと思いますし、聖守護者レベルでもヘイトを確実に取れるスキルなどは必要ですね
やっぱりパラディンはボスのヘイトを取って耐えてPTを守る職であるべきだしそれはしっかりとスキル等で調整するべきです、パラディンに確実に席を作るなら必要なことでしょう、もちろん耐えられるように必殺以外での一定時間無敵CTスキルやHPが0になったらMPをHP扱いにして耐えるスキルなどもあって良いと思います
もちろんその分火力は今よりも削りますパラディンに火力は不要です
という事で今回も4職となります、職別のバランス調整はアプデ毎じゃ無くてアプデ中でもしっかりとやるべきだと思いますし、調整は適所で細かくやるのが当然だと思います、今のDQ10で一番深刻なのは職バランスの崩壊なのでそこはしっかりして欲しいですね
あまり下方調整で調整は好きじゃないのですがぶっ壊れすぎていると他の不遇職の上方調整でも追いつかない事もあるのでそこは仕方のない部分がありますからね
ここからはいつものただの追記ですけど、ライバルズですが、ソロのレベル上げですね82になるには後数日はかかりそうです
多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
名無しさん、こんにちは、俺も同じだねレグ倒した時だね
DQ10で一番良かったボスと言われたら迷わずレグと即答するぐらいには神ボスだし
レグ倒した時の達成感は今でも忘れないわ、DQ10戦闘の究極の完成形の奇跡のボスがレグだと思っているし、これ以上の素晴らしい奇跡の強敵はもうサービス終了まで出てこないと思ってる
次点でレギロ倒した時だけど、レグには遠く及ばないしレグは本当に奇跡中の奇跡だと思う
本当にレグは奇跡の出来だったのがそれ以降の強敵で分かるんだけどね
これ以上の完成度の高いボスは奇跡が起きても今の無能運営じゃ出ないと思う
りっきーも無能だったけどゲームに対する情熱だけは凄かったからそれが生んだ奇跡のボスだろうなと思ってる、だからこそ少しでも可能性を出すためにもパラの調整は必須、でもパラに片手剣で火力やりだしてる今の無能運営じゃ多分不可能だと思う
だからかなわないと思うよ今の無能運営じゃ無理、職別の特性すら分かってないんだから
TACOさん、今のすてみって完全に劣化バイキというか自分にしかつかえないから劣化バイキ以下だし論外だと思ってる、テンションバーンじゃ論外なのはバトに席が無い時点ではっきりしてるから、ウォークライ以上の高倍率にしてその分受けるダメージが増えるなどのリスクをつければよいだけだしな、全職最高のDPSを出せるけどリスクが高い職それがバトルマスターの立ち位置だと思いますからね
もろばもミラクルもろば時代は良かったんだけど即修正されて終わったからね
しっかり別軸で大幅強化してハイリスクハイリターンの超強力スキルにして欲しいです
ダメージ上限アップとかでよいと思う
範囲バイキも当然に武器・職スキルにありますから、バイキでは更新できないバト固有の攻撃力アップでも良いと思います。
個人的には「もろば斬り」のテコ入れも希望します。バトの職デザインが「ハイリスクハイリターン」ならば、一回攻撃で最高の火力を出すけれどもリスクがある特技でいいんじゃないでしょうか。ダメージ上限もアップしていいでしょう。
8年で一番やれた感あったのは
パラでレグ倒した時でした。
おっしゃる調整になったら
即防具揃えて練習しますね。
惰性で日課してるだけのオッサンなんで
なんかこの調整叶えばええなと思います。
名無しさん、攻撃し放題でよいじゃんそれがDQ10の原点じゃん
初期の一番盛り上がっていた頃のパラ魔構成はそういうものじゃん、ライト層が多数いるDQ10で受け入れられていた戦いかただし、それを否定したら駄目だよ、DQなんだからそれでよいんだよレベルカンストすれば本来どんなボスでも楽に倒せるゲームそれがDQなんだから別にそれでよいじゃん、パラ構成想定されていたであろうガルドドンですらパラの席出来なかったんだから、絶対にパラは火力なくしてよいから守りを徹底的に大幅上方修正で調整はするべきパラの席がずっとないのが続いてるんだから
バトはそれで席ができるなら良いけどそれぐらいでできると思ってるの?結局席があるかどうかがゲームの全てだからね、仮にどんなに強くても席無ければ何もないのと同じだからバトの唯一の万魔の席まで奪うのはさすがに可哀想過ぎるし、会心をたったの10程度上げただけで席できると思ってるの?
記事でも書いたけどウォークライ以上の倍率の火力アップでリスクがあるようにしないとぶっ壊れまもの使いからも席奪えないから論外なんだよね
天下強いとか言ってる時点で論外それなりに今でも隙のあるスキルなのに強いとか笑えるわ
ようやく今の天下で普通ぐらいでしょ、そもそも本当に天下が強いなら聖守護者で席できるはずだよね?聖守護者どころかコインボスでもずっと席がないのが続いてるメインアタッカーとか他のMMOじゃ絶対にありえないしそれぐらい今のバランスおかしいんだよ
盗賊も盗み特化とか笑わせるなよこのゲームの盗みドロップに何の夢もないごみゲーなのにそんな調整いらんわ、盗賊は足止め特化職でよいし運営も多少はそこ分かってるようだからそれでよい、盗み特化でよいのはドロップに夢のあるゲームにしてからだな
他のMMOなら1000万分の1とかのドロップでカンストG以上で売れる超レアアイテムとかあったりするからそういうのなら盗みも意味があるけどDQ10はドロップが夢のないごみ過ぎるからいらん1億Gの価値があるドロップアイテムすら存在しないごみゲーになってるんだから
名無しさん、言いたい事はわかるけど二刀流強化すら未だにしてねえじゃん
盾スキル廃止されてからどんだけ年月が過ぎてると思ってるんだよ
盾スキル廃止と同時に二刀の極意とか新スキルライン追加してバトに盾を持たせる意味が無いほど圧倒的に二刀強化するから盾スキルを廃止にさせてくださいと言うなら分かるけど(それだけではハンマー一強になるからDQ伝統武器の片手剣も使えるように武器種別で倍率補正とかの細かい調整まで必要になるが)そういう事すらしないで盾スキル一方的に理不尽に廃止するとかMMOの歴史でも前代未聞のとんでもない弱体してる時点で論外なんだよな、今までで出来てたことすら全て奪うって弱体の中でも一番最悪の調整だからな、二度と出来なくなる以上の酷い弱体はないからね、他のゲームなら連日大炎上して手がつけられなくなるぐらい大荒れの事案だからな
今のバトに席が無いのはここまで異常に弱対しまくってるからだぞ、盾スキル廃止される前は一応僅かだけどジェルザークで盾バトに席あったんだから(まあこれもバトよりも強い魔法構成に追いやられたが盾バトの可能性を見せた面白い個性のある良さだったのに)、普通に二刀の今で席まったくない時点でそのコメントは通用しないわ(ハンマー二刀だけど唯一席があった万魔ですらぶっ壊れ魔剣士に席奪われたんだから)もっと今の現状をしっかりと見てこいよコインボスですらメインアタッカーのバトにずっと席ないとかMMOとしては致命的なレベルでバランス崩壊してるのに、普通の二刀で良くなる調整すらずっとしてない超絶無能運営だぞ?盾スキル理不尽に一方的に廃止してそのままだんまりとか最低だからな、盾スキルなくなったけどそれでよかったと思えるぐらいの調整すらずっとしてない無能運営なのを理解してからコメントしてくれ本当に論外すぎる
DPS大幅ダウンなわけで
そこに盾スキルファランクスバージョンがあったとしても
わざわざ盾を装備して防御ダウンさせるとか本末転倒というのですよ
それなら普通の二刀流でいいじゃん
ただパラでそんなことできたら他の三人が攻撃し放題。
と考えればいまのままでいい
単純にパラの席があるボス作れば大活躍できる
バトはすてみて会心アップていいと思う。
錬金で10、ラップで15、カジェで10、これですてみで仮にかいしん10あげたら合計45で2回攻撃
宝珠やガナンあわせればもっといく
通常の天下無双が強すぎるので、すてみを私の強化案にするなら多少の弱体化は必要かも
盗賊は必殺でレア確定とか盗み強化ていい
別に必ずしも席がなくてもその職の意義があるかか最重要
名無しさん、確かにそれはあるね、今後ブメ以外の武器スキルの調整はしたほうがよいかもしれない、バトは片手剣強化は必要だね盾スキル消されて二刀流でもハンマーしかないバランスは確かに問題です、両手剣も同じだけどそもそもバトの席自体が無いのが問題だから職スキルの強化は必須だと思ってる
どわをさん、パラディンは守りに特化した職で良いと思うからそういうのあっても良いと思ってる、ただし火力は落とすと言うか運営が無能すぎてパラに火力持たせようとしてるから割と詰んでるんだけどね、パラディンは極論火力0でよいから守りは最強でよい職なんだよな
名無しさん、お前がおかしいんだよ過去のDQ作品とは全く違うんだから
DQ10では盾を装備できるんだから装備できるのにスキルなくすのはない、装備できるのにスキル使えない方がゲームシステムの破綻であり絶対におかしいわけで
と言うか盾あってもリスクある職だしな、それにバトの盾スキルだけ火力を得る事ができる変わりにリスクのあるものにすればよいだけだろうが(それこそ盾スキルファランクスの逆バージョンを盾スキルで使えるようにしても良いわけで)、何のためのスキルライン改修だとおもってるんだか、これだから浅いコメントしか出来ないやつは困るし二度と来なくてよいぞ
お前みたいな柔軟な考えすら全くない頭の堅いやつは他のブログでも見てろ
盾=防御面を高めるとか既存概念しかないやつはいらんぞ、今の世の中には主人公が盾だけで大きなリスクをおって戦う斬新な発想のアニメもあるんだけどね、そういう新時代の発想が無いやつはいらんぞ
名無しさん、テンションバーンじゃ話にならないんだよ、実際今のバトは昔唯一席があった万魔ですら席が無いんだぞ、つまり今の調整じゃバトは論外という事だから
思い切ったリスクの高い超火力スキルで火力が欲しい場所なら魔剣士からも確実に席を奪えないと話にならんのだよ
ただのコインボスですらずっとバトの席はない、聖守護者でもバトの席が無いそもそも運営自体がバトは全職最高火力にしてるといってるのにそれすら嘘な状態なわけで、完全に今の職バランスは崩壊してるわけ
パラディンが火力が無い代わりに守り最強職、バトルマスターがリスクが高い代わりに攻撃最強職、この対極になる調整は絶対に必要だと思ってる
盾スキル廃止は当然だと思います
火力とリスク両方を兼ね備えた調整にするべきとお考えであるならば
盾スキルに頼って防御面を高めようという考えはおかしいのでは???
バトはせっかく二刀流出来るのだから片手剣メインに強化して欲しいとは思いますが、両手剣を見る機会がかなり減ってる気もするので、職スキル強化が理想ですかね。