アフィリエイト広告を利用しています

2019年08月23日

要領良く生きても(後編)

昨日の記事を書いていて思ったのですが、翻って
僕が要領よくタイミングにも恵まれ市役所警備に
残り続けたら?



但し、周到な根回しが必要です。新しく取った
警備会社に市役所撤退まで現場異動はない、
即ち市役所専属隊員としての雇用契約を結ぶ
必要があります。



そして市役所撤退と同時に退職し、次に取った
警備会社とも同じ約束を結ぶ必要が。しかし
地場警備業界の事、そんな約束など反故にする
のは珍しくありません。



今なら一人でも入れるユニオンを利用して抗う
事も可能ですが、争うくらいなら辞めれば?と
市役所側も冷ややかに見るはずです。



当時40歳だった僕が、市役所に居残り続けた
先に10年後追い出されたら・・・



市役所というそこそこ快適な職場で、シェルター
に守られ続けた僕は知恵もなく、警備以外の
資格もない。



以前ほど頭も体も動かなくなっている時に、警備
業界の荒波に放り出される。ゾッとします。



これまでの紆余曲折をベースにした、本ブログの
誕生もなかったでしょう。いかに市役所警備しか
できない事のリスクが高いか知る由もない。



これは市役所警備だけでなく、他の施設警備でも
同じです。他業者に取られても残留し続ければ
楽でしょうが、その施設に埋もれる人生に・・・



「得して生きるには要領よく立ち回る事も必要
だけど、警備員を長く続けるものじゃない」



上記の言葉は、現在の同僚がボソッと語りました。
カテゴリ「施設警備3〜ブラック企業編」のC社
常務だった人です。



2019‐2‐11の記事で紹介しましたが、警備業法違反
に巻き込まれ、連座して業界実質追放の憂き目に
あったのです。



この業界の闇を知り尽くした彼だからこその言葉
だったのでしょう。警備業界内で要領よく生きる
知恵があるなら、別の仕事で幸せになる道を模索
した方が良い。



彼の悔しさ混じりの声の裏には、警備しかできない
人間にはなるな、というメッセージを感じざるを
得ませんでした。

A8.net












この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8890499
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
徳がない人 by 蟻の巣 (01/15)
by 誕生日 (05/15)
by シャネル スーパーコピー キーケース (02/03)
守・破・離 by すぐる (01/25)
by その他の世界一流スーパーコピー (09/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
亡社のイージスさんの画像
亡社のイージス
かつて10年ほど警備業界で従事してきましたが 限界を感じ、同業界を去りました。 今は港湾施設保安職員として、港湾管理業務に従事しています。
プロフィール