最悪なストーリーのショックでやる気は全くでないですし、こんな惨状のゲームやりたくないのですけど
それでもネタが必要という事で仕方なくサブクエストをやってきました
やることだけどやりたいないんだけどね、仕方ないですね、苦痛ですけど我慢してという事で
という事でまずはサブクエストで気になっていた
新たな武器をこの手にをやってきました、大魔王の鎌が報酬なので0.01%ぐらいもしかしたら強い武器の可能性もあるので一応ね
これが「普通のMMO」ならクエストでユニーク装備が報酬でなかなか使えたりするのが当たり前ですからね
まあDQ10は無能運営の最悪なごみなのでほぼ期待はしていませんけど0.01%ぐらいなら期待してやるという事で
99.99%ごみ報酬だろうなとは思っていますけどね
相変わらずのおつかいクエストでしたが、ボス戦もありましたね
そこでも魔剣士サポが強すぎて「これヤバイな」と思いましたね、CT無しのスキルで1200×5とか化け物だろもうゲームバランス完全に崩壊してるわ、ここまで崩壊してるとやべえな、天下無双なにそれ?状態なんだけど
天下無双だと1発300ぐらいで会心出てようやく1000ダメージとかだよな、そんな中で平気で1200×5は完全にぶっ壊れてるな、まああっという間にボス倒せたのは良かったけど魔剣士ゲー極まってきてるな
もう闇耐性が異常に高い聖守護者以外全部魔剣士でよくね?と言う感じの圧倒的なぶっ壊れなんだけど
という事でボスも倒してクエストクリアして0.01%だけ期待してた報酬でしたが、オーラとか言ってるので特殊効果とかあるのかなとおもったら、ごみだと思っていた99.99%の方でただの見た目装備のごみでした
攻撃力1の武器がオーラとか笑わせるなという事で、完全にガチでごみなので不快すぎたので即捨てましたね
本当にごみ報酬なんですよ、貰って即捨てる時点で完全にごみですからね
こういう何の役にもたたないごみ報酬を平気でサブクエストの報酬にしてるのが今の無能運営の酷さです
ブログのネタのために仕方なく苦痛だけどやったけど本当に苦痛と不快感しか残らないクエストでしたね
10分ぐらいで終わったのだけが良かったけどその10分間ぐらいでも苦痛なのが今のDQ10です
プレイヤーに楽しんで欲しいと言う思いが全くないのがサブクエスト1つやっただけでもよく分かりますからね
楽しければもう1個ぐらいはサブクエストやってもよかったけどガチでやる気でないのでまた次の機会です
この苦痛のおかげで何とか1日分のネタは確保できたのでそれはよかったけど
明日からまたどうしようか考え中ですね、当面はDQ10をやる時間を極力減らしてストレスを軽減しつつ
記事のネタを考えないといけないですからねそれが大変です
ここからはいつものただの追記ですけど、ライバルズは試練20まで終わりました、これでついに今日はスコア6万狙いですね、これで何とか期限に間にあいそうでよかったです、時間はないですからね
今回のスライムかがみもちはスライムかがみもちと戦うのにも使えるという凄さですからねスコア6万盗らないと完凸は無理ですけどレベル4にはできるので役立ちます
今回のは今後の試練などでもほぼ必須クラスの神カードになると思うので確実に今回は6万スコア狙って完凸できるようにしたほうが良いですから、時間ないけど今日は6万スコア目指して全力で頑張る予定です、ダビスタやる時間削らないといけないのがつらいけど
報酬が凄いと理不尽な難易度でもやる気がでますよね、DQ10は聖守護者みたいな理不尽な難易度のごみでも報酬ごみですから、運営の差がはっきりとでてるよね運営がよいからライバルズの方がDQ10よりも遥かに楽しいという事です
多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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そりゃ悪意のあるコメントしてる人にはそういう対応するよ?
ダビスタ過去作をやってる人ならライバル馬がそういう出方するのは完全に「仕様」だと分かってるしそれがダビスタのよさでもあるわけですから、これを過去作ファンが悪い点とかいう事自体がおかしいし論外だからね、と言うか今回のダビスタネガキャンしてる人たちって本当に悪質だと思う、ここまでの物凄い神ゲーでて脅威に感じてるんだろうなと
どんな神ゲーでもやらせなきゃ勝ちだと思ってる人たちいるみたいだからね
はっきり言うけど今回のダビスタはそのあたりの歴代のトップクラスの神ゲーにも並ぶ可能性も超える可能性すら当たり前にあるよ
と言うかまだプレイ途中だし、施設全部拡張してない時点でスタート地点にもたってないと思うし、これからリアル年単位で確実に毎日のようにやるだろうというか次作が出るまでは確実にやるしなあ、というか次作への期待がマックスだわ、と言うかダビスタの時間1分でも多く欲しいわ、ブログ関連で時間浪費しすぎてるしな
高額なハード毎でも買いたいぐらいの絶対的な信頼を今作で得たからね、それぐらいの神ゲー
この頃のゲームって本当に画像とか3D酔いばっかりでプレイヤーの事を考えてもないゆとりごみゲーだらけだったけど、ダビスタは本当に古きよきゲームのすばらしさが現代にでてきた奇跡の1作だと思ってる、本当に面白いゲームってこういうものなんだよなと心底思うわ
難易度1つ取っても絶妙すぎて最高、理不尽な難しさじゃなくて歯ごたえのある難易度で攻略していく事で楽になるやりこみの深さこのバランスは正直神過ぎる
ダビスタ史上なら断トツは余裕であると思ってる、まあFCやSFC版のダビスタも神なんだけど、今回のはその正当進化な感じが凄いする
アンチに叩く材料与えたくなかったけど今回のダビスタで唯一FCやSFC版に劣る部分はレースの途中スキップかな、効率を嫌う開発者が現代のゆとりに多少折れたのか知らんけど途中でもスキップはなくして欲しかった、と言うかレース道中にも攻略要素あるのにそこ見ないで文句言うやつがでてくるしなあ
レース完全スキップだったらそれはもうダビスタじゃないから買わんけどね(次作の期待値はマックスだがその場合は買わない)、最大限譲歩したのが今回の途中スキップだと思ってるし(そのせいで変なアンチでてきてるけどな、パドックもレースも全部見るのがダビスタの当たり前だと俺は思ってるし、そこから得られる攻略要素が多いからね)、最強馬効率プレイを嫌う開発者はその素晴らしい信念を貫いて欲しい、俺はそこが気に入ってるからダビスタファンなのだから、ステータスをできる限り隠すのも良いし、コメントのランダムせいもよい、コメントでなくても強い馬かもと期待させるやり方は素晴らしいから高評価過ぎる、セリとかの値段で分からないようになってるのも高評価、そういう開発者の理念が伝わってくるゲームは本物なんだよねと言うかゲームってやっぱり開発者のゲームに対する思想などは大事だよ
俺がDQ好きなのも堀井さんのゲームに対する思想が素晴らしいと思うことが多々あるからだしな、DQ11の時もそれでやっぱり凄いなと思ったしこういう開発者だらけならゲーム業界明るいんだけどな
ダビスタ史上なら断トツだと思ってるだけあなたは他の人よりはまともかな
そのあたりのタイトルの選択にもセンスがあるけど、それらに並ぶか超えるポテンシャルあると思ってるよマジで
神ゲーってFF5とかクロノトリガーとかDQ11とかでさすがに今回のダビスタでもそこまでは行ってないよね、ダビスタ史上ならダントツですけど。
天空さん、?
タイトル通りの記事書いてるのに何言ってるの?ただの追記に文句言うなら見に来るな
DQ10ブログだよ?承認はするよ?
アンチの悪質な嫌がらせコメントよりも遥かに承認する価値あるし、追記関連でコメントしてるなら承認はする
別ブログ立ち上げる気はないし、タイトル通りの記事書いてるのに文句言うお前がおかしい
準備ブログだけど攻略ブログじゃねえから勘違いするな
魔剣なんてバランスブレイカーの検証なんてするわけないだろ、ゲームですらないぐらいゲームバランスぶっ壊れてるのになんでしないといけないの?
魔剣なんて大幅弱体しない限りDQ10に未来ないよ言い切っておくけど、と言うか魔剣士ぶっ壊れすぎてそれでやめたフレ今回だけで8人ぐらい既にでてるんだけど、多分今後もっと増えるだろうな
今までのメイン職の席を高いG払って装備まで揃えたのに簡単に奪われてやめる人たちがでてくるようなゲームは完全に終わっていますよ
バトロって何の検証?前の記事見ろよわざわざバトルロードで新バッジ確保して試しに使ったら使い回しのごみで完全にやる気なくしたのに何の検証?ふざけるのも大概にしろ
昔と同じ効果のバッジを検証?エアプかな?
使いまわしなのに何の検証ですか?ふざけるのも大概にしろやお前みたいなやつがいるから運営が調子に乗るんだよ、こんな使い回しの新バッジに検証自体が意味が無いだろ
キュルルがクロウズと同じ効果とかこの時点でもうゲームですらないんだよ
ただの使いまわしで検証とか人生の時間は一切無駄にしません
それにどこかの青ウサギとかしらねえしそのブロガーの信者の宣伝ですか?攻略してるからなに?ここ宣伝NGだから
何でも言うけど攻略するのが廃プレイヤーじゃなくて、同じ1つのゲームを長期間やり続けてるのが廃プレイヤーだから、8年以上も1つのゲームやってるやつが廃プレイヤーじゃないとかよくもまあいえるよな、そこを勘違いするなお前みたいなやつは二度とコメントしにこなくて結構、こんなゲームバランスが完全に崩壊してる上に使いまわしのごみを擁護するやつがいるから終わってるんだよな
あさん、そんなの関係なくね?状態異常なんて空気じゃん
そもそも武器錬金に状態異常つけてる時点で弱いし、状態異常耐性持ってる敵多いし
運営はバトルマスターが物理では一番火力あるようにしてるとか言いながら記事でも書いたけど、バトルマスターの3倍ぐらいは火力ある時点で狂ってるわ、嘘ばっかりの運営なんて何も信用できんし、もうこんなのゲームじゃねえよ、固定スキルに乗るからなに?今のバトルマスターどこももう席ないぞ万魔ですら魔剣士ゲー、コインボスですら席が無いのが何年も続いてる時点でゲームとしては破綻
状態異常乗るからバトに席があるコンテンツありますかと、コンテンツに席が無い時点で何の意味もない
ぴでさん、そのうちとか遅すぎだけどね、次のアプデまでどれだけ期間があるのかと
アプデ間に何度も調整するライバルズとは比べ物にならないほどDQ10運営は無能
こんなの緊急メンテしてでも弱体させるべきでしょ、他の職が息してないし
と言うか火力ぶっ壊れで耐久面もぶっこわれとかもう完全に終わってるわこんなバランス崩壊してるゲームとかゲームと認めたくもねえしそれぐらい酷すぎる、もう他のアタッカー全部死んでるんだけどな
堀井さんの意見自体ほとんど聞いてないと思う、ほとんど聞いてないよこれ
でなきゃここまで酷いゲームにはならない、もうこんなのゲームとして認めたくない
今の開発運営は完全に暴走してると思うしとっととサービス終わってくれと思ってる
名無しさん、ここはDQ10ブログなので他のゲームのは記事として書く予定はありません
追記で軽く書く可能性はあるかもしれませんが、アンチが追記にすら文句言って来るので難しい所ですね
ななしさん、完全に神ゲーですけど?これを良ゲーとか言ってるやつの神ゲーが知りたいどうせろくでもない作品ばっかりだろうけどな
そしてお前のコメントで過去作やってないエアプなのが確定したのであえて晒し上げで承認しとく、過去作のファンの振りしてアンチコメントしてるやつって悪質だよな
ロードはアプデで改善されています5秒以上短くなってる所もある時点でこれで文句を言うのは違うと思います、ロード無いだけでよいならそういうほかのごみゲーやればよいんじゃないのでしょうか、アプデ後でロードに不満をもった事は全くないですね
正直ゆとりって少しのロードも我慢できないのかと、そりゃ30秒以上ロードがあるとかなら分からんでもないけど、数秒から十数秒ぐらいのロードはDQ10でもありますよね
バグは多くないです、と言うかその繁殖のバグ1つだけじゃん、と言うかそのバグですら真面目にこつこつやってるプレイヤーにとってはどうでもよいよ、リセットして資産だけ稼いで高額牝馬買うだけのプレイとか何も楽しくないしな
初代牝馬からずっと繋げてやってるから全く気がつきもしなかったし、同じようにノーリセで初代牝馬からこつこつ真面目にやってる人はそのバグですらないのと同じですからね
と言うかその1つのバグで鬼のクビとったかのように悪い点にしてる時点で終わってる
従業員のシステムも雇用しなおしは必要、固定したら他の従業員を雇わなくなるしそういう効率プレイは開発者が一番嫌ってるんだよね、俺がダビスタ好きな理由の1つに開発者の理念に賛同してるからである、最強馬生産プレイに否定的で牧場で馬を育てていく中で強い馬がでてくる喜びを感じる弱い馬も育てるだからこそ面白い、効率プレイさせない為の雇用しなおしやランダムだよ、俺はこれは非常に高く評価しています、これがあるから出てこない期間に他のを雇ったりとかもするからね、多分何も効果がなさそうな人も隠し校かあったりとかありそうなのも気になってるし、そういう攻略を考えるのも今回の楽しみ、なのでこれを悪い点に上げてる時点でないわ
内枠に馬密集しないときもありますけど?、今回内側荒れていたら馬場がよい外側を多くの馬が走りますしゲームプレイしてるのかな?と思いますね
そもそも基本的にはリアル競馬もですが当然内側がロスなくコーナー回れる時点で基本有利ですので(千直は外枠有利だが)内側に集中するのが基本ですし当たり前ですそれを悪い点とか言ってる時点で論外
後脚質の選択だけど、追い込みはそもそもリアルでも問題がある馬に使う選択で一番不利ですし、追い込みが明白に不利なのはリアルでもそうですし当たり前です
その上で逃げと先行と差しはどれも非常にバランスが取れています、内枠で差しでも勝てますけどね、内枠で差しで勝てる「展開」ならな、その上で内馬場が荒れてるときなら荒れてる内からさせる騎手を選ぶ(もちろん荒れ馬場得意の馬じゃないといけないし、その競馬場の左右回りが得意な馬じゃないと駄目、その上で差しに絶対に必要なスピードとパワーと根性をもってること、更に臆病や集中力が無い馬じゃないこと、臆病だと当然狭い間を指さない、集中力が無いとふらふらしてしまうからさせない、これらを満たせば内枠差しでごぼう抜きして普通に勝ちますので(何度も内差しで勝ててますというか内荒れてるときって割とボーナス何だけどな、今回の攻略要素の1つだと思ってるし)、ちなみに内枠で内馬場荒れてないときは外枠の差し馬をマークで外に出すとか、外にでたがる騎手を使うとかいくらでも対応方法はあります(騎手に関してはリアルの知識も結構必要っぽいけど)、と言うかマークを使いこなせるようになってから文句言え、今回当然NPCもマーク使うから一番人気ならマークされてるからな、そこまで考えて動けないやつが文句言ってるだけ、脚質の話でマークがでてこない時点で話にならない、せっかくマークがあるからこそ幅広い戦術で奥深さがでるのに、と言うか俺全体の3割ぐらいはマーク指示使ってるからね、後の6割強が逃げ先行差しでほぼ均一、稀に追い込みも指示するが追い込みは先ほど言ったように不利なのが当たり前なので余程問題のある馬にしか使わない、明らかに距離のスタミナが足りない時に騎手特性などを絡めてスタミナがつきないようにしたいときとかぐらいだな
と言うか俺が試行錯誤を重ねた上での攻略情報だから本当はここまで書きたくねえんだけどお前みたいなアンチがうるさいゲームなんだよな、ここまでの神ゲーはマジでねえのに、今回のダビスタは自分で試行錯誤して攻略を見つける古きよきゲームのすばらしさがたくさん詰まってるのに、攻略できないからと悪いとか言ってる時点で論外、本当に話しにならない、ここまでの神ゲーマジでなかなかでてこないのによ)
やり込みが薄いあなたみたいな人が適当なコメントしてるのが分かってる
前が開かないとかそういう状態にしてる時点でミスです、前防がれて負ける事は今はほとんどないですね、たまに歩けどそれはリアルでも同じですし、ここまでリアルに近づけてるのは素晴らしいと思います
実力と実績のある馬でそうしてるなら完全にあなたのミスです、騎手選びと指示ミスですね
後ありえない動きじゃないです、臆病だったり集中力が無い馬なら他の能力がどんなに化け物でもそうなります、まあ臆病な馬なら逃げ(それもとにかく先頭にこだわる騎手)しか駄目ですけどね(それでもスタミナが物凄く必要になるからきついね、ハイペースだと化け物スタミナ無いと確実に垂れるしな、そもそも逃げってスタミナがある馬じゃ無いときついし)、ちなみに矯正しても矯正が必要じゃない馬よりは駄目なのは当たり前なのでそこも考慮しないとそうなるよ、ありえない動きさせてるお前が悪いで終わり、そうならないように攻略すればそうならないようになる、しっかり対応すれば10回中9回は防げるぐらいには改善するよ
逃げ先行差しだけじゃなくて、マークも使いこなす事ね、まずはそこから脚質の話でマークをいわないやつは論外だと思ってる、マークが一番使うまであるからねこのゲーム
と言うかマーク自体が上級者向けの戦術ではあるけど
そして最後があなたが過去作やってない最大の証明ですよね
ダビスタはライバル馬がそういう出かたします、新馬で出てきた馬が未勝利ででてくるとかそれは過去作からの「仕様」ですので、と言うかそれがダビスタなんだよな
歳が変わってでてくるのもダビスタですし、だからこそ歳によってライバル馬の強さも変わるからそこも把握しておく必要がある、この馬は3歳なら強いけど5歳なら弱いなとか、逆に3歳なら弱いけど5歳なら強いなとかね、だからこそ面白いんだけどね
結局アンチって過去作のダビスタもやってないんだなと分かるからあえて承認して晒し上げしときますね
本当に過去作ファンのふりしたアンチじゃないように見せかけたアンチまででてくるんだな
それほどダビスタが脅威なんだろうね、ウイポみたいなゆとりゲーが好きな信者とかはそう思うんだろうな、今回のダビスタは神ゲー異論は認めない
と言うか悪い点に上げてる事が論外すぎてなあ、もっと納得するような悪い点挙げてみろよと思う、まあないんだけどね、やってて不満に感じることが無いから当たり前なんだけど
過去作と較べて明らかに劣化した部分があるので、神ゲーには及ばないけど普通に良ゲーだと思いました。以下、雑感です。見解の相違があっても怒らないでね。
◯良かった点
ミッションをこなして牧場を拡張して、それが最強馬生産に繋がる。そのミッションがかなりの歯応え。金の重要性が格段に上がったことで一戦に重みが増した。配合をしっかり考えなければ強い馬は出来にくいが、運要素はしっかり残している。単純に画質が良くなった。
◯残念な点
ロードが長いのでテンポが悪くなった。そこは画質を落としてでもサクサク感を重視して欲しかった。バグが多い。特に高額繁殖牝馬の絡みのやつ(死亡を看取らなければ二度と同じ馬が販売されない、出走の告知と重なると訪問販売自体がなくなる)はひどい。アプデで直すだろうけど、発売前にどうにかして欲しかった。従業員を雇うシステムは良いけど、雇い直しや登場がランダムなのが面倒。かなりのロードを挟むので尚更。内枠に馬が密集し過ぎる。現実では馬場状態の良い外側を好む傾向が強いので違和感がすごい。脚質の選択がレース結果を左右するのは良いが、内枠で差しと追込みが著しく不利を強いられるのはバランスが悪い。前が開かなくて勝てないのは現実のレースでもあるけど、見せ方をもう少し何とかして欲しかった。実力も実績もある馬が前を塞がれてあり得ない動きをした挙句に下位に沈む姿をみると萎える。ライバル馬が時空の旅人であるところ。新馬戦で勝った馬が同じ年の未勝利戦に出てきたり、同じ年に有名馬の歳が普通に変わるところ。同年代のライバルと切磋琢磨する過去作の良さがなくなった。
まあ、不満点は多いですけど、今後のアプデや次回作は多いに期待してます。
GII以降勝てないのでなにかポイント的なものがあれば是非。
てか来なければ他のアタッカーが死ぬわけで
てか、だんだん堀井さんたちの意見とか無視して
開発と運営が暴走していますね
予算少なくなったのも、自分たちが努力しないからなのにね
唯一の弱点は状態異常がのる
固定スキルが少ないって欠点もある
バトだと固定スキルにものるのが多い
ここはDQ10のブログですよね
特にダビスタへのコメントなんて承認してるのも返信してのもおかしいです
何ブログですか
書きたいのならそれぞれ別ブログ立ち上げてやるべきですよ
あとここは準備含めた攻略寄りのブログじゃなかったんですか
今なら魔剣関連やバトロで検証したりかけることがかなりあるのに
なんでやらないんですか
どこぞの青ウサギの方がよほど攻略してますし廃プレイですよ