今回も俺が実際に上げた経験を元に書いています(すでに調理は65です)
今回は60〜65です
今回は新しいレシピが追加されたのでその中で一番経験値が良いタンクハンバーグ一発仕上げで上げました
(ちなみに経験値はズッシリゾットと同じなのでそこは相場をみてズッシリゾットでも良いです)
(赤字をほんの少しでも減らしたい人はスパイスカレー、バトルステーキ、スマッシュポテト、グレイトグラタン、キレキレフィッシュ、匠のチャーハンで相場がよいのを作る分散がお勧めですが、経験値はズッシリゾットよりは落ちます)
タンクハンバーグはジャンボ玉ネギとデリシャスオイルは店購入で、残りが現在のバザー相場でしもふりミートが700Gぐらい、びっくりトマトが6000Gぐらい、ピリからペッパーが300Gぐらいとして1回分の原価が33980G+職人道具1回分(星1超フライパン)1000Gで34980Gです
職人経験値が元気玉+30%料理状態で星0で1150、星1で1350、星2で1613です
調理の場合星2の数で大きく赤字が変わるので出来る限り良い職人道具を使いたいです
(ただし奇跡道具や光道具は高すぎて逆に赤字が増えます)
基本的に星0と星1は圧迫するのと邪魔なので捨てて、星2だけバザーで売ります、
今回星2が75個出来たので1個あたり手取りで48000Gぐらいで売れたので3600000Gぐらいになりました
調理職人60の時点での経験値は2255173で、65のカンストで経験値が2957653なので
その差は702480です、前回の55から60が613680だったので前回よりも必要経験値が88800上がっています
毎回確実に必要経験値が上がり続けています
今回も職人制限があるという事でカンストまでの回数を記録しておきました
今回は512回でカンストしましたので、1回あたりの経験値は1372(小数点以下四捨五入)ぐらいですが
最初に作ったボーナスやコツ掴んだ時のボーナスがあるので今回はほんの少しそれで平均が上がっています
それでもさすが超道具ですね、星1の経験値を平均で若干超えていますこれがプラチナ道具との差です
経験値が高めのを一発仕上げしてることもあり全職人で一番少ない回数で終わりましたが
それでも500回を今回は超えてきました、次回は550回を超えるだろうから更に大変になります
効率が良い方法でも時間が徐々にかかるようになってきました
これで65までにかかる費用が出ます、34980×512から3600000Gを引いて14309760Gですね
これに料理6回分+なので料理1回分が大体1万Gとすれば6万Gを+した14369760Gかかる事になります
回数が少ないとはいえかなり費用がかかります、経験値も増えてるので前回よりも当然ですが費用はかかります
時給50万Gだと28〜29時間ぐらいで取り戻せる額です
かなり大変ですが集中や必殺率小アップは大事ですから先に一気に上げておいて損は無いです
調理はアイテム枠圧迫するので小元気玉でやりました16個で終わりました、素材買い込みなどまで含めても4時間30分ぐらいなので1日で上げるのは容易です
一発仕上げがある分錬金よりはかなりましですが他の職人に比べると費用が高くて大変です
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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名無しさん、カンストになってから作ってるのでみにつくけど何か?
少なくとも鍛冶系はかなりやりこんでるけどね、木工も燃え木以外なら得意ですし
錬金も自作で結構したりするから慣れてるし
俺が苦手なのは裁縫(?以降が苦手、?以前ならかなり得意)と調理(それでもタンクハンバーグを最初にコツとろうとしたら星3いきなりできるぐらいだからそこそこならやれるけど)だけだね、後は全部しっかり出来るよ
カンストにこだわるのは当然相場がチーターによってカンスト前提になるから
今のチーターは昔のレベルの低いチーターと違って正常な範囲で調整してるからね
錬金だって正常な範囲でやられたら結局運営は証拠をつかめなかったけど、天文学的な確率の低さのもの作られてたりしたのがあったしなあ
もう職人はレベル99装備までで100からは人智を超えるから職人では無理という事でドロップとかのみにすれば良いんだよな
元さん、そうなんですよねタイトルすら読んでない人いて困る
期間損失の話じゃなくてあくまで早く上げる事がポイントですからね
作業時間だけなら小元気玉16個=160分しかかかってないんだからね
こんなに早く上がる時点で良いし記事にする価値はある
Gに余裕がある人ならすばやく上げられる方法は需要は絶対にあるし
この記事は初期に書いた時に絶大な人気があったので毎回書いています
いつも参考にしていただいてありがとうございます
名無しさん、職人制限もあるので尚更急ぐ意味はあります
バブルが来た時に即動けますしいつ何のバブルが来るのか分からないですからね
後時間的な効率という事なので赤字とかそういうの気にしてるなら辞めたらよいだけですよ
俺は毎回多額の赤字になるけどそれ以上に稼げてるから何の問題も無いわけで
これだけ早い速度でカンストするのは僧等効率が良いです
フレに普通に生産してあげてる人いるけど相当時間がかかるし元気玉や料理も物凄く使うと言ってるからね
調理で作業時間のみなら160分で上げられるって物凄い速さですよ
1日で確実に60から65に出来るんだから、俺は今後もやるけどね
コインボスとか聖守護者などで1億G消費するのに比べたら5000万〜1億Gぐらいまでは覚悟してるよ
年に1回ぐらいしか解放こないしな、今の一番最低なモチベの状態でも年間3億G以上は稼いでるから何の問題も無いね
これが年に3回解放とか来るとかなり困るけど
というかこの程度の赤字ぐらいレベル上げの為なら全然必要経費だからな
今回は赤字が1億G超えなきゃ良いぐらいで考えてるし
レベルカンストにしてからがスタートだから
そういうのは人それぞれだと思うので機会損失の話ではないと思いますよ。
このシリーズいつも参考にしているので楽しみにしています。
各職人のミニゲームの最適解の手順が本当に身に付くんですか?
どうも廃さんを見てると職人レベルのカンストだけに拘って
肝心な中身が無いんですよね。
お前は28時間調理を普通にやって560個バザーで売る作業をしたいの?
75個売るのだってかなり大変だったのに560個とかお前は正気か?
それに調理の面倒な作業を28時間やるとか苦痛にも程があるだろ
それより調理での一発仕上げの赤字を他の職人金策で取り返したほうが遥かに楽だし
調理みたいに薄利多売しなくても良いしな
ある程度って運営のデータで超りは星3かなり低いし、星3相場見ればわかるけどバブル時以外言うほど儲けないからな?
コロシアムとかでバブルが昔はあったからその時は凄かったけど
あくまで効率が良いレベル上げなので、短時間でカンストできるからこそ効率が良いレベル上げだからね
28時間も調理作業やるとか地獄だろ、調理が圧倒的に時間もかかるし一番難しい上に利益も少ないからとりあえずさくっと短時間で上げておいてバブルの時だけ職人すればよい
平常時に調理やるとか正気の沙汰じゃない
1時間に20個のペースで28時間だと560個
平均星2で1200位だと、稼げる経験値は合計約67万(元気・料理無し)
売っても安い星1の料理を使ってると、合計約80万
なんと、60〜65に必要な経験値が稼げていました
ということは、一発仕上げによるレベ上げはやる必要が無くなります
もちろん、レベル65になってないので時給は下がります
しかし、一発仕上げのコストがかかっていないので収支0でも問題
ありません
特に料理の場合、現状のレベルでもある程度星3出せますし、
バブルっていう程値上がりすることも無いので、レベ上げを急ぐ
必要もありません
レベルが65になってないことによる機会損失が、1000万を超える
ことはありません