初日はストーリーをやってきました
今回は最悪だった4.3に比べるとましになっていましたが、相変わらずのつまらない種族の話が残念でしたね
種族の話今の所全部面白くないからもうやらなくてよいんだけどな
今回はプクリポらしさがある部分もあったけど無駄に重い話で爽快感がなかったですね
プクリポの種族の話ならもう少し明るい話しで面白く話を作れなかったのかと思います
解決したように見えて解決して無いレベルだろこんなの
ネタバレになるからいえない部分が多いけど正直残念な所もいくつもありました
終わり方もすっきりしなかったですね、まだ続くとはいえ、一段落しそうで一段落すらしなかったのは残念
それでも4.3に比べるとましですけどね、それほど4.3は最悪でしたので
本編の話の方もある程度予想できてた範囲の話しでそういう意味では良い意味での驚きもなかったですね
悪い意味での話ばっかりでやっていて本当に爽快感が無いし、これ今後の終盤でDQ11レベルで戻さないと相当評価は落ちるけど大丈夫か、正直ここまで無駄に話を重くしてどうするの?と思う
正直4.3の時点でかなり全体的にやばいけど、4.4も別の意味で重くなってきてるし救いの無い話って嫌いなんだよね
ストーリーはもっと質を上げてほしいですね、4.0からするとずっと落ちてる感じがします
4.0だけが奇跡の出来だったという事にこのままだとなりそうですね
ゲームだからやっていて楽しいと思えるような夢のある話を見せて欲しいです
ボリュームの方も4時間かからないで終わったので相変わらずボリュームもしょぼい感じです
ストーリーに力を入れてるなんて二度と言わないでほしいですね、4.0だけですよストーリーに力を入れたといっても良いのは、それなのにコンテンツもろくに作らないとか運営は仕事をやる気あるのかといいたい
ボスの方も今回はワンパン系の火力が高めのボスが出て来ていたので今後に不安を残す感じでしょうか
ワンパンはつまらないからやめて欲しい、ストーリーボスでワンパンはいらないから
キャラの成長を全く感じないようなのをストーリーボスでも出して来るのはやめましょう
後4.4のラスボスはMP削りまくってくるのでサポだと面倒だったです、こういう地味な嫌がらせはよくないね
結構エルフの飲み薬使ったと思う、MP吸収ガード100サポなんか普通いないしなあ
報酬も相変わらずしょぼすぎなんだよな、まあささやかながらとか言ってるからしょぼくても仕方無いけど
それでも世界を何度も救った英雄に対しての報酬にしてはしょぼすぎるって、Gとかメインストーリークリアしたら1000万Gぐらいはあって良いと思うんだけどね
1000万Gでも新武器で良いのは買えないぐらい厳しい相場なのにもう少しそのあたりの現状を考えた報酬のバランスにして欲しい、Gが無理なら新武器・盾(未練金星3)から2つ選べるぐらいはあって良いと思うんだよね
これぐらいなら良いバランスだと思うんだけどな
相変わらずメインストーリーの報酬に種やスキルブックも無いしそんなにプレイヤーが強くなるのが嫌なのかと思ってしまいます
とりあえずリアルの仕事の関係もあり時間的にストーリーだけしか出来なかったですね、リアルも前よりも明らかにいろいろと忙しいからね
他の事は2日目からやりたいと思います、作業量だけは多いので出来る限りやりたいのですが、時間的に厳しいので少しずつやっていく予定です
どうせ少しずつでも1ヶ月もしないうちに一通り終わるでしょうからね
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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タグ:DQ10
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4.3は微妙所かDQ10の中では最悪のストーリーだね、4.3が一番嫌い
4.2も大概酷いけど4.3に比べたらまし、4.4も駄目だけど
4.3で途中でやる気なくしたしそれは分かる萎えるよね
4.0はマジでストーリー良かったし感動したからね、4.0は正直バージョン3全体よりも上だしバージョン1や2に匹敵する良さが合ったから期待したんだけどね
本当に4.1からの失速は残念ですね、ここから大逆転するにはDQ11並みに動かないとかなり厳しいと思う
自分だけかと思ってました。
4.2からまた5大陸やんのか!?と嫌な予感がしながらも続けましたが、
4.3の途中でさすがに萎えました。
4.0が面白かったのでバージョン4は期待してたのに残念でした。
言い訳で結構、時間が無い中で更新していくのがこれで精一杯なんだよ
仕事しながらゲームもブログも生活の時間なども取らないといけないわけでぎりぎりの毎日なんですよね
文章力で勝負でも無いんですよ俺のブログって個性で勝負してるので他に無い部分で勝負していますので
あなたみたいなアンチはそう捉えるんでしょうね
後愚痴じゃなくて批判ですのでそこを勘違いしないように、運営批判してるブログなんてほとんど無いじゃないですか、今回のアプデだって4.3よりはましとはいえ酷いのは変わらないし
十分これぞ廃プレイヤーと言うブログかいていますけどね、今全職カンストしてるプレイヤー他のブロガーでいるんですか?と逆に問いたい、上位ブロガーでさえ全職105ですらないのがいたりするのに、廃プレイヤーってそういうところですよ
防衛軍とか邪神とかに108でも無いのにやるようなプレイヤーとは違うという事です
批判を愚痴とか言ってる時点であなたはなにもわかって無い、批判する人が少ないから運営が調子に乗ってるんですよ、アンケートや公式放送でも最低評価が9割超えるようにならないと今の運営は危機感すら持たないからね、そういう意味では批判して無い方がどうでもよい
今の現状で批判も出来ないような人がDQ好きをかたってほしくないからね
DQ好きなら今の運営に対して怒りがあるぐらいが正常ですよ
誤字脱字があることに対して『推敲する時間が無い』はただの言い訳ですよ。
文章力で勝負するのなら誤字脱字は絶対あってはならないことだと思います。
人はミスするともいいますが、「ここでは絶対間違ってはいけない」事が誤字脱字だと思いますが。文章力で勝負する上での絶対条件だと思います。
「解説しないと分からないような層向けじゃない」ってただただ解説することを放棄して「俺の考えていることを察しろ」とも捉えかねないです。希望ですが廃プレイヤーらしい独自の視点でも解説があればいろいろ楽しめるので期待してます。最近は運営を含め色々な愚痴が多いブログになってきているように見えます。愚痴を垂れ流しそれに賛同して欲しいだけの幼稚なブログは他にもあるしどうでもいいので、「これぞ廃!」的な高尚なブログを期待してます。
長文失礼しました。
そんなに多くも無いけどね、推敲する時間が無いから多少はあると思うけど
後絵日記に比べたら遥かに良いと思うし、小さな子向けなのは絵日記の方なのでは?と思いますよ
解説しないと分からないような層向けじゃない時点で小さい子向けでは無いかと思いますが
文章で勝負するブログなのであれば多少仕事が忙しくてもその辺は少し気を使って書いて欲しいです。その辺の絵日記的なブログとは違うというならもう少しボキャブラリーを増やして解説してほしいです。ちょっと小さい子向けな文章が気がするので。(違ってたら申し訳ございません)
勘違いじゃないよヘナトスなら2段階一気にはいる真やいばが断トツで強いからね
真やいばってそもそもヘナトス2段階はいるだけでも十分に強いんだよ、ダメージカットなんかいらないんだよねそもそも
魔法でヘナトスだと2ターンもかかるからね、ゴッドジャグリングなら2段階入る事も多いけど旅はあまり使いたくない、レンジャーもいまいちだよね
構成書いたけど自僧、サポ賢天(というかカカロンが欲しい)までは確定なんだよ、その上でアタッカーが欲しいのと今回はあえて戦士使わずにやったからバト入れてやってるわけでサポでは微妙な魔法と旅とレンジャーは使えない
魔戦は悪く無いかもだけど天地はカカロン呼ぶ為にいのちだいじにで固定だから天地はアタッカーとしてみてないからね、それにアタッカー性能考えたら魔戦よりはバトなんだよね
さすがにアタッカー1枠は入れて無いと敵を倒す速度的にはきついからね
今回無駄にHPが多いボス多かったし
だからストーリーボスである程度以上の敵出す必要無いと俺は思ってる
というか3.2ラスボス程度の強さで公式が闇扱いしてたのに通常攻撃でワンパンするようなボスだしてるのはどうかと思う、今の運営はぶれてるよね
ヘナトスとかが必須なのはエンドコンテンツのみで良いと思うんだけどね
そして、ヘナトスは魔法使いが唱えられます
また、CT貯まるまで使えませんが、ゴッドジャグリングや暗黒の霧等もあります
戦士の真やいば砕きありきではありませんよ
なお、やいば砕きがなくても、初見の敵はバト<戦士です
バトは脆すぎてある程度以上の敵にはリンク等無しでは使えません
気になって動画見ましたが、死に過ぎてて使い物になってませんでした
戦士使いたく無いってことなら、バトの代わりに魔戦ですね
天地はMP消費が激しく、攻撃が属性付きなので相性ピッタリです
マイユ推しさん、そうじゃないよバイトだしずっとやってるからねバイトは
ブログ関連でも時間かかるしゲームもする時間作らないといけないからきつい
がーなさん、こんばんは、インフレ抑制と言うかプレイヤーが強くなるのを嫌う運営ですからね、理不尽に強い最悪なスコルパイドまで出しておきながらこれじゃ何の意味も無いと思う
HP9上がっても余裕でワンパンだからね、スコルパイドでワンパン耐えるにはHP数百はあがら無いと意味がないからね
他のゲームと言うか普通ならレベルが上がれば強くなるのが当たり前だしDQはそう言うゲームなのにぜんぜんプレイヤーの強さを感じないからね
レベルが上がって嬉しいと思えるゲームすら作れて無いのが今の運営ですからね
名無しさん、バイトも仕事ですから、そんな事も分からないやつはコメントしないでくれ
社会常識ぐらい勉強しなおして来いよ、バイトも仕事ですので
名無しさん、通常ですら2回攻撃で合計800以上与えてくるのいたりしたから真やいば無いと耐えないと思うけどね、ヘナトスの時点で戦士前提でしょ
雨あれば耐えるけど雨も前提になってきてるよね、エンドコンテンツじゃないんだよ?
ストーリーボスで通常時ワンパンするとかいらないでしょ
ストーリーぐらい僧侶使いたいよ、賢者はエンドコンテンツなどでバージョン4からずっと使ってるからストーリーぐらい僧侶でやりたいしストーリーのボスを強くする必要は無いと思ってる、魔戦は正直入れたくないかな蘇生枚数増やしておかないとサポだと初見だと全滅が怖いので時間が勿体無いから自分以外も蘇生は2枚は欲しい
名無しさん、レベルカンストおめでとうございます、メタキンあるなら全部メタキンが早いとは思います、迷宮券だと時間かかりそうな気がする
3スタックもあれば後2回解放ぐらいは大丈夫だと思うけどね
防衛軍とかカンストじゃ無い時点で地雷でしょ、防衛軍行くならまずはカンストしてからが常識だからね、俺は何度もそういう事は書いてるよでもこんな弱小ブログがいくらかいても意味なんだよね、邪神ですら未だに105ですらないのがいくらでもくるんだから
次の邪神とか108の方が確実に少ないと思います
メタキンまだ3スタックはあるとはいえ今後も考え
メタル迷宮券消化して想像以上に時間がかかりました
防衛軍にいってみるとレベルカンストしてない地雷が多いですね
レベル上げ終わってない奴はエンド来るなって
もっと書いてください
迷惑すぎますよね
僧侶は女神発動させてましたが
通常攻撃はやいば砕き(ヘナトス)の方が重要
両手戦士は命大事にすれば、攻撃力高い敵にはやるので便利です
後、バトでも雨があれば連撃耐えられますよね
その構成なら僧をサポにして自分賢者でうまく雨を使った方が良いですね
今回のボスに限らず、サポ賢者は都合良く動いてくれないので
魔戦についてですが、4.0以降は必ず入れるようにしてます
MPの心配がなくなるし、バフデバフで火力高権も十分
1番重要なのがHP高くて大盾持てるのでワンパンで落ちにくい
未知のボスと戦うなら必須です
後バイトは仕事ではないですから正社員なってから仕事ってゆってください
久々のレベル上限開放という事でちょっと復帰し戦士あたりを上げてみましたが…インフレ抑制したいのか、ひどいものですね。
前衛職なのに1年間かけて力が1しか上がらないとか、わけがわからないです。
いくら戦士が強職とはいえ、この上昇量はないです。(105→108 で HP+9・MP+4・器+2・早+4・守+4・重+1・魅+1)
流行りのワンパン環境で、HP9()。
レベルによる強さ補正もないし、上げてもほとんど強くなったと感じられない/おもしろくないのはこのゲームぐらいなものです。
(牛歩展開のDQとは事情が違いますが、他のゲームだとレベル上限解放されると環境が激変するぐらいプレイヤーが強化されるというのに…。)
せめて、レベル上がったらうれしいと思えるぐらいにして欲しいものですね。
しばらくしたら、またスカスカ空白期間が来ると思いますが…お体に気を付けて、無理せずに頑張ってください。
普段の会社の仕事に追加でバイトを
始めたのかってことじゃないですか
それだと睡眠時間も短くなりますよね
体に気をつけてください
まてんさん、錬金石よりはやはりメインストーリーだからよいのが欲しいね
錬金石はサブクエストやコンテンツなどの報酬のほうがあう感じがする
スキルブックも種もなかったのは残念ですね、メインストーリー報酬はそれぐらいあって何の問題もないからね
全体的に話し重すぎて結構きついし終わった後すっきりしないんだよな
みんながもらえる報酬さん、意味あるよNPCが一定の価格で売ってる素材などがある以上絶対にプレイヤーにとってはプラスです、それが分からない時点でゲーム経済をあなたはわかって無い、確実にどんな時でも一定額で買えるものが存在する以上Gは多く貰えば貰うほどプレイヤーにとっては得しか無いです
不評じゃないよ宝箱ならまだあなたがいう事も分かるがメインストーリー報酬ならそういうことは無いわけで、皆ステータス上がってよいでしょストーリークリアする人も増えるし
想定されてる上限とか解放しろよと思うよそれが開発の仕事でしょうが
敵の方が強くて成長感じないんだけどね、バランスなら敵のほうが強すぎて終わってるよ
ワンパンばっかじゃん、今回あえて戦士いれずにやったら案の定ワンパンばっかだし真やいば前提でボス作ってる時点で終わってるんだよ、いい加減戦士ゲー飽きたからね
レベルの上がる速さが襲う儀なんだよ今は今回も110まで上げてよかったのにあげなかった時点でプレイヤーが強くなるの嫌なのかなと思う、DQってカンストならどんなボスでも楽に倒せるゲームだからね?その伝統を無視したら駄目だよだからこそレベルに重みがあるんだし
ストーリー面白く無いねネタバレになるから言えないけど人死にすぎ人の命を軽く見せてるのが本当につまらないバージョン3時代よりも今は悪いよ
4.0とまあ4.1がぎりぎりバージョン3よりも良いけど、4.2と4.3と4.4はバージョン3以下だね正直、特に4.3は許せない、ネタバレになるからいえないのが本当につまらないけど4.3やって最悪だと思わないってキャラにおもいいれが無いでしょ無いでしょあなた
俺4.0ストーリーは高評価してるから尚更4.3は最悪だったよ
死んだらいけないキャラ死なせたら駄目だよそれもその背景も頭おかしいぐらい重いし見ていて爽快感が全く無いDQ7が何で不評なのかすら分かって無いんだろうな
まあDQ11はこれをひっくり返したけどDQ10にそれだけの力があるとは思えない
正直このままごみみたいな終わりからでバージョン4終わったら最低評価にするよマジで
今回の4.4の終わり方も酷いDQ5の主人公よりも酷い境遇じゃねえかよ
バージョン3よりもしんどいわ正直ネタバレしないように運営が言ってるのも
ネタバレされるとストーリーが重過ぎてつまらないと思われるからだといいたい
30周年記念宝箱さん、他のMMOならメインストーリークリアで豪華報酬は当たり前にあるからね、ストーリー報酬装備が強いゲームとかも普通にあるのに世界を救った英雄に対して5万Gはねえよ、こんなのしょぼすぎる市その割にはストーリー無駄に重いし何であのキャラまで死なせるの?と思うよマジで本当に終わった後もどんよりとしかしないのに報酬もしょぼすぎ
プレイヤー楽しくさせるきないだろと思う、クリアで数千万Gあって良いよ正直装備一式1食分揃えるだけで何千万Gもかかるゲームなのにクリアして5万Gとか何の冗談だよと思うよ
これが5000万Gだったら運営評価してるよ、ストーリーは重いけど報酬が良いからそれで新装備かって楽しんでくれという事だと思うけどそうじゃないから全然楽しくない
運営の調整が甘すぎるんだよ職人主義がりっきー時代よりも加速してるのに手を打たないし
装備ドロップはランダムなんだから職人が作るよりよいのがでるぐらいじゃないといけないのに職人の劣化装備鹿で無いそりゃ職人が加速するに決まってるだろと
名無しさん、トリニティ凄い評判悪いよね、まだやって無いけど
良い評判全く回りで聞かないからある意味怖いわ、やる予定だけどこれほど回りからの評判が悪いのが新コンテンツとかやばすぎだろ、バトエンよりも酷いとかいってる人までいたしなあ
廃ファンさん、いやいや昔からバイトやってるよ、睡眠時間とか削ってやってるんだよこっちは、仕事して無いみたいにいってるやつは睡眠時間どのくらいか聞きたいぐらいだし
4時間以上寝てるなら俺に文句言うなと思うよマジで、昔からずっと大変だよリアルの時間削ってやってるんだから
名無しさん、今回あえて戦士入れなかったんだよね、真やいばゲーにいい加減にうんざりしたから真やいば無しでも今の難易度調整なら大丈夫かとか思ったんだけどね
結局真やいば前提なんだなと思ったわ、真やいば無いと敵の通常2回攻撃でもワンパンだしなここまで露骨だと笑うわこんなの
今回は自僧、サポ賢天バトでやりました、あなたの場合は魔戦いたからでしょうねあれだけMP減らしてくる技連発するボス相手なら魔戦は有効でしょうね、逆に言えばMP問題さえカバーすれば面倒ですらないけど
サポは事前に借りるから解放がある時はカンストじゃ無いし、ストーリーはネタバレ対策もかねて最速でやるのでレベル解放があるときはカンストではストーリーはやりません
レベル解放クエストも初日はやってないからね
成長前も何もHP9増えたぐらいじゃ余裕でワンパンだからな?真やいばあるから耐えるだけ
これが今回はっきりした今回あえて戦士をいれずにやったからね、それで完全に戦士の真やいばゲーありきのごみ調整だなと思ったよ
成長は感じないよ108でも真やいば無ければワンパンこれは確定事項だから、HP9ぐらい増えても真やいば無ければワンパンだから
そこまでワンパンって感じではなかったし、MPも問題ありませんでした
どんな構成でやったのですか?
なお、戦士は105→108でHPが9増えるので、さらに落ちにくくなります
僧侶も戦士程ではないですがHPが増えます
レベルカンストだったらもう少し楽だったんじゃないですか?
それがキャラの成長だと思うのですが
成長前に戦って、成長を全く感じないっておかしくないですか?
記事更新大変になりますね!がんばってください!
30分くらいですかね?予想以上にトリニティ内での時間が長く感じ、急に、『あれ、今終わったの?』となることが多かったです。
1vs1というより1vs複数でタコ殴りされて辛いです。
クリアで数千万以上あればライトの人でも好きな武器を買うことができて
満足につながるのではないでしょうか。
それにしても今回の爪はちょっとやりすぎましたね。
朝6時までずっとチリンチリン状態でした。
きりのいいところでやめようが出来ないとか…
結局は運営が何を調整しようとも生産職人と錬金職人にGが集中するのは
変えられないということですね。
それにそれだと、複数キャラ持ちがかなり得をしますよ。
タネとかがないのは不評だからでは?
個人的には、宝箱とかにはもう入れてほしくないですねめんどくさいだけです。メインストーリーの報酬にあるとしてもクリアすればみんなとれるので無駄にステータスがあがるだけなのでは?
青山さんの本を読むと、ステータスは想定されている上限があるっぽいですので、ドンドン増やすわけにはいかないんだと思います。
レベルは無限に上げることはできるけど、ステータスの上限があるから、サービス終了までそこまで到達はしないだろうみたいなことも書いてました。
最近運営がキャラのインフレを気にするのは、想定よりステータスの上昇が早くて、サービス終了までのバランスが悪くなってるから、押えてるのではないかなとおもってます。
バージョン1の時のレベルの上がるはやさと、バージョン2以降では、レベルの上がるはやさが全然違いますよね。
ストーリーてそんなにつまらないですか?
私は4.3のストーリーもやってみましたけど、そんなにつまらないとはおもわなかったですよ?ボリュームもこれくらいがちょうど良いです、ダラダラ長いとめんどくさいだけですよ。
個人的には、バージョン4以降のストーリーは結構好きです。バージョン1も2もストーリーは好きですね。
バージョン3だけは、ちょっとストーリーもしんどいです、
ダンジョンがめんどくさいのと、ストーリーかネガティブ過ぎるし、マップが全体的に暗くて疲れます。
ストーリーは何回もやってますけど、バージョン3のところにくると、どんよりします。みなしクリアにしてほしいくらいですよ。
最後にスキブか種くらいくれてもなあ
確かにちょっと重たすぎた感じはありました。
なんか無駄に暗い話が多い気がします