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2019年08月04日

DQ10TV夏祭りで想像を絶する絶望と失望のバージョン5情報

今回は絶望と終焉のバージョン5情報について書いていきたいと思います

いつもの情報コーナーじゃないとか前置きで保険をかけて来る時点でいつも以上に
ごみだとは思っていたけど想像を絶する酷さだったね

まずはオープニングムービーですがこれがいきなり絶望と終焉でしたね、DQでキャラクターボイスとかやめろって本当にごみだよな、こんなDQ望んでないんだよなこんなのに無駄に労力と金かけてるからおかしくなるんだよなあ
本当にこれ公式が大炎上してもおかしくないよね、DQにキャラクターボイスなんて望んでる人の方が明らかに少ないのに本当に残念、完全にプレイヤーの意見無視して勝手にやってるだけじゃん、ここまで酷いと本当にあきれるわ
グラフィックもごみだしさ、こういうグラフィックはDQに求めてないんだよな、もう運営の暴走だよなこれ見ただけでバージョン5はバージョン4以下だなと分かるぐらいにはごみ、ストーリームービーにキャラクターボイスつく事で別ゲーだよね
こんなのDQじゃないじゃん、これでDQとか言ってる運営やばいわ、はっきり言ってもうDQもFFみたいに失敗の道を進んでるんだろうなと分かるね、DQの古きよき流れが崩されてがっかりです、こんな労力と金があるのならその労力と金でソロコンテンツの1つでも作って欲しいのにもう駄目だね、絶望と終焉しかねえよこんなの、これ見てわくわくするやつはいないと思うけどもしもいたらそれはもうDQファンじゃねえよDQファン名乗る資格も無いよ
DQファンならキャラクターボイスに関しては全力で否定でしょ、そうであって欲しいと思うしこれにパクレショック並みに反発が出る事を願っています、DQが好きだからこそこれは強く否定したいし批判したいこれ批判できなくなったら終わりだと思う、DQファンならこんなの許したら駄目だよキャラクターボイスなんて論外でしょ
そういうのがしたいなら別ゲーで出してくれというか別ゲーだよな、そして謎の小出しですね、オープニングムービーも前半部分だけという事です、後半部分まだ出来てないから出せないだけじゃねえのと思うぐらいにはやばい
そして発売日が10月24日と言う絶望ですね、これも絶望しかないからね、まだ3ヶ月近くもこの地獄の後期があるという絶望ですからね、もう別ゲー移りたいよ、どこか月額課金のみの神MMO出せよ月3000円までなら出すからさ
もう未来に希望がマジで見えないしバージョン4よりも悪化が見え見えじゃん
ボイスの時点で過去最悪確定してるからね、キャラクターボイスがあるとかDQじゃねえよ
キャラクターボイスありならテイルズシリーズの方が余程面白いわ、キャラクターボイスだけはDQでやるなよ
DQはそういうのじゃねえんだよボイスが無いからこそDQは楽しめるのに
本当に過去のDQからの流れを何1つ分かってない無能運営がDQの伝統を壊してるんだよな失望しかないね

次に、新職業ですが、ゴッドハンドがここでやっと来るのかと思ったらデスマスターとか、ゲストがつっこんでたけど職業の名前からしてDQじゃねえじゃん、マジで何を目指してるの?
わざとやってるのかといいたいほどやばいんだけど、運営に好意的なはずのゲストにつっこまれるってよほどだぞ
新職業の名前だけでごみと思うわ、もう別ゲー作りたいならナンバリングでやらずに新しくMMOで出せよそれならやらねえからさ、本当にいろんな意味で今回酷いんだよなあ
それも職業の特性見た感じでは僧侶や天地の上位っぽいしさ、上位職出さないとか言ってたよね
見た感じ明らかに壊れ職業じゃねえかよ回復攻撃魔法に簡単な命令も出来る召喚に範囲蘇生とかぶっ壊れじゃん
バージョン5売りたいだけだろこんなの、明らかに既存の職とのバランス考えてねえだろこれ
DQらしくないし本当にがっかりするわ、バージョン4より新職業も大幅に駄目になるとか、これわざとやっていてもなかなか出来ないレベルには酷いぞこれ、僧侶の席奪うような職なら本格的にDQの終焉を感じさせるね
何がデスパワーだよふざけるな、DQらしくない要素出してくるなよ本当にDQの名を利用しただけの運営の暴走だよね、もう割りとマジで休止したくなってきたわ
そして新武器種の鎌だけど新武器種は出さないと前に行ってたよねまたまた人狼ゲームですか?
労力などかかかって大変だからやらないといってたのに何でやるの?
新武器種作るぐらいならソロコンテンツいい加減1つは作れよ本当に酷いな、ソロコンテンツ作れよマジで
新武器種は前に出しませんといったのにだしてくるとかこんな嘘ばっかり言う人狼運営なんて誰も信じなくなるぞ

次に、新コンテンツですが、まず新コンテンツの発表が1つだけの時点でふざけてるんだよね
新パッケかわせるのにコンテンツ1個だけとかどんだけ客なめてるんだよマジでふざけてるだろ、ここまでプレイヤーを下に見てる運営なかなか無いぞ、それも万魔の塔とか魔塔を思い出すような嫌な予感しかしない名前からしてやばいし
そもそもイラストの公開だけとかこれ魔搭のときよりもやばい予感しかしない
それもピラミッドの別バージョンみたいな感じで場所が変わっただけで使いまわし感もあるし、ピラミッドみたいに週課にしようと思うとかそういうりっきー時代の負の遺産の制限コンテンツみたいな事をバージョン5になってまでしなくて良いから、週課の時点で1週間で1回しか出来ないごみコンテンツ確定してしまうじゃねえか
これはっきり言って昔ロードマップに乗っていたのになぜか無かった事になってる新生ピラミッドを名称とかを変えて出しただけの予感しかしないんだけど、それもアクセもアンク伝承とかそういう予感しかしないしやばいだろ
これがバージョン5のコンテンツとかマジでやばすぎるわ、まだ防衛軍のほうが事前情報ではましに見えたのに
完全にバージョン4以下じゃんこんなのがコンテンツとか、そしてまたもやPTコンテンツでそれも難易度もかなり高いとかまた絆強要ギスギスPTゲーのごり押しだし、PTコンテンツは楽しめる難易度でちょうどよいし、プレイヤーの質の低下すら考えてないとかさ、邪神クラスでさえ未だに耐性無いのが普通にいたりするぐらい質落ちてるのに、そんな中で高難易度のPTコンテンツとか本当に最悪だね、歴代最悪のディレクターだね、ここまでプレイヤーの意見無視してソロコンテンツ作らないとかどんだけ酷いんだよバージョン4で散々PTコンテンツ出してバージョン5でもPTコンテンツかよ
それも高難易度でPTギスギスの予感しかしないし野良だと地獄なんだろうなと思うと絶望しかないよ
いい加減ソロコンテンツ出せよ、ソロコンテンツもとめてる人のほうが多いはずなのにこれはさすがにやばすぎる
ここまで出てくる情報が何もかも酷いとマジで最悪だったバージョン4がましに見えるほどバージョン5は更に最悪なんだろうなとしか思えない、バージョン4って4.0だけは良かったけどこれまでの情報見てるとバージョン5.0の時点で4.0以下濃厚だと思うわさすがに情報がどれもやばすぎる、新コンテンツ情報だけでも余裕で絶望できるぐらいやばい
ここまでやばいと恐怖すら感じるね

そして更に追い討ちでスキルシステムの大改修じゃねえよ、こんなの完全に大改悪じゃねえか
今回どの情報もやばすぎるんだけど、と言うか情報1つで1記事余裕でかけるぐらいにはどれもガチでやばい
まあ今回は情報コーナーの全部1記事で書くけど本当に絶望と終焉しかないよどれもこれも
まず前提がエアプ確定な、振りなおす手間があっても1つの職業の全てのスキルポイントを最大には絶対に出来ません
この時点で人狼ディレクターの嘘確定かつエアプ確定なんですよね
なぜなら踊り子は無理です、今全部使っても全てのスキルポイントを最大にはできません
この時点で破綻していますね、人狼Dの発言が完全に破綻してるからこれがもし人狼ゲームなら100%吊られますね
そしてこの後が最悪の大改悪ですね、職業ごとにスキルポイントを振り分けると言ういうとんでもない弱体化
これは想像を絶する酷さだよまさかまさかの大幅な弱体をごり押ししてるんだよこんな場所で運営が信じられないよこれ、宝珠の大改悪が可愛く見えてくるぐらい酷いよこれは、プレイヤーは強さを実感できる成長システム求めてるのに逆にプレイヤーを弱体してくる運営とかこれもう運営が完全にプレイヤー煽ってるようにしか見えないんだけど、わざとやってるようにしか見えないんだけど、わざとやってないとしてもやばすぎだけどなこれ
一応全ラインのスキルポイントを職業クエスト前5話クリアで100P底上げはするしレベルアップ時に獲得するスキルポイントを増やすとは書いてあるけどそれでも全く足りませんよ、運営が出したグラフのバトの部分を見れば分かりますが
武器スキルたったの2種すら200に出来ません、つまり武器1種以上使う職は全部大幅な弱体です(200スキルも1種の武器しか使えないんだから)
ここまでひどいことをしておきながら大改修と言い切って批判を逸らすずるいやり方これが人狼Dの真骨頂でしょうね
こんな人狼の言い方に騙されてたまるかよ、どう見ても大改悪で大幅な弱体化じゃねえかよ
プレイヤーを少しでも弱くするための執念だけは凄い運営なのがよく分かりますね
これで3種武器使う職業は詰んだも同然ですよ、2種でも180と200なので弱体化です武器持ち替え戦う職は大幅な弱体化ですけど、3種だと200と180と100だからね
まあ踊り子は両方の固有スキルが180に出来るという恩恵はあるけどその代わり1種の武器しか200に出来ない
(後の武器は100までしか使えないので扇短剣とかで2種武器使うことが多い踊り子にとっても大幅な弱体化といえる)
素直に弱体化というと批判されるからとこういう捻くれたやりかたでプレイヤーを大幅に弱体してくるのは本当に最悪ですよ
スキルポイントを獲得できるコンテンツ作るとか言ってるけど結局弱体分をカバーする延命にしかなってないよね
弱体化してバージョン4までの状態に少しでも戻りたいならスキルポイントを獲得できるコンテンツをやれという事ですか?いくらなんでも酷すぎないか、プレイヤーを弱体化させて無理やりやることを作るとかさこんな事やって恥ずかしくないの?
これマジで広場が超絶大炎上してもおかしくないんだけどなあ、達人オーブの大改悪の時なんか比べ物にならないレベルでこれは遥かに酷いよ
そして変更点だけど盾と格闘スキルライン追加だけどこんなの当たり前だよね?
職業別だから格闘や盾スキル無い職は格闘や盾スキル使えない事になるからね、これもがチデやばい弱体化
つまりもしもこの変更後に格闘スキルが無い職があれば爆裂すら使えなくなるわけでメタキンレベル上げすら支障が出ます、さすがに全職爆裂は使えるようにするだろうとは思いますけど全部じゃないとか言ってるのがマジで怖いんだけど
そして盾も同様で盾スキルが無い職があったら盾スキルの恩恵すら受けられない事になるわけですからね、職業別なんですから
バトでも剣闘士の盾やVロン盾は装備できるから盾スキルいるからな?何が検討中だよこんなの酷すぎるだろ、マジでやべえよ運営は悪魔かよ、さすがにやばすぎだろこんなの、マジで絶望と恐怖しかない
まあさすがに盾や格闘スキルは今の職業で無い職に追加だとは思いますけど、今の運営の暴走を考えるとこれは相当やばい事になるかも、と言うか今からでもこの大改悪無かった事にして欲しい、バージョン4の時より弱くなるとかさすがにねえよ、これでプレイヤーを無理やり大幅に弱くしてそれを戻すのが成長要素とかいうならマジで怒るよ?
そしてこれで前の運営が出してるバトマスのグラフで分かると思うけど盾持ちの職業は盾180武器1種200と固有180までしかふれないからね
つまり盾持ちの職業も大幅弱体化だからねこれ、僧侶とかスティのみしか使わない場合も盾180スティ200固有180で終わるから
今までみたいに盾200スティ200固有180すら出来なくなるし、槍持ち替えとかだと槍は100しか使えないという事になります大幅な弱体化ですね、本当に盾持ちの職はかなりの打撃受けるだろこんなの
今までは振るのに手間があったけど武器と盾全部200に出来てたのが、職別だと出来なくなりますからね
このあたりを上手く誤魔化して騙そうとしてる説明の運営には悪意しか感じませんね、さすがにこれはやばすぎ便利になるという言葉にそこそこ騙されてそうなのも怖すぎる
こんなの振る手間があっても全部ふれた方がよいに決まってるのに、便利になるとか言う建前の元大幅なスキル弱体化の大改悪はさすがに無いだろと思う、やり方がマジで悪魔じみてる
一部職業に装備可能な武器とスキルラインとか言ってるけど結局持ちかえる職は今よりも全部弱体化するわけだからどうでも良いというね
武が槍を使えるとかもあるけどそれ自体は良いけど、持ち替え主体の武にとっては武器2種を200と180に振るので限界とか致命的な問題だよね、武器3種を持ち替えて使うことすらあるのが武なのに
他の発表では旅芸人にブーメラン、パラに片手剣、賢者に扇ですね、まあとは言っても改悪の影響で武器もちかえ職は厳しくなると言うか
ブメ賢とか本当にブメ賢しかまともにできなくなるぐらいの弱体だからね、持ち替えたら他の武器は100までなんだから
そして更に追加されるスキルラインは他の職で得られる効果とは一部異なるとまで書いてあるので、単純な追加じゃなくて職業に合わせたステータス上昇とか書いてあるので調整で他職業の普通の同じスキルラインより弱くなっていたりする可能性まであるわけですね
都合の悪い事はとにかく上手く隠して放送する運営ですから、これは恐ろしい事になる予感しかしませんね、これは相当なキャラ弱体化になりそうだね
バージョン4よりもスキル改悪でキャラを無理やり弱体化してくる方向にしてくるとはね
その上でスキルポイントで釣るコンテンツを作って延命化とかやることがまじでやばすぎるここまでやばいと絶句だよ
正直今回の情報でもし運営持ち上げてるやついたらマジでやべえよ、毎回のように予想を遥かに超えるひどさだったりするけど、今回も悪い意味で期待を裏切らないんですよね、今回もまたまた過去最悪だよ割とマジで、公式大炎上しないのが不思議なぐらいだよ他の情報も1つだけでもみてもだけど
人狼Dならこれで楽しくなってきたぞーとか言うだろうけど、普通の人にとってはガチで恐怖で絶望しか無いですので
これたぶん騙されてる人そこそこいそうで怖いけど明白なプレイヤーキャラの弱体化だからね
運営の説明の仕方とゲストの発言の流れが巧妙だけど、これで今後職で固有と3スキルライン(盾含む)200にするのが下手したらサービス終了まで出来なくなるという事だからね

更に、魔界からの宝箱発売決定で、中身にバージョン5パッケで好きなプラットフォームを選べるのと
同梱でカレンダーと温度変化のスライムマグカップスライム強と腕入れ枕スライム強とメタルキーイヤリングスライム強とスライム強とダイカットブランケットスライム強で
更にゲーム内アイテムでぎゅっとスライム強としぐさ書赤いまなざしとスライム強スリッパとスラ強フロートプリズムと
超元気玉50個元気玉50個ととふくびき50個とSPふくびき50個とドルセリン50個と黄金の花びら50個
スクウェアエニックスのeSTORE特典で夢のアクセサリー箱2が1個と元気玉1個ですね
これで11000円+税ですね、7000円ぐらいパッケよりも高いだけあって特典がやばすぎるね
ふくびきとSPふくびきだけで合わせたら50万G以上ぐらいの価値はあるしドルセリンは2万5千Gの価値だし、黄金の花びらは500万Gですから、元気玉の価値を含めないとしても552万G以上ぐらいの価値はあるわけで、7000円ぐらいで552万Gぐらいの公式RMTみたいなものですよね
課金加速はこういう特典でも加速していくわけですね、これは金持ちなら迷わず買うでしょうね
元気玉と超元気玉50個も半端無いからね、これだけ溜めるのに相当な日数の元気チャージ使うからね
本当になりふり構わずにリアルの金の回収を狙ってきてる運営ですね
リアルの金さえ余分に出したら今後もどんどん凄い特典やるぞ的なpay to winですね
さすがにこれはやりすぎな感じもしますけどね、これ1つでも記事かけるレベルのやばさだからね
今回は本当なら分けて5日分でネタ書きたいぐらいだよ、ネタ不足も深刻だしそれぐらい1つ1つがやばすぎるし1つで十分記事に出来るからね、まあ一気に1日分で書いてしまいます、まあネタ配分考えるともったいないけどどれも重大すぎるやばさと酷さと絶望と終焉を感じるからね

バージョン5情報は期待はしてなかったけど、ここまで絶望と終焉しか見えないひどさはやばい
悪夢ならマジで覚めてほしいさすがにこれが現実とは思いたくないぐらいやばい
わざとやってるだろ思うぐらいマジでやばい、この5つのインパクト合わせたらパクレショックと同等かそれ以上あるんだけどさすがにこれは気力すらもたないかも、アイリ予選1位ならブログ辞めると言ってたけどその前にブログ辞める可能性すら割と出てきてるよこれは、それぐらい後期からの運営の暴走見てるとやばい、りっきーが可愛く見えるぐらいにはやばい本当にやばい5回の記事分に出来る上に個別の1つ1つがやばすぎるんだから、これある意味才能だよ
ここまで運営がプレイヤー側を煽ってるのかなんかは知らないけどよくもまあここまで酷い仕打ちできるなとある意味感心するわ

という事でかなりの長文になりましたし記事を書く時間もかなりかかりましたが放送終わったのが20時という事もあり
普通に間に合いました、これは何時間かかろうがしっかり書かなきゃ駄目だと思った
バージョン5マジでやべえわ、今の所完全に全てにおいてバージョン4以下の予感しかないのがマジでやばい
今の所出てきた情報全部絶望と終焉しか見えない、わくわく所か恐怖し感じないんだが

なんか悲しくて涙出てきたね、それぐらい気力すら奪われるレベルの想像を絶するやばさでした
頼むから奇跡でも何でもよいから運営が変わってくれそれしかないんだよ
人狼DもDQ10辞める気ないみたいだし絶望しかないんだが、DQ10のDやめて好きな人狼やればよいのにさ

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10
この記事へのコメント
コメントありがとうございます

この早い段階でここまでスキル改悪問題に切り込んで書いてるの俺だけだと思うわ
スキル改悪に関しては俺の後になるけど上位ブロガーでは唯一ラグナが良い記事書いてるのが救いかな、やはり俺みたいな下位ブロガーより上位ブロガーがしっかり動かないと駄目だわ

正直今回の情報どれもマジでやばいんだけど、スキルは本当にやばい
たぶん運営に上手く誤魔化されて騙されてる人それなりにいると思うから
早く気づいて欲しいんだけど、上位ブロガーじゃない俺じゃ影響力ないからね
ここまで書いても厳しいから、俺に任せられてもたぶんたいした影響力はないよ
とにかくこれから少しでも気がついた人が公式広場などで怒りの意見欠きまくってパクレのとき以上に大炎上して運営が緊急謝罪説明するぐらいにならないと駄目だと思うわ
それぐらいマジでスキル関連はやばい
Posted by ドラクエ at 2019年08月07日 00:02
言いたいこと全部書いてくれてる
安心して読めるわ
仲の良かったフレンド思い出すぐらい
後は任せた、これからのクソ運営をコテンパンにしてくださいまる
Posted by at 2019年08月06日 23:41
コメントありがとうございます

スキルポイントさん、分からない時点で論外、今までできていた事ができなくなるのは確定してるから、あなたみたいなエアプには分からないだろうけどね
道具使いメインの人とか辞めるレベルの大改悪だから
初期の批判してる時点で論外だしあなたとは合わないから来なくてよいよ
課金をやめるとかそんなの関係ないんだよ、月額課金ゲーで課金をやめる=そのゲームをやめるのと同じだから、キッズタイムなんてものがあるから調子に乗ってるやつらがでて駄目になってる、キッズタイムを廃止にすれば月額払うか辞めるかしかないんだから

ドラゴンゾンビ+3(E)さん、だから運営の今までのやり方じゃん都合が悪い事は隠したり上手く誤魔化したりしてる、こんなの超絶大幅弱体化なのにそれを直接言ったら大荒れになるから騙したいいかたしてるし実際騙されてるプレイヤーも多い
大幅弱体化されるのに運営擁護してるようなとんでもないのまででてる、上位ブロガーの一部なんか批判する所か賛成までしてるしマジで終わってると思うよ
やはり俺がランキング上位にならないとこのゲーム終わりだと思うわ、上位ブロガーでまともなのラグナしかいないんだけどマジで、今回遅れ気味でもスキル大改悪についてしっかり書いてる上位ブロガーはラグナだけだったよ、やはりこの人だけは昔から良い記事たまに書くことあるなと思っていたけどさ、今回スキル大改悪だと分からない人は全員ガチでやばいと思ってる、戦闘で持ち替えすらせずに1武器しか使ってないのかエアプなのかなと思ってる
特に今回の大改悪は道具使いメインなら引退するレベルの弱体だよマジで
具体的に言って欲しいけどまずないだろうね、道具使いとか5ライン必要だったりするのに3ラインとか無理ゲーの極みだしなあ
本当にこの酷すぎるスキル改悪押し切るならもうマジで大量引退まであると思うよ
少なくとも今までできてた事ができなくなるメイン職の人の多くは辞めると思う
運営が変わらないならバージョン5でサービス終了でよいと思っています
広場は思ったよりも荒れてないからたぶんあの誤魔化しで言いくるめられて騙されてる人結構いそう
だからこそこのままで実際にバージョン5になったらとんでもない事になると思うよ
パクレショックなみかそれ以上に連日公式が大炎上して運営が緊急謝罪発表するぐらいには確実にやばいんだけどね
もし本当に大幅弱体してそれを元に戻すのが成長要素とか言うなら破綻だよ
ゲームじゃないよそんなの、DQのナンバリング作品じゃなければ確実に引退してるわこんなの
史上最悪の運営過ぎるでしょいろんな意味で、ここより酷い運営しらんよマジで
結構悪評高い運営とか他にも知ってるけどそこがよく見えるぐらいにはやばいよ
Posted by ドラクエ at 2019年08月06日 02:41
スキル改悪というか、内容も理由も曖昧すぎて、運営からちゃんと説明してほしいですよね。
DQTVのこれだけ見ると一つの職で全ての武器スキルをMAXにできたものが今後はできなくなるようにしか見えません。
そのことを全く言っていない(本当にその通りだったら超絶弱体です)
せめて、レベルアップごとのスキルポイントがどのくらいになるかまでは具体的に出してもらえないと不安ですね。
Ver5時点でレベル、特訓、マスター含めて全部取得すれば全部最大にできる数値なら問題ないけど、これはまずなさそうです。
職業別にとても尖った武器スキル性能になっていて200まで振ると超強力だけど1、2つに特化するのか、まんべんなく振っていろいろできるようにしたほうがいいのか選択させるバランスにするんならまだわからないこともないのですが。
そのことも全く言及していないので本当にこのままの酷いシステム変更なのかな。

他のコメントの方も、提案広場が荒れている提案内容みてても当然と思いますが、
本当に「Ver5はいったん弱体化して、もとに戻っていくのが成長要素」というならRPGとして破綻しています。
Posted by ドラゴンゾンビ+3(E) at 2019年08月05日 23:12
良くなるか、悪くなるかは実装されるまではわからないとはおもいますよ。
私は廃さんほどは時間はかけてませんけど、一万時間くらいは時間つかってますし、課金もそこそこしましたので、悪くなるのが多いなら残念におもいますよ。
そうなったら、その後はやらないだけです。

個人的には、スキルを職業で共有できるのは初期の頃から好きではなかったので、個別になるのは個人的に良いかなと思ってるだけですよ。
反対の人を批判したいわけではないですよ。

ゲームの方針は、運営や、堀井さんが決めてること、特に堀井さんの許可が必要なもの多いようなので、開発には制限あるかもしれないですが、作るのは運営なんでそこはどうしようもないですよね。

プレーヤーは、面白いと思えば課金して遊べば良いし、そうでないなら、課金をやめるしかないですよね。
Posted by スキルポイント at 2019年08月05日 12:49
コメントありがとうございます

スキルポイントさん、まともにやってないでしょやってる人ほどこんな弱体化に対しては批判だから、弱体の時点で悪くなるしかないので
変えるだけならよいんだよ、理不尽で大幅な弱体化だから批判してるんだよ?
それも弱体化と直接言わずに誤魔化してる言い方が最悪だから気に入らないしな
初期のせいにしてる時点でお前ずれてるからもういいよ
スキルマックスにするのにどれほど努力したのかすら分からないならコメントしないでくれ
予測とか関係ないよ今のスキルシステムのままでよいし
この改悪で確実に人減るよ断言してもよい、少なくとも道具使いメインの人は辞めるだろうね
複雑な職をやりこんでる人ほど大幅な弱体になるから、公式も炎上してるみたいだけど
まだまだ炎上が足りないと思うわ、正直ずっと運営批判され続けないと分からないだろうから
ここまでプレイヤーに対して酷い仕打ちを続けてる運営なんて世界中どこ探してもねえから
それと今後俺に反発でコメントするなら最低でも毎日ログインしてからにしてくれ
ほとんどやってもないやつがごたごた言うの不快だから、少しは考えろ、こんな大幅な弱体化でよくなるとか絶対にねえから

らつきさん、こんばんは、人狼流の成長要素だよな
弱体化させてそれを元に戻すのが成長とかマジで最悪なやりかたすぎてやばい
ここまで酷い運営を俺はマジで他に知らない、他にも結構悪評高いMMO運営とか知ってるけどどこもここまでは酷くない、期待はしてないよ
俺が期待してるのは運営が変わることだけだからガチで運営変わるしかもうみちないからね
このまま行けばバージョン5は史上最悪だったバージョン4以下が確定してるから
まさかバージョン5になったら今よりも大幅弱体化するとは夢にも思わなかったけどな、これなら成長要素はありませんといわれたほうがまだましだから、今よりも大幅に弱くしますとかマジでありえんだろ
Posted by ドラクエ at 2019年08月05日 12:36
廃さんこんばんはー。
これはあれですよ。青山が成長要素作れって以前の放送で言っていたから、安西流の成長要素だと思いますよ。
ガクン!と弱体させてそこから成長させるという巻き戻しからの成長。
最悪な手段でとても安西らしくてなんとも言えませんね。
安西の面白いはこんな感じなのでVer.5も期待するとバカを見ますよ。
Posted by らつき at 2019年08月05日 08:10
ほとんどプレイはしてないけど、全くやってないわけではないですよ。
スキル回収でよくなるのか悪くなるのかは、なってみないことにはわかりませんが、スキルポイントが頭打ちしてたり、職業で共有していることで調整が難しくなってるのではないですかね。

七年間なれてた仕組みが変えられるのは、ずっとやってきた人にとっては嫌ですよね。
できてたことが、できなくなるのもつまらなくなる原因にはなりますよね。

開発段階での大きなミスではないですかね。特に初期の頃のレベル上げが緩和される前は、好きな職業をやるのに他の職業のレベルを上げないといけなかったわけで、この仕組みは当時かなり不評だったとおもいますよ。
それで、バージョン2以降大幅にレベルを緩和することになって、そうするとある程度簡単にスキルマックスになってしまうようになってしまったわけですよね。

元々スキルポイントは少し足りないから工夫するみたいな感じになってたのに、ほとんどのスキルをマックスにした状態が可能になってしまってるのが現状ですよね。

開発段階で、七年も先の事を予測して作るのは難しいですよね、そもそもスクエニはオンラインのゲームはドラクエより前だと、FF11しか運営したことないですよね。

今後もどんなに10を続けてるなら、新しいスキルシステムを使うしかないですよね、人がものすごい勢いでやめていったら、元に戻すかもしれないですよね。
Posted by スキルポイント at 2019年08月05日 05:56
コメントありがとうございます

必要スキルポイント下げるとかそういうことを運営は一切言ってないからね
まあ公式広場今の100倍ぐらい炎上してたら運営が考え直すかもしれないですね
とにかく大幅弱体化だけはさせたら駄目だと思う、新パッケなのに今よりも大幅に弱くなるとか意味が分からんからなあ
Posted by ドラクエ at 2019年08月05日 00:32
続きです

7744さん、その可能性は普通にあると思っています

にやさん、まあサブキャラは個人的にどうでも良いけど、サブキャラに関しても大幅な弱体化という事にはなりますね、サブキャラでもそこそこ使いたいなら職業クエストは確実にやらないといけないですからね、まあそれだけじゃなくて他の職からスキルポイント取れないから
サブキャラでもそれなりに使うならレベルカンスト+特訓カンストまでは必須になるでしょうし、今までならサブキャラのレベル低くても他の職から対応武器スキルのスキルポイント持ってこれるからレベル低めでも強力なスキル使える利点とかもあったけどそれもなくなるからね

花月さん、間違いなく邪神はこの大幅弱体化による影響を大きく受けますね
人によっては諦めるしかないとかもでてくるでしょうね
だから邪神は職業武器制限なくして、天獄式にしたほうがよいと思いますね
天獄式にして1獄なら条件1つクリアとか2獄と4獄は条件2つクリアとか3獄は条件3つクリアでクリアみたいな感じにすれば何とかなるとは思います
まあスキル大改悪のせいでプレイヤーの大幅弱体化なのは変わらないけどね

名無しさん、?お前みたいに運営に騙されてるような人に言われたくない
3ライン確保じゃ意味ねえんだよ?お前みたいに武器もちかえすらしないやつには影響ないかもだけど、武器持ち替えして戦う時点で無理ゲー
僧侶ですらスティ盾と槍もちかえとかもあるのに、3ラインじゃ固有+スティ+盾で終わりじゃねえか、4ラインで始めて固有+スティ+盾+槍で現状維持だぞ
4ライン出来ない時点で確実に現状維持すら出来ないから大幅弱体化
まあ5ライン使う職も道具使いとかで一部あるからそういうのは死刑宣告受けたのと同じだけどな
今のレベルアップでも意味はあるよ?踊り子は固有に振る為にもっとスキルポイント欲しいからね、運営擁護や俺に反発してるやつがエアプなんだよなマジで
意味ありますよ、今のシステムのままでも踊り子考えるならポイント15じゃ全然足りんわ
と言うか職業200スキルきたらもっと足りなくなるわ
なので今のままでモチベ落ちる事は絶対にないです、今よりも大幅弱体化されるほうが誰がどう考えてもモチベ落ちますと言うか、道具使いメインの人とか割とマジで引退とかあるでこれ(道具使いメインの人は少ないけどそれなりの数の人が辞めると思われ)、それぐらい酷い仕打ちだぞこれマジで
この程度すら分からない人に言われたくないです、廃プレイヤーだけはなめるな
今回ので運営批判できない方がやばいから、大幅弱体化に対して文句の1つも言えないやつは来なくて結構

名無しさん、そういう考えもの人もいるだろうけど俺は全く違うね、PTコンテンツもソロコンテンツも同じぐらいあるのが理想だと考えていますので、もちろん難易度的な問題でもそうです、それにDQ10の場合はPTコンテンツの高難易度化で超高額傭兵問題とか発生していますので
PTコンテンツの難易度に関してはソロコンテンツよりも下げるべきだと考えてまでいます
とにかく今急務なのはPTコンテンツと同じぐらいソロコンテンツも作る事ですね
バーkジョン5もコンテンツ1個発表されたけどPTコンテンツなので、ソロコンテンツの発表もして欲しい所です

名無しさん、面倒じゃないですDQ10はMMOの中ではレベル相当あげやすいゲームなので
今より経験値を100倍から1000倍に上げてもよいぐらいですから
エンゼルスライムも今でも十分すぎる程新規超優遇で古参に利点が全く無いので
そういう事をする必要もないです、古参冷遇し続けるのを辞めて欲しいのに

名無しさん、さすがにそれはないと思いたいけどね
たかがサポでも倒せるフィルグレア程度でもあれだけ荒れるんだから(当時のフィルグレアなんて聖守護者1よりも弱いのに、ジェルザーク1の方が余程サポだときつい)
聖守護者3クラスはないと思うよそれ出したらもうゲームにならないってたかが週課レベルでそんなの出されたらもうゲームとしては完全に終わり、聖守護者3なんて倒してる人のほうが確実に少ないのに(ジェルザークの討伐「アカウント」数を出して欲しいぐらいたぶん「アカウント」だと1万もないと思う)
ただ聖守護者1クラスはありそうなのでそれが心配ですね、聖守護者1クラスでもサポではかなり厳しいしPTでもギスギスの要因になりかねないからね
聖守護者1よりは弱くして欲しいですね、今の三将軍ぐらいの難易度がほどほどなのでベストだと考えています(これでも今回意外と全滅報告あるからね、これ以上の難易度だと荒れる予感)
それと忘れたらいけないのがバージョン5になった時点でキャラの大幅弱体化なので今よりもきつくなる事も覚悟しておかないといけないです、なので三将軍ぐらいの難易度でもきつくなるかもね

名無しさん、8000字超えてるから長いとは思うけどそれだけどれもやばいよ本来なら5日分に分けて書くぐらいにはどれも重大な問題にはやばい
全く楽しみじゃないです絶望と恐怖しかないです
Posted by ドラクエ at 2019年08月05日 00:29
さすがに必要スキルポイントを下げるのでは?
Posted by at 2019年08月05日 00:28
長いので読みきれなったですが、頑張って下さい。バージョンアップ楽しみですね。
Posted by at 2019年08月05日 00:13
続きです

スキルポイントさん、あなたみたいに運営の誤魔化しの話に騙されてる人がいるんだね
良くならないんですよ、記事読んでよしっかり説明してるじゃん
良くなる所か今よりも大幅に弱体化されるんだよ?特に盾職や武器もちかえ職は今までできていた事すらできなくなると言うとんでもない弱体化だよ
そもそもあなた完全にエアプだよね、魔法使いはツメ装備できねえから
スキル足りなくなる=弱体ですよ、今までは足りてたのに足りなくなるとか
何で今よりも弱くするの?と言いたいし、今よりも弱くしてから今の状態に戻すのが成長とかそんなふざけた話があるかよ、少しは考えろよまあエアプになに言っても意味無いので
警告ね、今回は晒し上げも兼ねて承認してるけど次回からこんなコメントしてたら承認しないので、まああなたみたいなエアプ層がわざと今のごみ運営を持ち上げようとしてるのは悪質だけどな

名無しさん、普通新パッケ売る気があるならキャラクター成長要素があってバージョン5からは今までよりもキャラクターが今よりも成長して強くなるので買ってねとか言うところでしょ
それなのに現状維持でも批判されるレベルだけどその現状維持すらなくて
まさかまさかの大幅弱体化だよ笑えないよこんなの、人身事故があったのに面白くなってきたぞーとか言うどこかのサイコパスみたいな人以外笑えないってこんなの
最悪を越える最悪だからね、調整何もしなくても大幅弱体化してそれを元に戻すためのコンテンツを作って時間稼ぎするとか一番最低な事をやるといってるからね、マジでここまで運営がごみだとは思わなかった、普通新パッケだから少しでもキャラクター強くする要素入れてくると思ったんだけどな
ジェム山がいるからジェムの匂いも今後強くなるだろうね、バージョン5はジェム地獄になりそうな予感

プク+クロスさん、あなたみたいな人がいると嬉しいね
ソロコンテンツも欲しいよねやっぱりさ、PTコンテンツもソロコンテンツも両方同じぐらいあるのがMMOの理想だと思うんだよね、どっちもあるからこそオフゲーにはない良さがあるのに
声も本当に大概やばい、今回はほかにやばすぎる事があまりにも多すぎてあまり話題になってないけど、声も今までのDQファンからするとぶち切れレベルだよ、声なんて望んでる人が明らかに少ないのにごり押しして労力も金もかかるのに、そんなことするならコンテンツ作ってくれと思ってるのに、声全員気に入るとかほとんど無いんだよ
あの女将軍の声やばいよね棒過ぎるでしょ、感情がこもってねえよ、あれじゃ雰囲気も台無しだし当然声はオフでやるけどマジでこんなのに労力とかねかけてる運営がごみ
こんなのの為に利益挙げるからゲーム内だと損をします直しませんとか言った運営に対して批判が強くなって欲しい、徹底的に批判しまくらないと分からないjで諸今の運営
公式広場も今の100倍ぐらい炎上してもよいぐらい
声なんて無い方がよいよ、その労力と金あればコンテンツ1つぐらいは作れるんだからそのほうが余程喜ばれるわけで、新パッケなんだから新コンテンツ10以上欲しいぐらいなのに

名無しさん、エアプ安西の真骨頂だよね、ここのコメント欄でも運営擁護してるのエアプだけだし、言ってる事とやってることが違うし人狼のやりすぎで平気で嘘ついて嘘つくのが楽しくなってるのだと思う
遊びの選択肢も減る大改悪に、まさかの大幅弱体化、道具使いメインの人は引退するレベルの酷さだよこれマジで、ここまで酷い事を平気で出来る運営マジでやばすぎるって
それも弱体化と直接言ったら反発されるからと上手くゲストなどと連携して誘導して話してたのもやり方が汚い、実際騙されてる人もそこそこいるからね
バージョン4までではできてた事すらできなくなる大幅弱体化なのに
意味不明だよね、こんなのがディレクターにいる事自体ありえないし、ディレクター代えようとしない上層部なども論外、これでやっと話せるとか良くもまあ言えたよなと思う
エアプ以前に力量不足だよね、まさかりっきー以下なんていないだろと思ったら普通にいたからね、世の中したにはしたがいるんだなと思ったマジで素人以下のレベルがこんなにいると恐怖しかない、素人がディレクターやったほうが今よりも良くなるレベルだからねマジで

廃ファンさん、いるよ、わざわざコメントしてくれた人もいるよ?
過去のDQはソロコンテンツじゃん、1人でプレイする=ソロコンテンツなんだから
オフゲーはソロコンテンツだよ、1人でプレイするか他人と一緒にプレイするかの違いだからね、まあPTプレイも楽しいけど、ギスギスするのは楽しくないせい守護者なんて本当にごみすぎだしあんなギスギスPTコンテンツは二度と出さなくてよい
まあバージョン5の新コンテンツもPTコンテンツで高難易度でギスギスの予感しかしないけどな、それも大幅弱体化で今よりも弱い状態でやら無いといけない恐怖なもうこのゲーム終わってるわ、バージョン5でサービス終了でよいよ、ストーリー最後までやって終わりたいわ
バージョン6考えてるとかいってたけどそれ中止でよいよそのほうが安心する
まあ運営変わるならバージョン6以降やってもよいけどね

名無しさん、まあやるきないというかバージョン5まで3ヶ月近くあるけどやることほとんど無いけどね、風化雪月に関してはもっと情報見てから結婚関連と過疎のあたりの情報でてないからなあ、もし結婚無かったらその時点でスルー確定するし
結婚あっても子供と一緒に戦えなくてもスルーの可能性高めかな、FE覚醒が神すぎたからなあ本当にFEシリーズ自体の覚醒だと思うし歴代最高傑作だと思う
俺が求めるFEの面白さはFE覚醒にあったからその面白さを継承してるかどうかだな
情報がもっと欲しいいくら他人が面白いといっても今の所は買う気にはならない1万ぐらいかかるし気軽に買えるものじゃないからね
Posted by ドラクエ at 2019年08月04日 23:53
新ピラも聖戦III以上に難しくなる可能性もあったりして
週課になるのが確定してるんなら、難易度ほどほどだったらいいな〜
Posted by at 2019年08月04日 23:37
転職前提の設計の割には全職レベル上げるのめんどくさいんですよね
そういうとこも緩和すべきでは?
エンゼルスライム帽子とか一番レベルの高い職業と同じになるまで3倍とかでもいいと思いますね
Posted by at 2019年08月04日 23:20
たくさんのコメントありがとうございます、分けて返信します

名無しさん、死霊使いとかのほうがまだDQらしいよね、まあボスのデザインとかはそこまで気にしないけど内容が絶望的過ぎる、本来ならとっくの昔に実装されてるはずの新生ピラミッドを名前替えただけのコンテンツの予感しかしないしな
養分職とかあって良いんだよ他の職を犠牲にして自分が好きな職に特化する為だからその方が個性でてよいのに、大幅弱体化までするとかマジで信じられないほどやばい

名無しさん、月額課金ゲーで月額出さない方が問題だからね、月額課金ゲーだから月額は出すし月額出さずに運営批判するのも違うと思うので

道具使い廃業さん、今回のはガチで道具使いに対して死刑宣告でたようなものだからね
道具使いは今までの3分の1ぐらいの強さになってしまうぐらい極端に弱体化されたね
追加分の武器160〜200スキルは職毎なのか分からないけどね
棍とか違うと良いけど今の運営がそこまで頭回ってるとは思わないよ
今回のスキル大幅弱体化はどう見ても1武器しか使わない人がやってるとしか思えないからね
武器持ち替えや盾職の事考えてないからこんな大幅弱体化してるんだろうなと思う
1武器しか使わない人にとっては便利になるだけだからね、本当に何も見えてない運営だし
公式代炎上しまくった方がよいと思うさすがにこれはやばすぎる
このままだとバージョン5で道具使いマジで終わるからね

くろ太さん、まあそうだね、ボイスとかデスマスターの時点ですでに悪い意味で期待を裏切らない最悪な運営だけど、スキルの大改悪はマジで想像絶してたね
バージョン4でキャラの成長まともにないから、バージョン5でキャラクターの成長に期待してたら、成長要素がない所か、バージョン4までより大幅に弱体化とか、こんな暴挙としかいえないことをしてくる運営とか前代未聞過ぎて話にならないよ
これだと成長要素ありませんといわれたほうが最悪だけどまだましだったんだからね
さすがにこのレベルだと俺意外にも批判記事書いたブロガーいるんだね
まあこのレベルの暴走運営に対して俺含めて数ブロガーしか批判してない時点でもうDQ10ブログ界も終焉な感じもするけどね、成長要素がない上に大幅弱体化だからどう考えても批判一色にならないとおかしいはずなんだけどなあ
マジで気力もないよコメント返信でも今日だけでも相当な時間かけてるし
何とか残りたいけど正直ここまで書いても5位以上にならない時点で割りと終わってるよ
上位ブロガーは運営批判ほとんどしないからどうしようもないしな
成長させずに大幅弱体化なのに批判しないとか信じられないもん、今回運営批判しないやつらは成長要素無くて弱体化されてもよいという事だからね、そんなのがいる時点でもう終わり

名無しさん、だからそれだけ買ってる人少ないんだよ、運営は前回の1.1倍買う人がいたといってるけどそれでも少ないわけよ、ツールでも買えるようになったからサブでも買う人が増えたぐらいだと思うし、全部売れていれば売れてない数字が無くなるわけですから
あれだけ開くという事は全体の半分すら売れてないと思われ
まあキャリーオーバーされるから次回は前回よりも夢があるけど、そもそもはっぴーくじ自体が年に数回しかないからなかなかないしな、夢は与えてるけどその機会が少なくなったのは問題だよね

短パンさん、大幅弱体化だから本当に最悪だよ、キャラクターの成長に期待してたらキャラクターを今よりも大幅に弱くしますとかそんな事を言われるとは誰も思ってないでしょ
最悪を越えて最悪だよ、こんな酷い運営今まで見たこと無いぞマジでこんなの公式1年ぐらい炎上してもおかしくないレベルのやばさだよ
言い訳もあれ適当だよキャラクターを弱くしたいけど直接言ったら反発されるから言い方考えて上手く騙そうとしたのがあれでしょ、実際騙されてるプレイヤーもそこそこいるわけで
キャラクターの成長所かキャラクターの大幅弱体化なのに批判すらしてない人もいるんだから
使われてない職が使われるコンテンツ作ればよいだけなんだよなソロコンテンツならそういうのを無理やり作り出す事も可能ですし
宝珠は混乱とか言って誤魔化してたね、まあ変に変えないほうがよいと思うよ
今回のスキルみたいに宝珠まで弱体化される可能性あるからね、それぐら今の運営はやばすぎる、今の運営は期待0絶望100だよ、運営変わる以外に未来がないからねマジで
今の時点でバージョン4以下確定してるんだから地獄の今よりもひどくなるのが確定してるんだから
Posted by ドラクエ at 2019年08月04日 23:15
@最終的にはPTコンテンツの楽しめるようにする
Aそこまでの導線をオートマッチング等で儲ける
B時間経過で難易度減・過疎化が進んだコンテンツはソロでもできるバランスにする
C次のPTコンテンツを作り、成長要素を入れる事で@の人達の目標とする

基本はこれの繰り返しでソロコンテンツは型落ちの物だけで充分
コンテンツを増やしてもプレイ時間があるので実装時間が経過した物をBに移行すればいい
Posted by at 2019年08月04日 21:21
そもそもスキルポイントの問題点で
一番大事な所を見逃してるに廃プレイヤーを名乗るのはどうかと思う

まず前提として110までのスキルポイントを増やす
Ver4でスキルポイントが増える施策をするとあるので3ライン確保だけは最低でも間違いないです。

なのでこういう感じにはできる前提として話します
片手200盾200勇敢180

これ以降のレベルアップ等でのスキルポイントがほぼ意味がない方が問題では?
仮に4ラインを両手剣としますが、欲しい技までのポイントはゼロに等しいし、ある程度強い技までと考えると120-150あたりまでいくのに途方もない時間がかかる

仮にver5でレベルが115まで解放され、ポイントを15貰ってもほぼ意味がない
これが現状での説明の弱体化よりモチベーションを落とす要素です。

ルールができればルールに乗っ取って最善手で戦うだけですけど
レベル上がってもポイントに意味をなさない区間がある事の方がモチベーションの低下につながる。そこまで行きつかないのはどうかと思う
Posted by at 2019年08月04日 20:59
僕は基本的にメイン職以外はレベリング用の雑魚専として使ってるので、
ほとんどの職には不満も賛同もしませんけど、
このスキル改悪で地味に影響がやばいのは邪神だと思います。
いろんな職ができる方は装備を合わせて、邪神全てをめぐるんでしょうけど、
メイン職しか強敵やらないタイプにとっては、弱体化以上に
バージョン5から邪神に挑める条件が減らされるのが痛いです。
今までなら、メイン職の武器スキル最低でも150までふれて
武器限定のお題なら、3パターン挑める範囲がありましたけど、
この改悪だと挑む為にスキル振り直して挑まなくてはならず、
それが嫌な方にとっては、挑める武器のうち、
2パターンは諦めざるおえなくなるんです。
スキル振り直さなくても武器3つのうちのどれかがくれば、
邪神に参加できる条件満たせるのが、今度からそうはいかなくなりますから。
なので、個人的には弱体化よりもメイン職で邪神の参加条件に入りづらくなる方がきついです。
Posted by 花月 at 2019年08月04日 20:11
職業クエしてないサブキャラ大幅弱体化・・・職業クエさえ強要させる運営って・・・
Posted by にゃ at 2019年08月04日 19:06
返信ありがとうございます
では逆に神経逆撫でするための開発をしてる可能性がありますねw
Posted by 7744 at 2019年08月04日 18:45
ここまでの大改修予定だと少なくともver5発売まではやる気しなくなりますね
風花雪月が面白いのでしばらくそっちに行ってます
廃さんもどうですか?
Posted by at 2019年08月04日 18:34
見かけないけどソロコンテンツ待ち望んでる人は結構いるはさすがにウケ狙いすぎ
過去のDQがそうだったってどのドラクエのこと?ヤンガスとかの不思議なダンジョンシリーズかな?
Posted by 廃ファン at 2019年08月04日 16:55
エアプ安西の真骨頂。
コツコツ遊んで成長できるドラクエ10を目指すと言っておきながら
遊びの選択肢を大幅に狭める大改悪。大幅な弱体化。

意味不明。
エアプすぎる。エアプすぎてあきれる。

安西のようなエアプで無能でドラクエ10に興味もないク ズが
ディレクターでいられることが意味がわからない。

「やっと話せる」とかよ。
この内容でよく言えたもんだな。どの口で言ってんだ。アホか。

安西にディレクターはエアプ以前にそもそも力量不足すぎて無理だ。
安西は身の程を知れ。身の程を。早く消えてほしい。
Posted by at 2019年08月04日 14:41
コメント欄に他のプレイヤーはソロコンテンツを求めてないとあるけど
オレはソロコンテンツを欲しいと思っています。
PTコンテンツが多すぎでソロコンテンツが少ないという意見 賛成!
あと声をver.5でつけたのも どうかと思いますね。
声ってのは 自分の場合は声全員 気にいって賛成 1人でもメインキャラで気に入らない声があると「んん?」ってなりますし 2人いれば もう声は消したほう良いとなります。
ver.5 の動画では すでに魔界の女将軍みたいなのの声が気に入りませんね。
キャラの姿からすると もっと若い声が良いと思います。有名な声優さんらしいけど そんなのは関係ない。なので声がないほうが良いに すでにリーチとなっています。
Posted by プク+クロス at 2019年08月04日 12:12
パッケージ買ったユーザーがver5の初日に弱体化の大型アプデは笑えない
廃さんの言うようにそこから現状まで戻すことが成長要素って思い付いってしまったんでしょう
実質調整なんかなにもしなくても時間稼ぎだけはできる
ver5でのレベル上げでスキルP多めに貰えるって言ってますけど
ジェムの匂いがプンプンしますねえ
Posted by at 2019年08月04日 11:54
スキルポイントは、良くなるんじゃないの?
なぜ、悪くなると思う人が多いんでしょうね。

武器スキルが職業ごとに共有できてるのがそもそもおかしかったわけで、武が装備する爪と魔法使いが装備する爪が同じてのがそもそもおかしかったし、爪強化すると結局魔法使いが強くなるじゃんてなるじゃん。

職業ごとにわけることで職業ごとの個性はだせるようになるとおもう。

スキルが足りなくなるなるから、今後の成長の幅ができるんじゃないのかな。

ドラクエらしさは、運営の人が言ってたけど、ドラクエらしさは、堀井さんがそうだと言えばそれがドラクエらしさになるみたいですよ。

イレブンにも、ボイスつくみたいですし、今後はドラクエもボイスにしていくし、映画とかでもわかるように、少しずつ鳥山さんの絵からも離れていくんじゃないでしょうかね。

個人的には、スキルは最初からこうしとくべきだったとおもうよ。

戦士を遊びたいのに僧侶のレベル上げないといけないとかつまらなくなる原因でしょう。

スキルが共有じゃないなら、遊ばない職業はレベル上げる必要なくなるわけですし。

パッシブは、ドラクエ10のよくないところの大きなところだとおもうよ。

新しいコンテンツは、確かに不安しかないですね。

まともなコンテンツが作れるんでしょうかね。

宝珠に、パッシブ、魔塔、今までの負の遺産がありすぎです。
Posted by スキルポイント at 2019年08月04日 11:41
廃さん、毎日お疲れ様です。
今回の情報でのスキル振りの変更はホントに最悪ですね。言い分としては
栄養になっている(使われていない)職がある。また、スキル変更が面倒
といっていましたが、じゃあ現在使われていない職が使われるコンテンツを作れよ!
と思います。コンテンツを作らず、スキル振りで誤魔化すとかホント最悪です。
それに宝珠の各職毎は混乱を招くと言っていましたが、そんな事はないと思うし、
他の職で使っている宝珠を捨てようとしたら、使っているよと
メッセージで出せばいいだけではないかと。
今の執行部(DやP、ナオミ)がいる間は期待感0絶望感100の感じですね・・・

Posted by 短パン at 2019年08月04日 11:15
大福引会で、特賞の当たりが3/10って...ただでさえお金を入手する手段が乏しいのに、夢すら与えないスタイルにはどう思われますか?
Posted by at 2019年08月04日 09:46
廃さーん

ボイスとかデスマスターまでなら
今回も悪い意味で期待を裏切らない運営って感じだったけど
スキルの大改悪にいたっては、想像を絶するような遙かなる高みからの
衝撃的な発表(もちろん悪い意味で)って感じでした。

Ver4では2年間キャラの成長がほとんどなかったので
Ver5では、さすがに少しぐらいはキャラ強化があるだろうと思っていたら
まさかの弱体化・・・。

更に、こんな事になってもドラクエの上位ブログで異を唱えているのは
廃さんを含め数ブログって状況にも絶望を感じます。

こんな最悪の情報が出たら、気力もなくなって
ブログ続けるのがつらくなるのもわかるけど
運営信者のブログしか残らないとかって考えるとゾッとするので
なんとか廃さんには踏みとどまってほしいです。
Posted by くろ太 at 2019年08月04日 09:41
武器160〜200のスキル内容は職毎じゃないんだろうなぁ

棍で武闘家と占いで個別に設定出来たらいいけど開発陣そこまで頭回ってないだろな。

両手杖しか持たない魔法使いオシのお局が仕切ってるようじゃ終わりだな。
Posted by 道具使い廃業 at 2019年08月04日 09:02
なんだかんだでお金出す上客ですね。文句垂れてもいいんで課金頼みますわって感じですよ。あっちからしたら。
Posted by at 2019年08月04日 08:42
ドラクエならデスマスターじゃなく死霊使いだろうと言いたい(過去に同名モンスいるけど)。すだれハゲもいい加減耄碌してきとるね。

防衛軍ですら最初に新規モデリングのボーガ見せてたのに新しい塔は最初からボスがシャドーサタンのリデコなのはヤバイね。まあ防衛軍もボーガ以外はボス全部リデコだけど…。

養分職あってもいいと思う。他の職を犠牲にしてでもスキルライン全部フルに振ってるほうが本当にその職に賭けてる感じがしていいと思うんだけどなあ。
Posted by at 2019年08月04日 07:46
続きです

名無しさん、重視じゃなくてバランスなんだよね
PTプレイもソロプレイも両方出来るのがオンラインのよさだから
PTプレイがいらないわけじゃないでも、PTコンテンツだらけはおかしい
それが分からないでオフゲーでよいは暴論でしかない

名無しさん、たぶんここまでやばいと人狼ゲームのやりすぎでしょ、嘘つくのが快感になってるんだと思う
今まで何度も運営は嘘言ってるし、記事でも書いたけど今回のだけでも明確に破綻した発言があるからね

太郎さん、そうなんだよねそういう職があってもよいんだよね
得意分野をやって他の苦手な分野を養分にして得意分野のスキルをしっかり全部上げる
それでよかったしこれなら間違いなく今のままがよいですからね
さすがに大幅弱体化は黙っておけないわ、スキル弱体化は相当な弱体化になるし
バージョン4時代よりも弱くなる事で今までの戦闘でさえ影響がでると思いますから
アクションRPGじゃないんだからアクション要素は廃止は無理でも出来る限り減らして欲しいね、特にジャンプするのが必要な攻撃はサポ攻略を難しくしてる要因でもあるからこれをギミックに入れるのは廃止にして欲しい

7744さん、それで逆切れでやったというのはなさそうだと思うけどね
と言うか見てるならかなりゲーム内が改善されてるはずだから見てないと思うわ
開発が本当に見てるなら少しはゲーム内が良くなるはずだしな
結構よい情報も何度も書いてるからね
Posted by ドラクエ at 2019年08月04日 06:39
スキルポイント改悪は前にこのブログで安西にレベルでマウントとったのにキレてやったんじゃないですか?
開発もこのブログみてるらしいしよかったじゃないですかw
Posted by 7744 at 2019年08月04日 06:31
続きです

名無しさん、見かけないだけで結構いるんだよなあ今までのDQがそうだったんだから
PTでも遊べるのはオンラインのよさだが1人でも遊べるのも大事な事だよ
好きな時に両方選べるそれがオンラインのよさなんだよね
全てコンテンツじゃないとしても今はPTコンテンツばっかりでソロコンテンツが無いからバランスが悪いという事ですよ、ソロコンテンツとPTコンテンツが1対1の比率であるのが理想なんだよな、PTコンテンツ出したら次はソロコンテンツを出すみたいにしないといけないんだよな
PTコンテンツばっかりで本当にギスギスが酷いしこれで人が減ってるのも確実にあるからね
合ってないわけじゃない今の運営がPTコンテンツばっかりに力を入れてるのが問題
ソロコンテンツもPTコンテンツも両方同じぐらい作ればよいだけ
辞めた方が楽とか言っても俺は辞める気ねえから例えブログ辞めてもDQ10は辞めねえよ?
ストーリー最後まで終わってから辞めます、ナンバリングは全部最後までやってるのでDQ10も例外なく最後までやります

名無しさん、本当にそれなんだよねどこから言えば分からないレベルで全部やばすぎるからなあ、まあ特にやばいのはスキルポイントかな明白で大幅な弱体化だから
まあ旧来のDQファンとしてはボイスは別格で最悪だけどね
改悪で大幅に弱体化されるけど全職しやすくはなるから個性はでにくくなるでしょうね
古参いじめと言う一面だけ見てもあまりにも酷すぎますからね、弱体化させてからそれを戻すことで成長要素とか言ってくるならとんでもない悪魔だと思うわ
こんなやり方通用するわけならパクレショックみたいに大問題になればよいと思うマジで
まあ薄っぺら委だけでなく成長もしない成長しないだけならまだしも退化するとか信じられないほどにやばいし、これはさすがにかなりの数引退者でそうな予感がするね
そもそも3ヶ月ぐらいもまだ後期があるわけでその時点で地獄でしかないからね

名無しさん、びっくりと言うか絶望ですよ、成長要素に期待していたら成長しない所か大幅弱体化とかさすがに想像を絶する酷さだと思うよ、運営はプレイヤーの事嫌ってるだろレベルにやばいよこれ、武器もちかえは出来なくなるわけじゃないけど実質大幅弱体化だからそういう見方もできるよね踊り子なら短剣200で扇100とかしか出来なくなるわけだし、固有2スキルふれるとしても弱体化ですよね
すぐに出せるのは良いけどその職の質が大幅弱体化で弱くなる事で戦闘に支障はでるからね
ソウじゃなくても新コンテンツもなぜか高難易度とか言い出してるし嫌な予感しかしない
聖守護者みたいにサポでも倒すのが困難なレベルじゃやるのもだるくなるからね割とマジで
ギスギスも必ずでるだろうからそういうときにスキルの大幅弱体化はかなり厳しい
最低でも追加100以上は欲しいけどねそれなら多くの職はほぼ今と同じ様な感じにはなるけど
たぶんサービス終了までそれはなさそうな予感がします、固有+武器2種+盾1種を最大までふれるならそこまで大きな弱体化ではないけどね(ちなみにこれでも弱体化です、道具だと3種武器+盾持ちとかもあるからなあ)
まあ運営が出したグラフだと固有+武器200+武器180で2種すら200に出来ない感じだったので絶望しかないけどね、大幅弱体すぎてやばい
大幅な弱体化はバトルの楽しみもかなり奪われると思うし本当に残念だよね

名無しさん、ネタコメントしたくなるのも分かるけど、それぐらいには絶望だからね
バージョン5導入に関係なくありそうなので、やはりこれはそうなる前にプレイヤー全員が声をあげて阻止をするしかないと思います、運営に考え直させないとマジでやばいと思う
片手武器と盾の必要スキルポイントが半減ならそれなりによいけど、これでも3種武器+盾使う道具などにとっては弱体化だからね

半年くらい前から見てる人さん、そんなに最近なイメージ無いけど最近いったのにそれは嘘だったとかマジでやばいでしょ
スキルポイントは今のままで他の職に鎌スキルを追加すればよいだけですからね
新規のための改修なら古参が大幅弱体されてもよいとかそれはおかしいけどね
こんなの100ポイント上乗せはそのままで後は今まで通りの方が良かったです
これなら新規にも古参にも良いやり方だと評価したのにな
新しいスキルラインでそうするようにするのも良い案ですね
魔搭みたいになった方が楽ですけどたぶんG回収したい運営だからそこはなかなか変えてこないかもね、まあ100万Gぐらいで永久券購入したら魔搭みたいにできるとかならよいと思います
これならG回収も出来ますし1回買えばサービス終了までいつでも何度でも自由に振りなおせるようになる感じですね
Posted by ドラクエ at 2019年08月04日 06:26
たくさんのコメントありがとうございます、分けて返信します

名無しさん、直接行くわけないでしょニコニコで放送見ただけだよ

名無しさん、考えてないか考えた上でわざと大幅弱体化させたという事でしょうね
どっちにしてもやばいのは確実であって、弱体化の時点でおかしいからね
キャラクターの成長が欲しいのに弱体化させるとか嫌がらせにしても悪質だと思う
敵に合わせて武器を替えて使うことが多い職では手間も余計に増えると思います
宝珠はへろへろ無くなったから前に比べると楽にはなったけどそれでも変えない限りは特定の職しか出来ないからね、対して変わらないけど弱体化をする為に無理やりやった感が強いし今の運営の暴走は本当にやばいと思う、新パッケの売り上げに関わる大事な情報でプレイヤーを大幅弱体化させる運営とか聞いた事ねえし、わざとやってるとしか思えないレベル

名無しさん、黒字だから金にはなってるでしょ、荷物なのはFF15とかそっちの方だと思うけどなあ

田中博さん、誰が作ったかは知らんけど決定権はDにあるわけですからDに問題があるのは確実です、もちろんこんな仕様を誰も止められない環境なのも相当やばいけどね(開発スタッフが気づいても止められる空気じゃないとか、そもそも気づかないとかどっちにしてもやばいわけで新武器使わせたいなら既存の職の追加で新武器入れるだけでよかったんだよなあ
だからただの新武器とかは言い訳でスキルでプレイヤーを大幅弱体させたかっただけだと思う、プレイヤーを大幅弱体化させてから成長させれば元に戻るだけだから困らないぐらい考えてそうだしな、スキルポイントがもらえるコンテンツとか言ってたけどそんなのバージョン4の今の仕様から+してもらえるなら成長だけど、一旦大幅弱体化させてからじゃただの延命の時間稼ぎだからね、ここまでの大改悪はやばいし絶望しかないよね

安西出ていけさん、期待するだけ無駄なのは基本だけど、ここまで絶望するとは思わなかった
成長要素無いほうがまだましだったレベルだからね、成長するどころか弱体化でバージョン4の時よりも大幅に弱くなるとかさすがにこんなの予想できないし絶望しかない
まあ人狼Dなので嘘は得意中の得意なんでしょうね、いろいろと今までの問題等の責任も含めてから辞めて欲しいよね

廃ファンさん、無理じゃないけどねPTコンテンツじゃなくてソロコンテンツならいくらでも敵の強さは調整可能だけどな、新規しか見えてないとしても悪質だと思うよ
明確に大幅な弱体化だからね、まあ古参冷遇しすぎだから古参いらないと思ってる可能性はあるけど、古参いなくなったゲームは終わりだよ

名無しさん、さすがに記事書くの大変だったからね3時間以上はかかってるからね今回は
疲れたけどしっかり書いていかないといけないことだから頑張って書きました
Posted by ドラクエ at 2019年08月04日 05:42
スキルポイントの養分になる職があってもいいと思います。全てのプレイヤーが前衛中衛後衛をこなせるわけではないし得意な分野を強化、全スキル200振りしてもいいと思います。選択できる職が絞られているというのならそもそも戦闘のアクション性廃止して欲しいです。
Posted by 太郎 at 2019年08月04日 05:11
同意。安西は頭イかれてる。
Posted by at 2019年08月04日 04:14
オンラインなのだからパーティープレイ重視で問題ないと思います。ソロで遊びたいなら、オフラインゲームで良いでしょう。
Posted by at 2019年08月04日 03:49
新武器の予定はない云々の話は結構最近のDQTVでしたよね。そこは百歩譲ってまあいいとして、新職のデスマスターが新武器を装備できて、現状他の職から新武器にスキルPを振れないから、新武器を使わせるためのスキルP周りの改修ですよね。武闘家にヤリを持たせるくらいなら、鎌を持たせればその問題は解決できたはずなのにと思います。鎌の方が武闘家の武器に合ってる気もしますし。
もう一つは新規のための改修でしょうね。新規がある職の固有&複数の武器スキルをMAXにするには、その職以外のレベルを上げて武器のスキルPを振らないといけないですからね。

今回の様な改修をするのであれば、今までできていたこと(今までの武器スキルは全てMAX)はできた上で、スキルPが貯まれば新たなスキルラインにも振れるにしなければだめかと思います。
あと、やりなおしの宝珠は廃止して、魔塔の様にいつでもどこでもスキルPの増減ができる様にするべきです。
Posted by 半年くらい前から見てる人 at 2019年08月04日 03:39
魔界が舞台ということで、とことん絶望を味あわせようというコンセプトなのでしょう。
ver5を導入しなければスキルシステムが更新されない、という神対応があるかもしれません。
もしくは片手で使う武器盾のスキルラインは必要ポイントが半減されるとか。

ちなみに無駄に期待を煽ってますのであしからず。はぁー…
Posted by at 2019年08月04日 02:58
スキルシステムはびっくりでしたね
私は中衛職と踊り子やレンなど準前衛職が好きなので、今までのように武器を持ち替えることができなくなるのはショックでした
ただ個人的にパラなどすぐに出せるようになったメリットはありますし、
外部ツールを使わないとスキル振りがまともにできない現状のシステムはおかしいと思っていたので、
スキル振りがシンプルでわかりやすくなったのは良いと思うのですが…せめてスキルポイントがあと100ポイントあればよかったです

ドラクエはバトルが一番の楽しみだったので、今まで楽しんでできていた部分がなくなってしまうのは非常に残念です
Posted by at 2019年08月04日 02:29
どっから不満言ったらいいのか分かんないレベルで全てがやばいですよね。
全スキルポイント振り分けで最低限のプレイヤー毎の個性出せてる現状だと思うんですが、職ごとの振り分けとなると全職出せるようになり似通った強武器スキル取るだけで個性がなくなってつまらなくなりそう。職業バランス調整の放棄ですかね。
公式RTMといい、スキル改修といい新規優遇。キャラ育成のためにじっくりレベル特訓稼いだ古参はないがしろ。酷すぎる。

さらに薄っぺらいゲームになりますね。廃さんがいつも言うように、今日〜ver.5までに引退者かなり出るでしょ。
Posted by at 2019年08月04日 02:22
色々なブログや掲示板、提案広場見てますが、あなた以外にソロコンテンツ欲しいと言ってる人はほぼ見かけません。オンラインゲームなんだから緩くでも人と繋がるのが醍醐味ですし、ソロがやりたいならオフゲーやれば良いと思います。
初期にあなたが尊敬する藤澤元Dがソロでも遊べると言っていましたが、全てのコンテンツにおいてではないと断言していましたし、人と組んだ方が有利になるように調整しているとも言っていました。初期コンセプトからして考えに合ってないですし辞めた方が楽になりますよ。
Posted by at 2019年08月04日 02:11
お疲れ様でした
Posted by at 2019年08月04日 02:04
敵で調整はもう無理だからプレイヤーを弱めようってことだよな
新規やまだ育てきってない人たちは喜ぶかもしれない
俺たち古参はいらないんじゃないか?
Posted by 廃ファン at 2019年08月04日 02:02
夏祭り前に安西さんが「やっと話せる」という言葉にいろいろ期待しました。

しかし見事に裏切られた感じです。

たぶん青山も「やっと話せる」は安西の感覚を優先しているのかもしれませんが、

立場上、お客様に「嘘」「大げさ」「紛らわしい」と思わせるのはよくないと思います。

もう青山と安西はドラクエから出て行って欲しいですね。
Posted by 安西出ていけ at 2019年08月04日 01:43
スキル改変の件に関してはナオミが作ったんだと思います。青山さんのコーナーでかなり推してたし。
この女がいると良い未来が見えません。
鎌スキルと新職を使わせたいためにこういう改変にしたんでしょうが、それなら盗賊とかに鎌入れろって話ですよ。ヤンガスとかも鎌してたんだし。
ほんとこのスキル大改悪には頭に来ましたよ。
オッケーを出した安西さんにも。
この改変はヤバいって思うやつが運営に一人たりともいないってのも絶望しか感じないですね。
廃さんマジで何とかなりませんか。
Posted by 田中博 at 2019年08月04日 01:30
しょうがないさ。スクエニにとって金にならんお荷物ゲームなんだからさぁ。まだ気づいてないの?
Posted by at 2019年08月04日 01:30
盾持ちとか武器持ち替えのこと考えてるのかな。ただでさえ全武器スキル振れなくて弱体化だけど、コンテンツに合わせて都度武器スキル振り直す必要になったりで手間も余計に増えそうな予感。あと結局宝珠問題があるから職ごとにスキル独立しても特定の職しか出来ないのは変わらないですよね。
Posted by at 2019年08月04日 01:11
何だかんだ言ってもこのくそ暑い中、夏祭り行ったんですね。お疲れっす。
Posted by at 2019年08月04日 00:25
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