アフィリエイト広告を利用しています

2024年02月16日

アリの一穴





今回はセキュリティー上、気を付ける
ポイントを僕の体験を交えて語ります。



千丈の堤もアリの一穴から崩れる、と
いうことわざがあります。



千丈もある堅固な堤も、小さなアリの穴が
もとで崩れることもある。



小さな誤りやわずかな油断がもとで、
大事をひきおこしたり失敗したり
することがあるというたとえです。



今僕は、ある施設の職員として
警備員を管理・監督する立場です。



ある時、出入管理をする警備員から
要件がわからない声の無線が。
叫び声に近いものでありました。



何をして欲しいのか、全くわからない。
ただ、パニックに陥っている事を察し
ました。



とりあえず僕は彼のポストに行きました。
すると彼は固まっている。お客様もその
場で足止め。



出入管理のポストで、顔写真付きの
身分証でチェックするのですが、通常
見慣れない身分証を相手が出してきた。



それで混乱し、固まってしまった。
僕はその身分証が有効であることを
説明し、事なきを得ました。



ここで僕が懸念したのは以下の2点。
@隊長や僕ら職員が、彼の所へ行かない
A上記の身分証が有効と誰も教えていない



もちろん、無線で伝える時は要件を
簡潔に分かるようにするのが義務です。
伝える相手にどうして欲しいか。



それをしていない警備員が悪い。
理屈を言えばそうでしょう。



しかし、彼の性格やスキルレベルを
鑑みれば、カバーに行くのが隊長や
我々管理者たる職員の務め。



もし、彼がミスをして被害が拡大すれば
責任を負うのは我々なのです。結果責任
で、指導力を問われます。



僕が一番懸念したのは、異変を異変と
感じるセンスについて。



警備員の性格や技量を知り、適切な
フォローをする義務がある。



要件が分からなくても、声の調子から
異変が起きていると察して、まず現場に
行ってみる。難しいことじゃない。



これは、僕が警備員時代から励行して
いたことです。



続いてAですが、出入管理で有効とした
アイテムは、管理上の規定に明記されて
いるものです。



僕ら職員は皆、知っているはずなのに
誰も教えていない。基本中の基本です。



こんな事案になって初めて分かった事
なのです。



その警備員は若手で現場のホープと
され、一部の職員も熱心に指導して
いたはずでした。



それなのに、一番の基本事項を誰も
教えていなかった。



我々の指導は、どうなっているんだと
お叱りを受けても仕方ありません。
トラブルになった日には、糾弾必至。



なんとも恥ずかしいことですが、これが
今の職場のセキュリティレベルです。
何を優先すべきかも、分かっていない。



今回僕が言いたいのは、どんなに堅固な
牙城であっても、不注意一つで崩壊して
しまう。



アリの一穴を危機として感じ取り、
素早く対処するセンスが必要。



これを読んでいる皆さんも、警備員を
辞めた後、将来リーダーとして職場を
任されるかもしれません。



その際に、警備で培ったセキュリティの
センスを持って、危機管理を行う。



ぶっちゃけ、@Aの遠因は職場で他人を
抑え、主導権を握りたいといった欲心が
表に出過ぎた結果です。



それ故、セキュリティー上の異変を
異変として、感じることができない。



認められたいという承認欲求は誰しも
持っています。欲心・功名心はゼロに
することはできません。



かといって、業務に貢献しようとする
公の心が萎えてしまうと、やっている
ことが浅ましくなってしまう。



そこへ、見計らったようにトラブルが
舞い込むのです。トラブル(人災)は
起こるべくして起こる。



どんなトラブルにも予兆や伏線がある
はずなのです。いち早く気づいて対処
すれば、何て事なかった。



ヒヤリハットの法則がまさにそうで、
1件の重大事故の裏には、30件の
ヒヤリとした事案。



さらにその裏には、300件のハッと
した気づきがあったのです。



予兆にいち早く気づけるかが、職場の
命運を分けると言っても過言ではあり
ません。



これを読んでいる皆さんは、アリの一穴に
いち早く気づくセンスを磨いて、職場の
救世主になりましょう。

アンケートサイト i-Say
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12411107
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
徳がない人 by 蟻の巣 (01/15)
by 誕生日 (05/15)
by シャネル スーパーコピー キーケース (02/03)
守・破・離 by すぐる (01/25)
by その他の世界一流スーパーコピー (09/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
亡社のイージスさんの画像
亡社のイージス
かつて10年ほど警備業界で従事してきましたが 限界を感じ、同業界を去りました。 今は港湾施設保安職員として、港湾管理業務に従事しています。
プロフィール