2018年03月18日

DQ10アンケートでは到底書ききれない意見や要望等について 6回目

記事の方で書いていきたいと思います

この記事を書いた時点で思い浮かんだ事だけなので見落とし等は普通にあると思いますので、そのあたりのつっこみはやめて欲しいです

6回目の今回は強ボス関連と試練関連とPT同盟ボス関連と邪神の宮殿関連とバトルルネッサンス関連です

今回は一気に5つ書いていきたいと思います

まずは強ボスですが
報酬のオーブの制限を昔のように無制限に戻す、無制限に戻しても全く問題ないです
今の制限じゃ当然全くやる気も無いけど、無制限に戻してもやる人は少ないでしょうからね、1分に2個としても120個でも60万Gぐらいにしかならないしやる人が多ければオーブの値段も当然下がるしバランスは取れます
強ボスで軽い金策が出来るようにしておくのは良い事です

もしくはオーブ以外の報酬に変える、これでも良いです
今の時代に合わない報酬のコンテンツは変えた方が良いです

次に試練ですが、ドロップアイテムの変更と調整をする
ここに状況に応じて定期的に高くなってる素材を入れて相場の調整を考えるのは大事だと思います
その上で制限を無くす、制限を無くす事でメタル系コイン周回以外でも試練で経験値やG稼ぎをする人がでてくるようになって良いと思います
バトルを軽く楽しみながらそういう事が出来るようにしても良いと思います

次にPT同盟ボスですが、まずは災厄ですが報酬の変更をしたほうが良いですね
さすがにバージョン4でバージョン1時代の報酬は合わないです、やりたくなるような魅力のある報酬に変更しましょう
道中などのシステムは今のままでも良いです

ドレアムですがこれも報酬の変更をしたほうが良いですね
これもやりたくなるような魅力のある報酬に変更しましょう
道中などのシステムは今のままでも良いですが、途中の宝箱の中身は変えたほうが良いです
後は一度倒したら災厄みたいにショートカットがあっても良いです

そしてPT同盟ボスを新しく出すバージョン1では災厄、バージョン2ではドレアムと来ていてバージョン3は無かったので
さすがにバージョン4ではそういうPT同盟ボスを出して欲しいです
災厄の時もドレアムの時も非常に盛り上がったのですからその流れを無くすのは良くないと思います

次に邪神の宮殿ですが、条件に状態異常耐性や属性耐性を追加するこれはやってほしいですね
状態異常耐性や属性耐性を全く準備せずに他人の足を引っ張ってるのに理解出来てない人がいる以上システム側で条件を作るべきだと思います
最低限呪いは100にするとか、属性耐性50%以上とかね(50%以上ならアクセ+料理+宝珠のみで54いけるから装備に一切付いてなくても誰でも可能ですから)

装備とアクセを全部の箇所につけてないと入れないようにする、たまに装備無しとかの人がいるようなので善意や悪意に関わらずそういう人の排除をシステム側でしっかりとするべきだと考えています

レベル条件を引き上げる、現状だとレベル100がカンストなのですからやはりレベル条件もそれにあった100にするべきだと思います、こんなにレベル上げが簡単なゲームでは最高レベルが条件で当然だと思いますので
エンドコンテンツ全般に言えるけどレベル条件があまりにも甘すぎます

新しい獄の追加そろそろ5獄以降の追加があっても良いと思います

新しいボスの追加、今の組み合わせの変更じゃなくて新しいボスの追加をして欲しいですね
組み合わせを変えただけで誤魔化すのは良くないと思います

聖灰の封印数の解放これは定期的にやってほしいです、ずっと解放してないのはさすがに酷いですよ

2週目以降でも+3ベルトがでるようにする今の+2ベルトが出るぐらいの確率で良いから+2ベルトは廃止にして周回でも+3ベルトで良いと思います

そしてバトルルネッサンスですが、これは廃止で良いです
大失敗を認めましょう、このシステムじゃ何も意味が無いし作るのにも労力がかかってるようですから
無駄な労力はなくして他に力を入れる事も大事だと思います
廃止が要望なのでバトルルネッサンスに関しては短いですがこれで終わりです

今回はここまでにします、今回は1関連あたりが短いのも多いのでその分関連数を増やしています

今回ので現状浮かぶのでこれだけですね、それほどアンケートの200文字程度じゃ全く書ききれないことが山ほどあるんですよね
後34回ぐらいはこのシリーズを予定しています

昨日は白宝箱をやっていました今までの合計で303時間ですが、もちろんこの程度の時間ではでなかったです
4.2までに風雲風42を出せればそれで十分な感じで地道にこつこつと努力するしか無いです
ログインしなくなったら休止と同等なのでモチベが復活するまでは1時間だけ白宝箱をやっていく予定です

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
防衛軍赤箱、102回中14個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10
この記事へのコメント
コメントありがとうございます

名無しさん、言いたい事言えたら良いね
報酬見直しは全体的にやるべきです、バトルルネッサンスは記事でも書いたけど廃止が一番
労力もかかると運営言ってたしな
BOTゲーのアストルティアクイーン総選挙は本当に酷かったからなあ
魔塔やピラはそうしないといけないと思います、新生させる時期だと思います
ハイエンドは今からでも遅くないからアクセや装備などありますと言った方が良いと思う
3だけでもそういう感じにしてくれれば良いのだけどね、武は一喝必中に戻してそのかわり1人制限ならベストだね
金策と言うかモチベが上がるような強敵が欲しいですね

報酬さん、そうですね、全体的に良くないので見直しは必要です、邪神は初回確定はそのままで、それ以降も確率で+3ベルトや鬼石がでるで良いと考えています
さすがに周回するたびに毎回+3ベルトが出るはやりすぎなので
強ボスの報酬はそれでも良いですねとにかく周回したくなるような報酬の設定が大事
試練は無制限でも良い感じだけどね、試練無制限ならメタキンコイン周回じゃなくてこちらでやる人も多少は出てくると思うので
試練の宝珠ドロップはもうなくしても良いかもね、どうせ達人で限定宝珠も出るしなあ
新しいものを作る事も大事ですが、今あるものを大事にするのも大事なことですからね

名無しさん、それはあまりにもプレイしなさ過ぎかな
たまに1時間しかしないならそうなるかもね、せめて今のやる気が0に近い俺と同じ毎日平均1時間でもやればレベル100は問題なくいけると思いますね
エンドコンテンツはレベルカンストが条件が普通だと思います、今だと100未満は他人に迷惑かけてると思ったほうがよいよ

オルフェアさん、まあそうだねいつ休止宣言してもおかしくないぐらいにはやばい状態だね
順位も上がらないしゲーム内に何も無い4.2までこんな状態が2ヶ月は続くのはさすがにきつい
ただ、他のMMOとの比較記事は前に要望があったので記事に書いていますよ
いつの記事かは忘れたけど書いてるはずです
DQ10基準で考えても良いと思うよ、まあベースは神ゲーのDQ10と比べるとかなり厳しいけど、運営はここよりはよいはずですから運営の対応の良さに驚くかもね

名無しさん、それでも藤澤は無制限コンテンツもあったけどね
確かに強ボスはゆとりに負けて制限にしたけど
コインボスは無制限だしな、制限と言うと確実にりっきーのイメージがあります
制限にする事が依存化しないじゃないんだよな、制限にすることで逆に毎回やらないとと縛りつけてしまうからこの方が依存化してしまう事がある、無制限の方がやりたい時にやって終わるから依存化しないんだよね
藤澤が優秀なのは制限にする仕組みじゃなくて、DQをMMOで見事に再現した事だね
MMOとかDQらしくないとかいっていたそのあたりの層を見事にこれはDQだと認めさせたんだから藤澤は凄いよ、種族なんて反対してる人が多かったけど藤澤はそれも分かっていてしっかり人間にもなれるようにしてその不満も打ち消したしな、今までのDQをやってきてる古いファンなら人間の姿が一番馴染みがある事も知ってる人だからね
実際に公式の主人公のエックスは人間の姿だしな

名無しさん、そうですね、強ボスの延長で報酬かえるだけでよかったんだよね
Posted by ドラクエ at 2018年03月18日 23:57
ルネッサンスじゃなくて、報酬をオーブ以外にした強ボスで良かったと思う
1回クリアしたら終わり系はストーリーとクエストだけで十分なのにね
Posted by at 2018年03月18日 19:14
藤澤氏の「日本人のための MMORPGの開発」の講演を聴講した事がありますが、依存化しないゲームデザインにするために、敢えてコンテンツには制限を設けて無理に周回させないようにする仕組みが必要と言っていました。ドラクエ10が特に40〜50代の社会人プレイヤーに高く支持されているのは、藤澤氏の功績でしょう。
Posted by at 2018年03月18日 13:48
廃さんがいつブログを引退してもおかしくないとのことなので今のうちに聞いておきたいのですが、dq10が他のネトゲと比較してここはいいとかここは悪いみたいなのはどんなところがありますか?(このコンテンツは他のネトゲでもよくあるとか、このコンテンツはあんまりないけどすごい良かったなど)

というのも私はdq10が初めてのネトゲだったので、この先他のネトゲに移った時にどうしてもdq10基準になってしまうと思うんです。
もしも仮にdq12がネトゲで出た場合、dq10の経験しかないと感覚が麻痺してしまいそうなそんな気がします。

もしもたくさんあるようでしたら記事のネタなんかにして頂けたらと思います。
Posted by オルフェア at 2018年03月18日 11:08
たまに1時間くらいログインしてコツコツプレイするスタイルですが、まだレベル100になっている職業は3分の1くらいしかありません。
なので、レベル100を参加条件にされてしまうと辛いです。
Posted by 名無し at 2018年03月18日 10:56
エンドコンテンツの報酬か全体的に良くないですよね。
邪神は、初回確定をやめて無制限にしてほしいな。

強ボスの報酬は、初回オーブで二戦目からは、金貨やレアで黄金の花びらなどの店に売るアイテムが良いかなと。

試練の無制限は難しいかもです、サブアカウントの価値は結構この、試練があることで価値がある感じになっですので、利益に影響しそうなので難しいかもです。
個人的には、試練で宝珠ドロップをやめてほしいかなとおもってます。最近は宝珠ドロップしても拾わないですからね。フィールドも、香水使ってないときは宝珠ドロップしないよにしてほしいです。

新しいものを作ることよりも、今あるものを大切にしてほしいかな。
Posted by 報酬 at 2018年03月18日 05:52
座談会応募しました!二人だけですが少しでも言ってきたいと思います。
もちろん不都合とかやる気ないことはカットとかされまくるの想定してるんで、そこは行く前に記事にまとめてから行きます。まあ受かればって感じなんですが、

とにかく放置されっぱなしのコンテンツは報酬見直しどんどんしてほしいですよね(バトルネは救いようないからなくなっていい
まず、投票型にして報酬見直しコンテンツとかしてほしい

ボット最強になる意味不明なコンテスト投票してるよりましだと思います。

まとうとかピラなんていい加減上位装備を実装していいのにな
そんなことすら面倒くさいのか

まあ、今の最大の問題はハイエンドアクセ問題ですが
運営が言ってなかっただけとかサプライズってことでいいから、魅力的なアクセ報酬がほしい
もしくは魅力的なゴールドとかですかね
レベル3が鬼のように強く少しでも強い装備が買いたくなるようになれば最高(もちろんレベル3報酬は大幅アップ)

3のみでいいから真やいば、まものつかい専用バフ全速攻解除
武が不遇過ぎてるから一喝成功100%(ただしパーティー内で一人のみ)これで武はパーティーに一人までになる

こんな感じで上手くつくってほしいなあ
次回に備えて金策したくなるような強敵がほしい
Posted by at 2018年03月18日 02:17
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