アフィリエイト広告を利用しています

2019年05月13日

ホテル支配人の憤り(後編)

(前編から続く)


支配人さんは、直雇用となった清掃スタッフ
の方に「どうしてこんなに安い給料で今まで
我慢していたのですか」と聞きました。



あなたは定年を過ぎ、継続して社員雇用している
ので最賃は該当しない、と言われたそうです。



70歳を過ぎて、それでも働かなくてはならない
人の心理に付け込んだ、実に悪意のあるやり方
だと思いました。



これから高齢者が活躍しなければならない時代が
本格化します。80歳を過ぎても今の日本では
働かなければ食べていけません。



ですから、企業の在り方を問いたいのです。
利益を確保するために、人1人の人生から
どれだけのお金を搾取するのか。



大まかな内容は以上ですが、僕はこれを見て
かつて勤めた警備会社で起こった理不尽な
逸話を(下記リンク)返信しました。
「戻してやってくれ前編」「同後編」



すると支配人さんから「警備スタッフもこの件
の対象でした。私自身も警備の経験があります。



警備も清掃も大変で不可欠な仕事なんですけど
、扱いが酷いのが慣例ですよね」と返事。



今回は清掃でしたが、警備でも同じ事情で搾取
されているケースがあると思います。



しかし、前出の清掃スタッフの方が揉めたく
ないと言われる背景が厄介なのです。



地方では、コミュニティが狭いので清掃や警備
といったビルメンテナンス業界で横のつながり
があります。(上記リンク記事参照)



不当に安い賃金で使っている事が明るみに出る
のがまずいというのもあるでしょう。どこも
同じという同調圧力の下に。



揉めて角を立てると、会社がダメージを受ける。
その報復として、この地域の業界で働けなく
なるぞ、とやんわり恫喝されたのでは。



更に、自分だけでなく親族も働けなくなるぞ、
と畳みかけたのではないでしょうか。



70歳過ぎなら子供や親戚が
ビルメンテナンス業界で
働いている可能性もあります。



上記も脅しなので、証拠を取り弁護士なり
ユニオンなり相談できる機関に相談すべき
です。



しかしそういう手段を取れない相手
と見られて理不尽に搾取されたのか。



労働者が資本家に対抗するには、ベタなよう
ですが団結するしかありません。



それもエステ・ユニオンのような業界横断的
労働組合が必要でしょう。



加えて、理不尽な搾取戦略にはまらないような
労働者としての権利教育を行い、これは変だと
声を挙げられる仲間を増やしていく事です。

医学博士監修によるオリジナル処方で製造した飲み過ぎ対策サプリメント特許取得成分配合【エカス ekas】




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8798096
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
徳がない人 by 蟻の巣 (01/15)
by 誕生日 (05/15)
by シャネル スーパーコピー キーケース (02/03)
守・破・離 by すぐる (01/25)
by その他の世界一流スーパーコピー (09/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
亡社のイージスさんの画像
亡社のイージス
かつて10年ほど警備業界で従事してきましたが 限界を感じ、同業界を去りました。 今は港湾施設保安職員として、港湾管理業務に従事しています。
プロフィール