アフィリエイト広告を利用しています

2024年09月02日

静かに去って行く人





今回は、警備に限りませんが
危険な組織の兆候としてあるサインを
紹介したいと思います。



結論は、タイトルにあるように
(問題のない人が)静かに去って
行く。



逆に、警備もそうですが
問題のある人ほどなかなか辞めない
ものです。



ある経営者の人が言っていましたが、
ルールを守らない人に「やめてくれ」と
言うと波風がたつが、組織は健全になる。



一方で、誠実でルールを守る人が静かに
退職していったときほど、問題が
なさそうで組織は赤信号。



優秀な人は神様のようにそっといなくなる。
表面的な平穏は、内部の腐敗を隠す
ベールだと忘れてはいけない。



というものでした。過去記事
「アリの一穴」に通じるものが
あります。



普通、辞めていく人は本当の理由を
言わないもの。



それでも、退職代行の台頭で
可視化されるようにはなってきた。



新人が辞める理由は「話が違う」



中堅が辞める理由は「人間関係や報酬」
優秀層が辞める理由は「評価制度が曖昧」
という理由が多いのでは。



いずれにしても、仕組みに問題あり。



小さな会社(地場警備会社もそう)は
上司のえこひいき人事もありますがね。
それを許すのも仕組みということか。



これといって問題のない隊員が辞めて
いった時には、その原因を突き止めて
対策しないと、組織は衰退する。



辞めて欲しくない人から辞められるのは
組織の宿命かも知れません。



それでも回っていけば、まだいいの
でしょうが、破綻するケースもある
のです。



警備なら、クライアント側から見限られ
臨時入札で切られる。過去僕が聞いた話
です。



それでは、どんな組織が危ういのか。
個人的に2つ挙げます。



@トップが変
A現場レベルでの越権行為



@は大きな組織でもあり得ます。
社長が筆頭株主を兼ねていればもはや
絶対王政です。



そうなるとどうなるか。家老クラスの
幹部に、詰め腹を切らせることで
責任を取らせ、社長は責任を取らない。



それ故、周囲にはイエスマンしか
いなくなります。



以前に、上司が他責になると
部下も他責になると言う記事を
書きましたが



現場レベルでは、手段を問わず自分の
言い分を通した者の勝ち。暴言恫喝は
言うに及ばず、手が出ることも。



現場はトップの相似形なのです。
そんな組織は避けましょう。



ただここで、ワンマン経営が一概に
悪いわけではありません。



地場中小警備会社では。オーナー
経営者が一般的です。会社も従業員も
自分のもの。



そこで問われるのが「徳」なのです。
ワンマンでも、徳のある経営者なら
組織は回っていく。



この徳ですが、どれだけ悪い話を
聞かないかが一応の目安になるでしょう。
それと、変な辞め方をする人が少ない。



次にAですが、現場隊長レベルで
越権行為とはどのようなことか。



以前勤めた警備会社で、隊長判断で
仕事のできない隊員を当務から外し、
日勤だけのシフトを組んだ。



今思えば、いじめに近い行為であった
でしょう。しかし、それより問題で
あったのは、現場隊長判断でやった事。



シフト(当務管理)は人事権のある
支店長の承認がないといけません。



ところが、上記シフトの変更は
支店長が知らない所で行われていた。



後で支店長に知れて、事後承諾という
形をとったのでしょうが、こんな事が
まかり通る組織は問題ありです。



隊長は人事権もないのに、始末書だ
首だと現場で連呼していました。
部下を恐怖で支配するためです。



隊長は人事権があるふりをしていた。
部下に逆襲され自分がクビになることに、
怯えていたのは想像に難くありません。



上記のような問題組織は、問題のない
人から辞めていくもの。それも連続して
辞めるようならかなり危険です。



ブラック企業は入ってすぐ分かりますが、
ブラックとはいかなくても、長期的に
衰退する組織では働きたくありませんね。



上記のような組織に入ってしまったら、
焦る必要はありませんが、戦略的に
転職活動を行うのは、良い対策です。

アンケートサイト i-Say
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
徳がない人 by 蟻の巣 (01/15)
by 誕生日 (05/15)
by シャネル スーパーコピー キーケース (02/03)
守・破・離 by すぐる (01/25)
by その他の世界一流スーパーコピー (09/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
亡社のイージスさんの画像
亡社のイージス
かつて10年ほど警備業界で従事してきましたが 限界を感じ、同業界を去りました。 今は港湾施設保安職員として、港湾管理業務に従事しています。
プロフィール