アフィリエイト広告を利用しています

2015年07月17日

DQ10不思議の魔塔が

実装されましたが、まさか本当に月1回だけやって終わるようなコンテンツにするとは思わなかったので
期待外れも外れで非常にがっかりしました

塔自体は結構面白くて戦闘も楽しくて、ランダム装備品とかMMOの楽しさがつまっていました
しかし、報酬が想像を超えているレベルで酷過ぎて完全に月1回やるだけのコンテンツになっています

銀のフェザーチップの方はブローチや竜箱と交換できるので、これ自体は結構良いのですが
月に1回だけでクエストもリプレイは魔法の聖水なので、クエスト初回報酬の銀の5枚と20階までの討伐報酬で20枚の25枚しか手に入りません、つまりブローチ5個(アンク1個分)かベルト5個しか交換できないわけです
月1限定のの報酬がこの時点でやばいと思いますし、次月からは20枚だけなので4個になりますね
他のアクセは他でいくらでも別に入手方法がありますし、限定品であるこの2種類のどちらかが基本になります

そして2回目以降で貰える銅の交換品を見たら本当にがっかりしました
ブローチの破片とかあるのかなとほんの少しでも期待した俺が馬鹿だったみたいです
いくらでも入手可能な既存のアクセかメダルがまぐちか白紙のカードとか全くいらないです
その時間他の事をやっていた方が遥かに効率がよいですし、これでは2回目以降をやる価値が全くありません

本当にがっかり感が強過ぎてつらいですね
その分今日からまた宝珠集めに集中できるのは良いですが、不思議の魔塔には本当にがっかりしました
月に1回だけ2時間〜3時間程度やって終わるだけのコンテンツを追加とか、さすがに制限が酷過ぎないですかね
もう少しプレイヤーを遊ばせようとする気が無いのでしょうか

バージョン3の目玉といえる新コンテンツがこれでは今後も新コンテンツに期待できません
新交換品すら無いとはさすがに斜め上過ぎました、月額取っていてこれはさすがに無いです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
この記事へのコメント
ドンタコスさん、コメントありがとうございます

俺は廃プレイヤーなのでライト層からの批判も覚悟はしてますが
異常とか辞めろとか言われるとちょっときつかったです

そうですね、ストーリークリアしてない初期層は優先度が低いと言うのもあるかもですね
フレとかチムメンはストーリークリアすると満足してモチベが下がると言う理由が多いです
それでも次のストーリーが開放される前にささっとやって終わる人がかなり多いです
今度3.1で追加ありますからその前の週ぐらいに終わらせる人も多いと思います
やろうと思えば3.0ストーリーとか1日もかかりませんからね

コロシアム勢は耐性アクセも全部理論が普通なので銅の交換品全部必要ない人も多いと思いますし残念だと思う人も多いと思います
コロシアム勢だろうが何だろうがアンクや輝石ベルトは完成してない人が多いので(俺も当然全く完成してません)銅でブローチの破片や王家の銅箱でもあれば神コンテンツだったのですが

確かに塔自体は記事でも書いていますが楽しい場所です
今後階層が増えればスキルポイントもレベルも増えますし
いろんな職を自由にいろいろ試す事が出来て楽しめる良い場所になると思っています
ただ、現状だと一部の職以外効率的に良くないから歓迎されにくいのも問題としてあったりするので、どの職でやっても効率がある程度でるように良い調整をしてくれる事に期待ですね
Posted by ドラクエ at 2015年07月19日 18:26
自分の考えを述べてるだけなのにあんなに批判されるとたまったもんじゃないですねwストーリークリアしてない初期層はストーリーが忙しくて出来ないんじゃなくて優先度が低いからやらないだけでやろうと思えば誰でもささっと終われますよね。話逸れましたが魔塔は確かに周りのコロシアム勢の方はアクセができてるので報酬が残念といってますね。ただそれでもあそこは楽しい場所です色々試せるから
Posted by ドンタコス at 2015年07月19日 15:18
Kurdtさん、コメントありがとうございます

ドラクエは神ゲーです、それは今のドラクエ10でも変わりません
1から10まで全てのシリーズをしっかりやっていますし、全部間違いなく神ゲーでしたし
小さい子供の頃からドラクエをやっていて、いつかオンラインゲームでドラクエをやりたいなと夢を見ていた時期も結構あり、それが生きているうちに実現されたのですから
だから他のゲームなんて全くやる気すらおきません、ドラクエ10始めてから一切他のゲームして無いですそれぐらいドラクエ10は好きです
だからこその15000時間を軽く超えているプレイ時間なんですよね

そういうことなんです更に良くなって欲しいんです
10年は続けるゲームにしたいと運営も言っていたし、10年続けられるゲームって神ゲーでも難しい事ですからね、今のままだと5年〜7年ぐらいで終わりそうで不安です

宝珠はもちろん楽しめていますが宝珠を集めてどこに行くの?と言ってる人もフレやチムメンには結構います、そういう意味で仕様が明らかになる前は神話の塔があるからその為だと思うとか話してた時期もありました、しかし魔塔になり集めた宝珠を活かせる新コンテンツが無かった事でがっかりしてる人もいたりします
それでも俺は魔塔自体は今までに無いコンテンツで面白いと思いますし、記事でも書きましたがMMO要素もあり楽しかったです、だからこそ楽しかったからこそ月1回2時間で終わりだという事実にがっかりしたわけです
銅でブローチの破片や王家の銅箱と交換出来たなら毎日ずっと長時間やっていました
それぐらいコンテンツ「自体は」良かったです

四諸候はバージョン3で一番楽しめました、やはりバージョン1時代にコインボスの神コンテンツを作り出した前ディレクターの才能は素晴らしいと思います
コインボスなら追加されるたびに無限に楽しめるコンテンツであり、毎回新コインボスが出るたびにわくわくしますし、実装されたら必ず毎回盛り上がります、今では古いコンテンツですが、今でも楽しめるコンテンツでこういうのを作れるって凄いんですよね
今の運営もコインボスには予定表でもバトル系コンテンツの目玉の1つとして普通に表に出したりするぐらい結構頼ってると思います
3.1ではコインボスがネタと言っていたのでやや心配ですがそれでも楽しみにはしています

塔が新しい報酬が無いから糞ゲーとはいっていません
俺は新しい報酬が無くても銅の交換品で何週も行きたくなるのがあれば
記事で批判0で全面的に神ゲーと言ってずっとやってると思います

俺は文章書くのが非常に苦手なので読みづらい部分は結構あると思います
だからこそ上位の文章表現力があるブロガーには勝てる余地は無いと思っています
ただドラクエ愛では絶対に負けません、ニコ生主や他のブロガーも他のゲームとかやってたりする人も多いですが
俺は他のゲームは一切やりません、その部分では間違いなく勝ってると思います
やる事無いとか言ってる人も多いですが、俺はそんな事は絶対に思いませんやる事が多過ぎて凄いゲームだと今でも思っています、1コンテンツである宝珠集めですら毎日頑張って3.1に間に合うかどうかかなと思っていますので

今後ももちろん楽しみにしていきます
今後リアルの事情でやる時間が大幅に削られたとしてもドラクエ10だけやり続けます
たぶん今後日本国内のオンラインゲームでこれぐらい盛り上がるゲームは
俺が生きているうちは同じドラクエの新作以外もうこないと思っていますから
Posted by ドラクエ at 2015年07月18日 12:08
コメントありがとうございます

大変ですが、こういうので記事で批判する事を恐れていては終わりだと思うので
良い事は良い悪い事は悪いというのは続けていきます
確かに宝珠自体はとても良かったです、バージョン3唯一の神コンテンツだと思います
(それで集めた宝珠を活かすコンテンツが新しくないのが残念ですが、今後宝珠集めを頑張った人向けの神コンテンツが来る事に期待しています)
他が・・・と言う気持ちも物凄く分かります、新パッケまで買ったんですからね
それで初期は「神話の塔」とか名づけられていてわくわく感も凄かったしどうしても期待してしまいますからね
実際名称が変わり魔塔になりましたが、それでも魔塔のコンテンツ自体は結構面白いし楽しいんですよそれは記事でもしっかり書いています、あなたと同じ意見で報酬にがっかりしたんです、魔塔自体は面白くて楽しいのに月1回2時間しか楽しめないんだと思うとね
月額払ってるのに新しく追加されたのが月1回2時間だけ遊べるゲームじゃその部分に関しては批判したくなります、魔塔自体は結構面白いのに月1回しか行く必要が無い報酬なんですよね
3.0はマップも既存の大陸にいくつか追加だけ+ストーリーも短めだったですよね
2.0の時は新大陸があったのが大きいですし、ストーリーも3.0の数倍のボリュームはあったと思います、内容も結構よかったですしね、それで新しく追加されたピラミッドも週制限ですが報酬は新規のものでした、カジノも当初は例のサイレント修正あるまでは毎日熱中するほど物凄く楽しかったです
そういう状況で魔塔が来るからこれに期待してた人も多いと思うし、普通の事だと言っていただけると嬉しいです
Posted by ドラクエ at 2015年07月18日 11:27
主さんは大好きなドラクエに対して常に神ゲーって言ってます。
さらに良くなってほしいという気持ちで記事を書かれてるのは知的な仕事や部門、企業間、自治体などを巻き込んでのプロジェクトに携わってなくても簡単に理解できます。
批判されてる方が上記の仕事にメインで関わってるなら成功は難しいと思います。
批判内容が独りよがりで、定性・定量的な根拠に欠けており説得力が全くないからです。
まあそれはさておき…

すべてのプレイヤーが楽しめているゲームであるとは私個人的には思いますが、主さんのような廃プレイヤーが楽しめるコンテンツって直近では達人宝珠や四諸侯でしょうか。

3.0の目玉だった魔塔が新しいご褒美がないからクソゲーだなんて事も主さんは言ってない事は、知的な…以下略w

私がこのブログが好きなのは、抑揚がなく読みづらい部分はありますが、そこを補って余りあるドラクエ愛に溢れてるからです。

総花的な運営礼賛は品質を落とすのが市場原理です。勘違いされてるかもしれませんが、商品ベネフィットにプレミアムを支払うかどうかは個人の自由です。これも市場原理です。

主さんのようなまだ孤独の深淵に沈吟しているような(失礼しました)ブログでも更なる品質向上に少しは意味があると思います。

長文のコメントは非常識かと思いますので今後は控えます。
主さんドラクエ今後も楽しみましょうね〜。
Posted by Kurdt at 2015年07月18日 10:15
と、理論値アクセすら少ない中間以下ライト以上程度のプレイヤーだけど
あまりにもなのでついつい書き込んでしまった…
Posted by at 2015年07月18日 02:56
大変っすね、コンテンツ批判しただけで異常だとか嫌ならやめろだなんて言われて…w
自分は休止中な人間なので多くは語れませんが主さんの魔塔に期待していたって気持ちはよくわかります
3.0の内容、宝珠はよかったけど他が…って状況である程度付いていってたプレイヤーとしては魔塔が楽しみでやってる人も多かったと思います、自分もそうでした。
それで実装された魔塔の報酬が使いまわしのアクセやメダルやらってのは…
コンテンツが面白かったとしても酷だと思います
3.0ではマップやストーリーも結構お預けされてるの分待たせた挙句これなの?って感じるのは普通な事です。
自分は主さんじゃないから気持ちが完璧にわかるわけではないけど、少しくらい汲み取ってやりなよ。。

それに、運営が頑張ってるから、安いからって理由でそれを許していいのは
同人かシンプルシリーズまでです…
Posted by at 2015年07月18日 02:28
コメントありがとうございます

「バージョン2からのコンテンツ」は前置きしてますよね
コインボスとかコロシアムとか「バージョン1時代のコンテンツ」は凄く廃向けで楽しめていますよ、コインボスは本当に毎回わくわくして楽しみにしてる神コンテンツですからね
後そんなに不満があるわけでも無いんだけどね、魔塔の批判しただけでやめた方が良いとかいわれる意味が分かりません、批判記事だって俺は書きますよ
俺は運営に媚びてばかりの記事だけ書くタイプじゃないので
今までの記事を見ていただければ分かりますが良い時は良いと最大限言っていますし
悪い時は悪いと言っています、俺はそういうタイプなので今後も変えません

ストーリーはバージョン1時代のは大幅に緩和がありバージョン2からも難易度設定まであり弱いならカンストして無くてもサポでもクリアできる難易度ですけどね
バージョン3.0のボスだけは弱いでもそこそこ強いらしいですが
ストーリークリアだけならライトでも3ヶ月もあれば問題無く終わりますね、他の事やってたら終わらないですけど
1年以上かかるボリュームは1日1時間しかゲームできない人でもありえません

初期組から言わせて貰うと試練の前からです、メタルコインが登場した時点でレベル上げは非常に楽になりましたからね
後あのデータをそのまま受け取ってる人がいるとは驚きました
あれはキャラクター毎なのでサブキャラクターや複垢もカウントされますなので実数はあれの軽く5倍以上ですよ、サブキャラクターや複垢のキャラまで全職カンストさせる暇人は廃人でもほとんどいませんからね

レベル上げって今ではあっという間なんですけどね
すごろくで稼いだコインでおみくじボックスに買えて福の神やってスペシャル福引券を引けばメタキンコインが手に入るからそれを持ち寄るだけで一気に上がりますよ
レアボスコインも出ますからそれではぐメタ出ても良いですしね
コンテンツもやる必要があるのだけやれば時間かかりませんし
日課でやる必要があるのは名声が99になるまでの日替わり討伐ぐらいでしょうか
後はバトルロードもありますがこれもAになっていれば貯めておいてもよいですしね
週課も余裕を持たせて王家で2時間ピラミッドで2時間の4時間でしょうか週に4時間ですね
1日1時間しかゲームできない人でも3時間余りますね

はっきり言いますが他に楽しいことあるならそれやればよくね?と思います
ゲームより優先するほどの楽しい事があるならゲームやらずにそっちやった方が良いですよ
俺は今のDQの状況でもゲームが一番楽しいからゲームやってますし
ストーリー終わらせてないってストーリー終わらせるとやる気が落ちるからとか多くの人はそういう理由でしょ、ニコ生とかブログ見てもそんな感じの人多いですよね、後は新規の人とかですよね
初期からやってる人なら3.0のストーリーももう終わってますと言うか3.0のストーリー進めるのに5時間ぐらいだったような気がします正確には忘れましたが
そんなあまりにも少ないボリュームで初期からやってきた人は結構がっかりした人も多いんですよ?
バージョン3で新パッケージも買ってやったのが門の先にすらいけないであっという間に終わってしまうとかね、3.1でどれだけ追加されるか分かりませんがこれも1日分のボリュームがあれば良い方なぐらいでしょう

課金収入が本当に安定してるならなぜ課金ショップの方ばかりに力を入れてるんですかね?
装備だって前は武器と防具同時に出ていましたが
いつからか片方だけになってそれが当たり前のように続いていますよ
コンテンツのボリュームも少なくなって来てますよ2.3と2.4なんかバージョン分ける為にストーリーを分割したとしか思えないほどの短さでしたしね
バージョン2からのコンテンツは制限ばかりですからピラミッドも王家も週制限
バトルロードは日制限だけどたったの1試合分で5分で終わると言うボリュームの無さ
そして極めつけはバージョン3の目玉コンテンツである塔が今までのオンラインゲームでも類を見ない月1コンテンツとかボリューム少なくなってきてると感じるのが自然だと思います
バージョン毎の期間もバージョン1時代からするとどんどん伸びていますからね

会社だから儲かるのは当たり前ですが、個人的にはキッズタイムは廃止でよいと思います
月額課金してる人からすれば不公平であるキッズタイムを廃止してその分利益上がるならその方が良いですから
それに実際はキッズタイムを利用してキッズの歳じゃない人が1日2時間だけゲームやってボリュームが増えそうになるとライト層を盾にとって文句を言う層まで出てきていますからね

課金ショップに力を入れるなとは言っていませんが課金ショップばかりに力を入れて
福引の更新も課金福引は更新頻度が高いのにゲーム内福引の更新頻度は遅いですよね
一部の大陸の福引はずっと景品同じですしね

当然分かるけど今の運営に関しては正直疑問符もありますし
はっきり言いますが塔は目玉コンテンツであり皆期待していたんですからね
月額だけで1000円(5キャラコースなら1500円)×12ヶ月を毎年払い
パッケ代も1と2と3を払っていますからね、プレイヤーも結構負担してるんですよ
それが月に1回2時間やるだけで終わりじゃ批判ぐらいしたくなりますよ
結構多くのオンラインゲームしてきましたが月1制限コンテンツなんて初めてですよ
それでも記事では塔自体は面白かったし楽しかったとかいてるじゃ無いですか
それなのにそこまで言われても困ります

運営は想像も出来ないぐらい働いてると思いますが、それだけ給与も並みの会社とは比べ物にならないぐらい貰ってるはずですからね、そういう言い方は良くないと思いますよ
いろんな事を考えてるなら廃プレイヤーに対しての配慮が欲しい所です
前ディレクターはDQTVで廃プレイヤーの配慮が足りなかったみたいなこと言っていましたし
廃プレイヤーにも目を向けなければならないと言っていましたよ
今のディレクターも少しは考えてくれたらね

魔塔の銅の交換品にブローチの破片1個や王家の銅箱入れるだけでも俺は一切批判しなかったですし、最高の神コンテンツだと全面的に支持しましたよ
でもこのほんの少しの配慮すら無かったですからね

俺は正直今のディレクターは好きではありません、前のディレクターは好きでしたけどね
新しいディレクターが来る事に実は一番期待しています
Posted by ドラクエ at 2015年07月18日 01:43
主さん、ライトばかり気にしてるゲームは大問題って言うけど、灰の人でも楽しめるよう作ってるから主さんもやってるんじゃないですか?
バージョン2からのコンテンツは廃向けのコンテンツは基本的にありませんって言うんなら、
なぜ今もゲームしてるんですか?
それは運営が、ライトも灰も気にして、バランスを考えて作ってる証拠です。
って言うか、そんなに不満あるなら、ゲーム止めた方がいいですよ。自分がもしそうなら、
とっくに止めてます。ゲームは楽しむ為にあるのに、ストレス溜めてたら意味がない。
それとストーリーはライトでも3ヶ月もあればクリア出来るって、本気でそんな事言ってます?
1年以上やってる周りでも、ストーリー終わらせてない人いっぱいいますよ。
レベルの緩和も、ここまで大幅になったのは、強戦士の書で試練がやれるようになってからですよ。
それまでは全職カンストしてる人が何割もいないって、データで出てたでしょ。
レベル上げやら、コンテンツやら、日課週課、どうやってそれでストーリー終わらすの?
だいたい社会人や主婦や学生含めて、リアルが忙しいし、それにゲームに
暇な時間を全て費やしてるわけじゃないし、他に楽しいこともいっぱいあるし、
で、こういう人がライトなんですよ。
他のブログ見てください、ストーリー終わらせてない人いっぱいいますよ。
ニコ生見てても、ストーリー終わらせてない人いっぱいいますよ。
あと、バージョン2時代に比べると明らかに人が減ってるって、だからオンラインゲームである以上、
減るのは当たり前。それでも新規にもカムバックにも優しいから、人が多いんでしょ。
この前、常時接続の人が過去最高って言ってたから、それが複垢であろうと、課金収入は安定してる証拠でしょ。
装備やコンテンツのボリュームは低下してるって、主さん、本気でそんな風に思ってますか?
これだけ成功していて、人もいて、常時接続もいて、なんで??
それに課金ショップに力入れるのは当たり前。で、課金に力入れると、すぐに他に力入れろと言うけど、
会社だから設けるのは当たり前。
そもそも月額1000円、キッズタイム有、日本最大の接続人数、このボリューム、安すぎるでしょ?
それと運営が一生懸命やっていて、なんでそんな文句が出るんですか?
少なくとも運営は、主が想像もつかないくらいに、いろんな事を考えて作ってると思うし、
想像もできないくらいに働いてると思いますよ。それ、わかりませんか?本当にわかりませんか??
子供じゃないんだから、仕事してたり、大きなプロジェクトをやってたりしてたら、
そういうこと、普通はわかると思うんだけど。
Posted by ま at 2015年07月18日 00:22
ぺるおさん、コメントありがとうございます

ライト層とやりこみ層の共存は難しいですが
無理とまでは思って無いです
ライト層の中はライト層なのにやりこみ層に追いつきたいとか思ってる人もいますから厳しい所はありますが、そうじゃない本来の意味のライト層なら共存は可能だと俺は考えています

やりこみ層は間違いなく運営から足元は見られてますよね
俺みたいな廃層はドラクエが好きですから、よほどの事が無い限りはやめませんからね
ライト層に合わせたコンテンツばかり実装され続けていますから

これだけ待たせてバージョン3.0の目玉コンテンツなのに
新規の報酬が無いのはがっかりですよね
ピラミッドも王家も新規の報酬があったからこそ良かったですから
そうですね、やりこみ層しか欲しがらないものを報酬に入れるとかの工夫は欲しかった気がします

確かにこれから階層が増えていけば良いと思いますが
それでも100階や1000階ぐらいまで作られないといまいち感があります
とにかく出来次第30階、40階とどんどん追加して欲しいですね
階層が増えればそれだけ楽しめる時間が増えますから
もしくはやはり銅の交換品に何度も遊びたくなるようなものが欲しい所です

魔塔はライトも廃も同じ条件なので装備の違い等が全く無いですから、苦情も難しいと思いますし(壁が出来ないとかさすがにそれは勉強してきてくださいと思います)
その為の報酬が銀や銅での統一だと思っています
上層が難しいなら途中でやめても良いですからね、手に入る量が違うだけですから
壁とかやりたくないけど報酬もたくさん欲しいはさすがにわがままだと思いますから
今までなら装備等の差でライトがクリア出来ないと文句を言う口実は出来たと思いますが
今回はそうは行きませんからね
Posted by ドラクエ at 2015年07月17日 19:39
まさん、コメントありがとうございます

魔塔自体は結構面白いと記事でも書いていますよ
月に1回しか行く意味が無いからがっかりしたと言うだけですからね

ライトに優しいゲームは良いですが、ライトばかり気にしてるゲームは大問題ですよ
まさんが言うようにライトから廃までいるゲームですから
そのバランスは重要だと思います、バージョン2からのコンテンツはどれもライトに優しいだけで廃向けのコンテンツは基本的にありませんしバランスが悪いです

何度も言いますが魔塔自体は楽しいですよ、記事を見ていただければ分かりますが結構面白いと楽しいと書いてるからね
報酬がおまけと言うのなら何度行っても楽しいと言う事なので、そう言ってる人達が月に何度やっても面白いと思うならそれは良い事ですけどね、実際はそのうち月1回でよいになると思いますよ、それほど銅の交換品に魅力が無いです
記事でも書きましたが銅の交換品を狙うなら他の事をやっていた方が遥かによいですから

コンテンツは多過ぎてよいんですよ、前のディレクターが言っていたように
たくさんあるコンテンツの中から好きなものを選んで遊べるようにするのが大事であり
全てやりきれないのが普通で良いのですよ
しかし、さすがにストーリーはライトでも3ヶ月もあればクリア出来るので
ストーリー進んでないと言うのは新規以外ありえないと思います

後今でも多くの人がやってると思いますが、バージョン2時代に比べると明らかに人が減ってると思います
その根拠として今発売中のくじがまだ完売して無い事ですね
人が減ると課金収入が少なくなり運営が厳しくなるんですよね
当たり前で片付けていては駄目なんですよ、人が少なくなるとそのしわ寄せは既存のプレイヤーに向きますからね、装備やコンテンツのボリュームは低下してるのに
課金ショップには今まで以上の異様な力の入れようからも分かります

最後に何年も同じゲームを続ける人に対して異常と言うのはどうかと思いますよ
それだけゲームに対しての情熱があるということですし
運営から見てもそういう人は毎月しっかり課金収入等が見込める大事な客です
新パッケージでの回収なども見込めますからね
オンラインゲームなんて10年以上続けているゲームもいくつもあるし
そのゲームを初期からやってる人もたくさんいますからね
それほど長く続いてるゲームと言うのは魅力があるゲームですし、素晴らしいゲームである証拠でもありますから、もちろんドラクエ10も10年は続けられるようにしたいと言っていましたし、そのレベルがあるゲームだと思っているので、何とかして欲しいと言う意味も含めての記事ですし、俺は何年も続けられるような魅力のあるゲームをやりたいですから
Posted by ドラクエ at 2015年07月17日 19:21
結局ライト層とやりこみ層との共存が無理なんですよね。
やりこみ層は「お前らなんだかんだいっても課金続けるんだろ?」と足元見られてますよね。だからライト層に合わせた調整にされちゃうんですよね。
魔塔はこんだけまたせたんだからせめて新規の報酬ほしかったですね。
プレイヤー間の差をつけたくないんであれば、やりこみ層しかほしがらないもの(例えばネックレスとかで耐性つけれるものとか)入れればいいのになぁと思いますけどね。
月1回というのはまあこれが30F、40Fになっていったらと考えたらまあ仕方ないのかなとは思うけど・・・
でもこのシステムだと野良でもぐるとギスギスオンラインだろうし、壁とかできないと上層は厳しいだろうしライト層からも苦情くると思うけどなぁ
Posted by ぺるお at 2015年07月17日 19:18
Kurdtさん、コメントありがとうございます

発売日からゲームやってる層に配慮が無いコンテンツが多過ぎる気がしますよね

月に1回なのに既存の報酬ばかりで、わくわくする報酬が無かったのも残念でした
Posted by ドラクエ at 2015年07月17日 18:32
ブログよく見てます。
魔塔すごく面白いです。報酬もこれぐらいでちょうどいいと思います。
ドラクエは、ライトから灰人まで幅広くいるので、誰もが満足できるものは
絶対にできません。それにドラクエという国民的なゲームであることから、かなり
ライトに優しくできてると思います。
自分の回りでは、ライトから灰に近い人までいっぱいいるのですが、
みんな魔塔楽しんでます。報酬は、おまけみたいなもので、それなしでも充分楽しめます。
だいたいコンテンツ多すぎて、全てやりきれてないし、ストーリーも進んでいません。
ライトなんて、こんなものです。
運営はよくやってると思いますよ。だから今でも多くの人がやってるんだし。
で、こういう時に引退する人も多いという人もいますが、オンラインゲームではそんなの当たり前。
逆に同じゲームを何年もずっと続けてることの方が異常。
Posted by ま at 2015年07月17日 16:34
主さん怒ってますねw
発売日からのやり込み層向けで想定してないのかも

VU後まだログイン出来てないのでググった情報しかないですがちょっとそんな気がしました。

しかし主さん言う通り月課なんだったらもう少しワクワクする報酬あっても良かったですよねー
Posted by Kurdt at 2015年07月17日 13:59
コメントありがとうございます

BGMも使いまわしが酷かったですね
確かにBGMが違っていたら多少は感覚が違っていた可能性はあります
報酬交換品も使い回しですからね
今やってる再演イベントもですし、海イベントも確か再演だったと思うので
運営は使い回しでボリュームが全く無いのを誤魔化すようになってきてるのは間違いありません
Posted by ドラクエ at 2015年07月17日 09:59
コメントありがとうございます

オープニングムービーとかけ離れすぎていましたね
イメージとか運営は言っていたのでそこはあまり期待はしてませんでしたが
Posted by ドラクエ at 2015年07月17日 09:56
魔塔行ってきましたが酷かったですね
私ががっかりしたのはBGMの使い回しです
てっきり新曲来るのかと思ったら使い回し…
リンジャの塔とかで聴き慣れてる人多いだろうしあれが単調さを加速させてるのはあるんじゃないでしょうか
Posted by at 2015年07月17日 01:00
オープニングムービーとかけ離れすぎててびっくりした…
Posted by at 2015年07月17日 00:59
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3934066
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
検索
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年11月(15)
2024年10月(19)
2024年09月(15)
2024年08月(15)
2024年07月(22)
2024年06月(15)
2024年05月(16)
2024年04月(22)
2024年03月(16)
2024年02月(15)
2024年01月(15)
2023年12月(16)
2023年11月(15)
2023年10月(15)
2023年09月(15)
2023年08月(16)
2023年07月(17)
2023年06月(23)
2023年05月(22)
2023年04月(30)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(31)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集