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2018年04月03日

DQ10アンケートでは到底書ききれない意見や要望等について 12回目

記事の方で書いていきたいと思います

この記事を書いた時点で思い浮かんだ事だけなので見落とし等は普通にあると思いますので、そのあたりのつっこみはやめて欲しいです

12回目の今回は白宝箱関連と防衛軍関連といにしえのゼルメア関連です

今回は装備ドロップに関連する3関連をまとめて一気に書いていきます

まず白宝箱関連ですが、ソロとPTの確率を同じにして欲しい、これは早めにやってほしいですね
人によって欲しい装備とか違ってきたりするのでソロで自分が狙いたい装備を自由に狙えるようにして欲しいです
現状だとソロじゃ明らかに厳しいのでそこは1人でも遊べるゲームの理念を忘れないで欲しいです

白宝箱で職人がつける最高値も出るようにして欲しい、これも早めにやってほしいですね、ランダムなのですから職人がつける最高値が出ようが問題ないわけで、そこはしっかりとするべきだと考えています

更に職人ではつかないような効果も今後は付くように考えて欲しいですね、ランダムなのですから職人ではつけられない効果があると白宝箱も盛り上がると思います

白宝箱の装備に付く錬金効果の確率の公開をする、属性耐性とか異常に低かったりするのでやはり確率の公開は大事だと思いますし、こういうのも情報公開の1つですよ

次に防衛軍関連ですが、まず職実績と討伐実績を今後は作らない、これは今あるのは仕方無いので今後追加されたりする分でそういうのを二度と作らないようにして欲しいです
そのかわりにそういうのに関係の無いので新しく実績を作れば良いと思いますね、オートをやって防衛をしっかり頑張り続けていればいつか自然と全部取れるぐらいのバランスが良いです

防衛軍でのアイテムは支給のみにする、アイテムを拾って使わない悪質な迷惑プレイヤーなどもいるので効果時間などの調整をしつつ参加プレイヤー全員に均等に配分した方が良いです
そのかわり途中では砲弾以外はでないようにするのが良いと思います

ボスの追加やマップの追加をして欲しい、これはやるとは思うけど定期的にやった方が良いです
装備が切り替わるタイミングではさすがにあると思っていますけど、毎回あった方が良いです

素材の所持上限を大幅に上げるこれもやってほしいですね、現状だとすぐに素材がカンストになるのでそれは良く無いです、すぐに素材がカンストになるから長くしない人も多いわけですからね

それと素材を1対1交換じゃなくても良いので他の素材と交換出来るようにする、これも特定の職の装備だけ欲しい人も多いと思うので、そういう人の為にあった方が良いと思っています

防衛軍の報酬も白宝箱の光る箱と同じぐらいの確率で埋め尽くしがあるようにする、これも防衛軍を盛り上げる為には大事な要素だと思っています

防衛軍で職人がつける最高値も出るようにして欲しい、これも早めにやってほしいですね、ランダムなのですから職人がつける最高値が出ようが問題ないわけで、そこはしっかりとするべきだと考えています

更に職人ではつかないような効果も今後は付くように考えて欲しいですね、ランダムなのですから職人ではつけられない効果があると防衛軍も盛り上がると思います

防衛軍の報酬の装備に付く錬金効果の確率の公開をする、属性耐性とか異常に低かったりするのでやはり確率の公開は大事だと思いますし、こういうのも情報公開の1つですよ

そしていにしえのゼルメアですが、詰むマップが無いようにする、不快感があるので完全な確率制にして
詰まないようにして欲しい、確率で外していけない方が分かりやすくて良いですからね

階層をもっと増やすこれも早めにやってほしいですね、最低でも10階層、出来れば100階層までは増やして欲しいです
最大HPが減っていくことでのリスクと緊張感が現状では階層が浅すぎて無いのが問題なので
こういうやり込み要素もコンテンツが盛り上がるためには大事な事です

いにしえのゼルメアで職人がつける最高値も出るようにして欲しい、これも早めにやってほしいですね、ランダムなのですから職人がつける最高値が出ようが問題ないわけで、そこはしっかりとするべきだと考えています

更に職人ではつかないような効果も今後は付くように考えて欲しいですね、ランダムなのですから職人ではつけられない効果があるといにしえのゼルメアも盛り上がると思います

いにしえのゼルメアの装備に付く錬金効果の確率の公開をする、属性耐性とか異常に低かったりするのでやはり確率の公開は大事だと思いますし、こういうのも情報公開の1つですよ

聖紋を既存のコンテンツなどの報酬に追加する、バトエンとかでもポイントで交換できれば多少は盛り上がるでしょうから新コンテンツにあわせてそういうのを追加するのは大事なことだと思います

今回は装備ドロップ関連を一通り書いてきりが良いのでここまでにします

今回ので現状浮かぶのでこれだけですね、それほどアンケートの200文字程度じゃ全く書ききれないことが山ほどあるんですよね
後28回ぐらいはこのシリーズを予定しています

昨日は白宝箱をやっていました今までの合計で319時間ですが、もちろんこの程度の時間ではでなかったです
4.2までに風雲風42を出せればそれで十分な感じで地道にこつこつと努力するしか無いです
ログインしなくなったら休止と同等なのでモチベが復活するまでは1時間だけ白宝箱をやっていく予定です

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
防衛軍赤箱、102回中14個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10
この記事へのコメント
コメントありがとうございます

名無しさん、議論になってないから当然でしょあまりにもレベルが違うと議論にならないのですよ
だからそんなのどうでも良いんだよ、文句を言う言論の自由はあるわけでそれを否定してるなら論外だといってるんだよ
だから言論の自由があるから言ってる、これで終わり
ここは俺のブログだから、お前のブログじゃないしいい加減にしておけ

スライムつむりさん、お前が先に話をそらしたんだろスクエニ全体の利益とかいきなり言い出しておきながら何言ってるんだ、お前が全体といったからそれならDQ10も全体の利益でいえよと当たり前の反論をしただけだが?
人に対しておかしいと言う前にまずお前の例えが極端すぎておかしい事に気づこうな
1500円ってそれだけ大きいよ?無料と1500円じゃ全く違うことぐらい誰でもわかるよな?
嫌われるとかどうでも良いし嫌いならマジで見に来るなよ、無料の弱小個人ブログにわざわざ長文コメント連発して荒らしに近い事やってるし、その自覚が無いならあなた相当やばいよ
そのツッコミがおかしいの無料と1500円じゃ全く違うから
もしも俺が有料ブログで1500円も取っていてそれを支払ってる読者ならいくらでも俺の文句を言って良いよ、理不尽なこと言っても良いよ、それぐらいの差があるんだよな
それが分からないなら二度とコメントしないでくれ、額の問題じゃない無料か有料の問題だ
無料と有料の間には物凄い壁があるからなまずはそこから理解しよう

俺は無料で頑張って記事書いてるんだから当然、運営とは全く違うので
俺はかっこ悪くないね、何故なら俺はお前から1円も取ってないから
俺の中ではお前は長文で何度もしつこくコメントしてるからコメント欄荒らしとほぼ同様になってきてるよ?
かろうじて承認はしてるけど、そろそろ承認しなくなっても文句言うなよいい加減しつこい
お前はコメント欄を荒らそうとしてるアンチだよ、それが分からないのかな?
コメント返すからと調子に乗りすぎじゃね?最後の言い方もふざけてるし俺は記事もコメント欄も全部含めてのブログだと思ってるからそういう言い方されると非常に不快です
警告しておきます

覇桜丸さん、ラーメンで例えるのはやめたほうが良いね、全く違ってくるからね
有料か無料かの違いですからね、有料なら客から文句言われても仕方が無いという事
無料なら文句を言う方がおかしいという事、俺が言いたいのはそこだから

名無しさん、まあ一部の人はファンとは思えないけどね、アンチで荒らしだと思うぐらいやばいと思う
聞く耳持ってないから本当に面倒だし、承認しなきゃ文句言うしで本当に困る
正直ブログのコメント対応だけで数時間とか時間無駄にしてると本当につらいし
順位も上がらないから割とマジでつらい
匿名で構わないですよ、一部のアンチが増徴しすぎてIP見ただけでアンチかどうか分かるレベルにまで来てるからね、正直承認するかどうか基準をもっと厳しくしようか考え中です
順位上がらないならアンチは不要だからね、人気が出たらアンチが出てくるのは分かるけど
人気も全く無いから相手にするのも時間の無駄だなと思いつつあります
Posted by ドラクエ at 2018年04月06日 01:03
いちファンのふりをして自分勝手な意見を押し付けて良い事をしたとでも思っているんでしょうね、本当に見ていて不快ですね。大体そういう筆者にとってどうでもいい「外野」って、聞く耳を持っていないから何を言っても無駄なんですが、きっちり対応されているのは偉いなーと尊敬します。私も経験があるのでお察しします。多分この人、廃さんより自分の方が賢いと勘違いしている変な人だと思います。廃さんの良い所は、最初から相手がどんな人か決めつけず、対等に話せる所だと思っています。
読んでいてどうしても我慢できなかったのでコメントしましたが、臆病者なので、今回は匿名にさせてもらいます、すみません。
Posted by at 2018年04月05日 22:15
横からコメント失礼します。

廃の言う通り気にいらなければ、見に来なければいいだけの話
美味しくなければラーメン食べに行かなければいいだけの話ですよね。
おもしろい、美味しいと思うのは、個人それぞれ自由ですからね。
評価は読み手、食した人が下してくれるでしょう。
良い記事かうまいラーメンなのかは、結果が示してる通りですよね。
自分がまずい、悪い記事だと思ってもそれが好きな人もいる訳ですからね。
美味しくない、美味しくない言い続けてその店に通うのはなにか違いますよね。
 
答えは簡単なことです!

行かなければいい
やらなければいい

ただそれだけの事です。
Posted by 覇桜丸 at 2018年04月05日 18:52
廃さんだって頑張って書いた記事が私に薄いって言われてご立腹ですよね?
運営だってそうですよ?(多分現場は)一生懸命モノ作ってますよ。ゴミやカスや言われて気分良いわけないわけでw人の作ったものゴミやカスと断ずるなら、自分の記事が薄いっていう意見や異なる意見もキレずにきっちり受け止めて欲しいなって思います。人の悪口は言う、だけど自分への酷評にはすぐキレる、承認しないぞって脅すってかっこ悪くないですか?
ゲーム内容が薄い事を批判してる人間が、自分のブログの内容が薄い事を批判されてキレるって、もうこれコントじゃないですかw
廃さんはユーザーからの批判は大事な事ですと言いました。読者からの批判は大事ではないのですか?

切れずたり脅さずに質問に回答する事は廃さんにとって難しい事なんでしょうか?私は廃さんの事をオマエ呼ばわりしたり、きつい言葉で罵ったりしていませんが?
下記の方へのコメント返しのように、都合が悪いツッコミをしてくる=アンチって図式にするならドラクエ10に突っ込んでる廃さんはドラクエ10のアンチですか?違いますよね?廃さんはドラクエ10が好きだから意見が言いたい。私達も廃ブログが好きだから意見が言いたい。それをめんどくさいと断じるのは書き手としてどうかと思いますが。

コメント返しについては楽しませてもらっていますので、コメント返しの格が違うのは同意します。てか、廃ブログってコメント欄がメインコンテンツですからね。もしコメント返しやめてしまったらますます順位おちるでしょうね。
コメント返し、いつもありがとうございます。
Posted by スライムつむり at 2018年04月05日 18:31
廃さん
話が逸れてますよね。
廃さんが1500円もとるゲームは文句を言われても仕方ないとおっしゃったので、1500円のみの課金ってスクエニにとってそれほど大きいでしょうか?と私は聞きました。
その答えが、月額以外の利益もあるから、ドラクエ10の稼ぎは大きいって話題に廃さんはすり替えています。

月額以外の課金要素で利益があるのは分かってますよw
廃さんはツールで無料以外のジェム使ってますか?ショップで買い物してますか?
月額以外の課金をほぼしていない、というかむしろそれを否定してる廃さんがこういう時だけ、ドラクエの売り上げは月額以外の課金要素もあるから儲かってるってドヤるのおかしくないですか?廃さんほとんどエクストラの売り上げに貢献してないやんけw普段は全力否定してる部分をこういう時だけ、しれっと自分の実績みたいに使わないで下さいよwかっこ悪いっすよwそして、こういうコメントを返すって事はアイテム課金があるからドラクエの売り上げが伸びてるって認めてるって事なのですか?

1500円が廃さんにとって大金だって事は分かりました。
まあ、払った金額の大小関係なくですね、廃さんみたいな、お客様は神様だろ!こっちは客だぞ!ってスタンスは度が過ぎると一般的に嫌われますよね。それでも吠えるのが廃ブログの面白いところだと思うんですが、そのスタンスでいくなら、批判的なコメントも発狂せずにコメント返しして欲しいです。

無料ブログに文句言うなって言うなら、月額1500円の最も利益率の低い部類のプレイヤーが文句言うなってよってツッコまれても仕方ないし、嫌なら読むなって言うなら、嫌ならネガティブなブログなんて書いてないで月額払わずやめろってツッコまれても仕方ないですよね。
(あと廃さんからしたらこだわりの無料ブログってのも残念ながら読者サイドの意識からすると、広告の有無だけでその他のドラクエブログも全部無料ブログなんですよね。そこも知っておいてくださいね)
Posted by スライムつむり at 2018年04月05日 18:30
こらこら、論外とか運営信者とかレッテルを貼って議論から逃げたら駄目ですよ。

ドラクエに対してはそれにりに情熱もあるし、現状をよしともしていないので、運営信者ではないですよ。
CFOの渡邊さんが知人なので、これまでも何度か個人的な改善提案はしてきた程には情熱を持ってます。
理屈のない、わたしは運営信者である、のような主張は会話が成立しないのでやめましょう。

あなたが言うように、個人ブログなので嫌なら見にこなければいい、はい、その通りです。
あなたが勘違いしているのは、スクエニもまた、嫌ならやらなければいい、でしかありません。
金払ってるから嫌ならやるなが成立しない?いいえ、そこには有料無料は関係ありません。
あなたが唯一スクエニに主張できる可能性があるのは、そもそもゲームがプレーできないから金返せ、です。

勘違いなんかしていないと結論を最初に主張されてますが、勘違いでないのなら、あなたの権利を保護する法律を教えてください。
権利の成立要件は、義務がセットで存在し、権利義務関係を保護する法律があることです。
Posted by at 2018年04月05日 17:29
勘違いとかしてないけどね、そういう例え自体意味不明ですし
俺は店をやってるわけでは無いので論外です
ただ個人ブログを書いてるだけですので気に入らないならみに来なきゃ良いだけでしょ
権利とか契約とかそんな問題じゃないし、俺が個人ブログで文句を言うのも自由です
それが分からない時点で話しにならないし、おまえみたいな運営信者いい加減にウザい
今のDQ10見てなんとも思わないやつはDQ10に対する情熱すらない
ここまで落ちぶれて過疎化も進んでるのにどうするの?
そういう意味不明な例えでコメントしてクルなら二度とコメントしなくて良いよアンチ相手するのもいい加減面倒になってきた、承認したら調子に乗るし本当に困るんだよね
Posted by ドラクエ at 2018年04月05日 14:58
廃さん、根本的な勘違いをされていると思いますよ。
まずいラーメンを出したとして、オレのラーメンは金とってないからまずいと言われる筋合いはない、スクエニは金とってんだからまずかったら、上手いラーメンにしてあたり前だ、こう思ってますよね?
違います、どちらのケースもまずいと主張するのは自由です。
そして、どちらのケースも、うまいラーメンを出せ、などと言われる筋合いもなければ、義務もありません。
客にある権利は、契約不履行を訴え金を払わない、もしくは二度とラーメン食べにこない、これだけです。
唯一うまいラーメンへの改善を求める権利が生まれるのは、別途サービス品質保証契約を両者合意しているときのみです。
Posted by at 2018年04月05日 09:49
しつこいね、承認してるからと何度もあまりにしつこい場合は荒らしと認識して普通のコメントでも承認しなくなる可能性あるからね?

王家はジェムを使えばゲーム内よりも効率が良いからですけど?
回数制限があるからとか関係ないよジェムを使う事で1回の効率がゲームよりも上になる時点でアウト
ツール王家でジェムぶっぱで5回やった後でゲーム内王家をやるのと、ゲーム内王家だけやるのでは明らかにツール王家やった方が効率が良いのでその時点でアウトなんだよね

1.5億月額のみで10万アカウントだと判断した場合だからね
もちろんこれ以外にもパッケ代取られるし、課金ショップやツールでジェム購入してる人も多いし、特にツールはアプリのランキングでも上位にあるほどの課金収入があると思われ
10億以上稼げてる可能性もあるわけで、全体で毎月200億としても5%は占めてる可能性高いしな、利益の大きいゲームだと思うよ、スクエニってたくさんゲーム出してるからねその中の1つで5%ぐらいあるなら相当でしょ
だからお前が可笑しいだけな、あまり可笑しいとかそういう事言ってると承認しなくなるから気をつけてな、そうやって人を笑うような事をいう人嫌いですから

俺は格が違うよ正直俺より良い記事書いてるDQ10ブロガーなんてほぼいないから
上位ブロガーでさえ下位ブロガーをネタにするとかその程度のごみな事しかできないのがいるのに
実際コメントこれだけ返してるDQ10ブログ他にあるの?と言いたい
2位の某法人ブロガーですらコメント返信するとか言って3日坊主でコメント返信やめたぐらい相当労力のかかる事なんだけど?
この時点で格が違うことすら分からないのかな?
コメントしたら当たり前にコメント返ってくるからと調子に乗りすぎてないか?
残念ながら他の方の報告によりとりあえず嫌がらせを受けてることも1つですが判明したので
こういうのが俺の知らない所でたくさんあるんだなとしか思えません
まあ1つ判明した分は記事にて警告するけど
それぐらい俺の記事を妬んでるのが多いという事ですよね、俺のブログの順位が少しでも上がったら必死に潰そうとしてるのが分かるよね
何で俺みたいな弱小ブログ相手にここまで必死になるのかは理解できないけどそういう嫌がらせは間違いなくありますし、今日その中の1つを報告のおかげで発見できました

なのでその突っ込みは無駄だよという事で、お前みたいなアンチはもう来なくて良いよつまらないから
コメント返信するのも面倒だしいい加減しつこい
Posted by ドラクエ at 2018年04月05日 09:24
しつこくてすみません。
ゲームない王家の方がツールより下としてる理由はなんでしょうか?
私が思うに、今のゲーム内王家はほぼ無限に回る事が出来ますので、一週間に5回しか出来ないツール王家よりもトータルの報酬は上になるように設定されていると思いますが。

なんというか、廃さんの理屈は理屈こねきれてないんでツッコミたくなっちゃうんでしょうね。例えば1.5億儲かるって書いてますけど、経費は人件費は?サーバー代は?1.5億儲かったら十分っていう根拠が、廃さんの単なる感覚なんですよね。スクエニの売り上げから考えると月々200億は稼いでいるわけですが、それと比べるとドラクエ10の1.5億って1%以下とも見れるわけで。これって会社にとって利益の大きいゲームなんでしょうか?まあ、この思い込みが可笑しくてみんな見てるわけですけどねw私が面と向かって突っ込んでる事を読者の半分は心の中で突っ込んで笑ってるだけですよw
まあ、そこが魅力ですよね!

無料ブログだから文句言うなって言うなら、俺は格が違うとか、まじめにコメント返してるとか、そういうのをウリにするのをやめたらいいじゃないですかwそういうのをウリにして一時はランキング一桁の人気者になれて、その人気を享受しといて都合が悪くなったら、ここは俺の気に入った人間だけくればいいからって言って、それでランキング上なんて目指してるとかいうのはなんか違うなあって思いますけどね。
面と向かって受け止めて下さいよ。

嫌がらせでランク落ちてるとか、本気で思ってますか?
それは違うでしょって全力で突っ込んで差し上げたい気分ですよ。
Posted by スライムつむり at 2018年04月05日 08:22
しつこいな

ゲーム内の王家とゼルメア比べても全く意味無いんだよ
何故なら王家はツール王家があるしそっちの方が有利になる時点で破綻してるから
それが分からない時点で論外だし比べるならもっと別のと比べろよ
ツール化した時点で王家はゼルメア以下になったんだよ、ゲーム内王家とかツール王家の方が有利な時点で破綻してるの

ワンコインゲーはごみだろワンコインで面白いゲームを俺は今までにやった事が無い
というか俺は基本的にオンライン要素が無いゲームはオンラインゲームよりも下に見てるからな
だからこそオフラインしかないDQ11は奇跡が起きたと思ってるぐらいだし、オフラインゲーなんて終焉が近いと思ってるから

報酬さえ入ればゲーム性はどうでも良いとか思ってないけど?
報酬は重要だし、ゲーム性も重要ただそれだけ
ゼルメアは報酬はあるけどゲームとしては微妙だよ、でもゲーム性が無いわけでは無い
そういう結論だけど何か?

後都合の良い部分だけ書くな俺が承認しないという事は何かしら問題のある事を書いてるという事だから反省してね

記事もそうだよ季節イベントはそこが絶対的に足りないから強調してる事すら分からないのかな?春イベントも想像よりも酷かったからな、そういう内容だしそれ以外のは他の事も書いてるしまともに記事も見てないで批判とか完全にお前ただのアンチじゃねえか

そして逆切れかよ無料と有料じゃ天と地以上の差があるんだよそんな事も分からないで
1500円も取ってるゲームに文句言うのは当然だろうがよふざけるな
俺は1円もとって無いからな1500円も毎月取ってるゲームと同じにするな
1500円も取るならいくらでも文句言われても良いだろ理不尽な文句言われてもな
1500円で10万アカウントなら毎月1.5億も稼げるんだからな、それだけ稼いでるゲームなら内容が薄かったら理不尽な文句を言われても良いだろそんな事すらも分からないのかよ
1500円ってそれだけ重みがあるんだからなそれが分からないのが甘いんだよ
1500円も毎月払ってる以上文句言うのは当然の権利であるし、俺はお前から1円も取ってないから文句言われる覚えは無い、無料の個人ブログに対してお前が求めすぎな事ぐらい気付けよ
俺が自分の個人ブログで何と文句を言おうが自由だろうが、お前から金取ってるわけでも無いし必要以上に文句を言われる覚えは無い

お前がやってる事は完全無料のゲームに対して内容が薄いと文句を言ってるのと同じだぞ?
そういうのは最低な分類だろ
俺だって頑張って記事書いてるけどゲーム内が薄いから頑張っても限界もあるし
理不尽な文句言われても困るんだよな、お前から1円でも取ってるならそりゃ文句言われても良いけどさ
順位も低い弱小ブログなのにそんなに粘着してしつこく文句言って何が楽しいのかと
俺よりも薄い記事かいてるブログが上位の理不尽もたくさんあるのにいい加減にしろや
俺はいつでも全力で頑張ってるのにそれが分からないやつはアンチだよ
ゲーム内薄いけど何とか頑張ってるんだよ、自分の時間も削って何とかブログ更新してるし
こっちは休止しようかどうかも考えてるけど
やはり1回1位になるまでは休止したくないからもう少し頑張ろうとかな
Posted by ドラクエ at 2018年04月05日 07:56
私がいつツール王家とゼルメアを比べましたか?
私はゲーム内の王家とゼルメアを比較しただけですが?

ゲーム内の王家と違ってゼルメアはゲーム性が無いですよね?というとを話しました。どちらも装備が手に入るコンテンツならゲーム性がある方が楽しい。それについてどう思いますか?と聞いていますし、ワンコインゲーはカスだゴミだの一点張りで、ゼルメアのゲーム性は装備が手に入るからいいんだって発狂してるのは廃さんじゃないですかw
んで、報酬さえ手に入ればゲーム性なんてどうでもいいって意見なのか確認したかっただけでしょ?
何をそんなに発狂してんだかよくわかりません。

暴言コメントって。。。
そんな失礼な事書きましたか?
記事の内容が薄いからこうした方が面白いかもですよ?って書くのが暴言なんですか?

だって次の記事の内容って、季節イベントの報酬いいのにしろ、って内容なだけにしか私には見えませんでしたよ?

ほかの人のコメントにも書かれてましたけど無料のブログだから文句言うなっていうなら、月額1500円のゲームに文句言い過ぎって言う風に捉える人が廃さんのアンチになってるって現実もしっかり捉えるべきかと。私は別にアンチではありませんがね。
Posted by スライムつむり at 2018年04月05日 07:22
お前のは極論だろ、見て分からないのかよ

ツール王家はリアルの金のジェムで有利になる要素があるからその時点でゼルメアの方がゲームとしては上だよ?
それが何度いっても分からない時点でおまえは論外なんだよ
報酬を含まないゲームなんてそんなの純粋な娯楽以外ほとんどねえよ、報酬無しで面白いゲームなんてほとんどねえから
後勘違いしてるけど報酬が全てと入ってない、報酬が大事だといってるだけだしいい加減にしろや大事なだけで全てとは言ってない、報酬が無くても面白いゲームは稀にあるからな
議論してるけど、お前が極論しか言わないから議論にならないだろ
俺はゼルメアは微妙な前提はあるがゲームとしてはリアルの金に関係が無いからゲームとしては成り立ってると言ってるんだよ
ツール王家とゼルメアならどう見てもゼルメアの方がゲームしていますし理由も書いてるでしょ、それが分からない時点で論外だよ
何度も言うけどリアルの金で有利になるのはゲームとは俺見てないから、どんなに面白いゲームでもリアルの金で有利になる時点でゲームと思ってないし
そういうゲームは全てゼルメア以下だよそれだけは断言する
リアルの金の多さで有利不利が決まるなんてそんなのゲームとは俺は認めないから

次の記事にお前のコメント今の所は無いけど?
手痛い=承認すらされないような暴言ですか?
また例えもしょぼいよな、DQ10は金とってるサービスだろうがよ
俺のブログは金も取ってないただの個人ブログだから同じとか言ってる時点で頭おかしいんじゃないの?
金取ってるゲームサービスと金取ってない個人ブログを同じとか言ってる時点でおまえが議論する気も無いだろ、明確な違いがあるのに同じとかいってるとか幼いにも程がある
議論はあまりにも違うレベルの人間だと成り立たないんだよ
俺が有料ブログで金を取ってるならお前がいう事も分かるけどそうじゃねえからな
批判的な意見とかそれが正当なら受け入れるけどただのアンチの言いがかりは受け入れないよ
俺はそういうので媚びる気は一切無いから
ルールは俺が決めるので何故ならこのブログは俺のブログだから、俺が見て暴言だと感じたら承認しないだけです、もっと言い方考えてな
お前に媚びる気なんて全くねえし、議論したいならもっとまともな意見言って来いよ
まず俺とDQ10運営を同じに見てる時点で論外だから
その理由もこのコメントで書いたしこれ以上その違いも分からずにアンチコメントしてくるなら、普通のコメントでも承認されない可能性はあるよ
十分にこのコメントで説明もしてるからな
Posted by ドラクエ at 2018年04月05日 06:56
結局、廃さんは自分の都合が悪くなると、議論できなくなると相手を極論だとけなして逃げるだけなんですね。がっかりしました。私の意見、別にクレームでもなく、リアルな事を聞いたわけでもない。
私は報酬を含まないゲーム性はどうですか?と聞いているのに、廃さんが報酬はゲーム性を含むしかないと焦点をぼかしてきました。だから仕方なく、廃さんのゲーム性は報酬が全てだという観点にのっかって、ゼルメアの報酬のみが手に入るのはどうですか?と聞いただけでしょ?自分が答えられないことになったら、来なくていいよって逃げてるだけじゃないですか?
ほかのブロガーと格が違うんですよね?きちんと議論しましょうよ?ほかのブロガーは媚びてる、廃さんは逃げてる。今回のコメント欄を見て皆、そう判断しちゃいますよ。

次の記事にも廃さんにとっては手痛い事書きましたけど、これって廃さんがいつもドラクエのゲーム内容をゴミゴミ言ってるのと同じですよね?
意見は大事だ、だから俺はダメなものはダメと批判するって声を大にして言ってる廃さんが、自分にとって手痛い意見は無視してる。結局廃さんも運営と同じじゃないですか?自分にとって批判的な意見を受け止める事が大事なんじゃないのですか?
私はルールを違反せずに真っ当なコメントをしたと思いますけど。
すごくがっかりしてます。
Posted by スライムつむり at 2018年04月05日 05:37
コメントありがとうございます

名無しさん、それだけじゃないけど報酬は重要な要素なのは当然でしょ
頑張っても何も無いゲームを楽しめるようにするのは相当凄い事じゃないと無理だよ?
そんな事も分からないなら報酬が無いゲームをやれば良いんじゃないかな
カジノレイドは報酬がなければごみだよ、と言うかイベントで報酬の無いMMOとか全部ごみだから

スライムつむりさん、そういう極論でしか返せないのなら話しにならないわ
報酬はあった方が良いしそれがゲームでしょうがよ
ツール王家とゼルメアが変わらないとか言ってる時点で話にならねえよ
ツール王家はリアルの金でジェム使えば多く貰える時点でスマホゲーに近いごみ
ゼルメアはリアルの金ではどうにもならない時点でツール王家よりはゲームしてるわ
この違いが分からないなら二度とここで書き込まなくて良いよ
俺はリアルの金で有利になるゲームなんかゲームじゃないと思ってるし
そんなのに比べたらゼルメアはごみだけど一応ゲームとは言える
この感覚すら何度コメントしても分からない人は俺とは絶対に合わないしいい加減しつこいよ

アイデアも極端だし極論でしか返さない人嫌いなんだよね、ゼルメアがごみなのは分かるけど
ゲームじゃないというのは無い
ゲームじゃないのはリアルの金使って有利になるゲーム全般の事を言うんだよな
Posted by ドラクエ at 2018年04月05日 05:07
廃さんは結局、報酬さえ良ければ、ゲーム性なんてなくてもいいって事ですね。理解しました。
私にとっての今のゼルメアって、ツール王家と対して変わりないし、ぶっちゃけもう、入り口でゼルメアの聖紋消費して、ランダムで装備が何個か落ちてきて、ランダムで何個選べるか決まる、でいいんじゃないかなと思ってますw中でうろちょろするだけ時間の無駄だなあってw
このアイデアどうですか?
どうせ運ゲーなので、こっちの方がゲーム性は皆無でもよくて報酬として装備が手に入るって言うコンセプトは満たしていて、時間も短くて済みます。
まあ、フレと遊ぶってのは出来なくなりますけどw
Posted by スライムつむり at 2018年04月04日 17:57
廃プの価値判断の基準は報酬が良いかどうかだけだから
ゲーム性を議論しても意味無いよ

報酬がなければカジノレイドもゴミだろうしね
Posted by at 2018年04月04日 17:50
スライムつむりさん、コメントありがとうございます

ワンコインでかえるゲームなんて大抵はワンコインの価値も無いごみゲーだらけだけどね
ゼルメアは微妙だしストレスは貯まるけどゲーム制はあるよ?
装備を手に入れるだけでもゲーム制はある、少なくともイベントで報酬がしぐさ書だけのごみイベントよりはゲームしてる感じはするわ
王家と比べたらそりゃ王家の方がゲームだけど、今のツール王家と比べたらゼルメアはゲーム内しかないだけ王家よりもある意味ましとまでいえるからね
確率で正解不正解選ぶだけでも一応はゲームだよね、装備を確率で獲得する為のゲーム
ツール王家は正解不正解すらなくてジェムがあれば多く手に入るスマホゲーに近いごみゲーをしてるからなあ
そういうの見てるとゼルメアは微妙だしストレス貯まるけど一応ゲーム感はあるよね
ワンコインのゲームは最初に言ったけど大抵その価値すらないごみゲーだし、オンラインの1コンテンツと比べる事自体が違うと思う
装備が手にはいらないゼルメアはごみだけどそうじゃないでしょ、例えを言うならそういう例えは駄目だわ、装備が手に入るからこそゼルメアはゲームとしての意味が一定はあるわけですから
ゼルメアがましな理由は1つだけ、装備が手に入る事それだけだよ
装備が手に入るから一応貯まった分はゼルメアやるからね、一応ゲームとして今後も貯まった分だけはやるコンテンツになるからゲームではある、ここがワンコインのただのごみゲーとは違うと思う
ゲノミー分散とかまではしないけどな
Posted by ドラクエ at 2018年04月04日 17:38
廃さん

またまた丁寧なコメント返しありがとうございます。

課金ゲーと取らせてしまう私の書き方が悪かったですね。今後、スマホゲーという表現ではなく、ワンコインで買えるようなゲーム、ワンコインゲーとでも書くようにします。

私の論点はゼルメアがゲーム性あるのか?って事なんですね。廃さんはゲームになってるとコメントされていますが、これ、ゲームですかね?

操作する喜びがゼルメアのどこにあるのか私にはさっぱり分からないのです。同じような装備が手に入るミニゲームで王家がありましたけど、たしかにめんどくさいんですけど、箱を取る取らない、敵を倒す無視する、というプレイヤーの強さや考え方に依存した選択肢があって、その結果クリアできる出来ないが分かれる、私はそれこそがゲーム性だと思います。
ゼルメアは何もないですよね?廃さんの言う通り詰まないマップしかないようになったとしても、単に正解、不正解の道を選ぶだけ。これってゲームなの?
携帯のアプリのワンコインでインストール出来るような課金のないゲームよりもゲーム性なくないですか?
装備が手に入るからやってるだけであって、ゲームをクリアするという喜びは皆無だと思うのです。
装備が手に入らないゼルメアを500円のスマホアプリにして売れると思いますか?暇つぶしにもならないよw

廃さんはゼルメアのどこがゲーム性があるとお考えなんでしょうか?
ワンコインで買えるようなゲームよりもゼルメアがおもしろいとされている理由はどこですか?
Posted by スライムつむり at 2018年04月04日 08:15
スライムつむりさん、コメントありがとうございます

リアルの金で強さが決まるアイテム課金ゲーはゲームですらないと思ってるので
偏見とかじゃなくて俺はそんなのをゲームとして認めたくは無い
リアルの金持ちが強いならそれこそリアルやれよと思うしそんなのゲームとして認めてるから衰退するんだよな
だからそういうゲームですらないものよりはゼルメアの方がましですよこれは確実にいえます、ゼルメアはいろいろとごみな部分はあるけど一応ゲームとしては成立してる範囲なので
リアルの金で強さが決まるゲームをゲームだと思ってる人の方が感覚を疑います
ゲーマーとしてゲームにそういう要素は絶対に不要だと思ってるので
そういう意味でも良いし、単純に選んだ時に正解率を確率で決めて調整するで良いと思います
俺は時間よりもストレスを感じるかどうかで考えますので
今の詰むマップが最初から分かってるのはどう考えても良くないからね
ゲームってそういうところ大事ですから

このシリーズ好評だから続けてるんだけどね、順位落ちたのは間違いなく外部で悪質な嫌がらせか何かあった影響だと思ってるので
要望は重箱の隅じゃないよね、アイデアを提供するだけが意見や要望では無いですから
そこは勘違いされても困ります、こういう要望も大事です
読み飛ばされてもきついけど、途中で打ち切りの声が大きくなれば考えておきます
正直ゲーム内が薄すぎてネタがマジでないからこのシリーズを書いてる部分がかなり大きいからね
それぐらいこのゲームマジでやばいからね、運営が全く危機感無いし内容が薄すぎて書くことが無い
そんな長くかけないだろ的な挑発するようなアンチのコメントもあったからね
俺は書こうと思えばそれぐらい書けるよという意味でもあります
それぐらいこのゲームは問題が山積みだし、逆に言えばその問題を解決すれば最高の神ゲーになるわけなんだよな
応援はありがたいけど、このシリーズも他にネタが無い時にだけ書く事にしてるから
それだけ他に書く事が無い日が多いという事です
普通のMMOなら毎日のブログのネタに困る事は100%無いですから、どれほど運営が怠慢かが分かるよね、何も無いからログインすら多数の人がしていないし1ヶ月以上前ログイン勢もフレだけで数十人はいるとかそれだけマジでやばいと言う事
Posted by ドラクエ at 2018年04月04日 07:33
すません、さっきのコメントも、私です。

んで、一読者としての率直な意見を言わせていただきますと、この伝えきれない要望シリーズ、そろそろ打ち切っても良いかもしれませんね。
要望が重箱の隅をつつく感じになってきて、一つ一つへの廃さんのアイデアが掘り下げられていないと感じてしまい、人によっては単なる罵詈雑言にしか聞こえなくなっていると思います。私もこのシリーズ最近ちょっと読み飛ばしちゃってるなあ。その辺が順位にも現れてるような気がします。

廃さんの抱えてる要望から大事な意見を選抜して、読み手も納得する理屈や意見を交えて廃視点で深く切り込む方がみんなも楽しいと思いました。

生意気な事申し上げてすみません。
これからも頑張って下さい!
Posted by スライムつむり at 2018年04月04日 07:10
課金があるからそれは単なる課金ゲーに対する廃さんの偏見にしか見えないなあ。課金があるからマイナスって決めつけてるだけでしょwそれは流石に説得力が無いですよ。
私は廃さんがゼルメアのどこにゲーム性があると思ってるのか知りたいですwそして別に無課金でも楽しめる、つまりゼルメアよりはゲーム性あるスマホゲーは沢山あると思いますよ。ゲーム性って面で廃さんがゼルメアを評価してるとしたら、私はゲーマーとしての廃さんの感覚を疑ってしまうなあ。

選択肢の数を増やすのが入手率の調整とされていますが、例えば今左か右の二択なのを左か右かまっすぐの三択にするって事かなと思いますけど、単純に正解ルートを選択した時の時間も1.5倍になるわけなんで、クリアまでの時間もそんなに変わらない改変となるとは思えないんですよねえ。

如何でしょうか?
Posted by 廃さん at 2018年04月04日 07:01
コメントありがとうございます

名無しさん、そりゃ昔のだからサービス終了したのがほとんどでしょうしでてこ無いでしょうね、タイトルは前にも言った理由で書くことは無いので
しつこいようなら俺の特定を目的にしてると判断して警告しておきます

名無しさん、そうですね、常闇はやはり限定効果の付いた装備が欲しかったですし
これなら盛り上がるんだけどね

スライムつむりさん、ゼルメアだけ見てもスマホゲーよりは上ですよアイテム課金ゲーのスマホゲーはマイナス100点ですから
作業運ゲーだけどリアルの金で決まらないだけ確実にスマホゲーよりは上です
正しいルートを引けるかどうかの運ゲーの方が良いと思うけどね
どうやっても詰むよりはましだと俺は考えています
成功率の調整は正しいルートの確率を減らせば良いだけです

名無しさん、そうですね、実績って防衛軍なのですから防衛回数だけの単純なものでも良いわけですから、回数増やせばやる事もできますし
それだけ防衛したと言う事で本当の意味で経験を積めますから
報酬選択制は導入するべきだと考えています

名無しさん、具体的な案は出せるよ、3階とか最初の1回しか選択できないからそこで最初に選択した時に正解の部屋の確率を低くすれば良いだけ、これだけで前と同じぐらいの確率に調整するだけだね
選択した時に部屋の抽選を確率ですれば良いだけの事ね
これで詰まないマップだけど確率で純粋に駄目だったようには出来る
選ぶ前から詰んでるマップほどごみなのは無いからそれを無くすだけでも印象は違うよな

名無しさん、こんばんは、まあ俺よりも順位が上のブロガーはネタにしても恥ずかしくは無いからしても良いんだけど(自分より順位が下のブロガーネタにするのは恥ずかしい事だけどね)マジでどうでも良いんだよなあ
記事に端ないけどコメントがあったからコメントで軽く書いておくわ、今回の騒動見て思ったのは常識が全く無いしありえないしエイプリルフールのネタだとしても一番やったらいけない事をやってしまったな感が凄かったと言うか、そこまでして注目を集めて上位をキープしたいんだなと必死だなと思ったし、あれぐらいの狂人にならないと上位は無理なのかなと思いつつある
俺みたいな真面目な人間にはエイプリルフールに嘘の記事を書くことすら出来ないからね
Posted by ドラクエ at 2018年04月04日 04:11
廃さんこんばんわ。
今ブログで話題になっている法人ブロガーの廃さん視点の記事が見たいです。
ま、廃さんにとってはどうでもいいでしょうけど、廃さんの鋭いメスを見たい人も多いと思います。

すみません、勝手な書き込みしてしまって。
Posted by at 2018年04月04日 00:15
詰むと分かってるマップを引くことも
純粋な運だと思うのですが、、、
必ず成功あるマップだけですとどうやっても成功率はね上がりますよ
主さんだって具体的な案だせないでしょ
Posted by at 2018年04月03日 19:16
防衛軍は防衛10回ごとに実績解放
50や100、1000のキリのいい時にちょっといいもの
で上限めちゃくちゃ上げとくだけで、「やることない」から「これしかないけどやること’は’ある」にランクアップするね
基準となる数字はなんでもいいけど
他の討伐系のコンテンツでも言えることだね

クエスト報酬は全てクエストの固有報酬orメダルチケットの選択制にでもすればいいんじゃないかな
Posted by at 2018年04月03日 18:57
連投すみません。
ちなみに成功率の調整ってどうやるんですか?
イマイチ具体的なイメージが沸きません。
Posted by スライムつむり at 2018年04月03日 18:50
廃さん
返信ありがとうございます。
誤解を招く書き方ですみません。ゼルメアのゲーム性がスマホゲー以下という意味で、ドラクエ10そのものがスマホゲー以下だとはもちろん思ってませんよw
スマホゲー以下というのはゼルメアの事を指してます。
ゼルメアはほぼプレイヤーの介入要素が何もなくて(まあ、オマケ程度のバトルはありますが、流石にあれで負けて、アイテムロストするかも!っていうドキドキ感を味わえるプレイヤーはいないでしょう)、単なる作業+運ゲーですからね。
多分スマホゲーですら、プレイヤーの介入要素はあるでしょうからwゼルメアはゲーム性が皆無です。

私は廃さんの提案でもどうせ運ゲーなのは変わらないし、一緒じゃないかなあと思いますね。
詰まないマップがひけるかどうか?の運ゲーが、正しいルートが引けるかどうか?の運ゲーに変わるだけじゃないですか?
詰まないマップがイラつくって言ってる人は、正しいルートが引けないからイラつくって感じるようになるだけの事かと。
時間に関しては、詰まなくなることでより時間がかかるようになるけども、トータルのレアの排出率が変わらないなら短い方がいいでしょ?あんな眠たいコンテンツダラダラやりたくないでしょw


Posted by スライムつむり at 2018年04月03日 18:42
やっぱ常闇のボス武器が惜しかったんだよなあ
今のドラクエ10はついてる属性や特殊効果でいくらでも差別化できるんだし、ただのドレア用装備じゃなくてそれっぽい効果をつけた装備にしてほしかったわ
Posted by at 2018年04月03日 18:37
廃さんの言う、常識の基礎となる古きよきMMOって具体的にタイトルを教えていただけるとありがたいのですが?

ネットで検索しても出てこないんで、実在するのかどうかがわかりません

ぜひぜひお願いします
Posted by at 2018年04月03日 18:01
コメントありがとうございます

スライムつむりさん、おはようございます、だから詰まないマップにする変わりに成功率の調整をすれば良いだけですよ
どんな事をしても詰むと分かってるマップだと萎えるから、純粋な確率で運が悪くて終わった感を出すのが大事だと思っています
これでも終わる時は終わるし時間にそんなにさも無いですし、詰むマップだと分かるよりはストレスがたまらなくて良いですよね
でもスマホゲー以下はないね、スマホはアイテム課金ゲーの時点でマイナス100点だから現状0点のDQ10にも永遠に勝てないごみだと思ってるので
開発労力を少しはかけないと今後も新防具は全部ゼルメアだと思うので困るんだよなあ
今のゼルメアはやっていてストレスの方が大きいからね、やり込み要素も無いし

ドロップでしかでないものさん、今のDQ10に足りないのがそれですからね
ドロップでしかでない物があれば絶対に盛り上がりますから
取引不可ならどんなにG持ってる人でも手に入れられないし努力しないと駄目なのが良いですからね
そうですね、今の職人が続くと伝説の装備までバザーでたくさん売られる用になって萎えるからね、そういう意味でも職人は廃止にするか、そういう装備は職人では作れないようにするのが良いと思います
やはり伝説の装備はそういうものの方が良いですからね
Posted by ドラクエ at 2018年04月03日 16:20
ドロップでしかでない、レア装備はあったほうが良いとおもいます。
職人が作る装備よりは、最高なものは強いようにしてほしいですね。
バザーで買うのは手っ取り早く手に入れることができるので、ドロップ装備は、ログインして頑張らないと手に入れるのは難しいので、そっちのほうに夢をもたせてほしいな

あと、今のままでは、伝説の最強の装備がバザーで沢山売られてたらなんとなく、萎えませんかね。
伝説級の装備は、ドロップで唯一無二のものがいいよね。
Posted by ドロップでしかでないもの at 2018年04月03日 12:19
廃さん
おはようございます

ゼルメアに関しては詰むマップがあってこその今の装備排出率だと思ってます。積まないマップが確定になると、装備の排出率が上がり、それをどこかで帳尻を合わせないといけなくなり、おそらくそれは今以上のゴミ錬金頻度が上がるだけだと思います。
神装備を手に入れる確率は同じくらいになるように調整してくるとすると、普段はどうせゴミ錬金しか出ないのだし、終わるときはさっさと終わる方がいいと思いますので、私はむやみに詰むマップがなくならない方が良いかなと思いました。
どうせスマホ以下のクソゲーだしさ、ただでさえ少ない開発リソースを帳尻合わせの調整に使わせるのはもったいないかと。こんなもんやろ、って割り切った方が精神的にお得w
Posted by スライムつむり at 2018年04月03日 07:09
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