アフィリエイト広告を利用しています

2020年06月29日

DQ10職業200スキルの評価考察など(打成一片編)

前回に引き続き職業200スキルの評価考察などを書いていきたいと思います

今回は武闘家の打成一片ですね

CTは1で135秒、2で90秒ですが、戦闘開始時は2で30秒なので戦闘開始時からなら早めに使えます
90秒は長くも短くもない感じです

効果は単体に3.5倍前後ぐらいのダメージですね
倍率はそこまで高くないんですが、当然ですがテンション前提で使うスキルなのでこれでも相当強いです
と言うかテンション前提なので倍率は3倍ぐらいでも良かった感じがします
特に今はヤリ武で一気に壊れ職になってきてるので、これ以上強くするとやばいですからね
200スキルはぶっ壊れとまではいかないけどかなり強力なスキルなのは間違いないです
ヤリだと攻撃力がかなり高いのでそういう意味でもこのスキルとの相性も良くて強いです
ツメ武の時代は終わりつつありますし、今はツメと言ったらレンジャーかまもの使いになっていますから

行雲流水中に使える強力なCTスキルが1つ増えただけでも相当強いのがわかると思います
武は過去に長い冬の時期があったから一気に優遇されても良いのですけど
さすがにこれ以上の優遇は危険な予感がしています
なのでそろそろ他の不遇職に光を当てて欲しいです

評価としては普通ですね、かなり強い感があるけど過去の武の冬の期間が長かったことを考えるとこれぐらい光がある時期があっても良いとは思うので、低評価でも高評価でもないです
テンションを有効に使える武らしい強力なスキルと言う感じです
そういう意味では職業200スキルらしいよさはありますけどね、倍率などの微調整は欲しかったかな

疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
この記事へのコメント
らさん、コメントありがとうございます

それを加味せずに評価は出来ないですね、現状のDQ10の最大の問題が職バランスの酷さなので、そこは必ず考慮しています
なので今最も不遇な職のスパにはぶっ壊れスキルきたとしても高評価したいぐらいですからね
新スキルライン来て魂狩りで少しでも役立つと思ったら即理不尽な弱体化はさすがに無いと今でも強く思ってるので、魂狩り強化でも良かったぐらいなのに弱体化って運営余程スパ嫌いなのかと思っていますからね、それぐらい職によっての格差が酷すぎる現状ですから
それを加味しないと言うのは絶対にありえません
戦士の新スキルは完全にぶっ壊れですのであれ評価したら終わりです、今後CTが追加されればされるほど無限に強くなるスキルですから、あれをぶっこわれと言わずに何をぶっこわれと言うべきかぐらいにはやばいスキルです
職バランス崩壊していますよ?占いのオーラ皇帝ですら15秒短縮なので20秒はぶっ壊れですよ
良効果じゃなくて完全にぶっ壊れ効果ですね
戦士はかばう関連の強化スキルが最もベストだったと考えていますので、戦士を万能アタッカーにしようとしてる今回のスキルはバランス崩壊です

バージョン1時代以上のベストバランスが未だに来ないのが本当に残念ですね
Posted by 廃プレイヤー at 2020年07月01日 03:35
ここは一旦、職の強さ(職バランス)は加味せず純粋なスキル評価をしてみるのはどうでしょ?!

戦士の新スキルとか職にマッチしているし、職バランスにあまり影響のない範囲でかなりの良効果で運営さんグッジョブと思いましたよ。
Posted by ら at 2020年07月01日 02:01
コメントありがとうございます

俺は武は邪神の宮殿ぐらいでしか使わないので、武メインの人のコメントは参考になります
ヤリ武は本当に強いからね、一気にトップクラスの職だし、新スキルラインで一気に優遇されたのは大きい
それに比べると新スキルラインが来たのに弱いスパが本当に不遇で可哀想過ぎてなあ
魂狩りでさえ理不尽な弱体で完全に終わった印象
正直この頃で一番バトルで楽しかったのスパ4でガルドドン1を倒した時だしなあ
こういう楽しみを奪っていく運営の無慈悲なやり方は嫌い
Posted by 廃プレイヤー at 2020年07月01日 00:45
ヤリ武闘家ばかり使っている者です、廃さんはあまり興味ないかもですが、ヤリ武の基本的な動きについて一応ここに書いておきます
武闘家のヤリスキルにはテンション時ダメージ+300があるので、行雲流水がないときは基本的に一閃突き連打よりも「ためる弐→一閃突き」繰り返しのほうがダメージが出やすいです(テンション20はダメージほぼ2倍)。テンションが上がっていないときにさみだれ突きを挟んだりもします
一閃突きのダメージ上限は2999なので、テンション無しで1500ダメージ以上与えられる状況ならためずに連打したほうがダメージは出ます
ジゴスパークや打成一片などのCT技はためる参からの行雲流水を使用してから放ちます。このとき、武神の護法を攻撃として使うことも多いです。無理にSHTにはしなくてもよいですが、CT技を使う前に一旦一閃突きをして行動時テンションでSHTになるのが理想な気がします
また、テンションが高いとさみだれ突きの合計ダメージが一閃突きの2999を超えることがあります
超さみだれ突きは隙が大きいので無闇に使うと事故が起きやすいです。しかしダメージは大きいので使わないのはもったいないです。使えそうな瞬間を見つけて使いましょう
あとジゴスパークは範囲が広くないので空振りに注意、外したらロスが大きいし結構恥ずかしいです(経験済み)
武闘家は攻撃だけでなくHPやすばやさも高いし、慣れるとSHTのダメージ20%カットを利用して敵の危険な攻撃を受けるなど守備方面でも強くなります
少し長くなってしまいましたが、個人的にヤリ武はかなり使いやすいと思います
サポの武闘家はあまりいい動きをしてくれないようです
Posted by at 2020年06月30日 08:55
コメントありがとうございます

あさん、テンション上げて行雲流水からの一閃やCTの流れが基本かと
武はほとんど使わないし詳しくないので武メインの人に聞いたほうがよいかも
バトはシンプルで使いやすいだろうけど新スキルも明らかに宝珠での強化分も含めて弱いので
踊り子は強化されたから確かに強いけど
武が空気は絶対に無いと思います、最新のエンドコンテンツの輝晶獣で武がアタッカーとしている時点でトップクラスですよね、レンジャーと同クラスぐらいには現状強い職かと

名無しさん、13週でも91日間もあるのに、ネタにはかなり困りますよ?
と言うか今までの運営見てると13週守ってないほうが遥かに多いので
ネタに困らないとか勝手なこといわれても困るし
そもそも武器スキルは追加ないから記事のネタにならねえよ?
邪神とか月にたったの2回だし、天獄も月に多くて4回あったとしてもほとんど意味ないです
と言うか確実に今のままの配分だと91日間すらネタないです詰んでますそれぐらい内容が薄いゲームなので、と言うか正直職200スキルはアプデから1ヶ月は過ぎてから書きたかったんだけど想像以上にゲーム内容が薄くて前倒ししてるからね、もっと使い込んでから書きたかったと言うのもあるだけにそういう意味でもかなり厳しいですので
仲間モンスターは全種持てない時点でやる予定ないです(課金枠とかつかわないし、そもそも今後の為に4枠は空けてるので、仲間にしてないモンスターもそれなりの数います)
Posted by 廃プレイヤー at 2020年06月29日 19:06
職スキル
武器スキル
公示、邪神、天国があるのでネタには困らないですね

個人的にはモンスターの上方修正(実質的にモンスターの新スキルみたいなもの)のネタはしないのでしょうか?

他のブログでモンスターだけに特化したところがありますが比較してみたいです
Posted by at 2020年06月29日 12:34
武道家の立ち回りとスキル回しが未だに分かりません
テンション上げて一閃してればいいのか
テンション上げないで一閃してればいいのか
CTもたまってもどんな感じで使えばいいのか?です
なので同じ火力でもバドの方がシンプルで使いやすく
火力枠が必要な時はバドを使ってるわ
サポで借りてもヤリ武はどのコンテンツにもハマらん
踊り子も強化されたため空気になってる気がする
Posted by あ at 2020年06月29日 08:48
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9980454
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(13)
2024年03月(16)
2024年02月(15)
2024年01月(15)
2023年12月(16)
2023年11月(15)
2023年10月(15)
2023年09月(15)
2023年08月(16)
2023年07月(17)
2023年06月(23)
2023年05月(22)
2023年04月(30)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(31)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集