前回の続きになります
まずはバトルマスター、人狼ディレクターは席があるとか言っていましたが人狼なので嘘の可能性を常に考えて考察しないといけないです
席本当にあるのか疑問でしたね、基本ワンパンですし虫系ならバトルマスターよりも踊り子優位にも見えますからね
ミラクルブーストがありますがこれで耐えながら回復して攻撃し続けられるとは考えにくいんですよね
1なら耐えると思うけど3で耐えるのが見えてこない
一応必殺でスーパーハイテンションになるのでそれでのダメージカットも期待はできるが
武と違って好きな時に出来ないからそういう意味でも厳しい
それでも会心特化の二刀流が可能なのでそこだけはバトルマスターの強みなので敵の守備力が2や3で大幅に上がるのなら火力枠として席がある可能性も否定は出きない、ただし盾がもてないなどのデメリットもあるので可能性は低め
炎耐性だけならクリムゾンセットで盾無しで炎100は可能だが、それ以外の属性耐性が必要ならその時点で盾が持てないのは厳しくなる
次にパラディン、パラディン単体で押せる場合は高確率で席がある、ザオトーン中に対する対策としての必殺もあるのは大きい、しかしサイコパス運営がパラディン単体で押せるようなボスにしてるとは到底思えないので
そうなってくると補助壁が必要になりPT火力が大きく落ちるので席が厳しくなる
属性耐性は高いけどそこは問題は無い遠距離無属性攻撃職と組めばよいだけなので
もしくは属性耐性の数値によっては魔法とかでも問題ないレグ4程度の属性耐性なら問題ないしそれ以上でも火力が間に合えばよいからそういう意味ではパラディンには可能性はある
それと守備力も高いとなると無属性遠距離攻撃職も厳しくなるので席が本当にあるかは未知数それでも単体で押せるなら隔離も出来るから席がある可能性はある
次に魔法戦士、人狼ディレクターは席があるとか言っていましたが人狼なので嘘の可能性を常に考えて考察しないといけないです
そもそも属性耐性が高い時点で補助職適正はどうぐ使いに負けるのに席があるってもしかするとザオトーン中のみ属性が弱点とかそういう裏仕様に変化する可能性はある、その場合は一応魔法戦士に席がある可能性は出てくる
属性耐性が常に高いままで変わらないのなら魔法戦士に席は無いFBで下げられるとしても、それならどんな時でも常にダメージがアップするどうぐ使いの必殺やレボルなどの方が良いわけで
マダンテがMPとか次第で9999軽く超えるような神スキルだったらワンチャンあったんだけどね
次にレンジャー、守備力が高い敵に有効なオオカミとフェンリルが使えるのとレボルやケルベロスも使えるので一応
デバフ特化のブメレンの可能性は考えられるがデバフなども含めてどれがどの程度はいるかにもよるので未知数
必殺も温泉との相性はよいけど教皇と違っていつでも使えるわけでは無い、一応オノで鉄甲も可能
席がある可能性はあるが低めだとも感じてる、デバフの入り方次第ではダークホースにはなりえる位置
次に賢者、今回席の有力候補の1職、多段に対して有効な雨が使えるのは大きなアドバンテージ
ブメ賢ならレボルなども一応期待はできる、更に敵がバフを使うのなら洗礼要員として必須にもなりえる
しぶといとか言っていたからリベホイムみたいな自動回復バフをしてくる可能性はあるので
後半などで連続魔法系使ってくるなら魔法対策装備しなくてもマホステでのアドバンテージもある
僧侶と同じぐらいは席がある職だと見ています、アタッカー2+僧賢同時にはいる可能性もある
そしてスーパースター、スーパースターはパラディンと同じくザオトーン中の対策としての必殺がありますが
パラディンと違って無敵では無いのでその点では劣りますせっかくの天使高価もザオトーン中は無意味になるので
ただしマヒ効果は強いです、このマヒの効果時間も考えてザオトーン中をやり過ごす可能性は十分に考えられます
押せないけど押さないでダクキンの初期のようなスパ4やスパ3僧などは十分に考えられます
ムチスパが強いのはよく知られていますが今回は盾を持つ格闘スパの可能性もありえます、守備が高いし格闘スパはみかわしもかなり出来るんですよね、闇100のレイブンもありますし(闇100なら魔蝕は気にしないで戦える)レイブンはみかわしも上がります、なのでもしかするともしかするかもなんですよね
スパ4でマヒはめで会心特化爆裂とかでかつとかもありそうな予感だけはします
後はBG貫通攻撃があるのかないのかでも席の可能性は変わります
ただし現時点で即死攻撃が多いので即死に弱いBGは厳しいです、しかし必殺時は麻痺を狙うのでBGは無い方が良いわけで耐久+みかわし特化の格闘盾スパは可能性が十分にあると考えています
スパ4人の強敵相手での生存率の高さはイーギュアでスパ4討伐が可能な事からも証明されていますからね
なので現時点で席がある可能性だと
僧侶=賢者>>>>戦士=パラディン=スーパースター>>盗賊=バトルマスター=レンジャー>魔法使い=武闘家=魔法戦士>>旅芸人と言う感じでしょうか
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
syamu_gamesさん、まもの使いライガーオンラインになったらごみだよね
戦士とまもの使いゲーはいい加減に終わって欲しい
他のアタッカー職が活躍するボスが何年間続くぐらいにしないとバランス取れてない
そうならないように守備力が2や3では相当高くなってると思いたいです
会心以外まともにダメージ通らないぐらいの守備力が欲しいですね
名無しさん、一見するとそうだけど違うんだよね
俺はゆとり真やいばゲーが大嫌いだからゆとり真やいば戦士2で時間が間に合うのはつまらないからやめろと当時言ったんだよね
ゆとり真やいば戦士のせいで他の全てのアタッカーに席が無いMMOとしては異常な状態が続いていたわけですから
そもそもゆとり真やいば戦士ゲーで無ければ制限時間などない方がよいわけで
それぐらい俺はゆとり真やいば戦しゲーが嫌いですし、今まで席がまともに無いスパにはいい加減にそろそろ席がきて欲しいのでスパ4とかは歓迎ですし
スパ4で滅茶苦茶強い強敵と戦うのが面白いんだよ最初期の悪霊のときからだけどスパ4は楽しい、イーギュアの時もだけど緊張感が常にあって面白かったから、常闇でも聖守護者でも未だに席が無いスパにそろそろとは思っています
ゆとり真やいばにはそれが無いからつまらんし
俺が一番に望むのは席が無い不遇な職に席を作って欲しいことですから
職バランスが悪いMMOは論外だからね、どの職にも席を作れるのなら制限時間などは無いほうが良いわけです
そうなると制限時間は無いけどHPが異常に高いとか守備力が異常に高いとかの敵のほうが良いという事ですよ
で制限時間に間に合うのはつまらない調整だからやめろとおっしゃっていましたが、
スパ4(壁4)などで制限時間とかなしで理不尽に強い
ダークネビュラス、キラクリ、イーギュアは楽しかった、
20分の制限時間は嫌いなどとおっしゃっていました。
一見矛盾しているように僕は感じてしまうのですが、
どういうことなのでしょうか?
どうも〜syamuです。
個人的にはまもの使いライガーオンラインになりそうな気もするんですよね…