この記事を書いた時点で思い浮かんだ事だけなので見落とし等は普通にあると思いますので、そのあたりのつっこみはやめて欲しいです
7回目の今回は魔塔関連とモンスターPT同盟関連と七不思議関連と野生のNPC関連とモンスターシール関連と
幻想画関連とシアトリカルクロニクル関連とお宝の写真関連とバトエン関連です
今回は一気に9つ書いていきたいと思います
まず魔塔ですが、銀フェザーの取得制限の撤廃これはやった方が良いですね
今だと金と銅だけが無制限なので、銀も早く無制限にしましょう
その上で報酬の見なおしこれも今の時代にあった報酬の追加等をして欲しいです
アクセだけじゃなくて装備してる装備品の引継ぎこれもやった方が良いですね
もしくは装備枠に残してるのは全部引継ぎで良いと思います
不思議のカードの強化段階の解放、これもそろそろやって良いと思います
今の5段階からどんどん段階的に上げていけばそれが成長要素にもなるので良いです
不思議のカードにつける効果の追加、これもそろそろやって良いと思います
基礎ステだけじゃなくて個性が出るような効果が追加されると面白いですね
階層の追加、これも完全に忘れ去られてるけどそろそろやりましょう
20階から別の方式になっても良いので放置するのはやめましょう
さすがに20階しかないのはあまりにもしょぼすぎます、最低100階出来れば1000階とかまでは必要ですね
雲の上まである塔なんですからそれぐらいの階層は無いとおかしいです
次にモンスターPT同盟ですが、現状だと野菜しかないのでそろそろ種類を増やしましょう
その上で報酬の見直しとかもやって盛り上げるのは大事だと思います
モンスターと自キャラが一緒になって戦える貴重なコンテンツなので、しっかり活かしてほしいと思います
次に七不思議ですが、いい加減そろそろどれも全サーバーに出るように緩和しましょう
こんなので時間を稼ぐ時期はとっくの昔に終わってると思います
次に野生のNPC関連ですが、これはもう追加しなくて良いです、現状までで終了で良いです
こういうのは本当につまらないですので
次にモンスターシール関連ですが、これももう追加しなくて良いです、りっきー時代の負の遺産ですね
こういうのは本当につまらないですので
次に幻想画関連ですが、これは廃止でよいです、昔問題があった時期に火消し用にいきなり追加された要素ですが
こういうのは本当につまらないですので
次にシアトリカルクロニクル関連ですが、ループ報酬をやめてその時にあった報酬にする、これが大事だと思います
周回報酬も見直して周回したくなるぐらい良い報酬を準備する、これも大事だと思います
次にお宝の写真関連ですが、まず定期的に開催する2ヶ月に1回でもよいから定期的にやりましょう
そして持ち寄りをなくして1人で探すようにしてそのかわりに1回しか取得できないから良い報酬に変更する
持ちより対策で報酬が抑えられてるので、お宝の写真の名に恥じない良い報酬に変更して
そのかわりに1回しか出来ないようにすれば良いと思います
そしてバトエン関連ですが、見た目装備とか以外でまともな報酬を追加する
これをやらないと話しにならないですね、現状全種類集めたらやる必要が無いコンテンツになっています
テンポがよくなったとはいえまだ短縮できる部分があると思うので更なるテンポアップを考える
バトエンの種類やアイテムの種類を増やすこれも少しずつでも定期的にやった方が良いです
今回はここまでにします、今回は1関連あたりが短いのも多いのでその分関連数を増やしています
今回ので現状浮かぶのでこれだけですね、それほどアンケートの200文字程度じゃ全く書ききれないことが山ほどあるんですよね
後33回ぐらいはこのシリーズを予定しています
昨日は白宝箱をやっていました今までの合計で304時間ですが、もちろんこの程度の時間ではでなかったです
4.2までに風雲風42を出せればそれで十分な感じで地道にこつこつと努力するしか無いです
ログインしなくなったら休止と同等なのでモチベが復活するまでは1時間だけ白宝箱をやっていく予定です
確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
防衛軍赤箱、102回中14個
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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タグ:DQ10
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全部は不可能だろうから少しでも反映されたら良くなると思います
今のあの公式アンケートの形式じゃ問題点多いし厳しいと思いますので
名無しさん、その通りですね、問題の本質が分かってる
安西は報酬に関してのセンスは間違いなくりっきー以下でやばい
錬金石もだけど今のDQ10に合った報酬をどんどん追加するのは大事ですからね
学園は封印でよいけどまあその通りなんだよね光章貰えるならその為にやる人は増えると言うか光章はストックしやすくて便利だから俺もやるけどね
人狼ディレクターだから期待できないよね、でもりっきーが可哀想は無いね
りっきーは自分の趣味を押し付けて学園などでDQ10を破壊したのですから
名無しさん、そういう細かい要素の積み重ねが大事だけど今の運営じゃ無理だろうね
K Aさん、昔の古き良き時代のMMOみたいで懐かしさを感じましたね
いいよね、そういう要素が今のDQ10には無いんだよな、そういうやり込み要素が欲しい
初期の合成が消せない時代はそれに近い要素があったんだけど、ゆとりの大反発のせいで合成消せるようになったしなあ、合成消せるようになって消せない時代に頑張っていた人で引退した人も結構多かったからね
名無しさん、そういうことなんだよねりっきーは情熱のある無能だったから、後任にとってはよい状況なんだよね、そこから選択して改良してよい部分を伸ばせばよくなるしそれだけでよいんだからね、実際一番最初のイベントのカジノレイド祭りは盛り上がったし成功したからそこで期待したんだけど、これがまさかの偶然の奇跡だったのが残念、それ以降全部失敗だもんな、今度のピラミッドのもごみ確定してしまったし残念すぎる
安西は既存のコンテンツの見直しをしてよくするだけでも評価されるほど楽な状態なのにそれすら満足に出来ない安西のやばさが分かります
名無しさん、正直それも違うかな、現時点だとまだりっきーが下ですね
安西がこのままの状態を2年続けたらりっきー以下になるけど、さすがに無いと思いたい
8人以上の同盟バトルも予定があるしそういう本来のMMOらしいレイドコンテンツもできてそれがよければ盛り返す事もできないわけでは無いからね
十分クソだよ。
安西は更にクソってだけ。
だけどこの状況、ある意味後任にとっては悪くは無いと思うんだけどな
数打ちゃ当たるをした後である程度当たり外れが見えてきてるんだから、そこから廃の提案のように取捨選択して伸ばすところを伸ばせば無難に盛り上げられる
安西は自分でコンテンツ考えるのが下手あるいは面倒なのかもしれないけど、それならりっきーが下地を作ったコンテンツの見直しをして堅実に行けばいいのに
成功すれば+4、+5と増えていくけど、失敗したら素材も合成元も消える、とか。
相当な豪運が無いと+5位で消滅するくらいのバランスの中、全ステータスのついた+10を持ってたらめっちゃドヤれそうです!
でも私は運が悪いので、サービス終了までかかっても完成しなさそうですが・・・w
廃さんの記事読んでたらこんな妄想が浮かびましたw
1つの要素では小さくても集まれば結構な強化になるからやってほしけど届かない想いだろうなあ
そして安西は報酬に関してのセンスがヤバすぎる
錬金石を銀フェザー報酬に追加するだけでも魔塔とかは復活すると思う
正直学園の部活動報酬で光章配ってそこから錬金石貰えるようにすれば、あの学園ですらやる人増えると思う
まぁ安西もよーすぴも全部放置して人狼だから期待できない
こんな部下と上司のせいで全ての批判背負って辞任させられたりっきーが可哀想に思えてきたよ