バージョン4アプデから1ヶ月以上すぎて落ち着いて来たのでちょうど良いタイミングですね
まずは戦士です、ゆとり真やいばの弱体が甘すぎたので相変わらずのゆとり真やいばゲーです
今回の解放クエストやストーリーなどでサポとして雇っても相変わらず強いですからね
更にオノ強化の影響で前より強くなったと言うぶっ壊れ職です
防衛軍でも当然の用に重要職になっていますし、これは早めの再弱体が絶対に必要な職でしょう
不安西が駄目な所はこういう職バランスの酷さですからね
占い師ぐらい大幅に弱体しない限りバージョン3時代と全く変わらないです
次に僧侶です、不動の重要職と言いたい所ですが、防衛軍では席が厳しく、新コインボスももしかしたら僧侶の席が無い可能性まであるという事でこの頃は逆風で厳しい状況です
4.1の強敵相手にはさすがに必要になると思いたいですね
やはりメインヒーラーが必要無い強敵コンテンツは寂しいですから
次に魔法使いです、4.0防衛軍でレグ以来久しぶりに表舞台に出てきました
新コインボスでも魔法の席は1席はありそうなので、ようやく魔法使いが少しは使われるようになった部分もあります
これが続くのか4.1で変わるのかには注目です
次に武闘家です、相変わらずの冬の時代です、ここまで冷遇されてると本当に可哀想です
初期のタイガー時代なんて数ヶ月しかなかったのに、それから5年ぐらい冬の時代はやりすぎでしょう
防衛軍も期待させるような事を言っておきながら結局一喝でボスは止められないし、運営は武闘家に恨みでもあるのかといいたいです
次に盗賊です、優秀な足止め職としての席をしっかりとキープしています
防衛軍でもボスもとめられるので武よりも強いです
ボミエ強化も追い風ですが、ボミエ強化はオノ職の強化になったのでそう言う意味ではバージョン3時代と変わらない印象です
次に旅芸人です、相変わらずの邪神地雷職として微妙な感じが続いていますね
ただしコロシアムではタップダンスの強化で最も優遇されている職なので相変わらずでコロシアム特化職と言う感じでしょうか、ボケもコロシアムでは相変わらず強いみたいですからね
次にバトルマスターです、ある意味では武闘家よりも冬の時代と言う感じでしょうか
防衛軍でも基本的に他の職の劣化ですし、唯一物質系のボスの時でハンマーで雑魚処理専用の席があるかないかぐらいというメインアタッカーとは思えない冷遇です
バトルマスターの特性だったすてみも他のアタッカーの武や踊り子の開幕扇全体バイキの大幅劣化であり職特性すら怪しく、MMOでこれだけメインアタッカーが冷遇されるのは珍しいです
次にパラディンです、ヘヴィチャージの強化により光が見えてきましたね、防衛軍では防衛の要で門すら守って大活躍できますし、新コインボスも押せる事で大人気の職になるのが約束されてるようなものです
今後も押せる敵には戦士以上に有利な立場でいられるようになり、職の特性で個性が出てきて今は良い立ち位置だと思います
次に魔法戦士です、やはりクロックチャージと強化されたFBで重要な補助職としての位置をキープしていますね
防衛軍でもかなり重要な職ですし、新コインボスでもFBを活かして席がある可能性は十分にあります
補助職でこれだけ輝いてるのは良いです
次にレンジャーです、元々良い位置にいた職ですが、オノ強化の追い風に乗って更に良くなりましたね
防衛軍でもオートでは活躍しますし、邪神では相変わらずの良さです
次に賢者です、今最ものりにのっている職だと思います、防衛軍では僧侶から席を奪うほどの強さで新コインボスでも席は約束されてるレベルで僧侶から席を奪う可能性まであります、やはり雨の強さに洗礼の強さに回復も補助も攻撃も出来る万能感で重要職なので重宝されていますし、今最も使っていて楽しい職ですね、実際バージョン4では俺も一番使ってる職です
いろんな事が出来る職はやはり楽しいです
次にスーパースターです、いまいちな時代が続いていますが、ポテンシャルはあります
防衛軍でもBGしながら証テンションGSぶっぱは強かったです
洗礼やGFもちいない時の極竜も地味に良いです
やはり強敵専用職のイメージがあるので4.1の強敵で席が出来れば良いですね
次にまもの使いです、戦士と並ぶ2大ゲームバランスブレイカーで他の前衛の席を全て奪っている害悪の象徴ですね
脳筋が好んで使うので質も最悪になりつつあります、やはりアタッカーにウォークライやHPリンクや災禍と言う優秀な補助持たせるのは駄目でしょう
ツメ強化の影響も受けてるし、オノ強化の影響まで受けてるし、強い両手剣も使えるとかどんだけだよと思いますね
大幅弱体が必須の職だと思いますし、この職のせいでゲームの幅が大きく狭くなってるのは非常に残念に思います
防衛軍ですら久しぶりに光が当たった魔法に対しても邪魔するほどぶっ壊れてるからね
次にどうぐ使いです、バージョン3時代と変わらない位置です、やはり必殺は強力なのと
補助職としても優秀なので一定の需要はあります
次に踊り子です、バージョン4で強化されて確実に強くなっているのですが、まもの使いというとんでもないうぶっ壊れのせいで他の前衛同等に表舞台に出てこれないかわいそうな職です、前衛職では使っていて最も楽しい職なので早くまもの使いは大幅に弱体化して欲しいですね
そして占い師です、極端な大幅弱体で表舞台からは消えてしまいました、今では邪神の4獄ぐらいですね
その4獄でさえ苦労するようになるほど弱くなりました
防衛軍でさえオートでもそこそこの位置になって当然ながら討伐PTなどでの席は無いです
戦士やまもの使いもこれぐらい大幅に弱体して欲しいですね
新職業なので変化では無いですが現状ということで天地雷鳴士も一応書いておきます
やはりげんまが強いです、天地雷鳴士自体も攻撃魔力特化で強くなる職なので
今後の伸び白がある点も良いでしょう、今でも邪神でも防衛軍でもいると楽になりますね
やはりげんまで1人分戦力が増えるのは大きいです
PT同盟なら8+2の10人分ですからね、今後も一定の需要はあります
今の所はこんな感じですね、やはり戦士とまもの使いを大幅弱体化しない限りゲームバランスはぶっ壊れたままでしょう、4.1前に何とかしないと4.1の強敵でもこの2職ゲーならかなりやばいと思いますね
ハイエンドコンテンツが来る4.1でやめるかどうかを決めてる人も意外といますので
実際今も防衛軍でもぶっ壊れ脳筋まもの使いが侵食してきてるようですからね
まもの使いは仲間モンスターとの連携で強くなる職なら個性が出るのに(HPリンクも仲間モンスターにしかつかえないならよかったのに)、他の武やバトや踊り子のアタッカー職を無視して最強火力はさすがに冷めますし、MMOでこういう状況がかなり長く続くのは絶対に良く無いです、実際周りも白宝箱とかがあってやる事がしっかりとあるから今は不満は少ないけど、バトルバランスに関してはバージョン3時代同様で不満な人がかなり多いですよ
昨日は白宝箱をやっていました今までの合計で107時間ですが、もちろんこの程度の時間ではでなかったです
4.1までに風雲風42を出せればそれで十分な感じで地道にこつこつと努力するしか無いです
コインボスがある27日まではとりあえず白宝箱の予定です
白宝箱のおかげで毎日が充実してるので時間が全く足りないです、毎日すぐにこの時間になるからね
やる事がしっかりあるって素晴らしい事だなと思います
良い意味でブログを書くのが大変になってきてるからね、もっとゲームをやりたいと思うのは何年ぶりかと思うぐらい
確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
防衛軍赤箱、102回中14個
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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その通りだね、バトマスは記事でも書いたけど中途半端で他の職の劣化になってるんだよね
バトマスの特性も活かされてないし、運営は最大火力と言ってるけど嘘確定してるしなあ
今の最大火力誰がどう見てもまもの使いですし
バトマスはやはりメインアタッカーという事で使ってる人も多いわけで、周りの声を聞いてると席が無いと不満が大きいですし、その気持ちは分かります
実際職実績で全職防衛軍やった時にバトマスは他の職の劣化で駄目だなと思ったし
今回のDQ10TVを見てこれじゃバランス駄目だと思った
バトマスにしかない個性出してメインアタッカーとして復活させるのは大事なことだと思う
まもの使いが最強のアタッカーとかMMOの世界観からしたら異質だからね
他のアタッカーの武や踊り子もかわいそうだし、戦士とまもの使いは大幅な弱体化が必須だと考えています
そしてバトマスですが自分結構好きでよく使うのですが
現状何をやらせたいのかわからないレベルで無個性で
良いところを探そうとしても結局他職の劣化にしかならなく中途半端なんですよね…
運営は全く使わないのか現状をわかってないみたいですね。今よりも使い勝手が難しくなってもいいのでバトマスの火力を上げるのとバトマスにしかない個性を追加してほしいですね。
TAは基本的にただの自己満足でしかないから関係ないよね
コンテンツに席があるかどうかが最も重要なので
公式TA大会でも開かれたら話は別だけどずっと開かれないから
名無しさん、広場はもう害悪多すぎて駄目だと思う
戦士大幅に弱体化しないと職やバトルバランスに未来無いと思うよマジで
正直タイガー戻しても良いけど戻すとまもの使いが喜ぶだけなんだよね、それもやばい
武の時代に戻すには一喝は初期のように100%どんな敵にもきくように戻すべきです、これをするだけでかなり変わってくるから、これぐらいは最低限やら無いと駄目だと思います
無能運営は本当に駄目だしそこはマジで俺も不満です
正直白宝箱が無かったら暗黒のバージョン3と対して変わらないからね今は、白宝箱という革命があったからこそ耐えてるだけだし
名無しさん、ライガー強くしたのは武の為だったけど結局ツメ使えるまもの使いの超絶強化になっただけというね、武を復活させるには一喝を初期の頃のように100%きくようにするしかないんだよね、必殺なのにミスがあるとかそれがまずおかしいわけですから
職やバトルバランスはバージョン3時代とほとんど変わらないですね、戦士とまもの使いの大幅弱体しない限り駄目だと思います
まてんさん、戦士とまもの使いは大幅弱体しないと本当に駄目だと思う
武はやはり一喝100%効くように戻すしかないと思うんだよね
バトマスはやはりすてみの効果を変えて、与えるダメージ2倍になるけど受けるダメージも2倍になるようなのが欲しいね、こういうのがバトマスの特性だと思ってるし
これなら脳筋には使えないからね
頭を使うような特技も欲しいよね、魔法使いは久しぶりに光当たってよかったけど
ゆとり真やいば戦士の影響はそう言うところにも出てるよね
鐘放置は本当に地雷の象徴だからね、鐘は速攻で破壊これ出来なきゃ駄目なのにね
人間さん、お久しぶりです、かなり大変だけど何とか毎日更新しています
もう少し頑張れば弱小ブログから中堅ブログになれそうですからね
踊り子は強くなってるし楽しいと思うよ、呪文特化踊り子も強いからね
スキルポイントが増えればまだまだ伸び白もある職ですし
注目されても良い職だけど、記事でも書いてるけどぶっ壊れのまもの使いがいる限り他のアタッカーは表舞台には出てこれ無いですね、まもの使いが明らかに異常なまでに強すぎるんですよね
まもの使いが他のアタッカーの席全部奪ってるからね、そういうので不満もってる人かなり多いよ、武もバトも踊り子もまもの使いいる限り席無いからね
お忙しい時期にも、毎日記事更新お疲れ様です
最近は防衛軍に呪文特化踊りで行くのにハマってます(物質以外)
魔法使いでも良いのではと思われがちですが、魔法も物理も両方補助できるのでオートマでは個人的に一番やりやすく楽しいです
短剣のノウキンも楽しいですが呪文の方が踊り子っぽくて好きです
100レベル実装でベギラゴンIIと覚醒のアリアを両立出来るようになりました
踊り子は色々な形で戦える可能性を秘めているので今後のレベル上限解放が楽しみです
もっと注目されてもいいと思うのですが…あまり席がなく悲しいです…
名無しさん、ブレスの最高値は4%なので3%は最高値では無いですね
不具合じゃなくて仕様だと思います
でもブレスって中級なんだよね、ブレスは上級ないからかもだけどブレスつくことの方が余程不具合かも
ブルームの風自体は4.1で白宝箱から狙うのが良いと思います
名無しさん、玄人が使っても最強では無いよね、防衛軍討伐PTで席ないし、コインボスでもたぶん席が無い、結局席があるかどうかの問題ですから
職実績で占い師を使ってる時は防衛軍でも大活躍はしたんだけどね
まもの使いは大幅弱体化しないと他のアタッカー職すべてが表舞台に出てこれないからやばい、踊り子も強くなってるはずなのに席が無いからね
プクリポンさん、そうですね、まもの使いは仲間モンスターと一緒だと一番強いなら個性が出て良いと思うんですよね、そう言うのはMMOでは大事な事ですから職の特性を活かすのはね
パラディンはヘヴィチャージの強化で職の特性がでて良くなったんだからそう言う調整をして欲しいんだよね
武もためる弐自体は強くて(ためる参も強い)テンション上げやすいし職特性もあるけど、テンションがのる特技が使いづらいのはありますからね
テンションはたぶん一番武が上げやすいとは思います、踊り子の必殺が強すぎると言うのはあるけど一応必殺だからね、バトもテンション2段階上げるのはCTですしそこは差別化は一応されてると思う、一番の問題は一喝の弱体化でしょう、一喝で全体とめられるからこそ席があったわけで
こういうのを弱体化した運営の罪は重いと思います、特に防衛軍であの言い方からの一喝ミスは怒りが沸いてきたので
盗賊は回復もこなすならベホイミぐらいはあっても良いとは思いますね
名無しさん、面白いならそれで良いんじゃね
いちいちそう言うコメントしなくてもよいよ
通りすがりのジョーさん、聖女もですが、天使が無いときついぐらいの強敵が欲しいですね
メイヴとか石破壊ミスした時に建て直せるのは天使がある僧侶のみですし
そう言う保険が重要になる場面が出てくるような強敵は欲しいかも
天使が無いと耐えられない超攻撃してきた後しばらく動きが止まる強敵みたいなのも面白い
これだと開幕天使装備などの需要も出てくるからね
自分も戦士とまものは大幅弱体化でいいと思います。
こんなの続けたら絶対に飽きてくる人も増えるし
武は逆に超大幅強化してあげてもいいかな
冬が長過ぎます。本当にどこにも席がありませんからね
バトマスも強化というか、もっと個性的な火力アップが何かほしいです。
ただの脳筋にならないようにしてほしいけど
ただ強くするんじゃなくて少しは頭も使う特技とかでてほしいですよね
極端な火力アップとかしてもその職が強くなるだけだし
魔法使いが久しぶりに席できたのは良いと思いましたけど
戦士とか防衛軍いくと鐘放置とか平気でいるから、これはバージョン3でゆとり戦士が増えすぎたせいもありますね
安西Dが以前、強化弱体で流行り廃れりが生まれるのはいいことだって言ってましたが結局ver3時代とあまり変わってないのが不安です
ttp://hiroba.dqx.jp/sc/forum/prethread/395964/
新規が増えたせいもあるかもしれませんがまともな人がどれだけ少ないかわかります
これがまかり通るなら初期のタイガーを戻しても何も問題ないし5年も冬の時代を過ごした武闘家は超強化してサービス終了まで最強でも問題ないってことになりますね
こんな提案に運営が反応してしまう(してしまっていた)現状ではまともな調整が行われるとはとても思えない
特に戦士養護や強化の提案にはやたら反応しますからね今の無能運営は
ここが変わらない限りどうしようもないです
中途半端な即死ダメ(真やいばで耐えられちゃう位)だと戦士ゲーで
今までと変わんなくなるし、ギリギリ耐えられるダメだと賢者の奇跡の雨
が強すぎて僧の席がなくなりそう。
運営には上手い調整やギミックを考えて欲しいですねー
最初は意識的に押さえてたみたいですが
記事の後半から気がゆるんで連発しちゃってるのが
面白いですw
まもの使いって言うわりにまものじゃなくて本体が強いとか
dq10って、職業の名前や説明と、実体があってないこと多いんですよね
武闘家も最強のテンションの使い手って言うわりにテンションの乗る特技が使いづらかったり、他にテンションあげやすい職業あったり
盗賊も回復もこなすって説明ありますけど、そう言われるほど回復できないですし
魔物使いはマジで弱体化希望
ブレス10%(+3%)が付きました。
あれ?錬金最高値ってつかないはずじゃ...
これは不具合ですか?それとも防衛軍の交換報酬は
最高値がつくのでしょうか?
P.s,盾ガ上昇がとても憎かったです。これがブレスor風なら...。