アフィリエイト広告を利用しています

2023年03月03日

ねたみと自尊心





今回は、かなりディープなテーマを
扱います。
警備員の社会的地位がなぜ低いのか?



この原因を探り、警備員からの転職の
際のヒントになれば幸いです。



こういった現状は、これを読んでいる
皆さんも肌で感じているでしょう。



「社会人として痛い人が威張っている」
「不毛な権力闘争で職場がギスギス」
「後出しじゃんけんでマウントを取る」



警備現場でこの手の悩みは尽きません。
根底にあるものは?



タイトルにあるように、ねたみと自尊心
だけ強い者が、せっせと人の揚げ足を
とっている。



警備以外の職場であれば、周囲から
小馬鹿にされるに違いない。



ところが密室化した(施設)警備の
現場ではまかり通ってしまう。
裸の王様爆誕。



余程の事案にならない限り、
クライアント側も腰を上げない。



こうして、現場を牛耳る専制君主が
のさばるわけです。



こんな輩に辱められたといって、貴方の
価値が下がるわけではありません。



もう一つ、マウントを取ってくる輩に
潜んでいるのは「自信のなさ」表面上
は自信ありげであっても。



実績があれば、結果を出していれば
マウントを取る必要がないから逆に
尊敬されます。



姑息に他人を支配する手段が、マウント
を取る事なのです。



その程度で威張っているのだから、
この人他の仕事はできないな、と
周囲に思われてしまう。



僕は、警備に従事するのが悪いと
言っているのではありません。



社会人として全うに振る舞い
機能する、そんな警備隊もある
でしょう。



警備しかできない、それも一現場で
お山の大将しかなれない、そんな人が
社会人としてどう思われるのか。



嫉妬の怖さに女も男もありません。
男の方が生活が懸かっている分、
浅ましいものになるでしょう。



現場を姑息な手段で牛耳っている、
隊員の社会人としての質を上げないと
警備員の社会的地位は上がらない。



このように理想に近いことを語って
しまいましたが。人手不足もあって
解決は相当難しい。



もっと言えば、貧困すなわち待遇の
悪さがマウントに拍車をかけています。
衣食足りて礼節を知る、ですね。



彼らの言動の特徴は、目先の勝ちに
躍起になる、ということ。



その場で言い負かせば勝ち。そんな
価値観では、人生トータルで損して
いる事に気づかない。



ビジネスでも、相手を論破して恥を
かかせたり、面子を潰すのは悪手です。



仕事を仕事という次元でしかとらえず、
ビジネスという視点がないのです。



転職活動はビジネスです。自分を売り
込む営業から始まります。



ここまでまとめると、社会人として
痛い人が警備現場で威張っている。
あくまで傾向です。



ねたみと自尊心だけが強い者が
せっせと人の揚げ足を取っている。



そんな人を配置しなければならない
人手不足や、処遇の悪さも深刻で
ある。



こういった環境を前提で、警備員
からの転職戦略について。



上記のような環境から脱するには、
浅ましい人と同調しないこと。



彼らの色に染まってしまうと、転職
してもうまくいかないし、ぞれ以前に
採用されないでしょう。



僕らは、もっと先を見ているのです。
今の環境を快適にしようとだけ考えて
いる人とは、次元が違います。



マウントを取られ、言い負かされたと
しても、卑屈になることはありません。



警備からの転職、それもよりよい環境
への転職は、社会人としてグレードの
一段高い環境に行くという事なのです。



浅ましい揚げ足取り合戦に付き合う
くらいなら、転職サイトで検索したり
情報を集めたりしますよね。



俺はこんな環境で人生終わらないぞ!
といった情熱が、新たな道を引き寄せ
ます。



一旦退職し、職業訓練でリセットを
図るのも悪くない。半年のコースが
お勧め。



労働を離れ、環境を変える事が人生
リセットに効果的です。



訓練が終わって、希望する仕事が
見つからず、警備に戻っても諦める
ことはありません。



僕もそうでしたが、警備で人生終わら
ないぞ!という情熱がある限り、何度も
チャレンジすればいいのです。

しじみエキスダブルのオルニチン
ファン
検索
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
徳がない人 by 蟻の巣 (01/15)
by 誕生日 (05/15)
by シャネル スーパーコピー キーケース (02/03)
守・破・離 by すぐる (01/25)
by その他の世界一流スーパーコピー (09/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
亡社のイージスさんの画像
亡社のイージス
かつて10年ほど警備業界で従事してきましたが 限界を感じ、同業界を去りました。 今は港湾施設保安職員として、港湾管理業務に従事しています。
プロフィール