ちょうど昨日の記事を書いてる時でログインもしてなかったのでコメントがあるまで気がつかなかったです
コメントを見てから確認して開放されていたのを確認しました
条件次第では地獄が予想されるので早速行ってみました
「冥府より来るもの」で冥府の君主が出てきます
条件が、戦闘中順不同で発生する条件を3つ達成せよで
30秒以内に8回呪文を反射しろ
45秒以内に全員でMP400消費しろ
30秒以内にアークデーモンを倒せ
30秒以内にスーパーハイテンション状態で攻撃
30秒以内に闇・土属性で5000ダメージ
その上でアイテム支給制限ですが
アイテム支給数がかなり少ないので注意が必要です、葉が2個しかないので蘇生職が重要(特に範囲蘇生できる職は重要)、しずくが1個なので使い所が重要、霊薬が2個なのでMPの使いすぎにも一応注意
5つある条件のうち3つを達成する必要があるので、職制限などは無いですがそこだけ注意です
5つ中3つでよいのでその点は良い感じですね、この絶妙なバランスは評価しておきます
条件は順不同で戦闘中に来るので来た時に制限時間内に達成する必要があります
たまに2つの条件が時間差で来て重なる事もあります
30秒以内に8回呪文を反射しろは、マホカンタ必須なので魔法使いかスーパースターが必要ですね
それも条件が出てからじゃ遅い可能性があるので1人は常にマホカンタを回りにかけ続ける必要があります
(条件こない時でも魔法攻撃多いからマホカンタは有効です)
なので生存率も考えるとスーパースターがベストですが、火力も考えると魔法使いもありです
45秒以内に全員でMP400消費しろは、MP消費の高い天地などがいてもよいですが(今回敵も強いので天地はいたほうがよい)、一番良いのは魔法戦士のマダンテでしょうね、これで楽に達成できます
なので魔法戦士は1人は欲しい所
30秒以内にアークデーモンを倒せはこれは一番楽ですねとにかく倒すだけでよいので
この条件が出たら集中して素早くアークデーモンを倒しましょう、なので一定の火力職も大事です
30秒以内にスーパーハイテンション状態で攻撃は、武闘家がいれば楽勝ですね、バトや踊り子の必殺でもよいけど確実性にかけるので武闘家は1人は欲しい所
30秒以内で闇・土属性で5000ダメージは賢者や占い師や天地がいれば楽ですが、属性攻撃なのでフォースがある魔法戦士も有効ではあります
なので(魔法使いかスーパースター1人)、魔法戦士1人、武闘家1人、後は賢者や占い師や天地やどうぐ使いなどがベストなのではと思います
オートマッチングなので何とか自分で1人で条件クリアしたい場合は魔法戦士ならフォースを使う事で3つの条件をクリアする事も可能なので、魔法戦士で行くのがお勧めですね
敵が強いので僧侶や賢者や占い師や天地やどうぐ使いも欲しい所、範囲蘇生使いつつ条件達成も一応狙える占い師や天地(カカロン)は確実にいた方がよい、特に天地は各PTに1人欲しい所、カカロンが常時2いるとかなり楽ですしヒーリングオーラがやっぱり最強
条件をクリアすると条件達成ボーナスでダメージでHPが回復する効果があったり、女神の祝福効果があったり、スーパーハイテンション状態になったり、コマンド間隔が短くなったり、残り時間が3分延長されたり、テンションバーン状態になったりするのでこれは今までに無い要素で面白いです
これを何で聖守護者で出来なかったのかと言いたいぐらい、こういうプレイヤーに有利になる効果もあるからこそ戦闘は楽しいのですよ、ザオトーンなんて最悪な効果ならザオトーン後は1分間2倍のダメージを与えられるぐらいにするべきだったね、今回の効果のみで考えても残り時間3分延長などがあればザオトーン後にそれが来る可能性があるからとザオトーンが苦痛なだけじゃなくなって良いからね
今回の邪神の宮殿みたいなプレイヤーに有利な効果もある戦闘が楽しい戦闘なんだよ、最悪なだけの聖守護者を楽しいとか言ってる人狼ディレクターには分からないだろうけどな
冥府の君主ですが、冥王の影とベリアルとアークデーモンを召喚してきますね
即死と眠り耐性は必要です、呪文がかなり多いので呪文耐性もあれば良いです、ブレスは呪文よりは優先どは低めカカロンいれば滅却すら不要な事も多い、ブレス対策の為にレンジャーはいまいちだけどザオラルあるので悪くは無いかも
冥府の君主が使ってくるのが
魔瘴弾
冥界の門
あやしいひとみで指定範囲内に眠り
冥界の禁門で範囲ダメージ+呪文耐性を下げてきます
凍てつくほほえみで指定範囲内の動きを封じてきます
幽冥の連鎖で闇の衣状態+ダメージ+感電
神速メラガイアー
バギムーチョ
マヒャデドス
冥王の奪命鎌で即死
しもべ召喚でアークデーモン召喚
影分身で冥王の影召喚
恐怖の連鎖で状態異常回復+範囲ダメージ+感電
冥王の影が使ってくるのが
連続ドルマドン
バギムーチョ
マヒャデドス
冥王の奪命鎌が即死
冥王の大鎌が即死
アークデーモンが使ってくるのが
イオグランデ
ベリアルが使ってくるのが
ヘルファイア
イオグランデ
デスファイア
まあ戦いながらの記憶なので間違いとかは普通にあるかもなのであくまで参考程度に
ベルトは+5だけど今回は聖灰になりましたね、でも次の開放が楽しみです不定期という事は1ヶ月で何度も開放される可能性もあるのでそういう意味でも期待のコンテンツですね
意外と戦闘が楽しいのと条件クリアのボーナスが気になったので10回ほど戦いました、間違いなく聖守護者よりも遥かに戦闘は楽しいし(やはり条件クリアでのプレイヤー全員に有利な効果があるのが楽しい、3つ条件クリアでよいけどこれがあるから4つや5つクリアにも意味はある)邪神の宮殿の新要素は評価しておきます、まあ基本的に1回で終わりのコンテンツだけど戦闘は楽しいです
職縛りとか武器縛りも無いのが普通の邪神よりもまた良い所、5つ全部ならきついけど3つならオートマッチングでもいけるし、5つクリアしたところで報酬が良くなったりもしないから固定強要でも無いのがよい
3つクリアすればよいということで別に条件にあまり関係ない職でも普通に必要だったりするからね
防衛軍や聖守護者みたいなごみとは決定的に違うと思います、条件達成を狙って達成したらボーナスがあって戦闘でプレイヤーが有利になる効果があるこれは今までに無い良い試みですからね、報酬も初回のみとはいえ今までに無い+5ベルトで良いしこれはアンケートでも高評価しておきたい
こういう戦闘が楽しくて絆強要ギスギスゲーでもなくて報酬も良い、こういうコンテンツをどんどん作れば良いんだよ、これがPT強要じゃなくて他人とも遊べるMMOのよさを活かしたコンテンツなんだよな
バージョン4ではカジノレイド祭り以降では2回目の当たりコンテンツだと思います、打率低すぎるけどこれは4.4アプデで一番良いかも(まだバトルロードとかあるからまだ確定じゃないけど)
良い時は必ず良いと言うのが俺ですので
後これは他の人から聞いた事なので未確認だけど倒すのが早すぎても失敗らしいので(というか固定でやら無いから俺じゃ試しようが無い)固定の高速周回対策もしてあるみたいなのが更にプラス評価ですね
これを防衛軍でも出来ればよかったのにな、まあ少しは学習してるのかもしれないと言うか開発スタッフにまともな人が少し残ってるのかもな、多少は希望見えたかもしれん
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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名無しさん、今回の天獄はバトルならバージョン4の中では一番でしょう
ラスボスクラスと言ってるけど実際ラスボスクラスですしあれ1種なわけが無いんだから
今後別のボスが出て来るでしょ条件考えるならバージョン2ラスボス、バージョン3ラスボスまではでてきてもおかしくないからね
倒すのが困難にする必要は無いですね、条件があるのですから敵のつ良さは程ほどで十分ですからね、そういう意味では今回の調整は評価できます
消せる石は無いほうが良いですね(あるとしたら初回のみで1個のみがベスト、もしくはオートマッチングのみならあっても良い、とにかく絆強要のギスギスの固定周回ゲーだけは無くさないと駄目)、固定高速周回対策がされてるみたいですがそれでも消せる石があると固定周回強要ゲーになりかねないので今回はよかったので次回いつ開放されるかも含めて様子見ですね
名無しさん、初めまして、そうですねカジノレイド祭り以来の喜びでしょうかね
あぐーさん、久しぶりの高評価ですね、良い時はどんな時でも必ず良いというのが俺なので
そこがただのアンチブログとは違う所です、良い事だけしていれば信者ブログに見えるだろうし、悪い事だけしていればアンチブログに見えるかもだけど、俺はいつも自分でやってそれから評価してるのでそこは変わらないです
こういうコンテンツは歓迎ですね、まあソロコンテンツの方が良いけど
やっとまともな報酬さん、そうですね、バージョン4では一番まともな報酬だと思います
+5というのがインパクトあって良いですよね、こういうのが大事なんだよ
チャンスが少ないし固定周回ゲーでも無いのがまた良い
少しは方針転換したのかなとアンケートもほんの少しは意味があったのかと思いますので
今回の天獄はアンケートでも高評価したいと思っています良いものは良いと認めなきゃね
報酬も良いし戦闘も楽しいから後は更新頻度だなあ1ヶ月で何度もきてくれると嬉しいんだけどね
隠れファンさん、いつも見ていただいてありがとうございます
楽しいし達成感もある戦闘だと思うよ、条件クリアして有利な効果がつくところが良い
これが聖守護者とは決定的に違うね、楽しい戦闘ってこういう戦闘なんだよね
スコルパイドはDQ歴代最悪のボスだから不快の塊でしかないからね
レギロはまだましだよスコルパイドに比べたら天国なぐらいにはまし
俺は1億歩譲ってもザオトーンはゆるさ無いけど、リンクゲーも大概ごみだよねこのせいでガチで絆強要のギスギスゲーになってるからなあ、攻撃弱いとか言っていたのにワンパンだからねHPリンクなしで耐えるようにしてこそ攻撃が弱いとはじめていえるのに
人狼ディレクターだけ合って嘘はとくいなんだなと思います
名無しさん、報酬は良いと思うけどねバージョン4の中では一番良いまであるよ、+5というだけでもかなり良いベルトを引く確率は上がる(何故なら同じ種類の効果はつかないから5枠も抽選あるのは封印数が多いほどチャンスはある)、1つは最大値つくとか消せるとかはいらないです、特に消せるようにすると固定高速周回絆強要ゲーになって防衛軍みたいなゴミコンテンツになるので
ただ+5ベルトは最低値はつかないぐらいはあってもよかったかもですね、輝石ベルトも天箱のは最低値つかないので、天獄の+5ベルトも最低値はつかない仕様がベストだったと思います
これは久しぶりにキラーコンテンツだよ+5はそれだけインパクトあるし戦闘も楽しいから良い、1ヶ月で何度も開放されたら評価更に上がるね
ベルト+5でもゴミ効果だけではちょっと。
せめて1つは最大値が付くとか、輝石で効果1つ消去and追加できるとか。
久しぶりにキラーコンテンツに成りうるものが来たので、運営には大事にしてもらいたいです。今後の調整に期待。
確かに楽しい達成感もある戦闘だったかもと思いました。
と同時にスコルパイドがいかに不快感な戦闘なのかと顧みました。レギロもワンパンゾンビ天使ゲーだったけど、スコルパイドのあのリンクありきゲーがなあ。百歩譲ってザオトーン許してもいいけど、絆リンクありきあれが不快でたまらんです
挑戦できるチャンスがすくないので、ベルト5の神ベルトは超レアアイテムになりますよね。
やっぱり報酬は大事ですよね。
少し方針転換したのかもしれないですね。
バトルコンテンツの報酬は良いものにしてほしいです。
運営には、廃さんが喜ぶようなコンテンツをどんどん作って欲しいですね!
色んな書き込みでラスボスクラスを望んでる声を聞きますが、次の次辺りに3.2の強敵フィルグレア2体同時とか、三闘キノコの赤青緑の巨人の三連星とかが出ると面白いかもとw
倒すのが困難だとユーザーが離れちゃうので調整が難しいですね
天獄報酬の赤い宝箱は戦神のベルト+1、+2、白紙、鬼石、玄石(一つ消せる石)辺りにすると賑わいそうな気がしますね、希望ですが。
今は次回の様子を見ると言った所でしょうか?