アフィリエイト広告を利用しています

2023年01月16日

毒を以て毒を制す?





今回は恫喝について語ります。



恫喝は、交渉において悪手です。
相手を委縮させ、こちらの要求を通す。



恫喝に限らず、言葉でのやり取りは無駄
と感じた相手は、言葉が減ってきます。



これを屈服させたと勘違いすると
大間違い。相手は行動を起こす準備
をしているのです。



恫喝は悪手であるけれど、自分にその
矛先が向けられたらどうするか。その
対処法についても紹介します。



カテゴリ「施設警備3〜ブラック企業編」
B社で起こったこと。



B社は全国規模のビル管理会社であり、
主に外資系保険会社ビルを警備。



地元には警備するビルは1つしかありません。
B社も事務所(所長)があるだけ。



人事権のある支店長は、全国各ブロックに
ある支店にいます。地元B社事務所は、
支店とも離れている。



それ故、所長と結託した隊長のやりたい放題。
人事権を掌握したのと同じです。



自分が気に入らなければ、始末書を書かせ、
排除すると公言していました。



隊長は、始末書は支店までは行っている。
累積するとクビになると部下に通達。



しかし、始末書の内容を見れば隊長の指導
範囲ばかり。もし本当に支店に行っていれば
隊長も指導責任を問われクビになるでしょう。



普通始末書は、上司も書きますよね。



隊長はミスをした部下に、始末書を書かされた
くなければ、弁当をおごれと要求したりして
いました。ぶっちゃけこれ、恐喝です。



そんな職権乱用&パワハラ三昧の隊長に
対して、ある平隊員が釘を刺しました。
逆恫喝戦法です。



「今の調子だと、そのうち弓を引く人間が
出てきますよ」



この逆恫喝のポイントは以下2点です。
@隊長の狼藉ぶりを暗に批判
A自分ではない誰かが反撃する可能性



平隊員という、責任の少ない立場からの
発言というのもミソです。隊長に直結した
班長などの責任者では言えません。



要するに、お前がムチでしばくなら
そのうち飛び道具で反撃されるぞ。



隊長は内心、震え上がったでしょう。
しかし、力で抑え続ける為にはムチを
振るい続けるしかない。



そんな中、班長であった僕が隊長の
パワハラに耐えかねて退職します。



それから約2年後、隊長は本当に飛び
道具で反撃されるのです。



僕が退職する前年、リーマンショック
の煽りを受けたB社は、2人の隊員を
因縁をつけ解雇。隊長が暗躍しました。



これが禍根となり、B社現場の黒歴史
(特に隊長はやり玉に挙げられ)を
インターネット掲示板に暴露されました。



クライアント側である保険会社の総務が
気づいて、事実確認を行ない、臨時入札
が行われました。



実質契約解除に等しいものです。現場
隊員が全員解雇となりました。



インターネット掲示板を見てみると、
B社隊員に内通者を疑うような内容も
ありました。



もうこの現場はダメだから、潰してしまえ
といった、やけくその境地だったかも
しれません。



ここまで書いてきて、なんて浅ましい
恫喝の応酬だと思います。こんな現場は
先が知れている。辞めてよかった。



こうなると、もはや言葉での折衝の余地は
ありません。隊長は僕ら責任者に負荷が
増えると力で抑え込むばかり。



僕が退職したのは、このタイミング
でした。隊長にとっては青天の霹靂
だったでしょう。



相手を力で抑え、黙らせた先には
行動(退職)しかないのです。



一方、弓を引く人間が出てくると隊長に
逆恫喝した、平隊員は最後まで勤めたのです。



B社現場をしゃぶり尽した彼らしい
行動ですが、彼もまた警備隊内で嫌われて
いた。



B社現場転覆後、元居たホテル業界に
戻ったようですが、続かずに運送業で
働いているとの話。



逆恫喝は諸刃の剣で、パワハラから
一時的に身を守る事もあるけれど、
周囲に角を立てるデメリットもあり。



こんな浅ましい恫喝の応酬で仕事運を
損ねるくらいなら、自分でけじめをつけ
辞める方がいいに決まっています。



恫喝は劇薬です。自分の身を守る楯に
もなり得るけれど、さじ加減を誤ると
周囲から総スカンを食らいます。

【国内最速No.1】高性能レンタルサーバーConoHa WING

ファン
検索
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
徳がない人 by 蟻の巣 (01/15)
by 誕生日 (05/15)
by シャネル スーパーコピー キーケース (02/03)
守・破・離 by すぐる (01/25)
by その他の世界一流スーパーコピー (09/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
亡社のイージスさんの画像
亡社のイージス
かつて10年ほど警備業界で従事してきましたが 限界を感じ、同業界を去りました。 今は港湾施設保安職員として、港湾管理業務に従事しています。
プロフィール