アフィリエイト広告を利用しています

2023年08月04日

逆「黒ひげ危機一髪」





タイトルの「黒ひげ危機一髪」は
タカラトミー社のおもちゃです。
遊んだ人もいることでしょう。



簡単に説明すると、黒ひげの海賊を
樽の中に入れ、頭だけ出ている状態
にする。



樽の側面に剣に見立てたプラスチック製の
スティックを刺していき、当たりに
刺さると黒ひげが飛び出して終了。



詳しくはこちらをどうぞ。



何で今回このおもちゃを紹介したかと
言うと、貴方が去った職場が荒れたら
貴方はキーパーソンであったという事。



逆黒ひげ危機一髪で、スティックを
抜いていき、黒ひげが飛び出した時
それが貴方であった。



それだけ重要な働きで、組織に貢献して
いたのだから、辞めた理由はどうあれ
自信を持ちましょう、という話です。



職場というものは、要領が良くてクセの
強い、目立つ人間ばかり評価されると
思いませんか?



そして徒党を組んで、ローカルルールを
以て職場を支配する。



そんな環境ではいわゆる縁の下の力持ちは
冷遇されます。もっと言えば搾取されます。
手柄は目立つ人のもの。



サッカーで言えばFWばかり評価され、
他のポジションはないがしろ。



そんな組織はまともではないのです。
辞めた貴方が正解。



辞められてから、貴方の働きに気づい
てももう遅い。マネジメント失敗です。



知人の警備員から、僕が辞めた会社は
潰れるジンクスがあると聞きました。
彼はある公共施設警備の責任者です。



彼は自己主張の強い、クセの強い
タイプではありません。今の職場でも
冷や飯食いなのかもしれません。



彼はもうすぐ入札があるので、負けたら
新しく落札した会社に入れてもらうか、
移籍を考えている。



彼としては現場を移りたくないので、
制服だけ変わって居続けるのが
ベストと語っていました。



僕が思うに、彼が現場から抜けて
しまう事は、大きな損失ではないか。



クライアント側も彼を評価しているなら、
そのままいて欲しいなぁ、と意思表示
くらいしてもいいのでは。



また、人間関係のキーパーソンという
意味でも、抜けられたら困る人がいる。



一人隊員が代わったことで、警備隊内が
ギクシャクするなんてこともありうるの
です。



その辺は上司が良く見ていて、必要な隊員
とそうでない隊員を見分ける必要がある。



第一、辞められたくない人に辞められる
のは、組織(上司)が悪い。人を見る目が
ないのです。



姑息に職場を牛耳る、クセの強い従業員に
弾かれた形で、職場を去っていく。僕も
経験があります。



カテゴリ「施設警備2〜市役所迷走編」
の時がそうでした。



または、仕事をしない上司と部下の
板挟みになり、不本意な形で職場を
去っていったこともありました。



カテゴリ「施設警備3〜ブラック企業編」
の時がそうです。



どちらのケースも、僕が辞めると知った
上司は驚きました。管理能力がなかった
のです。辞めて正解。



こうしてみると、職場(現場)が姑息な
方法で牛耳られてしまうのは、上司が
変だから。もっと言えば、トップが変。



入った当初はギクシャクしなくても、
人の入れ替わりでそうなっていく
ケースもあります。



悪貨は良貨を駆逐するがよろしく、クセ
の強いだけの隊員が、職場の生産性に
貢献している隊員を駆逐してしまう。



警備のような小さな組織で働いている
なら、移籍する潮時かも知れません。



有為な隊員が居られなくなるような
職場は、もはや「徳」がない。



徳と言えば、戦国武将立花道雪が
「人を弄べば徳を失う、物を弄べば
志を失う」と主君大友宗麟を諫め。



出典は中国古典「書経」ですが、
現代においても、教養のないトップ
に使われるのは、末端が不幸になる。



小さな会社は、トップの徳がダイレクト
に末端に出てきます。



転職しようとする会社の、現場や末端
従業員を注意深く見る事です。



僕が応募する際、履歴書などの書類を
郵送にせず、直接持参するようにして
いるのも、上記の目的があります。

アンケートサイト i-Say
ファン
検索
<< 2023年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
徳がない人 by 蟻の巣 (01/15)
by 誕生日 (05/15)
by シャネル スーパーコピー キーケース (02/03)
守・破・離 by すぐる (01/25)
by その他の世界一流スーパーコピー (09/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
亡社のイージスさんの画像
亡社のイージス
かつて10年ほど警備業界で従事してきましたが 限界を感じ、同業界を去りました。 今は港湾施設保安職員として、港湾管理業務に従事しています。
プロフィール