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2019年11月09日

DQ10生き残りスコアアタック万魔の塔の告知が

公式広場に来ましたね早速一通り見ていきたいと思います

まず、万魔の塔の導入マンガですが、そもそもこういうマンガいらないからその労力でコンテンツの1つぐらい作れよと思います、マンガの内容も不快なだけでごみ、そんなにPTギスギスするの見たいんですか?
本当に今の運営って性格悪いの一杯いるのがこのマンガ見ただけで分かるわ
というかこのギラムが安西にみえるんだけど、PTのギスギスからの全滅を見て「面白くなってきたぞー」とか思ってそうだもんな
完全にギスギス推奨システムだもんなこれ不快なだけのごみマンガですね

と言うわけで導入マンガ以前にどう見てもPTギスギス固定超優遇ごみコンテンツの予感しかしないごみコンテンツです

高難易度なのに何故か条件がレベル100と言うふざけた条件もごみすぎます、その時の最高レベル以外参加不可にするべきでしょ、スコアアタックなんだからカンスト以外論外でしょ

受付は予想通りの砂都ファラザード裏通りギラムですね

始覚の間で準備と言う感じですね、サポートでは厳しいとか言ってたけどな
アイテム持ち込めないで支給か拾うもののみだから、これもアイテムがなくなったのがPTの他の人に見えないからギスギスの予感しかないですね、アイテムなくなったから使えない時にアイテム使わなかったのとか言われる事すら想定して無いテストプレイすらしていない無能が作ったものですね

現状は3つある祭壇ですが、DQ10TVを見た人は分かってると思うけど一番難易度が低い1ですら普通に厳しかった事を考えると相当な高難易度のギスギスPTコンテンツで固定超優遇なのは間違いないでしょうね
3とかサポでまともにやれるの?とおもいますね、聖守護者みたいな理不尽な難易度の可能性すらありますからね
何1つよい材料が浮かばない最悪なコンテンツになりそうな予感しかしないです

スコアアタックですが、オーラをまとったモンスターを倒すと延長やボーナススコアなどボーナス効果があるみたいですね

クリア条件は3種類で
完全制覇が全てのモンスターを討伐する、固定以外無理ゲーにしてる予感もしますね
制覇が制限時間まで生き残る、まあこれも結構難しい予感もしますね
生還ですがサポートや仲間モンスターじゃ対象外なのでこの時点でサポートや仲間モンスターいじめでごみだと思います、自分が死んだ後サポートに移動させるような選択肢があってもよいと思うんだけどね
まあ固定以外ほとんど生還になりそうですが、完全制覇か制覇か生還の選択などでPT内でギスギスになりそうですね
マンガみたいなギスギスになるのは目に見えてるからね、本当にギスギスが大好きなごみ運営だからな
FF14の悪い所を真似してるからどうしようもない、ギスギスが無くて爽快感があるゲームがよいのにそんなことすら分からない無能運営ですからね

全ての祭壇の合計スコアという事で30万P集めればよいわけですが
これどれくらい難しいかどうかでしょうね、完全にこれ次第ですよ1週間の制限付だから確実に取れないと損するわけですから、固定超優遇のごみコンテンツのよかんしかしませんね、絆強要ギスギスコンテンツ

紋章ですが破片30個も必要で、紋章を破片にするのはたったの5個と言う意味不明なレートなので
紋章を破片にする事は理論値が出来た紋章以外ありえないでしょうね
運要素も酷いしりっきー時代のピラミッド以下のコンテンツは既に確定しています

まあサポでどのくらいP取れるかでしょう、サポでも30万P問題なく超えるなら良コンテンツにはなりますけどね

30万Pでふくびき券5個と箱2個と破片20個ですから、紋章は2個しかてに入らないですね、破片20個では足りないですからね、箱2個と破片30個でよかったのではと思いますけどね

ギスギス要素+運要素+制限でピラミッド以下なのは目に見えていますけど
実際やってみたらサポでも問題なく30万P稼げる良コンテンツの可能性も無いわけでは無いので実際に来てからの評価になると思います

紋章が何種類あるのかとか合成効果なども含めてどうなるかはやはり来てからになります
高難易度の割には画面見た限りだと基礎ステがあまりにもしょぼいのが気になるけどね、合成では凄い効果がつくかもしれないのでそこも様子見でしょう
まさかアンク程度のごみをバージョン5にもなって出してくるとは思わないので合成すると1箇所あたりHPなら20〜40上がるとか攻撃なら10〜20上がるとかそれぐらいは最低限あって欲しいですね
まさかバージョン5にもなって合成1箇所につき5程度しか上がらないようなごみアクセなら酷評確定ですね
今はバージョン5ですからね、アンクよりも大幅に合成効果が強いのは最低条件です

単純にステじゃなくて、ダメージ10%カットや全属性耐性10%などの強力な効果がつくのも歓迎ですけどね
金のロザリオみたいに致死がついて金のロザリオと合わせたら50%以上になるとかでもよいですよ

さすがにバージョン5で無駄に高難易度にしてしょぼいアクセなら完全にごみ運営確定ですからね
ただでさえギスギスが予想されるから苦痛のコンテンツになりそうなんだから、報酬は強敵にあった凄いのじゃないとね

まあ期待はしていませんが最悪なコンテンツにならない事を願っておきます
まさかレベルたったの100条件でレベルカンストプレイヤーが苦労するようなありえないごみのような難易度にしてくるわけが無いと思いますし、当然この条件という事はテストプレイではレベル100のPTでやったのだと思いますからね
テストプレイやってるようにはいつも見えない運営なので心配ですけど、さすがにバージョン5唯一の新コンテンツですからテストプレイぐらいはしてるでしょと思っておきます

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10
この記事へのコメント
コメントありがとうございます

だからそういう運営の設定なら間違いなんだよね
このバランスならサポで30万P越えるぐらいで、固定なら60万P超えるぐらいでよい
そういうバランスにすればギスギスも無くてよいんだよね
運営の設定ラインがサポで15万P、固定で30万Pならごみコンテンツ確定だね
ただでさえ制限で運ゲーでピラミッドよりも劣化してるのに
合成効果次第ではごみ過ぎて酷い事にもなるしなあ、こんなの誰でも30万Pは取れてそれ以上のハイスコア狙いなら固定で勝手にやってくださいが一番よいんだよ
それがゲーム作りの基本だけど今の無能運営はそれすら分かってないようだからなあ
Posted by ドラクエ at 2019年11月11日 00:40
>サポでも問題なく30万Pは狙えて、
>それ以上は固定が優勢なぐらいが良い

固定にする意味が分かりませんが・・・
サポで15万、固定で30万が運営の設定したらいんとみます
Posted by at 2019年11月10日 06:15
すぐにつっこみなんだね

4人PTなの当然分かってるけど、コメント返信で8人PTとかいただけで(4人PTとかいたはずだったのに8人PTになっていたのは謎だけどな、まあ書いた時に邪神や天獄の事も欠いてたから頭が混乱してただけでしょ)鬼の首取ったかのようにコメントしてくるのいい加減ウザイ
4人PTなのは分かっていますけど何故かコメントでは8人とは確かに書いてるけどさ
本当につまらないよねそういう間違いを指摘して楽しんでるコメントマジでつまらんから
6万じゃ足りんだろうがよ、合計で30万P取れなきゃ何の意味も無い

ここから先このつっこみ関連のコメントは承認しませんので、4人PTな事ぐらい分かってるわ
Posted by ドラクエ at 2019年11月09日 21:48
4人PTですよ?w
Posted by 同意やツッコミのブルード at 2019年11月09日 21:24
DQX TV見てないんですか?
見てたなら4人PTだと分かるはずなのですが
構成という重要な部分見ないで10/20の記事書いたんですか?

レベル制限ですが、100Lv4人でも6万取れる難易度のようですよ
DQX TVではわざと下手な動きして全滅してましたが、1は難易度低いようです
レベル低い人は紋章1つ狙いで途中離脱すれば良いので問題ありません
Posted by at 2019年11月09日 19:30
続きです

名無しさん、レベルは誰でも上げられることなのでカンストは当たり前ですからね
まあオートマじゃないのでカンスト以外は誘わないからどうでもよいのですけど
後は宝珠等見れるようにして欲しいかな、宝珠つけてない地雷がいるだけで解散したくなるレベルだし
アクセは合成効果次第でしょう、ここまで厳しい制限で尚且つ運ゲーで異常な高難易度なのですから合成効果は相当凄く無い限り酷評確定しています
期待はして無いのでたぶん酷評になると思いますけど、もしかしたら全属性耐性3%〜5%とか合成でついたりとかもあるかもなので様子見です

名無しさん、こけそうな予感しかし無いというか、現時点ではピラミッド以下確定してるからね、いろんな面で、後は合成効果次第でワンチャン奇跡の逆転があるかもぐらいですけど
まあ99%以上ピラミッド以下のごみコンテンツでしょう期待するだけ無駄なほど運営が無能なのはわかっていますので
サポもいらんしオートマのみで必要耐性やレベル等の条件だけありだけにすればよかったと思う、邪神や天獄のよさを活かすべきだったね

花月さん、そういうので決めてるなら相当運営無能だと思うけどね
100以上という事は当然レベル100の8人PTでも3つめでも完全制覇できる難易度じゃないと論外なのですから
今までの感覚じゃないことを願いたいけど今の無能運営だと本当にそんな感覚で適当にテストプレイすらしてなさそうなのが気になるね

名無しさん、いやいやアイテム支給でも問題ない難易度の邪神とかとは違うんだからさ
高難易度コンテンツでアイテムなくなったのに使わないことを言われたらどうするの?
完全制覇狙いなら長時間戦うのも確定してるわけでアイテム支給が十分にあればよいけど
少なかったらギスギスにしかならないわけですから、そりゃ葉が20個雫10個エルフ5個とかなら文句はねえけどそうじゃないだろうしな
アイテムなくなってるのに使わないといけない状況が出るならその時点でごみコンテンツなんだよね、それなら持ち込み出来るほうがよいいくらでも使えるしそもそもPT組んでからいくんだから、使わないやつはすぐにPTから外せばよいだけだしな
邪神はオートマだからそういう地雷が出たときに対応できないけどオートマが無い万魔の塔は即対応できるだからこそ持ち込みのほうがよかった、支給じゃなくなっても他の人が分からないからギスギスの要因にしかならないわけで、なくなったといっても信じない人すらいたりするからね、だから俺はPTコンテンツは嫌い
そしてこういうコンテンツは確実にしっかりしてる人ほど先にアイテム使い切るからね
そのあたり考えた十分な支給量になっているのかどうかだね、まあ一番良いのはPT共有でアイテム支給かな、これなら本当になくなったらPT全員が分かるからギスギスもないし
そういうシステムすら考えない無能運営ですからね
ゲーム作りって常にいろんな種類のプレイヤーの目線に立って作る事ですからテストプレイでもそう
Posted by ドラクエ at 2019年11月09日 16:54
たくさんのコメントありがとうございます、分けて返信します

名無しさん、え?100と110じゃステ違いますけど?エアプかな?
スコアアタックなんだからカンストは当たり前と言うかカンスト以外は絶対に誘わないからどうでもよいんですけどね

名無しさん、サポでも問題なく30万Pは狙えて、それ以上は固定が優勢なぐらいが良いのだけどそういうバランスに出来ているかどうかでしょうね
いろんな職業でクリアできるなら尚更よいけど期待できないですね、まあデスマスター優遇にはしてると思いますけど、他の3枠がどうなるかでしょう
数値で5程度とかなら論外だからね数値なら数十は欲しい所、ダメージや回復2%〜5%とかなら高評価するけどね

名無しさん、まあ合成効果わからないからまだ確定ではないけど
合成効果もただのステアップのみなら面白みは無いでしょうね、それでも合成1箇所につき10以上上がるならまだ面白みもあるので、とりあえず実際に来て合成効果が何か次第でしょう

名無しさん、基本そうだけど平気で下回ってくるのが今までには何度もあったからね
まあ後は実際に来てからですね

名無しさん、よいといっていただけると嬉しいです、なかなか今までの最高順位を越えられないけど頑張っていきたい所ですね

完全制覇狙わないならさん、完全制覇狙わないで30万Pいけるならよいんだけどね
完全制覇なら60万Pぐらいにしてその半分でよいとかならバランスよさそうだけど
30万Pいけるかどうか次第ですから、ただでさえ運ゲーで制限もきつくてピラよりもごみコンテンツですから取れる報酬は全部取らないとはなしにならないわけで
それが苦痛になるからごみだなとしか思いません
コンテンツって楽しんでもらうためのものですからね、それが分からない運営なら終わりです
まあ合成効果次第なので基礎効果はごみ過ぎるけど合成効果もごみなら本当にプレイヤー強くするのが嫌いな運営だとはっきり分かる
終盤のゲームなら尚更急がなくていけないのでは?言ってることが矛盾してるよ?
まあいくら急いでも制限で運要素が強いから数年は余裕でかかりそうですけどね、だからそうとう合成効果が強くない限り酷評するのは確定です
というか最初にきつくして緩和して評価されるようにしてる時点でセンスねえから
最初から良くして盛り上げないでどうするの?と言いたいのでただでさえバージョン5はこれ以外新コンテンツすら無いんだからさ、新パッケなのに新コンテンツが1つだけとかこんなふざけてるゲーム他には無いよ
Posted by ドラクエ at 2019年11月09日 16:37
アイテム支給って、邪神やナスとも一緒です
テストプレイ?すでに実績がある仕様ですよ
防衛軍では砲弾等の重要アイテムがありましたが、
万魔には大砲等は無さそうなので関係無し

持ち込みの時の方が、アイテムケチる地雷が出て
問題発生するケースが多かったの知らないんですか?
初期の邪神3獄やってたら分かるはずなんですが
Posted by at 2019年11月09日 12:43
レベル100以上というのは従来のドラクエ感覚で決めてる可能性もありますね。
ドラクエ10はレベル110まで上げれますけど、ドラクエは基本的に
レベルの最高数値は99までがデフォなので、ドラクエ10の最高レベルを
一切考慮せずに今までのドラクエ感覚で上限決めてるのかもしれないです。
Posted by 花月 at 2019年11月09日 11:51
コケそうな予感しかしない
少なくともスコアを競うような情熱はもうない
普通にソロサポのやり込みコンテンツでよかったのに
Posted by at 2019年11月09日 08:52
自分は恥ずかしながら、未だ全職業レベル100に到達してないどころか、魔界すら到達してないので、とりあえず塔に挑戦する人がどんな反応するか様子見する事にしています。
現在だとレベル100〜110までの方が参加可能ですが、聖守護者と同じく参加レベルに差があるので、今回の塔の場合だと参加可能ギリギリのレベル100で来る人も多そうですね。しかもたった1職だけで切り替えできない…というどうしようもない人もいそう…。

アクセサリーは公式ページを見て…イシス系()…ですねw
これも合成内容で結果が分かれそうですが…雀の涙程度ならホント泣ける。
なんというか、最近のステータスや装備品は、強すぎではないが無いよりマシ、または過去の劣化版なのが多すぎなので、期待できないですね…。
Posted by at 2019年11月09日 08:36
完全制覇狙わないなら、そんなにギスギスしないのでは?
それどころか、サポートだけでよいかも?
30万ポイントはサポートではおそらく不可能では?
動画では、かなりの火力を集めていけるかいけないかくらいって言ってましたよ。

毎週30万ポイントとらないと気がすまない人はかなり苦痛なコンテンツになるとおもわれます。

サポートで15万ポイントとれるならそこまでだけやる感じですかね。
アクセサリーの種類は告知されてましたよ、すべてHPプラス、ステータス1つ上がるみたいですよ。

退避してもポイントもらえるみたいなんで、そこまで大変ではないのでは?
そのうち、ピラミッドみたいに緩和されるでしょうし。
むきになってやってたら、緩和されたときに時間返せやってなりますよ。
ストレスに感じない程度に遊ぶのが最適なきもしますよ。
もう終盤のゲームなんだというのは意識しておいたほうが良いかもですよ。
Posted by 完全制覇狙わないなら at 2019年11月09日 08:31
今回の記事は良かったのでポチッ
Posted by at 2019年11月09日 08:17
期待はしてない、最低のコンテンツでないことを期待

まさにこれに尽きますね。ただ平気でハードル下回ってくるんだよなー。
Posted by at 2019年11月09日 07:43
成長コンテンツが単なるステータスアップアクセというのは面白みが無いと思いました。
Posted by at 2019年11月09日 07:31
廃さんの言う通りですね
サポである程度安定して報酬が獲得出来るバランスで、完全なスコアアタックに関しては肉入りパーティが優勢なぐらいがいいですね。

願わくば色々な職業でクリア出来るバランスが良いですが、安西では期待できないですね。万が一合成効果でゴミレベルの2とか3の数値がついたら広場戦士になりそうです。ダメージ+2%ならいいよ?って感じです
Posted by at 2019年11月09日 05:13
レベル110でもパラメータ変わらんし。
カンスト推奨するの止めろ。
Posted by at 2019年11月09日 02:01
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