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2018年09月06日

DQ10バージョン4.3アプデ当日からやる事

について今回は書いていきたいと思います

アプデ当日はいつも通りにメンテが終わる前にこの記事を書いていきたいと思います、当日からやる事について書いていきます(俺が当日やらないであろう事も含めています)

見落としなどもあるかもしれないですがそのあたりのつっこみはなしで

特に順番等関係無く書いていきます

まずはメインストーリーですね、4.1や4.2を考えると3〜4時間程度の浅いボリュームだと思います
もし4.0と同クラスの8時間ぐらいのボリュームがあれば当日はメインストーリーだけでほぼ終わりますけど

次に遊び人のクエストをやる、遊び人になる為にまずはクエストからですね

それに関連して遊び人の職業クエスト1話〜5話もやる、証まで貰う為に一気にやる事ですね

それに関連して遊び人のレベルをカンストさせるこれも廃プレイヤー的には優先事項です、MMO張れベルを上げるのが一番大事だと考えてるので、特訓はゆとり仕様でないのでレベル上げだけに集中できます

次にサブクエストをやる、まあ大抵ごみだとは思いますが、とりあえずクエストはやります

次にいにしえのゼルメアの新階層をやる、新要素なども気になるしどんな感じかとりあえず20周は確実にやる予定ですが優先事項では無いです

次に光と闇宝珠の宝珠1玉の作成、これも3玉がポイント優遇されてるので優先事項では無いです
やはり3玉8箇所が基本になりますからね、へろへろもないし

次に遊び人関連の宝珠を集める、これは遊び人がエンドコンテンツで活躍するレベルなら早めにやっておきたいですね

次にバトルルネッサンスの追加分をやる、りっきー時代の負の遺産のゴミコンテンツなので俺はやらないけど記事では書いておきます

次に新転生モンスターを見破って倒す、今回は仲間モンスター関連では無いのでワンチャンドロップでよいのがあるのかもしれないです、まあほぼごみだろうけど

次に世界調律クエストをやる、まあ優先順には低いですがとりあえず

次に約束の旅人4をやる、今回はどんなのが追加されるのかですね

次に時を巡る命題4をやる、今回も面倒そうですがやる予定です

次にモンスターシールを集める、これは適当にやります

次に新しいさかなを釣る、今回種類の追加報酬がごみなのでどうでも良いですが一応やります

次にメレアーデの部屋の追加されたネコ2種を集める、一応集めておきます

次にバトエンのあたらしいえんぴつを集める、これも一応集めておきます、優先度は低いです

次に職人レベル解放クエストをやる、全職人共通して同じクエストなのがごみだしそういうことするならもう解放するな
職人別にしっかりストーリー考えていた藤澤は優秀だったんだなと思う
職人クエストのストーリーもそれぞれ違っていて地味に楽しみにしてたのに

それに関連して職人レベル上げをする、まあこれは前回も制限のせいで5週間かかってるので、今回も5週間か経験値など次第では6週間かかるかもですね、4.3は作業量だけは異常にあります

それに関連して新装備を作る、これはまあ相場見て戦えそうなら作りますがチート相手に勝てるきはしないので
チートの影響がほぼない裁縫以外はたぶん今回も厳しい事になると思います
調理は新レシピも来るのでコツは掴んでおく予定です

ちなみに新装備の購入はしばらく様子をみてやります、ただ僧侶用の装備が出るっぽいのでそれ次第では日課の聖守護者用に買う可能性だけはあります

作業量だけは間違いなく4.2よりも多いですが相変わらず内容は薄いですね

とりあえず職人レベル上げと新装備で1億G以上は間違いなく消えるので、引き続き4.3もやりたくなくても仕方なく金策し続ける日々になりそうです
6年目の継続特典で6億Gあるだけでも楽になるのにそういう事すら出来ない無能運営ですからね

サブに預けて物にしてる資産を考えても徐々に厳しくなっています
(常にサブキャラの倉庫自体は全キャラ一杯にしています、インフレしていくのがMMOですので出来る限り物に変えて資産にしています、転売じゃないので確実に損をしない金額を目安で買ってるのがほとんどだけどね)
結晶は今回は3万個しか買ってないんだよね
昔は5万個とか買った時期もあったので資金力が落ちてる証拠です

まあとりあえず久しぶりのアプデなのでしばらくはやる事をやり続ける日々になります
楽しいかどうかは内容次第ですが、やる気はほとんどないのでそれが厳しいです
やはりカネトルティアなのでGが少ないだけでいろんな意味でつらいですからね、真面目なプレイヤーが損をして
悪質なプレイヤーがゲーム内賭博で子供騙してG荒稼ぎしているのは駄目だと思うし、これを何とかできない運営は無能です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10
この記事へのコメント
コメントありがとうございます

30周年記念宝箱さん、新装備は乗り込む予定は今のところ無いですやはりチートの影響か裁縫以外軒並みおかしいですから
予想今回はほぼ外れてると思うよ、良く確認してないけどね
ブレス100は良いんじゃね、神託とは一応差別化できてるしブレス100は強力だけど
聖守護者の場合は瀕死みかわし+ブレス98の方が良い可能性も普通にある
段階を踏んだほうが良かったと言うのは分かりますけどね
運営は横並びのゆとりゲーが好きみたいですから
ブレス100にするだけなら高額装備は不要にはなったね

こいきさん、職人はチートの影響で一部の人以外のりこんでも赤字なんですよ
今回もフレやチムメンがいっていたけど職人相場おかしいとね
裁縫以外全滅状態になってるからな、結局チートの影響をほぼ受けない裁縫だけが稼げるいつもの流れですよね、俺は今の裁縫はやりたくないし?でるようになってから裁縫嫌いになった
お金には困るよやりたくも無い苦痛の作業の時点で短時間しかやってないからそんなに稼げないし

名無しさん、こういうとんでもない勘違いしてるやついるからはっきりいっておくけど
俺はDQ10は大好きだけど、「運営は」大嫌いという事だから
DQ10嫌いじゃないので勘違いしないようにと言うかむしろ大好きなDQ10だからこそ運営は大嫌いでもまだやってるんだよな
ゲームと運営は別だからね、運営さえ変わればよいだけの事なんだから
Posted by ドラクエ at 2018年09月07日 01:36
一つ純粋な疑問があります、何故ここまで嫌っているDQXに拘るんですか?
Posted by at 2018年09月06日 23:24
職人のLVを全キャラMAXにするようなプレイをしてるのに、
なぜお金に困るんですか?
LV55以上なら集中力に困る事はないのに。
Posted by こいき at 2018年09月06日 20:37
アプデきましたね。
今回は必殺小アップがあるので
一発レベ上げしてから乗り込む感じでしょうか。
アプデ後のご祝儀相場で儲けられる期間短いかもなので
うまく相場つかめるといいですね。ご武運お祈りしてます。

そして新装備予想さすがです。
ここまで当てるブログ記事は他には全然ないですし
本当に独自の見解で、いつも感心しております。

ただ、錬金石で誰でもブレス100っ!!
これはいかがなものでしょう。
前回までは金策も準備もちゃんとしている人だけがブレス98であり
それだけに緑で誘われることも多かったと思っていますが、
今回のカテドラルで、星3を買ってきて錬金石を使うだけで
誰でもブレス100が出来てしまいます。
もちろん緩和は必要だと思いますが、
今回のアプデでは理論値を買った人だけがブレス100。
次回のアプデで誰でもブレス100といったように
段階を踏んで緩和でもよかったのではないでしょうか。

生産にしても錬金にしても意欲が削がれますし
(それが運営の狙いかもしれませんが)
緩和が急過ぎると思いました。

どこかのブロガーが、
錬金石でブレス100なので高額装備買う必要ないですよおお〜とか
記事を書きそうで本当に嫌になります。

Posted by 30周年記念宝箱 at 2018年09月06日 13:33
コメントありがとうございます

確かに優秀だがさん、貯金じゃないよね0から作り出すから10年以上かかったわけだから
だから今は開発時間無いという言いわけは通用しないしないのなら開発スタッフを増やして開発速度を上げるしかないわけでそれをしない時点で今の運営は無能
どんどん人がDQ10から離れてる現状で危機感も一切無いし終わってるなと思うよ
開発時間が無いじゃなくて楽して儲けようとしてるだけそれが今の運営のやり方
開発費ないなら初心者大使も無駄な宣伝もしないで開発費にするのが常識
7年目とか言うけど当たり前、10年以上続ける宣言してるから10年はすぎて始めて意味があるんだよ
14週に1度のアプデは内容が凄ければまだしも内容がごみだから凄くない
そもそも約束はりっきーに対抗意識燃やして13週にしたのに今までに一度も13週の約束すら守れてない論外
後オフゲーと比べるな、1500円×72ヶ月+パッケ代16000円程の124000円は払ってるし
これだけあれば新作ゲームソフト20本ぐらい買えるんだぞ?
そんな価値は全く無いし凄いとは思わない、運営信者はもう少し冷静に考えろ
バージョン4なんて力を入れるといったストーリーですら4.0で8時間、4.1と4.2が4時間としても合計で16時間のボリュームしかない、オフゲーですら50時間〜100時間のストーリーのボリュームあるゲームでてるのにこのボリュームはごみとしか言えないんだよな
4.0以外ストーリーの質などもごみになってるからね

ヒツジさん、工夫もしない運営ですからね、必要経験値を今の100倍〜1000倍にしてそのかわり1レベルで大幅にステが上がるようにしてレベル上げで強さを実感できるようにして欲しい
俺はゲームは作るよりやりたいほうなのでそういうのになるきは無いです
エンゼル帽子とかも大概新規優遇しすぎのゆとりだからね
本当にここまで新規やゆとり優遇しまくってるゲーム他にないと思う、そして古参を徹底的にいじめる無能運営だからね
Posted by ドラクエ at 2018年09月06日 09:51
オレも1スケールは無理やと思うが工夫せえやとは思うネ。
このゲームはレベル上げのゲームや。
簡単に誰でも完スト…
100倍にするしかなかろう。
廃がディレクターになったらいいのに…
そしたら神ゲームになるのにのう。
思えばエンゼル防止が一番のいかんやったネ。
ゆとり優先すぎるネ。
ダメェエエエ!!
Posted by ヒツジ at 2018年09月06日 09:47
藤澤さんは、確かに優秀というかとても言葉の才能があったのかなと。シナリオ書いてる人だからかな?放送のときにゲームの将来に期待をもたせてくれましたよね、そういう意味では最初のディレクターにバッチリあった人でしたね。
ゲームを作ることでの、その後のディレクターと比較するのは難しいかなと。そもそも開発に使えた時間が違いますよ、初代は十年ありましたからね。その十年の貯金があったのは、バージョン2.3くらいまでじゃないですかね?
本来はその貯金をバージョン3くらいまで使うはずだったじゃないかな、それを早くつかってしまったことで、開発時間がなくなった感じですよね。
現状の運営は、開発時間がない中どうするのかを考えて行かないといけいですからね、個人的には、その辺りの能力は今の運営には結構あるなと感じてます。
正直、今の運営にバージョン1のようなものを作れていうのはむちゃくちゃな話だとはおもいますよ?

初期よりも開発費もないでしょうし、明らかにキャラデザインも鳥山さんのもものも減ってきてます。
七年目のオンラインとしては、よくやってるとおもいますよ。七年目で、14週に1回アップデートあるのってすごいこだと思いますよ。

ドラクエて、新作でるのに早くても5年とか待ちますが、ドラクエ10はかなり早く新作遊べるドラクエなんで、すごいなとは思いますよ。
Posted by 確かに優秀だが at 2018年09月06日 05:23
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