アプデ直後の忙しすぎるタイミングになるのでやっぱりアプデは数日前にやっておくべきだったですね
ただでさえやる気が全くない状態だけど1日限定のイベントだからやるしかないのが残念です
というわけでまずはツールの方ですがこっちは画面が変わっただけでしょぼい感じでした
まあこの程度のしょぼさのほうがある意味労力を使ってないので良いとは思います
新コンテンツ作りに労力を使って欲しいから正直エイプリルフールイベントとかいらないんだけどね
という事でゲーム内ですけど、ゲーム内はウォータースライダーに関したネタでしたね
同盟バトル形式で嫌な予感はしましたが、やっぱり同盟バトルでウォータースライダークとの戦いですね
くだらない名前でダジャレのつもりかしらんけどこんなネタモンスターをこんな1日だけのイベントの為に作ったのかと思うと労力を入れる場所を完全に間違ってるんだなと思います
バトルの方はただのトラシュカの使い回しですね、フィールドはトラシュカの使いまわし、システムもトラシュカの使いまわし、敵が使ってくる技などもトラシュカの使い回しという事で、これただのトラシュカのバトルバージョンなだけじゃねえかと思いました、無駄にだるいし避けゲーで爽快感も薄いし、その上無駄に敵の耐久もあるし本当に嫌がらせが好きだよな、イベントまで大縄跳びですかと
まあ避けるだけで余裕なのでそこはよいとしてもHPは絶対に半分には減らすべきだったな、本当に今の運営ってこういうバランスすら考えることができないんだなと思った、だから無能なんだよ
死んでも10秒で確実に復活できる点は評価するし、対戦の時間制限が無いのも評価はするけど(シドーよりはましという事でね)
それでも全員が落ちたら全滅はあるらしいね、チムメンが何人か言ってて不満そうだったので、全滅があるのは酷くないかと思ったイベントだからそこは全滅なしにしとけばと思う、今のプレイヤーの質の低下考えれば全滅は余裕であるだろうに、ただでさえ敵の耐久がイベントにしては異常に高いんだから全滅はないようにするべきかと
俺がやった時は全滅はなかったけど俺がおちていたらタイミング次第では全滅もあったかもな
と言うわけでただのトラシュカの使いまわしという事で無駄な労力だけどほとんど使いまわしだから多分そこまで労力はかかってなさそう、なんでも使いまわしには定評がある運営だからな
後あのザオトーンマークは嫌いだわ、ザオトーンじゃないんだけどマーク見ただけで嫌悪感がでるからマーク変えて欲しいわ
と言うかこれバージョン6の強敵コンテンツのテストを兼ねてそうだよな、死んでも10秒後に自動で生き返るからアイテム不要みたいなそんな嫌な予感がするわ、まあこんな大縄跳びの不快なボスを強敵で出すのはやめてな
こういう大縄跳びボスが許されるのって時間制限が無い&そんなに強くもないというのが大前提だからな、時間かければ誰でも倒せるから許されてるわけで(それでも全滅があるらしいから強かったらやばい)
効果的なのは多分足止めだと思います、足止め職が多ければ楽になるかもね、まあオートマッチングなのでそんな期待はせずに自分が盗賊で行くぐらいの事をしないといけない気がするけどな
それでも火力も結構必要なので難しい、魔剣士接待感はあるというか魔剣士前提で敵の耐久設定するのマジで止めろよ、本当につまんねえしイベントの敵の耐久じゃないから、そこは正月イベントの耐久が低い敵を見習えよ
6分ぐらいかかって倒せましたが、報酬は無しという事で完全にごみイベントが確定しました
倒したら初回のみでも良いからそこそこ豪華なものが入ってる宝箱ぐらいおいとけよ、本当にセンスの欠片もねえごみ運営だよな、無報酬でイベントとかマジでふざけるなと言いたい
戦闘後に無駄に撮影用にウォータースライダークおいてるのもくだらん、これで記念写真とってくださいといってるようなものだし、そういうくだらない空気を押し付けようとしてるのもごみ
イベントは報酬が重要だからそれが分かってない雑魚はゲーム開発に関わるな無能が
と言うわけで無駄な時間でしたね、報酬もないので不快な気分になっただけで何も得られないというね
もうエイプリルフールイベントとかやらんでよいぞ
唯一良かったことと言えばこれで1記事分のネタになった事だけだな
それでもアプデ間隔考えると絶対に後半ネタ切れするけどな相当ネタ配分は計画して考えてるけどそれでも40日ぐらいはマジで足りないからその分のネタを考える必要があるわけで
ここからはいつものただの追記ですけど、神ゲーライバルズは月が変わってグランプリですね
ナーフ後初のグランプリ環境ですが初日はスライムカミュで3連勝余裕でした、やっぱりナーフ甘すぎたな、これはもう1回スライムカミュナーフあるだろ、バーンゼシカとスライムククールはそこそこ強かったから1週間ぐらいやらんと分からんけど、結局速攻が強いという事が分かってないんだよなあ、速攻を軸にリーサルプラン考えればいくらでも隙をついて勝てるという事で、どこまで無敗記録伸ばせるか楽しみになってきた、ミラーでもプレイングの差で勝てるしな
速攻を使いこなすプレイングはいろんなカードゲームの経験が活きますね、召喚酔いが当たり前のカードゲームが多いので、速攻は通常とは全く違ったプレイングが必要になりますから
多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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名無しさん、いやオフゲーじゃ意味が無い、ライバルズは札束の殴り合いが一切無い対人ゲーとして神ゲーなんだからオフゲーじゃ意味が無いんだよ
ソシャゲでこれがどれだけありえないほど凄い事か
買いきりが一番なのは分かるけど買いきりで最後まで終わって神ゲーだった作品はDQ11以降1つも出てないんだよなあ
ダビスタですら最初は神ゲーだったけどアプデで別ゲーに変わり果てたのに
法律とかで規制は出来ないんだろうね、闇が深すぎる世界だから規制使用としたらこの世から消されるとか普通にありそうだし
あ、DQ10はサービス終了したら歓喜ですよお祝いでしょやったあだから速く来て欲しい
何ならバージョン5終了でサービス終了でも良いよマジで、地獄から解放されるんだよ最高でしょ、と言うかライバルズの変わりにDQ10がサービス終了なら最高だったのによ
名無しさん、矛盾じゃねえよ、自己満足に課金してるだけだからね
札束の殴り合いはないけど、良運営に感謝してるからこその課金です
強さに関係ないけどこんな神ゲーを楽しくさせてくれてありがとうと言う意味で正当な対価として課金してるだけですので、俺は昔から言ってるけど良いゲームならそれに合わせた金は出すべき派なので
DQ10より多いのは当たり前DQ10より遥かに価値がある神ゲーなんだから当然
むしろDQ10は今の月額1500円でも本当に苦痛でしかない、今のDQ10は月額100円の価値すら怪しいわけだし
ライバルズは仮に月額3000円のゲームでも余裕で払ってるそれぐらいの価値がある神ゲーという事な、俺は乞食じゃねえからね
それなりの価値があるゲームには金を出すそれが俺だから
1年平均3万円課金って、DQXより多いんですが
3/24の記事と矛盾してますよ
最近はサービス終了したソシャゲをクラファンとかでお金集めてオフゲー化する流れはありますから、まだワンチャンありますよ。
なんか本当、良心的なゲームじゃ生き残れないソシャゲ特有の悲しさがありますね。課金きついゲームはやりたく無いし、課金が薄いと突然終了する恐れもあるし。やっぱゲームは買い切りが一番だわ。
ゲーム会社からしても麻薬みたいなもんで、短期的に楽に稼げる方法に味をしめたら、まともなゲーム作れなくなるぞ!って言いたいですけどね。。。オフゲーいっぱい買うからさ、この課金の流れ、法律とかで規制してくれや、って思います。。。
しかしこの流れからすると、ドラクエ10もうかうかはしてらんないってのは見えちゃいましたね。ま、廃さんはサービス終了して欲しい派だから、そっちのがいいのかw
名無しさん、残念ながらライバルズには今までの合計で10万円近く課金しています
それぐらいの価値のある神ゲーですので黙ってろ
名無しさん、良いポジションというかDとP兼任でやって欲しいまである
それならワンチャン希望持てるかもしれない
名無しさん、運営変わらない限りDQ10は衰退するだけ、と言うかあんなアプデとすらいえない内容の薄さで人増えるわけねえから夢見すぎだろお前
いくら増やしても意味ないってことだね
寂しいと言うか絶望だよね
本当に今の時代に奇跡と言える神ゲーライバルズできなくなるとはね
ここまで札束の殴り合いを排除した良心的な神ゲー他にソシャゲではないんだよなあ
ソシャゲに対する悪いイメージをひっくり返した唯一の作品がライバルズだから
ライバルズは凄いし、サービス終了だけど相当多くの人から惜しまれてるから
今後そういう札束の殴り合いじゃないソシャゲを他の運営も出してくるきっかけになればと思っています
あさん、そう思いたいけど公式が言ってるし4月2日に発表したのも多分4月1日だと混乱するからじゃね、神ゲーだし普通に人もたくさんいるんですけどね
1700万以上ダウンロードされていて、今でも最低でも5万人以上はやっていて10万人以上もいる可能性があるのになと思う
まあ今回のでスクエニの上層部には失望したしこんなことしたら今後スクエニのゲームに影響でるってわからんのかなと思う、赤字じゃないのにサービス終了は意味分からんしな
他のスクエニのごみソシャゲみたいに課金回収しまくれないからサービス終了に無理やりしたんじゃね?としか思ってない
ライバルズの運営は良運営だと思うし神ゲーだからずっと続いて欲しかったけどね
もう今後このレベルの神ゲーでてこ無いかもしれないと思うと残念
名無しさん、神ゲー過ぎたんだよ、札束の殴り合いが無いって奇跡だし凄いことだけど
札束の殴り合いが無いという事は課金回収はあまり見込めないんだよ
それでもこのシステムを貫いた運営は俺は評価してるし、ライバルズは間違いなく神ゲー
DQ10みたいな最悪な運営のゲームと比べるのも失礼
名無しさん、ショックと言うか物凄くゲームとしてのできが良くてカードゲームでは間違いなく最高峰で尚且つソシャゲなのに札束の殴り合いが無いという完璧な神ゲーだったんだけどね、奇跡だったけど、やっぱり収益が少なかったんだろうね、赤字では無いと思うけど
上層部が金主義のやつが多いという事でしょうね
他のスクエニのソシャゲは課金やばすぎるもんな、ライバルズだけ本当に異例中の異例で凄すぎたけど課金回収できてなさそうなのは心配してたけど、その心配が現実になったなと言う感じ、本当に今の世の中で奇跡だと思ってるから、マジで終わるのは残念
ソシャゲで札束の殴り合いが無い奇跡の神ゲーライバルズは永遠に忘れないわ
新生とか多分ないじゃね、というか今の上層部の考えなら新生したら他のスクエニのソシャゲみたいに札束の殴り合いになりそうだからもうよいわ
俺は札束の殴り合いを徹底的に排除したライバルズ運営の素晴らしさは評価したいしそれを汚して欲しくないから、有終の美でサービス終了は本当に絶望したけど、ゲームとしては神ゲーなのは変わらないし今後このレベルの神ゲーでてくるか分からんね
名無しさん、プレイヤーは一定数はいるんだよというか5万人以上は最低でもいる
収益が赤字じゃないけど少ないから上層部から外されたんだろうと思ってるよ
他のスクエニのソシャゲは課金やばすぎるけど収益もそれだけ高いからね
ライバルズはソシャゲでは奇跡といっても良い札束の殴り合いが無い最高の神ゲーだったけどそれで課金収益が少なかったのはあると思うからね、でも俺はライバルズ運営は評価してる
良運営だと思ってるしそれは変わらんね、絶望はしてるけど、ライバルズ運営が作ったゲームならやってみたいと思える
名無しさん、そうなんだよね、札束の殴り合いにならない部分で収益を上げようと努力していたのは凄かったし、多分赤字じゃないんだよサービス終了の発表も見たけど
黒字だけど今後収益が低くなるからサービス終了みたいな形だから上層部の圧力だと思ってる
他のスクエニのソシャゲって札束の殴り合いだけどだから収益も大きいからね
でも札束の殴り合いなんてゲームじゃないからそれを徹底的に排除して本当の意味でのeスポーツを作ろうしたライバルズ運営は素晴らしいと思ってるよ
募金ゲーム的な部分はあったね、というか良心的過ぎたしそこだけは不安だった
だから俺は一定額は課金してたけどね、それとソロモードは悪じゃないよ
ソロモードで課金回収を狙うことで、対人は英雄カードですら作れるようになって対人は完全に札束の殴り合いゲーじゃなくなったんだから、そこまでの気迫は評価するべき
今の他のソシャゲ見たら分かるけどどれも例外なく札束の殴り合いゲーばっかりだからね
コロナの時は厳しかっただろうね、それでもイベント等運営は頑張っていたと思うけどな
DQ10より遥かにゲームに対しての情熱がある運営だったけどな
後個人的に二木がDQ10ディレクターになるなら、DQ10は復活ワンチャンあると思っています
それぐらい良い人材だと思ってる、ライバルズが良運営だと言えるのはこの人の存在が大きいかな、まあどうなるか分からないけど、俺はライバルズは神ゲーだと思ってるしそれはもう変わらないね、サービス終了決まったけど神ゲーのまま終わるって凄いことだからなあ
それだけ多くの人が惜しんでるんだから、それぐらい本当に良い意味でソシャゲを変えた革命的な神ゲーだと思っています、今後このレベルの神ゲーがソシャゲででてくることがあるのかな?と思うぐらいですね
基本的に課金がいらない、ようは募金ゲーム
他のゲームて課金いらないゲームあるけど、かなり儲かってるし、運営がそんなに課金しなくてもいいよというくらいのものもあります
ようはライバルズに募金するだけの魅力がなかった
あと俺はソロモードが悪てだと思う
あとコロナでやりこみゲームは有利でドラクエも人が増えたけど、ライバルズは有利な状況でも減少していたとかいてあるね
まあライバルズの人員はドラクエ10にまわすのだろうね
おそらく二木は10内でそれなりのポジションで迎えられると思うわ。
神ゲーのままサービス終了なんてありえないよ
どんなに優れたゲームでも収益を上げられなければ首切りというのは厳しいですね。
10をサ終してその開発費をライバルズに全部あげたいくらい残念。
ボイスやイラストなど資産は残るのでこれを再利用した新生ライバルズに期待したいです。
エイプリルフールイベントなのか?
オレもやってるけど普通に面白いし
会員数もいっぱいいるよ
花月さん、それはわかるけどそれならイベント自体やらないのが一番よいわけですよ
こんなイベントに少しでも労力かけるぐらいなら新コンテンツ作れよという事ですし
名無しさん、とにかく避けることを最優先で考えて後はいつもどおりだよ
それでも1回だけ落ちたけどな、反応速度にもよるけどノーミスはそこそこ難しいと思う
名無しさん、エイプリルフールネタかと思って確認して絶望してるけど記事でも追記で書く予定だけど、やっぱりソシャゲ界では今までありえなかった「札束の殴り合いが無い神ゲー」過ぎたな、課金回収しないと基本無料だし厳しいだろうなとは思っていたけど
まあ絶望の日がきてしまったな、でもライバルズは神ゲーだよ、札束の殴り合いが無い立派なゲームだから俺はサービス終了しようがライバルズは神ゲーだったし
数千本以上軽くゲームをやってきた俺でもその中で歴代でもトップ100には入るレベルの神ゲーだと思う
俺が愛するゲームって札束の殴り合いが無い当たり前のゲームだからね
それが無いからそれ以外の部分で上手く課金回収できないとやっぱり厳しいんだろうね
札束の殴り合いならリアルの金持ちが最強だからいくらでも利益がでるけどそれはゲームじゃないからね
プププさん、神ゲー過ぎるからサービス終了したんだよ
札束の殴り合いが無い神ゲーだから他で課金回収するしかなかったけど月額課金すらないからな、マイレージ課金も1000ジェム戻ってくると言うありえないほどの良心的な課金で慈善事業過ぎて不安ではあったけど、まあ終わったね絶望はした
でもライバルズは間違いなく神ゲーだよ、札束の殴り合いが無いという事でソシャゲの常識を買えた革命的な神ゲーとしてゲーム界の歴史に名を残すレベルには素晴らしいゲームだったよ、今後そういう奇跡のゲームがソシャゲででてくる事を願いたいけどね
名無しさん、まあ公式見て絶望だよね
名無しさん、悲しすぎるしがちで涙でてきてしばらく止まらなかったわ
トッケビさん、エイプリルフールネタならどれだけよかったかと思いたいぐらいだけど
真実なんだよね絶望したよ
名無しさん、ついに神ゲーが終わるという事で神ゲーのまま終わりましたね
絶望だけどな、こんな神ゲー今後俺が生きてる間にでてくるのか不安になるぐらいには
神ゲー過ぎた神ゲー過ぎて終わった感じだな
それだけ札束の殴り合いが無いって物凄い奇跡だったんだなと思った
札束の殴り合いが無い基本無料ゲームでここまでやってきただけでも凄いよ
不安はあったけどまさかの終了は本当に絶望した
DQ10ですら月額課金もパッケ代課金もとってる上に今は札束の殴り合いになってるんだから、月額課金もないパッケ代価金もない札束の殴り合いもないライバルズは本当に凄いよ札束の殴り合いなくしてここまで続いただけでも奇跡でしょ、慈善事業過ぎたんだなと思う
でも俺はサービスの質を落としてまで続けてる超絶無能なDQ10運営と比べるのも失礼だけど
サービスの質を落としてまで続けたくないのは伝わったから仕方ないよ絶望はしてるけど
本当にライバルズは奇跡の神ゲーだった札束の殴り合いが無いソシャゲとかライバルズ以外にあるの?と思うぐらいの奇跡だからね、ソシャゲ=札束の殴り合いのゲームですらないゴミだと思っていたけど、ライバルズだけはそうじゃなかったソシャゲにもこういう奇跡のような神ゲーあるんだと見直したゲームだしサービス終了は残念だけどライバルズは神ゲー
https://cache.sqex-bridge.jp/guest/information/75757
そりゃ無料でプレイする人が多ければ運営も収益出ずに終わるわな
どこが神ゲーだよ運営失敗してんじゃんw
廃プが愛したゲーム程短命だねぇ
私が挑戦したPTの賢者は邪魔でした。
直ぐ死ぬか落ちるで。
具体的な理由はエイプリルフールを狙ったイベントの都合上、
ヒントは出すものの公式がイベントを正式告知する気がない上、
一日限定のイベントな以上、糞みたいな報酬でも実装したら
間違いなくイベント自体に気づかなかった一部のユーザーから
不満の声が出て炎上するのは目に見えているのが理由です。
基本的にドラクエの隠れボスは何度でも挑む事ができるものの、
このイベントボスは現状だとエイプリルフールの1日限りのボス、
いつでも挑めるボスとその当日だけ挑める上に一切告知しないボスとでは前提がそもそも違いますから、
報酬ありにするなら、エイプリルフールを台無しにしてでも公式で正式にイベント発表、
最低限のある程度の期間を設ける、報酬有りにするならエイプリルフールイベント
全否定のやり方にしないと行けないと思います。