2014年1月購入のカラーLEDプリンターOKI C301dnが壊れたので2024年10月ブラザー工業 A4モノクロレーザープリンター HL-L2460DWに買い替えた。C301dnは何度設定しても電源を入れ直すとLANに繋がらなくなるので諦めてUSB接続で印刷していた。
DELL New Inspiron 3910で印刷物を作成したらクラウドストレージにデータをコピーしてNEC LAVIE Pro Mobile PM750/NAAにダウンロードする。プリンターは18kg強と重いのでノートPCを近くまで持って行きUSBケーブルに繋いで印刷していた。(^_^;;
10/03(木)17時過ぎにHL-L2460DWが届いた時も、故障したGoogle Pixel Watch 2本体を急いで返送するためUSBケーブル接続でRMA伝票を印刷した。
Brother Online「ハイプリ」に登録して3年間無償修理サービスを受けられるようになるにはインターネットに接続して製造番号を送る必要がある。ところが無線LAN接続ツールがエラーとなり繋がらないのでその日は登録を諦めた。
すると後日入力したメアドに「【重要】【ブラザー】ハイプリご登録未完了のお知らせ」「【重要】【ブラザー】トク刷るポイントご登録未完了のお知らせ」というメールが届いた。「■未登録項目 :サーバー登録」と記載されているがネットに繋がらないのだから仕方ない。
12月になりPM750/NAAにプリインストールされている「筆ぐるめ」で裏面レイアウト2種類を作成した。「無地/無地」年賀はがきを30枚購入してきたので、まず裏紙でテスト印刷することにした。
「筆ぐるめ」がプリンタードライバーの更新を勧めて来たので調べると「EasySetup」が24/10/24(木)にVer.2.7.0.5と更新されている。
参考:サポート&ダウンロードHL-L2460DW
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll2460dw
ダウンロードしてEasySetupで無線LAN接続を試したところガイダンス通りの手順で簡単に問題なく接続出来た。HL-L2460DWは約7.1kgとコンパクトで軽いから動かすのは苦ではないが電源コンセントに挿せばどこでも印刷可能となるのは便利だ。
DELL New Inspiron 3910にもEasySetupをインストールしてやっとLAN経由で直接印刷可能となった。無線・有線LAN対応モデルを買って良かったと思う瞬間だ。
これで「【重要】【ブラザー】ハイプリご登録完了のお知らせ」と「【重要】【ブラザー】トク刷るポイントご登録完了のお知らせ」メールも届いた。
さてHL-L2460DWのはがき印刷機能だがユーザーズガイドには"手差しトレイには、一度に2枚以上の用紙をセットしないでください。"と書いてあり1枚排出されたのを確認して次を差す必要がある。C301dnは複数枚セット出来たので非常に不便だ。ただ手差しトレイはセットした面と向き通りに印刷されるから分かり易くはがきが反らないメリットがある。
用紙トレイでもはがきをセットして印刷可能だ。ただ用紙の面と向きが反転しはがきが反るからテスト印刷が欠かせないので今回は使わないことにした。
今回テスト印刷後に手差しトレイによる印刷を始めたが慣れてきたらうっかり早く次のはがきを挿してしまい2枚重ね印刷となり2枚書き損じになった。
そこでちょっと遅めに手差ししたら用紙トレイに入れていたA4用紙と一緒に送られてしまい印刷位置が大きくずれ3枚目の書き損じとなった。こんな場合C301dnは用紙切れエラーになったので油断していた。慌てて用紙トレイを空にした。
やはり手差しトレイは不便だと、空にした用紙トレイを使いうっかりテスト印刷せずはがきを入れたから裏表逆に印刷してしまい2枚書き損じとなった。まったく使い慣れていないプリンターだと色々とミスするものだ。(>_<)
ネットで調べると今年の年賀はがきは手数料1枚5円で新品と交換してくれるとある。これは1円玉5枚利用のチャンスだと硬貨を持って郵便局へ行ったら6円に値上がりしていたから5枚分の30円支払いはSuicaで行った。
こうしてクリスマス前に年賀状を投函したが、2025年から地味なモノトーンデザインになってしまうのは残念だ。