16/10/17(月)に公開された『南関東が危ない。地震予測の権威が小田原沖に見た不穏な兆候』を読んだ。詳しい内容は該当記事を読んで頂くとして私は”太平洋沖を震源とし、南関東地方を震度6程度の大地震が襲う可能性は十分にある。”という一文が気になった。
「10/19(水)23:45 最大震度2 茨城県南部」地震が起きた。この記事の記憶がまだ強く残っていたので震度2というのに揺れた時にちょっと身構えてしまった。
翌日「10/20(木)11:50 最大震度4 茨城県南部/千葉県北東部/千葉県北西部」地震が起きた。地震予測が当りそうでちょっと不安になる頻度だ。そして「10/21(金)14:07 最大震度6弱 鳥取県中部」地震が起きた。
別の研究グループは地震の前兆として電離層が乱れるとの観測結果を報告している。毎日イングレスをプレイすると言うことはGPS電波を測定している様なものだ。10/21(金)20時過ぎにプレイしていると非常にGPSの精度が悪かった。天候は少し雲が見えるが晴と言って良いだろう。風も殆ど吹いていない。雲が原因ではないとしたら何故こんなに現在地が不正確なのか分からない。
もしかするとこの原因は電離層の乱れによるものかもしれない。一応こうして記録を残して置こう。
【関連リンク】
『南関東が危ない。地震予測の権威が小田原沖に見た不穏な兆候』
http://www.mag2.com/p/news/223818
『大地震、5〜6日前に「前兆」 上空の電離層乱れる』
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO27591950Y1A420C1I00000/
2016年10月21日
2016年10月20日
パズドラ:私の「今週のスキル上げモンスター一覧」を作ってみた
先週からパスドラはスキル上げで何かと忙しい。備忘録としてスペシャルダンジョンでスキル上げが必要な手持ちのモンスター記しておこう。
「ハロウィンナイト」ダンジョン
No.2409 好奇の客人・ライラ:素材No.2405 菓子集めの達人・ダークレディ
No.3072 殲掌の討女神・ドゥルガー:素材No.1600 クィントン
ちなみにガチャで「No.2411 仮装祭の精霊・アルラウネ」が出なかったので代わりに「No.2403 仮装祭の主・パンプキンジョーカー」がスキルMAXになった。(^_^;;
「藍海の転界龍」ダンジョン
No.2658 敬愛の星海神・アンドロメダ:素材No.1181 水の精・シャルル
No.920 慈水の大精霊・ウンディーネ:素材No.1767 マグミル
No.923 死兆の大精霊・タナトス:素材No.1770 マグカフィ
No.1782 聖夜の神精霊・ジーニャ:No.1769 マグコーン
全然水の精・シャルルに遭遇せずアンドロメダがスキルマあと1のままで泣けてくる。(;_;)
「光の護神龍」ダンジョン
No.3069 聖徳の麗女神・サラスヴァティ:素材No.1592 水の蟲龍・デッドジャンパー
まさかスキル上げ素材が追加されるとは思っていなかったので「No.2070 ティンニン&メタトロン」はヒカピィで上げてしまいました。orz
「碧地の転界龍」ダンジョン
No.2269 克明の諜報神・石田三成:素材No.2437 モクシバマル
No.2659 勇武の破邪神・ペルセウス:素材No.1183 木の精・リリー
No.921 風来の大精霊・シルフ:素材No.1768 マグチャ
No.1782 聖夜の神精霊・ジーニャ:No.1769 マグコーン
No.923 死兆の大精霊・タナトス:素材No.1770 マグカフィ
来週1週間はこのダンジョンを周回することになりそうだ。
こんな私の今日現在の「パズル&ドラゴンズ」はランク:449、スタミナ:241、総コスト:544、フレンド枠:80/80、モンスターBOX:905、モンスターポイント:152,898、課金累計1,540円となった。
「ハロウィンナイト」ダンジョン
No.2409 好奇の客人・ライラ:素材No.2405 菓子集めの達人・ダークレディ
No.3072 殲掌の討女神・ドゥルガー:素材No.1600 クィントン
ちなみにガチャで「No.2411 仮装祭の精霊・アルラウネ」が出なかったので代わりに「No.2403 仮装祭の主・パンプキンジョーカー」がスキルMAXになった。(^_^;;
「藍海の転界龍」ダンジョン
No.2658 敬愛の星海神・アンドロメダ:素材No.1181 水の精・シャルル
No.920 慈水の大精霊・ウンディーネ:素材No.1767 マグミル
No.923 死兆の大精霊・タナトス:素材No.1770 マグカフィ
No.1782 聖夜の神精霊・ジーニャ:No.1769 マグコーン
全然水の精・シャルルに遭遇せずアンドロメダがスキルマあと1のままで泣けてくる。(;_;)
「光の護神龍」ダンジョン
No.3069 聖徳の麗女神・サラスヴァティ:素材No.1592 水の蟲龍・デッドジャンパー
まさかスキル上げ素材が追加されるとは思っていなかったので「No.2070 ティンニン&メタトロン」はヒカピィで上げてしまいました。orz
「碧地の転界龍」ダンジョン
No.2269 克明の諜報神・石田三成:素材No.2437 モクシバマル
No.2659 勇武の破邪神・ペルセウス:素材No.1183 木の精・リリー
No.921 風来の大精霊・シルフ:素材No.1768 マグチャ
No.1782 聖夜の神精霊・ジーニャ:No.1769 マグコーン
No.923 死兆の大精霊・タナトス:素材No.1770 マグカフィ
来週1週間はこのダンジョンを周回することになりそうだ。
こんな私の今日現在の「パズル&ドラゴンズ」はランク:449、スタミナ:241、総コスト:544、フレンド枠:80/80、モンスターBOX:905、モンスターポイント:152,898、課金累計1,540円となった。
2016年10月19日
パナソニック液晶テレビTH-L37DT3のオンタイマー機能を目覚まし代わりに使っていたら遅刻しそうになった!?
突然だが我が家には目覚まし時計が無い。中学生の頃から朝は自分で起きる様になったが、FMエアチェック用のオーディオタイマーを使いラジオの音声で起きることにしているので必要がないからだ。
昨年まではSONY Pixy MHC-P77のタイマー機能が生きていたのでそれを目覚まし代わりに使っていた。そのピクシィもついに電源が入らなくなり使い物にならなくなった。こうなっては目覚まし時計を買うしかないと思ったが、パナソニック液晶テレビTH-L37DT3にはオンタイマー機能があるのでこれを使うことにした。
テレビが点けば部屋が明るくなるので目覚ましとして優秀だ。しかも時刻読み上げ機能があるので「あと5分…」といった2度寝抑制にもなる。残念なのは1回使用すると必ず機能がオフになるので、毎日オン設定にする必要があることだ。これを忘れると寝坊する羽目になる。
そこでバックアップとしてSONY Wireless Remote Contorol program Timer PT-D4Wを使っている。こちらはオーディオタイマーとして使っていたのだがFMエアチェックを行わなくなったので、PT-D4Wは第二の人生として目覚まし時計としいて働いている。取扱説明書を見ると購入は1987/12/27(日)と書いてある。
PT-D4Wは4件のプログラム設定が出来るのだが、その時刻になったらアラームを鳴らすことも出来る。しかも1番と2番は30秒、3番と4番は120秒鳴り続ける仕様だ。
平日は毎朝6時起きと決めているのでTH-L37DT3は5:59にオンになるようにしておき、PT-D4Wは6:05に30秒、6:10に120秒、6:30に30秒、6:35に120秒に鳴る様に設定している。
5:59に電源が入るとNHKアナウンサーが「時刻は6時になりました」と言うのが聞けるので良い目覚まし効果がある。それでも起きなければ5分毎にアラームが鳴る仕組みだ。
6:30からも5分毎に鳴るがこれは起きていれば出かける準備をする合図になるし、まだ起きていない時の保険になる。人の睡眠リズムは90分サイクルと聞いているので6時にノンレム睡眠状態だと目覚めないことがある。そこで30分ずらしてレム睡眠時間帯に鳴らす作戦だ。長年この時間設定で殆ど遅刻することもなく出社している。
16/10/17(月)は6:10のアラームで起きた。うっかりビエラの目覚まし機能をオンにするのを忘れたらしい。その夜はしっかりオンにして寝た。
16/10/18(火)は6:40のアラームで起きた。この時間では朝食を取る余裕はないのでそのまま出社した。朝の通勤電車の中で何故2度もテレビが点かなかったのか原因を考えていた。ちゃんと6時にセットしたのに何故点かない。ビエラが故障でもしたのだろうか?
16/10/15(土)「TOKYO AUDIO BASE 2016」へ行く為起床時間を変更して10/16(日)夜いつもの時間にセットし直したはずだ。そう確かに私は眠くて惚けた頭で「6時起きの1分前の59分だから」と”6:59”とセットしていた。これでは寝坊する筈だ。(>_<)
何事もバックアップが大切だと実感する笑い話だ。(^_^;;
昨年まではSONY Pixy MHC-P77のタイマー機能が生きていたのでそれを目覚まし代わりに使っていた。そのピクシィもついに電源が入らなくなり使い物にならなくなった。こうなっては目覚まし時計を買うしかないと思ったが、パナソニック液晶テレビTH-L37DT3にはオンタイマー機能があるのでこれを使うことにした。
テレビが点けば部屋が明るくなるので目覚ましとして優秀だ。しかも時刻読み上げ機能があるので「あと5分…」といった2度寝抑制にもなる。残念なのは1回使用すると必ず機能がオフになるので、毎日オン設定にする必要があることだ。これを忘れると寝坊する羽目になる。
そこでバックアップとしてSONY Wireless Remote Contorol program Timer PT-D4Wを使っている。こちらはオーディオタイマーとして使っていたのだがFMエアチェックを行わなくなったので、PT-D4Wは第二の人生として目覚まし時計としいて働いている。取扱説明書を見ると購入は1987/12/27(日)と書いてある。
PT-D4Wは4件のプログラム設定が出来るのだが、その時刻になったらアラームを鳴らすことも出来る。しかも1番と2番は30秒、3番と4番は120秒鳴り続ける仕様だ。
平日は毎朝6時起きと決めているのでTH-L37DT3は5:59にオンになるようにしておき、PT-D4Wは6:05に30秒、6:10に120秒、6:30に30秒、6:35に120秒に鳴る様に設定している。
5:59に電源が入るとNHKアナウンサーが「時刻は6時になりました」と言うのが聞けるので良い目覚まし効果がある。それでも起きなければ5分毎にアラームが鳴る仕組みだ。
6:30からも5分毎に鳴るがこれは起きていれば出かける準備をする合図になるし、まだ起きていない時の保険になる。人の睡眠リズムは90分サイクルと聞いているので6時にノンレム睡眠状態だと目覚めないことがある。そこで30分ずらしてレム睡眠時間帯に鳴らす作戦だ。長年この時間設定で殆ど遅刻することもなく出社している。
16/10/17(月)は6:10のアラームで起きた。うっかりビエラの目覚まし機能をオンにするのを忘れたらしい。その夜はしっかりオンにして寝た。
16/10/18(火)は6:40のアラームで起きた。この時間では朝食を取る余裕はないのでそのまま出社した。朝の通勤電車の中で何故2度もテレビが点かなかったのか原因を考えていた。ちゃんと6時にセットしたのに何故点かない。ビエラが故障でもしたのだろうか?
16/10/15(土)「TOKYO AUDIO BASE 2016」へ行く為起床時間を変更して10/16(日)夜いつもの時間にセットし直したはずだ。そう確かに私は眠くて惚けた頭で「6時起きの1分前の59分だから」と”6:59”とセットしていた。これでは寝坊する筈だ。(>_<)
何事もバックアップが大切だと実感する笑い話だ。(^_^;;
2016年10月18日
パズドラ:転生ラクシュミーPTで「アグニ降臨!超地獄級(テクニカル)」に挑戦してみた
16/10/17(月)パズル&ドラゴンズでは「アグニ降臨!」が配信されていた。このダンジョンでドロップするアグニを進化させて「No.2637 焦角の天火神・アグニ」にすると「No.2980 覚醒ヴリトラ」の進化素材となる。過去にシヴァドラパや青ソニアパで挑戦したがボス戦での5ターン5コンボ以下の攻撃吸収と30万以上ダメージ10ターン吸収に阻まれ連敗していた。
ノーコンクリアパーティを調べたところ転生ラクシュミーパがあったのでまだ実戦に投入したことはなかったが試すことにした。B6のバインド対策にアモンにバインド回復スキルを継承させ、B3とB6のスキル封印対策にスキル封印耐性5つ積みとした。
「天火神 超地獄級(テクニカル)」
リーダー:No.3242 転生ラクシュミー L.94 覚醒9 スキルLv.最大 +297
サブ:No.2902 覚醒孫権 Lv.99 覚醒8 スキルLv.最大 +297、No.2658 敬愛の星海神・アンドロメダ Lv.98 覚醒9 スキルLv.5 +297、No.2443 還爪の青龍契士・リューネLv.99 覚醒6 スキルLv.最大 +297、No.2504 我道の魔神卿・アモンLv.99 覚醒9 スキルLv.最大 +297[スキル継承:龍撃態勢・水]
フレンド:No.3242 転生ラクシュミー L.99 覚醒9 スキルLv.最大 +297
B1:レッドキャップの4コンボ以下攻撃吸収に注意してミノタウロスと同時にワンパンする。ヒカタン(防御348万強)は1ターンずつ削る。
B2:イグニスクーフーリン(防御300万)は殴り合って倒す。
B3:アイスオーガ(HP142万強)とトサワンドラ(HP197万強)が出現する。トサワンドラの先制スキル封印は弾く。アイスオーガは最初のターンで10ターンバインドを使うので水ドロップが無ければスキルを使いワンパンする。
B4:フレアドラール(HP173万強)は火と木属性攻撃ダメージ50%軽減を使うが関係ないので殴り合って倒す。
B5:スコルピオ(HP273万強)は毒ドロップ変換、超キングルビードラゴン4.4万強ダメージを使うのでスキルを使いワンパンする。
B6:シャイターン(HP430万強)は1ターン目にバインドを使うのでアモンに継承したスキルを使い回復させる。2ターン目のスキル封印は弾くので殴り合って倒す。
B7:アグニ(HP872万強)は、水と闇属性攻撃ダメージ50%軽減を使い、先制5ターン5コンボ以下攻撃吸収を使う。リューネの水闇回復陣と孫権の水属性エンファシススキルを使い6コンボ以上でワンパンを狙う。
これでクリアの予定がコンボ数の方ばかり気を取られ火力を出せずHPを半分も削れなかった。その結果次にスキルが使える様になるまで耐久する羽目になった。15ターン目にアンドロメダと孫権のスキルを使い水列コンボで大きくHPを削り、次のターンで水4個消しコンボで倒し切ることに成功した。
こうしてやっとアグニを手に入れ覚醒ヴリトラを作ることが出来る様になった。「ハロウィンガチャ」の結果を吹き飛ばす快挙で久々に降臨ダンジョンをクリア出来て嬉しい!と興奮してしまった。
初めて使い、どうパズルを組めば最大火力が出せるのか良く分からないままでもクリア出来てしまうのだから転生ラクシュミーパは強い。回復ドロップ3個消しで全回復出来る耐久性の高さが魅力だ。
4個と列のハイブリットで攻撃出来てHPの高い水シヴァドラ風の使い方が出来るので扱いやすい。水ミルと異なり必要パズル力が高くなくても済むのが有難い。ただしスキルの回転が遅いので耐久する場面が多くなる。
やはり最後はこの台詞で締めることにしよう。「ラクたそ、さいかわさいつよ!」
ノーコンクリアパーティを調べたところ転生ラクシュミーパがあったのでまだ実戦に投入したことはなかったが試すことにした。B6のバインド対策にアモンにバインド回復スキルを継承させ、B3とB6のスキル封印対策にスキル封印耐性5つ積みとした。
「天火神 超地獄級(テクニカル)」
リーダー:No.3242 転生ラクシュミー L.94 覚醒9 スキルLv.最大 +297
サブ:No.2902 覚醒孫権 Lv.99 覚醒8 スキルLv.最大 +297、No.2658 敬愛の星海神・アンドロメダ Lv.98 覚醒9 スキルLv.5 +297、No.2443 還爪の青龍契士・リューネLv.99 覚醒6 スキルLv.最大 +297、No.2504 我道の魔神卿・アモンLv.99 覚醒9 スキルLv.最大 +297[スキル継承:龍撃態勢・水]
フレンド:No.3242 転生ラクシュミー L.99 覚醒9 スキルLv.最大 +297
B1:レッドキャップの4コンボ以下攻撃吸収に注意してミノタウロスと同時にワンパンする。ヒカタン(防御348万強)は1ターンずつ削る。
B2:イグニスクーフーリン(防御300万)は殴り合って倒す。
B3:アイスオーガ(HP142万強)とトサワンドラ(HP197万強)が出現する。トサワンドラの先制スキル封印は弾く。アイスオーガは最初のターンで10ターンバインドを使うので水ドロップが無ければスキルを使いワンパンする。
B4:フレアドラール(HP173万強)は火と木属性攻撃ダメージ50%軽減を使うが関係ないので殴り合って倒す。
B5:スコルピオ(HP273万強)は毒ドロップ変換、超キングルビードラゴン4.4万強ダメージを使うのでスキルを使いワンパンする。
B6:シャイターン(HP430万強)は1ターン目にバインドを使うのでアモンに継承したスキルを使い回復させる。2ターン目のスキル封印は弾くので殴り合って倒す。
B7:アグニ(HP872万強)は、水と闇属性攻撃ダメージ50%軽減を使い、先制5ターン5コンボ以下攻撃吸収を使う。リューネの水闇回復陣と孫権の水属性エンファシススキルを使い6コンボ以上でワンパンを狙う。
これでクリアの予定がコンボ数の方ばかり気を取られ火力を出せずHPを半分も削れなかった。その結果次にスキルが使える様になるまで耐久する羽目になった。15ターン目にアンドロメダと孫権のスキルを使い水列コンボで大きくHPを削り、次のターンで水4個消しコンボで倒し切ることに成功した。
こうしてやっとアグニを手に入れ覚醒ヴリトラを作ることが出来る様になった。「ハロウィンガチャ」の結果を吹き飛ばす快挙で久々に降臨ダンジョンをクリア出来て嬉しい!と興奮してしまった。
初めて使い、どうパズルを組めば最大火力が出せるのか良く分からないままでもクリア出来てしまうのだから転生ラクシュミーパは強い。回復ドロップ3個消しで全回復出来る耐久性の高さが魅力だ。
4個と列のハイブリットで攻撃出来てHPの高い水シヴァドラ風の使い方が出来るので扱いやすい。水ミルと異なり必要パズル力が高くなくても済むのが有難い。ただしスキルの回転が遅いので耐久する場面が多くなる。
やはり最後はこの台詞で締めることにしよう。「ラクたそ、さいかわさいつよ!」
2016年10月17日
パズドラ:「ハロウィンガチャ」を5回廻してみた。その結果は…?
パズル&ドラゴンズで16/10/17(月)から「ハロウィンガチャ」が始まった。昨年は2回廻してミニが2体と散々な結果だった。「御茶屋の看板娘・望月千代女」や「仮装祭の小悪魔・ロズエル」を狙いイベントダンジョンクリアの魔法石25個で5回廻してみた。果たしてリベンジなるだろうか!?
【362回目】16/10/17(月) No.2408 仮装祭の来賓・イザナミ Lv.5
銀卵だが覚醒スキルが豊富ので使い道はあるだろう。スキル上げ素材の「No.811 皇妃神・イザナミ」狙いでまた「イザナミ降臨!」を周回する必要がありそうだ。まだ本家がスキルLv.7なのだからスキルLv.MAXの道のりは長そうだが…。(^_^;;
【363回目】16/10/17(月) No.2412 遊戯の星知神・トト&ソティスLv.6 攻撃+
銀卵だが覚醒スキルが豊富ので使い道はあるだろう。スキル上げ素材の「No.1462 ソティス」狙いで「トト&ソティス降臨!」と「スフィンクス降臨!」を周回することにしよう。
【364回目】16/10/17(月) No.2412 遊戯の星知神・トト&ソティスLv.5
【363回目】のダブリだ。まあ2体までは残して置こう。
【365回目】16/10/17(月) No.2409 好奇の客人・ライラLv.4 HP+
184個目の金の卵キター!!位置変換スキルはサブとして役立つので「ハロウィンナイト」ダンジョンを周回してスキル上げに勤しことにしよう。
【366回目】16/10/17(月) No.2408 仮装祭の来賓・イザナミLv.6
【362回目】のダブリだ。まあ2体までは残して置こう。
結果ガチャを5回廻して金卵1個、銀卵4個とまあまあの結果か?ダブリが2体いるのでリベンジならずという気分だ。
こんな私の今日現在の「パズル&ドラゴンズ」はランク:447、スタミナ:240、総コスト:542、フレンド枠:80/80、モンスターBOX:905、モンスターポイント:152,584、課金累計1,540円となった。
【関連リンク】
『ハロウィン仕様に仮装したモンスターたちが期間限定で登場!』
http://pad.gungho.jp/member/seasonal/halloween/161013_halloween.html
【362回目】16/10/17(月) No.2408 仮装祭の来賓・イザナミ Lv.5
銀卵だが覚醒スキルが豊富ので使い道はあるだろう。スキル上げ素材の「No.811 皇妃神・イザナミ」狙いでまた「イザナミ降臨!」を周回する必要がありそうだ。まだ本家がスキルLv.7なのだからスキルLv.MAXの道のりは長そうだが…。(^_^;;
【363回目】16/10/17(月) No.2412 遊戯の星知神・トト&ソティスLv.6 攻撃+
銀卵だが覚醒スキルが豊富ので使い道はあるだろう。スキル上げ素材の「No.1462 ソティス」狙いで「トト&ソティス降臨!」と「スフィンクス降臨!」を周回することにしよう。
【364回目】16/10/17(月) No.2412 遊戯の星知神・トト&ソティスLv.5
【363回目】のダブリだ。まあ2体までは残して置こう。
【365回目】16/10/17(月) No.2409 好奇の客人・ライラLv.4 HP+
184個目の金の卵キター!!位置変換スキルはサブとして役立つので「ハロウィンナイト」ダンジョンを周回してスキル上げに勤しことにしよう。
【366回目】16/10/17(月) No.2408 仮装祭の来賓・イザナミLv.6
【362回目】のダブリだ。まあ2体までは残して置こう。
結果ガチャを5回廻して金卵1個、銀卵4個とまあまあの結果か?ダブリが2体いるのでリベンジならずという気分だ。
こんな私の今日現在の「パズル&ドラゴンズ」はランク:447、スタミナ:240、総コスト:542、フレンド枠:80/80、モンスターBOX:905、モンスターポイント:152,584、課金累計1,540円となった。
【関連リンク】
『ハロウィン仕様に仮装したモンスターたちが期間限定で登場!』
http://pad.gungho.jp/member/seasonal/halloween/161013_halloween.html
2016年10月16日
2016年深秋から来年冬の気になるイベント情報をまとめてみた
10/16(日)もTAB2016が開催されているが、1日でほぼ試聴が終わっていることと10/02(日)以来の週末晴なので蒲団を干したくて外出を中止した。さて残るイベントは何があるのか9/18(日)に引き続き確認しておこう。
『HOME THEATER JAPAN 2016 WINTER』
11/19(土)、20(日)10:00〜19:00 入場無料
池袋サンシャインシティ ワールド・インポートマート5F
https://www.avac.co.jp/contents/htj2016w.html
まだホームページは制作されていないが、例年通りであればこの予定通りになるだろう。
【16/10/31(月)追記】アバック秋葉原本店にて「ホームシアター大商談会 2016Winter」開催と発表されました。
『東京コミックコンベンション2016』
12/02(金)前夜祭 18:00-21:00、12/03(土)、12/04(日) 10:00〜18:00 前売3,500円
幕張メッセ国際展示場9〜11
http://tokyocomiccon.jp/
アメリカサンディエゴで行われているコミックコンベンション(コミコン)が日本で行われるとのこと。この価格に見合った内容なのか気になるところだ。ゲストのハリウッド俳優に興味なければ割高に付きそうだ。
『ジャンプフェスタ2017』
12/17(土)、12/18(日) 09:00〜17:00 入場無料
幕張メッセ国際展示場1〜8
http://www.jumpfesta.com/
とにかくイベントが豪華、立ち見になるものの大人数が参加出来るイベントが無料ということがジャンプの凄さだ。
『コミックマーケット91』
12/29(木)、30(金)、31(土) 10:00〜17:00(最終日は16時)
東京ビッグサイト
http://www.comiket.co.jp/
30日31日と参加すれば2016年も終了、2017年となる。
2016/02/11(土)〜2/12(日) 10:00〜17:00『ジャパン アミューズメント エキスポ&闘会議2017』
幕張メッセ 一般1日券:前売?円
http://www.jaepo.jp/
http://tokaigi.jp/
まさかJAEPOと闘会議が合同開催になるとは思わなかった。どんなイベントになるのだろう?
2017/02/19(日) 10:00〜17:00『ワンダーフェスティバル2017[冬]』
幕張メッセ国際展示場1〜8 一般2,500円
http://wf.kaiyodo.net/
入場料が500円値上がりしている。お釣りがないように500円玉を用意して行かなくては。(^_^;;
10月は毎週末イベントがあって忙しい。11月になれば休日に休めそうだ。(^_^)
『HOME THEATER JAPAN 2016 WINTER』
11/19(土)、20(日)
池袋サンシャインシティ ワールド・インポートマート5F
https://www.avac.co.jp/contents/htj2016w.html
まだホームページは制作されていないが、例年通りであればこの予定通りになるだろう。
【16/10/31(月)追記】アバック秋葉原本店にて「ホームシアター大商談会 2016Winter」開催と発表されました。
『東京コミックコンベンション2016』
12/02(金)前夜祭 18:00-21:00、12/03(土)、12/04(日) 10:00〜18:00 前売3,500円
幕張メッセ国際展示場9〜11
http://tokyocomiccon.jp/
アメリカサンディエゴで行われているコミックコンベンション(コミコン)が日本で行われるとのこと。この価格に見合った内容なのか気になるところだ。ゲストのハリウッド俳優に興味なければ割高に付きそうだ。
『ジャンプフェスタ2017』
12/17(土)、12/18(日) 09:00〜17:00 入場無料
幕張メッセ国際展示場1〜8
http://www.jumpfesta.com/
とにかくイベントが豪華、立ち見になるものの大人数が参加出来るイベントが無料ということがジャンプの凄さだ。
『コミックマーケット91』
12/29(木)、30(金)、31(土) 10:00〜17:00(最終日は16時)
東京ビッグサイト
http://www.comiket.co.jp/
30日31日と参加すれば2016年も終了、2017年となる。
2016/02/11(土)〜2/12(日) 10:00〜17:00『ジャパン アミューズメント エキスポ&闘会議2017』
幕張メッセ 一般1日券:前売?円
http://www.jaepo.jp/
http://tokaigi.jp/
まさかJAEPOと闘会議が合同開催になるとは思わなかった。どんなイベントになるのだろう?
2017/02/19(日) 10:00〜17:00『ワンダーフェスティバル2017[冬]』
幕張メッセ国際展示場1〜8 一般2,500円
http://wf.kaiyodo.net/
入場料が500円値上がりしている。お釣りがないように500円玉を用意して行かなくては。(^_^;;
10月は毎週末イベントがあって忙しい。11月になれば休日に休めそうだ。(^_^)
2016年10月15日
【速報版】16/10/15(土)の「TOKYO AUDIO BASE 2016」で小原由夫先生の公演5ルームを梯子してきた
10/15(土)から10/16(日)まで「東京オーディオベース2016」が秋葉原のホテルマイステイズ御茶ノ水で開催されている。初日10/15(土)に参加してきたので今夜は速報版としてレポートしようと思う。
12時開始なのでその時間に着こうと思っていたらエントリーシート印刷でプリンタトラブルに遭遇して遅くなり会場に着いたのは13時前だった。会場はホテルの会議室フロア3階を貸し切って行われていた。その為遮音性や音響的な配慮のない部屋でイベントが行われていた。
講演は小原由夫先生のみだったので全ての公演イベントに参加することにした。
16/10/15(土)13:00〜14:00 ROOM V アユート
“AK380の魅力をスピーカー再生で紐解く”ということでAK380をハイレゾプレーヤーとして使用しAK500のデジタルアンプでJBL4367を鳴らしていた。用意していたMarkLevinson No585の調子が悪くこの構成となったとの説明があった。
なかなか高水準のハイレゾ再生ではあったが1曲ずつ楽曲を指定して聴く為には本体のタッチパネルで選曲する必要があり使い勝手は悪い。リモコンがタブレットで操作するアプリが欲しいところだ。
小原先生もAK380を愛用しているがポータブルアンプとの組合せで70万円するので日々持ち歩くのは心配だが音が良いので手放せないと話していた。
16/10/15(土)14:30〜15:30 会議室3 トライオード
“SPENDOR SP200 Classic試聴”では山崎社長が初めての場所で音質的に心配な上に、9時からしか機材を搬入出来ず3時間で準備したので満足出来る状態まで追い込めなかったと語っていた。確かに普通の会議室なので音が響く傾向にあるようだ。
16/10/15(土)16:00〜17:00 会議室6 DYNAUDIO
“Contour 20/30試聴”ではミドルクラスに高性能トゥイーターEsotar2 を初めて搭載したとの説明があったが、Contour 20でもペアで100万円以上の価格ならば十分上位機種だと思うのだが…。(^_^;;
28万円から87万円までのプリメインアンプを比較試聴出来たのはなかなか楽しい経験だった。Contour 20の音にこの価格は高いと感じた。同じ100万円クラスなら私はTAD-ME1を選ぶだろう。
16/10/15(土)17:30〜18:30 会議室7 フォース
“吉田保レコーディングエンジニアを迎えて手掛けたアナログレコードを聴く”では吉田氏がアナログレコードは聴くまでの儀式が面倒で引っ越しする際に300枚ほど処分したと言ったものだから小原先生は残念がっていた。
小原先生がイーベイで落札した60年前の未開封モノラル録音アナログレコードを開封して再生したり、吉田氏が吉田美奈子の「タウン」のラッカー盤を再生したりとイベントが多く実に貴重な公演だった。
16/10/15(土)19:00〜19:50 会議室2 TAOC
“AFC-L1特別試聴イベント”では他の公演でも再生した井筒香奈江「氷の世界」やEdda Magnason「Monica Z」サントラ盤が使われ、AFC-L1解像度指向のスピーカーであることが良く分かった。
今回のイベント私が一番気に入ったのは小原先生の講演で使われたシステムでは無くアポロンインターナショナルのYBA一式で鳴らしていたDYNAUDIO Confidence C2 Platinumだったりする。J-POPの女性ヴォーカルを実に魅力的に聴かせてくれた。
【関連リンク】
『TOKYO AUDIO BASE 2016』
http://audiobase.jp/
12時開始なのでその時間に着こうと思っていたらエントリーシート印刷でプリンタトラブルに遭遇して遅くなり会場に着いたのは13時前だった。会場はホテルの会議室フロア3階を貸し切って行われていた。その為遮音性や音響的な配慮のない部屋でイベントが行われていた。
講演は小原由夫先生のみだったので全ての公演イベントに参加することにした。
16/10/15(土)13:00〜14:00 ROOM V アユート
“AK380の魅力をスピーカー再生で紐解く”ということでAK380をハイレゾプレーヤーとして使用しAK500のデジタルアンプでJBL4367を鳴らしていた。用意していたMarkLevinson No585の調子が悪くこの構成となったとの説明があった。
なかなか高水準のハイレゾ再生ではあったが1曲ずつ楽曲を指定して聴く為には本体のタッチパネルで選曲する必要があり使い勝手は悪い。リモコンがタブレットで操作するアプリが欲しいところだ。
小原先生もAK380を愛用しているがポータブルアンプとの組合せで70万円するので日々持ち歩くのは心配だが音が良いので手放せないと話していた。
16/10/15(土)14:30〜15:30 会議室3 トライオード
“SPENDOR SP200 Classic試聴”では山崎社長が初めての場所で音質的に心配な上に、9時からしか機材を搬入出来ず3時間で準備したので満足出来る状態まで追い込めなかったと語っていた。確かに普通の会議室なので音が響く傾向にあるようだ。
16/10/15(土)16:00〜17:00 会議室6 DYNAUDIO
“Contour 20/30試聴”ではミドルクラスに高性能トゥイーターEsotar2 を初めて搭載したとの説明があったが、Contour 20でもペアで100万円以上の価格ならば十分上位機種だと思うのだが…。(^_^;;
28万円から87万円までのプリメインアンプを比較試聴出来たのはなかなか楽しい経験だった。Contour 20の音にこの価格は高いと感じた。同じ100万円クラスなら私はTAD-ME1を選ぶだろう。
16/10/15(土)17:30〜18:30 会議室7 フォース
“吉田保レコーディングエンジニアを迎えて手掛けたアナログレコードを聴く”では吉田氏がアナログレコードは聴くまでの儀式が面倒で引っ越しする際に300枚ほど処分したと言ったものだから小原先生は残念がっていた。
小原先生がイーベイで落札した60年前の未開封モノラル録音アナログレコードを開封して再生したり、吉田氏が吉田美奈子の「タウン」のラッカー盤を再生したりとイベントが多く実に貴重な公演だった。
16/10/15(土)19:00〜19:50 会議室2 TAOC
“AFC-L1特別試聴イベント”では他の公演でも再生した井筒香奈江「氷の世界」やEdda Magnason「Monica Z」サントラ盤が使われ、AFC-L1解像度指向のスピーカーであることが良く分かった。
今回のイベント私が一番気に入ったのは小原先生の講演で使われたシステムでは無くアポロンインターナショナルのYBA一式で鳴らしていたDYNAUDIO Confidence C2 Platinumだったりする。J-POPの女性ヴォーカルを実に魅力的に聴かせてくれた。
【関連リンク】
『TOKYO AUDIO BASE 2016』
http://audiobase.jp/
2016年10月14日
【詳細版】『アニ玉祭』で『風のように』上映と松本佳奈さんのライヴを楽しんできた
16/10/09(日)に大宮ソニックシティで開催された『アニ玉祭』に漫画家のちばてつや先生が来場していて2回お話を伺う機会が得られた。
1)13:30〜14:00 アニ玉祭PRステージ「ちばてつや先生スペシャルステージ」
漫画家としての経歴が紹介され今回アニメ化された『風のように』の紹介と、この漫画が描かれた時代背景が語られた。途中アニメ主題歌の「恋歌」を松本佳奈さんが歌うライヴがあった。松本さんの歌声と歌い方は手嶌 葵さんや井筒香奈江に通じるものがあり好みのヴォーカリストになりそうだ。
2)14:30〜15:30 国際会議室 ちばてつや先生特別トークショー&『風のように』上映会
1969年少女フレンドに掲載されたちば先生の40ページ読み切り漫画のアニメ化だ。丁度「あしたのジョー」では矢吹丈と力石徹の死闘を描いていた時期で先生は描き分けるのに苦労したと語っていた。
17歳でプロとしてデビューした漫画家という仕事は家の中に引き籠って行う仕事なので、花を求めて日本中を旅する養蜂家になりたいと思うようになった。60年から70年代の自然破壊と公害に心を痛め、自然を大切にと思いを込めてこの漫画を描いたと言う。
ベテラン作画・作画監督の本多敏行氏がこの漫画のアニメ化の企画を立ち上げ、話を持って来た時には地味な読み切り漫画を選んだことに驚いたそうだ。
丁度私が座った席の前に小学3,4年生と思われる男の子がいて、ギャグシーンではしっかり笑って楽しんで観ていた。私的にはこの21世紀に手書きセルアニメが観られるとは思っていなかったので懐かしさを味わった。劇場版アニメーションというより昔懐かしいテレビ漫画と言った方が印象は伝わるだろう。
ベテラン作画家が子供の為に制作したアニメだけあって動きは良いが1969年の漫画原作をそのままアニメ化したと思われるシナリオに関してはツッコミ所が多い。現代的にアレンジした方が今の若い人達にも共感してもらえるのではないかと思った。
上映後は「恋歌」のCD販売が行われ税込1,000円という価格と購入者には松本佳奈さんがサインを書いてくれるとのことで購入してきた。自宅のオーディオシステムで聴いてみたところ、録音は及第点で松本さんの歌を楽しむことが出来た。
公式ホームページには「主題歌入り予告編」があるので興味を持たれた方は観てはいかがだろうか。
【関連リンク】
『風のように公式サイト』
http://www.kazenoyouni.com/
1)13:30〜14:00 アニ玉祭PRステージ「ちばてつや先生スペシャルステージ」
漫画家としての経歴が紹介され今回アニメ化された『風のように』の紹介と、この漫画が描かれた時代背景が語られた。途中アニメ主題歌の「恋歌」を松本佳奈さんが歌うライヴがあった。松本さんの歌声と歌い方は手嶌 葵さんや井筒香奈江に通じるものがあり好みのヴォーカリストになりそうだ。
2)14:30〜15:30 国際会議室 ちばてつや先生特別トークショー&『風のように』上映会
1969年少女フレンドに掲載されたちば先生の40ページ読み切り漫画のアニメ化だ。丁度「あしたのジョー」では矢吹丈と力石徹の死闘を描いていた時期で先生は描き分けるのに苦労したと語っていた。
17歳でプロとしてデビューした漫画家という仕事は家の中に引き籠って行う仕事なので、花を求めて日本中を旅する養蜂家になりたいと思うようになった。60年から70年代の自然破壊と公害に心を痛め、自然を大切にと思いを込めてこの漫画を描いたと言う。
ベテラン作画・作画監督の本多敏行氏がこの漫画のアニメ化の企画を立ち上げ、話を持って来た時には地味な読み切り漫画を選んだことに驚いたそうだ。
丁度私が座った席の前に小学3,4年生と思われる男の子がいて、ギャグシーンではしっかり笑って楽しんで観ていた。私的にはこの21世紀に手書きセルアニメが観られるとは思っていなかったので懐かしさを味わった。劇場版アニメーションというより昔懐かしいテレビ漫画と言った方が印象は伝わるだろう。
ベテラン作画家が子供の為に制作したアニメだけあって動きは良いが1969年の漫画原作をそのままアニメ化したと思われるシナリオに関してはツッコミ所が多い。現代的にアレンジした方が今の若い人達にも共感してもらえるのではないかと思った。
上映後は「恋歌」のCD販売が行われ税込1,000円という価格と購入者には松本佳奈さんがサインを書いてくれるとのことで購入してきた。自宅のオーディオシステムで聴いてみたところ、録音は及第点で松本さんの歌を楽しむことが出来た。
公式ホームページには「主題歌入り予告編」があるので興味を持たれた方は観てはいかがだろうか。
【関連リンク】
『風のように公式サイト』
http://www.kazenoyouni.com/
2016年10月13日
イングレス:道が無い!真っ暗な雑木林を抜けるとそこは田んぼのあぜ道だった…
16/10/11(火)は勤務先のイングレスは1時間弱と早めに切り上げ帰路に着いた。理由は16/10/10(月)18時にUkさんに奪われたポータル奪還の為だ。
目的地は休日だと自転車で向かう自宅から2キロ離れた場所だ。だがIntel Mapを見ていて1つ手前の駅で降りれば600メートル程の距離の場所だから徒歩でも何とかなるだろう。
21時過ぎから歩き出した。初めて通る道なのでマップを見ながら道路に沿って近道を通ったら、あと少しの距離なのにポータルへ続く道がない。マップでは細い道が途中で途切れている。今歩いている道沿いに雑木林があり、これが行き止まりの原因の様だ。街灯が少なく道が暗いので繋がる道があったとしても分からない。
こんな時はスマホの「懐中電灯」アプリを使い足元を照らしながら抜け道を探す。するとポータルとなっているお寺のお墓に続く裏口の門を見つけたが、21時過ぎに勝手に開けたら防犯ベルが鳴りそうだ。(>_<)
仕方ない。大幅な時間のロスになるが、大通りに戻って回り込んで目的地に向かうしかないと歩き出したところ雑木林へ続く道を見つけた。運が良ければ向かい側の通りに出られそうだ。地図的にも細い道に続いていそうだ。
真っ暗の雑木林をスマホの「懐中電灯」アプリで照らしながら歩いて行く。これが結構怖い。ホラー映画なら間違いなく死亡フラグが立つ状況だ。4〜5メートル程行くと田んぼのあぜ道に出た。このままあぜ道を進んで行けばいつも自転車で通る道に出られそうだ。
農家の田んぼに無断侵入してしまったので咎められた時には「ポケモンを探していて迷子になってしまいました」とポケモンGOを言い訳しようと考えながら歩いていけば農家の庭先に飼われている番犬に吼えられたので慌ててスマホの画面を消した。稲刈り終わっていたから通れたが、もしも水田状態だったら間違いなく泥濘に足を取られていたことだろう。何とか無事道路に出られて一息ついた。
その後は順調にポータル3か所を取り戻してコントロールフィールドを復旧した。あとは綺麗にCFを埋めるため既存のポータルへ向かいリンクを張り完成。ここまで1時間掛かっているので、自宅まで最短距離を早足で帰った。それでも通り道にあるポータル4か所はしっかりグリフハックするのは忘れなかった。
意図せず私有地に無断侵入してしまったことをこの場でお詫びするとともに、これからはマップで道をちゃんと確認して歩くことにしよう。
目的地は休日だと自転車で向かう自宅から2キロ離れた場所だ。だがIntel Mapを見ていて1つ手前の駅で降りれば600メートル程の距離の場所だから徒歩でも何とかなるだろう。
21時過ぎから歩き出した。初めて通る道なのでマップを見ながら道路に沿って近道を通ったら、あと少しの距離なのにポータルへ続く道がない。マップでは細い道が途中で途切れている。今歩いている道沿いに雑木林があり、これが行き止まりの原因の様だ。街灯が少なく道が暗いので繋がる道があったとしても分からない。
こんな時はスマホの「懐中電灯」アプリを使い足元を照らしながら抜け道を探す。するとポータルとなっているお寺のお墓に続く裏口の門を見つけたが、21時過ぎに勝手に開けたら防犯ベルが鳴りそうだ。(>_<)
仕方ない。大幅な時間のロスになるが、大通りに戻って回り込んで目的地に向かうしかないと歩き出したところ雑木林へ続く道を見つけた。運が良ければ向かい側の通りに出られそうだ。地図的にも細い道に続いていそうだ。
真っ暗の雑木林をスマホの「懐中電灯」アプリで照らしながら歩いて行く。これが結構怖い。ホラー映画なら間違いなく死亡フラグが立つ状況だ。4〜5メートル程行くと田んぼのあぜ道に出た。このままあぜ道を進んで行けばいつも自転車で通る道に出られそうだ。
農家の田んぼに無断侵入してしまったので咎められた時には「ポケモンを探していて迷子になってしまいました」とポケモンGOを言い訳しようと考えながら歩いていけば農家の庭先に飼われている番犬に吼えられたので慌ててスマホの画面を消した。稲刈り終わっていたから通れたが、もしも水田状態だったら間違いなく泥濘に足を取られていたことだろう。何とか無事道路に出られて一息ついた。
その後は順調にポータル3か所を取り戻してコントロールフィールドを復旧した。あとは綺麗にCFを埋めるため既存のポータルへ向かいリンクを張り完成。ここまで1時間掛かっているので、自宅まで最短距離を早足で帰った。それでも通り道にあるポータル4か所はしっかりグリフハックするのは忘れなかった。
意図せず私有地に無断侵入してしまったことをこの場でお詫びするとともに、これからはマップで道をちゃんと確認して歩くことにしよう。
2016年10月12日
「出てこいShazam!」この試聴曲の楽曲名と演奏者を教えておくれ
16/10/01(土)と10/02(日)に行った「2016東京インターナショナルオーディオショウ」では音楽認識アプリ”Shazam”が大活躍だった。以前からiPhone4Sにもインストールしてあったのだがバッテリーを持たせる為使ったことはなかった。ASUS ZenFone Maxに変えてバッテリーの心配が無くなったので試聴曲の確認に毎回使えるようになった。
Shazamの楽曲認識精度は高い。スマホのマイクで収集した楽曲をデジタル化してクラウド上のデータベースと照合しているのだろうが、その早さには驚かされることが多い。
ユーザーが楽曲のどこ部分から集音するか分からないのに、どうしてこんなに早く曲名を検索出来るのだろう?いったいどんなインデックスを作成しているのか技術的に興味深い。
色々楽曲名を当てさせて分かったことがある。
1)新譜に収録されている楽曲に弱い。
講師が「新譜のCDから…」と紹介した楽曲は有名なクラシック曲でも認識出来なかった。まだデータベースに収録されていないようだ。
2)検索にはメロディーやリズムと言った音楽的な情報はまったく使われていない。
ライヴCDの楽曲を試聴した時、冒頭の観客の拍手だけで楽曲名を当てた時には驚いた。逆に井上陽水の「少年時代」のライヴ演奏は当てられなかった。完全一致するデータがないとお手上げなのは残念な点だ。(^_^)
3)ヴォーカルデータは除外している可能性があるかも?
NET RADIOのAnime Web Radioで日本のアニソンをイタリア語で歌っている楽曲があったのだが、表示された楽曲名はオリジナルの日本の曲名だった。日本のカラオケをそのまま使っているからだろう。
試聴曲名をメモする必要が無くなり楽をさせてもらっている。実に役立つアプリだ。
Shazamの楽曲認識精度は高い。スマホのマイクで収集した楽曲をデジタル化してクラウド上のデータベースと照合しているのだろうが、その早さには驚かされることが多い。
ユーザーが楽曲のどこ部分から集音するか分からないのに、どうしてこんなに早く曲名を検索出来るのだろう?いったいどんなインデックスを作成しているのか技術的に興味深い。
色々楽曲名を当てさせて分かったことがある。
1)新譜に収録されている楽曲に弱い。
講師が「新譜のCDから…」と紹介した楽曲は有名なクラシック曲でも認識出来なかった。まだデータベースに収録されていないようだ。
2)検索にはメロディーやリズムと言った音楽的な情報はまったく使われていない。
ライヴCDの楽曲を試聴した時、冒頭の観客の拍手だけで楽曲名を当てた時には驚いた。逆に井上陽水の「少年時代」のライヴ演奏は当てられなかった。完全一致するデータがないとお手上げなのは残念な点だ。(^_^)
3)ヴォーカルデータは除外している可能性があるかも?
NET RADIOのAnime Web Radioで日本のアニソンをイタリア語で歌っている楽曲があったのだが、表示された楽曲名はオリジナルの日本の曲名だった。日本のカラオケをそのまま使っているからだろう。
試聴曲名をメモする必要が無くなり楽をさせてもらっている。実に役立つアプリだ。